お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
やっこちゃん   バッチ 2015/08/07(Fri) 14:47 No.52937

star1.gif 新宿からこんにちわ。
今、三人でお茶をしています。お昼は51階の見晴らしの素晴らしい
和食のお店でおしゃべりして美味しく頂きました。
デザート派、場所を変えて、宇治金時を頂きました。(o^v^o)

満足度150パーセントです。この殺人的暑さの中、ミニオフ会に
出かけて来てくださったバッチさんとめいこさん、本当にありがとう。
はるみさん、これもHAMIのおかげですね。感謝です。
今、バッチさんのIpadを借りて書き込みしています。
次回は、ロンドンに帰ってからになると思いますが、猛暑の日本、
みなさん、お身体、大切にされてください。

私は、暑いなか、頑張って出かけています。美味しいものも
たくさん食べますよ。(^。^)




Re: やっこちゃん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/07(Fri) 15:40 No.52938-1

わー、やっこちゃん
報告ありがとう!
元気で楽しんでいるようで、よかったわ!(o^v^o)

体に気を付けて、残りの日本滞在をめいいっぱい楽しんでね。

*iPad、こういう時、便利だね。
家も、時代に乗って、スマホか、タブレットのどっちか導入するかな。(・∀・)




Re: やっこちゃん  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/07(Fri) 22:37 No.52939-2

star1.gif
今晩わ
今日は、もの凄く蒸し暑い中、
新宿を満喫してきましたよ。

お喋りは、尽きる事がなくて、
ランチ→お茶→そして何十年振りのデパートの屋上
ビアガーデンと、半日あっという間でした。

やっこちゃんは、毎日精力的に歩いていますよ。
昨日は、バスで清里の方迄行き、もも狩りとか、
色々楽しんできたようです。

明日は、混雑覚悟で原宿と。
お友達が沢山いるので、忙しいようで何よりです。

今度は、札幌でも良いですね〜〜

やっこちゃんのかわに、報告迄




Re: やっこちゃん  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/07(Fri) 23:00 No.52940-3

a060ani.gif ふむふむ、上のバッチさんはやっこチャンで
下のバッチさんはバッチさんね。(*^_^*)

楽しい時間だったようで、何より〜〜(^◇^)
暑さ忘れた1日?かな?(^人^)




Re: やっこちゃん  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/07(Fri) 23:04 No.52941-4

★ とても楽しそうな雰囲気、伝わってきます!!
暑さもものとせず、やっこちゃんやバッチさん、めいこさんの元気さが
いちばんうれしい報告ですね!!
私も暑さを言い訳にしないで、外にでよう!!っと(笑)。




Re: やっこちゃん  投稿者: Suzie 投稿日:2015/08/08(Sat) 12:09 No.52942-5

やっと新しいパソコンが始動開始、何でも自動で動いてくれルるようだけど未だ使い始めて30分、娘や婿殿の説明は速すぎて丁寧に教えてくれないので慣れるしかないわ(^^;

本来なら私も今頃日本に行っていたのよね、ミニオフ会に参加できずに残念。

コロラドも残暑が厳しくて猫たちはガラスのテーブルとかキッチンカウンターで寝たがるので困ったもんです。
地下の部屋はかなり涼しいのにそこでは寝ないで1階の私の周りに集まってきます。

これからはちょくちょく書き込みできるは、\(^o^)/




Re: やっこちゃん  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/08(Sat) 13:03 No.52943-6

★ 昨日は楽しい一日でした〜(*^_^*)

家に着いたのが何と10時過ぎ・・・今年一番の暑さの中、ヘルペス経験者3人(-_-;)で
お話は尽きませんでした〜。

51階から見下ろす東京の風景も良かったです〜冬でしたら空気が澄んでいますので
もっと遠くまで見ることができるでしょうね。

涼しいロンドンからこの蒸風呂のような東京、やっこちゃん、疲れが出ませんように。

バッチさんとは昨年以来でした。いろいろセッティングしてくれてありがとう。

iPadもiphoneも便利ですね〜(o^-^o)♪私には使いこなせないかな・・・(^^)!

スーさん、いろいろ大変でしたね。TVでカルフォルニアの山火事を見ました・・・
そちらは雨が降らないのかな?

私も数年先にニャンコを飼う予定です。三毛猫が希望ですけど、これも相性かな・・・

スーさんの家の猫ちゃんたち、暑くてもママのそばが良いようですね〜(o^-^o)♪




Re: やっこちゃん  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/09(Sun) 00:25 No.52945-7

■バッチさん
ビアガーデンにも行けたのね。
それは楽しかったでしょ。
3人くらいだと、予約なしでは入れるし、おしゃべりしやすくていいよね。(o^v^o)
デパートの屋上って、外でしょ?暑くなかった?

やっこちゃん、暑くてのびているかと思いきや、日本の夏をめいいっぱい楽しんでいるようで
良かったね。それにしても、真夏の原宿に行こうなんて、勇気と体力あるなぁ。
元々東京っ子だものね。暑さに耐性があるのかな。(o^v^o)

■シンシンさん
神戸は海風があるとはいっても、暑いんでしょうね?
それでなくても人が多いところは、電車を待っているだけでも、へばっちゃうわ。

■スーさん
新しいパソコンが来たのね。日本語おしゃべりできるね。うれしいわ。(^o^)

Windows10だった?
「何でも自動で動いてくれる」ってどんなかな。面白そうね。

そろそろ、家も、おとさんのPCを買い換えなくては、いけないみたいなので、
使いなれたら、感想きかせてね。

猫は、快適な温度のところを探すのが上手ね。
でも、温度より、お母さんのそばが快適なのね。きっと。(^o^)

札幌は、一昨日の猛暑はどこへやら、日中でも窓を開けるのを忘れるくらいになったけど
(夜は窓を閉めなきゃ涼しすぎる!)はなは、昼も夜も、床で寝ているわ。

■めいこさん
天気予報では、昨日は、猛暑日にならないはずだったのにね。
一転、今年一番の暑さに生ってしまったのね。
都内は、8日連続の猛暑日というのは気象台始まって以来の記録らしいけど、
考えてみたら、やっこちゃんが帰ってきてから、猛暑日が始まったんじゃない?
いやー、ちょうど記録に居合わせるなんて運がいい!(笑)

年取ったら、猫がいいよね。
と言いつつ、動物がいたら、出かけられなくなるからなぁ。
はなの前には、はなはナシ。はなの後にもはなはナシ。
うちは、せいぜい「猫カフェ」止まりかなぁ。




猛暑   はるみん 2015/08/06(Thu) 11:52 No.52928

ひとごとのように聞いていた猛暑の熱波が、昨日は札幌にも来ましたが、
1日限りだったので(今、曇りで26.3度)イベントみたいに楽しめましたけど、
東京は、猛暑日が1週間続いているらしいですね。
それは消耗するでしょうね。在住のみなさん、お元気ですか?
涼しいロンドンから帰省中のやっこちゃん、どうしているかしら。

ニュースや天気予報は、お定まり、東京(と全国一暑かった地域)のことしか
取り上げませんけど、、この暑さは全国的らしいですね。
みなさんのところはいかがですか?

ところで。東京オリンピックの開催は、この時期なんですよね。
放映権収入の問題でこの時期にということらしいですが、
真夏の東京で、スポーツはキケンですよねぇ。
マラソンだけでも、北海道でやるとかね。
北海道も、この時期じゃ、マラソンにはキツイと思いますが、都内よりはマシでしょう。
都内じゃ、コース沿線で観戦する人もアブナイですよね^^;

この時期の開催で、プラスな面は、「広島」「長崎」と重なるので、
世界中に認識してもらえることくらいですかね。




Re: 猛暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/06(Thu) 13:09 No.52929-1

star1.gif
札幌も、昨日の温度はビックリ!!
エアコンの無い家も多いので、この暑さが毎年続くようでは、
札幌も、エアコン住宅になりつつね??

はるみさん宅は、OKね。

コンクリート住宅は、夜に外壁が温まるので
密室になる、トイレ、お風呂場は注意と言ってました。
今年は、朝迄冷房タイマーで付けてます。

やっこちゃんですが、日曜日に電話頂き、
明日、めいこさんと3人で新宿の高層ビル51階でランチとなりました。
ロンドンは、20度位この暑さにビックリしてました。
お元気そうよ。




Re: 猛暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/06(Thu) 13:21 No.52930-2

star1.gif
続き・・・
宜しく伝えておきますね(^o^)

この暑さの中、新宿迄電車で30分位
体力無いので、十分に熱中症対策して出かけます。

オリンピックは、こんな暑さでは、集客も見込めないわよ。
開会式は夜と。
マラソンは、銀座を走るみたいなプランみたい。
東京マラソンのコースじやない??
地熱で大変!選手が気の毒です。

余談ですが、北海負けましたね。
暑さに、弱い北海人、仕方無いと。




Re: 猛暑  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/06(Thu) 13:41 No.52931-3

a053ani.gif 晩ごはんで、この暑さ「イベント」って、なんだかおかしく、楽しくなっちゃいました。
楽しんでる場合じゃない?

ここは、熱帯ですが、このところの最高気温31度どまり。
なおかつ、風が心地よく、エアコンは全く不要です。
避暑にお勧めです。

で、バッチさん、めいこさん、やっこチャン、会えたんだ〜〜(^◇^)

東京オリンピック、そりゃあ、10月10日で・・無いんだ!




Re: 猛暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/06(Thu) 16:21 No.52932-4

star1.gif
LUCYさん
パタヤの方が、暑いとばかり思っていたけれど
最近は、違うみたいね〜〜

LUCYさん、何か楽しみたいね。
イベントで盛り上がってるようで、なにより(^o^)

やっこちゃん、めいこさんとは明日(7日)あいますよ。
やっこちゃん、高い所がご希望でして。




Re: 猛暑  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/06(Thu) 17:39 No.52933-5

■バッチさん
わー、新宿の51階!?
お天気悪いと霞んで見えないってこともあるかもね。
お天気が良いといいね。って暑いか。あはは

コンクリートの建物は、外壁に蓄熱されるから、夜になってもじわじわ放熱して
抜けないんだよね。冬はペチカみたいでいいけどね。
だから最近のRC住宅は外断熱にするのね。

マラソン
銀座を走るの?
移動式樹木を並べたり、温度が下がるアスファルトにしたり、ミストシャワーをしたり
温度を下げることを色々するみたいだけど、お金かかるね。

それなら、選手の飛行機代や、ホテル代持ってやっても、
美瑛とか、オホーツク沿岸をコースにしたほうが、涼しいし、景色も空気もいいし
ずっと安上がりで、選手は安全だと思うけどな。
死者が出たりしたら取り返しがつかないよ。

■るーさん
そうなのよ、やるなら、東京オリンピックだもの10月10日だよね。
なんでも、9月10月は、アメリカのフットボールやバスケットの試合があるので
それとダブると、困るというアメリカの意向を汲んでのことらしい
米国は放映権料の大口らしいので

それなら、11月か12月でもいいのにね。
東京の11月なら、他の国の秋の気候だから、スポーツにはぴったりだと思うけどな。




Re: 猛暑  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/06(Thu) 19:05 No.52934-6

a060ani.gif あ、しまった!間違った。

51階、気持ちから涼しくなりそうだわね。(^▽^)




Re: 猛暑  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/06(Thu) 20:32 No.52935-7

★ 言いたくないですが・・・(-_-;)暑いですよ〜35度以上の日が6日間以上です。

明日は少し涼しくなるという予報でしたが・・・やはり暑そうです。(*_*。)

でも建物の中はきっと涼しいと思います。(*^_^*)明日、楽しみです〜♪♪♪

我が家は集合住宅の最上階ですので、冬は良いのですが、夏は大変!!!

エアコン無では熱中症になってしまうかもしれません。(~_~;)

赤道に近い国の方が涼しいとは???どうなっちゃっているのかしら〜(-_-;)




Re: 猛暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/06(Thu) 22:01 No.52936-8

star1.gif
こんばわ

51階にもなると、新宿ですし、
暑さで、霞んでるかもしれませんね??
大気汚染一番の副都心!!
熱気だけで、クラクラね(笑)

今回は、1週間もの猛暑と熱帯夜で、
エアコンで、少し喉がガラガラになりつつです。

明日は、ポットと、首巻冷却タオルでグルグル巻きで行きます。

オリンピックをすると、言っても、
暑さ対策、セキュリティ等で、相当お金掛かるようで。
都民としては、税金を無駄にして欲しくないわ。
もう、年金族の方が多いんですから(´・Д・)」




Abe risks job with military push.   LUCY 2015/07/28(Tue) 10:34 No.52920

a053ani.gif 52920_1.jpg  : 118 KBView Exif 52920_1.jpg 昨日のバンコクポスト、国際面の風刺漫画。

日本国内の、集団的自衛権騒動、タイでは、こんな見方されてます。
もちろん、英字紙ですから、タイのごく一部の人たち向けで、
なおかつ異邦人向けではありますが。

日本からは、あまり見ることが無い、他の国の反応は、
こんな感じです。

選挙で大勝して過半数どっと超えたら
なんでもやれると思ってる現政権。
止められないかな。




Re: Abe risks job with military push.  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/28(Tue) 14:48 No.52921-1

国内でさえ説得できないのだから、アジアの隣国はどんなにか不安なことと思います。

>選挙で大勝
といっても、投票率から計算すると、自民党の獲得数は有権者の1/4くらいでしょう?
それで決まっちゃうんだから、恐ろしいですよ。
棄権した人は、その「たった一票」でこうなるという事実を胸に刻んでほしいわ。




Re: Abe risks job with military push.  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/28(Tue) 17:23 No.52923-2

★ > 棄権した人は、その「たった一票」でこうなるという事実を胸に刻んでほしいわ。

ほんと!! 自分の一票、自覚してほしいです。




Re: Abe risks job with military push.  投稿者: めいこ 投稿日:2015/07/30(Thu) 22:12 No.52925-3

★ あれれ・・・昨日書き込んだつもりだったんですが・・・どこか押したようで・・・

この旗、やはり海外ではすぐさま出てきますよね。
タイでもこのような話題になるのですね。

大連、南京と通算3年間住んでみて、「反日」のドラマは毎日、そして
天安門事件以後(1990年以降)の「愛国精神の教育」でさらに「反日」を強めています。
今はもっとすさまじいのでないかな・・・

今はネット時代でリベラルな人たちは様々な情報を自分の手で得られますから
物事を少し引いてみることができますが、少数だと思います。(*_*。)

この間、テレビで見た池上彰さんの「ヒットラー」についての話は興味深かったです。
ワインゼッカーの演説、しめくくりは今の首相の言葉、歴史を直視しないと
未来はない・・・と言うような内容でした。
以前、ここでも話題になっていましたね〜

この部分が日本の教育であまりないことが摩擦を生む要因の一つだと思います。やはりきちんと公的な教育の場で「近代史」を教えるべきだと強く思いました。

「戦争」は人が人でなくなることですよね・・・狂気です。怖いです(。;_;。)




Re: Abe risks job with military push.  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/31(Fri) 12:26 No.52926-4

めいこさん
その番組、私も見ていました。

うまい演説、演出、そして群衆の心理、戦争へと雪崩れ込んでいく様子が
よくわかったよね。

今なら、どこで道を間違えたか、ああいう番組や、読み物もあるから、
客観的に見られるけど、その場にいたら、うねりだした大多数の流れの中で、
一市民が、流れに逆らって歩けるものなのかと思うわ。

だからこそ、怪しい芽が出てきた段階で、気がつかなきゃダメなんだよね。
うかうかしていたら、あっという間に、素手では摘めない大きさになってしまうから。
最初が肝心、選挙が大事。ってことだよね。




漆の小皿   シンシン 2015/07/26(Sun) 15:23 No.52910

52910_1.jpg  : 51 KBView Exif 52910_1.jpg
★ ヤフオクで落札した小皿です。
ご覧くださいませ^^。
直径11・5pですが、見た目はそれより小さい感じがします。
光が当たると、金の唐草模様がきれい!
でも、真上から見るとね、模様は縁なので、あまり輝きません(笑)。
(写真のほうが実物よりきれい(笑))

何に使おうか思い浮かばなかったのですが、
いまふっと緑の葉っぱをしいて、水ようかんでも乗せようかなと、思いました(^^ゞ。




Re: 漆の小皿  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/07/26(Sun) 18:45 No.52911-1

シンシンさん

漆の小皿、届いたのですね。おめでとうございます。
緑の葉のうえに水羊羹、涼しげ。とてもあうと思います。
また、これで、日本で食するものが、ひとつ増えました。
そうだ、水羊羹も食べようって。

先週の金曜日に大雨が降ったので、水撒きの手間が省けて
助かりました。

いよいよ、火曜日には出発です。最近は、エコノミーの席が
少なくなって、それにコードシエアといって、他の航空会社と
一緒になって、いつも満席ですから、疲れますね。

プレミアエコノミーとかあるけれど、本来、長旅をするのに
エコノミー席でも、プレミアエコノミーくらいのゆとりがあって
当然なのに、なにかおかしいわ。食事もますます悪くなってゆく傾向が。
それでも、高い旅費を払うよりは、帰る回数を増やしたいですから、
マンネンエコノミーのわたしです。
帰りは、飛行場でコンビニのおにぎり、いつも買ってゆきます。

かぼすジュースのファンです。

阪神のみなさんとも、いつかぜひ、お会いしたいです。
そのときは、よろしく。




Re: 漆の小皿  投稿者: LUCY 投稿日:2015/07/26(Sun) 19:20 No.52912-2

a053ani.gif シンシンさん
見えた〜〜。
いい感じの黒と金。
って言うか、ちょっと深めなのが、使い勝手がよさそう!

やっこちゃん
最近は、アジア域内の飛行機も、エコノミーが少なくなってます。
咳を選ぶときに、あれ?これしかないんだっけ?って
思うことも多くなりました。
LCCが普及して、今までの航空会社は苦戦してるようです。
私も、いつも空港のコンビニで、おにぎり買っちゃいます。
結局、持ち帰って、冷凍しちゃうことも多いんですけど。
日本は、いえ、関東は暑いらしいです。
お気をつけて。(^▽^)




Re: 漆の小皿  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/26(Sun) 21:01 No.52913-3

■シンシンさん
届いたのね♪
素敵!これは、値があったわね。

この深さ、古いものなら、くり抜きじゃないかな。
いい出会いがあってよかったね♪

*写真の撮り方も上手だわ。(o^v^o)

■やっこちゃん
いよいよ明後日になったのね。
1年ぶりの日本。ワクワクでしょう?楽しみね。

エコノミークラスが減ったって?
プレミアエコノミー、ちょっと椅子を広げて作ったのかな。
海外線なら、料金差も大きいんでしょうね。

国内線では、JALがプラス千円で4席分を3席くらいで使うちょっと横も前も広めの
クラスを作ったけど、プラス千円なら使いやすいからか、先ずそこの席から売れるみたいだけど、
ANAは、+6千円で豪華なお弁当や飲み物もついて、座席もビジネス並みというので
よさ気だけど、どの路線もたいていガラガラみたい。
国内線ならお弁当なんていらないし、1時間位の路線で6千円はもったいないよね。
JALのほうが商売上手だね。




Re: 漆の小皿  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/26(Sun) 23:18 No.52914-4

★ やっこちゃん、LUCYさん、はるみさん!
小皿のこと、ほめていただいて、本当にありがとうございます^^。

期待が大きかったので、実物を手にしたときはちょっと拍子抜けしました(笑)。
それほど、写真うつりのいいヤツなんです、このお皿。
でも、みなさんがいいとおっしゃってくださったので、
末永くかわいがっていきますね。
ほんとにありがとう!!




Re: 漆の小皿  投稿者: Suzie 投稿日:2015/07/27(Mon) 15:21 No.52915-5

Hello
I'm still waiting for Windows10 so I can't write in Japanese but I visit Hamix when I can use my daughter's PC.

It's been hot here too, all cats like to sleep on my new kitchen Island counter because it's cool.

I started helping my friend's kitchen remodeling and doing yard work so pretty busy.




Re: 漆の小皿  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/27(Mon) 23:04 No.52916-6

★ Suzieさん
いつもほんとに忙しそう!!
お体に気をつけてね。
早くWindows10が届きますように!




Re: 漆の小皿  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/27(Mon) 23:25 No.52917-7

■スーさん
書き込みありがとう!
コロラドも暑いのね。
そしてキッチンが完成したのね。
新しいPCが届いて、慣れたら、キッチン写真&ニャンズの写真送ってね。

追伸:
そのうち、キッチンコーデュネーターとしても有名になっちゃうかもね。(^o^)
専属施工業者もいるしね。(^o^)

■シンシンさん
さっきふと思いついたんだけど、茶托として使っても素敵かも。
(熱いものは、痕がつくかもしれないから)ガラスの器で麦茶なんかいかが?(o^v^o)




Re: 漆の小皿  投稿者: LUCY 投稿日:2015/07/27(Mon) 23:44 No.52918-8

a053ani.gif 漆って言うと最初に思い出すのは「漆黒」
やっぱり、漆の黒が一番だと思うし
この黒って、日本独特だし。
赤いトマトや、赤いイチゴ、映えると思う。(^◇^)




Re: 漆の小皿  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/27(Mon) 23:51 No.52919-9

★ なるほど、茶托ねぇ!!
明日ちょっと遅くなるけど、お気に入りのグラスに冷たいお茶を入れて、
写真を撮ってみるわね。

LUCYさんの言うように、何か赤いものを探して、のせてみるわね。

アイデア、ありがとう!!




Re: 漆の小皿  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/28(Tue) 17:21 No.52922-10

★ 写真を撮ってきました。
自然光で撮りたいと思ったので、
帰宅したのが5時近くなってしまい、焦りました。

麦茶がなかったので、ほうじ茶でも撮ったのですが、
ちょっと地味になったので、緑茶にしました。
52922_1.jpg  : 58 KBView Exif 52922_1.jpg 52922_2.jpg  : 50 KBView Exif 52922_2.jpg




Re: 漆の小皿  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/28(Tue) 21:11 No.52924-11

あら、素敵!
おやつにピッタリ。ちょうどいいサイズだね。

写真撮り方、上手だわー(^^♪

るーさん
そうね、漆黒。
漆だね。
漆黒の闇というけど、奥には光があるということね。




Re: 漆の小皿  投稿者: LUCY 投稿日:2015/07/31(Fri) 18:58 No.52927-12

a053ani.gif 大きさがわかって、いい感じですねえ。
季節問わずに、重宝しそうですね。

うん!上手な買い物だったと思う〜〜(^-^)




嘘でしょう?   やっこちゃん 2015/07/24(Fri) 06:33 No.52897

日経新聞が、イギリスのFT(Financial Times)を買収???
なんのために? というか、なんで売るのかな?
なんか、違和感を感じる。

中国の新聞社が日経新聞を買収というくらいのインパクトがあるもの。
そう思うのは、わたしだけかな。

ちょっとね、ショックでした。
FTも経済的に窮地に立たされていたのかな?
まあ、新聞の売り上げも減っているのかもしれないけれど、日経の
傘下に入るなんてね。けっして、日経を見下しているわけではないのですよ。
ただ、英国も随分と落ちたものだと。あと、日経が損をしなければ好いのですけど。
お金になればなんでもありっていうのか、なんていうか、英国のプライドも
随分と落ちたものだと。情けない。




Re: 嘘でしょう?  投稿者: LUCY 投稿日:2015/07/24(Fri) 08:17 No.52898-1

a053ani.gif やっこちゃん
おはようございます@タイランド、朝6時。
Yahooのニュースで見て、一瞬、目を疑った。
ドイツのアクセル・シュプリンガーと日経の綱引きだったようですね。
うちは、日経ですけど、今までも日経結構バタバタしたことあったし。
最後の10分?1600億円現金払い?
詳細はまだ、不明ですけど、この買物、日経にとって・・吉?凶?どちら??
今日の日経、ちゃんと・・いや、明日か?・・ちゃんと読もう〜〜。
フィナンシャルのあのピンクの紙面、
世界中で、ピンクなのかなあ?




Re: 嘘でしょう?  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/07/24(Fri) 10:55 No.52899-2

f2.gif 日経は、実際のFTの価値以上にお金を出したらしいわ。
本当に大丈夫かしら、そんな買い物をして。

FTに勤めている人たち、かなりの高収入だしね。
近所の息子さんがFTに勤めていて、車はフェラーリ。
まだ若いのだけれどね、かなりの高給取りのよう。

なんだかね、イギリス人って、けっこうしたたかだから。
買収したのは良いけれど、円安なのに、上手く経営してゆけるのかって、
心配してしまう。せっかく貯えてきたお金を無駄に遣ってほしくないわ。

わたしの取り越し苦労だといいのだけれど。
やっぱり、心配。

いまから、寝ます。もう夜中の3時ちかく。お休みなさい。




Re: 嘘でしょう?  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/24(Fri) 22:21 No.52901-3

やっこちゃん
そのニュース知らなかったけど、英国でもそういうことが起こるとはね。
日経にそんな力があったのかしら。
紙の新聞はこの先細るばかりでしょうから、別の方面に行く足がかりにするつもりなのかな。

思えば、日本がバブルの80年代に、地所がロックフェラーセンターを買ったり
ソニーはコロンビア映画、松下グループはユニバーサルを買収して
やはりアメリカから、魂を日本に取られたと言われたことがありましたね。

その後、松下は10年も経たないうちに手放したし、(まだ持っていればUFJで一儲けできたのにね)、
地所は、高値で買って、その後大損して安値で手放すことになって、
それをロックフェラーに買い戻されて、したたかなロックフェラーに
してやられたと笑いものになったんでした。
財閥系大会社と言えど、経営者は所詮サラリーマンですから、
ロックフェラーやロスチャイルド、トランプのようなオーナー経営者がいる企業に、
勝てるわけないわね。
日経も相当うまくやらなければ、すぐに手放すことになるかもです。

たしかソニーだけは、まだ持っていて、それなりに収益を上げているようです。
きっと経営方針が、中にいるアメリカ人従業員たちに違和感なく受け入れられたんでしょうね。

*ソニーは、トランジスタや小さいテレビを作った時代から、
アメリカの会社だと思っているアメリカ人が多かったしね(笑)




Re: 嘘でしょう?  投稿者: めいこ 投稿日:2015/07/24(Fri) 22:48 No.52902-4

★ 日経新聞が出てきたので・・・あの新聞社はちょっとね〜・・・
とんでもないことをしていたトップを内部告発した人がいるようだけど・・・あえなく「没」何時だったスキャンダル報道があったと思います。いつの間にかうやむやにされたようで・・・

1980年代、本当に日本社会は???!!!の「驕り」の世界でした〜

そのころ晴海のフードショー(1990年から幕張メッセ)で働いていたけど・・・
日本の大手の会社の傲慢さには辟易しました〜いつか罰が当たるだろうな〜と
感じていました。

結局日本も「成金」なので、きちんとしたお金の使い方がわからなかったんでしょうね〜

>なんだかね、イギリス人って、けっこうしたたかだから。

私もそう思います〜・・・交渉事も自分で結論は出さないで、相手に言わせるようなビジネスのやり方をしますよね〜いかに相手を自分のペースに巻き込んで自分に有利なように誘導するのはかなりうまいように思えます。これも一つの才能なのかな・・・

>TPP
今交渉中のTPP・・・嫌な予感がします。
農業だけでなく、医療面でガタガタにされそうです〜アメリカの言いなりになってはいかんぜよ(~_~;)
この間、TPP加盟国オーストラリアの医薬品部門がとんでもないことになっていると
言っていました。あと、狙いは金融もですから。

アメリカも双子の赤字を抱えているので日本のお金をいかに掠め取るかを狙っているように感じます〜(-_-;)

日本の良さは一億総中流(今はかなり格差社会がひどくなってきたようですけど)と保険制度、階級社会でないことなんですけど・・・
だんだん崩れてきましたね…悲しいことです。

堤○○さんの本を斜め読みしていたら、TPPはものすごく怖いです。(*_*。)




Re: 嘘でしょう?  投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/24(Fri) 23:15 No.52903-5

★ 堤さん、さっき「報道ステーション」の取材で
TPPの危険性をいろいろ指摘されてました。
自国の利益を最優先するアメリカを相手にする危険!
素人ながら、怖さを感じます。

やっこちゃん、
気をつけて、日本にいらしてくださいね。
いつかお会いできればとてもうれしいです(^-^)




Re: 嘘でしょう?  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/24(Fri) 23:41 No.52905-6

ああ、TPPも心配だよね。

結局、今回のオリンピック箱もの騒ぎを見ていてもわかるように、日本の弱点は、
(政治家にも大企業にも)、最後まで責任取ろうじゃないかっていう矢面に立つ
心意気のリーダーがいないってことだね。
今、責任をなすり付け合っているGさん達で、5年後生き残っている人、どれだけいるかしら。
メタボで、ちょっと喋っても肩で息している、元総理は怪しいと見た。(vv)ヾ(^^;)

当時だけじゃなく、今も日本の企業は??なとこが多いよ。
国内では、名にし負うトヨタだって。
自動ブレーキは、メルセデスの発明のはずなのに(MBは安全関係では特許を取らない会社)
この間、新聞にでかでかと「トヨタの発明」と宣伝してた(笑)。
40キロ以下じゃないと止まらないらしいのは、小さい字で書いているし。
国内で180万で売ってる車を、海外ではもっと装備よくして150万で売るなんてこと平気でするし。
(下請けをどれだけ泣かしていることか)
カタログ数値の燃費計算も、ドイツ車は販売しているのと同じ車で出すから、予測がつきやすいけど、
国産車は、データ用にさんざんチューンナップしたエンジンを使うから、よくて7がけ
中には半分なんていうのもあるし。
ま、これは国産車全部に言えることでトヨタに限ったことじゃないけどね。
世界から尊敬される会社になるには、企業倫理がしっかりしていないとね。

そういえば、あのアメリカ人の女性の役員の麻薬騒ぎ、
無罪放免になってあれっきり追求なしっていうのもアヤシイね。。
ま、マスコミは大スポンサーを追い詰めずに済んでホッとしているでしょうけどね。

*蛇足だけど、ベンツの自動ブレーキは、一番末弟のBでも、100キロからだって止まるし
(200キロからでも止まるらしいけど、私は未経験)、
あんなハイトな形で、空力抵抗(Cd)は、プリウスと同じ0.25。
急ブレーキかけても、まっすぐ止まるし。
私はこの車に乗ってみて、他にも色々、へぇ〜っていう、いいところ見つけたけど、
そのどれも宣伝に使っていない、そういう姿勢も気に入ったわ。




Re: 嘘でしょう?  投稿者: LUCY 投稿日:2015/07/24(Fri) 23:56 No.52906-7

a053ani.gif なんか、明治安田もアメリカで、生保の会社
買収とか。
上手くいくのかいな??
三菱自動車は、アメリカから撤退だそうだし。
(ここからも一回撤退して戻ってきたけど)
大丈夫?と、疑問もつこと、多々あり。

で、トヨタの取締役、本来なら、逮捕でしょうが!
東芝も不正経理って言ってるけど、基本、粉飾決算で
上場廃止になってしかるべきなのに。

最近、日本のこうした、企業倫理って言うか姿勢にいらっとすることが
多い、ワタクスです。ヾ(--;)




Re: 嘘でしょう?  投稿者: はるみん 投稿日:2015/07/25(Sat) 00:02 No.52907-8

るーさん
そ!
私もそう思ったわ<粉飾決済は上場廃止だべー。
上場企業として、そこをいじっちゃアウトだわ。
しかも現社長一代だけじゃなかったわけでしょ。
もうそうなったら社風でしょ。

あまいよね、ニッポン

ま、身内びいき、上意下達、右へならえだから、やってこれた部分が大きいんだろうけど、
この時代にまだこんなことでは、世界から食い物にされちゃうよね。

そろそろ、JYを金塊に代えて、移住先探すべか(笑)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -