お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
クイズじゃないけど・・・   LUCY 2015/08/16(Sun) 16:37 No.52968

a036ani.gif 来週、西に向かいます。
去年は、心筋梗塞後でしたので、自重して
(自分が重たいんだわね、きっと)九州でしたが。
今年は、また、旅行再開。

今回は、子供と、目的地で落ち合うことにしました。
目的地は、その国の首都ですが、バンコクからも東京からも
なんと・・直行便がありません。
なんてこった。
子供も、私たちも、乗継で向かいます。
さて、どこに?むかうのでしょ?(^▽^)

正解者には・・・拍手!です。(^▽^)丿”




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/16(Sun) 21:54 No.52969-1

クイズじゃないけど、とか言いながら、クイズになってる〜〜(笑)
ちょっと考えるね。
締め切りはいつ?




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/16(Sun) 22:36 No.52970-2

a036ani.gif 今、子供からTELあり。
海外で使える携帯を借りたそうなので
お互い、確認しつつ。
長そでの他に、半そでもいるよ・・です。

では、こちらにお邪魔できるのは、来週でしょうから、
今週いっぱい、土曜の24時締切で。
正解者には・・拍手と絵葉書。
ご参加、お待ちしております。m(__)m




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/17(Mon) 00:05 No.52974-3

★ この季節、基本、長そでだけど、半袖もいるってことは、南半球じゃない?
となると、ウインタースポーツ大好きのLUCY家なら、
ニュージーランドかなぁ。




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/17(Mon) 00:19 No.52975-4

★ 私は聞いていますので・・・応募資格なしだわ〜残念!(-_-;)

風邪ひかないでね〜♪

私も9月24日出発の国内旅行を申し込んだら(バスで湯河原温泉1泊)

もう締め切ったとか・・・所沢出発で良かったんだけどな・・・

三崎の鮪とシラス丼、食べたかったな・・・残念!無念!




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/18(Tue) 11:10 No.52985-5

うーーん、風邪ひかないでねってことは、南半球?
でも、」タイからは西じゃないよね。
直行便がない国。やっぱり東欧かな。ご主人ドイツ育ちだしね。

これから、母のうちの冷蔵庫とベッドと照明器具買いに行くので(今日しか時間がないのよ)、
歩きながら考えるわ。したらねぇ〜(^_^)/~




Re: クイズじゃないけど・・・  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/08/21(Fri) 15:20 No.52997-6

Lucyさん、

飛び入りで、クロアチアかな。

ご家族で、にぎやかで楽しいたびになりそうですね。

楽しんできてください。

お土産話を待ってます。




久しぶりに、キリ!   シンシン 2015/08/17(Mon) 00:03 No.52973

★ ああ、また9999を逃がしたなぁと思いながら、来てみると、
こんな数字でした!
52973_1.gif  : 1 KB   1340000
思わず目を見開いて、凝視してしまいました。

さ、LUCYさんのクイズ、考えてこようっと(^o^)ノ




Re: 久しぶりに、キリ!  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/17(Mon) 11:47 No.52976-1

★ ほ〜い!シンシンさん、キリゲットおめでとう!!!(^。^)

私はすっかり見放されています〜(~_~;)

シンシンさん、ヒント・・・(ヒソ)LUCYさんは欧州がお好きなようで・・・(*^_^*)
もう一つおまけ・・・パートナーさんバイリンガルですよ〜・・・はて日本語と○○語
です。

勝手にヒントを出してしまいました〜LUCYさん、ごめんね〜(^^)




Re: 久しぶりに、キリ!  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/17(Mon) 18:30 No.52977-2

★ めいこさん、ありがとう!

ふむふむ、ヨーロッパ、ねぇ。
じゃあ北欧か、東欧か…。
ま、ゆっくり考えてみます(笑)。




Re: 久しぶりに、キリ!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/18(Tue) 11:17 No.52987-3

あ、シンシンさん
ここ見落とし!ごめん!
わー、久しぶりのキリ、おめでとう!\(^o^)/
ゾロ目だけど、ちょっきりだから3ポイント差し上げます!




コロラドも残暑   Suzie 2015/08/14(Fri) 22:42 No.52959

北海道は34.5度から平常に戻ったようですね。
コロラドは例年だと今頃は秋風が吹き始めて、夏の終わりを感じるころなんですけど
今年はまだまだ暑い日が続いています。

娘は4か月ぶりに自分の部屋に戻り、私の部屋とベッドが戻ってきました。
アジャスタブル(リクライニングする)べっどは自分のために買ったのに、結局術後
起き上がるのが大変だった時期に大いに助かりました。

朝目が覚めると甘ったれの古顔チビとChipが私のベッドの上にいます。
Daleは遠慮がちに私の部屋に入ってきます。

ここ2週間うちのが請け負ってたキッチンのりモデリングに付き合ってヘルプに行っていたので忙しかったこと!(*_*。)
タイル張りの手伝いや片付け、そして監督なんですけどね(^^♪

そんなわけでモダンな換気扇が届いたものの、見ただけで玄関に置いてあります。
来週にはウッドフロアーの工事人がやっと来てくれそうなので、今月中には我が家の
キッチンもほぼ完成しそうです。(^^♪




Re: コロラドも残暑  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/15(Sat) 11:35 No.52960-1

a036ani.gif 残暑お見舞い申し上げます、スーさん。
お嬢さんも順調に回復基調で何よりです。
それに忙しい毎日だったようで。
夏バテしないよう、十分お気をつけて。

52960_1.jpg  : 67 KBView Exif 52960_1.jpg 当地、ここ何日か上天気。
ベランダから向かいのラン島がよく見えます。
こんなにクリアに見えるのは、そうそうないので
写真です。

さて、本日、終戦記念日。
昨日は特番で、安倍さんの談話の中継もありました。
評価は様々だと思いますが、個人的には、次の一文
だけは、真摯に良かったと思えました。

「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」

さて、来週半ばから、しばらく、旅に出ます。
こちらにはお邪魔できないかと思いますが、タイに戻ったら
写真もってお邪魔しますね。(^人^)




Re: コロラドも残暑  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/15(Sat) 11:37 No.52961-2

★ スーさん、おひさ〜♪

コロラドもまだ暑いのですね(-_-;)カルフォルニア周辺は山火事で
大変とABCニュースで知りました。

御嬢さん、大変でしたね。一日も早く回復なさいますように。

>猫

今、3匹ですか〜(*^_^*)良いな〜♪羨ましいです。
私も施設で飼い主を待っている猫を引き取ろうかな・・・と思っています。
希望は「三毛猫」です。
雄は去勢手術をしても「おしっこ」をとばすと聞いていますが、本当ですか?
あの匂いは臭くて・・・m(__)m

話があちこちしますが、やっこちゃんと東京でこの夏一番の暑さの中、バッチさんと3人で会いました。

楽しい時間でしたよ。ただ、あまりの暑さで疲れてしまったようです〜

スーさんに会いたかったでしょうね。

働き者のスーさんですが、夏バテしませんように(^。^)新しいキッチン、楽しみですね♪




Re: コロラドも残暑  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/15(Sat) 12:45 No.52962-3

遅くなってごめん!
この頃バタバタしていたんで、昨日は更新もしないで早めに寝て、
今朝もゆっくり起きてボーっとしてました。

おとさんはゴルフでいないんで、今日は、半年ぶりに美容室に行こうかと思ったけど、
それも面倒だしなぁと、グズグズしているうちに、雨が降って来ちゃいました。
私の耳には聞こえないけど、遠くで雷でもなっているのか、
はなが怖がってあちこち潜るトコ探してうろちょろしているので、でかけられなくなりました。
でも出かけてたら、かわいそうなことになっていたので、グズグズしていて良かったわ。

■スーさん
コロラドは残暑なのね。
札幌は、まだ窓を開けて寝ているけど、タオルケットだけ朝方寒いし、
夏掛けじゃ暑いしと迷う、夏の終わりを感じる今日このごろ。
窓を開けていられるような気温が1日でも長く続いてほしいわ〜〜

ところで、ステファニーさん
そこまで回復してよかったね。
スーさんも、やっと気持ちが休まったでしょう。長いこと本当にお疲れ様でした。
あとは時間とともにどんどん力が戻ってくるから心配ないよ(経験者は語る)。

キッチンもキットンも楽しみだね。
どっちも又写真撮って見せてね。
*考えてみたら、スーさんちのキッチン改修、私が知っているだけでも2度目だよ。(o^v^o)
いいなぁ、腕のあるご主人&材料が手に入る環境。
近くにいたら、家もお願いしたいところだわ(^o^)

■るーさん
来週からなのね。
恒例クイズは?まだ間に合うよ。(・∀・)

安倍さんの演説、事前に韓国大統領を名指しで非難する言葉が入っているとか話もあったので、
心配していたけど、概ねそつなくまとめていてホッとしたわ。

ただ、私は安倍嫌いだから、なんだかそのまま受け取れなくてね。
その文章も、裏に、(戦争を知らない人口が80%になったのだから)
「もういい加減に、日本の責任を追求するのは止めてくれよ」という
韓国や中国へのメッセージが込められているような気がしてしまった(^^ゞ

■めいこさん
ああ、それはいい考えだわ。<施設の猫を引き取る
猫は子猫以外は、犬より引き取り手が少ないらしいし。
私達の年齢からだと、赤ちゃんの犬や猫を迎えるのは、考えてしまうけど、
子猫じゃなくなった子を引き取れば、どっちも幸せだものね。

三毛はオスだけに出るんだっけ?
オシッコ飛ばし、マーキングだからねぇ。
早い時期に去勢しているとしないような気がするけど、個体差もあるかもね。
♂猫を飼っている人に、教えてもらうのが一番ね。




Re: コロラドも残暑  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/15(Sat) 17:34 No.52963-4

そうそう、雑談
澤さん結婚したねぇ。関連。
お相手、ピットかと思った(笑)。
顔や体格も似ているけど、40代のころ、あんなひげを生やしていたのでクリソツ。

あともうひとつなんか話したいことあったけど、忘れた(^^ゞ
では、おとさんおなかスカしているんで、トンカツ食べに行ってきます。
思い出したらまた書くね。

思い出したわ。
佐野某、スタッフがやったというところで落ち着きそうだけど、後味悪いね。
デザイナーとしてはもう終わりでしょ。
見かけで判断して悪いけど、あの顔つき、目つきは、いかにも損だね。




Re: コロラドも残暑  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/15(Sat) 20:51 No.52964-5

★ お盆ですからバタバタしますよね〜

>三毛猫

はるみさん、三毛猫のほとんどがメスです〜♪

雄だったら高く売れますよ〜)^o^(おしっこしなければ雄でもいいんだけどね〜

人間同様猫も性格があるので、相性は大切だよね〜♪

フィリピンでは大家さんのところの猫が私の帰りを待っていてくれたように
目の前で子猫を産んだときは感動しました〜

>LUCYさん、

大いに楽しんできてくださいね〜♪




Re: コロラドも残暑  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/16(Sun) 00:01 No.52965-6

★ LUCYさん、今年は元気に夏旅にお出かけで、よかったですね!
行ってらっしゃい!

さて、安倍首相の
「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」
というの。
私は、あまりいいとは思わなかった。
もし宿命(?)を背負わせたくなかったら、
いましっかりと安倍さんが総理として謝らなければならない、と私は思うのよ。
だけど、安倍ボンは、謝りたくない!
あの長い長い談話は、安倍ボンの本心を隠すためのもので、安保の審議と同じ。
本心を言わないで、言葉を取り繕って(それも論理的な言葉でなく、非常に情緒的な言葉で)、
とにかく「今、その場」を言いぬければOK!、というやり方。

あの談話のあと、NHKに安倍さんが出て、談話についての説明をしていたけれど、
あとで本人が説明(言い訳?)するようなのは、そもそも談話として失格だと思う。
最近はあの顔をみると、むかむかしてくるの。
ほんと、困ったもんです、政権のやり方も、私のこの感情も(v_v)。




Re: コロラドも残暑  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/16(Sun) 00:27 No.52966-7

シンシンさん
私も全く同感だわ。
言葉が情緒的だったので、一見よさそうに聞こえたけど、
よく聞いたら、3つくらいのテーマを繰り返しているだけで、実際何を言いたいのか。

「積極的平和主義」って言葉が今の安倍ぼんのお気に入りフレーズみたいだけど、
あの方が言うと、ますます裏に何かあるんじゃないかと、受け取ってしまうわ。
今、この急場を乗り越えたい一心で、本心を隠すために、言っていたように私は受け止めたわ。

*あれ、官僚が書いたものを、自分で書き直したんじゃないかな。
官僚が書いたものなら、もっとわかりやすかったはずだとは、夫の意見。
なーるほどと、ナットク。




Re: コロラドも残暑  投稿者: Suzie 投稿日:2015/08/16(Sun) 14:20 No.52967-8

めいこさん
是非大人の猫ちゃんを迎えてください。
子猫は確かに可愛いけど、やんちゃがハンパじゃないので結構疲れるわよ。
その点大人の猫はある程度性格がわかるのでお勧めです。

現在飼ってる3匹とも生後半年以内に手術をしているのでマーキングはしてないです。

子猫が落ち着くのに2〜3年かかります。
チビもどっしり構えた感じで大人しくなったけど、時々子猫たちと運動会をやって
走りっまわります。




Re: コロラドも残暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/16(Sun) 23:00 No.52971-9

star1.gif
残暑見舞い申し上げます。
この時期は、毎年何となくバタバタとしてます。
東京は、人も車も少なく快適でした。
明日からは、又、人と車の流れで空気も悪くなるでしょう。

めいこさん、
私は、メス2匹と、オスを1匹飼ってました。
現在、メス15歳、オス13歳がいますが、どちらも
ミックスなんで、病気一つせず、ありがたいですよ。

我が家は、トイレを別々にするように自然になり、
外飼猫だったメスは、砂が好み
生後間もなく拾って来たオス猫アメ君は、綺麗好きで
シートになりました。




Re: コロラドも残暑  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/16(Sun) 23:14 No.52972-10

star1.gif
続き・・・
で、内のオス猫は去勢してから、
余り気にしてなかったのですが、やはりマーキングしてました。
特に、最近お爺ちゃんになってるのに、
発情期に、マーキングをするみたいです。

後は、2匹でいるので縄張りもあるみたい!
メスは、自分のトイレの近くにポチンとたまにウン○を・・・

気分もありますよねーーー

中々、これ言う確信はないですね。

参考迄に、飼主は何をされても、忍耐です。
毛玉も吐くので、絨毯は最悪ですよ。

キット、めいこさんと相性の合う猫に出合えますよ。

やっこちゃん、無事に着いたかしらね〜〜
疲れてないかなー(*^_^*)

スーさん、元気で良かった。
ゆっくり、次回書き込みしますね*\(^o^)/*




美しい昔   シンシン 2015/08/11(Tue) 00:36 No.52954

★ みなさんは、天童よしみはお好きですか?

私は、好きなんですよ。
あの天に突き抜けるような声が好きなんです。
でも、どうして衣装はいつも野暮ったいんでしょうね。
体型からデザインにいろいろ制約はあるだろうけど。
その天童よしみの歌の中で、ベトナムの作曲家のチン・コン・ソン氏が作った「美しい昔」が、
私は大好き!
ソン氏の歌はベトナム統一後からドイモイ政策までの一時期、
禁止されていたそうです。
反戦の曲が多いからでしょうか、その辺の事情はよくわからないけど。
で、かなり前の紅白で歌った天童よしみの「美しい昔」、聞いてくださいね。
時期的にちょっと暑苦しいかもしれませんが(^^ゞ

こちらをクリック

島津亜矢の「美しい昔」もいいです!!
こちらをクリック

最初の歌は、ベトナムの人気歌手カーン・リーさんが歌ってます。
こちらをクリック




Re: 美しい昔  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/11(Tue) 13:01 No.52956-1

いい歌ねぇ。この曲、知らなかったわ。

で、他の2人、歌い方、声、それぞれ味があるけど、圧倒的に天童よしみのがいいわ。
表現力があるし、声量もあるし、声もいいねぇ。
こんなにうまい人だったんだ?!
再確認したわ。貼ってくれてありがとう!(o^v^o)
この人の、ポップスやオペラ曲も、聞いてみたいなぁ。
この声で、演歌だけじゃもったいないね。

>衣装
観音さんみたいで、いいんじゃない?(^^)




Re: 美しい昔  投稿者: Suzie 投稿日:2015/08/11(Tue) 14:23 No.52957-2

美しい昔知ってます(^^♪

天童よしみは何でもござれの歌手です

生のステージも面白かったです。

日本に帰った時にたまたま見る機会があって石川さゆり、都はるみ、吉 幾三、坂本冬美などのコンサートに行ってますが天童よしみは可愛いくてトークも楽しい、そして歌が上手。

この美しい昔は聴くための曲ですが、6年ぐらい前にカラオケ仲間の友人がデンバーのカラオケ大会で歌ったものの、ご本人後で後悔してました。
でもフルバージョンで歌っちゃうなんて凄いと思うんですけどね。




Re: 美しい昔  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/11(Tue) 21:57 No.52958-3

★ > >衣装
> 観音さんみたいで、いいんじゃない?(^^)

アハハ! ほんとね^^。
私も、演歌だけではもったいないと思うわ。
もっといい作曲家、作詞家に恵まれるといいのにね。
森進一が吉田拓郎の「襟裳岬」で新境地を開いたように、
フォークっぽいもの、オペラなものとか、いろいろ歌ってほしいわ。

Suzieさんは天童よしみを生で聞かれたのね!!
私も、今度、機会があれば、行ってみますね。
この歌をフルバージョンで歌うなんて、すごい人!
以前、○藤ときこさんのコンサートに行ってこの歌を聞いた時、
音程がふらふらだったわ。
(音痴の私が言うのもおこがましいけど(v_v))
とにかく、私には難しい歌だわ(笑)。




こんな人が、いた!   シンシン 2015/08/08(Sat) 16:11 No.52944

★ 今朝の毎日新聞を読んでいて、感動した記事がありました。
昭和史を中心に書かれているノンフィクション作家の保坂正康氏の記事です。

[特攻に反対した隊長]
「真の敵」は今も目の前に

というタイトルです。かいつまんでご紹介しますと・・・・

昭和20年2月、戦局ますます厳しくなる中、木更津で連合艦隊の作戦会議が開かれたとき、
幕僚、指揮官、飛行隊長など80人が出席する、その末席につらなっていた若い海軍飛行隊隊長のある発言についてのお話です。
会議の初め、特攻作戦についての資料が配布されました。
その資料を見て、若い部隊長は、
フィリピン戦で効果のないことが証明された特攻作戦をこのまま継続して、
これで勝算があるのだろうかと、考え込んだそうです。
会議では連合艦隊参謀の「全機特攻」に誰も異存を唱えることはありませんでした。
しかし、その部隊長は「練習機までつぎ込んだ、戦略、戦術の幼稚な猪突でほんとに勝てると思っているのか。
(中略)
訓練も行き届かない少年兵、前途ある学徒を死突させ、無益な道ずれにして何の菊水作戦か」と思い、
また自分の部下の300人の搭乗員を考えると
「一人ぐらいこんな愚劣な作戦に反対して、それで海軍から抹殺されようとも甘んじて受けよう!」と決意。
連合艦隊参謀の作戦案に正面からの反対論を述べたのです。
発言中、体が震え、銃殺刑を覚悟したと言います。

参謀は激高したものの、この隊長の部隊は特攻作戦から外され、野襲部隊として菊水作戦に参加しました。

保坂氏は平成元年から2年にかけて、3回ほどこの隊長さん(美濃部正さん)に会い、
平成3年にその証言をある月刊誌で紹介。
すると、“かつての部下というパイロットから自宅へ電話が相次ぎ、
「美濃部部隊長は我々にとって神のような存在です」と言って、だれもが電話の向こうで泣いた”ということです。

この美濃部部隊長の反対論には、重大な2点が含まれていると、保坂氏は言います。
@若い搭乗員に死を強要するなら、まずは自分たちが先頭に立って死んでいけ。
Aたとえ戦時下といえども他人に生の確率ゼロの作戦を強要する権利はない。

保坂氏はこの2点は「真の敵」への批判というべきものではないか、と書いています。

若い自民党議員が安保関連法案に反対する若者に向かって
「戦争に行きたくないというのは、利己的個人主義ではないか」とネットで発言したことにもふれ、
“美濃部氏の説く「真の敵」は今も私たちの目の前にいるのである”と締めくくっています。

特攻のことを読んだり、映像で見ると、胸が潰れるような気持ちになるのは私だけではないと思います。
たとえその時代に生きていなかったとはいえ、申し訳ない気持ちになってしまいます。
だから、この部隊長の話を読んだ時、ちょっと救われるような思いがしました。
ずいぶん長い書き込みなって、ごめんなさいm(__)m

なお、この保坂氏の記事はいずれネットで読むことができると思います。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/09(Sun) 01:04 No.52946-1

シンシンさん
タイムリーな書き込みをありがとう。
戦時中に、士官の立場で、上官を相手にそんな真っ当なことを言えた人がいたんですね。
初めて聞くわ。私が知らなかっただけなのか、これまで隠されてきたのかしらね。

毎日新聞は、昔は右寄り新聞だと思っていたけど、そんなことを書いてくれるなんて
見直したわ。新聞変えようかな。

それにしても、進言した美濃部隊長の部隊を特攻から外した、上官も情があったと思うな。
みんな個人個人は、美濃部隊長のような気持ち持っていたんじゃないかな。
だけど、大きなうねりの中にいては、目をつぶっ進むしかない、になってしまうのが大多数
きっと私もそういう時代に生きていたら、逆らえなくて流されてしまう方だと思う。

>胸が潰れるような気持ちになる
本当に。
人間魚雷の話もね。乗っていったのは、みんな少年兵でしょう。
士官たちは、銃後で命令するだけ。その上には、戦地に行かない閣僚がいて。
その閣僚たちにも同じような年齢の子供がいる人だっていたでしょうに。
人間って「非常時」では、なんて非情で残酷になれるんだろう。
今、ISが、少年少女に因果を含めて自爆させているのと、なにも変わらないよね。

*昔、「50年たったら再び戦争ができる」と言った政治家がいたけど、
(前回の戦争の記憶がある人達は、死んでいるか老人になって抑止力にならないの意)
あれ、誰だっけ?岸信介だったら笑っちゃうよね。
それがもう70年経っているからね。
あの国もこの国も子供っぽいリーダーばかりだし。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/09(Sun) 20:28 No.52947-2

a060ani.gif 私も読みました。
日本と番組編成が、全く違うんですけど、
ここのNHK国際放送プレミアムは、今月になってから、
それも6日以降は、ずっと太平洋戦争関連の番組ばかりです。
鈴木貫太郎や、アメリカ軍のフィルムや、広島の原爆直後の写真や。
つらい気持ちになりながら、見ていますが。
私は見ますが、見たくないって思う人も多いでしょうし
見られない、という方も多いと思いました。
恐らく、うちの子供などは、見ないと思うんですが。

日本は、戦後、経済の復興だけを優先してきて、
様々な検証を怠ってきたような気がしています。
あの時代に戻ることはないと思いますが、
言い切れない不安もちょっと持っています。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/09(Sun) 22:45 No.52948-3

今朝、長崎の追悼式典の中継を見ていました。

毎年のことながら、長崎市長のメッセージは、自分でちゃんと考えているのが伝わって来るけど
今年は、安保関連法案への懸念する言葉もちゃんと入れてくれててよかったわ。

その間、安倍さんの顔を、テレビカメラがアップしていたのが皮肉っぽくて笑っちゃったわ。
安倍さん、カメラを意識してか、目が泳いでましたね(笑)
それを見て、ああ、この人は、踊らされているだけで、信念がないんだわと思いました。
誰か党内の重鎮で説得できる人がいたら、撤回させられるんじゃないかと思ったわ。
でも、昔のように、筋が通った長老がいないんでしょうね。
だから、ここまで来ちゃったんでしょうね。
あの中曽根さんでさえ、安保法案には反対だそうだけど、あの方ももう90過ぎているから
奉られてはいても、もう力がないのかな。
「派閥」も、あったほうが良かったのかも、なんてことを思いながら見ていました。

パン・ギムン国連事務総長のメッセージも良かったわ。
あの方、人格者ね。いい挨拶だったわ。

それに引き換え、安倍さんの原稿丸読みの挨拶や、顔つき、
知性が感じられなくて、あーあ、だったわ。
会場からは、「帰れ」などのやじが飛んでいたらしいですが、NHKでは入らなかったわ。
ただ、拍手の音が、市長やパンギムン氏に比べて少なかったような。

■るーさん
この間、どこかの番組で、10代の子が、「この時期は、テレビが戦争関連ばかりで
つまらない」と言っていたのを聞いて、なるほどねと思ったわ。
私は、つまらないとは思わないけど、戦争を題材にしたドラマは辛いから見たくないわ。
(ドキュメンタリーなら見るけど。)
理不尽な人の死は、戦争じゃなくても目をそらしたくなるもの。仕方ないわ。
そういう側面を見せることも必要かもしれないけれど、
おっしゃるとおり、国が戦後すぐにドイツのように冷静な検証をしていたら、
国民の意識も変わっていただろうし、今になって隣国にいちゃもんつけられることも
なかったかもしれないね。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/10(Mon) 19:11 No.52949-4

★ シンシンさんのお話に合わせて・・・
先日亡くなった阿川弘之さんが書かれた本「井上成美」、陸軍と海軍では意見が分かれていたそうですね。

勝てる見込みがない対米開戦には、陸・海軍にも異を唱える幹部がいた。海軍でいえば、後に真珠湾攻撃を指揮した山本五十六や、海軍次官を務めたリベラル派の井上成美らが一例だ。

 井上は1942年、海軍兵学校(広島県江田島市)の校長となり、驚くべき行動に出る。軍事に偏りがちな指導を改め、敵の言語として使用が自粛されていた英語や、一般教養の教育にも力を入れたのだ。
 まもなく日本は戦争に負けるにちがいない。日本の復興を担う少年に最低限の教養を与えなければならない――。井上はそう考え、軍内の反対を押し切ったという。
(「井上成美」阿川弘之著、新潮文庫)より。

来年から教育現場でやっと「近・現代史」も教えることとなったとか。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/10(Mon) 22:59 No.52950-5

めいこさん
どんな時代も、どんな場所でも、上に立つ人次第で、下の人の運命は変わるよね。

私の父は、陸軍士官学校出身だったけど(めいこさんのお父上もそうでしたよね)
外国語は、ドイツ語と中国語のいずれかの選択だったと言っていた記憶があるわ。
(漢字だからラクだろうと中国語を選択したら四音で苦労した。
前に出る音のドイツ語クラスのほうが、上達が早いような気がして残念だったと/笑)
母は終戦の年に女学校を卒業しているけれど、1年生の時は英語だったけど、
2年からはロシア語になったと言っていたし。
そんな時代に海軍はすすんでいたのね。
敵性語だから学ばせない、じゃなくて、逆に学ばせないとね。
盗聴も出来ないじゃないね(笑)。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/10(Mon) 23:59 No.52951-6

a060ani.gif めいこさん
私この本、ハードカバーでもってます。
なんで、買ったのか覚えていないくらい昔だから
記憶が定かでないけど。
読後感、どうしてこういう人たちが、戦後口を閉ざしてしまったのだろうか?
って思ったのだけ、覚えています。

で、盗聴。
ウィキリークスが、アメリカの情報機関が盗聴していた、とすっぱ抜いたが。
親密な同盟関係?国が、こんなことするか?
安全保障関連法案、これでつぶしてもいいくらいの感じだと思うんだけど、
政府も議会も、甘いなあ。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/11(Tue) 00:06 No.52952-7

るーさん
>親密な同盟関係?国が、こんなことするか?
するさぁ、アメリカだもの。モトイ!頼りなくて信用出来ない子分だもの(^o^)
そいえば、ドイツもされちゃったんじゃなかった?
ま、できることなら、全部の国を盗聴したいんだろうな、と思うわ。<CIA

ほんと。そうだよね。<これで潰してもいいくらい>アンボ関連法案
じゃなきゃ、自ら「アメリカに阿て通そうとしてます」って言っているようなもんだ。
でも、安倍の頭じゃ、そんなロジックには気が付かないんだろうな。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/11(Tue) 00:13 No.52953-8

★ 盗聴問題に対して、日本では官房長官が「遺憾である」とか言っただけとか。
ドイツはメルケル首相がオバマ大統領に直接電話で抗議したらしいですね。

本当に、上に立つ人って、大事だわ。

子どものとき、総理大臣って「偉い人なんだなぁ!」「立派な人なんだなぁ!」と
思ってたけどね(笑)。
今は思いつくだけでも10人はくだらないですね、変な総理大臣。
そのどん底が、今かな。




Re: こんな人が、いた!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/11(Tue) 01:03 No.52955-9

そうそう、指3本のウノだっけ?
当時は変なヤツ!と思ったけど、安倍ぼんとか、アソウのような
純粋培養右翼のボンボンの感覚の変さ加減に比べれば、まだ人間らしかったね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -