お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
1353333・と、マイナンバー   LUCY 2015/10/07(Wed) 08:41 No.53198

キリ番でした。53198_1.gif  : 1 KB 1353333

で、キリ番のプレートお願いに、伺いました。
今回は、今TOP画像の、トンボさんで。
前回は、7月のTOP画像だった、庭の薔薇で、お願いします。
結構、わがままですが〜〜よろしくお願いします。

で、今月からマイナンバー制が、開始とか。
うちは、私は、日本に住所がありますが
配偶者君は、そうじゃないので支給されないようです。
以前あった、住基ネットのナンバーとか
一体なんだったんだろう?
これで、便利になるのかなあ?
で、今の個人的な感想。
そうだ、免許証の書き換え、来年から発行のマイナンバーの前に
済ませよう〜〜。
小市民的か・・・。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/10/07(Wed) 09:26 No.53199-1

LUCYさんおめでとう。
ダンプ力発揮ですね。

私達も本帰国後にマイナンバー支給されるそうです。

最初は病院の情報や保険の情報まで管理しようと
していたようで、ぞっとします。

でも、実は台湾は、全員ID番号持っていて
ここに住んでる私達も居留証に番号あります。
病院で初めてカルテ作る時も、図書館カード作る時も、
お店やデパートのカード作る時も、クジが当たって
換金に行った時も、あらゆる時に、
まず「ID」って言われます。
私の情報、どれだけ台湾政府が知ってるんだろう?

でも、引っ越したのに台南市民を示すものは無くて
台南孔子廟、市民は無料なのに、入場料取られた
(-_-#)


ところで、昨日のネットニュースで、
早速(?)マイナンバー詐欺で
お年寄りが騙されたって出ていました。
無事に全員に届くのか、情報守られるのか、
これ以上詐欺は出ないか、問題山積ですね。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/07(Wed) 09:48 No.53201-2

るーさん
了解よ!
ゾロ目もおめでとう。抜かりないねぇ〜ヽ(^。^)ノ

マイナンバーは、便利な部分もあるけど、キケンな方が多い予感。
役所のレベルが、地方によって、扱う人によってバラつきありそうだし。
役所のシステムが、インターネットとイントラネットと分離しっかりしているのかいなと、
イマイチ信用ならんし。
使う方の我々の保管管理能力はもっとバラつきあるだろうしね。
ちょっと怖いなぁ。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/08(Thu) 21:24 No.53202-3

なんか、何が本当の目的なのかが見えない制度で。
40年ほど前に、国民総背番号制ってあったけど。
タイだと「バット・プラチャーチョン」というのがあって
それで、タイ人の証明になります。
なんか、買い物でスーパーのポイントカードとか
レンタルビデオとか、全部、その番号。
さっくり暗記してるわ・・・みんな。
納税番号とかはあっても、こういう番号無い国も多いし。
運用も、コストかかるし、難しいかも。

ここは、今日1日、強風でした。
北海道、大荒れとか。
お気をつけて。(^人^)




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/10/08(Thu) 21:45 No.53203-4

★ いま過去の記事をさかのぼって読んでいて、
いかに自分がご無沙汰していたか、痛感しました。
ごめんなさい。

よりさんの二科展入選のお祝いも申し上げそびれて。
本当にごめんなさい。

マイナンバー、私も心配&不安です。
税金の取りはぐれがないようにするのでしょうけど、
年金のこともあるし、国を信用できないわ。

「‘三本の矢’のセカンドステージが始まりました」
って首相が言っていたけれど、前の‘三本の矢’がどうなったのかわからないまま、
セカンドステージ、って言われてもねぇ。

台風、温帯低気圧になったそうですが、
北海道の被害、すごいですね。
気温も下がってきてるし、ホッカイダーの皆様、お気をつけくださいね。

こちらにご無沙汰をする一因になった北欧のミステリーの話、
またあらためてさせていただきますね。
ばらばらに読んでいたのを発表された順に読みなおしてました。
その作者であるヘニング・マンケル、この10月5日に亡くなられたそうです(ToT) 。
残念です。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/09(Fri) 12:23 No.53204-5

シンシンさん
やっほ(^o^)
ご無沙汰は気にしないで。
元気かどうかちょっと心配するけど
「ネットに頻繁」ってほど熱中する年頃でもないし、
何かと日常が忙しい年頃には、両方は体力的に無理なんだから。
(家主でさえも頻繁に覗けない今日このごろ(^^ゞ)
ま、でも日に1回は覗いてくださいな。(*^_^*)

>ヘニング・マンケル
初めて聞くわ。
私は、この頃ホント本を読む時間がなくなったわ。
入院しているときは、1日2冊読めたので、読む能力も興味も未だあるはずなんだけどね。
俗世界は忙しいわ。^^;




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/10/09(Fri) 21:51 No.53205-6

★ 私の読書タイムは電車の中と、寝る前のベッド。
それが、今回のヘニング・マンケルの「ヴァランダ―警部」シリーズは
面白くて、日中も家事は最低限にして読みふけってしまいました(^^ゞ。

スウェーデンの南のイースタという田舎町の警察を舞台に、
クルト・ヴァランダ―という警部と彼の部下がさまざまな事件を捜査し、
解決していくミステリーです。
スウェーデンの警察小説というと、
1970年代のマイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーの
「マルティン・ベック シリーズ」が有名ですね。
ヴァランダ―警部のは1990年から2010年ぐらいまでのシリーズ。

このヴァランダ―がとても人間臭く描かれているのが、面白いの。
ますます凶悪化する犯罪にスウェーデン社会の変化(悪いほうへの)に不安を持ち、
ときには自分の捜査方法は間違っているのではないかと迷ったり…。
最初の登場では40歳を少し過ぎたばかりのヴァランダ―警部は、
私が読み終わった段階ではそろそろ50歳。
離婚した独り者で、いい加減な食生活と運動不足で肥満になり、
糖尿病の心配をしています。
警部が処方された薬「アマリール」は、母も飲んでいるので、
ますます親近感を抱いてしまいました(^o^)ノ。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/09(Fri) 22:34 No.53206-7

ああ、わかるわ〜
寝食忘れるほどのめり込める本に巡りあうって幸せだよね。
残り数ページになった時、読み終わるのが惜しくて一旦閉じたりってない?(笑)

私は子供時代から本の虫で、どの時代もクラスメートの誰よりも本を読んでいたんだけどね。
ミステリの面白さをおとさんに教えたのも私だし。(^o^)
(あの人は大学時代まで、日本の純文学しか読んでいなかった)
だから、自分が知らない面白い本を人が読んでいると悔しいさ(笑)

今も毎日時間が無いわけじゃないんだけどね。読みだすと、何もできなくなるから
手を付けないようにしているというか。集中できないんだよね。

*刑事ものですぐ出てくるのは、、 ローレンス・サンダースのディレイニー刑事だわ。
いつもサンドイッチを、流し台の前で食べている人。(^o^)




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: シンシン 投稿日:2015/10/10(Sat) 00:22 No.53207-8

★ > 残り数ページになった時、読み終わるのが惜しくて一旦閉じたりってない?(笑)
そうそう! 10年以上前になるけれど、
美智子皇后も、児童文学の会にビデオ出演で、
子ども時代の読書体験を講演されたことがありましたが、
そのとき、本の残りが少なくなると「惜しみ惜しみ読んだものです」と
おっしゃってました。

> *刑事ものですぐ出てくるのは、、 ローレンス・サンダースのディレイニー刑事だわ。
> いつもサンドイッチを、流し台の前で食べている人。(^o^)
あ、その人、知らないわ!!
アマゾンで探して読んでみよう!
ありがとう、はるみさん(^o^)ノ




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/13(Tue) 19:27 No.53212-9

あ、レス落とし!<家主失格 (^^ゞ
かぼちゃのるーさんから新規にするね。




大荒れ   かびごんママ 2015/10/01(Thu) 21:11 No.53185

こんばんは。
先日台風21号で台湾の心配をしていただきましたが、
今度はそれが台風並みの熱帯低気圧になったとか。
明日にかけて北海道大荒れってTVで観たので、
くれぐれもお気をつけくださいね。
何事もありませんように。




Re: 大荒れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/02(Fri) 00:50 No.53187-1

かびさん
そうなのよ。今晩から風速40mクラスが通るっていうから、
夕方明るいうちに庭の椅子やテーブルを車庫に取り込んで、
アーチに下げていた小さなソーラー照明も外して
玄関の階段のに並べていた小型の鉢植えたちは、玄関先に固めて置いて、
周りをレンガでブロック。
バラの大きな鉢は、車庫の壁際に寄せ集めて、はなちょんガードの扉も
持って行かれたら困るんで、壁際に開いてレンガでストッパー。
一応これで外回りは大丈夫と思うんだけど、
うちの屋根は三角だからねー。^^;^^;
持っていかれない程度にお願いしたいわ。




Re: 大荒れ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/10/02(Fri) 03:43 No.53188-2

台風21号、弱まって早く通過してくれますように。

Lucyさん、富士山のカレンダー、ありがとう。きょう、届きました。

日本からの郵便は、早く着きますね。

来年のカレンダー、見てびっくり。わたしの誕生日が、なんと祝日になってる。

なんか、えらくなった気分だわ。

来年は、うるう年。2月29日が誕生日の人は、毎年、誕生日どうしてるのかな。

他人事ながら、気になる。




Re: 大荒れ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/02(Fri) 07:01 No.53189-3

おはようございます。
ここも様々な警報出てましたが、朝3時くらいから1時間ほど雨が降ったけど
風も弱く、今は、既に晴れています。
北日本はこれから荒れるとか。
お気をつけて。

やっこちゃん
もう・・・ついた!!
休日だったので本局までチャリで(5分だけど)いったら
流石本局、一番安い方法にしてくれて。
辞書出して来て、
「英語、これ書いてね」
余程何もできないおばさんと見られたと思うが・・。
早かった〜〜よかった〜〜〜。
もう、来年の話しても
鬼は笑わないよね〜〜。
祝!祝日@誕生日!(^▽^)




Re: 大荒れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/02(Fri) 12:19 No.53191-4

やっこちゃん
いつだっけ?と見てきました
8月11日。。あぁお祝いしなかったね、ごめん
シンシンさんも8月(15日)かびさんも8月(24日)
その前にめいこさんは5月だったし、amyさんパンドラさんは4月
みんなお祝いしてなくてごめんね

*おーーい、誕生日部長どこ行った〜〜(笑)

札幌は昨夜、夜中に風の音が強くなって、雨が降ってましたけど、
何事も無く通り過ぎて行ってくれました。良かったわ。

今朝は寒かった〜〜、暖房入れようかと思ったくらい。
といっての室温が18度位だから、室内の寒さには強い本州の人には笑われそうだけど、
いつも言っているけど、ホッカイダーは戸外の寒さには慣れっこだけど
室内の寒いのには、異常に弱いのよ(笑)。

今、ちょっと太陽が出てきて、暖かくなってきたみたい。
ちょっと郵便局まで出かけてきます。
あ、国内便だから、辞書はいらないね。(笑)




Re: 大荒れ  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/02(Fri) 18:47 No.53192-5

★ 北海道は風速45メートルと聞き、もうびっくり!!!(゜o゜)

何事もなかったようで何よりです。(^^)

けさ早く(午前3時ころ)かなり強い風が吹いていました〜(*_*。)

またまた台風が発生したようで・・・日本に近づかないことを祈るのみです〜




Re: 大荒れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/02(Fri) 21:10 No.53193-6

めいこさん
札幌は20m位だったみたいで、なにも被害は出ていないようだけど、
道北と道東のほうは一日中強風だったようで、
(風が強い状態が長時間続くのは珍しいらしい)
転んで怪我したり、屋根から落ちてなくなった人もいたようよ。

なぜ、風の最中に修理するのかと思うけれど、、、必ずあるよね、こういう事故。

そうそう、やっこちゃん
さっき書き忘れたけど、数日前の番組で、石原軍団の「舘ひろし」が、
ロンドンで好きな店を紹介するというような番組をやっていたんだけど、
「ハンバーガーは、ロンドンのバーガーキングが世界一おいしい」って言っていたよ。
やっこちゃんの舌もたしかだね。(^o^)




Re: 大荒れ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/10/02(Fri) 22:20 No.53194-7

はるみさん

館ひろしさんのお墨付きということで、ロンドンでは

バーガーキング、ぜひお試しください。パンがちょっとぱさぱさしているのが

難点なのよね。オニオンリングも美味しいです。(*^○^*)

世界一というのは、ほめすぎでしょ。

でも、ほめていただいて嬉しいわ。(o^v^o)




Re: 大荒れ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/07(Wed) 07:21 No.53195-8

すんまそ〜〜。
ずっと、留守にしていました〜〜〜。

実は、実家の父の米寿祝いで、週末ずっと実家に行ってました。
総領娘故、宴会が終わってから、
あちこち挨拶や、お礼に回って、やっと帰って来ました。

何やら、北海道は、またこれから大荒れとか。
お気をつけて。




Re: 大荒れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/10/07(Wed) 08:06 No.53196-9

LUCYさんおかえりなさーい。

お父様の米寿おめでとうございます。
東北寒くなってきたんじゃないですか?
タイとの温度差大丈夫でしたか?

私も今朝の天気予報見てやってきました。

またまた北海道大荒れで、今日は札幌も
暴風雨域に入っているようでした。
くれぐれも気をつけてくださいね。

HAMIXの皆様、Have a nice day (^o^)!




Re: 大荒れ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/07(Wed) 08:18 No.53197-10

かびさん
サンキュ!
日中は日差しがあって、寒くはないけど、
流石に朝晩は、涼しいというか、寒い。
田んぼも稲刈りが進んで、秋深し〜〜でした。




Re: 大荒れ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/07(Wed) 09:41 No.53200-11

るーさん、お帰り!
お父上、米寿でしたか。おめでとうございます。(^o^)/

夫の母も、来春88になるので、お祝いしなくっちゃと、子どもたちが言ったんですけど、
母は、そういうの嫌だって、なので、うちはしないことにしました。
うちの母も同じようなこと言って今までお祝いなし。
なので、私達の還暦も何もなし(笑)

札幌は、荒れるって話だったけど、風もなく暖かくて最高の快晴です
おとさん、休んでゴルフに行っちゃいました。(^o^)




トンボ   LUCY 2015/10/01(Thu) 12:32 No.53182

Topがトンボ!!
なかなかとれそうで撮れない写真。
秋も深まって、北海道は雪?のところもあるそうな。

53182_1.jpg  : 185 KBView Exif 53182_1.jpg
昨日、遭遇した風景です。
一瞬、モネの水連かと思うのですが。
何と、これはデパートの屋上に
作られた風景です。
奥に高い煙突、ゴミ処理場。

53182_2.jpg  : 213 KBView Exif 53182_2.jpg
別アングルで。
屋上に、こんな庭園があるとは
思っても見ませんでした。
周囲には、椅子やテーブルが並んで、
レストランが、さまざまな美味しいもの
並べてました。

知らないうちに、進化してた屋上。
子供の頃は、遊具があって、ソフトクリーム食べて・・。
今は、子供さんより、ご高齢の方々など
お見かけしました。




Re: トンボ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/01(Thu) 14:35 No.53183-1

はーい、寒いです。
室温19.4、外は18.4ですが、
洗濯物干したら、ヒンヤリ。^^;
寒さに弱いホッカイダー、
今、暖房入れて、ホットカフェラテ飲んでます。(^^ゞ

ほんと、素敵!
先日テレビで、モネの庭を見たばかりだけど、そっくりね。
今のデパートすごいね。こんなふうなんだ?
今度行った時はぜひ行ってみたいわ。(どこのデパートかな?)

トンボ、いいっしょや〜?(←北海道弁)
タイミングも良かったけど、M3のキットレンズ、なかなかいいっす。(o^v^o)
前回のバラも同じくこれで撮ったんよ。(マクロいらないなぁー)
18-55の望遠端+クローズアップレンズ(ケンコーMC+4)

53183_1.jpg  : 25 KB 53183_2.jpg  : 37 KBView Exif 53183_2.jpg
全身はこうですけど、TOPの枠に合わせて328x428に切りました。
ついでに、試し撮り段階でのエキナセア。息止めたのと止めてないのの差、わかるかなぁ(笑)
左はクローズアップレンズあり。トリミングあり。(Jpegで撮って加工ソフトで、自動補正)
右はクローズアップレンズなし。トリミングなし。( 仝 上 )




Re: トンボ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/01(Thu) 17:47 No.53184-2

そうだ!
この写真で、キリレース優勝プレートにしてもらっちゃおう!!
いいかな?(^◇^)

ちなみに、これ東京池袋の西武デパート屋上。
屋上に池まで作って。
自然な池じゃなくて、タイル張りですけど、雰囲気は
もう、絵画の中の水連の池。




Re: トンボ  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/02(Fri) 00:43 No.53186-3

ほい、了解です!
3月の分も選んでね。祝ってなかった(^^ゞ

池袋西武だったのね、おしゃれなこと。(o^v^o)
11月歌舞伎に行きたいと思っているんだけど(犬を預けるんで母次第)
行けたら、寄ってみたいわ。




Re: トンボ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/02(Fri) 07:03 No.53190-4

了解、後日追記しますね、ありがとう!




台風21号   めいこ 2015/09/28(Mon) 22:28 No.53176

★ かびさんはここを見ているかしら?この場をお借りして。

台風21号が今頃台湾を直撃しているようで・・・日本の小さな島(名前を忘れましたが)
瞬間風速85メートルとかテレビで言っていました。(*_*。)

被害のないことを祈っています。




Re: 台風21号  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/29(Tue) 00:22 No.53177-1

与那国島かな。それが台湾に上陸したんですね。ここに出てました。
風は室内にいてもこわいわー

かびさんところ、大丈夫かな。被害が出ませんように




Re: 台風21号  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/29(Tue) 14:16 No.53178-2

めいこさん、はるみさんありがとうございます。
無事でした。

昨夜夫と日本のニュース観てたら、
「台風は日本を抜けて、台湾に上陸しました」
って、日本の与那国島や先島にあったときは
心配そうに読んでたのに、笑顔で言うから
「おい、おい。台湾に来て安心しないで」って
突っ込んでしまいました(-_-;)☆\(^ ^;)

今回の台風は、台湾東部、北中部の方が強くて、
そちらの被害が大きかったようです。

台中の友達のマンション(ローカルのかなり古い)は
台風でエントランスのドアガラスが割れたとか、
停電がかなりの戸数あったり…

でも幸い、今住んでる台南は無事でした。

それにしても、台湾のローカルニュースで何度も
流れてるけど、台風でバイクが乗ってる人ごと
ぶっ飛んでました。前回の時もですが、
こんな台風の中バイクに乗る台湾人が多くてびっくり
O( ̄◇ ̄;)O゛

写真は昨日の午後、本格的に雨が降る前、
台風が少し離れたところにいる時に
孔子廟の木の枝が風で折れたものです。
前回は木そのものが倒れたりしてたから、
今回は全然大丈夫(^^;

53178_1.jpg  : 273 KBView Exif 53178_1.jpg




Re: 台風21号  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/29(Tue) 20:57 No.53180-3

★ かびさん、無事で何よりです。♪

テレビではオートバイに乗った人が吹き飛ばされていたり、木の枝が飛んで来たりで、

ビックリしました(-_-;)

台風21号は河南に在って、その後低気圧になり日本の北部にやってくるそうです。

また大雨かな・・・(*_*。)




Re: 台風21号  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/29(Tue) 22:05 No.53181-4

■かびさん
被害が少なくてよかったね。(o^v^o)

ははは<おい、おい。台湾に来て安心しないで>たしかに節操ないよね。
ま、日本の端っこ抜けるまで放送するだけマシかなと(笑)
一昔前は、うるさく放送するのは首都圏に向かっている時だけで、
全国抜けるまで心配しているのは、「天皇陛下だけ」とか言われていたわ(笑)

>こんな台風の中バイクに乗る台湾人が多くてびっくり
ホントだね。^^;台風ナレしすぎているのかな〜

■めいこさん
台風の影響じゃないけど、今日の札幌は、1日じゅう間欠的に雨が降っているわ。
それも普通の雨じゃなくて、豪雨みたいな音がしているの。
時々雷もなっていたし。

はなも夕方までは、雨が降りだすたび、そわそわしていたけど、
今、今日最大の降りになった音がしているけど、
すっかり慣れちゃったか、平気で寝ていてホッとしてます。(^o^)

今日は北海道の最高峰の旭岳に初冠雪があったようだし
これからは一雨ごとに気温が下がってくるわ。
軟弱者揃いの我が家では、寝る前は暖かくなくっちゃねぇと、さっき、初暖房入れました。(^^ゞ




時空   はるみん 2015/09/26(Sat) 16:11 No.53168

53168_1.jpg  : 77 KBView Exif 53168_1.jpg
よりさんが受賞作の画像を、送ってくださったので
早速アップしますね。

力強くて素晴らしいわ。モチーフも面白い。
たおやかで華奢なよりさんをご存じの方は、この絵を見てちょっと意外に思うかも。(^o^)

今回の快挙、知らせてくれてありがとう!
ちょっと親戚のおばさんのように誇らしく思っちゃいました。(*^○^*)




Re: 時空  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/09/26(Sat) 20:55 No.53171-1

よりさん、そしてはるみさん早速ありがとうございます。

題が「時空」だったので、その見えないけど
確かにあるものを、どんな風に表現されてるのかなぁ
時空の歪みとか現してるのかなぁとか
色はどんなのかなぁとか想像していました。

面白い独特のモチーフを
深みのある落ち着いた複雑な色で表現されていて
とても素晴らしいですね。

あー、もっと表現力が欲しいー

あらためておめでとうございます。




Re: 時空  投稿者: よりこ 投稿日:2015/09/26(Sat) 21:41 No.53172-2

早速アップ、ありがとうございます。
二科展に出す絵は全て時間と手で
空間を表現できれば良いなぁと思っています。
今、F100の真っ白なキャンバス2枚とにらめっこしています。
あ❗国立新美術館に工藤静香さんが来ていたようです。
私のすぐ後ろを歩いていたそうですが
私は気が付きませんでした。
押切もえさんも初入選で沢山の人に囲まれて長い時間
ニコニコしながらインタビューに答えていました。
とても華奢で感じの良い方でした。(^^)




Re: 時空  投稿者: LUCY 投稿日:2015/09/26(Sat) 23:13 No.53173-3

凄いなあ。
これ、モチーフから、構図から、色彩から
全部、自分で考えて、デッサンして・・。
あ、考えるだけでめまいしちゃう。
F100って大きさ考えたら・・・頭が・・・大混乱ですよ。

で、嬉しいなあ。
親戚のおばちゃんじゃなくて
よりさんの従妹の嫁ぎ先の近所のお節介オバサン的に嬉しい!!
おめでとう!!(^人^)




Re: 時空  投稿者: はるみん 投稿日:2015/09/27(Sun) 00:05 No.53174-4

よりさん
こちらこそ、送ってくださってありがとう〜

構図もいいし、とても緻密に描かれていて、よりさんの性格が出ているような。(o^v^o)
どのくらいかかっているのかなぁ。

100号のキャンバス2枚とは、場所取るねぇ(笑)
改築で、アトリエ作ったかな。(^o^)

*折り返しメールしたんだけど、戻って来ていたのに、今気が付きました。
もしかしたら、PCからのメールは受け取らない設定になっているのかな。
連絡が遅くなってごめんなさね。




Re: 時空  投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/27(Sun) 11:43 No.53175-5

★ >時間と手で空間を表現できれば良いなぁと思っています。

この思い、「す・て・き」です。(^-^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -