お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
困ったねぇ   シンシン 2015/06/29(Mon) 17:25 No.52813

★ 東京オリンピックの新国立競技場の建設問題がなかなか解決しませんね。
どうして「設計デザインを変更しましょう!」と誰かが言わないのかしらね。
いまの予算でも2500億円でしょう?
実際に建築にとりかかると、それ以上の巨大な金額になるのは当然予想されることだし、
あのデザイン自体の安全性にも不安がありそう。

最初、「これに決定しました!」と安藤忠雄が誇らしげに発表したのを見て
「わ、趣味の悪いデザインだ!」と思ったけど、
「未来を先取りしたような夢のあるデザインが絶賛された」とかなんとか言うのを聞いて、
(うろ覚え)
「へぇ〜、建築って、そんなものかなぁ」と思った。
でも、その後、建築家の槇文彦氏が至極もっともな反論を発表されて、
「やっぱり!」と、安堵しました(笑)。

それからが、長い!!
建築費だけでなく、維持費の問題、環境への問題など、
いろいろ言われてるのに、文科省は現状維持のまま。
(少し修正はしたものの)

どうして誰もはっきり言わないのかしら。
これって、太平洋戦争末期、政治家や軍人には日本の敗戦が見えてきてるのに、
だれもが天皇に「戦争は終わりにしましょう」と言わなかった状況と同じように思えてなりません。
あれから70年たっても同じだとは。

「プロジェクトX」で東海道新幹線ができたり、東京タワーを作ったりしていた人たちは
ほんと「どこへ行った〜♪」だわ。
でも、文科省の人たちは、そういう日本人の技術力で、底力で、
なんとかなると安心してるのかも。
困ったねぇ。




Re: 困ったねぇ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/29(Mon) 20:28 No.52814-1

a017ani.gif そう、デザインコンペの時から見てたのよ、ワタクス。
最後まで残った、ザハ案、コックス案、SANAA案、とあったのですが。
個人的には、コックス案が、一番現実性がありそうな感じでした。
無難って言うのかな。
ザハ案は、難工事になりそうだったし、
SANAA案は、曲面が多すぎて難しいかなあ。
そんな感想持ってみてたんですが。
斬新なデザインも良いけど、巨大建造物、斬新さだけでは無理だなあって
ビミョウな雰囲気だったんですけど。

そう、一回決めちゃうと、変更が効かない国なのよね、日本。
間違った、って思ったら、そこで、いったん止まったらいいのにね。
どれだけ、税金つぎ込むことになるのやら。
オリンピックも、2016年に開催がリオになってしまい
一時、意地になってた感じがあったし。
なんか、ちょっと立ち止まる時期かも。
近隣で開催、なんて言ってたけど、結構広範囲の開催になるらしいし。
目算違い、多そう。(^人^)




Re: 困ったねぇ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/29(Mon) 20:29 No.52815-2

ホントにあのデザインで通っちゃうのかしら。
いまだに信じられないんだけど。
決まったら不可逆の国だからね。
意志が強いんじゃなくて、ホントの意味での責任者がいないからだね。

大成が受けたんだってね。ゼネコンにとっては、ビッグビジネスチャンスだものね。
(ほとんど下請けに丸投げだと思うけど)

せめてあの、上部のアーチだけでもやめたほうがいいと思うけど、
なんでも、スカイツリーを横にして乗っけるような、重量と技術がいるようで
あそこだけで、予算の1/3くらい使いそうね。

自動で出し入れできる下の方の座席や、開閉屋根をやめる(あとでやるらしいけど)
くらいなら、アーチをやめたほうがいいと思うな。

設計コンペに出した、中近東風な顔したイギリスの女性はデザインだけで、
詳細設計はしていないみたいで、「ほんとにこれでやるの?」って驚いたとか?

古いのを手直しして使ったほうが、賢いし世界から尊敬されるのにね。
旧国立競技場を壊すのはエライ早かったし。
やることが、安倍ボン政権らしく、なんだか下品だよね。
何か裏で、利権が動いたような気がするな。




Re: 困ったねぇ  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/30(Tue) 00:31 No.52816-3

★ ほんと、利権の匂いがぷんぷんするわね。

で、ふつう、これだけの予算で、って言われたとき、
どうしても予算内でできなければ、
「その予算では作れません」と言って引っ込むのが筋っていうもんじゃない?
それは言いながらも、請け負うということは、
施主が日本国だから、ずるずるとお金が引き出せると会社は思ってるのね。


先日の「新聞社をぶっ潰せ」発言の自民党アホ議員もそうだけど、
だんだん日本人が劣化してきていて、
なんか日本人でいることに嫌になります。




Re: 困ったねぇ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/06/30(Tue) 18:39 No.52820-4

本当に困りましたね。

こういった建物って、できたあとも維持費、修理費が必要ですから
なるたけシンプルなデザインで機能的なものが優れているとわたしは
思います。こんなものにお金をかけて、ますます国の借金が増えるようでは
何のためのオリンピックなのか。

東京ドームでは、出来ないのですかね。おおきな競技場を作って、たくさんの
入場者をと考えるのでしょうけれど、持ち物検査とか、会場に必要な人員とか
交通手段とか、全て考慮されているのでしょうか。

というのも、ロンドンオリンピックのとき、会場に入る前に並ばされて、
うんざりでしたのです。なでしこの予選を地方の競技場で見たのですが、
早く着いたのに、手荷物検査で並ばされて、おかげで試合前の国歌斉唱を
ミスったのです。まあ、なでしこは勝ちましたけれどね。

とにかく安全設計が何より大切と思います。地震も考慮しなければならないのですから。
あまり、国内事情に詳しくないわたしなので、次元が低すぎるかもしれませんが。
オリンピック発祥のかの地がいよいよ経済破綻になりそうなので。(….…;)




Re: 困ったねぇ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/30(Tue) 19:54 No.52821-5

a017ani.gif なんか、ここにきて、財源を、競技場の命名権を売ってねん出とか、
くじで大方の費用を賄うとか。
なんか、変な方向に向かいそうで、いやな雰囲気がしてまする。
企業名の入った、その国を代表する競技場?
ありえないと思うんだが。ヾ(--;)




Re: 困ったねぇ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/30(Tue) 20:24 No.52822-6

その維持費、年間35億円とか。
で、多めに計算して収入は38億あるって算段しているらしいけど、
普通、手堅い頭の人は、収入は少なめに、支出は多めに計算して
それでも行けるとなったらやるもんだけど、文科省やモリさんは、その反対だものね。
お大尽仕事というより、逆にびんぼくさいと思うわ。
人のお金だから、使えるだけ使っちゃえっていうホイト根性(差別語?)

モリさんラグビー出身だからか、なんとか目立つもの作って、コケラ落としに
ラグビーの試合やりたいっていう個人的感情で、今回のゴリ押ししたんじゃないかと
私は見てるけど、穿ち過ぎ?

こうなったら、舛添のバランス感覚に期待したいわ。

>やっこちゃん
なーるほど。
会場が大きくなると、そういう問題も出てくるね。
まして今の世の中、どこでテロが起こるかわからないもの。
屋根のない国立競技場、大丈夫かいな。
ドローンも入り放題だね。^^;




沖縄   シンシン 2015/06/23(Tue) 23:17 No.52800

★ 今日は沖縄の「慰霊の日」。
テレビニュースでは沖縄での追悼式など沖縄のさまざまな映像が流れてます。
どれも痛ましい映像ばかりです。
そんな中、毎日新聞夕刊に、
追悼式で自作の詩を朗読した高校3年生の男子生徒の話が出てました。

彼のお祖父さんの姉(彼にとっては大伯母さんかな)は、夫を沖縄戦で亡くし、
その後70年、ずっと戦争未亡人として過ごされて、いまは認知症で記憶が薄れゆく中、
ある一つの歌を何度も口ずさむ日々だそうです。
その歌というのは、戦争で夫を失った妻の歌の「軍人節」。
そういう大伯母さんを見て、高校3年生は以下のような詩を作ったのです。

新聞などですでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
また、ネットでもご覧になれるでしょうが、
どうしても書きうつしたくて、書き込みしました。
長いけれど、お時間があるときにでも読んでくだされば、うれしいです。

「みるく世(ゆ)がやゆら」(平和でしょうか)という詩です。

みるく世がやゆら
平和を願った 古(いにしえ)の琉球人が詠んだ琉歌(りゅうか)が私へ訴える
「戦世(いくさよ)や済(し)待ち みるく世ややがて嘆(なじ)くなよ臣下(しんか) 命(ぬち)ど宝」
七〇年前のあの日と同じように
今年もまたせみの鳴き声が梅雨の終わりを告げる
七〇年目の慰霊の日
大地の恵みを受け 大きく育ったクワディーサーの木々の間を

夏至南風(かーちーべー)の 湿った潮風が吹き抜ける
せみの声は微かに 風の中へと消えてゆく
クワディーサーの木々に触れ せみの声に耳を澄ます
みるく世がやうら
「今は平和でしょうか」と 私は風に問う

花を愛し 踊りを愛し 私を孫のように愛してくれた 祖父の姉
戦後七〇年 再婚をせず戦争未亡人として生き抜いた 祖父の姉
九十才を超え 彼女の体は折れ曲がり ベッドへと横臥する
一九四五年 沖縄戦 彼女は愛する夫を失った
一人 妻と乳のみ子を残し 二十二才の若い死
南部の戦跡へと 礎(いしじ)へと
夫の足跡を 夫のぬくもりを 求め探しまわった彼女のもとには 戦死を報せる紙一枚
亀甲墓に納められた骨壷には 彼女が拾った小さな石

戦後七〇年を前にして 彼女は認知症を患った
愛する夫のことを 若い夫婦の幸せを奪った あの戦争を
すべての記憶が 漆黒の闇へと消えゆくのを前にして 彼女は歌う
愛する夫と戦争の記憶を呼びとめるかのように
あなたが笑ってお戻りになられることをお待ちしていますと
軍人節の歌に込め 何十回と 何百回と
次第に途切れ途切れになる 彼女の歌声
無慈悲にも自然の摂理は 彼女の記憶を風の中へと消してゆく
七〇年の時を経て 彼女の哀しみが 刻まれた頬を涙がつたう
蒼天に飛び立つ鳩を 平和の象徴というのなら
彼女が戦争の惨めさと 戦争の風化の現状を
私へ物語る

みるく世がやゆら
彼女の夫の名が 二十四万もの犠牲者の名が
刻まれた礎に 私は問う
みるく世がやゆら
頭上を飛び交う戦闘機 クワディーサーの葉のたゆたい
六月二十三日の世界に 私は問う
みるく世がやゆら
戦争の恐ろしさを知らぬ私に 私は問う
気が重い 一層 戦争のことは風に流してしまいたい
しかし忘れてはならぬ 彼女の記憶を 戦争の惨めさを
伝えねばならぬ 彼女の哀しさを 平和の尊さを

みるく世がやゆら
せみよ 大きく鳴け 思うがままに
クワディーサーよ 大きく育て 燦燦と注ぐ光を浴びて
古のあの琉歌(うた)よ 時を超え今 世界中を駆け巡れ
今が平和で これからも平和であり続けるために
みるく世がやゆら
潮風に吹かれ 私は彼女の記憶を心に留める
みるく世の素晴らしさを 未来へと繋ぐ




Re: 沖縄  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/24(Wed) 08:31 No.52802-1

a017ani.gif 私も昨日、ネットで読みました。
初めて沖縄に行ったのは、学生時代でしたから
もう、40年も前の話ですが。
様々な事思いました。
ってか、今日は、朝7時半からタイ語の先生が来るので、
後で、追記にお邪魔します。
どうしても、一言書きたかったから〜。




Re: 沖縄  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/24(Wed) 09:57 No.52804-2

シンシンさん
ありがとう

遠すぎて部外者になっている私、胸が痛いです。




Re: 沖縄  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/24(Wed) 11:28 No.52805-3

a017ani.gif 追記に伺いました。

最初に沖縄に行ったのは、40年ほど前でしたから、
本土復帰から、そんなに時間が経っていない頃でした。
その頃は、「慰霊の日」というのはなかった気がします。
沖縄独自の休日だったようですね。
当時の沖縄には、本土復帰の記念日を
大きく書いた岩なんかもあった気がします。

戦後70年、沖縄にはまだ基地が残り、
「核抜き、本土並み」って言う言葉も記憶に残っています。
沖縄には、多大な犠牲を強いて来た、と、今でも思っています。

彼に「平和でしょうか」と問われ、今の日本を思うと
「みるく世の素晴らしさを 未来へと繋ぐ」
と言い切れない私です。




Re: 沖縄  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/24(Wed) 22:59 No.52806-4

★ LUCYさんは40年前の沖縄をご存じなのですね。
私が初めて沖縄に行ったのは20年ほど前。
路線バスに乗って、北のほうの海に行ったとき、
延々と続く米軍基地に驚いた思い出があります。
本土の、そして基地のない地域に住む私は何も知らず、
安穏に暮していることに、昔も今も、後ろめたさを覚えます。

で、上に書きうつした高校生の詩に比べて、
首相の挨拶の言葉の、なんとうつろなこと。
今朝の新聞に掲載されていて、途中から読むのがいやになりました。

このごろ思うのは、私も何かしなくちゃ、ということ。
で、この間の日曜日、
神戸市で行われた「集団的自衛権」と「秘密保護法」に反対する集会に行ってきました。
戦争前や戦争中のことを知ってる人たちは、いまが戦前の状況に似ているとか、
いやそれ以上に悪い空気だ、と言ってますね。
たぶん、そうなんだと思います。
戦前のことも戦争も実体験として知らない私でも、何か嫌なものをすごく感じます。
本や映画、テレビで見る悲惨な戦争をまた起こしていはいけない、強くそう思うの。
で、何か私にもできることがないかなぁ…と、出かけたわけです。
集会には杖をついた人、車いすの人、小さな子ども連れの家族…
こういう集会や行進に参加するのは初めてでしたが、
これをまず私の一歩にしたいと思ってます。
(なんか、また決意表明みたい(笑))




Re: 沖縄  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/25(Thu) 09:23 No.52808-5

a017ani.gif 変な言い方だけど、あの頃の沖縄には、本土に復帰したらいいことが、みたいな
思いがいっぱいあった気がします。
甲子園球児が、検疫の問題で、甲子園の土が持ち帰れなかったのが
もって帰れるようになったりね。
でも現実は、そうでもなかったみたいでした。

私ね、安保闘争、覚えてるの。
60年安保の時に、うちの前、近所のおばさんたちがデモ行進。
割烹着来て、筵旗、たてて「安保反対!岸辞めろ!」ってシュプレヒコール。
あの時に見た、新聞のTOPの当時の岸首相の顔が、今の
安倍さんに重なります。
戦後70年、私には、いつか来た道の匂いがします。
良いのか??




Re: 沖縄  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/25(Thu) 15:33 No.52809-6

私がちょうど20歳の時に、沖縄が返還になったんだったわ。
それまではドルで、ビザも必要だったのよね。
ついこの間の事のようだわ。

60年安保は、ほとんど記憶はないけど、70年安保は、同年代の学生たちもかなり参加したから、
(全共闘まっただ中だったし)身近でもテレビでもその光景が、記憶にあるわ。

岸さんも、佐藤栄作も、当時は色々批判されたけど、今の安倍ぼんから比べたら、
全然、大人の政治家だし、少なくても安倍ぼんよりは自分の頭で考えていたような気がするわ。
安倍ぼんは、感情的だし、哲学がないし、頭も悪いし、大将になる素質なし。
どうしようもないと思うわ。
あんな人に、このキケンな状況下で最高指揮権があるっていうのは、ゾッとするね。

これで良いのか?と聞かれたら良くないに決まっているけど、
私はもう、せいぜい残り20年あるかないか。
血圧上げたくないし、もう表でモノ言うのは唇寒しだからもういいわ。
子供がいる人、孫がいる人、未来がある人、首都圏に住んでいる人が頑張ればいいじゃない
と思い始めていたけど、シンシンさんが、そういう集会に参加したと聞いて、
そういう考えを持っている自分をちょっと恥じています。

だからといって、今後もやはり何も行動は起こさないと思う。
それはね、組織ができると、たいていは当初の目的より、組織の論理が優先して
ぐちゃぐちゃになる、で残るのはグチャグチャがイヤじゃないストレスに強い人だけ
ということになりがちだからなの(全共闘や労組を横目で見てきた偏見かもしれないけど

ただ、選挙だけは棄権しないで行くわ。周りにもこれまで同様、機会があれば
反体制のアジテートはするわ。




Re: 沖縄  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/27(Sat) 21:34 No.52810-7

★ >安穏に暮していることに、昔も今も、後ろめたさを覚えます。

私も同じ気持ちを持ちますが・・・

大分前、沖縄の人たちは本土の人たちが負担してきてもらって、沖縄はアメリカの
51州めのところにしたほうが良いかな・・・なんて思ったことがあります。

大きな犠牲を強いられてきたのですから・・・・・

本当に先の読めない時代になってきました〜(-_-;)☆\(^ ^;)(T_T)/~~~




Re: 沖縄  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/28(Sun) 18:52 No.52811-8

若い人が、渋谷で、安保反対のデモを決行したのですね。
今の若者にも、そういう意識の人がいるとわかってうれしいわ。

学生の年代で、「自民党に入れた」といって恥じない感覚が理解できないと思っていたけど
(若くない人でも、多勢体制側につくって、知性がないんじゃないかと思ってしまう私)
一党独裁がどんなに怖いか、それを選挙で示さなければ、選挙に参加する意味が無いのにね。

沖縄のことは、だれでも聞かれれば、気の毒だというし、何とかしなければというけれど
米軍の駐留が、国内からなくなるのは、半島や大陸からの脅威の前に怖いと思っているでしょう?
フィリピンの前例もあるしね。
誰も代替案を出せない、でも口だけでは、同情論言う。
それすら恥ずかしいと思う今日このごろだわ。




Re: 沖縄  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/29(Mon) 17:03 No.52812-9

★ 本土に住む側の人間が、口で同情を言うだけなのは、ほんとね。

以前、沖縄の基地負担を軽くするためにも、
大阪に基地の一部をおいてもいいと橋下さんが言ったことがありました。
知事か市長のときだったかに。
(市民や府民は反対だった)
そのときは「そうだ、いつまでも沖縄にだけ押し付けてはいけない! いいことだ!」
と、橋下さんの意見に賛成だったけど、
いろいろ考えて、大阪に基地というアイデアに尻込みしてしまった覚えがあります。
ま、私一人がどう考えても、解決には1mmも届かないのだけどね。
でも、それ以来、沖縄に対して後ろめたい思いが消えないわ。
私の沖縄の基地に対する思いは、口先だけなのだと。

ところで、若い人たちがたくさん渋谷に集まったというニュース、私も意外な思いで、
と同時にうれしい気持ちで、見ました。
以前は、私もはるみさんと同じように、集会やデモ行進は元気な人たちに任せようと思ってたし、
まして、大病のあとのはるみさん、そう思うほうが健全だと思います。
私も、激しいデモになれば、当然、行けそうにないし(笑)。
ただね、何かしたいという気持ちはある。
いま、誰もが黙っていたら、その沈黙を自分に都合のいいように変えていく人が首相だからね。
恐ろしいわ。

だから、何か言わなくちゃ、声にださなくちゃ、と思って、
この談話室で、沖縄の高校生の詩も書きうつしました。
いろいろな思いを発信していける「談話室」に感謝しています。
とても意味のある存在だと思うのです、談話室!




久しぶりのキリです。1326666   めいこ 2015/06/22(Mon) 09:43 No.52790

52790_1.gif  : 1 KB
★ 6が4つ並んだのでこれって「キリ」?かなと思いましたらやはりキリでした(o^-^o)♪

嬉しいですよ〜

キリゲットのご報告です♪ →  1326666

こちら、まだ梅雨が明けませんが、今日は今から婦人科検診で都内まで
出かけます。(*^_^*)雨が上がって良かったです〜(*^_^*)




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/22(Mon) 14:59 No.52791-1

★ めいこさん、朝いちばんのキリゲット、
よかったですね!

婦人科検診も無事にすみますように!
わたしも卵巣が一つ残ってるので、2、3年に1回、検査に行ってます。
うっかり忘れて、前回の検診から4年がたっていた、なんてことも(笑)。
気をつけなくては。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/22(Mon) 21:41 No.52792-2

■めいこさん
キリ踏みありがとう〜!
久し振りだね。(^o^)

関東は雨だったのね。
こっちは、ちょっと雨がほしいくらい。毎日、風ナシの晴天続きで快適よ。
検診はどうでしたか。
閉経してからも、卵巣がんや、乳がんリスクはかなり長い間あるから、検診は大事よね。

私は、今回の2連続手術で、CTやXRayを20回近く撮っているから
完全にオーバー放射線だと思うし、通常時よりストレスがかかっていただろうから、
落ち着いたら、ガン検に行かなきゃだわ。
(入院中、どうせならと腫瘍マーカーでできるものは全部やってもらうように頼んだ)

■シンシンさん
ほんと、2〜3年なんて、早いよね〜。
それだけ、毎日退屈していないってことだろうけど。
残り人生の時間を考えると、もっとせっせと時間を大事に生きなきゃと思うのだけど、
早寝しても遅起きになってしまっている今日このごろ。
いい季節なのに、もったいない。
早く体力を回復したいわ。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/06/23(Tue) 08:40 No.52793-3

めいこさん
キリ踏み、おめでとう。
ラッキーついでに、検診も良い結果でありますように。

21日、日中が一番長い日で、これから徐々に日が短くなってゆくのですね。
もう、1年の半分がすぎてしまって、びっくり。
北海道は、今頃が一番良い季節なのですね。わたしは、冬にしか行ったことが
ないので、寒さだけが思い出されます。

きょうは、BBC放送で日本の四季が放送されていたのに見逃しました。
気づいたときは、番組の終わりちかくでしたが、北海道が映し出されてました。
お花畑や、猿、鹿、鶴、冬、熊が鮭をとっているところとか、雄大な自然を
映していました。見逃したのは、本当に残念でした。

シンシンさんも検査を定期的に受けておられるのですね。
健康で、いつまでもジュリーのライブに出かけてください。

こちらでも婦人科の検診は何年かに一度、やってきます。
ことしは、乳がんの検査があって結果は大丈夫でした。
わたしも、この頃は加齢のせいか体調がいまいちです。

はるみさんは、術後の検診があると思いますが、大きな手術をされたあとですから、
体力は消耗されていることでしょう。お大事にされてください。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/23(Tue) 10:15 No.52794-4

★ シンシンさん、はるみさん、やっこちゃんありがとうございます。

昨日、検診の結果は最終的には2週間後ですが、主治医は
多分、大丈夫でしょう。とのことです。

長年HRTを量は最低限でもしていたので、治療法も昨日から変えました。

私は「骨粗しょう症」が怖いです〜・・・

新しい治療が合わなければ、また元に戻ればいいので、試してみてください。という
主治医の考えですし、私もそう思っています。頭の固い方かと思ってましたが
昨日はとても親身になってくれて・・・嬉しい驚きでした〜♪

やっこちゃんも体調が早く良くなりますように。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/23(Tue) 12:19 No.52795-5

HRTの話が出たので、長年疑問に思っていることを質問させてね。
本当は「お隣さん」のBBSで質問した方がいいかもしれないけど、ちょっと入りにくい(^^ゞ

我々の年齢は、もうとっくに閉経しているはずでしょう?
私は比較的遅かったけど、それでも54〜5歳で閉経したわ。
だから、それから言うと、もう10年近い時間が経って言えるわけで、
でもHRTをやっている人は、60過ぎても続けている人が多いわよね。
たしか、お隣さんの掲示板で、とんちゃんもめいこさんも続けていると読んだ記憶が。
で、お二人は私と同じ年令よね。それで、ちょっと意外だった。

たしかに、女性ホルモンを補充すると肌や、骨は若く保てるでしょうけど、
(アメリカでHRTが始まった頃の謳い文句は、「40で始めたら永遠に40才」
だったのを記憶しているわ)
でも、僅かとはいっても、外部から物理的に補充すると、
副腎ホルモンにスイッチしてソフト・ランディングする機会を失わないかしら?
また、老いていく器官に、補充することは、不自然な誤差を生じさせないのかな。
(婦人科系のガンになる機会は増えるから、ガン検は必須でしょうけど。)

普通ならとっくに閉経している年代の人がなぜ続けるのか、疑問でした。
それだけ、健康に良いことがあるのなら・・・・
見た目の若さは二の次としても、血管や血圧、骨が若く保てて、且つ弊害がないなら
私もやってみたいと思うけど、閉経してから時間が経ちすぎていては効果が無いのかしら?
又、ガンのおそれのほか、弊害としてはどんなことがあるのかしら?




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/06/23(Tue) 17:54 No.52796-6

みなさんご無沙汰しております。

最近はとんとキリにも見放されております。

はるみさんも術後の経過がよさそうでおとさんともども一安心というところでしょうか。
基礎体力があるので回復も驚異的なんでしょうね^^


お尋ねのHRT治療についてですが、めいこさんのほうが私よりずっと先輩ですので、きっと詳しいお話をしてくださると思いますが、私個人の考えで良ければ聞いてください。

>HRTの効果
私は6年ほど前に、身体中の関節という関節、首肩手首足首すべて痛みとこわばりで物が持てなくなったり歩きにくくなったり、一日中身体がだるくて体力気力が続かないことで、3年ほど前に「お隣さん」にたどりついて、正しいHRTの知識を教えてもらいました。

不眠に加えて、物の味もわからなくなり食欲もなくなったりして精神的身体的に限界に来ていました。

もともと、膵炎で入院したり肺結核で片方の肺しか機能していないなどもあって、よけい健康に対しては不安がありました。

病院も紹介してもらって、HRTを開始したところみるみる痛みが和らぎ元気が出てきてから現在まで入れるホルモンの量は減っていますが治療は続けています。

更年期障害は私には関係ないと思っていたのですがどっぷりと浸かっていたのですね。

痛みがある頃から、身体をほぐすためにピラティスやストレッチ、ウォーキングなどを始めて今は筋トレも無理のない程度にやっています。
やはり筋肉は減らしたくないですから。

ただ、あと数年したら完全に更年期障害とは縁が切れますからHRTの本来の治療は必要なくなると思います。

そうなれば、めいこさんのように骨粗鬆など限定した老年期の症状緩和のための治療に切り替えるかもっと軽いもので継続するかになると思います。

このように、ソフトランディングはやり方一つでそれほど心配ないと思っています。

人によって目的は様々です。
私のように痛みやつらさからの脱出手段だったり、女優さんのようにアンチエイジング目的だったり。

はるみさんは、私から見ると体力気力も人一倍あって羨ましいくらいです。
特に更年期の症状がなければ、HRTの必要はないのではと感じますが。

骨粗しょう症が心配なら、それ用のお薬もありますし、特にHRTにこだわらなくてもいいのではないかと思います。

>乳がん
必ずしもHRTをしたから増えるというものではなく、現在では反対に減っているというデータもあるくらいです。
ただ、HRTはやはり婦人科系の検査はきちっとすることが前提で受けることが大事です。

>他の副作用
胸が張る、不正出血があるなども副作用の一つとしてあげられていますが、これは量を加減することである程度解消されます。

HRTの利点は、いつ始めてもいつやめてもよく、それぞれの症状によって加減でき薬の種類も選べるところにあると思います。

私も「お隣さん」でいろいろ教えてもらい、自分なりに調べてみて納得して治療を受けています。

私にとっては救いの神様でした(^^)

長くなりましたが以上私の感想です。
参考になれば幸いです(o^v^o)




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/23(Tue) 19:31 No.52797-7

とんちゃん
詳しく説明して下さってありがとうございます!
実際にお使いの方の話が一番です。
なるほど、そういう不快で、治りにくい症状に効果があるなら
まさに救いの神ですよね。

私は更年期らしい症状もなく過ごしてきましたが、
(怒りっぽかったり、出不精で独り好きなのは若い時からその傾向ありなので)
身体的なことだけじゃなく、精神的な部分は、医者ではどうにもならないことがあるので、
HRTで和らぐなら、使うこともひとつの方法ですね。

もう一つ疑問が出来ました。
>あと数年したら完全に更年期障害とは縁が切れますから
更年期ってそんなに長いんですか?
閉経を挟んで前後7年と聞いていて(それでも長いと思うけど)、
50代なかばで閉経すると、せいぜい60までと思っていましたが、
この説明だと、70近くまで、可能性があるってことになりますよね。
いやー、この年代で精神不安定な人は、初老期鬱かなと思っていたけど、
もし、更年期がそんなに長く続くとしたら、逆にとっても怖いわ。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: とんちゃん 投稿日:2015/06/23(Tue) 19:52 No.52798-8

はるみさん
私は根拠なしに更年期障害とは縁のない人間だと思い込んでたので正直ショックでした。
特にホットフラッシュがなかったので気づきにくかったのかもしれません。

はるみさんはほとんどなかったのは幸運でしたね(^○^)

>>あと数年したら完全に更年期障害とは縁が切れますから
私の場合、かなり量を減らしてもHRTの影響かまだ定期的に出血があるので、
これがなくなれば更年期が終わりだと自分で思っています。

医学的には64歳になるのだからもう更年期とは言わないのでしょうけれどね^^;

私の場合、精神的なことに対してより身体的な緩和のためにという方が主です。

年を取れば身体が弱るのは自然の摂理だから自然に任せればと言われればそれまでですが、
いろんな身体のハンデを抱えているので少しでも楽になる方法があればそちらを選択したいのです。

私は元気が出れば呼吸も楽になりますので。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/23(Tue) 22:04 No.52799-9

★ HRT治療法の話がここでも話せてよかったです。(*^_^*)

更年期は女性なら誰でも迎えることですが、治療の必要な「障害」を感じる人は
15,6年前の頃で35パーセントくらいと或る婦人科医が言っていました。

女性は一生涯「ホルモン」(特にエストロゲン)の影響を受けるそうです。

65パーセントの人は更年期を意識しないでそのまま「老年期」に入れますから
やはりそれは私から見たら幸運だったと思います。(*^_^*)

私の場合ですが、健康そのものの生活だったと思いますよ。母が自死するまでは。
42歳でしたけど、いやはや・・・私は性善説で生きてきましたので、能天気と言われれば
それまでですが、姑、小姑を除いて、周りからあまり嫌なことをされたこともなかったのですが、甘かったですね。祖母の介護をめぐって実の叔母たちとの確執。プレ更年期が始まっていたのかもしれません。今振り返ると良い勉強になりました。

私が更年期を自分で意識したのは46歳の時です。突然吹き出す汗、胸の動悸、記憶障害、
(これは仕事上困りました。)ネガテイヴ思考、なんとも気が重いというか、やる気が出ないので、自分は怠け者なんだろうと思いました。

一般に更年期と言われるのは閉経をはさんで10年間と言われていますが、人それぞれのようです。

更年期の臨床医が言うには今の時代は年々若年化していて、35歳くらいからプレ更年期の人がいるそうです。

それなりにどの家でも波風はあるでしょうが、跳ね返せるパワーと健康な体、家族関係、
その他・・・があれば、HRTも他の薬も必要はないと思いますよ。でも、人はそれぞれ
感性も違います。
更年期から精神を病んでしまう事例を私はたくさん見ています。私自身、
「鬱っぽく」なったことを意識して、すぐさま、婦人科でみてもらいました。
医師を間違えるとこれまた大変なことでしたが、私はラッキーでした。
良い医師に出会えましたし、HRT治療を日本でもと言う英国在住の女性のもとに行きつけましたので。
そこでHRTの勉強をしっかりしました。

今は亡き、コロンダさんともそこで出会いました。

HRTの効果

*更年期障害の体に表れた不快感は軽減される(発汗、動悸、女性器の違和感、一過性の
 記憶障害、イライラ感・・・etc)
*不足したエストロゲンを体内に入れるので、骨量が維持される。
*肌つやが良くなる。
*認知機能の維持

マイナス効果

*血栓
*エストロゲンを長い間体内入れることで、子宮、乳腺癌のリスクもある。
*飲み薬の場合は肝臓を通るので肝機能に障害が出るかもしれません。
 (今は塗り薬がありますので、半分はクリアされています。)


このように言われていますので、一般の婦人科医は使用するのは5年間を
期限としているようです。(一般論です)

私の場合は47歳から開始して、57歳からはかなり少量にしていました。
(47歳の時の1/4くらいだと思います。)

精神的な障害はこれまた違う分野かもしれません。でも心身は一体ですから体が元気に
なってきましたら、並行して一過性でブルーになっていた精神面も回復するのではないでしょうか。

昨日も主治医と話しましたが、薬はあまり飲まないことに越したことはないのですが、
私の場合、「骨粗しょう症」の遺伝子があるようなのでそれを恐れています。

まだまだ日本社会は「ホルモン療法」は怖いもので、すぐさま「癌」になると思う人が多いかもしれません。ここでもマスコミの弊害を感じます。

私が50歳の頃、近くの内科医のところに行きましたら、やはり「危ない。癌になるよ。」
「あれは芸能人が若さを保つために取り入れているんだよ」と言っていました。

私はHRT治療で劇的に体に表れた不快感が1か月間くらいでなくなりましたので、医師の言葉に???でしたので一応やんわりと反論しました。(^^)

どの病院でもお世話になる時には必ず、HRT治療を受けていますと言わねばなりません。
今では50歳の時の内科医の様な事を言う医師には会わなくなりました。

特に若い医師ほど最近は否定的なことは言わないです。
日本の場合は総合医が少ないので、ホルモン補充のことをあまり知らない年配の医師もいらっしゃるかもしれません。

更年期障害がなければ、多分、この辛さはわからないと思いますが推測はできると思いますよ。
これは誰にでも言えると思います。私自身もです。病に苦しんでいる人の痛みは同じ経験をしないとわからないと思います。
私自身が元気でしたので、自分の振り返りのためにも、大変な思いをしてよかったと思います。
更年期は「人生の軌道修正の時期」と思っています。(^^)
今は老年期なので開き直りかな?(笑)

自分の体なので、情報を集めたり、講演会に出て、しっかり自分で考えて少しでも快適な
QOLを選択していきたいという思いで私はHRT治療を選びました。後悔はないです。♪♪♪

終わりにするのは量を減らしていき、ソフトランディングもできます。(^。^)(^^)




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/23(Tue) 23:43 No.52801-10

★ 言葉足らずなところ、多すぎるところもあるかもしれませんが、

更年期の時にはこのような治療法もありますよと言うことで紹介させていただきました。
(o^-^o)♪(^^)




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/24(Wed) 09:46 No.52803-11

めいこさんもありがとう!
なるほどよくわかりました。

鬱になったとき、心療内科に行く前に、婦人科に行ったほうが
早く治るということがあるかもしれないね。
苦しんでいた友人に教えて上げたかった。

更年期の症状が強い人、弱い人は、その年代の時の環境にもよるよね。
親のことや、子供の事で、孤立感があったりすると強くなるようだし、
仕事を持ていたり日々に追われていると、気付かずに過ぎちゃうこともあるだろうし。

でも、HRTがこれだけ、劇的に効果があるとなると、
(しかも始める前は、更年期症状で苦しんでいた人たちだろうし)
止め時が難しいね。
だからといって一生続けるわけに行かないだろうし。
副腎にスムーズにスイッチして、ソフト・ランディングする薬こそ開発してほしいよね。

骨粗しょう症は、私も母がそうだから、遺伝的に気をつけなくちゃと思っているけど、
今のところ、以前体重が多かったことと、食べ物のせいか、同世代より20%増し
平均値より90数%だったかな。
でも、症状が出てくるのは、私の母で言えば75過ぎてからだったから(いわゆる老年期)、
やはり、日頃の栄養と骨に負荷をかける運動が大事よね。

*前は、ここで、女性固有の話をするのは、ちょっと抵抗があったけど、
もう、私もみんなも現役を離れた年令になって、話しやすくなったわ。
それと、60代でも続けているということに単純に驚きと疑問があったものだから。
私も、一昔前の医者のように、「美容のため?」という先入観がなかったとはいえないわ
ごめんなさい。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: シンシン 投稿日:2015/06/25(Thu) 00:10 No.52807-12

★ >健康で、いつまでもジュリーのライブに出かけてください。

やっこちゃん、ありがとう!(^o^)ノ
7月に行く予定です(笑)。
今回はジュリーお気にいりの大阪フェスティバルホールです。
私は大阪フェスでのライブは初めてなので、とても楽しみにしています。

私も55歳ごろ、1年ちょっとホルモン補充療法をしてました。
更年期症状はさして強くなかったのですが、
頭の回転がますます悪くなって、仕事をするのに、ちょっとマズいかな、
と思ったのが、きっかけ。

始めるとき、医師から、服用はこれから死ぬまで、と言われました。
その後、軽い脳こうそくを起こし、それから脳動脈瘤が見つかって、
補充療法はやめました。
(考えてみると、頭の回転が悪いのは元からだった(>_<))

その後、数年たって、以前に「死ぬまで」と言っていた医師にお会いした時、
補充療法は「ある期間がすぎると、飲むのをやめる」とおっしゃってました。
補充療法が広く行われるようになって、いろいろ見直されているのでしょうね。




Re: 久しぶりのキリです。1326666  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/30(Tue) 17:23 No.52819-13

シンシンさん
脳梗塞の経験があったのね。
その後、再発しなくてよかったね。

脳とか心臓とか大きな病気すると、慎重になるけど、食事と薬の2本立てで、
血圧上げないようにゆっくり過ごすのが一番よね。
お互いに一病息災で、できるだけ長生きしましょう。

補充療法は、思い更年期障害がある人や、早発閉経した人には大いなる救いになるし、
でも長く使っていると、色々問題も出てきそうだし、
薬もそうだけど、結局はよい者に出会うことと、さじ加減が大事って言うことなのかな。

もう今は、それより、DHA・EPAが気になる年頃になったわ(笑)




教えてください   まみちゃん 2015/06/20(Sat) 20:44 No.52784

 はるみさん、初めまして。
アイスクリームメーカーの記事にたどり着き、
それからいつもうかがっております まみちゃんと申します。

 月末に札幌で婚礼があるのですが、
予定してた地元でのヘア、着付けを頼めなくなってしまいました。
 お着物記事も多いはるみさん、
中央区あたりで、お上手なところ、ご存じないですか?
星の数ほどある札幌の美容室…この田舎っぺ、
どちらへ頼んでよいものか途方に暮れております (涙)

 評判良さげなところを何件か教えていただけませんか? 
 どうぞお願いいたします。

 突然の失礼をすみません。
 ご都合や体調もあるかと思います。
 不都合な場合、削除してくださいませ。




Re: 教えてください  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/20(Sat) 21:08 No.52785-1

まみちゃん
こんにちは!
ようこそいらしてくださいました。(^o^)

最近は、着付けやアップの髪ができない美容室のほうが多くなっていますから、
間違いないのは、婚礼を執り行っているホテルに入っている美容室かしらね。

会場は中央区のどのあたりでしょうか。
シティホテルなら、たいていのところには美容室が入っていると思いますが
私は利用していないので、良否がわからず。
大体の希望の場所がわかったら、どこがいいか、着物友たちにリサーチしてみますよ。

昔は、グランドホテルの小林美容室が、着付けもアップもピカイチだったんですが、
(ちなみに写真館も、グランドの森田さんがお見合い写真には絶対と言われていた/笑)
今は小林さんは婚礼着付けだけで、美容室も山野愛子になったようで、
今調べて時の流れを感じました。(^^ゞ

*ところで、アイスクリームメーカーは、購入なさいましたか?
私はすっかりタンスの肥やし状態になっています〜^^;
冷凍庫を塞ぐのがネックですよね〜^^;




Re: 教えてください  投稿者: まみちゃん 投稿日:2015/06/20(Sat) 21:42 No.52787-2

 
 ををっ!! 早速ありがとうございます。

 会場は、駅周辺です。 苫小牧方面から向かいますので
駅より南側がいいかな〜・と なんとなく思ってます。
 どこかのブログで、ススキノの美容室で結ってもらってたのですが
朝早くからは やってもらえなさそうで。でも聞いてはみますが。

 グランドですか。それでも構わないかも。
でも山野って…補正だとかをガッチガチにされそう…自社製品使って(毒)
 どデブなもので、それは困るんです。着物の幅も足りてませんし(恥)
ぁあ、焦ります。考えてるだけで汗出ます。 ←デブ本物
 古めかしい所で、「おすべらかしも任せなさい!」って所、ないですかね(無理)

 アイスメーカー、買いましたよ♪
でも感想は、はるみさんとまるっきり一緒(爆)
アイスを多く食べるのは夏。 夏は冷凍庫、パンパンで
あの容器、ジャマ過ぎですから〜。
 今年は電動のかき氷機を買おうと思ってます。  ←懲りない




Re: 教えてください  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/20(Sat) 23:23 No.52789-3

調べてみたら、今は必ずしもホテルに美容室が入っている時代じゃないのね。
それと、札幌駅周辺で、和装着付け、ヘアセットで検索するといくつか出てくるけど、
どれもほんとにちゃんとした着付けができるかどうか怪しい店ばかり。
今風のざっくりしたヘアセットは出来ても、きちんとしたアップはどうかしらね。

札幌に昔からある美容室のお店なら着付けもアップへアも大丈夫かな。
駅周辺なら、ステラの6階(ソフィア中村系統)や東急デパートの中(資生堂)を
思いついたけど、どちらも10時からのようです。

朝早いなら、やはりホテルかな。
グランドは駅からは300mくらいあるから、着物で戻りは大丈夫?
山野でも、戻ってこないお客さんには、補正は使わないんじゃないかしら?
(持っていったものでやりくりしてくれるかどうか聞いてみたほうがいいけど)
婚礼着付けやっているところは、たいてい年配の人が着つけてくれるので
そんなにギチギチ苦しくはしないような気がします。(予め言っておくといいです)

センチュリーローヤルホテルのウエディングのところでは、
列席者(と書いてあるけど部外者でも大丈夫でしょう)の着付けやヘアセットも
やってくれるようです。→ここ
*京プラの中にも美容室があるけど、ここも10時からのよう。

もし可能なら、髪はいつもの美容室で頼んでみてはいかがでしょう?
着付けは、自宅まで来てくれるサービスがあると聞いたことがあるけど、
そういうのいを利用するのはどうかしら?(出張着付けで検索すると出てきます)
家で着て出られたら荷物が少なくなるので、移動がラクですよ。

私は姪っ子の時は、いつも行っている美容室で前日に髪だけやってもらって、
(ガッチリやってくれたので1日寝ても平気で、そのあと3日くらい持った/笑)
着物は自分で着たので、安上がりだったけど、→ここ
札幌で両方となると、1万〜1万5千円はかかりまっせ。^^;

*調べていて、着付けやアップが出来る美容室や、早朝対応してくれるところが
少なくなっていて、その代わりのように、エステやネイルサロンが増えていて、
時代が変わったのね〜〜〜と実感。

>アイスメーカー
やっぱりねぇ(笑)
自作はおいしいけど、事前に8時間も冷やすこと考えたら、アイスは夏じゃなくて
冬のもんになっちゃいますよね(ま、北海道は元々そんなとこありますが(^o^))




Re: 教えてください  投稿者: まみちゃん 投稿日:2015/06/30(Tue) 16:46 No.52817-4

 はるみさん、いろいろありがとうございました。

 もともとやってもらいたかった所で、なんとかヘアだけはできました。
高さや幅、膨らみの位置まで相談しながら、大満足な¥1.500でした。
 着付けは・・・何百ページもググッて探した札幌で着せてもらいましたが
ひどかった。 花嫁の母になにすんねんっ! 仮病使って帰りたかったです。
 プライドだけが残ったよぼよぼの老人の登場に「終わった」と思いました。
「逆立ちしたって着崩れない」を繰り返し言ってましたけど
最初から あちこちルール無視な処理ばかり(滝汗)
力士体型(爆)なので、テを長〜く取ってるのを見て「帯が足りなくなる…」と
いや〜な汗が吹き出し。 帯の2周り目を折らずに巻かれ
そのまま後ろで結びだした時は
「スミマセン! 帯幅せまいのが好きなので折って下さい!」と訴え
衿が左右対称じゃないのは、見てない間に自分で直し
折れてない比翼&衿も自分で折り込み(実話です)
帯揚げ入れずにおたいこ作り出したときは・・・・・・
帯締めも逆、しかも裏(泣笑)

 高いお勉強代でした。
豪華な唐織の帯でしたが、糸はブッチブチに切られ
おたいこで出る場所を結ばれ、たくさん余ったテ先は
ぐちゃぐちゃにおたいこ下に押しこまれ。
これ、直しに出して 再生するのから?

 着付けできない人に、口で言って着せてもらった方がキレイだったと思います。
締める腕力&握力もないなら、引退ですよー。あれダメだよぉぉぉ。
 まー、四十肩で着れないんだからモンク言っちゃダメですかね?
80過ぎた母に「最初から着直したら?」って言われました。


 次までに…次はないですが
 肩を早く治したいです。

 はるみさん、このはた迷惑な女に
 いろいろとお知恵を貸してくださりありがとうございました。




Re: 教えてください  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/30(Tue) 17:10 No.52818-5

まみちゃん
花嫁の母でしたか。それはおめでとうございます!
無事に済んでホッとなさっていることでしょう。

着付けのことは運が悪かったというか残念でしたね。
お気持ちいかばかりか想像するにあまりあります。
写真も残るりますしね。
もしかして私が書いたどこかのホテルでしたか?
<プライドだけ残った老人>でちょっとそう思いました。^^;
もしそうなら、自分で経験したところじゃないところを紹介してごめんなさいね。

でも、若くて経験が少ない人ならいざしらず、年配の人で使いものにならないって
どういうのかしらね〜?
様子を聞いたら、慣れている人が年取ってダメになったというようには思えないし。
経験ないのを雇っているとしたら、プロとはいえない、ひどいですよね。
むしろ若い人のほうが教わったとおり素直でよかったか知らね。

ちょっと電話ででもその会社に苦情言っておいたらどうかしら?
帯の傷みだけでも、お手入れして頼んでみたらどうかしら?

着物を着る人が少なくなったとは言っても、そんな現状とはね。
世も末ですね。

まみちゃんは、ご自分で着られる方なんですね。
それでは、今後は、40肩、50肩に備えて、切って作る作り帯はいかがでしょう。(o^v^o)ヾ(^^;)
私は50過ぎて、全部作り帯にしました。
でもなかなか切るのは決心つかないですから、手始めに「たたんで作る作り帯」っていう手もありますよ。
参考までに、私のサイト内の「別冊日記」というところに、
いくつかアップしてありますので良かったらどうぞ。左にあるメニューから入れます。
ちなみにこのページ、私のサイトの中で検索から一番アクセスがあるところです。
みなさん、帯では悩んでいるみたいですね。(^^♪




Re: 教えてください  投稿者: まみちゃん 投稿日:2015/07/01(Wed) 18:05 No.52823-6

 はるみさん、違いますよ。 だいじょうぶ、月寒のあたりです。
教えていただいた 数件の有名ホテルに素直に決めていればよかった。
でもですね、なにゆえ田舎もん。 敷居が高いっつーか、気おくれするっつーか。
決めきれませんでした。 私が悪い。 自己責任。

 ま、恒例の「トホホ人生」なので 慣れっこです。
 終わってしまったし、後は元気出します。

 切らないつくり帯、試してみます。
 いろいろとありがとうございました。




今朝の虹   LUCY 2015/06/17(Wed) 18:22 No.52769

a017ani.gif 今朝、うちの前の海にかかった虹です。
52769_1.jpg  : 69 KBView Exif 52769_1.jpg うちは西向きですから、朝のうちは目の前の海に
虹がかかります。
なんか、良いことがあるような気がしてお持ちしました。v(^^*)

日本も梅雨になってから、大雨とか。
そうそう、うちの近所の浅間も噴火とか。
何事もなく、と思います。(^人^)




Re: 今朝の虹  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/17(Wed) 20:58 No.52770-1

★ 虹、良いですね〜。私も虹を見ると何か良い予感がします〜(*^○^*)(o^-^o)♪

関東地方は一昨日あたりから荒れ模様で、ただいま雷が鳴って、気温が下がっています。

金曜日の気温予想は何と20度だそうです(-_-;)(*_*。)やっと治った気管支炎が
また悪くなりそう〜・・・

梅雨時、元気な人も体調を崩しやすいのでお気をつけて(o^-^o)♪




Re: 今朝の虹  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/17(Wed) 21:24 No.52771-2

虹、きれいねぇ。久しく見ていないわ。サンキュー

今日は、11時に、母のショートステイで、ケアマネさんと、施設の人たちとの
顔合わせがあって、今後の方針やら、契約やら、1時間ほどで済んだんだけど、
片道10キロ強を運転していったのが響いたか、帰って着替えてそのままベッドで一眠り
2時頃起きて、晩ご飯の買い物に行って、又一休み。4時過ぎから作り始めて、
出来上がったら、疲れて食欲もなく。食器洗い、ゴミ出しは、毎日おとさんが
やってくれるので、食事が終わってから今までまた寝っ転がっていました。

傷の痛みは、普通に動いたり、歩いたりする分にはほとんど影響なくなったけど、
疲れが一日置きに出てくる感じ。
筋肉が落ちているのも影響しているんだと思うけど、気力がわかないのには参った。
というわけで、PCも今、今日はじめて開けました。




Re: 今朝の虹  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/17(Wed) 21:58 No.52772-3

a017ani.gif はるみさん
お風呂も入られたようだし、安心してました。
私も、発作、手術後、退院しても、なんか、全部が恐る恐る・・・みいたいな日々でした。
6月6日にオフ会に伺ったのが、最初の遠出でしたから。
そんなに急がなくても、徐々に、ペース作っていきましょ〜〜。
休み休みでいいと思うわ、私もそうだったから。(^人^)




Re: 今朝の虹  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/17(Wed) 22:10 No.52773-4

★ 大病してなくてもやはり疲れますよ〜(~_~;)

私の股関節の痛み、水泳を開始してから少しずつ良くなっているようです。

太ももの筋肉が落ち着いるようなので、ゆっくり体操を来月から公民館で
するつもりです。

自分の体が思うようでないと気落ちすることもありますが、ゆっくり、ゆっくり
やって行きましょう・・・(o^-^o)♪




Re: 今朝の虹  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/17(Wed) 22:35 No.52774-5

a017ani.gif ごめん・・・仕事増やしちゃう。
お邪魔したら、キリ番だったの・・・。
132555552774_1.gif  : 1 KB




Re: 今朝の虹  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/06/18(Thu) 18:46 No.52775-6

Lucyさん、虹をありがとう。
わたしも、虹を見ると、良いことがあるような気がします。
虹の麓には、宝が埋まっているとか。
このところ、虹はさっぱりです。ということは、お天気がよいということで
喜ばしいのか。夕方に雨がざーっと降ったあとに、ぱあーっと出る虹が
いちばん嬉しいです。小さな庭に、水を撒かなくって良いしね。
われながら、すぼらだな。

はるみさんも、すこしづつ、回復されているようですが、ご自愛くださいね。
おとさんが、ついていてくれるから、安心していますけれど。


昨年のオフ会から、もう1年がたったんですね。
あのころは、母もまだ、存命だったのに。
ことしは、母の初盆なので暑い夏に帰ります。
8月生まれなのに、めっきり暑さに弱くなりました。
北海道の夏は、たぶんイギリスの夏のような感じなのでは
と思います

わたしも、もうすこし早く帰れていたら、歌舞伎の良い演目があったのですね、残念です。
まあ、どのみち、切符はとれなかったでしょうけれど。
日本に帰ったら、まづ、うなぎを食するかな。




Re: 今朝の虹  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/18(Thu) 21:23 No.52776-7

a017ani.gif やっこちゃん
いや〜〜、思い出して、ここの去年のオフ会の記事
読んで来ましたよ。
あれから1年、まさか、はるみさんが手術とか
思っても見なかったわ〜〜。
1年ってあっという間、って思ったけど
こんなに大きな出来事、あったしね。
あの時、海外組が、みんな集まれて。
あんなチャンス、そうそうないことでしたしね。

鰻!納得。(^▽^)




Re: 今朝の虹  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/18(Thu) 22:58 No.52777-8

■るーさん
キリ踏み、ありがとう、了解!

キリをつけるのは、更新の時やれば、さほどの手間ではないのだけれど、
行を増やすのが、ちょっと手間なの(30個分のHTMLを1個ずつ手動で消さなければいけない)
こっちの都合で申し訳ないけれど、今期から、上限を30個にさせてもらっていいかな。
たぶん、それでもそこまで到達するのはる〜さんしかいないと思う。(^o^)

■めいこさん
筋肉は落ちるのが早いね。でもいくつになってもつくらしいので、運動は大事よね。
特に大腿四頭筋が落ちると大変よ。
私は、今回の入院で、3〜4キロ落ちたけど、半分以上は筋肉だと思うわ。

今はまだ、しゃがんじゃったら、立てないし(両膝ついて、膝と足首の力を借りてる)
ベッドやソファーから起き上がる時も、一度横向きになって、床にゴロンと、
うつ伏せに落ちてから、膝と、右手の力で起き上がっているわ。

帰ってきたばかりの頃は、病院のベッドのように、電動で起こせないし、
つかまるフレームもないし、どうやって起き上がろうかと思ったけれど、
必要に迫られると、工夫してなんとかなるもんだね(笑)

■やっこちゃん
あれから1年なのね。なんだかもうちょっと経ったような気がするわ
あの時は、奇跡的に海外組がみんな日本にいて、会えてよかったわ。

お母さんがいない日本は、さびしいでしょ。
でも順番だから、見送れてよかったよね。
私も親より先に死ななくてよかったと思っているわ。

今日で、2回目の手術から丸1ヶ月経ったのよ。
手術の時、開いた肋骨もくっついてきたようで、ギシギシ言わなくなってきたわ。
鎮痛剤も飲んでいないし。いつかは、治るのが外科のいいところね。

今日はこっちもいいお天気で、体調もまぁまぁだったので、ベッドリネン替えて
洗濯して、掃除機かけられたわ。(休み休みなのでまる一日がかり)
庭のバラがきれいだったので、写真も撮れたし(あとで日記に載せるので見てね)

私も水撒きが一番苦手。ホースの始末が面倒くさくて。(^^ゞ
朝方にシトシトたっぷり降って、日中はカラッと晴れるというのが理想だなぁ。




Re: 今朝の虹  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/06/19(Fri) 10:24 No.52778-9

そう、ほんとうに、皆さんに会えるなんて思ってもいなかったし、
おとさんにもお会い出来て(待ち合わせのビルを間違えてましたっけね) (゜゜☆\(--メ)
それでも、携帯のおかげで無事にあえてよかったです。ひとむかしまえなら、
会えたかどうか。

母がいなくなって、ほんとうに淋しいです。いつも励ましてくれましたから。

わたしは、いろいろあって心身ともに疲れていたようで、ちょっとずるして、いい加減な食事をしていたら、からだの免疫力が下がって、帯状疱疹が出てしまったのですよ。
なので、ひとり御飯のときも、みなさん、手抜きせずに、しっかり栄養をとるように心がけてくださいね。そういったことがあって、栄養のバランスは大切だと実感した次第です。

みなさもも、元気で梅雨を乗り切ってください。




Re: 今朝の虹  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/19(Fri) 11:33 No.52779-10

やっこちゃん
そうね、ほんとに。食べ物は影響するわね。
「あなたの体は、あなたが食べたものでできている」というCMかなんかがあったような。

食欲があったり、食べたら食べただけ太るのは健康な証拠だしね。
私は、食べたい意欲が原動力で、面倒と思わず作れてきたんだけど、
今は、日中働くと疲れちゃって、作るより寝ていたいのよね。
これはやっぱりまだ、本調子じゃないってことね。
でも食べないと力が出ないからね。

疲れていたりストレスがかかる期間が長いと免疫力が落ちるよね。
私はすぐ膀胱炎になるわ。若い時はそういうことなかったけど。
ガンもそういう時忍び寄ってくるから、気をつけないとね。




Re: 今朝の虹  投稿者: LUCY 投稿日:2015/06/19(Fri) 14:53 No.52780-11

a017ani.gif あ、解るわ〜〜。
気力体力、ダウンってありますよね。
私はそういう時、風邪ひいちゃいます。
やっこちゃんは、それが帯状疱疹だったんですね。
実は、はるみさんの「晩御飯」昨日、ずっとさかのぼってみてたら、
今回の発作、手術前と後で、食事内容、結構変わってましたね。
量も少な目ですし、あっさりしたものにシフトしてる感じがしてました。

体は、食べたもので出来てるって言うのも真理ですが、
私の場合は・・・おいしいものは糖と脂肪で出来ている・・も
真理です。(^◇^)




Re: 今朝の虹  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/19(Fri) 18:40 No.52781-12

star1.gif
去年は、6月6日がオフ会だったのね〜〜
本当に、一年早いし、色々変化が有ります。
やっぱり、健康で、皆の笑顔に会えるのが
幸せです。

やっこさん、
丸ビルと、新丸ビルを間違えたのは、私です(>_<)
やっこさんも、帯状疱疹に??
最近、私の周り3人目です。
私は、背骨の左横から6p位の固まりに疱疹が出来、
オッパイに向け脇腹に数個、
神経に沿ってでますよね。
ウーン、私は免疫力が落ちたと思います。
帯状疱疹って、春から夏に発症するみたいです。
季節の変わり目かな??
お互い、無理は禁物、栄養のバランスをね(*^^*)
次回は、鰻屋さんにしましょう。
多分、スージーさんが連れて行ってくれるかしらね♬♫♬




Re: 今朝の虹  投稿者: はるみん 投稿日:2015/06/19(Fri) 22:58 No.52782-13

■るーさん
食べ物の好みは変わっていないと思うけど、今はまだ胃が重いというか
空腹感がなくて思ったほど食べられないのよ。
朝昼はまだいいんだけどね。
晩ご飯が食べられなくなったわ。作っているうちに疲れちゃうのね。
食べられると思って盛りつけてもヘタしたら半分は残しちゃったりしているし。

いずれにしても、もう年齢的にも肉より魚、脂も油もとりすぎ要注意だしね。

■バッチさん

帯状疱疹は、小さい時にかかった水疱瘡のウィルスが残っていて、
体が弱った時などに出てくるのね。
なので、水疱瘡にかかった人は、みんな可能性があるのよね。
私も若い時に一度胸から首にかけて出たことがあるけど、それっきりだわ。
悪くすると神経痛に移行する可能性があるらしいけど、(帯状疱疹後神経痛)
たびたび出てくるなら、それかしら?
ペインクリニックとかで治療しなくてもいいのかな。

うなぎいいね♪
値上がりしてからすっかり遠のいていたわ(北海道には代わりに帯広豚丼があるしね)
久しぶりにうなぎ食べたくなっちゃった。




Re: 今朝の虹  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/06/20(Sat) 19:43 No.52783-14

バッチさん、ビルを間違えたのは、パッチさんでしたか。
わたしもおちょおこちょいですから、ありえることです。

帯状疱疹、良くなりましたか。
わたしは、いまだに、良くならず、困ってます。
もう水ぶくれではないのですけれど、ちょっと疲れると赤く
なってきます。
来週、お医者に会いに行きます。その頃までに完治しているとよいのですが。
スージーと、ぎりぎり会えるかどうか。うなぎを食べにゆこう。

休暇をとるのに手間取って、そうこうしているうちに、安い切符を取りそこなった結果、、
中途半端な日程になりました。

東京は暑い。想像しただけでも、汗が。

o(><;)(;><)o(~_~;)




Re: 今朝の虹  投稿者: めいこ 投稿日:2015/06/20(Sat) 21:09 No.52786-15

★ やっこちゃん、まだ帯状疱疹治りませんか?

私は47歳の頃なりましたが、2週間くらいで赤い水泡は消えました。

でもその後・・・体が疲れたり、寝不足だったり・・・ストレスがいっぱいたまった時など、口内炎ができた後、神経がピリピリ痛みます。

最近はあまりないですが、やはり睡眠と質の良い食べ物、適度な運動が
大切かな・・・

やっこちゃんもバッチさんも神経の痛みが出ませんように。

6月は体調が悪くなる月だそうです。くれぐれも皆さんお大事に。(^。^)




Re: 今朝の虹  投稿者: バッチ 投稿日:2015/06/20(Sat) 21:49 No.52788-16

star1.gif めいこさんも、経験者なのね〜〜

やっこさん、私も約1ヶ月になりますが、
未だ、赤みは残ってます。
後、水泡が壊れた所は、未だ黒くなりチョットした時に
うずきまますよ。
一応、塗り薬は塗ってます。
はるみさんが、書いている様に
神経を楽にしてくれる薬貰いましたが、
眠気が出るので、チョット止めてます。

歳のせいには、したく無いけれど
やっぱり、無理は出来ない年齢と思ってしまいます。

やっこさん、帰国したら、
スージーさんと、鰻で活力つけましょうね〜〜
連絡、待っています。

めいこさんも、股関節大事にね。
母が、股関節で苦労し、66歳で人工骨入れました。
プールが一番効果あるようね(*^^*)
持続して下さいね〜〜他人事では無いですが??



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -