お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
今年最小の満月   LUCY 2015/03/06(Fri) 08:17 No.52169

52169_1.jpg  : 79 KBView Exif 52169_1.jpg たった今、目の前の海に沈む満月。
一瞬だけ見えました。

地球を周回する月の軌道は、楕円ですから、
月は地球からは、大きく見えたり、小さく見えたりします。
月が、地球から一番離れて満月になるのが
今朝のこの時間でした。
写真撮れない曇り空かな?と思ったら
ほんの一瞬。
何せ、あっという間で、この1枚しか撮れなかった・・・。(^-^)




Re: 今年最小の満月  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/06(Fri) 08:46 No.52170-1

★ LUCYさん、ロマンチックな写真ですね〜♪

私のアパートのベランダからも、この月がゆっくり上るのが見えます。

夕暮れ時はグレーでぼんやりでしたが、暗くなってみるとまん丸の黄色い月でした。

感動しました〜・・・(*^○^*)

8時ころには月明かりで周辺が見えて、猫3匹とベランダで風に吹かれて
良い気持ち・・・ラジオ体操をしていました〜(*^_^*)

昔から月には何やら不思議な力があるとか・・・(*^_^*)(^。^)

話が脱線・・・

子猫がシャワーの排水溝を水洗トイレと勘違いして、おしっこと、ウンチをします(~_~;)

外の庭でもう1匹はするのですが・・・変な猫です〜(*_*。)(^^;

番犬も夜、ケージから出してもらい庭を散歩しています。でもって時々2階まで上がってきて、ベランダに落し物がどっさり(~_~;)大家さんのメイドさんに頼んで取ってもらいもらいました〜「運がついたかな???」
遊びに来てくれるのは良いんですが・・・嬉しくないお土産を落としていくのには困ります〜(笑)

雄犬には「田吾作」と言う名を付けました〜・・・雌犬は目がパッチリしていて
可愛いです〜(*^_^*)(*^○^*)

今夜も月が見えそうです〜(o^-^o)♪




Re: 今年最小の満月  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/06(Fri) 08:49 No.52171-2

★ トップが変わりましたね。

絵の世界です。窓の入った絵が大好きな私ですが、この植物はなんて言いますか?

窓の部分がうっすらしていて・・・すっかり気にいってしまいました〜(o^-^o)♪




Re: 今年最小の満月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/06(Fri) 16:33 No.52172-3

■るーさん
おお、いい写真!
カシオで撮ったのね。なかなかやるじゃん<EX-ZR10(o^v^o)
明暗差もきれいに撮れているね。

昨日はスーパームーンの反対に小さいお月さんの日だったのね。
こっちは曇ってて見えなかったから、こんなきれいな写真見せてもらってうれしいわ。
サンキュー!

■めいこさん
犬と猫、近くにいて、いいな、幸せでしょ。(o^v^o)

おとしものは、ホント困るねー
どこの誰かわからないと、ひとかけらでも嫌なのに、
知っている子のならしょうがないなぁで、許せちゃうもんだよね。
でも、シャワールームの排水口は困るね。
せめて液体だけにしておいてって、言い聞かせたら?(^o^)

写真のことありがとう。
あれは、もう10年位前のなのよ。
おひなさんを早く片付けなくちゃと思いつつ、写真を探す時間が取れなくて、
何度か使っているあれを持ってきたの。
よその窓辺だからよくわからないけど、何か多肉植物かなぁー




Re: 今年最小の満月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/06(Fri) 17:03 No.52173-4

話違うけど、、
この間、何年も手を付けていない引き出しを整理していたら、
ちょうど20年前の家族写真が出てきて、私たち夫婦だけじゃなく
兄夫婦も、妹夫婦もみんな若くて、ついこの間のことのようなのに、
時間の経過を思うと、なんか寂しくなっちゃったわ。

52173_1.jpg  : 40 KB で、私達のトコだけカットしたの出してみるね。
なんて美しい夫婦でしょ!でしょ?(^o^)

私は、この頃でも、髪が細くて少ないと思っていたけど、
今の倍くらいあるわ。
おとさんもまだ白くないし。
これから20年経ったら、80代よ!
ああ、人生は早くて短いね。





Re: 今年最小の満月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/06(Fri) 18:23 No.52174-5

そうよ、去年一旦人生終わりかけた私が言うのもなんだけどね。
明日があるって保証、どこにもない時代なんだから。
ここまで元気で過ごせて、なおかつ、こうして懐かしむことが
出来るなんて、凄いことだと思うわ。

ホント・・・まあ、なんて若い!!
はるみさんもおとさんも変わらないわ。
(そうよ・・・はるみさん、痩せて戻ったのよ!!この頃にね。)(^▽^)




Re: 今年最小の満月  投稿者: バッチ 投稿日:2015/03/06(Fri) 19:03 No.52175-6

★ アリャーお懐かしいお写真!!
こんな時代もあったのねと〜〜
はるみさんは、何時もスーツ姿、パンプスと!!
颯爽としてましたよね。。

中島みゆきを騙って、母校にイタズラするなんて
卒業式に恨みを持っていたからの事かしらね??
卒業生が、可哀想です。

何とも言えない月ですね
最近、月もゆっくり見てないな〜〜




Re: 今年最小の満月  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/06(Fri) 21:51 No.52176-7

★ バッチさん、お久ですね〜

月明かりも良いもんですよ〜

私の住んでいるところは電気代が高いので、夜になるとほとんど真暗ですので

月を愛でることができます〜(^^)

>20年前

つい最近の様な気がします〜・・・月日の経つのは早いですね。(*^_^*)

20年後か・・・想像できないけど、早いところ良い施設を見つけておかなくては(*^_^*)




Re: 今年最小の満月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/06(Fri) 22:11 No.52177-8

■るーさん
ほんとね。
20年後が当たり前のように来ると思っているけど、
明日のこともわからないのよね。
その日その日を大事に暮らしていかなくちゃね。

この頃は50キロ前後だったから、まだ10キロ多いわ。
まぁ、75キロの時から見たら、だいぶ近くなってきたけどね。(^o^)
もうひと頑張り。ダイエット丸3年目の6月までに55キロ目標よ。

■バッチさん
おとさん、懐かしいっしょ(^o^)
あの人は、体型も体重も変わらないけど、髪は白くなったわ。

このスーツ、自作なので、まだ手元にあるのよ。
もったいないから作り直したいけど、サイズが違いすぎて(特にスカート)
ニッチもサッチも行かないわ(笑)

中島みゆきの名前騙って、手紙を出した輩がいたんだってね。
単なるイタズラのような気もするけど、、、
本人がそれを聞いて、ほんとに手紙を出してくれたらいいのにね。

■めいこさん
満月の時って、結構明るいよね。
でもそれも明かりが少ないところ、街頭のない田舎道とかにいないと実感できないよね。

ほんと、20年ってあっという間ね。
考えてみたら、このホームページも、この3月で丸14年経つんだもの。
それこそ、ついこの間始めたような気がするっていうのに。
60過ぎたら、時間の経つのがますます早くなったような気がするし、
うかうかしていられないわ。

先のことはわからないけど、元気だったら、最後まで施設じゃなくて
自宅で過ごしたいと思うけど、どうなることやら、天のみぞ知るだわ。




1294921とタイ正月   LUCY 2015/03/01(Sun) 10:13 No.52156

1294921・キリ番でした。52156_1.gif  : 1 KB
ありがとうございます。

なんか、書いた文章がNGワード?で投稿できませんでした〜〜なんで???
で、キリ番がはれないので、再度TRY.




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/01(Sun) 10:20 No.52157-1

あ!できた!
本記事ね。

今、タイ正月(4月)どこに行こうか、パンフ貰って来ました。
西に行こうか・・・バングラデッシュのパハルプール遺跡。
こちらをクリック
東に行こうか・・・インドネシアのボロブドゥール遺跡。


う〜〜ん、行けるかどうかわからないけど、こうして考えてるのがある意味楽しい。(^◇^)




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/01(Sun) 22:44 No.52158-2

るーさん
キリ踏みありがとう!

タイのお正月って4月なの?
旧暦でも新暦でも新年じゃないその時期は、何の流れかしら?

バングラディッシュもインドネシアも危なそう。
ひとり旅離れているでしょうけど、このご時世だから、気をつけてね。
*地図だけで遊んでいたほうがいいと思うけど、余計なお世話だね。^^;




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/01(Sun) 23:16 No.52159-3

いや、マジで悩んでますよ。
日本人に大人気だった、トルコとか、モロッコとかも
行きにくくなってしまったし。
インドネシアも、島で宗教が違ったりね、結構難しい。

地図見て、旅行記読んでるのが、もしかして一番楽しいのかも・・・。(^人^)




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/01(Sun) 23:38 No.52160-4

うん、そのほうがいいと思うよ。
さらわれたら、怖いよ
*若くないから、さらわれないかもしれないけど。。ヾ(^^;)
男と間違われて、使役に使われるかも。。。ヾ(^^;)ヾ(^^;)

私は太平楽にシャンプー選びで悩んじょりました。

石鹸シャンプーに切り替えて、6年目
最初は、サントリーのこれ
そのあとは、パックスのパックスオリー
これの容器は、泡で出てきて使いやすかった。レフイルで数本使ったあと、
気まぐれで買ってみた、同じメーカーの「パックスナチュロン」のほうが、
洗いあがりがスッキリしていて気に入り、以来、最近までの5年ほどこれを使い続けてきて、
特に不満もなかったのだけど、先日、車屋さんでもらった「ジョンマスター」という
アメリカのオーガニックシャンプーとコンディショナーを使ったら
1回で、コシとツヤが出て、びっくり。
毛先の絡まりも、たった1回で少なかったし、抜け毛も減ったし。
もう、石鹸シャンプーには戻りたくなくなっちゃった。

いろんな種類があって、どれが私の髪質に最もあっているのか、あちこちみてました。
使ってみたのは、ローズマリー&ラベンダーシャンプーと、
ローズマリー&ペパーミントデティングラー(コンディショナー)
ドライヤーしたら、髪が根本から立ち上がったなんて数年ぶり。

これで、良かったんだから、これでもいいんだけどね。(ワンセット注文して使い始めてる)
ローズマリー&アボカドのコンディショナーと、イブニングプリムラのシャンプーのほうが
細くてコシのない髪に向いているというレビュー読むと、
ソッチのほうが良かったかしらとか。。
どれがいいか、誰か使っている人いないかしら?
いたら、感想きかせて?
アメリカ製らしいから、スーさん使っていないかな?

そういえば、あちこち検索しているときにタイ製のなんとかいうシャンプーが
今、こっちで人気らしいよ。
ジョンマスターも容量の割に高いけど、そのタイのも近い値段だったよ。
対通貨レートでいえば、タイの方はバカ高だよね。(^o^)




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/02(Mon) 10:09 No.52161-5

あ〜〜解るわ〜〜シャンプー選び。
ここ、暑いから、日に2回シャンプーなんてよくあって。
以前は日本からシャンプー持ってきてたけど、
今は、タイで買っています。
日本で使っていた、「花王エッセンシャル」が
昨年、リニューアル。
52161_1.jpg  : 132 KBView Exif 52161_1.jpg こっちに持って来たら、いまいちな感じになっちゃったので、タイで
同じ花王の「フェザー」使っています。
懐かしい名前でしょ?
ここじゃ、花王フェザーや、ライポンエフなんかが主力商品。
で、そのフェザー、めっちゃ良いんだわ。
後で写真お持ちしますね。
ここのシャンプー日本に持って行ったらいまいちでした。
水も違うし、気温とかも違うから、皮脂の状態も違うと思うし。

写真貼りました。
今、この赤いの、使ってます。
リンスなしでも、落ち着くし、ぱさぱさしないし
私にはあってます。
100mlで17バーツ、50円くらいかな。
異国での日本製品、こんな感じ。




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/02(Mon) 12:52 No.52162-6

海外だと水質も違うから、選ぶのが大変でしょう?
合うのが見つかってよかったね。
それにしても、すごいね!50円?!
リンスいらずってことは、シリコンたっぷり入っていそうね(笑)。
でも、るーさん、髪の量が多いし、しっかりした黒髪だから
シリコンのあるなしは、気にする必要なさそうね。

タイのシャンプーで日本で人気があるには、「パンピューリ」」だったわ。
こっちでは220mlで2,600円と良いお値段。
あと気になるのは、日本製オーガニックで「ラ・カスタ」

今、シリコンが入っているシャンプーは、日本では少なくなってきたので、
石鹸にこだわることなくなってきたけど、オーバー50向けのちょっとよさけな、
ヘアケア商品は、足元見てか高いわ(笑)。




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/02(Mon) 16:33 No.52163-7

前回、日本に帰った時に、子供がシャンプー変えてて。
ノンシリコンのものでした。
頂戴ね〜〜って使ったら、ばさばさになってしまい・・・。ヾ(--;)

パンピューリ、どっかで聞いたなあと思ったらマンダリンオリエンテンホテルの
アメニティになってる所ですね。
ここでも高いけど、そんな日本のような値段じゃないですよ〜〜。

ここでは、花王さんも必死です。
100mlで、17バーツ、それにもっと小さい30mlの
おまけつけています。
前を行く、植物物語、パンテーン、サンシルク等、敵が多くて。

ってか、以前はこんなにシャンプーなかったと思うわ@日本。
それに、高いわ〜〜。
うちの子のノンシリコンも風呂場で値段見て、こけそうになりました。
高かった・・・。




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/03(Tue) 09:02 No.52164-8

★ シャンプー話題に変わったので・・・私もどうも硬水の国に来てから
髪の毛が細くなった感じです〜(-_-;)・・・髪も染めているので傷んでいるのでしょうね〜(*_*。)(~_~;)

「生活の木」だったか、西○池袋店に入っているお店で買ったシャンプーを使っていますが、私には良いようです。(^。^)

時間のある時は椿油をたっぷり毛髪に刷り込んでマッサージをしています。

これはここにいる美容師の人からのアドバイスです。「昔からのものは良いのよ〜」と
言われたので。始めてから8か月間経ちましたが、髪が少しずつ良くなったような・・・(*^_^*)(o^-^o)♪

LUCYさん、

バングラデッシュ、インドネシア・・・旅行…ちょっと心配。

こちらも南のミンダナオで先日44人の兵士が殺された事件があり、またまた
くすぶり始めたそうです(~_~;)(*_*。)

やはり、早めに帰ることにして良かった〜・・・ほぼ単一民族、宗教も希薄、言語も共通語の日本語を話す日本社会とはやはり違いますね・・・

なんでもきちんとしてないで緩いところが私には心地よく感じたのですが・・・

宗教というか「テロ」はもうデーモン、何も理屈が通らないので逃げないとね・・・

人の集まるところには行かないことにしています。マニラ空港でも政治がらみで
人が撃たれることがあるそうです。ドキ・・・

私の同僚さんのアパートの後ろでも発砲事件があり、(麻薬中毒だそうです)
他の人のアパートに一時避難しています(*^_^*)

今のところに引っ越してきて大正解でした。ここの国で犬は神様です。「番犬」で
不審者には吠えますし、攻撃してくれますので。(*^_^*)(^▽^)丿”

行くにしても人の集まらなく、目立たないように・・・(^-^)老婆心です〜




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/03(Tue) 19:23 No.52165-9

めいこさん
そうなのよね。
つい去年までは、全く問題なくペナン島、なんて可能だったんだけどなあ。
もうしばらく、悩んでみようっと。

私も、日本と同じシャンプー、タイの水だといまいちなんで
交換したんですけど。
まあ、この国、普通に美容院で髪洗ってもらうと・・ふつうは・・・
お湯が出なくて、水洗いの国だし。
シャワーも、タイ人は、普通は水ですしね。
しょうがないか〜〜〜です。

52165_1.jpg  : 145 KBView Exif 52165_1.jpg そうそう、今日表の駐車場で、タイ人の男の子。
昔の子供の髪型だったので、思わず写真!
結構三つ編み長いんですよ。
シャンプーの話題で、髪つながり。(^人^)




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/03(Tue) 23:53 No.52166-10

■るーさん
カワイイ顔立ちの子ね。
この子供の髪型、昔の中国の子供もこんなんじゃなかったっけ。

ケミカルなものが入ったシャンプーを長く使っていると、蓄積されているから、
ノンケミカルで洗うとギシギシバサバサになるというけどね。
それもどうかしらね。
ノンシリコンでもケミカルなもの入っているし、私は石鹸シャンプー、5年使っているけど、
ジョンマスは全然泡立たないわ。
ま、コンデショナーつけての仕上がりがいいから気に入ったけど、
泡立たないシャンプーは使いにくいわ〜

で、そもそも、シリコンが目の敵にされたのも、コーティング剤が入っていると、
洗いがしっかりできない、毛穴が詰まるってことらしいけど、
それもどうなのかな。

更年期以降の女性の髪が薄くなったりコシがなくなるのは、
ホルモンの関係だと思うけどね。
今更HRT受ける気にもならんし。流れに任せますわ。

■めいこさん
オイルでプレシャンプーすると、地肌にもいいのよね(毛穴の汚れが浮き上がりやすいらしい)。
私も冬はたまにするけど(賞味期限が切れたオリーブオイルも使えるよ)毎回するといいのよね。

フィリピンも物騒なのね。
そんなにしょっちゅう周りを気にしながら歩くのって、できないしね。
ISを封じ込めたからって、分子はあちこちにいるしね。
世界中、気楽に旅ができる時代は終わったのかもね。




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: Suzie 投稿日:2015/03/04(Wed) 14:01 No.52167-11

残念ながらシャンプー&リンスは高級品を使ったことがありません。
でも年のせいで毛は細くなり、ボリュームもなくなってきたのでシャンプー&リンスで
改善されるのなら試してみたいわ。

私が長年何の考えなしに使ってるシャンプーは日本でも売ってるDoveです。


話が飛びますが、今年は雪が多く、午後からしか陽の当たらない玄関脇は雪の山です。
(アメリカではほとんどの家でガレージから出入りするので玄関はお客のみ)
今日もやっとガレージ前のドライブウエイの雪を完全にどかしたら夕方から雪c(>へ<、)
札幌の人から見たら何てことない雪でしょうけど寒いのは嫌だ。




Re: 1294921とタイ正月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/04(Wed) 19:15 No.52168-12

すーさん
おかげで、今年の札幌は、温かいのよ。
2月の半ばからもう2週間、日中はプラス気温が続いているので、
積雪の嵩もグッと減ったしね。オマケに原油安で、毎週灯油が値下がりしてくれたし、
この冬はほんと助かったわ。

今日は、3ヶ月ぶりに美容室に行ってきたんだけど、
髪の手触りがよくなったって言われたわ。
ジョンマスターに変えてから、まだ〜5回しかシャンプーしていないのに。
私と同じくらいの年齢の美容師さんだから、キャリアがあるからか、よく分かるよね。
びっくりしたわ。で、ジョンマスターのこと言ったら、使ったことはないけど
聞いたことがあると言ってたわ。
石鹸で洗っていると、よくすすいでも表面に石鹸カスの膜ができるらしく、
その人は、触るとすぐわかるって。

私は、細いけどキューティクルが、しっかりしまった良い髪なんだって。
だからパーマがかかりにくいって言われたわ。
それに、たいてい、ちょっとはクセがあるらしいけど、私はまったくの直毛なんだって。

で、今日の髪はその特性が出て、表面がツルっとした手触りになっているから、
そのシャンプーが合うんじゃないかって。

石鹸シャンプーは、ケミカルなものが入っていないから
地肌も髪も綺麗に洗ってくれると思っていたけど、そういうわけでもなかったのかも。

年々、髪は細く、薄くなって来るから、高いシャンプーだけど
こんな短期間で、変化があるなら、使ってみる価値あるよね。




キリゲット1294444   めいこ 2015/02/28(Sat) 12:25 No.52149

52149_1.gif  : 1 KB
★ 今日は、かなり早いのですが、私の送別会と言うことで、近くに住む80歳の横浜出身の方の家に招かれました。

なんとポメラニアンとミックス犬が6匹いますので、うれしいです〜(*^○^*)(o^-^o)♪

みんな穏やかな性格で、抱っこが大好きです。至福の時です。(o^-^o)♪

私は、マダムのために今、「牡丹餅」を作っている最中です。
小豆は十勝産の物を日本から持ち込みました〜

ご主人はフィリピン人ですが、USNavyに勤めていたそうで、びっくりするくらいの年金額です〜。
USドルでもらうので、ペソは弱いのでキングの生活ですね。♪すげえ〜床は総大理石です。


軍人は有事の時はすぐに出ないといけないのでそのくらいは当たり前でしょうが・・・

やはり80歳の日本女性、「凛」としていて、素敵な人です。良い方に出会えたと
感謝しています〜この地に骨を埋める覚悟はできているようです。(^-^)

昨晩の太字キリです。

2/27   →  1294444 よろしくお願いします〜(^。^)




Re: キリゲット1294444  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/28(Sat) 16:54 No.52150-1

めいこさん
ゾロ目キリ踏みありがとう!

ぼたもち持って、もう出かけたかな?
犬まみれ、楽しんできてね。(^o^)/

ところで、年金でそんな生活ができるって、すごいね。
やはりその年代だからかな。
職業もあるね。軍人を選んでおいてよかったと思っているだろうね。

日本でも80代で年金もらっている人は、職種によるけど
けっこうもらっているんじゃないかな。
80代が一番リターンが多いようね。

私達はまだ、マシだけど、今、50才以下の人たちは、
今から心がけていおかないと、年金だけでは暮らしていけないわ。
でも、40代の頃って、まだまだ老後なんて遠いことだと思っているんだよね。
(私も年金の通知が来るまで、年齢の自覚がなかった/笑)
40代から60代ってあっという間だったしね。
つくづく人生は短いし早いと思うわ。
楽しめるうちは、楽しまないとね。




Re: キリゲット1294444  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/28(Sat) 17:33 No.52151-2

★ 5時に集合で出かけます〜♪♪♪

>つくづく人生は短いし早いと思うわ。
>楽しめるうちは、楽しまないとね。

これ本当にそうですよね。歌舞伎の席も3万円以上してもそのような贅沢をしても良い年代だと思います〜(*^○^*)

大きい声で言えないけど・・・一月7000USドルだって〜・・・日本円で約78万くらいですね。こちらは日本の1/3の物価ですから目がよりました〜
3人お子さんいますが、ほとんど彼女が一人で育てたような感じです。(*^_^*)(*^○^*)
やはり逞しい日本の母です〜。

何時も気軽に日本人たちを呼んでくれて嬉しいです。(*^○^*)

娘さん家族と同じ敷地内に住んでいて、お孫さんがよくおばあちゃんの面倒を見ます。
これが理想かな〜)^o^(ここの人たちは親孝行ですから。

バギオに住んでいる夫が日本人だった人(ご主人は某省の高官だったのでこれまたビックリの遺族年金額!!!、でも、だんだん下がっているそうです。(-_-;)

彼女は70歳過ぎて一人・・・悪いここに住む日本人の爺さんたちに騙されて気の毒です。

(○`ε´○)(;`O´)o コラーッ!!

日本がバブルの頃、確かに年金にしろ、父親など病院代もほぼ無料でしたよ。

健康保険も負担額が少なかったような・・・でも今の時代我慢ですよね。

50歳以下の人など、かなり少ない公的年金額。それなのに介護のお金は払わないといけないし・・・

そうそう。私はここではシニア料金で良いそうです。(*^_^*)(o^-^o)♪税金払ってなくてもいいの?と聞きましたら、60歳以上なら良いという人と、ここの市民でないとダメと言う人がいます。人によっていろいろ変わります〜(-_-;)笑・・・そういう国です〜(*^_^*)

では、行ってきます〜ウシシ・・・ワンちゃんに会えます〜(^▽^)




Re: キリゲット1294444  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/28(Sat) 18:12 No.52152-3

いやいや、日本の年金だって凄いと思うよ@タイ。
何せ、おっさんが一人でやってきて、適当に自分より
若いタイ人のお姉さんと、お姉さんの家族丸抱えで
暮らせるくらい出ますから。
それに、ここで、医療費かかっても日本の国民健康保険
入ってれば、書類さえ書いてもらえば日本同様
30%負担で返ってきますしね。
イギリスみたいに、どこに住んでるかで年金額違う
(そう聞いた)なんてないですしね。

めいこさん、いってらっさ〜〜。

目下、今月3回目の日本往復中配偶者君が、
バタバタで、お邪魔できずにいました。
やっと、ちょっと落ち着いた感じ。(^▽^)




Re: キリゲット1294444  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/28(Sat) 20:53 No.52153-4

めいこさん
ゾロ目きりおめでとー(^^♪

ぼたもち喜んでもらえたでしょうね。

食べ物にしろ、遊びにしろ海外で日本を味わうのも格別のものがあるでしょうね。

>年金
アメリカの軍人さんの奥さんは悠々自適の老後ですね。
でも、危険と隣り合わせだから元気でリタイアできるだけで儲けものかもね。
PTSDになった人たちも多かったみたいだし。

>日本の年金
私たちはまだまだいい方かもしれませんね。

確か日本の年金は、職種や現役の時の収入に関係なく頭打ちがあるから、
目いっぱいの期間かけてれば実際はそんなに差がないようですよ。

以前、みのもんたの番組でやっていてみのもんたが怒っていたことがありましたが、
国会議員の年金っていつだったかに制度廃止になったと思ってたけど支給は続いているみたいですね。

その時の試算で、在職期間12年9か月で納めた保険料は1600万円とすると、65歳から月額約30万円の年金が支給されるってありました。

やっぱりなかなか「身を削る」からは程遠いみたいですね。




Re: キリゲット1294444  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/28(Sat) 22:11 No.52154-5

私の親くらいの年代で、夫婦とも公務員とか、教員だった人たちは
2人合わせたら、そのフイリピンの軍人さんくらいになるそうよ。
現役の時は、お給料安い時代だったから、掛け金も絶対値としては少なかっただろうし、
やり過ぎな気もするけど、数が少ないし、先も短いからから、ま、いいかだねヾ(^^;)

ところで,大塚家具のお家騒動、なんでこんなにあちこちでやっているの?
バカみたいね。
とか言いながら観てしまってるけどさ(笑)

これ、父親が、耄碌してるね。
まだ、71だそうだから、ちょっと早いような気もするけど、判断力が、落ちているんだろうね。
娘、優秀そうだし、賢い顔しているから、もう離れて自立すればいいのに。
なんで、家具屋に執着しているのかね。
経済が持ち直しても、もう大塚家具の時代じゃないよね。この先短いと思うわ。




Re: キリゲット1294444  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/28(Sat) 22:24 No.52155-6

いや〜〜、大塚家具。
何がびっくりってね、NHKの国際放送で、日本の夜7時、9時の
ニュースここから見てたんだけど。
TOPがこのニュースで、椅子から転げ落ちそうになったわ!!☆\(ばき)))
タダの家具屋の、経営路線のごたごた、そんなに価値のある、って言うか
知らせなくちゃならないニュースなんだろうか?

家具?ニトリにする?そんな感じ。




1293333・と外反母趾   LUCY 2015/02/23(Mon) 10:26 No.52141

12933352141_1.gif  : 1 KB
日記に書き込んで表に出たらキリ番〜〜〜うれし。

土曜日、配偶者君が足の付け根が痛いとのこと。
確かに指の付け根、膨らんで、痛風?
急ぎ受診。
何と、外反母趾。
医者が一言・・クロックスで暮らすってどう?
確かに、私と違って毎日革靴の暮らし。
急ぎ、ドクターショール探します。
日本だとフットケアのブランドですけど
ここでは、靴メーカー。
私のサンダル、靴類は、みんなこのメーカー。
さあ、困った。
やっと、香港系の薬局の隅っこに親指と人差し指に挟む
クッション材発見。
今朝から使っています。
52141_2.jpg  : 102 KBView Exif 52141_2.jpg 外反母趾って、女の人ばかりと思ってたんですけど
男の人にもあるんですね。
知らなかったので、ちょっとびっくりでした。
痛風でなくて良かったけど。

で、配偶者君には、なんちゃってクロックス買って来ました。
ついでに、並んでた靴、私の!
買っちゃったんですけど。
サンダルが400バーツ、スニーカーが180バーツ、あわせて1800円ほど。
エビで鯛を釣る?(^人^)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/24(Tue) 00:02 No.52142-1

ほーい、ゾロ目キリ踏み、ありがとう。
ここんとこ、飛ばしてるねぇ。(o^v^o)

なんちゃってクロックス、私も持ってるわ。(^o^)

外反母趾は、1日でもなるみたい(←経験者は語る)
で、出来たてだと、テーピングで補綴しとくと、すぐ治るよ。

あれ、靴の先が細いとなるから、男の人も先の細い靴を履いたらなるのかな。

クロックスより、裸足に下駄がいいんでないかい?<日本人(^o^)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/24(Tue) 19:12 No.52143-2

そうなんだ・・・1日でも痛くなるんだ。
月曜からスニーカーで出勤してるんだけど良いみたい。
この暑さだし、水虫だってなるよね・・。
革靴なんて、無縁だと思うんだけどね。

ここも季節が変わります。
暑くなってきました。
来週から学校は夏休みです。
新学期は5月。
なんで夏?この時期が一番暑いから・・・ヾ(--;)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/25(Wed) 10:27 No.52144-3

★ >外反母趾

私もかなりひどい外反母趾なんですよ〜(~_~;)(*_*。)

最初は右の足でしたが、階段から落ちたらあっという間に左もひどい外反母趾に
なりました〜(*_*。)

若い時にパンプスを履いていたせいかな・・・・・

周りで手術をした人がいますが、数年後、また同じようになったとかで・・・

私も左側の足の親指と次の指はなんていうんだっけ?その間に「シリコン」を
入れています。かなり楽ですよ〜。ドラッグストアで買いました。

軽量のスニーカーを履くと楽ですね。

>南国で革靴

これは、ひどい話ですよね〜・・・

ここも結構見かけにこだわる社会ですので、大学(名前は大学でも?)の科により
違ったユニフォームを着ますし、校内では、女子学生は黒のパンプス、男子学生も
黒の靴と決まっています〜・・・革靴ではなく、みんなビニールだと思いますが。

偏平足の人達ですので・・・「痛い、痛い」と言っています。

ビーチサンダルは楽です〜♪

>暑い時期

こちらも朝夕はまだ乾季ですので気持ちがいいんですが、日中は暑くなってきました(^^;
4月、5月の暑さは半端でありません。連日38度くらいだと思います。
外に出たくなくなります(-_-;)

昨日は創立記念祭で「日本コーナー」も出させてもらって、楽しかったのなんの〜
新しいアシスタントがとっても良い子で、本当に助かります。終盤の活動になりましたが、
ありがたいです。♪♪♪

浴衣を着て大喜びしていました〜私も何とか美容師の人に特訓を受けて「ぶんこ結び」が
きれいにできるようになり・・・皆さん、「見返り美人」(?)の写真を撮りまくっていました〜(笑)(*^_^*)

一番受けたの名前をカタカナと漢字の当て字で書いたものです。「書道」の時間もあったので・・・でも問題が・・・パソコンを使っているので、私が漢字を忘れています〜(-_-;)

辞書を持って行かないと・・・次回は

ヘルナンド →  屁留南土  なんて書きません〜(~_~;)

明後日、もう一度やりますので、最後のご奉仕です〜(*^_^*)(o^-^o)♪
私にもラテンの血が入っているのかな〜・・・(笑)(*^_^*)




Re: 1293333・と外反母趾&キリふみ  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/25(Wed) 13:15 No.52145-4

52145_1.gif  : 1 KB
★ しさしぶりで(亡き父がよく言う言葉でした〜「ひ」が「し」「し」も「し」)笑

太字キリでした〜嬉しいですよ〜・・・一人突っ走る「ダンプルーシー」に
少しでも追いつかないとね〜・・・

はるみさんよろしく〜♪

2/25   → 1293921 これキリでしたよね〜(*^○^*)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/02/25(Wed) 20:03 No.52146-5

お久しぶりです〜(^○^)

しばらく離れてる間にLUCYさんに置いてきぼりを食っちゃったわ。
エンジン取り替えなくっちゃ(笑)

>外反母趾
私は外反小趾です。
小指の付け根付近の骨がちょっと出っ張ってるので、靴によっては痛くなります。
最近、靴型で幅や部分的に広げられる木型を買ったので、これで調節しています。
これ重宝しています🎶

若い時からハイヒールは履いたことがないので外反母趾にはならなかったのかもしれません。
今もパンプス履くような場合6pくらいまでが精一杯です(*_*;
普段は軽いスニーカーっぽいのばかりです。

暑い国での革靴はムレて臭いも気になりますね(^m^)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/25(Wed) 21:34 No.52147-6

結構みなさん、足のトラブル、あるんですね。
私は靴を履く暮らし、さっさと捨ててしまい、
いつもスニーカーとかで来たので、幸いトラブルはなかったんですが。
配偶者君は、腫れた所の抗炎症剤が効いたらしく
痛みは無くなったそうですけど。

私は、子供のころから、筋金入りの偏平足。
土踏まずできるように、土踏まず用靴の中敷き、って使わされ。
痛かったなあ。
今でも土踏まず無いので、偏平足のままです。
温泉なんかに行くと、足跡が、ばればれでねえ・・・(v_v)




Re: 1293333・と外反母趾  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/25(Wed) 23:09 No.52148-7

■めいこさん
日本コーナー楽しく出来たようで良かったね。(^o^)

文庫結びは、半幅帯の基本だけど、リボンをきれいに畳むのは、なかなか難しいよ。
まして、人に結んでやるのは、自分のと反対だからやりにくいし。
めいこさん、ひょっとしたら、そっち方面の才能あるんじゃない?(o^v^o)

あははは<ヘルナンド →  屁留南土>ナイス変換(^o^)

>私が漢字を忘れています〜(-_-;)
めいこさんんでもそう?それを聞いて安心したわ(笑)。
たまに手書きすると、出てこないわー。
難しい字じゃなくても、ふと、ツクリやヘンがこれでよかったかしらって
思い始めると、自信がなくなったり。参っちゃうよ。
今の携帯、辞書が付いているから、けっこう助かるよ。

>キリ
はーい、これは2ポイントですよ。

■とんちゃん
おひさ!
ちょっと姿が見えなかったから、どうしたかなと思っていたとこでした。(^_^)

>外反小趾
初めて聞いたわ。小指側が曲がるのもあるのね。
足指の骨って、けっこう華奢よね。
昔の人は、裸足や下駄、わらじの類だったから、そういう悩みはなかったでしょうね。
一番よい履物はビーチサンダルかもね。(^o^)

■るーさん
あ、オソロ!私もヘンペーソク!
疲れやすいとか言われたけど、そんなことないよねぇ。

靴のサイズも年齢とともに変わるよね。
若い時は、22センチで、ワイズも狭かったから、なかなか木型が合う靴がなかったけど、
今は、ダンビロになってきて、23センチの3Eでもいいくらい。




お雛様   めいこ 2015/02/21(Sat) 22:58 No.52134

★ 可愛いお雛様ですね〜・・・(*^○^*)(o^-^o)♪いつの間にか2月も半分以上すぎています。

確か、超ミニサイズのものでしたね。海外に出るときはこのようなものを
持ってくると良かったんだな・・・(o^-^o)♪

これは「はなちゃん用」かな(^▽^)(o^-^o)♪




Re: お雛様  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/22(Sun) 00:13 No.52135-1

めいこさん
ほんとに。
一週間も早いけど1年も早いわ。
ここから先は、もっとゆっくり進んでほしいけど、年々早まっているように感じるわ。

TOP写真を取り上げてくださって、ありがとう。(o^v^o)
52135_1.jpg  : 128 KB 52135_2.jpg  : 153 KB
全体はこんなよ。右が先に作ったもので、バターで言えば1ポンドサイズの紙粘土でちょうど。
左のはもっと小さいのを作りたくなって、右の半分量で作ったの。
30代の仕事ね、今はこんな細かい仕事やる気も起きないわ。(^o^)
52135_3.jpg  : 52 KB
はなと比べると、サイズが分かるでしょ。
自分用に作ったのだけど、このサイズは、はなにぴったりね。

*札幌は、例年になく温かい2月で、ずいぶん雪のかさが減ったわ。
といっても、まだ庭には1mくらい積もっているけどね。
光はもうすっかり春で、気分がウキウキしてくるわ。




Re: お雛様  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/22(Sun) 00:14 No.52136-2

52136_1.jpg  : 141 KBView Exif 52136_1.jpg うちも、先日スタンバイ。
お雛様、暑いかも(^◇^)

あ!!表に出たら、キリ番でした。
1293000
52136_2.gif  : 1 KB




Re: お雛様  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/22(Sun) 21:03 No.52137-3

るーさん
放ったらかしでごめーん!!(^^ゞ
今日はなんだか、ぼけーっとしてて、パソコン開ける気力なかった。(^^ゞ

キリ踏みもありがとう!

三津五郎さん、亡くなったんだね。
さしてファンでもなかったけど、味がある人だったよね。

つい数日前、お城の番組で見かけたばかりだったし(もちろんVTRだろうけど)
4月の歌舞伎座にも出ることになっていたから、大丈夫かなと思っていたのだけど。。。
まだ若いのに、哀しいね。




Re: お雛様  投稿者: めいこ 投稿日:2015/02/22(Sun) 22:24 No.52138-4

★ LUCYさんのお雛様も可愛いですね〜

はるみさん、風邪ひいたのかな?お大事にしてくださいね〜♪

こちらでも折り紙でお雛様を織っている人がいました〜(*^_^*)(*^○^*)

私は「折り紙」が苦手ですが。蛙、飛行機、トンボ、船などはやっと折れるように
なりました〜(*^○^*)

今回アシスタントが一番あたりかな〜(*^_^*)(*^○^*)「折り紙」私より得意です〜♪

それに働き者(*^○^*)明後日は創立記念祭で、日本のブースで「折り紙」
「浴衣の着付け」「「けん玉」「書道」(名前の当て字)をする予定です。

「けん玉」は商品を出すことにしました。ここでの人気は明○のチョコレート
日○のシーフードヌードルです。

今日キャンディやビスケットをしこたま買ってきました〜(食べるのが好き人ばかりなので)
(*^○^*)




Re: お雛様  投稿者: はるみん 投稿日:2015/02/22(Sun) 23:10 No.52139-5

めいこさん
体調は悪くないんだけど、目が疲れてね。のんびりしちゃってたわ。(^^ゞ

アシスタントさん、優秀な人があたってよかったね。
心強いわね。

折り紙・・私は、鶴くらいしか覚えてないわ。
そうそう、新聞紙でカブトとかもあったよね。
あれも喜ばれるんじゃない?(^o^)<明日のイベント

楽しいイベントになりそうね。
疲れが出ませんように。




Re: お雛様  投稿者: LUCY 投稿日:2015/02/22(Sun) 23:30 No.52140-6

三津五郎さん、残念でしたね。

浅草新春歌舞伎見に行った時、息子の已之助さんでてらして。
お母さんの寿ひずるさんや、妹さんかな?お姉さんかな?一緒に
客席回ってご挨拶されてましたが。
凄く一生懸命でね。
あの頃から、三津五郎さん、体調悪かったのかなあ、なんて思っていました。

はるみさん、冬の疲れかも。
私も風邪が抜けるまで2週間かかりました〜〜。(^人^)
無理せず、たまにはゆっくりしましょう。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -