お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
過剰じゃないかなぁ。   シンシン 2015/05/07(Thu) 10:26 No.52623

★ やっこちゃん
プリンセスのお誕生、おめでとうございます。
イギリスは総選挙とプリンセスの話題で盛り上がってそうですね。

ところで、こんなニュースがあって、思わず「???」となりました。
高崎山で生まれたおさるさんの赤ちゃんの名前を公募したところ、
「シャーロット」という名前が1位になり、
園はおさるの赤ちゃんの名前を「シャーロット」に。
それを発表したら、お猿に英国王女と同じ名前はいかん!という抗議が殺到したとか。
こちらをクリック

なんというか、うまく言えないけれど、
これって意識過剰っていうか、気を遣いすぎじゃないですか?
もちろん世の中、いろんな意見があるのが健全なわけだから、
王女と同じ名前をお猿さんにつけるのはおかしい、という意見もあって不思議はないけど、
だからといって、園が名前の変更を考えるって、おかしいなぁ。
なんか自粛のしすぎじゃないですか?




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/07(Thu) 15:32 No.52624-1

a017ani.gif あ、同じこと、感じてました。
シャーロットがイカンのなら、ダイアナならいいのか?
エリザベスならいいのか???
ミドルネームもNGなのか??
日本名ならOKかな??
たとえば、○さこ様ならOKなのか??

なんて思ってました。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/05/07(Thu) 15:38 No.52626-2

お猿の赤ちゃん、シャーロット。

マッサンで人気が上がった女優さんもシャーロット。
いいんじゃないかな。英国では、たいした問題ではないと思います。

むかし、スピリットイメージというTV番組があって、そのときどきの
話題が取り上げられていたのだけれど、たぶん日本では考えられない
番組でしたよ。登場するのは、実物の特徴を誇張して似せた人形を使ってる
のですけど、女王さまも登場するのです。
日本では、ありえない、制作されない番組でしょう。

誕生されたリトルプリンセス、シャーロット エリザベス ダイアナ。

これって、すごい名前と思いました。
この王女が国民や王室の人々から愛されることによって
ダイアナ妃も浮ばれることでしょう。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/07(Thu) 17:32 No.52627-3

★ LUCYさん、やっこちゃん、ありがとう^^。
これって、やっぱり変よね。
情けないことに私は勉強不足で、何がどう変なのか、
理路整然と説明できなくて、直感だけでおかしいと思うだけだけど(>_<)。
最近の風潮として、自粛しすぎというか、気を使いすぎというか。
気を使うなら、もっと大事なことに気を使わないとね。

こういうことには敏感に反応するのに、
近所の子どもが虐待されていることには鈍感だったり…。
もっとしっかりしなければなぁ←自分のこと、と思います。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/05/07(Thu) 20:36 No.52628-4

★ シンシンさんの???、私も違和感を感じていました。

他人の顔色を人一倍気遣い過ぎるように思えます・・・外面が良いのかな〜

>こういうことには敏感に反応するのに、
>近所の子どもが虐待されていることには鈍感だったり…。

こんなこと言うと嫌味に聞こけるかもしれないけど・・・物が溢れ、物質的には
豊かになったけど・・・心にたっぷり脂肪が付き過ぎているように思えます・・・

少し不便の方が謙虚になれるかな〜などと感じる今日この頃です・・・♪♪




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: しゅわ 投稿日:2015/05/07(Thu) 23:21 No.52629-5

英国では、2012年にエリザベス女王即位60年記念にちなみ、ラクダに『エリザベス』と命名したとか(^-^)
こちらをクリック

>気を使うなら、もっと大事なことに気を使わないとね。
>心にたっぷり脂肪が付き過ぎているように思えます

大事なことを見ようとはせず、どうでもいいことにエネルギーを使っているような気がします。というか、そう仕向けられているというのもあるのかな。気付かれたくないこと、きっとたくさんあるんでしょうね。

あ、平成中村座。初めての芝居小屋を堪能してきました。
スタッフの対応も素晴らしかったですよ!
この対応、ある意味過剰なのかもしれないのですが、
思わずニヤリとさせてイラつかせないその声の掛け方、よかったですね。
例えば、カメラの使用禁止のアナウンスには「その分、しっかり目に焼き付けてくださいませ」(^-^)。トイレの誘導も上手でした。

その日は白鳳関ご一行もご来場され、お得感満載! 楽しんできました。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: バッチ 投稿日:2015/05/08(Fri) 12:40 No.52630-6

star1.gif
やっこさん、そちらは大盛り上がりですね(*^o^*)

ほんと、シャーロット、エリザベス、ダイアナ!!
凄いお名前。
シャーロット姫は、世界中から、関心が寄せられ
この先、どのような女性に育つのかな〜〜なんて・・・
アン王女も、一時騒がれ騒動有ったような^ ^

しゅわさん、
平成中村座、芝居小屋、見るチャンスを逃してるんですが、
是非、次回はトライしてもます。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/05/08(Fri) 14:48 No.52631-7

結局、シャーロットに決まったみたいね。
さっき、大分県が記者会見やってたよ(大げさで笑ったわ)
まさしく「あやかる」と「はばかる」は紙一重だね(^o^)

おさるにこの名前をつけて、王室が気を悪くしないかと、
英国王室や在日英国大使館にまで問い合わせをしたらしいね。(^o^)
良く言えば、配慮だけど、気を使いすぎだよね。
誰かがこういうこと言い出すと、大多数はそうだよねーと気にしちゃうところが、
日本人の良いところでもあり悪いところでもありだね。

それにしても、リトルプリンセスの名前、聞いた時には
思わず笑ってしまったわ(失礼!)
これも、配慮か、思いやりかな。

>平成中村座
しゅわさん行ってきたのね。
狭かったでしょ?
「竹席」なら、松との境、椅子席の一列目か、袖の一列目前の方
2階の正面あたりとれたら最高だけど(お大尽席よりいいわ)、
そういう席は、一般売り出しの前に、松竹会や、ファンクラブに押さえられていて、
残っていないものね。

お大尽席は、後輩が引き受けてくれたけど、
今回は、バックステージツァーも、人力車の送迎もなかったんだって。
お弁当だけは良かったらしいけど、だいぶ削ったね。
勘三郎がいた時は、松竹もいうことを聞いたんだろうけど、
息子たちになったら、ケチな松竹に押し切られたのかな。って家では話してました。
それなら、4月歌舞伎か、5月の團菊祭を桟敷でみたほうが、値あるって事になっちゃうよ。
まったく、松竹も野暮だね。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/08(Fri) 15:37 No.52632-8

★ 平成中村座、ことし大阪でも久しぶりにあります。
10月下旬〜11月下旬まで大阪城で。
勘三郎のいない中村座は寂しいけれど、
勘九郎や七之助を応援するためにも、行きたいなぁって
思ってます^^。

問い合わせを受けた英国大使館も王室もちょっと困っただろうなぁ(笑)。




Re: 過剰じゃないかなぁ。  投稿者: しゅわ 投稿日:2015/05/08(Fri) 17:48 No.52633-9

a032ani.gif バッチさん、ぜひぜひ!

シンシンさん、お楽しみですね。

はるみさん
芝居小屋初参加の私は、1階・竹・左・17でした。
背に仕切り用の壁があり、思っていたより体は楽。
さすがに左ばかり向いていたので首が少々痛くなったけど。
白鵬さんは、松の一番後ろ、右端に座ったので、こちらからよく見えましたよ(笑)
あの体格ですからね、かなり居心地が悪かったのではないかしら。
お相撲さんにも会えて、お大尽さまたちも見れて? 役者さんたちにも近くて
まるで江戸時代にワープしたような面白さでした。
座り心地がもっとよければねぇ。




1313131とインドネシア報告   LUCY 2015/05/02(Sat) 17:49 No.52617

a017ani.gif キリ番でした。52617_1.gif  : 1 KB
今季初の太字キリ番・・嬉しい!!

で、遅くなりましたが、ボロブドゥール報告。
52617_2.jpg  : 122 KBView Exif 52617_2.jpg  52617_3.jpg  : 142 KBView Exif 52617_3.jpg
夜明け前の真っ暗な中、ガイドに渡された懐中電灯を頼りに登って行きます。
仏教徒ですね、薄暗い中、やっぱり合掌。
朝7時、遺跡を後にするとき、全景が見えます。

これが、1000年近く、火山灰の中に埋まっていたそうで。
仏教は、この地ではすたれてしまいましたが
遺跡として発見されたわけで。

52617_4.jpg  : 143 KBView Exif 52617_4.jpg  52617_5.jpg  : 171 KBView Exif 52617_5.jpg
何層にもなる遺跡、回廊にはずっとレリーフ。
なんか、どっかで聞いたようなお話の一部。

さて、今回はインドネシア、ジャワ島。
以前行ったのはバリ島。
バリはヒンズー教、ジャワはバリバリ、イスラム教。

実は国会空港から出る国際線、サウジアラビア行が断然多い。
2億人の人口のこの国。
必ずメッカに40日、巡礼に行くのがイスラム教徒の勤め。
しかし、政府が年間20万人に規制してるので、
軽い巡礼というのか、2週間コースが大人気。

52617_6.jpg  : 124 KBView Exif 52617_6.jpg  52617_7.jpg  : 137 KBView Exif 52617_7.jpg  52617_8.jpg  : 112 KBView Exif 52617_8.jpg
皆さん、そろいのウエアで、団体行動。
お給料、月2万円の国で、40万とか50万とか、かけていくんですね。
食べ物は、すべてハラルフード。
お酒はNG.
屋台はいっぱいでした。

さて、毎回何かしら遭遇しますが。
今回は政治デモに遭遇。
バイクでデモ。
みんな一斉に同じリズムで空ぶかし。
五月蠅いのなんの・・・ガスもすごく。
いや〜〜まいった!!!!




Re: 1313131とインドネシア報告  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/02(Sat) 17:53 No.52618-1

a017ani.gif デモの写真、追加しますね。
52618_1.jpg  : 167 KBView Exif 52618_1.jpg  52618_2.jpg  : 183 KBView Exif 52618_2.jpg




Re: 1313131とインドネシア報告  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/05/02(Sat) 22:32 No.52619-2

いやはや、はんぱでなく、すごいデモ隊ですね。

北海道の桜並木も、実際に見てみたいものです。

あまり、混んでいるようなら、ちょっと行く気が引けちゃうかも。


話をいっとき中断させてしまいますが、イギリスから臨時ニュースです。

ウィリアム王子とキャサリン妃に第2子、リトルプリンセスが
今朝8時34分に無事、誕生しました。

月曜4日は、五月のバンクホリデー、国民休日にあたり、きっとどこでもお祝いで
湧くことでしょう。まだ、名前は発表されていないけれど、メアリーとか
ビクトリアとか、エリザベスとか、歴代の女王さまの名がつくのかな。

それから、7日が総選挙。保守党と労働党が接戦で、またもや連立政権に
なりそうです。労働党が勝つと、またまた国の借金が増えそう(*_*。)(T_T)/~~~




Re: 1313131とインドネシア報告  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/03(Sun) 20:23 No.52620-3

a017ani.gif やっこちゃん
おめでとうございます。
可愛い女のお子さんでしたね。
ダイアナも名前の候補とか。
う〜〜ん、エリザベス女王や、カミラさんは、簡単には
同意しないような気がしますが。

そうそう、選挙。
いよいよイギリスでは二大政党が終焉に向かうのでは
という予測もあるそうで、目が離せないですよね。




Re: 1313131とインドネシア報告  投稿者: はるみん 投稿日:2015/05/03(Sun) 23:10 No.52622-4

>>52609のシンシンさん
レスできなくてごめんね
昨日は、月末の伝票をちょっと入力したら、目がチカチカして、
パソコンが見れなくなったのよ。
まだまだ、細かい仕事は疲れるわ。

静内の桜は、雄大だけど、本州の桜のイメージで見ると、
北海道の桜は、繊細さにかけるというか大味かもしれないわ。
桜らしいたおやかさがあるのは、函館あたりが、限界かな。

桜じゃなくても、釧路や知床あたりに行くバスツァーに、オフ会で、みんなと
乗るのも楽しくていいかも。いつか実現したいわね
と、「いつか」といっていると、来ないかもだから、思い立ったが吉日かもね。(^^)

■>52621のるーさん
キリ2つはつけときました。
パナップ小さくて、いいね。
アイスクリーム1個は食べきれないから、このくらいのサイズがいいね。

さて、ジャワに行ってきたのね。
イスラムの国に、この時期に行くのは、怖い感じがするけど、
さすがるーさん躊躇なかったようで。(^^)

ISがあちこちで遺跡を壊してて、胸が痛むけど、アンコールワットやここは無事だといいね。

■やっこちゃん
リトルプリンセスの映像こちらでも流れてましたよ。
ウィリアム王子とキャサリン妃は自然体で美しいカップル、
子どもたちも可愛らしくて、胸があたたまる話題だったわ。

イギリスの選挙のニュースも今日やっていたわ。
2大政党で、議会制民主主義のお手本のようだった英国も、近年は苦戦しているようね。
経済が悪くなると、国民は感情に支配されやすくなるのは、いずこも同じだけど、
最近の首相のバカさ加減にうんざりするこの国にいると、
他の国のリーダーはみんなしっかりしているように見える今日このごろだわ。

*保守党が勝つとEU離脱なんていうことにならないかしらね。




すごい! 桜並木!!   シンシン 2015/05/01(Fri) 15:15 No.52607

★ こちらをクリック

↑は、さっきテレビで見た北海道静内の20間道路の桜並木です。
直線の桜並木が7キロも続くなんて、すごい!!
さすが北海道ならではですね。
(写真は20間道路の桜並木情報から、引っ張ってきました)

札幌から車で2時間半ぐらいとか。
はるみさん、今年は無理だけど、来年はお花見に行けそうですね。

去年の秋ぐらいから、関西の午後で放送されている毎日放送のテレビ番組
「ちちんぷいぷい」が北海道でも一部放送されるようになりました。
のんびり感とか、大阪のおっちゃん目線での取り上げ方なので、
ホッカイダーの皆様には奇異に映ることがあるかも(笑)。

でも、関西情報たっぷりですから、ホッカイダーの皆様もたまにはご覧くださいね。
きょうはこの桜並木と、京都鴨川の「床」からの中継をしていましたよ。




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/05/01(Fri) 16:08 No.52608-1

シンシンさ〜〜〜ん
それ見てるよ〜!
それが始まる前は、2時台は「ミヤネ屋」だったんだけど、
どこにでもいるような、手足が短くて、顔が大きいおっちゃんおばちゃんが、
普通に世間話しているようなあののどかな感じ、それでて、ちょっと核心ついてて、
鋭いトコを、ふんわり関西弁で包んでる、あの雰囲気、ちょっとはまるわ。(^o^)
「昨夜のシンデレラ」とかも面白いよね。

でもあの時間帯、テレ朝系は大二郎さん、フジ系は安藤優子、日テレ系は「ミヤネ屋」でしょう。
ああいう系統の番組大好きな私としては、各局ずらして午後いっぱいやってくれたら
いいと思うんだけどね。なんで、ぶつけるのかね。
みんな、競争好きだねー^^;

>20間道路
最後の桜だからね、全国から見物客が来るらしいよ。
行ってみたいと思いながら、人出がすごいらしいので、ひるんで実現せずにいます。
コープのバスツァーがお得みたいよ。札幌の方はぜひ




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/01(Fri) 16:34 No.52609-2

★ このバス・ツアー! すごくいいわ〜!!

全日空ホテル&エアーで札幌に行って、
そこから日帰りでいくとちょうどいいですね。
その場合はやっぱり2泊かなぁ。

今の我が家の状況で2泊と言うと、ちょっと準備がいるけど、
行ってみる価値はあるよねぇ。
う〜〜ん、来年、迷うわねぇ(笑)。

きょうの「昨夜のシンデレラ」も面白かった。
大阪はふつうのおっちゃんの会話が漫才だしね、とくに酔っぱらうと(笑)。




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/01(Fri) 21:11 No.52611-3

ひらり・LUCY 連休の前夜、お邪魔したら、なんとあれま〜〜〜のキリ番。
131300052611_1.gif  : 1 KB
いや〜〜嬉しい。
今季初です。

貧乏暇なしでTV見てなかったんですよ・・残念。
お天気が良かったので、洗濯物取り込んだりしてました。
連休、お天気に恵まれそうで、嬉しい!!
って言うか、子供の勤務は、連休じゃないし
今配偶者君が来てて、逆に忙しい・・とほほ。




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/01(Fri) 21:19 No.52612-4

ひらり・LUCY おまけ

今あまりの暑さに、冷凍庫からアイス。
あ〜〜日本的!!
52612_1.jpg  : 84 KBView Exif 52612_1.jpg グリコパナップ。
可愛い!!おいしい〜〜〜!!

最近、日本って文化的にガラパゴス、って思うこと多かったけど
こういう発想大好き!!

北海道、この時期もいいわね。
お上りサン的に、行ってみたくなるわ。(^人^)




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/01(Fri) 23:22 No.52613-5

★ LUCYさん、これ、どんなお味ですか?

いまトップに出たら、表紙が変わってました!
びっくり\(^o^)/




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/02(Sat) 07:38 No.52614-6

ひらり・LUCY シンシンさん

ラクトアイス(あまり甘くないし、こくも少ないけど)に
ブルーベリーソース・・おいしかった!!
このくらいの小ささが良いなあ。

そう!私もお邪魔したら、表紙の花が、かけ変わってて。
ちょっとびっくり・Too〜〜。




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/02(Sat) 15:17 No.52615-7

★ ありがとう LUCYさん!!

ラクトアイスも美味しいよね。
乳脂肪のねっとりがちょっとしんどいときもあるから、
そういうときのラクトアイスはさっぱりしていて、おいしいわ^^。
あ〜、きょうは暑いくらいの日差し。
アイスものを食べたいけれど、いま家には買い置きがない(>_<)。




Re: すごい! 桜並木!!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/02(Sat) 17:25 No.52616-8

ひらり・LUCY うっふっふ。
シンシンさん
うち、無いのは金だけ、っていつも言います。(^▽^)




いいわけ   はるみん 2015/04/25(Sat) 17:34 No.52591

みなさんに帰ってからの生活で、ご心配をお掛けしているようなので、
この場を借りて説明させてもらいますね。

まず、この段取り人間の私が、2度目の手術を控えて、一時帰宅するにあたり、
主治医に注意事項を聞いていないわけがないじゃないですか?(笑)

医師の注意事項は以下のことだけ。
薬を飲み忘れないこと。
寝てばかりいないこと。
5キロ以上のものを持たないこと。
28日に診察に行きますが、それまで、シャワーだけで湯船には浸かってはいけない。
家事は、洗濯掃除、料理など、むしろ普通にしてよし。

一度目の手術では、鎖骨のすぐ下、喉元からみぞおちまで胸の骨に沿ってまっすぐ切り、
胸部の骨も切っていて、針金でつないでいます。
切開した傷は、テープもなく、乾いてかさぶた状態で痛みもなく、石鹸で洗ってもいいのですが、
咳をしたり、起き上がったりするときに中に響くので
(骨が完全にくっつくまで3ヶ月位かかるみたいです)無理はしていないというか出来ません。

だからといって、ぐたぐたしていたら傷の治りも遅れるし、筋肉が落ちたままで、
2回めの入院に突入したら、取り返すのにとんでもなく時間がかかってしまいます

みなさんおすすめのウォーキングも考えましたが、うちは割に町中なので、
車の通りも多くて春先は空気も良くないし、
札幌の4月は、やっと桜が咲いた早春ですから、まだ肌寒いんですよ。
今、一番怖いのはウィルス感染なんです。

手術後は、12日で出てきましたが、その手術まで、裂けた下行動脈を安定させるために
3週間安静期間があり、合計5週間も入院していたので、足の筋肉が想像以上に落ちていて、
ゆっくりゆっくりしか歩けないので、適宜つかまったり腰掛けたりできる
家の中で動いている方が安心なんです。
合間合間に腰掛けたり、横になったりできますしね。

平均よりは、頑張りがきくタイプのように見えがちですが、私も年ですし、
術後まだ2週間、現状の体力以上の無理はしていない、できないのでご安心下さい。

*今朝、日テレ系の番組で、9年前に加藤茶が「大動脈解離」から生還した話をやっていました。
彼は、内側1層目の破れで、4日目に病院に行って、6割の確率で助かった運が良かった。
と言ってましたが、、外側まで破れて出血して病院まで生きて辿りつけた私とかびさんは、
すばらしく運が強い人間だよね。(^o^)
守られた命、大事にしようね。




Re: いいわけ  投稿者: Suzie 投稿日:2015/04/25(Sat) 20:47 No.52592-1

そうだね、足の筋肉は落ちても、頭と手は健在だからホームページの管理と家事は
OKだわね。

術後に動かないと回復が遅れるということ実感してます。
術後の経過があまり良くない娘の面倒で疲れもかなりたまってましたが、昨夜は5時間
グッスリ寝ることが出来て頭がスッキリ(^^♪

子猫たちが目覚ましのように5時に動き出すので今朝も5時起床、猫達は朝御飯を食べ
終わると又寝るのよ。




Re: いいわけ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/04/25(Sat) 20:47 No.52593-2

ひらり・LUCY そう、まだ、道半ばですから。
私も退院時には、どっさり注意事項。
コーヒーは1日1杯とか、ゴルフはNGとか。
(しないけど)
便秘もダメだし、逆に運動不足もいかんとか・・。
最初は、恐る恐る・・でしたが。
もっとも、退院した翌日の、退院祝い14人だったかで集まって
やってくれたけど。
ちゃんと私の分はソファーベッドが用意されてたし。

感染症が一番の大敵。
それだけは、神経質になってもいいくらいです。
次のステップも待ってます、油断しないでくださいね。v(^^*)




Re: いいわけ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/04/25(Sat) 20:48 No.52594-3

ひらり・LUCY あ!!スーさん、同時。(^-^)




Re: いいわけ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/04/25(Sat) 21:56 No.52595-4

はるみさん、キリの5ポイントありがとうございました(*^▽^*)

日本の病院は退院時の説明が丁寧ですね。

タイは体重増やさないで(最近ヤバイ( ̄□ ̄;))、
血圧上げないで、以外は何も言われず。

何してもマイペンライ。体力ついてきたら、テニスもいいよ〜って(笑)
血圧を測りながら、テニスやってました。

そうなるのにはちょっと時間かかったど。
逆に今はマンションにテニスコート無いから、やってません。

ウォーキングいいんだけど、台湾は日本より空気悪いからか
こっち来てから肺のレントゲン撮ると体積減って、
肺活量も減ってきました。
日本の先生から、空気が悪くない室内で深呼吸しておいてって
言われました。
近くに緑道公園とかあるのに、なんて残念な('A`)

だからはるみさんもまだ家の中で歩いてるのがいいですね。
北海道の方が100倍(笑)空気がいいとはいえ、
広い道の空気とウィルス避けた方がいいですよね。
おうち広くて、お庭もあって、一緒についてきてくれるはなちょん居て
ホントに良かったですね。




Re: いいわけ  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/04/25(Sat) 22:43 No.52596-5

はるみさん、ちっともいいわけじゃないですよ。

頭も口も手も以前のまましっかりしてるものだから、ついつい元気な時のはるみさんのイメージでウォーキングはどう?って言ってしまいました(。_゜☆\ バキバキ

考えれば、切った貼ったの手術して退院してきたばかりですのに。

感染症も怖いし、寝たきり(訂正)ほとんど動かなかったから足の筋肉が弱ってて当然ですよね。

徐々にできることから筋力強化をして、次の手術に備えてくださいね。

それにしても今の医学の進歩に驚きます。

はるみさんもかびさんもLUCYさんも、強運の命を大切に人生楽しんでくださいね(o^-^o)♪




Re: いいわけ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/04/26(Sun) 03:32 No.52597-6

5キロも持っていいの?

傷口の場所も違うからでしょうけれど、
お料理の鍋とか、お水も入るし、けっこう重たいので
気をつけてくださいね。

ぼちぼち、いきましょう。




Re: いいわけ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/26(Sun) 20:56 No.52598-7

今日は、午前中におとさんと私の車のタイヤ交換をそれぞれのディーラーに
予約していたんですが、朝から血圧が低すぎて、(78−60)動けず
身支度してからもギリギリまで頭を低くして足を上げて寝ていたら、
なんとか95くらいまで上がってくれて、出かけられました。
おひるご飯食べて、帰ってきて、また寝ていたら、やっと何とか使い物になるまで回復しました。
手術後は、降圧剤は一種類だけなんですが、まだ下行動脈のこともあるので、飲み続けています。
なので、血圧が低めに推移していてがいるのですが、たまに90切る事があって、
この水準はなかなか大変です。

■スーさん
正直言うと、HPの管理が一番負担だわ。
パソコン操作は、ご飯を作るより疲れるし、血圧によくない気がする。
画面の光もあるけど、レスも時間が掛かるし、ビルダーソフトの操作、編集の時間など、
身体的に負担です。
これは病気に前から感じていたことだけど、
続けるなら、簡単に更新できるように、縮小を考えなくちゃいけない所に来ていると思うわ。

BBSはみんな次第だけど、日記系は、一本にするとか、コメントなしにさせてもらうなど
2回目の手術が終わったら、考えてみようと思ってます。

■るーさん
コーヒーもダメなんだ?
それは言われなかったなぁ。

わたしは5週間もいいたからね。
退院間際はリハビリで1キロ歩いていたけど、あんなもんじゃ、全然ダメってわかったわ。

■かびさん
かびさんは横からだから、骨は開いただけで切らなかったのかな?
私は、胸骨切っているので、ひねるのは、3ヶ月は気をつけなさいって言われたわ。

私の先生も何も言わない人だったんで、私が、出る日の朝の回診の時
(教授の回診みたいに集団で来て、サッと帰る)に
「先生!帰宅後の注意事項は?!」
「まだ湯船には入らないでね。あとは普通に暮らして大丈夫」
「??」そうしたら、フォローの先生と看護師さんが戻ってきて
色々教えてくれた(笑)

ま、本人がその時の体力でできることはしていい。出来ないことは無理してしない
ってことなんだろうなって解釈しています。

■とんちゃん
大動脈って3層構造らしいんだけど、1-2層だけでなく外まで破れて出血してしまったら、
後ろ側の下行動脈でも生きて病院に辿りつけるのは、10人に1人らしいよ。
(心臓側の上行ならほとんど即死だって)
なので、私の先生は、手術前にあなたは運がいいから大丈夫だって、励ましてくれたわ(笑)
私は、病院まで10分で着いたけど、かびさんは、パタヤからバンコックまで
2時間も掛かって運ばれて無事だったんだから、まさに「選ばれし人」だと思うよ。(^o^)

この病気、血圧が原因と言われているけど、私は年に一回の検診では
血圧も中性脂肪も引っかかっていなかったのよね。

で、予防はできないんですって。
だからみなさんも他人ごと思わないで、1回は血管ドッグ(造影剤入れたCT検査)
受けてみたほうがいいですよ。

■やっこちゃん
片手ずつ5キロ合計10キロという先生もいたけどね(笑)
私は、はなを抱えて階段を上がるのがやっとよ。
平地は大丈夫なんだけどね。
階段の昇り降りには、膝から下の筋肉が大事ってよくわかったわ。
床になんかしゃがんだら立ち上がれないしね。これは大腿四頭筋かな。
椅子から立ち上がるのも何かに捕まらないと駄目だし。参ったよ(笑)




Re: いいわけ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/04/27(Mon) 08:33 No.52599-8

はるみさん、おはようございます。
はなちょんの寝息聞きながら、自分のベッドで熟睡しましたか?

実は私、パタヤで救急で運ばれたのに、
心電図、超音波が大丈夫で、足が全く立たないから神経の病気疑われ、
3日間なすすべなく、主治医も見てただけ。
3日後、夫が「いい加減にしろ」と激怒し、それから造影剤のCT、
そしたら大動脈が解離していて、結局パタヤではどうしようもなく
バンコクに運ばれた・・・(>w< )
3日もほってたくせに(ほってたから)、一刻の猶予も無いって。

バンコクまでの道は、高速道路継ぎ目だらけで、しょっちゅうバウンド。
救急車が跳ねる度にヒヤヒヤもんでした( ̄□ ̄;)

よく生きてたなぁって、今改めて思います。

そうそう、英語と通訳の話と英語のオペレーションレポートなので
イマイチわからないのですが、
肋骨切って外して、肺も1回潰したみたいΣ( ̄ロ ̄lll)

全て後から知ってビックリしてました。
人間ってすごいわー。

先日、これからの医師不足。
特に技術的に素晴らしい外科医の不足が加速して深刻になるって読み、
怖いなーって思ってます。




Re: いいわけ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/27(Mon) 19:40 No.52600-9

かびさん
そんなスリリングな状態だったんだ!?
想像するだけでも恐ろしいわ。
それは本当に運が良かったというか、守られたね。

加藤茶さんは、一層目が破れてから、4日仕事して(温泉入ったり、山に登ったり)
病院に行って助かったというので、一緒に出ていた心臓外科医が
奇跡的に運が良かったと言っていたけど、かびさんは、それを上回る運の強さだったね。
経験がある腕のいいお医者さんに出会えたことも大事だよね。
10年前なら、日本でもその手術ができる医者がどれだけいたかな。

心臓は時間が勝負だから、みなさんも、何かあったら駆け込む病院に
当たりをつけておいたほうがいいですよ。
で、変だと思ったら、まずは「CT撮って下さい」って言うのが大事って、
上記の番組でも言ってましたよ。

>医師不足
たしかに、外科医は特に技術が勝負というか、職人芸だしね。
神業っていう医者の弟子になったからといって、継承できるとも限らないし。

それにこれからの人は、食生活のこともあって、今の20代30代は血管の老化が
早く出るだろうって、言っている看護師がいたわ。
外食やジャンクフードは、塩分や油分を取り過ぎがちだしね。




Re: いいわけ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/04/27(Mon) 23:59 No.52601-10

はるみさん、守られた同士、
元気になられたら再会、楽しみにしていますね。




Re: いいわけ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/28(Tue) 21:11 No.52602-11

そうね。又、京都か東京でオフ会したいね。
あ、その前に台湾に行かなくちゃ。(^o^)

今日は検診日でした。
家に帰って6日しかたっていないけど、ずいぶん足腰がしっかりしてきた感じで
5センチヒール履いて、5時間位病院にいたけど、ふらふらしないで歩けました。
(帰ってきて、昼寝したけど)
次は、5月16日に入院して、18日に手術することに決まったわ。
それまで、太らないように、血圧140以下でいてくださいねって言われました。
まだ2週間以上あるので、減塩と、筋力アップ頑張らなくちゃ。




Re: いいわけ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/04/28(Tue) 22:01 No.52603-12

ひらり・LUCY お、次の治療も、日程が決まったんですね。
それまで体調管理、がんばって。
無理に、あれこれ片付けようなんて思わずに、体調最優先でね。ヾ(^^;)




Re: いいわけ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/29(Wed) 16:41 No.52604-13

るーさん
そうなのよ。
人工血管と、ステントグラフトで迷ったけど、
やはり、確実性と安心感で、人工血管でやってもらうことにしました。
又、切られるのは嫌だけど、入院期間も5日くらいしか違わないみたいだし、
ここまで来たら、将来に不安を残さないために、しょうがないわね。




Re: いいわけ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/04/29(Wed) 22:45 No.52605-14

はるみさん、手術方法、日程、両方決まったんですね。

成功を祈ってますね(*^_^*)




Re: いいわけ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/30(Thu) 21:51 No.52606-15

かびさん
ありがとう
もう少し年齢が上がっていたら、ステントグラフトを選んだと思うけど、
再手術なんてことになったら面倒だし、
やはり、持ちと信頼性で、人工血管にすることにしました。

2回目は、術後痛みや事情がわかるだけに、ちょっと怯むけど、
手術してしまえば、10日くらいで退院できるようなので、頑張るわ。




キリーーー(≧∇≦)   かびごんママ 2015/04/25(Sat) 12:13 No.52588

はるみさん、1度目の退院後のキリ、ゲットしました。

めっちゃ嬉しい〜(*^○^*)

タブレットでの保存方法わからないので、
スクリーンショットの写真添付します。

52588_1.jpg  : 12 KB




Re: キリーーー(≧∇≦)  投稿者: バッチ 投稿日:2015/04/25(Sat) 15:43 No.52589-1

star1.gif
かびさん おめでとうございます。
最近、経験者として、登場多いですもんね(*^o^*)

私も、頑張って何時もより沢山見てるけれど
中々難しいですよ〜〜(笑)

何時になるやら??です。




Re: キリーーー(≧∇≦)  投稿者: はるみん 投稿日:2015/04/25(Sat) 17:07 No.52590-2

かびさん
ゲンの良いキリ番踏みありがとう!
ご祝儀兼ねて5ポイント差し上げまーす。(^o^)/

それと、3月シメのキリの集計が遅れていますが、
今回は(も?)るーさんが一位でしたね。
ありがとう、おめでとう!
記念の額は、2度めの退院後まで待ってね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -