お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
マチカネジュリー   シンシン 2015/09/03(Thu) 18:19 No.53041

★ 昔、競馬で「マチカネタロー」というお馬さんがいませんでしたか?

追っかけで全国を遠征するファンはともかく、
もうほんとに関西のファンにとって、マチカネジュリー!
そのジュリーのライブが昨夜ありました。

私は幸運にも、真ん中のブロックで前から3列目の席!
双眼鏡はもちろん、近視用のメガネさえかけるのを忘れてました^^。
ちなみに、こんな近くから双眼鏡で見ると、ジュリーは怒るんだって。
年季の入ったファンには周知のことだそうです(笑)。
ま、それは当然ですよね。
近くなのに、双眼鏡で見られるのって、感じよくないもの(笑)。

場内がうす暗くなると、ちょっとしゃがれた男性の歌声が流れて。
そう、今年亡くなられた加瀬邦彦さんが歌う「僕たちほとんどいいんじゃない」。
美声ではないけれどしみじみとした穏やかな歌声に胸がジーンとしました。
歌が終わると、場内いっせいに拍手。

鉄人バンドが位置について、いよいよジュリーが登場!
希望的観測か、ちょっとお腹が凹んでる?
♪危険なふたり、が流れると、一気に盛り上がり、
あとは新曲の4曲以外は、加瀬さんの曲のオンパレード!
♪恋は邪魔もの ♪許されない愛 ♪死んでもいい ♪追憶 ♪あなたへの愛…

ジュリーファンとしての歴史が浅い私でも知っているヒット曲ばかり\(^o^)/。
うれしかった〜!
なによりよかったのは、ジュリーがうれしそうだったこと。
ジュリーがうれしそうだと、ファンもほんとにうれしくなる(笑)。
公演スケジュールの変更を深く詫びて、
「日程がかわっても今夜、お客様が来てくださったこと、
これを普通のことだとは思っていません。本当に本当に、ありがとうございました」
と深々と頭を下げてました。
それにしても、加瀬邦彦さんって、いい曲、作られていたんですねぇ〜。
センスがよくて、おしゃれで。
きっと性格的に明るく、清潔な方だったのだと思いました。

そうそう、新曲!
東北の被災地に思いを寄せ続ける4曲。
↓のは、その中の1曲「泣きべそなブラッドムーン」のほんのさわりです(^^ゞ。
こちらをクリック




Re: マチカネジュリー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/03(Thu) 21:14 No.53043-1

マチカネフクキタルって言う馬もいました@中央競馬。
マチカネって名前、ホソカワミクロンという粉砕機メーカーの
社長の持ち馬についた名前でしたよ。

で・・・いいな〜〜〜ジュリー!!
ここからは、試聴できないのが残念。
CDの「ROYAL STRAIGHT FLUSH」
出して聞くことにします〜〜。
良い時間だったようで何より。v(^^*)
また行こうって気になるでしょ?なったでしょ?かな?(^▽^)




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/03(Thu) 22:18 No.53044-2

★ もちろん!!  また行きたい\(^o^)/。

マチカネフクキタルなんていうのは、知らなかった!
ほんと、LUCYさん、何でもよく知ってるねぇ〜!

「Royal Straight Flush」
このCD買おうかどうしようか迷ってます。
というのは「人間ジュリー祭り」のCDが今の私の一番のお気に入り。
これはジュリーの歌唱のピークかと思ってます。
だけど、長年のジュリーファンの人は、
還暦のころもいいけれど、やっぱり40代までの綺麗なジュリーが1番!だって(笑)。




Re: マチカネジュリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/03(Thu) 22:21 No.53045-3

マチカネタンホイザーってのもいたよね。
マチカネ・・・色々いたんだね。(^o^)

で、ジュリーコンサートの話。最高!
楽しく読ませてもらったわ。で、ちょっとジンと来たわ。
60過ぎてますます良くなったね<ジュリー
加瀬さんも死んじゃったしね。
ジュリーには、元気でいつまでも歌っててもらいたいから、
ちょっとは体脂肪減らすように、気をつけてほしいわ〜。

*コロンダさんがいたらね、聞かせてあげたかったね。
どんなにミーハーで喜んだことでしょう。
いやー、近かったら私も一緒に行きたかった。




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/03(Thu) 22:41 No.53048-4

★ あ、はるみさん!!

そう! 近かったらねぇ。
はるみさんをきっとお誘いしていたわ。
それにコロンダさんがいれば、もっと面白く書いてくれるから、
このスレッドもふくらんでいたでしょうね。
それが残念だと、きょうも思ってました。

若いころのジュリーはきれいすぎたし、あまりにもスターで近寄りがたかった、私には。
だから、そこそこ好きだったけど、そこで止まってたの、私の場合。
でもいまはね、体型も親近感がわくし、
ごくごく普通の暮らしを大切にしようとする姿勢が感じられて、
そういうとこが大好きになった理由かもしれないわ。

コンサート会場に脱原発の署名を呼び掛けるテーブルがあってね。
私は4月に署名したからもう署名できなかったけど。
脱原発や九条を守ろうとか言ってるから、
母に「ジュリーは勲章もらわれへんわ」と言うと、
「そんなん貰うても、死んだら何の役にも立てへんわ」と、母。
Ha! Ha! Ha!!!です。




Re: マチカネジュリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/03(Thu) 23:28 No.53049-5

そんなことないよ。シンシンさんの語りも充分面白いよ。
盛り上がらないのは、ここの読者が減ったのと、
読んでくれている人も、書くのは億劫orバタバタなお年ごろになったからさ。(^o^)

ホントだね。
勲章や名誉をもらっても死んだら何の役にも立たないわ。
*勲章の場合年金が増えるらしいけど、本人が死んだら家族に半分
っていう時代じゃないものね。
やっぱり生きていればこそ。
あの世で平和に暮らすより、この世でバタバタしている方が楽しいわ。

原発のことも、安保法案のことも、
自分の頭で考えることができる知性がある人は、みんな反対だと思っていたけど、
つい最近、親しくしている高校の同級生が、
「原発は反対じゃない。二酸化炭素削減にも役に立っているし」と言ったのには
ひっくりかえりそうになったわ。

原発がなぜいけないのか、以前、日記で書いたような話を、コンコンと(笑)してやったけど、
なんか脱力感だったよ。
新聞やテレビで言っていることを、懐疑的に聞くという世代だと思っていたけどね。
おとさんにそんな話をしたら「そういう考えの人は非常に多い」だと。
たしかにね。だから自民党が「圧勝」しちゃうんだよね。
ああ、くだらない世の中だねーー。




Re: マチカネジュリー  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/04(Fri) 13:44 No.53050-6

シンシンさん、

'マチカネジュリー’。

待ちに待った、ジュリーのコンサート、会場の盛り上がりが

聞こえてきそうです。

お腹がすこしへこんでたんだ。ジュリーも、待たせたファンのために、

ちょっとだけダイエットしたのかも。(^^♪

加瀬さんは、ワイルドワンズというバンドでしたね。’思い出の渚’と

いうのがあったような。懐かしいです。




Re: マチカネジュリー  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/04(Fri) 21:35 No.53051-7

★ シンシンさん、お楽しみだったようで何よりです〜

自然に体も動いていたでしょう?ジュリーというとすぐに樹樹希林さんを思い出してしまいます〜

ここに集まる(掲示板で書き込みする)人たちは青春時代はグループサウンズ
とは切り離せないですよね〜(^。^)

私はこの加瀬邦彦さん率いる「ワイルドワンズ」が一番好きでした。

あ、それから「はしだのりひことシューベルツ」も大好きでとコンサートに行った覚えがあります〜♪懐かしいですね〜。(*^_^*)

>マチカネ○○

あれ、よく読まなかったので、「お米」のブランド名かと勘違い・・・(-_-;

フクキタルと言う名前は良いですね〜♪

まだ迎えていませんが我が家に来る未来の猫ちゃんの名前は多分,改名して(猫が嫌だと言いましたら元の名前にしますが・笑)「来福」と言う名前です「ライフン」です〜。(^。^)




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/04(Fri) 23:41 No.53052-8

★ 最近また温暖化のことがいろいろ言われるようになってきましたね。
原発を再稼働させたい思惑が見えてきますね。
温暖化を防ぐためなら、なぜ太陽光とか地熱利用とか、
CO2を出さない自然エネルギーをもっと発展させないのかしら。
小泉元総理が言うように、政府が「これからは自然エネルギーで行く!」と言えば、
もっと研究開発が進み、そういう技術を輸出もできるのにね。
いちばん私が理解できないのは、行き場のない核廃棄物をどうするんだろう、ということ。
わけわからんわ!

やっこちゃん!!
ジュリー、堪能してきました!
お客さんを喜ばすことに一生懸命のジュリー!
「危険なふたり」では♪年上の人〜、で観客席を指さして
♪美しすぎる〜、のところでは「あれ?」というように首を傾げて、
♪あ〜あ、という本来は大きな嘆きのはずのところが、
このときは「こんなはずではなかった」というようにガクッとして「ああ〜あ」とため息に変えて。
文字にするとどうってことないのですけど(笑)、
それが面白くて、お客さんは喜ぶのです。
根がサービス精神たっぷりの人なんですね。

で、ライブ後、とてもうれしくて、気分が高揚していて、
電車に乗る前、梅田のホテルの地下のショットバーでビールを飲んで帰りました(*^_^*)。
偶然見つけたバーだったけど、これから大阪フェスティバルホールに来た時は、
この店にまた寄ろうと思いました。
ビールに、ピーナッツ、きゅうりのピクルスがついて900円、というのは、
いいでしょ?
(ま、ビールの小ビン1本にしては高いかもしれないけれど(笑))

めいこさん!
「来福(らいふん)」という名前、素敵!!
猫ちゃんも気にいってくれると思うよ。
私の青春はビートルズ〜フォーク〜そしてグループサウンズ…。
でも、私自身はどれも好きだったけど、熱狂というほどではなくて。
いま思うと、ほんと「すかした、つまらない青春」でした。
なので、まさか老後にジュリーが待っているとは(笑)\(◎o◎)/!

では、ワイルドワンズ「思いでの渚」を、どうぞ!!
こちらをクリック




Re: マチカネジュリー  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/05(Sat) 13:38 No.53053-9

★ >梅田のホテルの地下のショットバーでビールを飲んで帰りました(*^_^*)。

わ〜大人の雰囲気〜!!!余韻を味わうのも素敵だわ〜(*^_^*)(^^)




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/05(Sat) 15:12 No.53054-10

★ めいこさん
大人って言っても、もうばーさんだからね(^o^)ノ

↓のはザ・タイガース完全復活前のコンサートの「シーサイドバウンド」です。
ジュリーのコンサートにゲストとして森本太郎、岸部一徳、瞳みのるが出演しています。
65歳前後なのに、サリーもタローもジュリーも派手な燕尾服がよく似合ってます(^^)v

こちらをクリック




Re: マチカネジュリー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/05(Sat) 17:55 No.53055-11

そう!
大人はこうでなくっちゃ。
ライプツィヒでも、コンサート後は、皆さん
シャンパンでしたから!

めいこさん
ターシャの庭、今日ここで再放送があってみることが
出来ました〜〜サンキュ!!




Re: マチカネジュリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/05(Sat) 20:53 No.53056-12

やっこちゃん、やっほー(^o^)/
ロンドンはもう涼しい?
札幌は、夕方になると、半袖素足じゃ肌寒くなってきたわ。

シンシンさん
「思いでの渚」いいよねー。
みんなテニスルックで、育ちがいいけど、ちょっと不良って感じで。(^o^)

ホテルのバーで、その値段はリーズナブル♪
おつまみが洒落てるね。レディでも食べやすい。さすが大阪のホテル

るーさん
タイで再放送が観られたのね。
こっちはまだじゃないかなー
それとも見逃しちゃったかな。

めいこさん
「らいふん」中国読みだとそうなるのね。(^o^)
なんかちょっと子ライオンチックで可愛いね。




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/05(Sat) 22:37 No.53057-13

★ はるみさん、
ホテルのバーと言ってもね、
ホテルの地下に入ってるテナントのバー(^^ゞ。
大阪では老舗になるのかな「サンボア」というの。
小さな店で会社帰りのサラリーマンなんかがちょっと一杯やるところです。
とにかく喉が渇いてて。
一緒に叫んだりするからね!
♪ト・キ・オーーーー!!!!って(笑)。




Re: マチカネジュリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/05(Sat) 23:25 No.53058-14

それでも、安いね。
飲み屋街にあるのと違って、入りやすくていいよね<ホテルにあるバー
テナントならなおさら。喫茶店感覚だね。

あはは、叫べるのも、コンサートならではだよね。
私は来週の金曜日、LEGENDコンサートだす。
4月のコンサートは、入院中で、友達の友達に譲ったので、1年ぶりよ。

最近ファンクラブが増えたのか、ファンクラブ経由で買ったのに、前から10番目だって
それも通路側なら、メンバーが走るから、近くで歌うのを見たり、
握手もできるんだけどね−。中席でがっかり。
その分、叫んでくるわー(笑)




Re: マチカネジュリー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/05(Sat) 23:59 No.53059-15

★ そうそう!!
一緒に叫べるって、一体感があって、
これぞライブのだいご味!!って思うわ(笑)。




Re: マチカネジュリー  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/06(Sun) 16:35 No.53060-16

シンシンさん、懐かしい画像と歌を、ありがとう。

10代の頃に、タイムスリップ、一気に戻れました。

ジュリーはじめ、メンバーの人たち、みんな音楽を続けていたのですね。

元気ではつらつ(???)としていて良かった。シーサイドバウンドの横とびするところは、

さすがに、重みを感じさせる(???)。

そして、会場にいるいる、ミーハーの方々、もとグルーピーの面々、

まだまだいけてます。(o^v^o)

ジュリーは、すこし減量すれば、むかしに戻れそうよね。まあ、しあわせ太りなのでしょうよ。(o^-^o)♪

ホテルで一杯、乾いた喉に、美味しさと幸せがしみいったことでしょう。毎年、恒例にしてくださいませね。


はるみさんは、Legendの追っかけ、再開ですね。元気になられて良かった。

ロンドンは、もう、すっかり秋の気配です。というより、初冬といったほうがいいくらい肌寒くなりました。

冬のコートを着ている人がいるくらいです。

めいこさん、ご主人も猫好きですか?福来るで'来福らいふん’。きっと猫ちゃんが'福’をたくさん

運んできてくれますね。わたしは、ロボットの犬でも飼おうかな<(; ^ ー^)。




1344444   LUCY 2015/09/02(Wed) 21:38 No.53037

キリ番でした・・・あ〜〜びっくりした。
1344444 53037_1.gif  : 1 KB

東ドイツ報告、遅れてまして申し訳なく。

この旅の目的。
そのT。
53037_2.jpg  : 99 KBView Exif 53037_2.jpg シュタイフ買いたかった!
新千歳空港に、国内唯一の
シュタイフショップがあるんですが、
どうしても〜〜。
めっちゃ嬉しい。

そのU。
53037_3.jpg  : 142 KBView Exif 53037_3.jpg ベルリンの壁で。
あるうちに押してみたかった!
配偶者君は、壁が出来る前のベルリンにしか
行ったことが無くて。
これを話すと、アパートの管理人の
ギリシャ人にひかれた・・・
あんた・・いくつだよって。


そのV。
53037_4.jpg  : 101 KBView Exif 53037_4.jpg ライプツィヒ、ゲバントハウス交響楽団
秋の演奏会初日。
これを聞くこと。
もう大興奮でした。
ドレスアップした紳士淑女って、こういうんだ〜〜って実感。
今回は、コンサート3つ。
そのため、ベルリン、ドレスデン、ライプツィヒと
回りました。

今回は、空爆で、街の85%が破壊されたドレスデンも見たかったし。
そのご報告は、後日。

ってなわけでキリ番報告。




Re: 1344444  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/03(Thu) 00:31 No.53038-1

★ ワッ、LUCYさん、痩せてスマートになってる\(◎o◎)/!




Re: 1344444  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/03(Thu) 10:01 No.53039-2

るーさん
写真、サンキュー!

あ、ほんと、痩せたね。(やっぱりまず反応がそこになるわ/笑)
っていうか、去年東京で会った時(術後2週間だっけ?)
るーさん痩せたと思ったけど、その時から維持しているんだね。えらいえらい。(^o^)

ベルリンの壁って、全部壊したんだと思ってた。
そっか、まだ残っているところあるんだね。

>コンサート3つ
ドイツで、最高の楽しみ方だったね。

>新千歳空港に、国内唯一のシュタイフショップがある
へぇーそうなんだ?!
なぜ、千歳なんだろうね。
こんど、ほしい物あったら言って。
ひとっ走り行ってくるから。
それより北海道オフ会ついで、かな、(^O^)




Re: 1344444  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/03(Thu) 12:27 No.53040-3

いやいや、微増中で。
もう少し落とさないといかんらしいです、体重。

53040_1.jpg  : 162 KBView Exif 53040_1.jpg 補足。
ベルリンの壁、あのブランデンブルグ門の前の、
みんなが、つるはしで割ってる厚さ、想像して
行ったのですが。
実は、結構薄い。
15cmくらいなものでした。
そりゃあ、一夜にしてできた、って
全部があの厚さじゃありえないですよね。
ここは、川のそばで、撤去する必要がないので
そのまま残されています。

シュタイフも、ここに写ってる小さい方の熊さん。
札幌限定の「ゆきちゃん」です。
子供が買ってくれたもので、一緒に写真撮りました。

コンサート、今はネットでチケットが入手可能で。
しかし、当日、席が最前列。
指揮者の目の前!!
びっくりして、ちゃんとしたワンピースにジャケットで良かった!!でした。
地元の方は、ドレスに、蝶ネクタイが、多かったですよ〜〜。
演奏後もロビーでシャンパン。
流石に初日、流石に本場、実感でした。




Re: 1344444  投稿者: シンシン 投稿日:2015/09/03(Thu) 22:22 No.53046-4

★ ドイツでクラシックのコンサート!
ああ、その重厚さには、ジュリーも負けそう!
たぶん、体重では勝つと思うけどね。

それにしても、タキシードも燕尾服も似合ってたジュリーがあんな体型になるなんて(ToT) 。




Re: 1344444  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/03(Thu) 22:31 No.53047-5

コンサートで一番前の席って、ウンがいいのか悪いのか。
ドミンゴやレジェンドなら、かぶりつきで観たいけど。(^o^)
オーケストラだと、ちょっと後ろのほうが全体の音がバランスよく聞こえるよね。

>痩せた
いやいや、比較の問題で、
決して「痩せすぎ」とも「ちょうどいい」とも言ってませんから(・・)b\(-_-;)☆ばき

さっき書き忘れたけど、5コゾロ目キリ踏みおめでとう!
5ポイント差し上げます♡




ターシャの庭   めいこ 2015/08/31(Mon) 22:53 No.53032

★ 表紙が変わっていますね〜(*^_^*)
お庭の花をいけたのかな・・・秋の訪れを感じるような〜。

この花を見て・・・昨晩、BS3だったかな・・・?で「ターシャ・テューダ生誕100年」の特集を思い出しました〜♪

今は長男の長男夫婦がターシャの住まい、庭、動物たちをの面倒を見ているそうです。
ほっとしました。コーギー犬がとっても気になっていたので・・・

時が画面からゆっくり流れているのを感じてとても心地よかったです。(*^_^*)

ターシャさんがどうしてコーギー犬が好きだったか、今頃わかりました。
彼女はウェールズの血を引いていたのですね。(^^)

絵本作家とは知っていましたが、人形作りもしていたとは・・・・・

長年の友人に送った刺繍の白いブラウスがとてもすてきでした〜(*^_^*)

録画したのでまたゆっくり見ます。(*^_^*)




Re: ターシャの庭  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/01(Tue) 08:11 No.53033-1

めいこさん
おはよう!
昨日は、11時前に寝ちゃいました。
9時間半も寝たのでスッキリです。(o^v^o)

残念、その番組観たかったわ。(NHKだから、きっと又どこかでやるね)
家も犬も、長男さんが引き受けていたのね、良かった。
犬たちもね、家族なら安心ね。

手先が器用な人だったのね。
座りっぱなしじゃなくて、庭仕事もして、足腰も使っていたでしょうしね。
だから、ボケずに長生きしたのかな。
時間はみんなに平等なはずだけど、ターシャのような生活をしていると、
内省する時間が多くて、外の倍くらいゆっくり流れていくような気がするわね。
そういう生活をしたいものだわね。

さて、今日は、3ヶ月ぶりの心臓血管の診察日です、
大動脈解離を起こしたのが3月18日だったから、やや半年たったのね。
手術の時は、2回とも3リッター以上輸血したので、今日は血液検査もしてもらいます。

*注:輸血
それだけ出たのじゃなくて、今は止血剤代わりに、成分輸血をするようです。
お陰で手術翌日は3キロ位体重が増えてた(笑)




Re: ターシャの庭  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/01(Tue) 20:14 No.53034-2

診察も終わって帰宅された頃でしょう。

思えば、あっという間だったような。
回復も早かったし。
いやいや、よく助かった、が実感。
助かった命です、大事に、無理せずにね。




Re: ターシャの庭  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/01(Tue) 21:01 No.53035-3

★ >手術の時は、2回とも3リッター以上輸血したので

ひゃ〜!!!やはり本当に大変だったんだね!(~_~;)(*_*。)

それにしても半年たって、今の状態・・・これまたビックリです(*^○^*)

はるみさんも、LUCYさんもくれぐれも体に気を付けてね〜(^。^)

なんて言っても健康に勝るものはないからね〜♪

今日の診察で異常なしを祈っています♪

話はがらりと変わって・・・我が家に、乾燥機がないので洗濯物が乾かないで
困っています〜(~_~;)

室内ですと、生乾きのような感じだし、近くにコインランドリーはないので、
せっせとアイロン掛けしています〜湿度80パーセントくらいかな〜




Re: ターシャの庭  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/02(Wed) 16:38 No.53036-4

札幌は昨日は快晴で暑いくらいだったんだけど、今日は一転雨で肌寒いわ。
今日は、定期点検で歯医者でした。

歯周病になると心臓に負担がかかるらしいので、
これまでは、半年に1回の定期点検だったんだけど、
次回から4ヶ月に1回行くことにしました。
みなさんも、歯の定期点検お忘れなく。
定期的に診てもらって歯石を取っていると、虫歯にならないし、歯も抜かず済みますよ。

>血液検査
エイズとウィルスチェックの結果は、2週間位かかるらしいです。
私の場合は、緊急じゃなくて、予定手術だったので、
輸血血液は、予めチェックしてもらう余裕があったので、心配は少ないんだけど、
献血者がかかってすぐ献血していると、ブラインド期間があるからね。

エイズ検査のために献血する馬鹿者もいるらしいし。
今はかなり少ないらしいけど、そういうのに当たらないとも限らないから、
輸血受けた人は、術後4ヶ月たったら、検査が必須みたいよ。




ベルリンから   めいこ 2015/08/30(Sun) 11:19 No.53027

★ はるみさん、この場をお借りしまして・・・

LUCYさん、ベルリンからのお便りありがとう(^▽^)(o^-^o)♪(*´▽`*)

夏の終わりの北ヨーロッパ、なんとなく大人の雰囲気です(^。^)

コンサート、満喫されたことと思います。

心身の栄養を摂って、また、ガンばっちょくれ(o^-^o)♪\(^o^)/




Re: ベルリンから  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/30(Sun) 18:38 No.53028-1

ただいま〜〜。

先ほど帰りました@パタヤ。
葉書、届いた?
良かった!




Re: ベルリンから  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/30(Sun) 22:16 No.53029-2

★ お帰りなさい〜♪

無事、帰国(?)されて良かったです〜(o^-^o)♪




Re: ベルリンから  投稿者: LUCY 投稿日:2015/08/30(Sun) 22:28 No.53030-3

まだ、写真も、荷物も片付かず。
洗たくは3回やって、全部乾いたのが救い・・流石熱帯。

さて、クイズというか、コメントくださった皆様。
ありがとうございます。
9月なかばに日本ですから、その時に
参加賞、お送りします。
はるみさん、シンシンさん、めいこさん、やっこチャン、バッチさん
しゅわさん、スーさん。
それぞれにカレンダーご用意してありますので、
来年用にお送りできると思います。
どこのどんなカレンダーが届くのかは、お楽しみに。(^▽^)




Re: ベルリンから  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/31(Mon) 00:02 No.53031-4

るーさん
戻ったのね。無事ご帰還おめでとう!
って言いたいくらい、あちこち物騒な世界になっちゃったね。

*タイの爆弾犯人が逮捕されたと、さっきニュースで見たわ。

帰って早々、主婦は家事が待っているね。
ゆっくり休んでくださいな。

*北海道は明日あたりかな。(^^)




ご報告なり。   LUCY@ベルリン 2015/08/23(Sun) 13:50 No.53005

今、ベルリンのアパートから配偶者君のPC借りてかいてます。

今回は、ベルリンでした。
首都なのに、直行便なく、子供は東京からルフトハンザで
フランクフルト経由。
私たちはバンコクから、フィンエアーで、ヘルシンキ経由。
無事に15分違いで、ベルリンで落ち合いました。

なんか、ボンとか、フランクフルトとかと全く違う感じがする街です。

というわけで、ご報告。

詳細は帰国…ってタイに戻ってから。




Re: ご報告なり。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/24(Mon) 00:31 No.53006-1

あ、ベルリンでしたか?
どまんなかでしたね。
でもまさか、直行便がないとは思いつかなかったわ。

お嬢さんたちと時間が近いところで落ち合えて、うまくいきましたね。

>なんか、ボンとか、フランクフルトとかと全く違う感じがする街です。
どんなふうに違うと感じたのかな?
LUCYさん目線の写真や感想聞きたいわ。(o^v^o)楽しみにしてます。

久々の家族旅行、ゆっくり楽しんでね。




Re: ご報告なり。  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/24(Mon) 01:00 No.53009-2

★
無事、家族合流出来て良かったです。

そっかー、ヘルシンキですか!!やっぱり、忠実に
コメの通りに探さないとだめね〜〜

も少し、次回からは、ちょうせんします。

Facebookを登録したら、マア色々な世界が広がりますね。
今は、シンガポールに居る姪と、スペインに居る従姉妹の子供の事ばかり
見て暇潰ししてます。

はるみさんは、写真一杯だし、日本の事が分かるので
きっと、沢山の人が良いねぽチンと押してくれるだろうな〰〰




Re: ご報告なり。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/24(Mon) 09:18 No.53011-3

バッチさん
ヘルシンキは経由地!(^o^)
目的地はベルリンだっせ。

フェイスブックねぇ。
出来てすぐの頃、アカウントだけは取ったんだけどね。
すぐに、わたしとメールやり取りしたことがある、Yahooのメアドの人ばかり
「お友達」じゃあリませんか?って、フェイスブックの管理からお知らせメールが来るようになって、
みんな本名でさぁ。^^;
私それで、不気味だと思って(Yahooは情報漏らしているね)引いちゃった。

大規模になってはいても、所詮どっちも個人がやっているところでしょう?
Yahooもフェイスブックも、利益のもとは、広告収入。
そのために、ほしいのは、個人のネット上の足跡だからね。
なんか、そんなのに利用されるの嫌だなと思って。
だから、ここは広告もつけていないのよ。(広告にはスパイボットがついてくる)

フェイスブックやブログでも、更新すればピング発信してくれるから、
広まるのは早いけどね。
たくさん人が来ても、忙しくなるだけで、しょうがないっしょ。と思うのよ




Re: ご報告なり。  投稿者: バッチ 投稿日:2015/08/24(Mon) 18:56 No.53013-4

★
あはは、済みません、
暑さボケ(≧∇≦)

確かに、何でもかんでも、情報が広がり過ぎて
怖いような気がするわ??

私みたいに、顔出しせず、シークレットにして、
ゆるりと覗くくらいで良いかも??

色々な、情報は貰えまづ。
個人の使い方次第ですね〜〜




Re: ご報告なり。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/24(Mon) 20:32 No.53014-5

★ お〜!!!LUCYさん、ベルリンで一家団欒。良いですね〜(*^_^*)(o^-^o)♪

ベルリン、今から35年以上も前に行ったので、なんか物々しい感じで・・・

東西に分離されていた緊張感だけしか覚えていません。壁の向こうには当時
ソ連の○○師団があると聞いてビビりました〜(~_~;)(T_T)/~~~

今は静かで緑豊かなところになりましたか?

言葉が自由に話せるってやはり楽しめますよね〜(o^-^o)♪

バッチさん蓼科ですか。明日、埼玉の最高気温は25度だそうですのでそちらは
少し肌寒くなるかもしれません。風邪をひかないでくださいね〜(^。^)

FB,私のは開店休業です(^^;どうも苦手です〜他人のはたまに見るんですけどね・・・




Re: ご報告なり。  投稿者: LUCY@ベルリン 投稿日:2015/08/25(Tue) 13:01 No.53016-6

おはようございます、時差があって目下、早朝6時。

私も、ラインとか(カタカナなのはおばさん世代の象徴)
FBとか、誘われるんですけど、もう不要かなあ?
っていうか、なんかいろんな事が(個人情報ね)だだ漏れみたいで、
どうも踏み出せない。

ここで借りたアパート、オーナーシリア人、管理ギリシャ人。
空港からの、タクシー、運転手トルコ人。
流れていたのは、ベートーベン。
ありゃりゃ、でした。




Re: ご報告なり。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/25(Tue) 13:36 No.53017-7

おお、るーさん、
インターナショナルだねぇ
ドイツは移民が多いらしいけど、そういうの聞くと実感だね。

ラインとかFBとか、15年前ならやってみたいと思ったかもだけど、
(リアルタイムが楽しかったネット初心者の頃が懐かしい)
今はもう、即返しなきゃとか、既読スルーが責められる、とかがある世界は無理!(笑)

メールって、黎明期の頃は、もっとのんびりしてて、
電話やFAXのような鳴り物と違って、相手の生活時間帯を気にせず、好きな時間に出せて、
お返事も都合の良い時にどうぞ〜が、気楽で便利でよかったはずなに、
今は、携帯メールだけの人も多いし、そうなると鳴るから、遅い時間は出せないしね。
パソコンからのメール受信禁止にしている人も多いし、
キーボードじゃないと、打つのに時間がかかるおばさんとしては、不便でしょうがない。

しかも、出したら、数分以内に戻ってこないと心配になるって言うんじゃ、お手上げ。
仕事じゃあるまいし、そんなのやってられんわ(笑)。
私は、在宅が多いからケイタイなんか身につけてないし、鳴っても気が付かないこと多々あり。
そんなに急ぎなら、家電に電話してこい、だよ。

*ここ数日、中国発で世界株安だけど、いち早く回復するのは、日本、アメリカ、
ドイツあたりかな
今日あたりが、絶好の押し目買いチャンスかな(笑)




Re: ご報告なり。  投稿者: LUCY@ベルリン 投稿日:2015/08/26(Wed) 01:28 No.53020-8

子供と配偶者君が、円とドルとユーロ相場見ながら、悲鳴と・・・
株価見ながら子供がドッヒャー。

目下手持ちのユーロ見ながら、両替どうしようか?です。
出国時、ドル124円くらいが118円。
手持ち、ドルなんだわ。
うーん!!

全く予想外です。

おまけ
今回は上の子供と一緒なのですが。
美術館に行っては
「はい、学生証出して」
といわれへこんでいます。
今年、33歳なのですが、18歳以下にしか見えないらしいです。(^▽^)




Re: ご報告なり。  投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/27(Thu) 10:14 No.53023-9

★ ここのところ、中国が元を切り下げたとかで、世界的に右往左往していましたが、
ヨーロッパの株価は早めに回復(?でも楽観は禁物)で日本の株価も上がりましたが、
(これまた?)6月頃から上海株価が下がりだして・・・

これはやばいと、私は手持ちの物を終活の一つとして証券会社のアカンとを
閉じました。すっきりしました〜。
たいした利金ではなかったし、イタリアの株もあったので(1/3ほど赤字)
プラスマイナスで少しプラス。良しとしないとね。これでソファ買います)^o^(

ボケ防止に少しは続けたほうが良いかもしれないけど、面倒くさくなってしまいました。

>FB・ライン

これは私もやはり苦手な世界です。人のは時間があるときみますけどね(^。^)
ラインは若者がやっているようですが…弊害も多いみたい。お風呂に入るときも
トイレにはいるときもとは・・・もう摩訶不思議な世界!古代人には無理だな・・・




Re: ご報告なり。  投稿者: はるみん 投稿日:2015/08/27(Thu) 13:04 No.53024-10

そうね。
株価に一喜一憂するのもめんどくさいよね。
第一チャート見ている時間もないし、丁か半かできる年齢じゃないしね。
色んな物に引っかかるのは、たいてい欲と二人連れ、ってのもあるね。

お金は、ありすぎてもなさすぎても、振り回されるわね。
考えなくても良い程度にあればいいと思うわ。




Re: ご報告なり。  投稿者: しゅわ 投稿日:2015/08/27(Thu) 21:10 No.53025-11

a012ani.gif 「アパートを借りた」
に食いついてしまいました(^▽^)
さすが、旅慣れていらしゃる。

ベルリンでしたか。
ご堪能あれ。
私のドイツ訪問はフランクフルトのみ、です。
※しかも女子大のツアーで(約40年も前ね)<(; ^ ー^)




Re: ご報告なり。  投稿者: LUCY@ベルリン 投稿日:2015/08/28(Fri) 04:58 No.53026-12

しゅわさん
大受け!
あの頃、振り袖いらないからそのお金で、卒業旅行にいく、ってはしりでしたよね。
私は、面倒で、沖縄に、1月くらい逃避してました。

はい、今日は、ドレスデンのホテルですけど、
いつもは、アパートです。
全部そろってて、便利なんですよ。

昨日はドレスデンの教会でオルガンコンサート。
明日は、ライプチッヒで、またもコンサートです。
今回は、3つコンサート入れたので、結構忙しいです。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -