お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
お知らせです   おとさん@はるみん代理人 2015/03/18(Wed) 14:52 No.52246

皆様にお知らせいたします。
突然ですが、はるみんは、病気療養のため、
しばらく、お休みさせていただくことになりました。

本日(3月18日)早朝に、胸から背中にかけて耐えられない痛みに襲われ、
受診の結果、大動脈瘤(疑)のため緊急入院となりました。
もちろん、命に別状はありませんが、今後の検査の結果次第では
かなり、大掛かりな手術を要するかもしれません。
治療の経過は、談話室において皆様にお知らせしたいと考えています。

本人には、できるだけ早くHAMIXに復帰してほしいと思いますが、
しばらくは、絶対安静が必要とのことです。
はなは、隣のおばあちゃんちに仮住まいさせ、
おとさんも、できるだけの看病にあたりたいと考えています。

皆様には、引き続き、HAMIXにお越しいただき、励ましなどいただければ
病気療養の支えになるものと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。




Re: お知らせです  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/18(Wed) 15:44 No.52247-1

かびさんが、解離性動脈瘤だった時の事、頭をよぎりました。
そして、昨年、私が心筋梗塞の時の痛みも、思い出しました。
かびさんも私も助かって、元気で暮らしています。
きっとはるみさんも元気になられると、確信してます。

おとさん、しばらくはお忙しいでしょうけど、
頑張ってください。
(おとさん激励してどうするってか??)(^-^)

あ、下にのんきに、具合はいかがなんて書いちゃったんだけど・・・。




Re: お知らせです  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/03/18(Wed) 16:33 No.52248-2

LUCYさんよりメール頂いてとんできました。

私も10年前に大動脈解離で、だいぶ進んでしまったので
大手術を受けました。
10年前でかなりひどい状態だったので人工血管置換術しかなかたけど、
それでもすっかり元気になりました。
今は、傷の縫い目が痒いくらい。

今ならもっといい治療法もあると思うので、絶対に治ります!
信じてます。
祈ってます。

おとさんもどうぞ無理なさらずに、ご自愛くださいね。




Re: お知らせです  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/18(Wed) 16:53 No.52249-3

★ おとさん、お知らせありがとうございます。

はるみさん、かなり痛かったと思います。

また、回復して、hamixの戻って来られるまで、待っています。

一日も早く回復なさいますように。

おとさんも看病で大変と思いますが、疲れがたまりませんように。




Re: お知らせです  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/03/18(Wed) 17:49 No.52250-4

とてもお元気そうだったのに、あまりに突然のことで驚きました。

やはり私たちの知らないところで無理をなさっていたのでしょうか。

一日も早いご回復をお祈りいたします。

おとさんもどうぞご無理をなさらないように・・




Re: お知らせです  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/18(Wed) 18:45 No.52251-5

かびさんも10年たったんだね。
私も1年。
この二人が、助かってて
きっと大丈夫、っていうんだから確かだと思う。
ステント手術だって、どんどん進化してるって聞いてるし。
かびさんと同じ病気で、フランスで手術した知人も
日本でその後メンテ受けつつ元気だし。
きっとはるみさんも、上手くいくと思う。

私的には、通常業務。
キリ番でした。
129999952251_1.gif  : 1 KB

なんせ明日は、ここの創業記念日。
はるみさんの誕生日も間近。
書き込み、スタンバイしてたんだけどな〜〜(^◇^)




Re: お知らせです  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/18(Wed) 18:49 No.52252-6

★ なんと!!
大変なことになっていて、びっくりです。
それ以上に、心配でなりません。
手術をなさるにしても、どうか成功して
またHAMIXを切り盛りしてください!!
心から祈っています。




Re: お知らせです  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/18(Wed) 19:02 No.52253-7

五月蠅いLUCYです。

昨年、私が心筋梗塞起こしたときに、一番凹んだのは
母でした。
かびさんの時も、お母さんが心配されて飛んできました。
きっと隣のはるみさんのお母様も同じかと。
おとさん、大変でしょうけど、お母様にもお気をつけて。
私の時は、子供が私の妹に報告し、それを妹が解説付きで
母に話してくれたらしいです。
それで、やっと理解できたらしいですけど。

そう、私の時も「命に別状はない」と言われたけど
子供が何枚も承諾書にサインしてました。
緊急だったこともあるんでしょうけどね。




Re: お知らせです  投稿者: バッチ 投稿日:2015/03/18(Wed) 19:13 No.52254-8

★
LUCYさんより、メール貰い慌てて書いています。

命に別状ないとの事でチョット安心してます。

はるみさんも、私も来週誕生日で63歳になるので

キット、今迄頑張ってきた分休みなさいな?と!!
知らせてくれ」たのでしょう。

強運の持ち主なんで大丈夫と信じてます。

おとさんも、大変でしょうけれど、身体大切にして下さいね^^




Re: お知らせです  投稿者: バッチ 投稿日:2015/03/18(Wed) 19:22 No.52255-9

★
この場を借りて、LUCYさんメール有難うございます。

LUCYさんも、昨年でしたね??

丸の内で会って、あれから元気そうで良かったです。




Re: お知らせです  投稿者: おとさん@はるみん代理人 投稿日:2015/03/19(Thu) 07:10 No.52264-10

皆様、心のこもったお見舞い、励ましのお言葉、
そして、貴重な体験談など、本当にありがとうございました。

はじめは、どうなることかと思った症状も、少し落ち着き
なんといっても、完全看護の状態ですから、ほっと一息つきました。
病状等、引き続き、ご報告させていただきます。

3月19日は、HAMIXがスタートした記念の日でもあります。
どうぞ、これまでと変わらず、談話室にお越しいただき、
思い出話にでも、花を咲かせていただければと思います。




風邪? いえ風です。   シンシン 2015/03/16(Mon) 10:11 No.52231

★ これから三田(さんだ)市にある彫刻家・新宮晋さんの
「風のミュージアム」に行ってきます。
こちらをクリック

幸いお天気がいいのですが、花粉症の私としてはちょっと(>_<)。
さっきから、家の中にいても鼻水が…。
帰ったら、またご報告にあがりますね!




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/16(Mon) 10:39 No.52232-1

はーい、行ってらっしゃい!
楽しんできてね。(^^)/~~~

私は今、パンの焼き上がりを待つながら、「ターシャ」を見ている所。
バーモントって、北海道と同じくらい、雪の季節が長いのね。
何度か見ているけど、見るたび、私もゆっくり地道にやろうって思うわ。

今日は札幌も良いお天気で、今、外は、7.8度もあるのよ。
冬の間、日が届かなかった、1階にもいつの間にか日が射すようになって
暖房入れていたら暑すぎるくらい。(今見たら室温が23.7度もあった!^^;)
そろそろ、晴れの昼間は、暖房を消してもいいかもしれないわ。




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/16(Mon) 14:47 No.52233-2

私は、ヨガレッスンから戻ったところです。

今週末、パタヤ国際音楽祭が開催のポスター発見。
そりゃあ〜〜〜逃げなくちゃ。

で、昨日、バンコクのちょっと先の大学で開催される
ベートーベンコンサート発見・・いくべ!!!
土日で、泊りがけで行くことにしました。
タイに最初に仏教の伝来した地で、その記念の仏教施設の
近くに、ホテル取りました。
書き込みではそのホテル、「学生寮だった!」とか
「ベッドが硬くて!床のタイルの方がずっと寝やすいと思う」
なんて書き込みのあるところ。

最近、ちょっとデブ症。
ちゃう、出不精でしたので、好奇心なくさないよう、いってきますだ。

シンシンさんも楽しげなお出かけで!(^◇^)
マスクが邪魔かもしれないけど、楽しんできてね〜〜。

はるみさん、パン美味しく焼けたかな?(^-^)




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/16(Mon) 17:49 No.52235-3

★ わー!!!シンシンさん、「風のミュージアム」とは
良いネーミングですね〜(*^○^*)

私は昨日、温泉に行ってきました〜・・・(*^○^*)

もうすぐ帰国なので仲間内で・・・

で、ここにも第二次世界大戦前・時に多くの日系人が生まれました。

戦後、どれだけ迫害されたことか・・・

そこへ一人の60歳過ぎのシスター海野さんが自分の残りの人生を
この地で日系人たちが平和にくらせるようにとささげた話が「バギオの虹」と言う本に
書かれています。

その本の中で紹介された、日系人カルロス・寺岡さんのファームにお邪魔してきました。
御年85歳です。戦後日本へ行っても日本人にいじめられ・・・大変な人生だったそうです。いまでもきれいな日本語を話され、大きな農園を経営しいます。
なんと「オーガニック野菜」を栽培しているとか。

この地に住んだからこそ、このような経験、知らなかった戦争の爪痕を垣間見ることができました。

マンゴは今が盛り・・・でもマンゴの木にマンゴがありません(~_~;)

ここでも異常気象のようで、いつもより早い収穫だったようです。(密かに・・・全員で
マンゴ食べ放題・・・を期待していました〜(^▽^)残念!)




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/16(Mon) 21:38 No.52236-4

★ 夕方に書いた分を投稿したのですが、
できませんでした。
何度もエラーの表示が出て。
「アクセス不能です。code=117/c)[NGワード」」と出ます。
いま書いているこれは、投稿できるかな?




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/03/16(Mon) 22:05 No.52237-5

シンシンさん
今日は暖かくて気持ちよかったでしょう。

フラッと出かけたくなるようなところですね(^^♪


めいこさん
長い間お疲れ様でした。
たくさんの方たちと仲良くなったでしょうから名残惜しいでしょう。

ところで、そちらの温泉は日本のとは違うのですか?
外国ではたいてい水着で入るhot springだけど、やっぱり水着を着るのかしら??


我が家の庭では今朝、ウグイスが初鳴きに来ました。
いつもだったらちょっとへたくそなんですが、今年はどこかで練習してきたのか最初から見事な声でした。
春ですね〜\(^o^)/




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/16(Mon) 22:33 No.52238-6

ああ、ごめんね。シンシンさん
せっかく書いてくれたのに、申し訳ない。
書いたもの、どこかにコピペしてますか?

これまで迷惑投稿があるたび、それにあった関連ワードを入れてきているので、
何かが引っかかちゃったんだね。
この間、るーさんにも同じようなことがったようだし。
最近、迷惑投稿がなくなってきているので、全部はずしました。
よかったら試してみてください。

■るーさん
一泊でコンサートいいね♪
ホテルどうだったか、写真付きで是非!(笑)

■めいこさん
マンゴーは残念だったね(^^)
でも素晴らしい人と会えて何よりでしたね。

>この地に住んだからこそ、このような経験、知らなかった戦争の爪痕を垣間見ることができました。
めいこさんにそれを受け取る感受性があったからだと思うけれど
フイリッピンでも人の輪が広がって良い時間を過ごせてよかったね。
そこでの残リの時間ももう少しね。体に気を付けて楽しんでね

■とんちゃん
わー、もううぐいすが鳴いているのね。
あはは最<初から見事な声
山奥で練習してきたかな。いいなぁ、春らしくてのどかで。(^^)




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/16(Mon) 23:18 No.52239-7

★ 先ほど書き忘れ・・・

三田(さんだ)という地名、牛肉で思い出しました〜(すぐに食べ物に直結・笑)

確か池袋にもその名前のお店があったような・・・???

>温泉

はい、しっかり水着を付けて入ります。でもってここはTシャツ、を着ますよ〜

短パンまではいている人がいます〜

何しろ7名の爺さん、婆さんなので、裸で入ったら地元の人は気絶してしまうと思いますよ〜(笑)(~_~;)(~_~;)(*^_^*)\(^o^)/

昨日行ったところは25メートルのプールになっていました、少し硫黄臭い
37度くらいの水温かな・・・

久しぶりで泳ぎました〜・・・でもって同僚さんの家に泊まったのですが、
8時半には疲れて寝てしまいました・・・(o^-^o)♪




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/16(Mon) 23:36 No.52240-8

★ ごめんなさ〜い!!
風のミュージアムには行けませんでした(>_<)。
そのかわり新宮晋さんのアトリエで、
5月22日に風のミュージアムで開催される「風の能」のお話を聞けました(^o^)ノ。
風の能こちらをクリック

お能は人間国宝の梅若玄祥さんが舞われ、
能や狂言が始まる前には新宮先生の演出で彫刻がふわりと風に揺れたり…
というものだそうです。
場所がちょっと辺鄙なことろなのですが、
我が家から三田駅までは45分ほど。
駅から会場まではシャトルバスが走るそうなので、
出かけてみようかと思ってます。
初夏の夕べ、能や狂言で教養(?)を高めるのもいいかな(笑)。

とはいえ、能や狂言が高尚で、沢田研二がそうでないとは、全然、思ってません、ワタクシ(笑)。

でも、はるみさんの「タ―シャ」やLUCYさんのベートーベンに比べると、
やっぱりミーハーだわね、ジュリーの私は(笑)。

めいこさん、
シスター梅野さんも、カルロス寺岡さんも
ほんとに立派な日本人ですね!
カルロスさんは日本人の血は、半分?
でも、ハートは日本人だし、それ以前に国境を超えた地球人ですね。

再チャレンジしましたけど、大した内容ではなかったですね(~_~;)
ありがとうございました、はるみさん(^o^)ノ




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/17(Tue) 16:17 No.52241-9

★ >我が家の庭では今朝、ウグイスが初鳴きに来ました。

わ〜良いな・・・とんちゃんの家の庭に来るの?大歓迎ですね(*^○^*)

20数年前、実家近くの家に鶯の鳴き声を真似する「九官鳥」が「ドス」のきいた鳴き声で鳴いていたのには笑ってしまいました・・・

私の埼玉の家近くの公園には「カッコー」が昔はよく来ていましたが、

開発が進んだ結果、ここ10年間くらい聞いてないな・・・

上の方ではるみさんが

>ターシャ

のDVDを見ているのかな・・・私の大ファンの一人です。ターシャさん91歳くらいでなくなったと思いますが、気になったのが太目のコーギー犬やたくさんの動物たち。
よくテレビで放映されていていつも見ていました〜・・・

ターシャさんが亡くなってから、ベニシアさんの「大原だより」を楽しみにしていましたけど・・・今でもやっているかな?

はるみさん、パンおいしく焼きあがりましたか?




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/18(Wed) 00:22 No.52242-10

■シンシンさん
せっかく書いてもらったのに、レスがすっかり遅くなってごめんね。
今日は久しぶりに、頻脈になって、体がだるくてだらだらすごしてました。
でもデジカメ入れのがま口作ったけど。(^^ゞ

野外のお能、薪能かしら?趣向も面白そう。
私はm本格なのではないけれど、何年か前に、こちらの神社の境内で催されたのを
みたことがあるけど、行く前の予想より面白くて楽しめたわ。
内容はよくわからなかったけど、楽器の人たち、謡の人たち、
仕手(?)というのかな演じる人の所作を見てるだけでも面白かったわ。
夜の外での公演は雰囲気もいいしね。
*虫除けスプレーお忘れなく。

好きなものに高尚も下劣もないわよ(笑)
ミーハーが悪いこととも思わないし。
そもそも、面白いと思う対象があって、わざわざ見たり、足を運ぶということ自体が
ミーハーと言うんじゃないの?
で、そのエネルギーが無くなったら、人間おしまいよ(笑)。

ところで、「ミーハー」って言葉、通じるか否かで年代分かれそうね。(^_-)-☆

■めいこさん
NHKのアーカイブスで、昨日と今日、再放送していたのよ。
ターシャさんは、ちょっと商業的に利用されてるところがあるなと思わないでもないけど、
あのお年まで、生活スタイルを守って、頭と体を動かして、
生活を楽しんでいた姿勢は素晴らしいよね。
家族に大事にされて(彼女が家族を愛してきたからでしょうけど、結果はそうならない人も多いよね)、
最後までボケずに自分の家で暮らせたようだしね。
全人口の1%いるかどうかの幸せな人生を送った人だと思うわ。

ベネシアさんの番組は、残念ながらもう終わっちゃったのよ。
でも、再放送でやっているわ。
私は、ベネシアさんが、テレビに出るのイヤになったのかなと想像してます。
住まいを探して来る人が、少なくないようだし。

田舎で、土に触れて、手作りして静かにゆっくり暮らす暮らし、憧れるけど、
年をとっても続けていくのは、現実的にはなかなか難しそうよね。

>パン
私は材料を入れるだけで、作るのは「ホームベーカリー」だから
イーストを入れ忘れたとか、こねる羽根をつけ忘れたとかさえなかったら、
必ずおいしくできるのよ。(^o^)




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/18(Wed) 09:42 No.52243-11

シンシンさん
能、狂言、なかなか楽しそうな企画。(^▽^)
そう、高尚とかじゃなく、面白そうってのが一番。

はるみさん
今日はいかがですか?
なんか、急に春めいてきて、季節の変わり目?
お気をつけて。

今当地7時半。
いつもなら、タイ語レッスンですけど、先生からTEL.
「おなか壊して動けない・・・」
お大事に、といったけど、なんか・・・得した気分。
あ、子供と同じ?(^◇^)




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/18(Wed) 11:35 No.52244-12

★ >ベネシアさん、

確かに嫌ですよね、プライバシーを覗かれるって・・・

特に英国人は年齢と共に田舎でスローライフを好むし、
個人主義ですものね。

ターシャさん、お隣に住む長男家族がよく面倒を看たそうですが、
亡くなった後、他の3人の子供たちが遺産を分けるようにと訴訟を起こしたそうです。

あれまぁ〜面倒もみないで、親の遺産だけくれ!
と言う話は日本だけでないですね。(;`O´)o コラーッ!!

個人的に私は「能」が好きです。臨床心理学を学ぶコースは必ず「能」も学ぶそうです。
中世の日本人の高い精神の世界でもあると講義を受けました。
奈良にいたときに興福寺で行われた「薪能」幽玄の世界で何とも言えず良かったです。

でもってジュリーではないですが、亭主と私「チューブ」の追っかけを数年しました。
ハワイでコンサートがあり、更年期で沈没するまで何回か
行っていましたよ〜・・・(*^_^*)(*^○^*)

ワイキキの公園でやった時、チューブのメンバーに責任はないのでしょうが、
企画した事務所の人に文句を言いました。

ワイキキの砂浜のところに散歩道があり、夕暮れ時はお年寄りや車いすの人が
のんびり散歩しますが、そこまで日本人が溢れていて、地元の人や本土からの
人が歩けなくなっていました。
私物化するってよくないと思い、文句を言いましたら
「お前は何なんだ!」と言う顔をされ、いや〜な記憶があり、それ以来やめました。

チュウゴク人の悪口など言えません。群れると日本人も同じようなことをします。

いつも通りアロハスタジアムを借り切ってやればよかったのに・・・(`0´)

>LUCYさん
>あ、子供と同じ?(^◇^)

あははは・・・そうかたまには私も休講にすればよかったわ〜(^▽^)(o^-^o)♪




Re: 風邪? いえ風です。  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/03/18(Wed) 13:39 No.52245-13

>べネシアさん
そうなんです、あまりにも人がたくさん訪れすぎて、中に無礼な人がいたようです。
勝手に庭に入ってきたり、勝手に花を摘んだり部屋を覗いたりとか・・・

同じ日本人としても恥ずかしいです(-_-#)


>チューブ
懐かしいですね。
次男がファンで、よくCDを買って聞いていました。
私は、「夏だけのグループよね。冬は何歌ってるんだろう(笑)」
って言うくらい、夏の印象が強いです(*^-^)ノ◇




コロンダさん   はるみん 2015/03/12(Thu) 17:03 No.52201

2月27日に亡くなったそうです。
シンシンさんのところに今日、ご主人からのお知らせのはがきが届いたそうです。
先ほどお電話頂きました。

ちょうど1年前の3月にすい臓がんが見つかり、抗癌剤治療の後、手術して
10月に退院、そのあと自宅で体力をつけるために加療中と伺っていました。
11月だったか、直接お電話いただいて(メールはしんどいけど、電話ならということでした)
少し弱々しいお声でしたが、コロンダさんらしいおっとり優しい話し方で、
ご自分のことより私の母のことを尋ねてくださって、、、。
コロンダさんのお母様もご健在なので、先に行くわけにいかないとおっしゃっていたんですが、、、

優しくて思いやりにあふれ、おっちょこちょいで、やじうまだったコロンダさん
もう会えなくなったなんて信じられません。
思えば、一昨年の5月に京都で会ったのが最後でした。

今は、悲しみで胸がいっぱいでこれ以上書けませんが
どうぞ安らかに、ご冥福をお祈りします。




Re: コロンダさん  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/12(Thu) 17:19 No.52202-1

★ いま、私の携帯メールの送信記録を見ると、
コロンダさんに最後にメールしたのは2月10日でした。

その日、ザ・タイガースの再結成コンサートのDVDの録音を聞いているうちに、
一昨年の12月、コロンダさんと一緒にコンサートに行ったときのことが思い出され、
懐かしくてたまらずメールしたのでした。
でも、それを読んでもらえたかどうか…。
また、ノー天気なメールがコロンダさんへの最後のメールになって、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

思えば、コロンダさんはこのHAMIXに来てまもなく、直接お会いした初めての方でした。
お会いすると、物静かで、上品なのに、
この談話室に書かれるものはユーモアいっぱいで、
本当に楽しい方でした。
そのことは、みなさんもよくご存知ですね。

今はただただご冥福をお祈りするばかりです。
本当に寂しいです。




Re: コロンダさん  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/12(Thu) 17:47 No.52204-2

★ 私の方も先ほど知り、言葉がないです。

先日、亡くなったころから立て続けにコロンダさんの夢を見ましたので
とんちゃんに何か連絡あった?と聞きました。

更年期の辛い時に出会ったので、お互い同士の様なもので、いつだったか新宿中村屋でカレーを一緒に食べたのが最後だったようです。

2010年、一緒に札幌オフ会ができて本当に良かった。

何とも言えないほんわかしたユーモアがあり、今はご冥福を祈るだけです。

本当に、本当に悲しいです。支離滅裂なことしか言えなくなりそうなので・・・




Re: コロンダさん  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/03/12(Thu) 18:53 No.52205-3

今日出かけていて帰ったら葉書が来ていました。

体重の減りが止まったとメールをもらって喜んでいたのにとても残念で悲しいです。

歌舞伎も行こうねと約束していたのに・・・

言葉もなくとっても悔しいです。

みなさん、私よりずっとずっと長いお付き合いだから悲しみもひとしおだと思います。

あのウイットに富んだ独特の語り掛けがもう聞けないなんて思いたくありません。

心よりご冥福をお祈りいたします。




Re: コロンダさん  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/12(Thu) 20:15 No.52206-4

え?何度も何度も読み返してしまいました。
間違いであってほしいと・・・。

ほとんど同じ時期に、大きな病気発症してて。
メールや、電話でという環境になかったので、
葉書を出していましたが・・。

まさか。
あの変身写真、思い出していました。
文字がかすみます。
新千歳空港でお目にかかったのが、最初でしたけど
あのホンワカ包容力、懐かしく、せつない・・。
ちょっとこれ以上書けないです。
コロンダさん、お疲れ様でした。




Re: コロンダさん  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/03/12(Thu) 20:38 No.52207-5

ミセスコロンダ、お会いしたことはありませんが、ご冥福お祈りいたします。

膵臓がんって、気づいたときには手遅れというパターンが多いと聞きます。

肝臓の後ろ辺りにあるそうですね。わたしも気をつけます。

そう、生きているうちに、人生を謳歌しなければですね。亡くなった人たちのぶんまで、
追っかけもどんどんして、楽しみましょう。

きっと供養になると思います。




Re: コロンダさん  投稿者: Suzie 投稿日:2015/03/12(Thu) 22:51 No.52208-6

ただただ残念としか言いようがありません。
つい先日本当に久しぶりにこのホームページからコロンダさんのホームページをのぞいて、
コロンダさんの過去の書き込みを読んだばかりでした。

札幌のオフ会思い出しますね。
空港から市内に行くときの電車の中で、ルーシー、スージー、コロンダさんの名前が飛び交い
側にいた若い女性が駅からホテルまで案内してくれました。
コロンダさんは上品な奥様風でしたが、外国名で呼び合うグループは周りから見たら
このオバサン大丈夫?てな感じだったんでしょうね。

同年輩を失うということは本当に寂しいです。
心からご冥福をお祈りいたします。




Re: コロンダさん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/13(Fri) 01:14 No.52210-7

コロンダさんとは、10年前の名古屋のオフ会で会ったのが初めてでした。
その後、札幌で2回、東京で1回、大阪と京都で1回ずつ。
都合が付けば、必ず顔を出してくれて、
ざっくばらんで飾らない率直な物言いをなさる、でも刺のない穏やかな丸い性格で、
頭がよくて、行動的で付き合いの良い方でした。

来年あたり、タイか台湾でオフ会をしたいねと言っていたのに、
かなわぬことになってしまいました。

犬の事件で、おかしな書き込みをする連中が押し寄せてきた時、
理路整然と、矢面で戦ってくれたり、→過去ログはここ
ここを盛り上げようと、オッチョコ会長を買って出てくれたり、
ジョイフリーCGIの設置やらPC話のことで、拙い私を、同年代でやっているのを見ると
励みになると褒めてくれて、やる気を引き出してくれたり、
喧嘩っ早い私のことを、言葉がヘタでわかりにくいけど、優しい人だとわかったと
おだててくれたり、今思うと、良いところだけを見ようとしてくれる母性愛に満ちた、
男前な女性でした。

お嬢さんたちを嫁がせて、お孫さんも次々生まれ、父上を送って、
やっと、自分のためにゆったり時間を使える年代になったというのに、
あっという間に行ってしまって、、残念でたまりません。
ガンは本当に残酷。
今は、痛みも苦しみもないところにいるということだけが慰めです。




Re: コロンダさん  投稿者: 投稿日:2015/03/13(Fri) 11:39 No.52211-8

みなさん ご無沙汰しております。

コロンダさんにはここに初書き込しびっくりする早さで
おっちょこ認定されたり、還暦にドレスに変身されたりと
あーこんな思い出の作り方楽しみ方もあるんだな〜と教えてもらい
ドレスや振り袖など着たことない母に喜寿でドレスを着せ変身させてもらい
戸惑いながらも嬉しそうにしてる母をプロカメラマンに写真を撮ってもらう
そんなことを母にしてやれたのもコロンダさんが素敵なドレス姿や舞妓さんを
見せてくだっさったからです。

コロンダさん 
お会いしたことありませんでしたが楽しいお話や沢山のヒントありがとうございました。
はるみさんが書かれてる 母性愛に満ちた男前な女性 素敵です。憧れます。
これからお孫ちゃんの成長など見るのが楽しみだったことでしょうに。。


はるみさん
私も昨年同級生二人が 膵臓がん 大腸がん で亡くなりました。
膵臓は見つかってからほんとに早いですね。
腰や背中が痛いと数年前から言ってたのですが、仕事柄だろうと。。

モモ も がんばってます。
食べたり動いたりすると呼吸が苦しそうです。
トイレには行こうと起きます が・・・失敗は仕方ありません。
チルが寄り添ってくれてるのでありがたいです。

みなさんもどうぞご自愛くださいね。




Re: コロンダさん  投稿者: amy 投稿日:2015/03/13(Fri) 12:48 No.52212-9

想いは多々あれど、 多々ありすぎて、
なにひとつ日本語のかたちになりません。


コロンダさんが参加してたアバタサイトのページに
行ってきました。

アバタがあると、なんだかその向こうにコロンダさんが
まだ、居るみたいで。

また、遊ぼうね、ってコメントしか 言えなかった。


私、ネットで知り合ったお友だちが いなくなるの
はじめてなんです。

つらくて さみしい もの ですね。


「そのうち 会ってみたいリスト」の上の方に居たコロンダさん

もう、会えないんだね。




Re: コロンダさん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/03/13(Fri) 22:34 No.52213-10

ご無沙汰しております。

今日、はるみさんがメール下さり、悲しい事実を知りました。
ここになかなか来られないでいるうちに、
コロンダさんが病気療養されてたことも知らず・・・
今は驚きと悲しみでいっぱいです。

間違いだったらいいのに・・・って何度も何度も思います。

思えば、私がこの掲示板に来たその日に
おっちょこ会員に認定して歓迎してくださったコロンダさん。
それでここに来る敷居がぐんと低くなりました。
優しいコロンダさんらしいですよね。

コロンダさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




Re: コロンダさん  投稿者: micaloo 投稿日:2015/03/13(Fri) 23:38 No.52215-11

お久しぶりです
今朝あまいさんとすれ違いざまに聞いて(どこでだ)えええ?と思って来てみたんですが、言葉が出なくて一旦引っ込んでました
夕方ご主人からの葉書が届き 現実感がわいてきました

今母が入院中でばたばたしておりますが それ以前に 一昨年前の暮れからちょっと忙しくなり Web散歩にも出られずにいました まさかこんなことになっていようとは

残念です
ついにお目にかかれないこと決定になっちゃったよコロンダさん
そちらで会えるのをもうちょっと待っててください

ガンと言えばうちのダンナは毎年大腸ガン検診で異常なしでしたが、会社で受ける最後のミニドックで腫瘍マーカー検査を絶対受けるようにと念押しして受けてもらったら微妙に数値が高く、精密検査でガンではなかったけれどカルチノイドが見つかりまして しかも場所が微妙に悪くてちょっと面倒なことに(^^; だから毎年あれほど受けろ受けろと言ってたのに! 受けられるもんは受けた方がいいようです(-_-;)o゛




Re: コロンダさん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/14(Sat) 02:23 No.52217-12

去年の京都の写真を見ていたら、コロンダさん、今思えばどことなく疲れた顔していたなぁと思えて。
それで、コロンダさんらしい表情の写真がないかなと探していたら、
2010年の札幌オフの時の写真が出てきて、、
いーくんとコロンダさん、ふたり並んで、若々しくて元気な顔で、
胸が一杯になってしまいました。

みんなにも見せたい。こんなにきれいなふたり。
ふたりとも許してくれるよね。

ここへの書き込みも、ふたりとも率直で優しかったよね。
こんな時、ふたりならなんて言うかな。
いつも思うよ。
話したいなぁ。
さびしいね。




Re: コロンダさん  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/14(Sat) 15:28 No.52218-13

はるみさん
この写真は・・・・あまりに・・つらい。
泣けて来ちゃった・・・。

誰かに、「鬼の目にも涙」とか言われちまいそうだ。(・_*)\ペチ




Re: コロンダさん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/14(Sat) 17:45 No.52219-14

そうだね。
たぶん、もうみなさん、ご覧になったと思うし、下げようね。




Re: コロンダさん  投稿者: pandora 投稿日:2015/03/14(Sat) 17:45 No.52220-15

わたしもあまいさんからすれ違いざまに教えられ、
そのあとメールで訃報着信。

ちょっと絶句。

お写真見てあらためて、お若いのになあと悲しくなってしまいました。


写真と言えば、還暦記念のごーじゃす美人なお写真、
あれがほんとに楽しかったですね。
これはぜひ、私もまねしようと思ってたのに、
丁度のタイミングで東北の震災が起こり、写真費用を義援金につぎ込んだので、
まねできなかった。

そですね、いずれはみんなあちらに行くことになるんだから、
そしたら毎日でも、オフ会やりましょう。




Re: コロンダさん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/14(Sat) 18:00 No.52221-16

みなさんの話に出ているこれね。→2010年6月1日
探してきましたよ。
でも、まだ、コロさんの書き込みやいーくんの書き込みを読むと泣けるわ。




Re: コロンダさん  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/14(Sat) 18:06 No.52222-17

★ あの写真は、二人とも、二人らしく写っていて
本当にいい写真ですね。

昨日、確定申告に出かけて、ちょっと三宮によりました。
そしたら、コロンダさんが神戸にいらっしゃったときのことを思い出して…。
懐かしく、あらためて寂しくなりました。

でも、そうね、パンドラさんのおっしゃるように、
いずれはあっちで皆でオフ会できますね!




Re: コロンダさん  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/14(Sat) 18:19 No.52223-18

そうだ!
私、コロンダさんに還暦になったら、絶対変身写真、コロンダさんみたいに
撮る!って宣言したんだっけ。

撮る。
決めた。




Re: コロンダさん  投稿者: バッチ 投稿日:2015/03/14(Sat) 19:04 No.52224-19

★
皆さんの言葉からして、本当に尊敬され、大人の女性でした。

1度、東京でお会いして物腰の柔らかい姿を思い出します。

お好きだった、イル・デイーブオをかけ故人を追悼したいと
今、かけながら書き込みしてます

誰のファンで、どの曲が好きだったのかな〜〜〜
聞いてなかったのが残念!!

次回のコンサートには一緒にお連れしますね。
上から聞いて下さいね。




Re: コロンダさん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/03/14(Sat) 23:30 No.52227-20

LUCYさん、もちろんタイの変身写真ですね。
みんなを笑顔にしてください。
天国のコロンダさんも笑ってくれますよ!(^^)!




Re: コロンダさん  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/14(Sat) 23:49 No.52228-21

かびさん
台湾にも有名なところあるらしい!
かびさんも、台湾部会で!(^▽^)丿”




Re: コロンダさん  投稿者: pandora 投稿日:2015/03/15(Sun) 13:18 No.52229-22

そうそう、このしゃしん。

ゲストブックで星座を確認して2010年の5,6月と見当つけ、
辿ってみたけど記事が多すぎて、5月半ばで挫折しました。(^.^;)>゛

はなやかでやさしそうで、
いいお写真ですよね。




3月11日   めいこ 2015/03/11(Wed) 12:22 No.52186

★ 4年前の3月11日、やはり忘れてはいけない特別な日だと思います。

ここにも仙台の人、多賀城市(この地名を知りませんでした。)の人がいます。
その人たちの話によると、まだまだ復興は程遠いそうです。

仮設住宅に住まねばならない人未だに23万人・・・

長閑な里山の風景も一変してしまったあの日のこと。

一日も早く元の様な生活に戻れますようにと願うことしかできませんが、
帰国後、北の国へ「桜」の花を見に行きたいと思っています(^-^)

少し書き足します。

私も当日は中国にいましたので、体験していません。

東北の人にどうしたらいいのでしょうと聞きましたら。「忘れないで。そして東北を訪れてほしい。」と言うことでした。

ですからなるべくそのようにしたいと思います。☆




Re: 3月11日  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/11(Wed) 14:46 No.52187-1

まもなくその時間が来ますね。
未だ、失ったものを埋められる術がない人が、たくさんいることを思うと、
どんな言葉も虚しいけれど、だからといって、距離を置くのはよくないよね。
同じ心ではいられるはずがないけど、いつも心の何処かに、
苦しんでいる人がいることを、忘れてはいけないね。

そういうことを色々思うと、個人生活を発信するこういうサイトをやっている事自体、
どうなんだろうと思うことがあるわ。
言いたいこと、思うことはたくさんあるし、書きたいと思うけど、
物言えば唇寒しということをだんだん感じる歳になってきたし、
それより、こっちのエネルギーがなくなってきているし。
ただの個人日記、それで、自分はどう思ったかがない子供の絵日記じゃ、
書いてもしょうがないと思ったりしてジレンマです。
でも、せっかくやっているんだから、
もっと共感できること、元気にし合えること、サイトを有意義に使わなければね。




Re: 3月11日  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/11(Wed) 22:06 No.52188-2

私は、あの地震、体験もしてないし、何もできませんでした。
今できることは、忘れないで居よう、と思うことだけです。




Re: 3月11日  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/11(Wed) 22:16 No.52189-3

★ ここにまた書き込みしますが、北海道、日本海側、山形も吹雪いているとか。

はるみさん、LUCYさんのご実家大丈夫ですか?

もう3月も半分近くですのに・・・雪の下では「蕗の薹」が顔を出しているかな?(^。^)




Re: 3月11日  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/11(Wed) 23:20 No.52190-4

なんか大荒れみたいですね。
今個人的被災地支援。
52190_1.jpg  : 117 KBView Exif 52190_1.jpg 日曜に日本で買ってきてもらった「萩の月」
仙台のお菓子。
いつもは「ひよこ」なんですけど
今回は、これを頼みました。
あまりに個人的ですけどね。(^人^)
めいこさん、ごめん。
「蕗の薹」じゃなく「萩の月」
似たような音だわね・・似てないか。

出たら、キリ番・・。
ラッキー!!
129792152190_2.gif  : 1 KB




Re: 3月11日  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/12(Thu) 00:22 No.52191-5

★ もう昨日になったけど、3月11日のこと、
忘れられません。
ふとつけたテレビが急に地震速報になって、
すぐに津波警報がきて。
東京の九段会館の天井が地震の揺れで落ちて、
けがをした人たちが外に連れ出されて、外に寝かされて、
救急車の人が人工呼吸をしている様子がヘリコプターから映されて、
ただ事でない空気がテレビを通して伝わってきました。
そうするうち津波が来た!と。
すぐに津波の映像が次々に。

いま思うと、その映像を興奮状態で見ていた自分が
とても恥ずかしいのです。
その恥ずかしい気持ちは年々、強まってきます。
情けない自分。

あの日をきっかけに、日本は少しいいほうに変わるかもしれない…
と、思ったのだけど。
原発も、そう。
どんなに危険なものだったか、
いったん事故が起きれば制御不能のものだと、
あらためて日本全体が認知したのにね。

今年中にも再稼働すると言われていて、
もう何が何だか、信じられない気持でいっぱいです。

はるみさん、
最近はめったに書き込みしない私が言うのは、
ほんとに申し訳ないし、厚かましいとは思うけど、
やっぱり、こういうこと書けるHAMIX、続けてください。
お願いします。




Re: 3月11日  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/12(Thu) 01:05 No.52192-6

52192_1.jpg  : 50 KBView Exif 52192_1.jpg
今ね。デブだった時の服をサイズダウン直し(15号→11号へ)しながら、
報道ステーション〜NHK特番見てます。

シンシンさん
ありがとうね。
今は、ブログにしてもツイッターにしても、一方的な発言場所ばかりになって
双方向の発言ができるBBSは少なくなってきているからね。
私もここは続けたいと思っているよ。
私が上に書いたのは、私の発信している日記類のことよ。
「あなたの日々の暮らしにちょっとだけ役立ちたいが足切りラインで、
個人的な自慢話に聞こえることは、書くまいと決めて始めたはずが、
いつの間にかスノッブになってきているわ。

ただ、BBSも書く人がいなくなったら、読む人も来なくなる。
アクセスも300切って来ているしね。
それが気になる自分がいじましくて嫌だから、「昨日」「今日」の数字外したわ(笑)

思ったらすぐ書く。明日書こうと思っていたら、書けなくなるからね。
だから、これを読んですぐレスしたわ(笑)。
以前はそうだったから人が来ていたのよね。わかっているんだけどね。<マネージメント
初心を思い出して、すぐ書くわ。

みんなもそうよ、
人が来たら、歓迎して書いてね
それが常連の努めよ。わかった?
ここを自然消滅させたくなかったら、くだらない話じゃないかと、
こんなの書いてもとか思わないでじゃんじゃん書いてね。(^o^)
無邪気じゃないとね、ダメよ。
無邪気になりたいからこそのネットでしょ。
現実の年齢や分別を持ち込んでどうするの?
そんな型にはまった考えから抜けられないなら、ネット付き合いなんかしない方がいい。

年齢も境遇も関係なく自由に物を言えるのがネットの良い所だったんだから。
フエイスブックみたいに、本名や仕事を書いて付き合うのが何が楽しいのかと思うわ。
それなら、ネットじゃなくて、リアルの付き合いだけでいいんじゃないかと思うし、
ああいうのが台頭してきたから、昔ながらのネットの楽しさがなくなったんじゃないかと思うわ。

るーさん、誕生日部長任命しているんだからね。仕事忘れないでよ。(^o^)
めいこさんは、海外社会で働いているんだから、違う目線の話遠慮無くしてね。
シンシンさんは、娯楽担当。あたなたがつまらないと思う話いっぱいして。
もう最近は新しい人来ないけど、もし来たら、みんな出てきて歓迎メッセージ書いてよ。
管理人に任せないで
管理人も年取ってきてるんだから、みんなで助けてね。




Re: 3月11日  投稿者: シンシン 投稿日:2015/03/12(Thu) 01:18 No.52193-7

★ アハハ、娯楽担当!!(*^_^*)
了解しました(^^ゞ。

去年1月からジュリーのファンクラブに入ってね。
いままで知らなかった「追っかけ」という人と親しくなって、
へぇ〜〜!と目を開かれることばかり!

学生時代、歌手の追っかけをしている人は不良だと思っていたけど、
いまはそういう青春時代を過ごした人たちを、ちょっとうらやましく思ってます(笑)。

あ、もう寝なくては。
ではまたね(T_T)/~~~




Re: 3月11日  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/12(Thu) 08:24 No.52195-8

★ LUCYさん、キリおめでとう!(本心=石投げたろうか・笑)

>萩の月

あ、これ、私大好きだわ(*^_^*)

シンシンさんが娯楽担当と言うのは良いですね。古い映画話題になると
必ずシンシンさんが現れたものね。(^^)

でもって、ジュリーの話

ここに、どこかの役所に勤めていたおっさんが定年退職して高校生に
日本語を教えている人がいるけど、毎回ジュリーの格好で歌って多分、
あの帽子とマフラー姿でかな・・・すっかりその気になって自己陶酔(笑)

乗りやすい民族なので盛り上がっているらしい・・・長年、かなり保守的な
土地柄でがんじがらめの生活だったとかで、弾けています〜!

今、65歳、まだまだ青春だそうです(o^-^o)♪そのうち、ジュリーの歌がここでもはやるかもしれませんよ〜♪ここでは芸能部長ですから(笑)




Re: 3月11日  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/03/12(Thu) 11:29 No.52196-9

3月11日、わたしは、東京にいたんです。
ほんとうに、こわかった。
地下鉄大江戸線沿線に住んでいる先輩のお宅に伺うことになっていて、
幸いに、その地下鉄に乗る前で良かったのです。
大江戸線って、とても深いと聞いていますから、乗っていたら地上に
出るのに大変だったと思います。

先輩から、冗談に貴女が地震を持ってきたんじゃないのって
云われて、絶句。ちょっと傷ついた。
たまに帰って地震に遭遇するなんて、そういわれても仕方ないか。
あのときは、一瞬死ぬかなって思ったもの。
そのあとは、3時間くらい歩いて実家まで帰りましたけれど、疲れて
テレビとかニュースとか見る気がしなかった。翌日にね、新聞で
被害の大きさにびっくりしました。

仮住居住まいの方たちや、原発の汚染の危険で、地元に帰りたくても
帰れない方たちが、たくさんいらっしゃいますものね。
それでも、日本の会社は、原発技術を他の国に売り込んでいます。
原発をやめたら、たくさんの方たちが失業したり、それはそれで
大変だと思うのですが、それに変るものを開発する方向に転換して
もらいたいものです。ドイツは脱原発ですから、これからに注目です。

それから、こんなときに不謹慎のようですが、スワロスキーのクリスタルの
キューピーが当たるのですってよ。わたしは、海外なので応募できないでしょうが、
4センチの高さで、かなりキュート。締め切りは、たしか5月の末だったような。
運試しで、応募してみたら? ほんと、可愛いし、当たったら教えてね。




Re: 3月11日  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/12(Thu) 12:27 No.52197-10

★ やっこちゃん、不思議!以心伝心ですよ〜♪

ふと、夕べ、どうしているかな???と思い浮かべていました。

寒いイングランドにもスノードロップが咲き始めたかな?

いやはや、一時帰国中に地震に遭われたのですね。大江戸線はかなり深く掘った
地下鉄ですので、私も時々利用していますので、乗ってから地震が来たらどうなるのかなと
心配になります。(-_-;)(*_*。)ヾ(--;)でもすぐに居眠りを始めてしまいます。

今住んでいるところも何と1999年に地盤が5メートルも沈んだところがあるそうです。
大きな地震があったんですね。

それからここからい時間くらいバスで行ったところの3階建のモールがダムの決壊により沈んだそうです。(*_*。)(~_~;)

インフラ整備がずさんですので、がけ崩れなど日常茶飯事だそうです・・・(-_-;)
怖い〜・・・

ところで。スワロスキーのクリスタルのキューピーは何を買ったら応募できるのでしょう?
キューピーマヨネーズかな?




Re: 3月11日  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/12(Thu) 14:44 No.52198-11

やっこちゃん!!
見てきた!これです。
こちらをクリック
きっと当たると思うから、これから応募します!
900個あるんだそうですから、当たる!!

52198_1.jpg  : 95 KBView Exif 52198_1.jpg キューピーさん、大好きでね。
ここにも二人連れて来ました。
ちいささがわかるよう、手のひらに。
「Sony Boy」って言う商品名です。
ほら、絵入りの瓶買うくらいだし。

実は、昨日気になることがあって調べてて。
キューピー(中島董商店)がキューピーマークを
火薬、爆薬、銃砲などの商法出願したとかで
あちこち見てました。
マヨネーズ爆弾とか?なんて思ったけどそれはなさそうでした。
昔のキューピーマーク、笑えました。




Re: 3月11日  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/12(Thu) 14:59 No.52199-12

で、あの日。
上の子供が、都内の高層ビルの高い階にいて。
ゆっくり、ゆらゆら揺れるので、隣のビルと
激突すると思ったそうです。
窓に隣のビルが寄ってきたそうな。
ビル自体の耐震性には、問題なくても、あれほどの揺れだと
あるかも、なんて思います。
あの日は、全社員、帰宅せず、ビル内にとどまり、翌日
安全が確保された人から帰宅したそうです。
社員分の備蓄は、用意されていたそうです。

昨日、NHKで、物流が滞った様子、ドキュメンタリーになってて見ました。
確かに、燃料って、遠くからは来てなかったなあ。




Re: 3月11日  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/12(Thu) 17:20 No.52203-13

やっこちゃん
おひさ!
いい情報ありがとう!
スワロフスキーもキューピーも好きだから、応募するわ。(^o^)


るーさんのキューピーさん、カワイイ!(^o^)
わたし、子供の時、セルロイドのキューピーさん持っていたけど
あれ、どこに行ったかなぁ。




Re: 3月11日  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/03/13(Fri) 22:48 No.52214-14

3月11日。
山形県にいました。
電車好きの私は引越し直前、ローカル線のうさぎの駅長さんを見ておこうと
2両編成(いつもは1両。たまたま団体があって2両)に乗っていたら
脱線したかと思うほどの衝撃で止まりました。
暗くなってきても動かず、あれ?っと思ったときは、見える街が
車のライト以外真っ暗。全部停電してました。

友達が車で迎えに来てくれて、電車から線路にはしごで降りて、
車の居る踏切まで雪の積もった線路を歩いて、ようやく家に帰れました。

それよりも衝撃的だったのが、福島の原発の爆発の後、
福島から米沢に来る1本道、途切れることなく車が入ってきて、
市立体育館が一晩で2000人になったこと。

そして、市のボランティアが組織化される前、避難2日目に
料理教室の皆さんに呼びかけたら集まってくださって、
おにぎり400個作って届けることができたこと。
(引越ししていくことがわかっていたので、せめてそれだけができたのが
心の救いになりました)


それから、ガソリンスタンドにいつも車の大行列があり、ガソリンが消えたこと。
スーパーから物が消えたこと。

そのうち、市内の人が「福島から来た時間がたっぷりある人がガソリンスタンドに
ずっと並んでるから、生活しなきゃいけない私たちがガソリン買えない」と
不満を漏らしはじめたこと・・・

公共の交通機関(電車もバスも)全部ストップしてるから高校は休み。
娘は引越し前に誰にも会えず、引越し延期して、
3月30日に半日だけあった登校日にみんなとお別れ。

新幹線の線路が壊れていて、全線ストップが続いているので
引越しは日本海回りの夜行バス。

私は何も被害に遭ってないのに、あの街中が異常な雰囲気に包まれた震災直後。
震災の映像をみると自然に涙が出てくるのです。




Re: 3月11日  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/14(Sat) 22:19 No.52225-15

★ かびさん、そういえば、引っ越される直前に起きたことでしたね。

>そのうち、市内の人が「福島から来た時間がたっぷりある人がガソリンスタンドに
>ずっと並んでるから、生活しなきゃいけない私たちがガソリン買えない」と
>不満を漏らしはじめたこと・・・

なんか悲しくなってきました・・・このような発想が・・・

土壇場になって初めて人の真の姿が見えるような・・・

やはり私のできることは「忘れない」と言う思いです。




Re: 3月11日  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/03/14(Sat) 23:27 No.52226-16

めいこさん、あの頃は、公共の乗り物が無いに等しいところで、
ガソリン無くて仕事にも買い物にも行けない苛立ちがでたのでしょうか。
毎日朝暗いうちからガソリンスタンドに並んでようやく少し入れて貰える。

逆に日本の私達には福島の原発の爆発事故の恐ろしさ、その後の悲惨さが
何も伝えられていなかった。

ほとんどの米沢の人は福島の人を温かく迎え入れ、
ボランティアも結成され、交流の場も生まれ、
私のお茶の先生のところにも習いにいらしてましたよ。
知り合いは今でも福島から来た子供の支援を続けています。

どちらも同じ人間なんですね・・・




見てね   はるみん 2015/03/07(Sat) 19:34 No.52178

今、テレビ朝日系、関ジャニ仕分けに、レジェンドのピアニスト
大井君が出てます。
とっても才能ある子です。良かったら見てね。

対戦相手は、新垣さん!(^o^)




Re: 見てね  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/07(Sat) 22:51 No.52179-1

ここからは見られなかったのが、残念。




Re: 見てね  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/07(Sat) 23:11 No.52180-2

るーさん
レスありがとー(^o^)

残念がら、決勝敗退だったけど、演奏や言動に品があってよかったわ。
若いけど(20代)落ち着いていたしね。

番組のサイトのリンク入れておくね。→こちら




Re: 見てね  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/08(Sun) 08:03 No.52181-3

★ 私の所からもみることはできません・・・

>レジェンド

すぐにはるみさんを思い出します〜(o^v^o)

でももって・・・

>イルデーボ

でしたか・・・コロンダさんを思い出します。懐かしいな・・・

春になってお元気な姿で戻って来られて、またあの独特な話し方・・・聞けたら
いいな〜(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 見てね  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/08(Sun) 14:05 No.52182-4

めいこさん
本当に。
コロンダさんの、おっとり軽妙な話、聞きたいわ。

ここをたまには覗いてくれていると思うので、
新生の春、早く戻られるように、力を与えられますように、みんなでエールを送りましょう。




Re: 見てね  投稿者: LUCY 投稿日:2015/03/08(Sun) 15:36 No.52183-5

コロンダさん
見て下さってるかなあ?
ねえ、コロンダさん、覚えてる?
コロンダさんが貼って下さった、取り外し可能柱。
(なんていうんだろうか??)
PCのこっちで、笑い転げたわ〜〜〜椅子から落ちそうなくらいね。(^_-)-☆

あれには、到底及ばないけど。
空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!
52183_1.jpg  : 143 KBView Exif 52183_1.jpg スーパーマンだ!

というわけで、タイでは空を見上げると
無駄に、電線に木の根と思しきものが
ぶら下がったりしています。
お後がよろしいようで。(^人^)

笑うと、元気になるそうなので、瞬間芸。




Re: 見てね  投稿者: めいこ 投稿日:2015/03/08(Sun) 23:01 No.52184-6

★ あははは・・・LUCYさん、こちらも同じようですよ〜

電線が束になっているので、時には火を噴いています・・・怖い(-_-;)

マニラでは家事が頻繁に・・・

>木の根っこ

こちら、パンツもひっかかています〜(笑)\(^o^)/




Re: 見てね  投稿者: はるみん 投稿日:2015/03/09(Mon) 00:35 No.52185-7

あははは、あったねー、いちいち柱外して狭いとこに入る車。
あれは、ここでTOP3に入る可笑しい話だったよね。
珍百景に推薦したいくらいだわ。(^o^)

この木の根っ子も、おかしいねー
どうしてここにあるのやら。
電線切れなくてよかったね。(^o^)

めいこさん
電線の束、こわいねー
それは火を噴くわ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -