お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
おかえり〜   はるみん 2015/10/27(Tue) 21:53 No.53252

めいこさん
おかえりなさい
スレッドの時間が開いているから、新規にするね。




Re: 目指したのは  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/27(Tue) 00:32 No.53248-1

★ ただいま〜・・・風邪をひいてしまいました〜(-_-;)はっくしょん!!!(*_*。)(….…;)飛行機の中が寒かったのかな・・・

>チエックアウトの件

私の言葉足らずですません・・・精算だけ前夜にやって鍵は持っていても良いので
発つ日に部屋の中に入れておいてくださいと言うことでした。

結構ホームレスがいるけど、ハワイでなら気候的には恵まれているし、
ワイキキビーチにはシャワーもあるし、結構若い女性などお金や食べ物を
あげているみたい。(~_~;)

タクシーの運ちゃんが言うには、5年前から急に本土からの人が増えたというから
やはり年金暮らしの人が暖かいところにやってくるのでないかな〜(*^_^*)

チュウゴク人はどうも1万ドル以上は使えないそうなので、(それとも中国政府の決まりかな???)日本でのような「爆買い」はないです。ビトンも、コーチも他のブランドのお店も日本人の新婚さんがちらほらいるくらいかな・・・

我が家は全くお呼びでないですので、、、スルーしています。買いたいものはしろのT、シャツくらいでした。(^^;

ママが昨年3月に急に具合が悪くなり入院してそのまま亡くなり、そのことを
管理人から聞いて大泣きしてしまいました〜。
享年97歳。今の時代、彼女のような人は少ないだろうな・・・ハワイに行く楽しみが
一つなくなりました。(。;_;。) (。;_;。)

でも会えてよかった、たくさん良い思い出ができました〜

写真、上手くできないので明日またチャレンジしますね〜




Re: 目指したのは  投稿者: Suzie 投稿日:2015/10/27(Tue) 14:20 No.53249-2

めいこさん
ハワイのママさん、お亡くなりになったんですね。
残念ですね、でも97歳という天寿を全うされたのですから気を落とさないでくださいね。

人とのめぐりあいというのは不思議なもので、私も20年以上単なる顔見知りだった人と
去年大学で開催されたジャパン フェアーで和服を売っていた82歳の日本人の方と
交流が始まり、先週の土曜日に又同じフェアーが開催されて、荷物ならびにその友達の
送迎などをしました。
とてもシャープな方で、お話をしていても面白くて、いままで付き合ってた友達とは
かなり違う方なので会話も新鮮で面白いです。
(はるみん、去年大島の着物を譲ってくれた方です)

その日はたまたま月一のカラオケの集まりがあったので午前中しかお手伝い出来なかったけど、楽しかったです。

そこでまた新しい交流がありました。
先月から参加された高齢の姉妹(85歳以上らしいけど若く見えます)が私に歌のご指名が
あるんですね(^^♪
先月は瑛子さんの命くれないだったのでお安い御用だったんですが、来月瞼の母を歌ってくれといわれたんですけど、なんと歌より台詞が長い!
(注 中村美津子や島津亜矢が歌ってます)
私台詞のある歌は苦手で歌ったことがないんです(*_*。)
でも新しいことに挑戦することはボケ防止になるし、やってみるかという心境になり
それがだんだん飛躍して、着物持参で行こうかなと空想してます。




Re: 目指したのは  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/27(Tue) 19:18 No.53250-3

めいこさん
おかえりなさ〜〜い。
楽しい旅ができたようで、何よりです。
風邪、早く良くなるといいですね。
なんか、配偶者君のバンコクオフィスの日本人社員
インフルで1週間休むって・・。
もう時期なのですね。
気を付けて。

スーさん
「瞼の母」長いなあ〜〜〜セリフ。
「♪〜〜軒下〜〜さんずん〜〜かりうけ〜〜ま〜〜し〜〜て」
ですね。
さ〜〜ぁ、がんばって長台詞!(^▽^)




Re: おかえり〜  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/27(Tue) 22:22 No.53253-4

改めまして
めいこさんおかえりなさい!
ハワイのママさん、お亡くなりになっていたのね。
知らずに訪ねて、ショックだったでしょう。
でも、97歳まで、シャンとしていて、周りの人を愛して愛されて幸せな方でしたね。
今度は空から見守ってくれているから、前より近くなるでしょう。

>チエックアウトの件
あ、なるほど。納得。満室だからなんでしょうね。
朝は、カウンターが混みあうものね。

>チュウゴク人はどうも1万ドル以上は使えないそうなので
外貨持ち出し枠があるのかな。
日本も昔はそうだったじゃない?
私が初めてアメリカに行った、42年前の日本も、持ち出し枠が10万円までで、
もちろんその頃は(今もだけど)ブランド品に興味がなかったので、
3週間いて、2万円しか使わないで帰ってきたわ(笑)。

■スーさん
>人とのめぐりあいというのは不思議なもので
ほんとね。
年齢とともに、表面的な付き合いばかりになってしまうものだけど、
気が合う人と知り合えるのは、幸せなことだよね。

あの大島素敵だったものね。
それをくださるなんて、スーさんもその人にとって、なにかピンときた人だったんだよ。(*^^*)

■るーさん
53253_1.jpg  : 33 KBView Exif 53253_1.jpg 53253_2.jpg  : 26 KBView Exif 53253_2.jpg
これ、夫が、職場の人から,タイ土産でもらったお菓子だけど、食べたことある?
晩ご飯後だったんで、ヒトかけだけ味見。おいしかったわ。
飴がけナッツ系お菓子に目がない私。全部食べられなくて残念でした。

キリプレ&キリレース表まとめ、まだ出来てなくてごめんね。
月内のどこかで時間が取れると思うので、もうちょっと待っててね。




Re: おかえり〜  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/28(Wed) 08:01 No.53254-5

飴のかかったピーナッツ、おいしいでしょ?
ここは、ピーナッツも安いし、(市場で一山35円で売ってます)
砂糖も、さまざまなヤシ砂糖などもあり、おいしい〜〜のですよ。
お菓子つながりで。
53254_1.jpg  : 184 KBView Exif 53254_1.jpg 週末のハロウィン用に
お菓子のパック、作り出しました。
袋は日本から持ち込んでますが。
これが終わると11月ですね。
ハロウィンの日に、アメリカ系の飛行機で
乗務員が仮装で出てきた時はビビったが・・・。

で、プレート、無理して夜更かししたりしないでくだされ〜〜。(^_-)-☆




Re: おかえり〜  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/29(Thu) 00:30 No.53255-6

うん、おいしいね♪
あの手のお菓子に弱いのよ。フロランタンとかね。
パームシュガーは、甘みが軽くていいよね。
すぐ固まっちゃうけど。

お菓子、たくさん用意したね〜
カラフルでかわいい、取り合わせ。子どもたち喜ぶね。
ご近所に子供が多いのは、こういう楽しみがあって良いわね。(*^^*)




Re: おかえり〜  投稿者: バッチ 投稿日:2015/10/31(Sat) 14:40 No.53256-7

★
めいこさん、おかえりなさい。
ハワイのママさんお亡くなりになっていたとわ?
さぞかし、ショクでしたでしょう。
キット、めいこさんの事を見守ってくれてるでしょう。
今、乾燥で風邪の人が多いので、ゆっくりして下さいね〜〜

今日は、ハロウィン。
年々盛り上がり、電車の中でも気持ち悪い面々もでチョット違和感です。
何時から、パレードが行われ程になったのか?不思議です。
日本人の乗りでしょう。
渋谷のスクランブル交差点で、外人さんが仮装の若者達を、逆に写真を
撮ってる光景は、笑いでした。

皆んなが、ハッピーで良いのかな?として・・・
今日は、ニセコで買ったカボチャでも食べますわ。




Re: おかえり〜  投稿者: バッチ 投稿日:2015/10/31(Sat) 14:47 No.53257-8

★
スーさん、瞼の母、次回会う時に聞かせてね〜〜
最近、歌謡曲も中々聞く機会がなくなっていますね〜〜
大体、演歌自体放映番組が少ないのが現実。
今、一人カラオケが流行っているようで、そういう所で
好きな歌を、下手でも大声で歌うとスッキリするかもと思いましたよ(*^_^*)




Re: おかえり〜  投稿者: シンシン 投稿日:2015/10/31(Sat) 18:02 No.53258-9

★ めいこさん、お帰りなさい。
ハワイのママさん、お亡くなりになって寂しいですね。
私にもそういう老婦人がパリにいたのですけど、
一昨年、亡くなられました。
今でもふと、○○子さんなら、こういうとき何とおっしゃるかなぁと
思う時があります。
で、私も高齢になったとき、若い人にそう思われるような婆さんになれるか…と
日々の自分を反省してます。そうなれる自信、な〜し!!

Suzieさん
「瞼の母」のセリフ、難しそうだけど、きっとできると思う、スーさんなら!!
いつかまたみんなでカラオケに行きたいですね。




Re: おかえり〜  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/31(Sat) 21:30 No.53259-10

★ 皆さま、暖かい言葉をありがとうございます。

他人との出合いはとっても大切ですね。この世ではもう会えませんが、
亡くなっても心の中では生き続けますね。たくさん、たくさん良い思い出を残してくれました〜(^。^)

シンシンさんもフランスにハワイのママのような方がいらしたのですね。

スーさん、「瞼の母」に挑戦ですか。身近な人で「舞鶴」出身者がいますが、(83歳)
引き上げ船のことを時々話しています。

>セリフのある歌

これ難しいそうですね〜。シャンソンでもそういう歌があるそうです。

今度はいつごろ日本に戻られますか。
ROSSに行きましたよ。ワンピースで良いものがあったのですが・・・あれま〜サイズが小さ過ぎるか、日本に戻って太ったせいか・・・
お腹がポッコリ出ているのが目立って着ることができません〜(~_~;)

風邪も一日は寝ていましたが、だいぶ良くなりました。咳が出るのが困りますけど、食欲は
落ちません〜(^^;(^。^)

そういえば・・・ハロゥイン。ところ変わればですよね〜
11月1日はカトリック信者には特別な日で、お墓詣りする日です。

南米などはカトリックが多いので、静かにお墓参りをするそうですが・・・ガーン!
フィリピンではお墓で飲み食いしていました〜(;`O´)o コラーッ!!

そんなことしたら「チリ」では警察に行かねばなりませんと生徒の一人が言っていました〜

個性豊かにメイクをするのも自己主張とデパートの陰謀かな・・・

都会にはこういう日は近寄らないようにします〜・・・メイクしないでも怖いかな〜(笑)




Re: おかえり〜  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/31(Sat) 23:13 No.53260-11

ハロウィン
ここ数年で急に広まってきたと思っていたら、バレンタインデーくらいの
売上効果があるんだって。
思うに、コスプレができるっていうのが、受けた要因なんじゃないかな。
化けるの楽しいもんね。それも大勢でやると。
パーティなんかだと、場所と人が必要だけど、街中そうだと、気楽で楽しいしね。
もうちょっと若かったら、きっと私もゾンビか魔女になって繰り出したと思うよ(笑)




Re: おかえり〜  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/01(Sun) 05:14 No.53261-12

来年法事があるので6月のはじめに帰る予定です。
長旅がだんだん億劫になってきたので(デンバー発の直行便だと12時間半)これからは
2年に1度のペースでいいかなと、そして6週間ぐらいの滞在期間になるかと思います。

瞼の母、LUCYさんがセリフ言ったら似合いあそうだと思いませんか?
私の場合照れくさくてセリフがいえるかどうか(~_~;)

カラオケボックス、昼間はとても安いので友達と会う時に喫茶店代わりに使ってます。
独りで行かれる方はたぶんカラオケ教室に通ってて、練習でしょうね、けっこう見かけます。

めいこさん、
私は最近ROSSで洋服をめったに買わなくなったんです。
と言うのも寄付で集めたものを売るリサイクルショップで超掘り出しものが見つけるようになってから、ROSSではカーテンと鍋などの家庭用品しか買わなくなりました。




Re: おかえり〜  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/01(Sun) 11:04 No.53262-13

53262_1.jpg  : 86 KBView Exif 53262_1.jpg ハロウィン、渋谷は大騒ぎだったみたいですが。

黒毛和牛かと思われてしまいそうですが。
今年のハロウィン。

スーさん
瞼の母・・・「おかみさん、今何とか言いなすったねえ」
あれ長いよね。
セリフで聞かせる唄だと思うわ。
もとになった芝居の「番場の忠太郎」の話
知ってる人が、少ない時代かも。




Re: おかえり〜  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/01(Sun) 13:54 No.53263-14

わっはっはっっはっはっは
かわいいーーーー(*^○^*)
タイツもぴったり〜〜〜
顔のとこ、牛の顔描いたウチワってのもいいかも(笑)

スーさん
>LUCYさんがセリフ言ったら似合いあそうだと思いませんか?
思う!思う!(*^○^*)

まんま浅香光代(*^○^*)

来年の6月、また東京オフ会できたらいいなぁ。
みんな合わせて帰ってこない?(^o^)




Re: おかえり〜  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/01(Sun) 17:13 No.53264-15

★ オフ会、札幌だったら、1泊かなぁ…と思ってました^^。
6月ごろ、東京なら、日帰りできるから、行けます!




Re: おかえり〜  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/01(Sun) 19:39 No.53265-16

あ。よかった〜
シンシンさんも東京ならなんとかなりそうなのね。
やっこちゃんもるーさんもその時期に戻っているといいなぁ。


*るーさん
やっととりかかれそう。多分一両日中にできるから、もうちょっと待っててね。

実は、新しいPC(古いんだけど画面が大きいのでHPと画像用にしたデスクトップ)に
移動した、サイト内の画像が全部壊れてて、ソフト入れ直したりしてみたけどダメで
原因を突き止めるのに手間取ってしまってました。
自己用顛末メモ、日記に書きますが、なんてことない。転送ソフトの設定ミスでした。




目指したのは   LUCY 2015/10/23(Fri) 21:40 No.53243

53243_1.jpg  : 115 KBView Exif 53243_1.jpg 朝8時、パタヤ出発。
目指したのは、330km先の・・・
カンボジアとの国境!
カンボジアとの国境線は長いのですが
その最南端、そう!
国境が海にぶつかるところ。

53243_2.jpg  : 144 KBView Exif 53243_2.jpg   53243_3.jpg  : 176 KBView Exif 53243_3.jpg
毎度ながら、無謀な企画。
昨日、ホテル予約し、
即行移動開始。
8時に出ました。
昼過ぎ、到着した、「トラート国境」
大きなトラックが、入国してきます。

53243_4.jpg  : 113 KBView Exif 53243_4.jpg 上の写真は、陸のイミグレですが。
目の前は、海。
白い建物の向こうは、カンボジアです。
泳いで、いえいえ、干潮時に海岸歩いて
行けそうです。

と、ここまで書くと何事もなく移動したように思われるでしょうが。

53243_5.jpg  : 129 KBView Exif 53243_5.jpg こっそり写真撮ってますが。
検問です。
国境までに、何か所かありました。
私たちは、配偶者君がタイの運転免許があり
それで、OKでした。
以前、北の方で「紛争地域ですから」と
止められたことがありましたが。
今回は、一応無事に、通過できました。

って言うか、いつまでも好奇心いっぱいで居たいと思いつつ。
え?ハワイのめいこさんとあまりにも違う?
まあそれはそれで。(^人^)




Re: 目指したのは  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/24(Sat) 09:58 No.53244-1

るーさん
日帰り遠足だったのね。

タイとカンボジアは、今は自由に行き来できそうな気がしていたけど、
しっかり分離されているのね。
これを見ると、入りの方が厳しいようだけど、入ってくる情報を恐れているのかな?
でも観光客は受け入れているよね。これも部分的なのかしら?

んで、国境の町で、何してきたの?(^。^)




Re: 目指したのは  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/24(Sat) 10:25 No.53245-2

今朝は、国境の町、トラートのホテルからです。

うん、国境が見たかった。(単純)
今まで、何か所か、陸の国境、行きましたけど。
53245_1.jpg  : 116 KBView Exif 53245_1.jpg ここが一番しょぼい。
バンコクから、うちのあたりを通過する
国道3号線の終点です。
ここから先は道がありません。
終点に何軒かお店があっておしまい。
見たいという、単なる好奇心・・です。(^m^)

ここは、他の国境と違い、物流のかなめになる道路が
カンボジア側に全くありません。
他の国境は、人、モノの出入りが激しいですが
ここは、観光客か、ビザラン(ビザ更新)の
異邦人がたまにいるくらいです。
53245_2.jpg  : 95 KBView Exif 53245_2.jpg ただ、海が綺麗で。
間違って、途中に入っちゃった
軍の海洋施設。
どこまでも白い砂浜。
休日で、遊びに来てる人が多かったです。
あ、入場無料ですけど、一応海軍さんたちが
警備してたので、それは、写真撮れませんでしたが。
凄いよね、異邦人でも簡単に入れちゃうって言う
懐の深さ。
ってか、いい加減???(^◇^)




Re: 目指したのは  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/24(Sat) 10:36 No.53246-3

あれ、LUCYさん、お出かけでしたか?

東南アジアは緩い国なので・・・(*_*。)(~_~;))

>んで、国境の町で、何してきたの?(^。^)

あはは・・・私も知りたいわ〜・・・(笑)

こちらハワイ、やたら人が増えました〜不動産関係もものすごい「強気」!!!(~_~;)

今の時代、アメリカ人が海外旅行をしなくなったのと(大使館勤務の長年の友人も
ただ今、ブタペスト勤務ですが、目立たないように、アメリカ人であることも必要以外
言わないとか・・・)物騒な世の中になりました〜(-_-;)日本人も気を付けないといけないのでしょう・・・(~_~;)

そんなわけで、ヴァケーションでハワイに本土からやってくるそうです。

アメリカでも団塊の世代がリタイアしているので、今の時期、暖かいところにやってくるのかな。

日本人も多いですよ〜(*^_^*)60代後半から80代の人が子供や孫を連れて
やってきています。

明日、お昼のころのフライトです戻りますが、ホテルが混んでいるので今晩の内に
チエックアウトをしてくださいと言われました〜(*_*。)こんなこと初めてです(-_-;)

ハワイもいいけど・・・どうも人ごみは苦手です(~_~;)

石垣島付近の無人島のほうが良いかな・・・(*^_^*)




Re: 目指したのは  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/24(Sat) 12:12 No.53247-4

■るーさん
>凄いよね、異邦人でも簡単に入れちゃうって言う懐の深さ。
ってか、いい加減???(^◇^)

あはは、異邦人って見られなかったのかもよ。(*^○^*)

■めいこさん
なに?早く出して、アーリーチェックインに備えるのかしら?
でも、出されたほうは、どうするのよね。
朝まで空港で寝てろとでも言うの?
せめて朝ごはんをお弁当にしてって(笑)

東京もすごいよ。<ホテルがタイト&不動産が高くなった。

悔しいからリートを買おう(笑)<米国&日本

一昨日のドラギ発言で、市場も跳ねたし。
欧州中央銀行は、今年の春から来年の8月まで毎月8兆円、
欧州の債券(たぶんほとんどはドイツの国債)を買い続けるそうだから、
それまでは、景気は表向きよさげに見えるかも。




めいこさん@ハワイ   はるみん 2015/10/21(Wed) 17:10 No.53241

いいなぁ、あったかいところでのんびりしてね。
と言うわけで、やっかみ半分(笑)上に持ってきちゃいます。(^。^)/




Re: 閏月  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/21(Wed) 16:32 No.53239-1

おひさで〜す(o^-^o)♪

予定より30分早く、17日早朝ホノルルに着きました〜(^^)

飛行機の中で爆睡したためか、今回は結構元気でしたが・・・久しぶりに
ジャンボ747に乗りました・・・なんと満席でビックリ!

マニラ⇔成田線とは大違いです〜・・・(笑)いつも空き空きでしたので。
やはりハワイは日本人に人気があるのかな・・・孫を連れた家族連れが多いです。

アメリカも団塊の世代がリタイアしているのでホノルルは人で溢れています・・・(-_-;)
中国人より、韓国人のほうが多いような・・・ハングル語、スペイン語、それにイスラムの人もたくさんいますので、サラダボールの世界ですね〜

物価もますます上がっていますが、牛肉はやはり安い!

すっかり私たちは年寄りになったせいか、早寝早起きの毎日です(~_~;)

あと何年、やってこられるかな・・・・・?夫君、病気してからきっちり治療して運動しているので、元気になったようです。

夫君も血液サラサラの薬を飲んでいますが、バイアスピリンかな・・・納豆は食べてよいそうです。納豆大好きなもので、喜んでいます。やはり食事制限があるとつらいですよね。
ただ、怪我をしたり、再度脳梗塞を起こしたら危ないのですが、その時はその時だそうです。以前のように不摂生をしなくなったので、もしかして私より長生きするかな(笑)

LUCYさん、タイには9月が2回あるなんて何とも南国らしい発想かな〜(*^_^*)
なんのこっちゃ???と思いました〜(^^)

おとさんのパソコンからの投稿です。サンセットの写真、トライしますね★




Re: 閏月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/21(Wed) 17:08 No.53240-2

めいこさん
ハワイからありがとう!
せっかくだから新規にするね。

サンセットの写真、来れるかな〜
エラーになるようなら、たいてい原因はサイズオーバーのようです。
大体800x600ピクセル、100KBぐらいまでなら大丈夫。
撮ってだしでは、無理かな。

リサイズするソフトが必要だけど、でも、旅先だから、面倒なことさせちゃいけないね。
帰ってから見せてね。(^。^)/




Re: めいこさん@ハワイ  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/21(Wed) 18:56 No.53242-3

めいこさ〜〜ん!!
ハワイ、良いな〜〜〜(^-^)

サラダボール、解るわ〜〜。
ここもそうだわ。
寒くなると、ロシア人が、増える。
うん、元気なうち、楽しめること、楽しんでおかなくちゃね。(^▽^)




閏月   LUCY 2015/10/18(Sun) 23:57 No.53230

タイに来てなんか違和感。
9月に日本行の時に、菜食旬間「ジェー」の看板。
今月戻ったら、また同じ看板。
53230_1.jpg  : 144 KBView Exif 53230_1.jpg   53230_2.jpg  : 141 KBView Exif 53230_2.jpg

おかしい…ので、調べました。
何と、今年は太陰暦、閏月、9月が2回!!
前回は182年前、次回は95年後。
確実に生きてないな・・・次回。
いや〜〜、知らなかったのでびっくり。
まったく日常に役に立たない話でした。(^人^)




Re: 閏月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/18(Sun) 23:58 No.53231-1

出来た!!
はるみさん、お騒がせしました。




Re: 閏月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/19(Mon) 00:31 No.53232-2

るーさん
遅くなってごめんね。
メールくれたのかな?下に書いたような事情で、今日(もう昨日ね)
はネットにつなぐ余裕がなかったのよ。

タイの話、面白いね。
9月が2回あるってことは、じゃ、今年は13ヶ月になるの?
今年は何月だっけ、世界的には、うるう時間を調節したみたいだけど、
閏月は大掛かりだね。タイだけなのかな〜

>本日の事情(^。^)
晩ご飯のレス欄に今書いたとこだったけど、
今日は、おとさんの新パソコンに旧パソコンからデータや設定移動して
旧パソコンを、フォーマットして、私の画像確認用にソフト入れたりしていたら
12時近くになっちゃって、ネット活動全然できてなかったのよ

何が大変って、引越しツールを使うには、DVDじゃなくてUSBメモリがいるって言うし<東芝
そんなのないから、引越しツール使うのあきらめて、DVD−RWでデータをチマチマ移動。
んで、PC3台相手なのに、おとさんのマウスが、右クリック効かなくなってて、
まともに動く1個を、作業中の主のPCに差して、右クリックだめなほうは従のPCへと、
差し替えながら作業したから、効率悪くて、まいったよ(笑)

終わってからよく考えたら、バックアップ用のHDD使えば1回ですんだんだよね。
おとさんのPCは、入っているデータ少ないからDVDでも早いと思っちゃったんだよね。
あーーバカバカ

というわけで、色がきれいに見える旧PCの23インチモニターで見てみたら、
(私のは、レッツノートの12インチなんで、目には優しいけど、色は全然ダメ)
オリンパスPL6時代の晩ご飯写真、色が濃くて汚かったねー(笑)
日記のページの背景も、意図したのと全然違う、黄緑系色だったし。(^^;
アプリコットの薄い色を選んだつもりだったの。さっき暖色系に変えました。どうかな




Re: 閏月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/19(Mon) 00:52 No.53233-3

あ、今メール受信して事情がわかりました!
(投稿のバックアップが送られてくる)
投稿できなかったのね。
かびさんは「日記」で同じようなことになったと書いていたけど、
ここでも起きたのね。それはご面倒かけてしまったわね。申し訳けないわ。
何が原因なのかなぁ。考えても思い当たらない。(^^;

他の人でも、同じようなことが起きているかもしれないね。
そういうことがあったときは、「Cafe」にでも書いてくださいな
あそこはレンタルの掲示板なので、ここや日記関係が書き込めない時でも大丈夫です。




Re: 閏月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/19(Mon) 10:23 No.53234-4

ラジャー!

でも、深夜までPC作業、お疲れ様です・・・っていうか!
無理しないで下さいよ〜〜。
病み上がりなんだし。

で、日記拝読して、あれ?なんかわからないけど
どっか違う気がすると思ったら、
背景色、変わってたんだ〜〜。
こういう暖かい色もやさしくていいわね。




Re: 閏月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/19(Mon) 10:45 No.53235-5

で、結局、13ヶ月になった今年のタイは、どこで世界時間と調整するの?
それとも、この182年で減って足りなくなったのを調整したのがこの結果?

病み上がり〜〜??
そんなの、術後の2ヶ月で終わったよーーー(^o^)

私の場合は、器具を入れていないんで、ワーファリン飲まなくていいしね。
薬も血圧降下剤を最低限だけだし。
傷は残っているけど、他はどこも影響なくて、
たぶん、血圧コントロールのお陰だと思うけど、術前より調子いいよ




Re: 閏月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/19(Mon) 10:56 No.53236-6

基本、タイの暦は日本と同じ、グレゴリウス暦なんですけどね。
中華系の人たちは、その暦に、太陰暦のついたカレンダー使ってます。
9月より、旧正月が2回の方が良いと思うけど
そうなったら、混乱するかなあ?

いいな〜〜。
私、1年半経つけど、帰国の度に検診、薬減ったけど
バファリンは一生だって〜〜〜。




Re: 閏月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/19(Mon) 11:22 No.53237-7

あ、足りなくなった日数を調整するってほうなのね。
そっか、だから「うるう年」何だよね。<早く気付け<自分(^^ゞ

そうなんだよね〜
器具入れると、血液サラサラを一生飲まなきゃいけないから、
納豆食べられないし、ちょっとしたケガでもオオゴトになる可能性あるしね。
造影剤入れた検査も、定期的にしなくちゃいけないでしょ?

母がそうなんだよね。(大動脈瘤にステントグラフト入れたし、人工弁にした)
術後の1年間は、3ヶ月に1回CT受けていたわ。
それもあって、私は、多少手術が大変でも人工血管のほうが、いいってことになったのよ。

でもそれ以外の心臓病は、選択の余地がなく、たいてい何らかの器具を入れることになるから、
食生活を含めた、生活コントロールが大変だよね。




手稲山初冠雪   はるみん 2015/10/13(Tue) 19:27 No.53213

今日は、札幌の一番高い山の手稲山に雪が降ったとか。
(小樽に行く途中、左手に見える山です。)
どおりで、午後から気温が下がってヒンヤリ。

中山峠(札幌の南の郊外、定山渓を通って、倶知安、ニセコ方面に行く途中にある峠)
は、3センチ位積もったよう。
今晩から明日の朝にかけて、札幌市内にも、雪がちらつきそうです。

と、いうわけで、下から連れて来ました。<かぼちゃ軍団?(^o^)\(-_-;)☆ばき




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/10(Sat) 12:49 No.53208-1

あ、ここ、ハロウィン南瓜の壁紙になってる〜〜(^▽^)




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: バッチ 投稿日:2015/10/10(Sat) 16:49 No.53209-2

★
サスペンス物って、読み出したら危険!!
読み切らないと、眠れない性格なんで最近ご無沙汰です。
食欲の秋じゃなく、読書の秋にしようかな(笑)
ニセコで雪化粧という綺麗なカボチャ買ってきました。
サッパリ、皮迄食べれました〜〜




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/12(Mon) 21:55 No.53210-3

昨晩、って言うか今朝がたというべきか。
無事にパタヤ戻りです。
大雨と雷が大歓迎してくれました。
53210_1.jpg  : 92 KBView Exif 53210_1.jpg 海面が泡立ってる所だけ、うちの周辺だけ
大雨です。
馬の背を分ける、と言いますが実感です。
今日は1日バタバタ。
こうして元気に移動できるだけでも、感謝、です。




Re: 1353333・と、マイナンバー  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/13(Tue) 10:07 No.53211-4

★ LUCYさん、無事、着かれて良かった(o^-^o)♪(*^_^*)

そちらでも駐在員の妻の宿命でまた大忙しだと思うけど、
適当に手抜きをしながら、毎日を過ごしてくださいね〜(^。^)




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/13(Tue) 19:37 No.53214-5

はい、かぼちゃにしました。(^o^)

■バッチさん
雪化粧は、しっかりした実で喉つまりかぼちゃだよね。(年寄り向きじゃない/笑)
切らないで涼しいところに置いておくと、雪がふる頃まで日持ちするから
そのネーミングという話もあるみたいよ。

読み始めると眠れなくなるって、まだ若いんだよ。
うちの夫婦は、5行も読まないうちにコテンだよ(笑)

■るーさん
面白い写真、サンキュー♪
ほんと、見事に分かれているね。
馬の背を分けるのは、夏の雨だけど、
そっちは年中真夏みたいなものだから、さもありなんだね。(o^v^o)

もう帰っちゃったんだね。慌ただしかったね。
帰った早々で雑用に追われているでしょうけど、お互い心臓大事にしなきゃね。

■めいこさん
札幌は、今晩あたり初雪くるみたい。
根雪はまだ先だけど、いよいよだわ。




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/13(Tue) 19:58 No.53215-6

ニュースで、今夜から雪、って聞きました@北海道。
あ〜〜冬なんだ、って。
うちも、早めに、タイヤ履き替えるように、メールしなくちゃって
思いました。
どうも、子供は、自力で交換してるらしいけど。(^^)v




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/14(Wed) 09:32 No.53216-7

予想に反して、初雪は降りませんでした〜。
今は良いお天気です。

今日は、暖房と給湯のボイラー取り換えが来ます。
たぶん、夕方まで1日かかるので、その間、暖房をつけられないので、
太陽さんが顔出してくれててよかった。(2階にいると暖かいです)

*9時〜9時半に来るといったのに、まだ来ないぜ−(ーー)




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: Suzie 投稿日:2015/10/14(Wed) 11:12 No.53217-8

53217_1.jpg  : 108 KBView Exif 53217_1.jpg 53217_2.jpg  : 83 KBView Exif 53217_2.jpg
キッチンにあった椅子はすっかり猫専用になり、猫の毛が付かない、今流行りのシンプル、モダンのグレーの椅子を購入、それでもキッチンが好きな猫たちのために今までの椅子をテーブルと反対の向きに並べてます。



北海道とコロラドは冬到来がいつもだと同じころなのに、今年は異常なくらい暖かい日が
続いています。
だから未だ暖房のお世話にならず、今日は夏服のような恰好してます。
我が家も3年前、暖房のスイッチをオンにしたら嫌な音が!
機械は稼働してる時しか壊れない?!
暖房が必要な気温だったので、慌てて購入、設置工事、いい買い物だったかのか損したか
考えないことにしました。




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/14(Wed) 15:14 No.53218-9

スーさん
「機械は稼働してる時しか壊れない?!」
けだし、名言!!




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/14(Wed) 15:57 No.53219-10

スーさん
素敵なキッチン!明るくていいねぇ。
小さいシャンデリアも。(o^v^o)私もこういうのほしいと思ってるの。

猫たちも幸せそうだね〜
右の写真の薄茶の子は、新入り子猫のうちの1匹?
大きくなったね〜〜見かけはすっかり大人だけど、
熊のぬいぐるみとくっついてる顔は、まだ子供だね。(=^0^=)

うちのボイラーは、改築した時に新しくしたから、19年目だと思っていたら
さっき取説を新旧見比べていたら、保証書が挟まってて、1997年8月になっていたから
丸20年たってたようです。よく持ったよね。
給湯器も暖房機も今朝まで使っていたから、まだ使えたかもだけど、
もう部品もないみたいだし、真冬に壊れたらアウトだからね。
本格的に寒くなる前に、取り替えてよかったわ。

私の場合は、ちょっと時間的余裕があったから、少しは検討できたけど、
(燃料を何にするかを含めて)
でも、私も、これが果たしてベストの選択だったかどうかはわからないわ。
なので、他のと比較しないことにした(笑)

>「機械は稼働してる時しか壊れない?!」
>けだし、名言!!
はっはっは、まさしく!




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: Suzie 投稿日:2015/10/14(Wed) 23:05 No.53220-11

53220_1.jpg  : 83 KBView Exif 53220_1.jpg
子猫たちは今月の23日で我が家に来て1年になります。
Daleシロちゃんは美男子,おとなしく、Chip チャヤーとチビは親子みたいに仲良しです。



我が家の暖房機は25年もちました。
給湯器は12年ぐらいかな、アメリカの給湯器は壊れると水が漏れだすので大変なことになります。
だいたいコンクリートフロアに設置してあるけど、急いで元栓を閉めないと水浸しになります。




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/15(Thu) 10:15 No.53221-12

チビちゃん、かわいがっているのね。
チビちゃんにとっても子猫たちが来たのは良かったことだったね。

暖房ボイラーが25年も持ったのは、すごいね。
ああいう、不凍液や水を回している機械の寿命は、メーカーでは15年くらいというけど。
つけたり消したりしないで、春までつけっぱなしというほうがいいのかもね。

家も20年で壊れていなかったから、ひょっとしたらと思わないでもないけど、
部品保持期間が15年だというし、同じ時期に入れ替えた洗濯機が壊れたので、
そろそろかなと思って。
真冬に壊れたら、すぐつけてもらえるかどうかわからないしね。
(今回も発注してから納品まで10日くらいかかった)

>アメリカの給湯器は壊れると水が漏れだすので
あ、それ、もしかしたら、「貯湯式」かな。
何10リッターか、タンクの中で温めていて、蛇口をひねると、お湯が出てくるまで
タイムラグが少ない(無駄水が少ない)のがいいところなのよね。
家も以前そういうタイプのを使っていたけど、ある1月の末、家に入ったら
家の中で水がジャージャー流れる音がして、ボイラー室に行ってみたら、
床が一面冠水していたわ。真冬だったんで、大変だった。^^;
あの手は、缶体に穴が空くとアウトだよね。うちは7年でダメになったわ。
20リッターくらいの貯湯だったけど、それがもったいなくて、お風呂の最後は
スイッチ止めてから、その分使いきって出て来るようにしてた(笑)

以来、ガンタイプの直圧式のを使っているけど、丈夫かどうかはメーカーによるかもしれないわ。
7年はナショナルで、長持ちはノーリツだったんで、今回もノーリツにしました。
というか、日本では、灯油ボイラーは、今はノーリツと長府の2択で
(他にもあるけど機械の種類が少ない)サービス網で安心できるのはノーリツかなと。




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/16(Fri) 15:43 No.53222-13

★ スーさん、ニャンコが可愛いですね〜(*^○^*)(o^-^o)♪

ちび猫が大きくなったんだ・・・ちびちゃんは「貫禄」ある顔をしていますね〜(o^-^o)♪

明日から、9日間ほど南国に行ってきます〜(*^_^*)夫君のPCは軽いので
持って行くようでしたら、現地から書き込みできるかな?(^-^)




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/16(Fri) 20:41 No.53223-14

めいこ姉さま
いってらっさ〜〜。
暖かいところで、のんびりゆったり、されたし〜〜(^◇^)




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: はるみん 投稿日:2015/10/16(Fri) 21:48 No.53224-15

めいこさん
ハワイかなぁ~。
ママに会いに行くのかな?(o^v^o)
楽しんできてね。行ってらっしゃい!!(^o^)ノ




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: Suzie 投稿日:2015/10/17(Sat) 23:53 No.53225-16

めいこさん、
旅行楽しんできてくださいね。

我が家の猫3匹、朝起きると全員私のベッドのそばで待機、毎朝幸せな気分にしてくれます。




Re: 手稲山初冠雪  投稿者: バッチ 投稿日:2015/10/19(Mon) 12:08 No.53238-17

★
これから、雪国は用事が増えますね〜〜
あっという間に、雪!!
今年は、秋が短いようで・・・

ルーさんは、もう帰国されたのね〜〜
もう、ベテランですね(*^_^*)

めいこさんは、ハワイに着いたかな?
なんか、オアフにホームレスが増え対策なんて事に
なっているようで、イメージ的にピンと来ないです。

Suzieさんno所の猫ちゃん達、ぬいぐるみみたい。
中良くて羨ましいわ〜〜



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -