お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
梅雨入りとか   LUCY 2015/06/09(Tue) 08:40 No.52759

a017ani.gif おはようございます@パタヤ。
昨夕、無事に移動してきました。
狙ったように、関東は梅雨入りとか。
北海道は、梅雨がないのがうらやましく感じる時期ですよね。

さて、戻ったパタヤ。
52759_1.jpg  : 89 KBView Exif 52759_1.jpg  52759_2.jpg  : 55 KBView Exif 52759_2.jpg
今朝のベランダからの風景です。
気温が添付できませんが、今28度。
日中はもっと暑いかなあ〜〜です。
ここも雨期で、昨日は空港からの途中で
降られました。
そんなわけで、移動完了報告。
さ、今日もぼちぼちがんばりましょ!(^人^)




Re: 梅雨入りとか  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/09(Tue) 09:03 No.52760-1

★ LUCYさん、無事着いて何よりです(^。^)(*^^)v

朝から28度とは・・・日中はやはり35度くらいかな・・・

昨日はフィリピンでお世話になった方が4日から日本に来ていますので
一緒に「はとバス」に乗ってきました〜

浅草も外国人がたくさんいました(*_*。)

明日は買いものに付き合って明後日、帰国します。

異国にいて、地元の人から受ける親切はありがたいものです(*^_^*)
こちらにいる間、良い思い出づくりに協力したいと思っています(^▽^)

LUCYさんも体に気を付けてくださいね。LUCYさんだけでなく、皆さんも。そして
私もボチボチプールで筋トレしています。(*^_^*)




Re: 梅雨入りとか  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/09(Tue) 20:26 No.52761-2

a017ani.gif めいこさん
ぼちぼちの筈がねえ。
貧乏性って言うのか、結局
バタバタでした。
買い出しに行って、消毒日で業者が来て
夕方買い出しに行ったら、あまりの暑さに
そのまま髪を切ってもらいに。
う〜〜ん、ビミョウにがんばってしまう、良くないな。




Re: 梅雨入りとか  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/09(Tue) 21:11 No.52762-3

■るーさん
いいなぁ。ベランダから海が見えるなんて。
こういうのを見ると、海外転勤がある仕事の人と結婚すればよかったなぁと、
ちらっ思うわ(笑)

たしかに北海道は梅雨がないけどね。
今晩から雨が降るみたいで、気温が下がってきたわ。
軟弱だけど、さっき全巻暖房入れたよ(^^ゞ
まだ、湯船に入れなくて、シャワーだから、室温が25度くらいないと辛いのよ。
(脂肪落ちたせいか、寒がりになった)

■めいこさん
はとバスは、地元の人が乗っても面白いでしょ?
電車と歩きで行ったら時間がかかるところ、ヒョイヒョイと回ってくれて効率いいしね。
良い思い出になってくれたでしょうね。




Re: 梅雨入りとか  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/10(Wed) 23:22 No.52763-4

a017ani.gif 日記拝読。
一気に花盛りなんですね。
バラや、芍薬が咲いて、花屋か〜〜ちゃう、華やか〜〜〜。(^◇^)




Re: 梅雨入りとか  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/11(Thu) 10:14 No.52764-5

★ LUCYさん、

>花屋か〜〜ちゃう、華やか〜〜〜。(^◇^)

あははは!(*´▽`*)(*^○^*)

あれ、師匠かと思っちゃいました〜\(^o^)/

白い芍薬がとってもきれいです。薔薇も元気!植物から「力」を感じます(*^○^*)




Re: 梅雨入りとか  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/11(Thu) 13:51 No.52765-6

star1.gif LUCYさん
本宅と、別荘が海外にあって良いですねー
羨ましいわ(*^^*)

先月、姪がシンガポールに転勤になり
行く前に、マンション貸したり、
荷物預けたり、ダンナさんが先に赴任したので
一人で手続きを全部しながら、自分もギリギリ迄
働いていて大変でした。

予防接種も2回も受けたりで、
それこそ、帯状疱疹になりましったよ。

今、LINEでリアルタイムで、日本の情報送ってます。
今日は、サッカーの結果です。




Re: 梅雨入りとか  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/12(Fri) 08:32 No.52766-7

はるみさん、まだ湯船に入れないんですね。
もう夏になった台湾でもシャワー浴びたあとって「寒っ」って思うことあるのに
北海道じゃ寒いでしょう。湯船解禁楽しみですね。

お家に帰ってしばらく経つけど、おとさんとはなちょんがいて、
お花に囲まれて、幸せな日常ですね。
私は術後すぐよりも、年が経てば経つほど、あの時生きていてよかった、
この家族と一緒に居られてよかったーって思い、心から家族が愛おしくなります。


LUCYさん、相変わらず、休憩なんて言葉はLUCYさんの辞書に無いんだ (--;)

それにしても、このベランダ出たら「海!」っていう景色、懐かしいわー。
遊びに行きたいなぁ。

めいこさん、はとバスって楽しそうですね。
東京の友達が、乗ってきて面白かった〜(^▽^)っていってました。

バッチさん、LINEやSkype便利ですよね(*^^)v
最初の海外転勤の時と大違い。
あの頃、タイでもバンコクじゃなかったこともあり、
ネットが出来るとはいえ、ダイヤル回線だったり・・・

でも、実は、義父が数ヶ月前に体調崩して入院、今は施設でリハビリ。
義母が義父が戻るまで一人暮らしなので、毎日「電話」しています。
パソコンもスマホもタブレットも使えなくて、ケータイメールも使えず、
電話のみ。毎日、台湾→日本、30分電話しています。
昔より国際電話安くなったみたいなのと、日本→台湾よりも
台湾→日本の方が安いようで、何となってます。
毎月行ってあげられないから、せめて毎日電話でおしゃべりして
義母が元気が出てくれたらうれしいです。




Re: 梅雨入りとか  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/12(Fri) 23:24 No.52767-8

かびさん
毎日電話しているの?なかなか出来ないと思うわ。エライなぁ。
お義母さん、どんなにか喜んでおられるでしょうね。

今日は思い切って湯船に入ってみたわ。
もう傷はすっかりくっついているからいいはずなんだけど、
退院後1週間目の診察の時、聞きそびれてね。
次は6/30なので待っていられなかったの。(^^ゞ
3月16日以来だから、ほぼ3ヶ月ぶり。やっぱりお風呂はいいね〜
今日は痛み止め飲まなくても安眠できそう。




Re: 梅雨入りとか  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/13(Sat) 15:59 No.52768-9

はるみさん、久しぶりのお風呂、気持ち良かったでしょう(o^-^o)♪

やっぱりまだ痛くて痛み止め飲んでたんですね。
それで家事もしていたなんてえらいなぁ。

私は痛みが無くなるまで、日本から飛んで来てくれた母に炊事、
いつものメイドさんに、掃除洗濯アイロンやってもらって
家事は一切やらなかったもの。
キッチンでちょっと下のものとったり、しゃがんだり、
上に手伸ばしたり辛かっただろうなぁ・・・って想像してます。

日にち薬で、早くすっかり元気になりますように。


私は実は明日、こどもの頃以来約40年ぶりのピアノの発表会です。
中3になるときにやめてから、ずっと、いつか習いたくて、
台湾で時間もできて、いい先生(日本人)にも巡り会えて、
再開しました。
指動かなくて大変だったけど・・・まだまだ動かないけど・・・
ショパン1曲、ドビュッシー1曲に挑戦です。
上手く弾けるように・・・じゃなくて、失敗しないように(笑)
祈っててください(*'‐'*)♪




季節外れ   LUCY 2015/06/05(Fri) 17:21 No.52747

a017ani.gif 北海道の一部では、雪だそうな。
52747_1.jpg  : 140 KBView Exif 52747_1.jpg ここもまとまった雨が降り出しました。
気温も低く、先日までの暑さがウソのような、涼しさ、
いえ、寒さ?
アジサイも咲きだしましたが、似つかわしくない
気温です。

で、見上げたら・・ら???
52747_2.jpg  : 106 KBView Exif 52747_2.jpg 52747_3.jpg  : 134 KBView Exif 52747_3.jpg
こぶしの花が、たくさん咲きだしていました。(゜o゜)
こぶしの花って、春先に、木蓮のように
葉が出る前に、一斉に咲きだし、山ではほんのり白く…見えるはずなんですが。
色も、いつもよりピンクがちで、
緑の葉とこぶしの花って、一緒にはありえない??
季節間違えた?狂い咲き?なんて思いながら見ています。
まったく園芸はNGのワタクス。
たまには園芸関係のお話でした。(^人^)




Re: 季節外れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/05(Fri) 18:33 No.52748-1

実家に綺麗なピンクの木蓮がありますが、
実は私も木蓮とコブシの違よくわかりません。

木蓮は花が全部落ちてから葉っぱが出てきますよね。

私も花はさっぱりわからず(LUCYさんと同じ花より団子ヾ(--;))
牡丹と石楠花も飾ってあったらどっちかわかりません〜(−−)〜
自慢することではありませんが・・・(^^;


昨日、台湾の陶芸の街、鶯歌インガーで兎の茶壺(急須)買いました。

中国茶、高い山で採れる烏龍茶、日本人に馴染みの東頂烏龍茶
東方美人茶など、お茶ごとに美味しく入る茶器の材質が違って
驚きです。

普通の陶器の茶壺はお湯は美味しかったのにお茶いれたら
イマイチでした。

きっと、日本茶も全然違うんだろうなー。

52748_1.jpg  : 139 KBView Exif 52748_1.jpg




Re: 季節外れ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/05(Fri) 19:39 No.52749-2

a017ani.gif かびさん
ウサギ、かわいい〜〜(^▽^)
いつも東方美人茶、名前につられて買ってしまう・・名前か?

牡丹と芍薬の違い、花屋さんで聞きました。
芍薬は、草なので花卉市場で扱うので花屋が売る。
牡丹は樹木なので、園芸やさんで扱う。
って事でしたけど、今はその垣根も無いらしいですよ。

シャクナゲは、つつじに似てるよ。
52749_1.jpg  : 211 KBView Exif 52749_1.jpg 先月実家に行った時に撮ったもの。
手前のまるいのがつつじで、後ろの高いピンクの花のついた
木が、石楠花です。

日本は花盛りだねえ。(^人^)





Re: 季節外れ  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/05(Fri) 23:02 No.52750-3

★ 「ウサギ」に反応(*^_^*)

かびごんママさん、こんにちは〜この急須良いですね。

私、ウサギ年なので、ウサギのものが大好きなんです。茶碗、湯呑み、お箸
等等・・・どこに行っても「うさぎ」があると目が行ってしまいます〜(^。^)

台湾の人に以前戴いたお茶のおいしかったこと・・・「金満茶」???な目が確かでないのですが、お茶の木が希少だそうで、香りが良かったです。

LUCYさん、

石楠花がすごくきれいですね〜。

今日はこちらも冷たい雨が降っていました。そういえば梅雨時は肌寒い時がありました。

北海道の一部で「雪」とは・・・!!!

そうぞ皆さん、風邪をひかれませんように(*^_^*)




Re: 季節外れ  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/06(Sat) 01:17 No.52751-4

star1.gif
ルーさんj、紫陽花もこぶしも、素敵ですね。
梅雨は嫌いだけrど、紫陽花は好きです。

中学校歌の出だしが、こぶし咲くだったような?

木蓮は、スターダストレビューが歌ってる、
木蓮の花という歌、大好きです。

かびさん
私、4年前に、中国人のママ友に勧められ
インガーに行ってきました。
ホテルに付いて、右も左も分からないのに、
タクシーで友人と乗り込み、連れられるがまま、
到着しました。
行けども行けども、瀬戸物ばかり!!
イヤー、楽しくて舞い上がってしまいましたよ。

次回も、ゆっくり行きたいです。
かびさんが居る内に行けると良いなーー

私は、金魚が書かれた茶器セット購入してきました(*^^*)

はるみさんが行ったら、1日いても足りないわよ。




Re: 季節外れ  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/06(Sat) 01:25 No.52752-5

star1.gif
失礼しました。
なにか、タブレットですと、途中で切れたりで
???です。

瀬戸物じゃなく、陶器の街でしたね〜〜
色々、ハプニングありで、面白かったです。

梅雨寒の日は注意ですね?
富良野の雪には、驚きです。

皆さん、体調崩さないようにして下さいね^o^




Re: 季節外れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/06(Sat) 10:09 No.52753-6

おはよう!
遅くなってごめんね。
昨日は早く寝ちゃいました。

コブシとアジサイが一緒?
北海道だと、コブシは雪溶け後一番最初に咲く木の花で、
アジサイは、バラのあと、7月の終わりから8月にかけて咲く夏の花ですよ。
狭いと言われる日本だけど、植物分布で言えば、亜熱帯から亜寒帯まで広いよね。

かびさん
ピンクの木蓮はかわいいねぇ
こっちののコブシは、白が多くて、葉っぱがないときに花が咲くから
なんだか、子供が作ったちり紙の花が付いているようよ(笑)

うさぎといえば、かびさんを思い出すわ。(^^♪

めいこさん
うさぎ年は、揃え街があるね。
着物のモチーフにも多いし。
わたしなんか、辰年だから、ヘタしたらお水かヤクザよ(笑)

バッチさん
いやー、台湾もいいねぇ。
陶器が盛んなところ、魅力的だよね。
若い時なら、重さ顧みず買って帰ったものだけど、
今は重さもさることながら、使う残年数考えると、買うのをためらっちゃうわ。(^o^)

>せともの
わかるわかる。陶器全部、瀬戸物って言っちゃうわ、私も(^o^)




Re: 季節外れ  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/06(Sat) 10:59 No.52754-7

★ >わたしなんか、辰年だから、ヘタしたらお水かヤクザよ(笑)

あははは!(*^○^*)(*^○^*)(^o^)ノ\(^o^)/




Re: 季節外れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/06(Sat) 22:47 No.52755-8

昨日たくさん書いて、返信押したら、画面が真っ白になって、
もう1回書くのはあきらめました。

LUCYさん。
私、牡丹と芍薬・・・ってかくつもりが、石楠花になったのに
わかってくれて、違い教えてくれて、
石楠花の写真までありがとう。

台湾オフ会があったら、台北からも近いし、
焼き物の街、鶯歌、絶対に外せませんね。
実現しないかな〜(*^-^*)

まずは、はるみさん、歌舞伎から復帰ですね(o^-^o)♪




Re: 季節外れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/06(Sat) 23:30 No.52756-9

かびさん
そういう時は、ブラウザの戻るボタン(左上の←矢印)で戻ると、
投稿記事を書いた場面に戻るはずなので、試してみてね




Re: 季節外れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/07(Sun) 01:33 No.52757-10

ありがとうございまーす。

ただ・・・タブレットからの投稿で、画面全部が真っ白になったの(T_T)
戻るボタンもなにもかも、画面から消えた・・・

タブレット、まだイマイチだけど、パソコンの調子はもっと悪くて
困ってます。




Re: 季節外れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/07(Sun) 08:59 No.52758-11

かびさん
ああ、そっかそっか。タブレットの調子だったんだね。
たくさん書いたのが消えたら、力抜けるよね。
気を取り直して又書いてくれてありがとう〜(o^v^o)




キリ番と大阪報告   LUCY 2015/06/03(Wed) 18:52 No.52737

a017ani.gif 1322000でした。52737_1.gif  : 1 KB
ありがとうございます。いや〜PC開けてキリ番だと嬉しいし、びっくりです。

はるみさんも、しっかり回復傾向ですし、
退院後1週間検診も無事に済んだようで、何よりです。

先週、大阪、天王寺に、知人に会いに行ってきました。
昔、バンコクでめっちゃお世話になった私担当の旅行会社のお姉さん。
今、大阪でお仕事中、なので!!
会いに行ってきました。
もう〜〜待ち合わせ場所で、ハグハグ。
嬉しくて嬉しくて、気づけば、話が弾んで
お酒が進んで、日付が変わって!!

52737_2.jpg  : 104 KBView Exif 52737_2.jpg 今回は、天王寺どまりにしましたので
目の前には通天閣。
ビリケンさんにお参りとも思ったんですけど
アベノハルカスと、その美術館の
「金毘羅さんの至宝」にひかれて
そちらに。

52737_3.jpg  : 128 KBView Exif 52737_3.jpg 近くには、四天王寺や、天王寺公園があります。
で、私的見どころは一心寺。
モダンアートのようですが
これが山門です。
大阪の懐の深さ?でしょうか。
参拝者も見かけました。

52737_4.jpg  : 111 KBView Exif 52737_4.jpg で、お土産は、551!!
大阪の人にとってのソウルフード。
滋賀県より東には来ないとのこと。
大阪に行った際は、必ずこれ。
この保冷バック、何度も使っています。
冷蔵品を売ってる所があまりないので
(空港や新幹線の駅)
新幹線の駅では、いつも大行列です。
幸いこの日は、列が短かったので、さっくり買えました。

この2日後は山形に移動。
すっかり元気になって、こんな移動も軽くクリアできるように
なりました。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/03(Wed) 21:25 No.52738-1

star1.gif
LUCYさん
何時もアクティブに動いてますね〜〜
昨年の、今頃を思い出すと嘘の様ですね(*^o^*)
元気になられて良かった。

我が家も、主人が大阪出張のお土産は551ですよ。
でも、年々少しずつ小さくなるのは仕方ないかな??
チョット感激薄れます。
保冷パックは、必需品よね。

昨夜は、錦織の試合見て超寝不足。

テニスって、昔は静かに観戦する物だったのに
今は、母国人応援で凄かった!!
アウエイの、錦織はチョット硬かったなーー

最近、WOWOWを入れ、すっかりテレビ三昧です。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/03(Wed) 22:31 No.52739-2

■るーさん
キリ踏みありがとう!

大阪で楽しい時間を過ごしてきたのね。
ちょうど暑い時だったんじゃない?
るーさんも元気になって、ほんとよかった。

私も1年後には、そのくらい元気に動けるようになっているかしら?

とかいいながら、7月歌舞伎を見に東京行きを目論んでおります。
だって、猿之助に中車、玉三郎、海老蔵、右近、獅童なんだよー
ただ、母がどうなるかで、はなの預け先がないから、ダメかもー

■バッチさん
錦織、残念だったねー
クレイは、大変そうだったね。膝に悪そうだったし。
でも、優勝するのも時間の問題なような。
怪我しないように、じっくり維持してほしいものです。

ほんとね、ちょっと前までは、テニスの上位は外国勢ばかりで、
私はルールもよく分かってなかったけど、
錦織くんのおかげで、やっと仕組みがわかったわ。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/03(Wed) 23:03 No.52740-3

a017ani.gif はるみさんなら、もっと早く回復するかも。
そうなの!歌舞伎!!松竹から案内メールが来ててそそられるなあ〜〜でしたよ。

さて、先ほど1時間ばかり時間があいたので、チケットさがし、
8日に出国にしました。
ネット社会、こういう時便利だなあって実感。
と同時に、年金機構じゃないけど、一応用心もしなくちゃね、って思いつつ。

錦織君、凄いわ〜〜と寝不足。バッチさんと一緒ね。(^▽^)




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/06/04(Thu) 01:22 No.52741-4

あーーーーーっ、551の豚まんーーー(≧∇≦)

台湾、美味しい肉まんいっぱいあるけど
551の豚まんはそれとは別に食べたくなります(ノ*゜▽゜*)

そうそう、キリおめでとうございます。

先に551に目が行ってしまった(・_*)\ペチ

はるみさん、歌舞伎行けるといいですね(*^_^*)

バッチさん、今日は早く寝たかな?




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/04(Thu) 10:14 No.52742-5

a017ani.gif そうなのよね、関西人は豚まん。
関東人は肉まん。
エレベーターで、どっちに立つか。
関西と関東の踏絵よね。

で、お邪魔したら、太字キリ。
あれ〜〜、石が!水が!!
132222252742_1.gif  : 1 KB




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/04(Thu) 11:10 No.52743-6

★ LUCYさんの連続太字キリには、ただ感嘆するばかり!!
簡単そうで、なかなか簡単じゃないよ〜!
私も肝胆に銘じて、がんばろ!

はるみさん、7月の歌舞伎座、素敵!!
行けるといいですね!

でも私は今は東京まで遠征はできないなぁ、たとえ日帰りでもね。
そのかわり、7月はジュリーのコンサートが大阪フェスティバルホールであります(o^-^o)♪
声は濁ってないなかなぁ、少し細くなってるかなぁ…などと
わくわくどきどき(笑)。

そうそうLUCYさんの一心寺。
ここは骨仏さんで有名。
お墓を建てられない人、というより、建てないと決めた人たちが
亡くなった時に自分のお骨を納めると、
10年に一度、集まったお骨で大きな仏像が造られます。
我が家も祖父と父、祖母のお骨を納めました。
母の持論で「狭い日本でお墓ばかり建てるのはどうかと思う。
それらのお墓も将来無縁墓になって朽ち果てる。
でも、一心寺に納めれば、お参りに来る人が絶えることがない」というもの(笑)。
お墓については人それぞれの思いがあるから、
母の考えがいいとか、正しいとかは思わないけど、
ま、そういう考え方もあると、長くなったけどちょっと書きました(^^ゞ。
私、もちろん将来は一心寺です(笑)。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/06/04(Thu) 13:31 No.52744-7

はるみさん
7月の歌舞伎座目指してリハビリ頑張ってください。
痛みが取れれば、きっと回復に拍車がかかると思います。

LUCYさん
連続でキリ番すごい!
予知能力でもあるのかしら^^

>豚まんと肉まん
そうなんですよ。関西は豚まんとしか言いませんね。
特に551は子供のころからの大好物です。

>一心寺
我が家も父が永代供養でここに祭ってもらってます。
ゆくゆくは母も・・
息子がいなかった父は、早くから永代供養と決めていたようです。
シンシンさんのお母様と同じですね。

私は駅からお寺までの道をブラブラ歩くのが好きです。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/04(Thu) 14:05 No.52745-8

a017ani.gif 一心寺、早朝に行ったんですが、散策する人
お参りする人、結構おいででしたよ。

ここにお骨おさめるって言うのも、良い方法だと前から思ってました。
それが見たいのと、このモダンアートのような境内も
みたかったし。
未だに興味だけは尽きません〜〜。




Re: キリ番と大阪報告  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/04(Thu) 22:25 No.52746-9

ホイ了解<キリ
つけとくね

こういうお寺いいね。
近くにあって、宗教色無かったら入りたいわ。

簡単レスでごめんね。
体調は回復しているんだけど、立て込んでますねん。




またキリ〜(≧∇≦)   かびごんママ 2015/06/01(Mon) 07:51 No.52733

おはようございます。
梅雨真っ只中の台湾です。

はるみさん、みなさん、元気に週のはじめを迎えましたか?

今、テレビで、最近の本のベストセラーやってましたが
1位は『フランス人は服を10着しか持たない』とかっていう
本らしいですが・・・ 中身はわかりませんが、表題だけでは
わー、私にそんなこと、無理ーーー(>w< )

海外にいる限り、まだ最低1回は引っ越しあるから
物を増やしちゃいけないとは重々知りつつ、
買い物楽しんじゃってます。好きな事はやめられないなぁ。

断舎離とやらは、もう少し先伸ばしにします。

さて、昨日、梅雨の雨の中、夫君と散歩&買い物。
帰ってきて、HAMIX開いたら、キリでしたv(^^*)

鬼の居ぬ間に(鬼は大阪行ったり山形行ったり(^m^))
キリが取れてラッキー(*^▽^)/

では、はるみさん、皆様、今週もいい1週間になりますように。

52733_1.jpg  : 23 KB




Re: またキリ〜(≧∇≦)  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/01(Mon) 08:22 No.52734-1

a017ani.gif 鬼か?

最近、トンとキリ番に無縁ですねえ。

その「フランス人・・」の本、本屋にどっさりあったけど
手が伸びなかった。
う〜〜ん。




Re: またキリ〜(≧∇≦)  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/01(Mon) 12:08 No.52735-2

★ 今日から6月ですね。外は暑いですが、木陰はさわやかです〜♪

札幌はこちらと違って梅雨がないと聞きますので、さわやかな日々が続くと思います。

はるみさんもまだまだリハビリが必要ですね。目に良い草木の「緑」を愛でてくださいね。

>服、10着

これは私も無理だな・・・でも、一つ買ったら一つ棄てるようにしています。

思い切って2年半前に「断捨離」したのは、心身のために良かったようです。
まだまだ捨てるものがたくさんあります(-_-;)。よくぞ狭い家にここまで
ため込んだものです〜(~_~;)(*_*。)

古い服はどんどんリサイクルショップか資源ごみとして出さないと・・・・

しか〜し…安い陶器は割れないのに、お気に入りの高価なものは良く割れてくれます(-_-;)
定期的に市で陶器、服の回収があり、これはとても助かります〜(^。^)




Re: またキリ〜(≧∇≦)  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/01(Mon) 21:46 No.52736-3

■かびさん
回文キリ踏みありがとう!

いつもるーさん一人勝ちじゃ、みんなもやる気起きないからね。(^o^)
頑張っちょくれ

>服10着
その本のことは知らなかったけど、
上等でベーシックなものを少し、
それをセンスとアクセサリーで引き立てる、ってなことなのかな?
なんか、そういうのいってフランス人らしい感じがするわ。

私も若い時から、そういう衣類管理に憧れているけど、
シーズンごとにせめて3組はほしいなぁ(^o^)

■めいこさん
札幌は今日も28度位あったようだけど、居間の隣の部屋の窓を一箇所開けただけで
涼やかに過ごせていたよ。たぶん、湿度も低かったんじゃないかな。
今時期の北海道は、まだ虫も少ないし、緑がきれいで一年中で一番良い時よ。

>断捨離
おお、今まさに、母の家の冷蔵庫を片付けてきたところでした。
明日は、生ごみの日なので、おとさんが晩ご飯のあと、片付けに行ってくれたんだけど、
きっと一人じゃ大変だろうと、あとを追ってみたら案の定。

冷蔵庫と野菜室だけで、20リッターのゴミ袋で6袋。
中身を出したびん類、容器類は5袋。
やたら多かったのは、のりの佃煮や、味噌、らっきょうの類。
封を切っていないジャムや調味料もいっぱい。

中身を出して生ごみへ。容器はざっと洗って別のゴミ袋へ。
二人がかりで2時間近く掛かったわ。

母の家の冷蔵庫は、開け閉めするたび、閉まっていないよーの警告音が
しょっちゅう鳴っていたんだけど、びん類の重さで歪んでいたかららしい。
おとさんが、途中でそれに気づいて、ふたりで大笑い。

個人的に思うのは、管理ができるなら、どれだけ持っていてもいいと思うのよ。
裏を返せば、持っていることを覚えていられないもの、管理できないものは、
年代が上がると増えてくるから、自分で手が付けられるうちに、片付けておくべきね




おはよー(^O^) 雑談   かびごんママ 2015/05/29(Fri) 08:37 No.52726

はるみさん、皆さん、おはようございます。

日本の天気はどうかな?
台湾は今梅雨で、今週ずっと雨です。
でも、恵みの雨。
去年、台風が全部グイーーンと東に曲がって日本に行っちゃって
台湾には全然来なかったから、深刻な水不足でした。

この数日土砂降りが続いて、水源の水位が回復。

米沢に居たときも、大雪じゃなくて楽だった年は
山が蓄えている水が少なくて、夏は水不足。

やっぱり台風やら大雪。その時は大変でも1年を通して本来来るものは
来なきゃだめなんですね。自然って大きい。

さて、今朝のニュースで、海外から日本への観光客が過去最多
台湾、中国から特に増えているそうです。
ここでも日本語を話す若い人が多いです。
(私の中国語は上達する必要なくて、ほとんど話せません)
台湾から日本に行く人が増えて、日本が好きな人が増えて嬉しいけど、
飛行機のチケットが取りづらくなりました(*_*。)

去年はマイレージで時々帰ってたのに、今は数ヶ月先でも空席無し(ToT)
仕方ないから、高いチケット買いましたo( iДi )o

台湾で人気の旅行先は、東京、京都は普通ですが、
北海道が大人気なんですよ。ペイハイタオって読みます(*^_^*)
珍しい雪、綺麗な景色、美味し過ぎる食べ物、
そして札幌だったらデパートもいっぱいあって買い物三昧もできる。
直行便もあるし、行きやすいです。

そして、最近の人気が、なんと富山。
合掌造りの家、黒部ダム、など人気スポットがいっぱいです。
富山にも直行便ができて、急に台湾からの観光客が増えたみたいです。

日本から台湾の観光客もCMがあったり増えているようです。
たまに台北に遊びに行くと日本語がいっぱい。

はるみさんがすっかり元気になったら、
台湾オフ会できたらいいなー。

朝からなんか脈絡のない雑談でした。

今日も1日元気で楽しくせたらいいですね(*^_^*)
Have a nice day (o^-^o)♪




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: はるみん 投稿日:2015/05/29(Fri) 15:24 No.52727-1

かびさん
おはようの時間をだいぶ過ぎちゃったけど、雑談ありがとう
こういう話題何よりです。(^o^)

最近、円安だからか、ほんと、どこに行っても外国人がいっぱいですよ。
北海道は、タイと中国系が多いような。
迷惑だっていう人もいるけど、興味を持ってもらえるのはいことですよね。
それに、国内経済の活発化に貢献してくれて、ありがたいですよ。
日本人も昔はノーキョーで貢献したからね。
時代はめぐるだね。(^o^)

*ベイハイタオ、なんかいい音だね。(^o^)

今回は、後ろ側で繊維を断裂したせいか、何をしても痛いわ(笑)
胃の調子も悪くて力が出ないけど、どんな大手術でも、外科は日にち薬だから。
今日より明日、明日より来週とだんだん良くなっていくから、いいよね。

前回、上行と弓部だけだった時は、鎖骨のあたりに手を当てると
ドックンドックンと脈を感じたんだけど、今は、全部が適正サイズになったせいか、
それもなくなり、動いたり、ごはんを食べると、体温が上がって暖かくなるの。
血行が良くなったのかな。ろくに洗顔もしていないのに肌のコンディションもいいしね。

本州は、真夏日続きみたいだけど(京都で33度だって?!)
北海道は、連日カラッと晴れて、20度ちょっとと過ごしやすい気候ですよ。
庭も緑がもりもりしてきて、カワイイ小花類が色々咲いてきて心慰めてくれてます。
まだ、出る元気なくて、窓越しに望遠で撮った写真ですけど、お返しに。

52727_1.jpg  : 78 KBView Exif 52727_1.jpg 52727_2.jpg  : 72 KBView Exif 52727_2.jpg
濃いピンクの花は、「日本桜草」。空色のは「亜麻」です。

私が住んでいる札幌の東区の、今札幌ビール園があるあたりには、
その昔「帝国製麻紡績工場」があったので、亜麻とホップを広めようという運動があるんですよ。
うちの庭では何度か亜麻に挑戦しているんですけど、乾燥と日当たりが好きな花のせいか、
なかなかこぼれ種が越冬してくれなくて、これは、一昨年植えたんですけど、
去年は咲かなくて、だから、帰ってきて咲いているのを見つけた時はうれしかったわ。




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: シンシン 投稿日:2015/05/30(Sat) 00:12 No.52728-2

★ 関西人から見れば、かびごんさんの台湾もいいし、
はるみさんの北海道も、いいわぁ〜(笑)!!

10年ぐらい前かな、新幹線に乗ってたら、新大阪駅から
台湾からと思える団体さんが乗ってきてね。
ちょうど関ヶ原のあたりで、雪が横殴りに降ってて、
山や野、田んぼや家々の屋根の上も真っ白!!
「○△×・・・!!!」って、言葉はまったくわからなかったけれど、
きっと「雪だ! 雪だ!!」って、言ってるのね。
みんなうれしそうに写真を撮ってました。
私もうれしかったし、雪が自慢(?)にも思えた(笑)。

最近は日本にくる外国人旅行者にはリピーターが増えてるそうです。
うれしいですね。

はるみさん
亜麻の花のブルー、好きだわ! 初めて見ました!!




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/31(Sun) 13:48 No.52729-3

a017ani.gif バタバタしておりました。
木曜から、大阪に。
52729_1.jpg  : 111 KBView Exif 52729_1.jpg 今回は、天王寺泊まりでしたので
目の前は、このアベノハルカス。
通天閣に登ろうと大阪出身の
知人に話したら、
「いまどきは、アベノハルカスでしょう!」
と言われ。
金曜には、戻りましたが、
明日から、実家ではなく、人に会いに
山形に向かいます。

はるみさん
退院が早くてびっくりだったんだけど、
まだ、痛いようですから、無理なさらずに。
ってか、ステント手術で10日間入院してた私から見たら
すご〜〜く早い退院だったんですから。
北関東は、めちゃめちゃ暑く、今日は町内会大掃除でしたが
汗だくでした。
そのくらい暑い毎日、初夏というより、盛夏の気温です。




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/05/31(Sun) 14:14 No.52730-4

そーゆーLUCYさんも無理なさらずに、です(--;)


昨日、今日は週末。
はるみさん、はなちょんとおとさん両方が一緒の
嬉しい日だったことでしょう。

お庭のお花もはるみさん待っててくれたんですね。

穏やかな日をお過ごしくださいね。




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: はるみん 投稿日:2015/05/31(Sun) 22:05 No.52731-5

■シンシンさん
そうよね。
外から来た人が喜んでくれているのを見るのはうれしいし、
住んでいる人間は、ちょっと誇らしいよね。

いまあちこち、噴火や地震が続いているけど、なんでも、噴火の影響のないところは
国内では、四国と関西一円なんですってよ。
その中で、移住してもいいなと思えるのは、色々考えると神戸だなぁ。
食べ物もおいしいし、海も山も近いし、街の規模が大きすぎないしね。
シンシンさん、いいところに住んではりますね。(^o^)

>亜麻
フワフワしている小さな花だから群生してしているときれいよー
白もいいんだけど、白は宿根なので、なかなかないのよ。

■るーさん
>アベノハルカス
こうしてみたら、ビル風の元!っていうだけの、あいそっけない構造物だね。^^;
通天閣のほうが、大阪らしい味があるよね
ふもとがアヤシクて面白そうだしね。(^o^)

ステントで10日はいまどき長すぎだけど、(その病院でも標準はもっと短いでしょ?)
でも家に帰っても1人なら心細いから、そういう場合はできるだけ長くいたほうがいいよね。

■かびさん
ありがとう
おとさんが休みだと安心するわ。
早く毎日が日曜日になるといいなと思ってるわ。

庭はそろそろバラが始まるのだけど、小花類は今が盛りできれいよ。
あとで、おとさんが撮ってくれた写真を日記にアップしてみるね。

私は前回は、退院後からすぐに動けたけど、今回は手強いわ。
やっぱり横に切るって痛いね。何をやっても響くものね。
加えて筋力が落ちているから、椅子から立ち上がるのにも時間がかかっているわ。

たぶん、縫い合わせたところじゃなくて、痛いのは肋骨なんだと思うけどね。
退院してから痛み止め(ロキソニン)飲まないできたけど、さっきのんだわ。
胃とトレードだから迷うんだけど、動けないことには話しにならん、だからね。




Re: おはよー(^O^) 雑談  投稿者: LUCY 投稿日:2015/05/31(Sun) 22:07 No.52732-6

a017ani.gif かびさん
えっへっへ。
1周年検診すんだので、とにかく今あっておきたい人にと思い。

はるみさんも、きっとゆっくりした週末になっただろうなあ。
やっぱり、うちが一番って思ってるかな?(^▽^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -