お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
カレンダー届きました   Suzie 2015/09/26(Sat) 09:56 No.53167

LUCYさん
可愛い卓上型のカレンダーありがとうございました。
パソコンの隣に置くのに便利で、好きなスタイルです、


よりさん
こつことと絵画を習って10年,趣味で絵を描かれる方は結構いると思うけど
二科展に入選なんて凄いですね。
おめでとうございます。


コロラドは残暑?袖なしのワンピースを着てます。
何時雪が降ってもおかしくない場所なので、車庫に車が停められるように片づけに追われています。




Re: カレンダー届きました  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/26(Sat) 16:16 No.53169-1

ほんと、もう9月も下旬だものね。
札幌の平地はまだ紅葉が始まっていないけど、
10月になったら、いつ初雪が来てもおかしくないものね。
家も車庫、片付けなきゃ




Re: カレンダー届きました  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/26(Sat) 19:14 No.53170-2

良かった!!
確か、スーさん以前ドイツにもいらしたような事
聞いたから〜〜。
ご笑納くださいませ。

昨日まで涼しかったのに、また
気温が上がった北関東です。




よりさんおめでとう!   はるみん 2015/09/24(Thu) 19:56 No.53158

日記のレス欄に、よりさんが、こっそり書いてくれていましたが、
素晴らしいトピックスなので、管理人権限で勝手にこちらにも。

よりさん、今年、初めて二科展に出品して、入選なさったそうです!\(^o^)/
よりさん おめでとう!°°\(*^▽^*)/°°

もし撮影可能だったら、談話室で見せてね。(^o^)/




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/24(Thu) 20:41 No.53159-1

a027ani.gif よりさん

二科展に、初出展で初入選なんて、凄い快挙です。

作品、ぜひ見せてください。東京にいるときなら見に行けるのに残念です。

おめでとうございます。

\(^o^)/




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/24(Thu) 21:53 No.53160-2

すごい!!
ヨリコ画伯とお呼びしたい。\(^o^)/




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: よりこ 投稿日:2015/09/25(Fri) 11:25 No.53161-3

ありがとうございます。
国立新美術館に展示して頂きました。
10月6日から12日まで名古屋の愛知芸術文化センターに展示して頂きます。
6日のオープニングセレモニーでテープカットをする予定です。
初入選の中で一番若いという事で選ばれたそうです。(*^^)v




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: よりこ 投稿日:2015/09/25(Fri) 11:27 No.53162-4

縮小したんだけど、画像が送れなくてごめんなさい。




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/25(Fri) 18:29 No.53163-5

おめでとうございます(o^-^o)♪
本当に素晴らしいです。

どんな題の作品なんですか?

半月後に名古屋に行くのに、残念。

いつかUPできたら見せてくださいね。




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/25(Fri) 20:41 No.53164-6

★ よりさん、それはすごいです!!!(o^-^o)♪

おめでとうございます(*^○^*)

油絵ですか。




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: よりこ 投稿日:2015/09/25(Fri) 23:03 No.53165-7

ありがとうございます。
題名は「時空」です。
F80の油絵です。
油絵を習い始めて丁度10年が経ちます。
二科第100回記念と覚えやすい年に初入選で
嬉しいです(*^_^*)
東京ではお揃いのティシャツを着て
六本木を凱旋パレード!
と言っても歩いただけですが

画像のアップ頑張ってみますね(^^;




Re: よりさんおめでとう!  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/26(Sat) 00:34 No.53166-8

よりさん
こちらにも現れてくれてありがとう。
みなさんも、一緒に祝ってくれてありがとう。(^o^)

いやー、テープカットもするの?素敵!!(^o^)
>初入選の中で一番若いという事で選ばれたそうです。(*^^)v
あははは、さすが二科展は、狭き門だね。
それにしても、習いだして10年、初出品が入選したとは素晴らしいわ。
才能があったのね。(^o^)

あらー、画像のアップ、エラーになりましたか?
ごめんなさいね〜。
ここは一辺が1200ピクセルまでは大丈夫なのですが、、、
もし、面倒じゃなかったら、私宛のメールに添付して送って下さい。
→こちら。Tac_h@muh.biglobe.ne.jp(先頭のTと@を小文字にしてください)
アップしますよ。

*登場が遅くなってごめんなさいね。
今日は朝から、母関係の手続きで役所や郵便局、銀行周り、
どこも混んでて(マイナンバーの住所登録最終日&お給料日だからか)
待ち時間が長くて、午後から洗濯機の取り付けが来て、
そのあと洗車に行ったり買い物に行ったりで、休む暇なく。
さすがに疲れてしまって、晩ご飯作りながら眠りそうだったわ(笑)




1349431・と野菜マックス   LUCY 2015/09/22(Tue) 11:09 No.53133

134943153133_1.gif  : 1 KB
朝一でキリ番でした、ありがとうございます。

帰国して、10日。
洪水、地震、噴火・・・そして安保法案。
なんか、激動の国か??
で、野菜が高騰してて。
53133_2.jpg  : 128 KBView Exif 53133_2.jpg 白菜、1個580円!!
びっくりです。
この辺りで、一番安いお店でこの値段!
なので・・・サブウェイに行って、
「ベーコンレタス、ピーマン抜きの、野菜マックス、ドレッシング、シーザーとバジル半々」
お姉さん、必死で巻いてくれました。
これで410円。
なんか申し訳ないくらいですけど。
自衛策。
大根も、1本200円近くするし。
葉物も高くて。
連休は好天で、それは嬉しいのですが。
ちょっと暑い北関東です。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 18:29 No.53134-1

るーさん
わー、一大産地の北関東で、白菜がそんな値段?
今年の夏は、そのあたり、日照時間が少なかったり、雨が多かったりで
収穫量が減ったのかな。

そろそろ北海道の野菜も終わりかけているしね。
そういえば、こっちも大根一本198円だったわ。ほうれん草も高かったし
(しょぼいひと束が198円)
キャベツもこの時期にしては高い印象。小さいのが1玉298円。
キャベつ食べ放題のとんかつ屋さんや、野菜たっぷりのラーメン屋さんは大変だね。

*サブウエィって、近くにないので入ったことないけど、
そんな頼み方できるんだね。行くことがあったら、るーさんの真似して
頼んでみようっと(笑)。

キリ踏みありがとう!
前回のも、すっかり忘れてて\(-_-;)☆ばき
画像を選んでもらっていないうちに、9月の締め切りが来ちゃうね。^^;
どれが良いか、考えておいてください。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/22(Tue) 20:01 No.53137-2

そうなんです。
ここはキャベツの一大産地、控えてるのに
キャベツも1個300円近い。
それに、海なし県なので、秋刀魚とかも結構高いんです、今年。
(完全愚痴モード)
サブウェイ、駅に入ってて、すぐ近いので、良く行きます。
以前は駅に西口、東口、それぞれにマックが入ってましたが、いつの間にか
どっちもなくなって。
その代りに、フードコートが出来て、サブウェイや、丸亀製麺や、吉牛の蕎麦屋が
入ってます。
中でもサブウェイが一番利用頻度が高いかも。

画像、探しておきますね。
既に勝利者気分。(^-^)




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 21:11 No.53139-3

うん、マック、あの事件以来不調だよね。
思うに、あの時の役員の対応がまずかったんじゃないかな。
以前からよくあった(客のいいがかりも含め)という態度だったように感じたわ。

アメリカ人の女性社長も、一拍遅れて出てきたでしょう?
あんまり重大に考えていなかったのかな。
謝罪と原因究明は素早く、アメリカ企業なのに危機管理意識が薄いように感じたわ。

そのあとの歯が出てきたは決定的だったね。
誰かの仕掛けのような気もするけど、生理的に気持ち悪すぎだったわ。
最近、又安さを切り口に宣伝はじめたけど、根本的にどこが人気を下げた理由か、
経営陣がわかっていないような。
安けりゃいいって時代じゃなくなってきつつあるしね。
もう、しばらく、日本では無理なんじゃないかな。

ところで、こんな話していてなんだけど、マックの日本代表見るたび、るーさんを連想するわ(笑)。
なんていうか、しっかりした優等生タイプで(^o^)
前は、ドイツのバレー学校の寄宿舎の舎監っていうイメージだったけど(^o^)
最近は、あの方。\(^o^)/




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/22(Tue) 22:45 No.53143-4

サブウェイ、ロンドンでもたくさん見かけます。
わたしは、まだ食べたことないけれど、Lucyさんのおすすめ、きっと美味しいのでしょうね。

わたしは、マックは、食べても、1年に2回あるかどうか。アイスクリームとチップス好きなんです。
日本限定、小倉アンのはいったパイも美味しそうですね。

歯が入っていたなんて、そりゃあ、びっくりしますね。ちょっと、ひくわな。

それから、イギリスの宣伝をすこし。わたしは、マックより、バーガーキングのワッパーが
好きです。ハンバーグにレタスとトマトとオニオンスライスが乗っていて、これにトマトソース(ケチャップ)をかけて、
欲をいえば、パンがもう少し、しっとりしていれば、いうことなしの美味しさです。
そう、バーガーキングは、英国のハンバーガーチエーン店なのです。試してみてね。美味しいよ。(o^-^o)♪

ただ、わたしの舌は、こちらの味に慣れてしまっているからね。でも、ビックマックよりは美味しいと思うけど。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 23:37 No.53144-5

やっこちゃん
ああ、バーガーキングが好きっていう人多いですよ。

たしか、昔、東京にあって、一時撤退、又復活したんじゃなかったかなぁ。
↑最近、自分の記憶に自信がないので、定かじゃないですが。(^^ゞ

と書いたけど、今調べたら、札幌にもあったわ。^^;
3年前に出来たんですって、しかもたった1軒!

私は、バーガーでは、モスか、フレッシュネスが好きだけど、
しばらく食べてないわー
明日のお昼はバーガーキングにしてみようかな。(^o^)




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/23(Wed) 01:01 No.53146-6

台湾にもサブウェイ色んなところにあります。
もちろんマクドも。
どっちも台湾でまだ行ってないなぁ。
ローカルのファストフード的なもの、
色々あって美味しいから(o^v^o)

東京にいた時は私もフレッシュネスバーガーが
1番好きでした。
バーガーキングはパタヤで食べたような…

野菜、台湾も全然安くないです(´0ノ`*)




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/23(Wed) 02:02 No.53147-7

はるみさん

明日のお昼に、バーガーキングのワッパーですか。
ワッパージュニアなら、カロリーを制限できるかも。(*゜v゜*)

野菜が高くなったのは、台風のせいなのかしら?
鬼怒川の氾濫、大変でしたものね。
ほんとうに、自然の災害はこわいです。

訂正です。バーガーキングもアメリカのチエーン店でした。
イギリスのと思い込んでいました。ごめんなさい。m(__)m(。_゜☆\ バキバキ




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/23(Wed) 05:33 No.53148-8

パタヤは、こういうお店の大激戦地域で。
一時は、モスバーガーも有ったんですが
あっという間に無くなってしまいました。
やっぱり、認知度が低いなあ@海外。

ここで、一番強いのは、ケンタッキーかも。
宗教的な制限があって、豚NG,牛NG,様々な人がいますが。
チキンNGはほとんどないので、結構売上多し〜〜です。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/23(Wed) 08:32 No.53149-9

モスバーガー、台湾のあちこちにあります。
さすが日本好きの台湾?

タイのケンタッキーの辛い鶏とご飯のセットが好き❤
あのセットはタイでしか食べたことありません。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/23(Wed) 11:17 No.53150-10

★ ただいま〜・・・19日から栃木の姉の家に行って、お墓を掃除してきました。
市の霊園なので、広くて気持ちの良いところです〜♪

今日で連休もおしまいですね。

姉の日光近くの家付近もこの間の台風の影響で通行止めの道がありました。

今でも畳を干している家もあったし、救助隊が出ている集落もあり、
多分、かなりひどい自然災害だったんだと思います。(T_T)/~~~

知り合いの家も床上浸水になったのでお見舞いに行ってきました。

>バーガーキング

これ我が家近くにあります。KFC,マック(関東ではマックと言います)、モスバーガー
丸亀製麺、スタバ、ドトール、タリーズ、カフェ・ド・クリエ等々・・・

サブウェイは残念ながらありません。(~_~;)残念!モスバーガーはレタスをたくさん入れてくれるので1年に一度くらい行くかな・・・マヨネーズ抜きのチキンバーガーが好みですけど・・

ミスタードーナツもありますが、最近、コンビニで100円ドーナツが買うことができるので
売り上げはどうなのかな・・・(--;)

本当に野菜が高いですよね。レタス、軽いものでも300円近くの値段でした〜(-_-;)
キュウリ1本68円でした〜(*_*。)

台湾も物価が結構高そうですね〜




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: バッチ 投稿日:2015/09/23(Wed) 15:12 No.53151-11

★
本当に、この台風で野菜が高騰続きで、
それに、茨城の水害で(≧∇≦)
農家さんは、米が大打撃です。

スパーにも、連休もあってか
物自体が無い!!生野菜は、スライスカットしたのを
買っています。

サブウェイは、パンの種類も選べるから好きです。
バーガーキングも復活!!

今は、肉屋のハンバーガーが美味しいですよ。

チヨットお高めだけれど、ランチでもやってるのでOK

やっこさん
お宅近くにも、馬込の方にも美味しいハンバーガーの専門店
出来たようです。
次回、ご賞味あれ(*^_^*)




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/23(Wed) 22:17 No.53152-12

a017ani.gif きょうは、久しぶりに秋晴れです。

バッチさん、いつも情報、ありがとう。

新しいバーガーのお店、こんど帰ったとき探してみます。
駅前のマックは、いつのまにか無くなってました。

ケンタッキー、辛い鶏とライス、宣伝していたようなので、
あれば、トライしようっと。ケンタッキーも長いこと、ご無沙汰しちゃってるな。

食欲の秋ですものね。ことしは、松茸もきっと驚く値段でしょうよ。
わたしは、ごはん1合に、XX園の松茸の味お吸い物の汁のみを使って炊きます。
けっこう、松茸御飯の香りがするのです。
海外にいると、こういった知恵だけは発達するのよ。(o^-^o)♪
たんに食い意地がはっているだけなのだけれどね。

きょうから、毎日、デザートはリンゴです。

めいこさんは、連休は、栃木へお出かけだったのね。

もう、紅葉も始まってたでしょうか。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/23(Wed) 22:42 No.53153-13

今日のお昼は予定通り、バーガーキングに行ってきました。
味が濃くなかったし、炭焼きの香りがして、野菜たっぷりでおいしかった。
ちょっとフレッシュネスに似ているように感じたわ。

やはり日本へは再上陸だったそうです。
で、北海道には、札幌と小樽に2店しかないんだって。
札幌は、国道12号線沿いの白石区というところ、元は不二家のレストランが
あった場所に出来てました。
なかなか洒落た建物でしたよ。外見の写真撮って来ればよかったわ。

で、やっこちゃんおすすめのワッパーのミニサイズと
BBQ味のなんて言ったけかな。それはおとさんと半分こ。
あとオニオンフライとフレンチフライ、エスプレッソアメリカンのアイス

やっこちゃん、バーガーキングは、英国のハンバーガーチエーン店って言っていたけど、
店内の案内では、マイアミが発祥の地になってたよー。

で、せっかく白石まで(札幌中心部から南方向)行ったので、ちょっと足を伸ばして
「くるるの杜」というホクレンがやっている産直市場まで行ってきました。

そうしたら、さすが収穫期の北海道。
キャベツは一抱えくらいある大きいのが180円。
大根は大きいのが100円。他にもカボチャや、パプリカ、茄子、きゅうり、ごぼう、
じゃが芋、人参、ねぎ、葉物野菜、トマト、卵、肉類などなど、
いったいぜんたい何人家族だっていうくらい買ってきました(笑)。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/23(Wed) 22:52 No.53154-14

今晩は〜〜。
今夜は、ラグビー観戦しながらかいてます。

そう、知恵と工夫、するようになりますよね、海外暮らし。
私はアジアなので、食材にも恵まれてますけど。
最近は、日本のマイタケ、えのきだけ、シメジなどもそろうようになりました。
季節に関係なく、出回ってるんですが、秋になった気分で今頃にキノコご飯。

そう、林檎!!
小ぶりで酸味が強くて、しゃきしゃきで。
ヨーロッパのリンゴも美味しいですよね。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/24(Thu) 12:26 No.53155-15

★ やっこちゃん、日光近くの木は少し紅葉していました。多分、欅の木かな?

ひんやりしていて、秋の気配・・・トンボがすいすい飛び交って、地面にグリーンの
どんぐりがたくさん落ちていました。(*^_^*)(o^-^o)♪

>大根1本100円

わ〜羨ましいな〜・・・こちら1/3の大きさで100円ですよ〜

キャベツは中くらいの大きさで250円です。(~_~;)

LUCYさんのところ、野菜同様、果物が安いでしょう。日本の果物、おいしいけど
結構値段が!!!の値段です(*_*。)

最近年のせいか、あまり食べなくなりましたが、3キロ太ったままです〜(-_-;)
代謝が悪くなったのかな・・・(~_~;)(o^-^o)♪




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/24(Thu) 17:11 No.53156-16

a020ani.gif ごめん ごめん。

バーガーキング、アメリカのチェーンでした。
わたしは、イギリスと信じちゃっていたのだけれど、Ref.53147−7で
訂正したのだけれど、見逃しされちゃったんだね。遠くまで足を運ばせて、
ほんと、ごめんなさい。\(-_-;)☆ばき

まあ、1回くらい食べても、話のたねになるでしょう。と苦しい言い訳をしてみる。

こちらは、もう、クリスマスの商戦が始まっています。
夏のセールが終わると同時くらいに始まってる。
今頃から、ちょっとづつ、買い置きを始めて、家計に響かないようにするんだね、きっと。

きょうはね、雨なんです。きのうは、秋晴れだったのに、またしても、洗濯と芝刈りの
機会を失ってしまった。




Re: 1349431・と野菜マックス  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/24(Thu) 17:57 No.53157-17

やっこちゃん
あはは、どんまいよ
40年前はアメリカ人だって、ソニーは、アメリカの会社だよって思い込んでいたんだから(^o^)
バーガーキングもソニーも名前からして、そう思っちゃうよね。(^o^)

札幌は今日は秋晴れで、着物で出かけたら暑くて扇子を離せなかったわ。
でも、いつの間にか日が短くなってて、6時で真っ暗、さびすぃい〜〜




ビールのあて   かっとび蒼茶釜 2015/09/19(Sat) 10:50 No.53126

hana.gif かみさんの好きなかっとび料理

 ときおり不意に あれ作って と言われます


材料
ジャガイモ だけ

下ごしらえ
スライスして千切りにします

小麦粉と塩コショウを加えて粉っぼいまま ジャガイモから出る水分を利用します

料理方法
大好きなフライパンにオリーブオイルを敷き加熱 少し多めがよし

ぱさぱさのまま投入 平たく広げていきます

弱火にして蓋をして半分蒸します

途中で反転させて また蓋をして そのまま


基本パリパリが理想です

これは材料を変えてもいいです


 サツマイモとか にんじん レンコンでもよし 余り水分の多くない根菜類が理想

 オリーブオイルにニンニクなとの香りをつけてもよし

 鷹のつめでピリッとさせるもよし


 ビールのあてに いいらしい O( ̄◇ ̄;)O゛ わしは下戸だけど。。。




Re: ビールのあて  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/19(Sat) 18:50 No.53127-1

えーじゃが芋だけでおいしいの?
と思ったけれど、考えてみたら、ハッシュドポテトこの方式ですね。
水に晒さないので、くっついてパリパリになるんですよね。

レンコンもおいしそうですね。
デンプンがある根菜がいいんですね。
今、根菜類がおいしい時期だから、やってみなくっちゃ。
ありがとうございまーす\(^o^)/

*明日は師匠に教えてもらった「めん匠」で、うどんこねます。(^o^)
あのうどん粉、おいしいですよね。愛用してます。




Re: ビールのあて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/19(Sat) 20:53 No.53128-2

ご無沙汰しています

ビールのあて、美味しそう
そうですね、デンプンあるから蓮根でもいいですね
作ろうっと。

はるみさんの日記にコメントしようとしたら
「コメント内容が不正です」って
何度やっても返されちゃいました^^;

以下のコメントです。
こんにちは。
私、このメーカー好きなんです。
全然高くないどころか安いけど、
ベーシックで、ファストファッションじゃないんです。
この歌いいですね。中島みゆきバージョンも聴いてきました。

安保法案可決してしまいました。
前回の衆院選挙。
投票した票の合計では自民に入れなかった人の方が
断然多かったのに、どの党も当選出来なかったから
自民の圧勝。多くの民意は自民支持じゃない。
そして、その勘違い自民の安倍が大暴走。

どうか今後戦争が起こることなく、子供達に平和な社会を
引き継いでいくことができますように。

自民の中ではちょっとだけ好感の持てた「塩じい」こと
塩川氏も天に召されましたね。

これから日本はどんな方向に進むのでしょうか。


日本は今日から5連休いいなぁ。
台湾、休みがとっても少ないです。




Re: ビールのあて  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/19(Sat) 21:05 No.53129-3

かびさん
現れてくれてありがとう。(^o^)
新しいところへの引っ越しは無事済みましたか?

せっかくコメントくださったのに、エラーが出て申し訳けなかったです。
このまま、あちらに転送しますね。
レスもあちらに書きます。よろしくお願いします。




Re: ビールのあて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/21(Mon) 02:16 No.53130-4

はるみさん、日記のところ
せっかくバッチさんが声かけて下さったので
一言書いて、返信押したら、また同じエラーでした。
写真添付しますね。53130_1.jpg  : 12 KB




Re: ビールのあて  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/22(Tue) 07:01 No.53131-5

ご無沙汰しています。

台湾も休みが少ないのですか。

英国も国民休日の日は少なく、イングランドでは、年間8日だけです。
有給がとりやすい国だからかもですね。

イギリスは、いまは、もう秋です。
日本がラグビーで南アフリカを破って、なかなか盛り上がっているみたいです。
ラグビーのルールはよくわからないけれど、ニュージーランドのオールブラックスの
試合前に行うマオリ族の出陣の踊りは、相手を威嚇していて、見るのが好きです。
(ミーハーなわたしです。)

ことしは、うちの庭のりんごも、大収穫で、きのうは、お隣さんにとっていって
もらいました。1000個以上なっていたので、リンゴの樹が倒れるのではないかと
お隣のご主人は、心配だったそうです。アップルサイダーを造るの云ってました
けれど、きっと飲めたものではないでしょう(*_*。)と、内心、わたしは
思っているのです。

かっとびレシピ、試してみます。ポテトは、かんたんで美味しそうですね。




Re: ビールのあて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/22(Tue) 09:40 No.53132-6

やっこちゃんこんにちは。

我が家も、夫は土、日共に忙しくて月曜日のために早く寝ないといけないのに、ラグビー必死でみてました。
でも、やっぱり寝なきゃダメって、前半で寝て、朝1にネットワークで確認。朝から大騒ぎでした。
ラグビーといえば、私の世代は平尾、大八木達同志社3連覇そして神戸製鋼。阪神大震災と復活をおもいだします。

リンゴが1000個って想像尽きません。
先日(日本のオンライン)TVで、信州にわずかに植えられている、イギリスの絶品の料理用リンゴ ブラムリーを紹介していて、リンゴのピザの美味しそうだったこと!
シードルも自分で作れちゃうんですか?(飲めたものじゃないっていうのがやっこちゃんの予想ですが^^;)
やっこちゃんは沢山のリンゴを何に使いましたか?
良かったらまた教えてくださいね。




Re: ビールのあて  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 18:53 No.53135-7

■かびさん
台湾は休日が少ない国なんだ?
なんかちょっとイメージが違ってたわ。
IT産業なんかが成長しているからね。昔の日本人みたいに働き蜂が増えているのかな。
働く人も心配だし、家族も、休みが少ないのはつまんないね。

わざわざ、エラー写真とってくれてありがとう。
名前が不正???
なんだろう〜〜?初めて見たわ。

確かにジャンク投稿対策に、禁止ワードを設定しているけど
そういうのはたいてい、中国の偽ブランド勧誘が多いので、
その系統(ブランドの名前)や。日本文がない文章、短すぎの文章なんだけど、
「名前」の設定はしていないはず。
取り敢えず、全部はずしてみるね。

とはいえ、前に平家蟹さんもここに書けなくなったって言うので、制限を全部外して
みたけど、以降書き込みがないので、エラーなのか、単に遠ざかっているのか不明で
原因わからず〜〜^^;
なので、原因判明できるかどうか、、だけど、再度チャレンジしてみてね。

■やっこちゃん
そっちも初秋の空気になってきたでしょ?

英国も国民の休日が少ないのね。
たしかに、日本は有給休暇が取りにくい、環境と国民性だから
国民の休日が多いのは歓迎だけど、
でも、ギリシャと同じくらい多いらしいと聞くと、複雑な気分だわーー(笑)

そうなのよ、日本が南アフリカに勝ったって、こっちでも盛り上がっているわ。
普段、あんまりラグビーには関心がないお国柄なのにね。
五郎丸選手初め、マッチョなイケメンラガーマンが多いのも関心の一因かな(笑)

りんご1000個ってすごいね。
トラックの荷台に一杯くらいあったんじゃない?
ロンドンの街なかに売りに行ったら、ひと儲け出来たかもよ(笑)。

*余談だけど、
大阪にそうやって売りに行った青森の林檎売りのひとが
試食をどうぞと言って、トイレに行って戻ったら、荷台いっぱいのりんごが
空っぽになっていたって話、思い出したーー(笑)




Re: ビールのあて  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/22(Tue) 19:21 No.53136-8

かびごんママさんへ

りんごは、ほとんどが庭に落ちて、いたんだものはグリーンのゴミ箱へ。(v_v)(T_T)/~~~
痛んでないものは、近所の友人にもらっていただきますが、収穫時期になると、やたらと雨が降ったり
強風が吹いたり、どういうわけか、お天気が悪くなるのです。

ほんとはね、家の前において、’お好きなだけお持ち帰りください’ とするのが良いのでしょうけれどね。
さて、りんごのレシピですが、いちばん簡単なものが、アップルクランブルです。

りんごは、ひとくち大に切って、砂糖と(はちみつと半々でもよし)レモン汁少々をまぶし、
お水を少し入れた鍋で煮ます(火を通す程度)。好きな方は、シナモンを入れたり、ブラックベリーを入れたり
します。ブラックベリーは、10粒くらいで十分です。きれいなピンク色に仕上がります。

そして、Crumbleは、小麦粉とお砂糖とバターを混ぜてパン粉みたいにぽろぽろになるまで
混ぜて作ります。
耐熱の容器にバターを薄く塗って、そこに用意したりんごを入れて、その上をクランブル(crumble)で
おおいます。オーブンでクランブルが狐色になるまで焼きます。
このデザート、最初に食べたときは、うーん??だったのだけれど、長くこちらにいると、恐ろしいことに
舌も慣らされて、かわってゆくのですよ。簡単なので、これを作ることが多いです。You Tubeで、Apple Crumbleと
入れれば、レシピがたくさん出ていますので参考にしてね。ミューズリーなどを入れるレシピもあります。

あとは、アップルシチュー、アップルピューレー、焼きリンゴ、アップルタルトくらいです。アップルパイは、カロリーも高いし面倒でめったに作りません。
Apple Crumbleも、お味の方は、???。日本人の味覚に合うかどうかは???
試される方は、小さな入れ物で、作ってみてください。クランブルは、8ミリから1センチくらいの
厚さにおおいます。

りんご、1000個といっても、うちのりんごは、とても小さいのです。大きなものでも直径が7センチくらい
ですから。

あらら、編集中に、はるみさんのと前後、入れ代わってしまったようです。(*_*。)




Re: ビールのあて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/22(Tue) 21:08 No.53138-9

わー、やっこちゃんありがとうございます。

お礼に(?)台湾の梨山(リーシャン)っていう山の
酸っぱくて美味しいリンゴの写真をUPします。
これも直径6cmくらいです。

日本から輸入したふじより高いんですけど、
年に1度の短い期間、思わず買って、
タルトタタン作ります。
53138_1.jpg  : 387 KBView Exif 53138_1.jpg

はるみさん、日記のエラー、お時間あるときに
よろしくお願いします。




Re: ビールのあて  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 21:22 No.53140-10

■やっこちゃん
私も先日、アップルクランブル作ったわ。暮しの手帖のレシピなのでおいしかったよ
よかったら見てみてね。→ここ
カロリーは、アップルパイと近いと思うけど、段違いに短時間でできるよね。

>ブラックベリーを入れる
私はたまたま庭にラズベリーがあったので、それを入れたけど、
りんごだけより綺麗な色になって、酸味と水分がとても良かったわ。
たまたまの思いつきのつもりだったけど、そういうレシピもあるのね。
私のひらめきも大したもんだわ(笑)

■かびさん
タルトタタン、家も今毎日食べてる!(^o^)
りんごのお菓子は、大好き。おいしいよね〜〜

このりんご、見た目はフジとかサンつがるに似ているけど、小さいのね
で高いのねぇ。
そちらの物価からすると、とんでもなく高級品でしょ。
硬くてすっぱいりんご、日本では見かけなくなったけど、
お菓子にはやっぱりそういうのがいいよね。
食べ過ぎ注意だね。(^o^)

*日記
エラーと考えられる設定は、さっきの書き込みのあとすぐに直したんだけど、
まだ、同じかしらね。




Re: ビールのあて  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/09/22(Tue) 22:23 No.53141-11

はるみさんのアップルクランブル、暮らしの手帳のレシピなのですね。
こちらのものとは、ちょっと見た目が違いますが、材料は、ほぼ同じですね。
アーモンドを入れるレシピもありますから、クランブルがかりっとして美味しいことでしょう。

アイスクリームや生クリーム、カスタードクリームなどと一緒にどうぞ。
さめてしまったら、ヨーグルトとでも合いますよ。




Re: ビールのあて  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/22(Tue) 22:28 No.53142-12

あー、リンゴのお菓子食べたくなる〜。
梨山のリンゴ、めっちゃくちゃ高いので、1回だけ^^;
来月下旬娘のところに行くので、
思いっきり食べてこよう。

はるみさん、日記のところ、やっぱり同じエラー。
なまえを、かびごんママ→かびごん1で投稿したら
ちゃんとできました。
なんでやねーんヾ(--;)




Re: ビールのあて  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/22(Tue) 23:53 No.53145-13

■やっこちゃん
クランブルは、1日置いたら、水分吸ってカリカリじゃなくなったけど、
そうっか、ヨーグルトに入れるといいねぇ。
今度作ったらやってみるわ。

■かびさん
あはははは、「ママ」がバッドワード???
設定していないけど、何か勘違いしたのかなぁ<CGI
ごめんねぇ。^^;
でもかびごん1もかっこいいよ。(笑)




着きました   はるみん 2015/09/17(Thu) 22:30 No.53120

るーさん、ありがとう!
ドイツのガーデンカレンダー、届きました。

53120_1.jpg  : 99 KBView Exif 53120_1.jpg
関東中心になりがちな日本のカレンダーだと、
花の時期が札幌とは2ヶ月近く違って(特に4月5月)
違和感があるんですが、
ドイツのは、札幌とほとんど同じでうれしいです。(^o^)


参加者みんなに送るの大変だったでしょう。
お金と気を使わせちゃったね〜。^^;
ほんとにありがとう〜

………………………………………………………………………………………………

連休はうれしいけど、国民が休みで油断しているうちに、安保法案を
通してしまえっていう、根性が気に食わない。
ニュースも天気予報ばっかりやっていないで、国会批判やってよね、と思うけど、
テレ朝以外は、危機感放棄したようで、残念で悔しいわ。

どっかの大学の先生が、「国家の雇われマダムにすぎない政治家が」と形容していたけど
全くそうだよね。
その傲慢さと勘違いを、次の選挙で思い知らせてやりたいけど、
反体制の受け皿がないも悔しいなぁ、




Re: 着きました  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/17(Thu) 22:41 No.53122-1

お!無事に着いて、良かったわ。
皆さん、それぞれに、似合った物をと思いましたので、
同じカレンダーですが、絵柄、様々です。
それぞれの方が喜んでくだされば、何より私が嬉しい。
去年大病して行けなかったけど、今年は行けました〜〜みたいなニュアンスで。
はるみさんも、カレンダー同様、来年も1年、元気で・・あ・・私もですが
暮らさなくっちゃね。(^▽^)




Re: 着きました  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/17(Thu) 22:43 No.53123-2

うん、昨晩からずっとTV見てました。
相撲も見ないで、国会見てました。
その上で・・・海外放送で、日本の国会中継が
まったくないことが理解できました。

こんなみっともない国会、海外には中継できないよね・・恥ずかしくて。




Re: 着きました  投稿者: バッチ 投稿日:2015/09/17(Thu) 23:49 No.53124-3

★
ルーさん、
こちらにも、届きビックリです。
ありがとうございます。

ルーさんって、一人一人に会った物をチョイスして
凄いセンス有りね〜〜
心遣いに、感謝です(*^o^*)
ドイツ語読めたら、理解出来るんでしょうけれど
読めなくて、直感で感じ取りまーす(笑)

何処に飾ろうかな〜〜ワクワクです。
ルーさん、寒いので風邪引か無いようにね^_^




Re: 着きました  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/18(Fri) 07:58 No.53125-4

バッチさん
そう!休日とかは、違いますので、ご用心を。
たまには、他の国のカレンダー、面白いかと思いましてね。
ご笑納くださいませ〜〜〜(^人^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -