お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
怖い話   めいこ 2015/11/14(Sat) 15:50 No.53304

★ 下にレスと思いましたが・・・感電死しそうになった話です〜(-_-;)

フィリピンではホットシャワーの本体と部品を買って、電気屋さんに頼めば良かったんですが、事務所のコーデネーターが「僕ができるので、是非やらせてください。」と言うので
情けをかけたのが大間違いでした〜(~_~;)

月給2万円くらいですと、親子4人の生活はやはりかなり厳しいので、アルバイト代として
払ってあげたらと思ったことと、大学ではエンジニア科を出て、ちょっとした修理などは
やってくれましたので・・・どうも配線を逆にしたようで、使い始めて5分もしないうちに
スイッチが下りてしまい、お隣の管理人がとても心配して・・・朝、感電死した私を
想像したそうで・・・再度やり直してもらって、今度は配線がうまく行きましたが、どういうわけかホースから水漏れ・・・

始めから電気屋さんに頼めば、600ペソ(1500円くらい)ですみましたが・・・
部品を交換したり、ホースの水漏れを違う人に頼んだため、5倍くらいの支払いになりました・・・(本人、初めてのことだったとか・・・あとで聞いた話です(-_-;)こわ〜い!

もう一回はベトナムダナンでの漏電騒ぎ・・・建物から全員退去しました〜・・・

私のエアコンのスイッチから火が出たのです・・・これまた修理に来た電気工の
配線ミスで・・・数日間、部屋の中の洗面のところの水道の蛇口を触ると痺れるような・・・他の部屋の人も同じようで・・・怖かったですよ・・今思い起こすと
ぞっとします・・・(私は悪運が強いかな。今だから言えます。)

パリでの同時テロ、怖いですね。本来のイスラム教徒は平和主義で心優しい人が多いのですが・・・自爆はジハードと言って、最高の栄誉とか信じているのでしょう。昔の日本人のようですよね。悲しいです。

一度火が付いた「宗教戦争」?いつまで続くのでしょう。

民族、宗教が異なる(イデオロギーもかな)対立はエンドレスなのでしょうか・・・

飛躍した取り越し苦労なら良いのですが・・・東京オリンピックは大丈夫なのでしょうか(*_*。)




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/14(Sat) 18:19 No.53305-1

めいこさん
それは危なかったねぇ。無事でよかったわ。

日本でも、電気のコンセントの中を扱うのは、「電気技師」という資格が
必要なくらいだから、簡単そうでも危険が伴うからなんでしょうね。

>>53303に書いたことの繰り返しのなるけど、
今起きていることは、西側がアラブ世界に入り込んだ結果という意味では
同じだと思うけど、
「ジハード」をやっている連中のタイプが違うような気がするわ。
起こしてるのは、外から入ってくるんじゃなくて、中にいるシンパでしょ
それが怖いよ。
アラブと西側が報復を繰り返しているうちは、メビウスの輪。
東京五輪まではとても解決しないと思うわ。




Re: 怖い話  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/14(Sat) 19:22 No.53306-2

★ >東京五輪まではとても解決しないと思うわ。

私もそう思います。残念ながら・・・(*_*。)(T_T)/~~~




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 09:19 No.53310-3

何年か前、配偶者君の会社の、マレーシアの駐在員のご夫婦が、
シャワーからの漏電でお二人亡くなりました。
残されたのは、歩けなかった、生後半年の子供さんだけ・。
メイドさんが出勤して見つけたそうです。
ありうる話なんですよ。
めいこさん良かったよ・・まじで。

うちも、以前は、日本でもここでも私が出来る範囲で修理などしましたが。
子供が電気工事士取ったので、コンセントなどは、彼女が工事します。

昨日まで、バンコクでしたが、バンコクも先だって爆発事件があったので
ちょっと緊張感ありました。
デパートとか、駅の警備、目立ってきました。




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/16(Mon) 09:55 No.53313-4

このスレッド上に上げるね。

■るーさん
いやー、それは悲惨な事故だったね。
赤ちゃんはどうしているかしら。

200V以上もある電気が家庭の中に入ってきているのは怖いね。
海外のみなさん、気をつけてね。

爆発事件、バンコックでもあったのね。
今回のフランスの事件は、シリアへの空爆に加担したということが、
攻撃の理由と、ISが発表したみたいだけど、
もうどこも安全じゃないし、警戒すべきは大都市だけじゃないかもしれないね。
来年は伊勢志摩サミットがあるけれど、国内どこにいても油断はできないわ。
とりあえずは人混みに出るときは、すぐ走れるようにペタンコ靴履くことにしよう。(無力)

*阿藤 快が自宅で亡くなったって、さっきテロップが流れていたわ。
病気だった?自殺?まだ70前だよね。もったいないね。




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 16:02 No.53314-5

その赤ちゃんは、お嫁さんのご実家に引き取られたと聞きました。
今、日本でも普通に200Vありますしね。
気を付けないと。

バンコクで、ホテルのBBCみてましたが、全部番組すっ飛ばして
パリのテロ事件の報道でした。
イスタンブールでも同じ計画があったそうで。

靴・・・うっふっふ。
ここの日本人のご婦人は、皆さん、綺麗でかかとの高い
スリッパのようなのを履かれます。
私、来た時から、必ずバックバンド付きで、なおかつ、かかとが低く
走れるものだけしか履きません。
いつ何があるかわからないところで、自分の身を守るのは
自分しかないって肝に銘じてますので。




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/16(Mon) 17:18 No.53315-6

るーさん
アジアもヨーロッパも200V台が多いもんね。水回りでそのボルト数は危ないよね。
100V台は、日本とアメリカくらいかな。

>日本でも普通に200Vありますしね
一般家庭ではまだはないんじゃない?工場とかだとあるようだけどね。
それも一般電気はまだ100Vでしょ。
家庭では、IHや食洗機など200V機種用に、引けるけど、それも、コンセントは1個に1個だけで、
その機種用に見えないとこに単独でつけて兼用はできないみたいよ。

>綺麗でかかとの高いスリッパのようなの
ミュールかな
あれは、走らなくても足をくじきそうだわ。^^;




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 18:54 No.53316-7

うちも、建て替えの時、全部100Vだけと思って電気工事してたんですが。
2年ほど前、結局、暖冷房兼用の東京瓦斯のエアコンが壊れ
ガスFFと、電気冷房の2種に交換になって。
その時、工事の人が
「あ、これ200Vになりますから」とさっくり工事。
配偶者君が、子供のころ、ドイツでコンセントに
スプーン突き刺し…幸い配偶者君は無事だったけど、
その付近は停電したそうです・・・クワバラクワバラ。

そう!ミュール。
(ベトナムじゃサンダルで通じたが)
ありゃあ、走れん。
最近、ひったくりも多いこの辺り、自衛しなくっちゃだわ。

実は、午前中病院へ。
昨晩、発熱38度台。
胃腸もおかしくなって。
病院で、デング熱の疑いで、半日検査。
細菌感染ということで、一件落着。
こんな暮らし15年して、初めての「デング熱の疑い」でした。
タイトルに悪乗りの、怖い話。(^人^)




Re: 怖い話  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/16(Mon) 19:17 No.53317-8

★ いや〜・・・今、思い出すと冷や汗ものです・・・

街中の電線はもう束になっているので時々火を噴いています〜(-_-;)(@フィリピン)

それから電気代が払えなくなると、その家の配線をぶっちぎるのよ〜(*_*。)もう
信じられないことだらけです・・・

濡れた体に強力電流が流れたら・・・やはりお陀仏ですよねヾ(^^;)

慌てて我が家を点検したら、我が家は100ボルトでした〜ホッとしました〜

>子供のころ、ドイツでコンセントに
>スプーン突き刺し…幸い配偶者君は無事だったけど、

ギェー!!!よく、ご無事でした〜・・・(~_~;)

かかとの高い靴など、履いたら最後・・・その場から動けません(-_-;)
想像しただけで腰が痛くなりそうです〜(^^;




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 19:23 No.53318-9

めいこさん
タイは、もっとすごい。
電気代払わないと、メーターごと、外して持っていく。
電気使いたかったら、500バーツでメーター自分で買え、です。
これも怖い話?(^◇^)




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/16(Mon) 20:46 No.53319-10

るーさん
もう大丈夫?<細菌感染
ムリしないで、免疫機能がアップするように、ゆるゆるしていてね。

私達のように、体内に人工物入れていると、一番怖いのは細菌感染らしいです。
ここぞとばかりに人工物に取りつくので、悪化すると取り出すしかなくなるんですって。
るーさんの場合は、ステントだから、取り出すのも可能だけど
私の場合は、人工血管なんで、理論的には可能でも、実際にはできないらしい。
なので、感染症にはくれぐれも気をつけて、歯医者に行くときも「人工血管」で
あることを言うようにということでした。

*歯周病が一番怖いので、これまでは、歯医者の定期検診は半年に1回だったけど、
病後は4ヶ月に1回のハイリスクグループに入れてもらいました。(*^^*)

>200V
そうそう、そういう意味では、器具が増えてきているけど、
まだ、家全体は基本は100Vで、器具ごとの対応で、専用コンセントも1機に1基だから
日本は大丈夫よ<めいこさん

ご主人の子供時代の話、怖いわ〜〜^^;
人体の方に流れないで済んで何よりでした。もしかして電気通さない体質?(^o^)
うちの夫がそれで、彼の車はキーレスエントリーなんだけど、
キーをポケットにノブに触ってもあかないことがしばしば。
トランクも、下に足を差しれたら自動で開くはずが開かなくて、隣に立っている
私や他の人が代わりに横から足を伸ばすと開くのよ(笑)
フォーク突っ込んでも大丈夫かどうか試してもらおうかって、
それは無理だね^^;☆\(^ ^;)

そうそう、阿藤 快さん
死因は、大動脈解離だったらしい。
数日前背中が痛いって言っていたけど、病院にいかずに家で寝ていたらしい。

私が入院した時、前側の上行と弓状が裂けたら即死で、後ろ側の下行でも、
24時間以内に病院に行かなければ96%が死ぬと聞いたけど、
ひとりでいて、痛みもさほどじゃないと、ちょっと寝ていれば治るかなと
思ってしまいがちだよね。
私の時も、朝まで待とうかなと、ちらっと思ったもの。
だから、2日もおいて助かったかびさんと加藤茶さんは、希少な選ばれし人だと思うわ。(*^^*)




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 21:11 No.53320-11

阿藤さん、そうだったんだ・・。
背中を痛がって、汗が異常に多かったとか記載があったけど。
早期に受診してたら、助かったのかもって思っちゃうわ。




Re: 怖い話  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/16(Mon) 21:54 No.53322-12

★ LUCYさん、大丈夫?

デング熱だったら大変!きちんと治療しなかった人は、再発して結局
一か月間も入院していましたよ。

日本で発熱した人は隔離されてしまい、元の体力に戻るまで半年くらい
かかったそうです。

南の国は日本にはないような菌があるからね〜(*_*。)気を付けてね。

二人とも大きな手術を受けているから、体調悪いと聞くとドキリとします(-_-;)




Re: 怖い話  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 22:06 No.53323-13

めいこさん
ありがとう。
血液検査してOKでした。
知らなかったけどデング熱には4種類あって
その軽い方を疑ったみたいです。
今、ここで流行ってるし・・・。




Re: 怖い話  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/17(Tue) 00:26 No.53324-14

★ ネットで阿藤さんの死因を読んで、びっくり!

はるみさん、本当によかったね!!!




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/17(Tue) 08:40 No.53326-15

シンシンさん
ありがとう。ほんとにね。紙一重だったんだね。

阿刀さん、11月の始めから背中の痛みがあったんだってね。
マッサージにかかっていたらしいね。それは絶対やっちゃいけないんだよね。
私も最初は肩こりだと思って、椅子の背でゴリゴリなんてやっていたもの。
阿刀さんもすぐに病院に行っていたら助かったのに。。。もったいないね。

*下に書いていたキリの件、ありがとう、了解です!




Re: 怖い話  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/17(Tue) 23:00 No.53327-16

★ はじめは「はるみさんは強運の持ち主だなぁ!」と思ってました。
でも、よく考えると、運もあったかもしれないけれど、
それより何より、
はるみさんには自分の体の声を敏感にキャッチする注意深さが
あったのだと思うようになりました。
これって、とても大事なことですよね。
私もびくびく怖がってないで、もっと細心に注意深くならなくちゃ、
って、思ってます(^w^)。

キリ、ありがとう!




Re: 怖い話  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/18(Wed) 14:42 No.53329-17

シンシンさん
私もあのまま寝ていたら、わからなかったわ。
朝起きて、ちょっと体が痛いなぁ、寝違えたかなと、1日2日、様子を見た可能性大。

私の症状が出始めたのは(食べたものが食道に詰まる感じ)2週間前からだったけど、
背中に肩がこったときのような痛みを感じたのは、当日の晩ご飯時で
それも一過性だったしね。
一旦寝たのに、なんか気になって起きて検索したのが良かったんだわ。
で、心臓だなってわかって、明日病院に行こうと立ち上がった途端に
ドンときたんで、やっぱり何かに守られたんだと思う。

思い起こせば、去年泳いでいた時から、ちょっと気になる症状はあったし、
2012年の6月からのダイエット前に行った肥満外来でのデータは、今見ると
赤信号だったし、それより6年ぐらい前の健康診断のデータもすごく悪かったし
警報は随分前から出ていたんだよね。

みなさんに警告も含めて、私の体験とデータをまとめなくちゃね。
近々出すので、もうちょっと待っててね(毎日チビチビ雑用で1日過ぎるのが早いのよ^^;)




キリレース   はるみん 2015/11/15(Sun) 17:54 No.53307

大変長らくお待たせしてしまって申し訳けございません。
2回分まとめての発表です。

まずは、第22回
2014年10月1日〜2015年3月31日
1位:LUCYさん…34ポイント
2位:とんちゃん…19ポイント
3位:めいこさん…16ポイント

次は、第23回
2015年4月1日〜2015年9月30日
1位:LUCYさん…24ポイント
2位:かびごんママさん…7ポイント
3位:シンシンさん…4ポイント

53307_1.jpg  : 99 KB 53307_2.jpg  : 90 KB
2回続けてWinnerのるーさんには、ご希望の写真でプレートを作りましたので
お受け取りくださいまし。→展示はこちら

いつも変わらず、覗いてくださるみなさん、ありがとう!
ROMさんも踏んだ時はご遠慮無くね。
そのために、張っている網ですから(笑)<キリ

HPも私も、だいぶ馬力が落ちてきたけど、
みんなとおしゃべりできる場所がなくなると、さびしいからね。
裏通りのキャバレーじゃなかった、喫茶店のおばさん頑張るぜい!(笑)
みんなも、元気にたわいないおしゃべりがんばっちょくれ。




Re: キリレース  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/15(Sun) 21:42 No.53308-1

★ 今日は暖かくなってウキウキ・・・札幌も15度の予想と気象予報士が言っていました〜

こちらは多分20度くらいかな・・・お日様が出ると元気になりますね〜(*^○^*)

小春日和の日は「猫」になった気分で日向ぼっこだわ〜(^。^)

ところで・・・この「赤とんぼ」の写真、良いですね。今年、私、トンボを見なかったような〜(単に意識してなかっただけかな・・・)

表紙のホットドッグ、モスバーガーのものかな?
あれれ・・・なんだか食べたくなってしまいました〜(^^)(*^_^*)




Re: キリレース  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/16(Mon) 00:06 No.53309-2

めいこさん
早速おしゃべりに来てくれてサンキュー(^o^)

あのホットドッグは、ずい分前に行ったお店のなの。
PC内の写真ストックのファイルで、上の薔薇の写真を探していたら
見つけて、使ってみようとトリミングしたのよ。

*写真のEXIF情報を見たら、2009/9/23だったわ。
ということで、その日付で日記を探してみたら、
あらま、あったわ〜(笑)→ここ

素敵なお店で叉行きたいと思っていたのに、あれっきり。すっかり忘れていたわ。
あれから、6年もたっちゃったのね。時間が経つのは早いね。
近々行ってこなくっちゃ。
*日記はつけておくもんだね(笑)




Re: キリレース  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/16(Mon) 09:20 No.53311-3

はるみさん、サンキュ!!

今回は自然シリーズ。
ありがとうござました。m(__)m




Re: キリレース  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/17(Tue) 00:30 No.53325-4

★ 53325_1.gif  : 1 KB 1362631(11月13日)

すみません、ご報告が遅くなって。
新スレッドで報告しようと思いながら、
なかなか話題がみつからなくて(^^ゞ。
こっそりご報告を。




Re: キリレース  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/17(Tue) 23:15 No.53328-5

シンシンさんつけたからね。(^o^)

いいのよ、話題は。
「キリ踏みました〜!」だけで。
枯れ木も山の賑わい。
あ、枯れ木はシンシンさんのことじゃなくて、
シンプルスレッドのこと。(*^○^*)\(-_-;)☆ばき




ああ勘違い   シンシン 2015/11/12(Thu) 00:51 No.53290

★ いま「晩ご飯」のスージーさんの書き込みを読んで
大きな勘違いをしていたことに気がつきました。
スージーさんが練習してるのは、「瞼の母」ね!?
わたし、「岸壁の母」と思ってました。
何でも「母」がつくと、無条件で「岸壁」と思ってしまう。
最近、情報がごっちゃになってます(>_<)。

でも「瞼の母」のセリフも、難しそう!
2枚目の男性だしね。
すぐに思い出すのは、中村錦之介です(笑)。




Re: ああ勘違い  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/12(Thu) 09:22 No.53291-1

シンシンさん
♪〜〜軒先三寸かりう〜〜け〜〜ま〜〜し〜〜て。

番場の忠太郎の方よ〜〜。
古〜〜〜い映画で、母が山田五十鈴、忠太郎が若山富三郎
であったよね。
シンシンさんは、錦之介さんのイメージね。

新国劇で、やってたり、何年か前、草薙君(漢字でないがスマップメンバー)
で、やってましたよね。




Re: ああ勘違い  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/12(Thu) 10:35 No.53292-2

★ 若山富三郎!!
もっと古いLUCYさん(^▽^)丿”

へぇ〜、草なぎ君が忠太郎ねぇ。
彼は演技が上手ね。
健さんの映画「あなたへ」の草なぎ君を見て、
びっくりしました!




Re: ああ勘違い  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/12(Thu) 10:42 No.53293-3

シスカンパニーっていう演劇集団があって、
何度かそこの芝居観に行ったのよ。
で、案内が来るようになって、そこで見たのよね、草なぎ君。
お母さんは大竹しのぶだったよ・(^▽^)

今、こうした昔の芝居って観ることないし、
うちの子なんかは、全く知らないと思うわ・・新国劇。




Re: ああ勘違い  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/12(Thu) 11:17 No.53294-4

53294_1.jpg  : 40 KBView Exif 53294_1.jpg 53294_2.jpg  : 41 KBView Exif 53294_2.jpg 53294_3.jpg  : 112 KBView Exif 53294_3.jpg
昨夜二葉百合子のファイナルコンサートをPCで観てました。
3歳でデヴュー、芸道77年、そうなんです80歳で引退されましたが、最後を飾った
浪曲入りの岸壁の母は凄かったです。
一生修行をされていたのでしょう。
特に好きな歌手というわけではなかったけれどファイナルコンサートは感動しました。
岸壁の母がヒットした時期より、おそらく80歳の時の方が上だと思いました。

私には岸壁の母はムリだわ、でも瞼の母なら何とかなりそう、芝居の稽古してる感じです。
カラオケで着物を着て歌おうかな(^^♪

昨日晩ご飯のところに今年は暖冬で助かってますと書いたのに、今朝起きたら雪景色で
ビックリしました。
寒さ避けの壁が出来上がらないうちに冬になってしまいました(*_*。)

工事の写真、縦長なのにアップしたら横になってました。




Re: ああ勘違い  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/12(Thu) 17:23 No.53295-5

★ ちょっと首を横にして、写真拝見!
それにしても、やっぱり天井、高いですねぇ!

「瞼の母」です。
こちらをクリック
島津亜矢と天童よしみの豪華コンビです^^。




Re: ああ勘違い  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/12(Thu) 21:41 No.53296-6

■シンシンさん
新規立てサンキュー

私もなんとかの母といえば、岸壁の母組だわ(笑)
瞼の母は、歌舞伎@獅童で見たことあるけど、獅童の忠太郎もなかなか良かったわ。
(私が獅童びいきゆえ?)

■るーさん
>母が山田五十鈴、忠太郎が若山富三郎
がはははは
あんさんいくつやねん\(^o^)/

■スーさん
写真、反回転しといたよ。(o^v^o)
ほんと天井高いね。
なーるほど。2階のとこに壁を作ったのね。
壁の上下に入れたガラスのフレームが洒落ているね。
そういう部品がすんなり手に入るのは、ウラヤマシイわ。さすがアメリカだね。

コロラドはもう雪になったのね。
札幌はまだだけど、だんだん冷えてきたから、今週末辺り来そうだわ。

猫たちのくっつきねんね姿。なごむわ〜〜(*´▽`*)




Re: ああ勘違い  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/12(Thu) 23:09 No.53297-7

シンシンさん
ジュリーもいいけど、ド演歌もいいでしょ(^^♪
瞼の母の元歌は他の歌手らしいけど、20年以上前に中村美津子がカバーしていて、今回
友達が探してくれた中村美津子のカラオケで練習中です。
島津亜矢と天童よしみは贅沢な組み合わせよね。
中村美津子と島津亜矢の組み合わせもよかった。

東映、大映が全盛な頃よく時代劇を見ていたので若山富三郎、山田五十鈴も知ってます。

はるみん
アメリカでは昔からガレージセールやリサイクルショップがあったっけど、私がよく利用するようになったのは仕事を辞めて暇になってから(^^)
このガラスは2軒目に行った中古家具のお店で主人が見つけたものです。
しっかりした木の枠が付いていて、1枚30ドルでした。
横幅がぴったりだったのが驚き、まるでオーダーしたみたいです。




Re: ああ勘違い  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/13(Fri) 16:45 No.53298-8

★ > ジュリーもいいけど、ド演歌もいいでしょ(^^♪

はい(^o^)ノ。
演歌系統の人のほうが、声もいいし、歌も上手ねぇ。
NHKの歌謡コンサートを見ていると、
20代も半ばを過ぎたような演歌の人たちが新人扱いで出てくるので、
演歌で、そしてNHKのゴールデンに出るのは、
ほんとに大変なのだなぁといつも同情してしまいます。
芸能界はどこもそうだろうけれど、
とくに演歌は競争が厳しそう。

演歌では、北島三郎や氷川きよしのような、突き抜けるような声が好きです^^。

でも、やっぱりジュリーが一番です(笑)。




Re: ああ勘違い  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/13(Fri) 19:52 No.53299-9

良かった・・・スーさんも若山富三郎の番場の忠太郎、知ってた〜〜(^o^)ノ
100万の味方得た感じです。

53299_1.jpg  : 96 KBView Exif 53299_1.jpg スーさん
うちのコンドに来てほしい・・。
昨日、うちの階の廊下で、天井から水道管の
水漏れ。
天井、ぶち切って、漏水個所のパイプに
テープ巻いておしまい。
近い将来、また漏れるに違いない・・。
うちのコンドで、工事指導頼みたいわ・・。




Re: ああ勘違い  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/13(Fri) 20:28 No.53300-10

★ >天井、ぶち切って、漏水個所のパイプに
>テープ巻いておしまい。

あはは・・・と笑ってはいけないけど・・・こんなもんですよね(-_-;)

私、ホットシャワーの取り付けが間違っていて、もう少しで「感電死」しそうに
なりました(-_-;)怖い〜240ボルトなので完全に死にますよね・・・

LUCYさん、水漏れしないことを願っています〜(o^-^o)♪

スーさん、ニャンコ可愛いですね。ほのぼの〜(^。^)(*^_^*)(^▽^)




Re: ああ勘違い  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/14(Sat) 10:55 No.53301-11

■スーさん
そんな値段で買えたとはびっくり!
しかもサイズがピッタリだったなんて、\(^o^)/だったでしょ?(=^0^=)

そのガラスのために壁を作ったように見えるわ。(^o^)

■るーさん
あはははは、3人も来て、ナイスな処置(笑)
家も今度水漏れがあったら、その手で行こう(笑)

■めいこさん
それは怖いわ〜
随分昔のことだけど、フランスの男性俳優だったか、歌手だったかの人が、
シャワーしてて、電球交換しようとして感電死したっていう事故があったの覚えてる?

海外は200ボルト台が多いもんね。
日常使いには多すぎ。怖いよねー

フランスといえば、連続テロがあったのね。
150人以上亡くなったという報道だけど、ISかな。
世界中、大都市はどこも安全じゃなくなったね。
人がたくさん集まるところには、近づかないようにするしかないね。




Re: ああ勘違い  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/14(Sat) 12:05 No.53302-12

パリのテロ、アメリカの9,11とは規模は比べ物にならないけど、同時に何か所も攻撃したやり方は似てますね。
世の中悪くなるばかりね。
つい先日ロシアの旅客機が墜落したのも爆弾の可能性が大きいようだしね。
現在のところ犠牲者は153人だそうです。




Re: ああ勘違い  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/14(Sat) 13:59 No.53303-13

ほんとに。
世界中どこも安全とはいえなくなったね。
今回のことは、イギリス国籍の例の死刑執行人を、空爆したことと関係あるのかな。
タイミングがそんな感じだよね。

ロシアの飛行機は、自爆者が乗っていた可能性が高いようね。
9・11以来、荷物検査が厳しくなったというけど、体内に飲み込んでいたら、
発見できないのかもしれないね。

自爆することを怖がらない宗教をかざしている相手では、
西側の論理や武力はどこまで通じるやらだし、
ISを潰せば収まるって問題じゃないと思うけど、
とりあえずは、過激派の中枢を叩くしかないんだろうね。
まさにメビウスの輪だよね。




誤解   LUCY 2015/11/04(Wed) 21:12 No.53271

53271_1.jpg  : 100 KBView Exif 53271_1.jpg 日本のフライングタイガーで買った
サドルカバー、タイの自転車にもつけようと
もってきました。
テーブルの上に置いておきましたが、
メイドは、これを・・・
「うちのマダムのシャワーキャップ」
と信じていたようです。

確かに、耳付きだし、下は、ゴムが入ってるし。
ここじゃ、自転車はそんなに一般的じゃないから
確かに、見慣れないものだけど・・・。

これ、かぶるか?来年のハロウィン・・・(^◇^)

先日、洗濯機が壊れた時、メイドにTELさせたら
「ここ日本人のうちだから、さっさと来て、ちゃんと仕事してよ!」
流石、うちのメイドだ・・・。
困った時の・・メイド頼み。
いつも、日本に一緒に連れ行けないものかと思ってしまう・・・(・_*)\ペチ




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/04(Wed) 22:19 No.53272-1

がははははははは
色といい、図柄といい、ルーさんにぴったり。(*^○^*)
自転車につけていたら、すぐ盗まれそう。

ゼッタイこれ被ったほうが良いよ。(*^○^*)

メイド、私も輸入したい。現地並み賃金なら。
しょーがないから、ダウンしてたルンちゃん復活させた(笑)




Re: 誤解  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/06(Fri) 09:40 No.53273-2

お〜〜、ルンバ君、再登場ですか。
がんばれよ〜〜〜、ルン君。

うちのメイドは、毎日じゃないから、かなり割高ですけど、
この重宝さ、もう、捨てがたし。

先週、子供に用事があって、メールしたんですけど
返事がない。
おかしいなあ、と思ってたら、昨晩返信あり。
「香港出張してた」
30歳そこそこの女性社員も、軽く海外出張する時代なんだと
感心しちゃった。
そんなこと、今時普通なんでしょうね。




Re: 誤解  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/06(Fri) 18:07 No.53274-3

★ >サドルカバー

本当に「遊び心」が楽しいですね。付けたままにしたら盗まれますね〜(~_~;)

>メイドさん

 タイル磨きが苦手でしたので私も週に一回、フィリピイン暮らしの時はお願いしました。

日本の家は狭いし、掃除はおとさんがやってくれます。細かい部分は後で私がやりますけど・・・(目の前でやると怒り出すでしょうから・・・笑)

4日、5日とクラブツーリズムを利用して、群馬県の「四万温泉」に
行ってきました。(^-^)

お天気が良く紅葉がきれいでした・・・しか〜し・・・バスツアーで4時間少しバスに乗ると腰が痛くなります(*_*。)

安いので仕方がないですが、股関節が痛いと言いましたら、ここを奨められました〜
温泉に3回入って・・・「湯あたり」気味でした・・・トホホ(~_~;)

海近くの方が食べ物はおいしいかな・・・(^。^)




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/07(Sat) 18:50 No.53275-4

53275_1.jpg  : 400 KBView Exif 53275_1.jpg
ご無沙汰しております。
夫君の一時帰国で10日余り日本に帰っていました。
戻ってきた直後に台湾に来客あり、
今日は久々にのんびり、ぼーっとしています。

LUCYさん、サドルカバーより、シャワーキャップの
方がいいかもー(>ω<)

ところで、日本の秋の空は美しかった〜。
でも乾燥はひどかったので、数日でガサガサお肌。
戻ってきた台湾、最近PM2.5がまたひどい季節到来。
どっ晴れ☀のはずで、日差しは強くても
空はグレーです。
でも乾燥は無いので、お肌は戻りました。

空気は綺麗、空は綺麗で、乾燥してないといいな。

今回の一時帰国、娘は後期が始まっていたので
平日は夫君と二人で出かけてました。

善光寺初めて行きました。
白無垢に綿帽子のお嫁さんがいて、得した気分でした。




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/07(Sat) 21:11 No.53276-5

めいこさん
バスツァー、気楽で楽しいよね。
景色眺めて、居眠りもできるしね。
一昨年だったか行った、釧路帯広方面バスツァーですっかり味をしめてしまいました。
来春、夫が自由の身になるので、そうなったらどこでも行き放題だわ。\(^o^)/
でも、はなを預けなくちゃいけないので、母次第だけどね。^^;

かびさーーん
善光寺に行ってきたのね。
長野はまだ暖かそうね。

面白いね。この写真のレイアウト。(^^)
こういうのを作ってくれるソフトかサイトがあるのかな。

こっちに帰ってきていたのねぇ。残念!
かわいいうさぎづくし、かびさんにと、早くから買ってあるんだけど、
どこに送って良いのやらで、引越し先の住所の連絡待ってましたん。
年内に送りたいんで、差し支えなかったら、あとで台湾の住所教えて。\(^o^)/




Re: 誤解  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/07(Sat) 21:50 No.53277-6

めいこさん
四万温泉、いいでしょ?
グンマー(群馬県民の事)は「世のちり洗う四万温泉」って
かるたで覚えます。
泉質もなかなか、風情もなかなか。またどうぞ。

かびさん
善光寺、いいでしょ?
7年に一回、御開帳がありますから
是非その時期にもどうぞ。
私も去年は、海外止めて、九州でしたが
あ〜〜日本っていいところいっぱいなんだ、って思ったもの〜〜。(^◇^)




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/08(Sun) 00:32 No.53278-7

皆様、下の方を読ませて頂いたら、
来年6月にオフ会ですか?
私、来年の6月5日〜26日まで娘のところにいます。
みんな教育実習は実家に帰って母校にいくのですが、
母校が米沢で、実家も日本にないので
大学の近くの中学校になりました。
3週間(昔は2週間だったのに)大変なので
サポートしに行きます。
平日なら東京まで日帰りできます。
お会いできるかな?




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/08(Sun) 00:34 No.53279-8

はるみさん、写真はタブレットやスマホ対応の
アプリの写真グリッドです。

台南の住所メールします。
うさぎさん尽くし。なんだろう?楽しみです。
ありがとうございます🐰❤

おまけで、昨日の市場の光景を。
53279_1.jpg  : 507 KBView Exif 53279_1.jpg




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/08(Sun) 01:48 No.53280-9

かびさん
市場の写真ありがとう〜
写真、いい雰囲気出てるね。
EXIF見たら、「ASUS ME173X」なのね。
日本でも人気の台湾ブランドね。(^^)

わんこ、かわいい目つき。
まさか、売り物じゃないよね〜(^o^)




Re: 誤解  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/08(Sun) 19:22 No.53281-10

★ かびさん、日本に戻っていたのですね〜(*^_^*)

娘さん、教育実習するような年齢になられたのですか・・・時の流れの速いこと・・・

市場のワンちゃん可愛いですね♪フレンチブルかな?

>まさか、売り物じゃないよね〜(^o^)

私の一瞬、そう思ってしまいました〜(*_*。)

台湾ではわかりませんが・・・大連のスーパーや市場、路地裏などでは犬の肉だけでなく
蛇の肉や何の肉かわからないものが売られていましたので・・・(ベトナムもです)
いつもびっくり!!!

食は文化とはいえ、慣れていないとやはり驚きます・・・(*^_^*)

日本社会で、「チャウチャウ犬」は食用と思われていますが、昔からお金持ちの象徴として
大事に飼われている犬だそうです・・・と叱られてしまいました〜(-_-;)
思い込みは恐ろしいですね(~_~;)(*_*。)

来年の話ですが、東京でオフ会できたら嬉しいですね。(*^_^*)




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/08(Sun) 23:06 No.53282-11

めいこさん
あはは、やっぱり?<市場に犬

チャウチャウは、私も食用犬だったと思っていたわ。
だぶついているから、お肉部分多そうだしね。(^^ゞ
食文化は、それぞれの歴史があるから、こっちの価値観で批判できないけどね。
犬を食べるのは、おぞましすぎる。生理的にダメだわ。

日本もイルカやクジラで、欧米から圧力かけられていて、
食べない私でも、余計なお世話、アンフェアだと思わなくもないけど、
ま、今は、無理してそういうものを食べなくても、タンパク源はあるしね。
なんでも欧米文化に迎合することはないけれど、
生き物に関することは、世界基準で、不愉快指数が高いものは、
やめておくいたほうが良いんじゃないかな。

■みんなで目指そう!<来年6月東京で。(^o^)
実現可能なように、6月の上旬、中旬、下旬くらいは早めに絞っておいたほうが良いかしらね。
特に海外組は、帰国の都合があるだろうし。




Re: 誤解  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/09(Mon) 08:38 No.53283-12

うん。(^▽^)




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/10(Tue) 19:53 No.53284-13

このわんちゃん、食用じゃないでーす(笑)

台中ではチャウチャウよく見ましたよ。
大切に飼われてる感じでした。

台南は田舎のせいか、いわゆる「いい犬」もいるけど、
台湾原種の黒犬と茶色い犬が多いです。

台湾では犬はとっても大事にされてて(?)
カフェやお店も一緒に入れるところが多いです。
お店で犬買ってるところもいっぱい。
小さい犬のケージ持って電車乗ってる人も多々。
出かけるときはバイクの足元かカゴの中。
散歩中はリード無しでもOK。
公園行ったら、そこらじゅうで、犬が遊ばせてもらって。
道にも野良ちゃんか飼い犬か、リード無い犬がウロウロ。
山の方に行ったら黒い犬がいっぱい走り回ってます。

でも犬同士がすれ違いざまに吠え合う事もないし、
人にも襲って来ないし・・・

なんでかなぁ。

犬が大好きだけど飼えない私には嬉しい国です(^^)


6月中旬だったら絶対に日本にいまーす(^o^)




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/10(Tue) 21:22 No.53285-14

台湾犬でーす。
53285_1.jpg  : 167 KBView Exif 53285_1.jpg
53285_2.jpg  : 207 KBView Exif 53285_2.jpg




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/11(Wed) 00:13 No.53286-15

かびさん
そうなんだ?台湾は、文化度が高いのね。
リード無しで散歩できるのは、しつけが行き届いているからじゃないかな。
ドイツみたいね。
それは人も動物も暮らしやすいね。

>でも犬同士がすれ違いざまに吠え合う事もないし、
>人にも襲って来ないし・・・
>なんでかなぁ。
それは、いじめる人がいないからだと思うよ。
犬はもともと集団で暮らす家族愛の強い動物だからね。
敵じゃない相手と、無駄な喧嘩はしないのよ。

>台湾犬
犬らしい体型と顔つきしているね。(o^v^o)

ところで、まだ、メールが届いていません。
最近、私のパソコンを変えたので、もしかしたら私の方の問題かも。




Re: 誤解  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/11(Wed) 08:07 No.53287-16

あ、壁紙が葉っぱになってる。(^▽^)




Re: 誤解  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/11(Wed) 10:35 No.53288-17

枯れ葉よ〜♪


はるみさん、昨日メール送ったので、
メアド消して下さい。
ありがとうございました。

今日も晴れだけどpm2.5で霞んでる台南です。
軍があって、台南空港は民間と軍の共有なので
今日も朝から戦闘機が飛びまくってます。

徴兵制は徐々に期間短縮、廃止の方向です。
主に対中国の軍なので。




Re: 誤解  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/11(Wed) 17:31 No.53289-18

はーい、ありがとう〜
今消しました。
今日は、1日来客だったので、遅くなりました。

台湾も、pm2.5が充満しているのね。
中国本土は、工場だけじゃなく石炭ストーブも寄与しているといっていたけど、
台南は、暖かいから暖房が原因ではないよねー。
日本も30年位前までは、光化学スモッグ注意報とか出ていたしね。
発展の過程ではみんな通る道なのかな。

>枯れ葉よ〜♪
うちの庭も枯れ葉だらけだよ。
雨続きで、なかなか落ち葉掃きできないわ。




霜月   めいこ 2015/11/03(Tue) 10:39 No.53266

★ 表紙が変わりましたね。なんかホッとする「温かさ」を感じる写真です。♪

暑いお茶と何か和菓子が食べたくなります。
やはり「お茶」が一番好きかな・・・(o^-^o)♪

霜月3日、今年もあとわずかになりました〜

この間、「あなたにとってどんな一年間でしたか。漢字一字で」と言われて、
(これは毎年清水寺のお坊さんが世相を表現する文字を言っていますよね。)

私は迷わず「健」でした。足の痛みがひどい時、このまま歩けなくなったらどうしようと
不安でしたので・・・(*_*。)そして、コロンダさんのことを思い浮かべました。

私の足の痛み、ゆっくり筋トレのおかげでだいぶ良くなってきました(o^-^o)♪

やはり加齢とともに筋肉は急激に衰えるということを実感しました。

激しい運動は無理ですが、自分を甘やかすことなく、散歩、水泳、を続けます。(^。^)

大病をした方は元通りお元気になられたようで何よりです。(*^_^*)

また、東京で皆さんと再会で来ましたら本当に嬉しいですね〜(o^-^o)♪(^。^)(^^♪(o^v^o)




Re: 霜月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/03(Tue) 22:34 No.53267-1

めいこさん
ありがとう〜(^o^)
これの前、一日だけ、泥付き野菜の写真を載せていたんだけど、上手すぎて外した(笑)。

お茶はいいよね〜
先日テレビの健康番組で、お茶には、制癌作用(静岡県民はガン死が日本一少ないらしい)
内臓脂肪防御作用の他にも、血管を丈夫にして、美肌効果があると言ってました。
以来、私は、朝ごはんの紅茶を煎茶にしたんだけど、パンにも違和感なくて
紅茶より飲みやすいわ。
そういえば、めいこさんの実家はお茶屋さんだったっけ。
それでめいこさんは、肌がきれいなのね。(^o^)

足腰は、使わないとすぐに衰えるね。
庭仕事できるようになったし、動けているから大丈夫と思っていたけど、
この間、500mくらいの距離歩いたら足に力が入らないの。
大腿四頭筋意識して筋トレしなきゃと思ったわ(すぐ忘れるけどね(^^ゞ)。

>今年の一文字
私もこの間、庭をしながら考えていたわ。
思いつかなかったけど、そうね、私も「健」だなぁ
今年はコロンダさんとの悲しい別れもあったし、自分自身も大手術したしね。
健康のありがたみ、いつもと変わらない毎日が何より幸せなことだとしみじみ思うわ。
残った時間がどれだけかわからないけど、大事に使わなきゃね。




Re: 霜月  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/04(Wed) 09:28 No.53268-2

うん、元気で100%とは言わないけど、
毎日がつつがなく(古いなあ)過ごせることに
感謝だわ。

ってか、昨日から、ひどい喉の痛みで、病院駆け込んだけど。
皆さんも季節の変わり目、お気をつけて。




Re: 霜月  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/04(Wed) 16:11 No.53269-3

★ わたしの今年の一文字は「劣」かなぁ。
自分自身の劣化を痛感しただけでなく、
マンションのくい打ち不正など、
学校でのいじめとそれに対する学校側の態度など
さまざまな場面における日本人の精神の劣化を感じました。

あのくい打ちの不正は、発注先の大手企業がいちばん悪いと思う。
下請けの会社は予算も工期もぎりぎりで受けざるをえなくて、
気の毒でもあるしね。
それでも、昔は大手企業にも、下請けにも、
いい仕事をしようという気概があったようだけど、
それが薄くなってきているようで、それが残念です。
って、人のこと言ってないで、自分も精いっぱいの仕事をしなくちゃ、と
あらためて思いました。
・・・となると、今年の私の一文字は自省の「省」かな(笑)。




Re: 霜月  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/04(Wed) 17:18 No.53270-4

■るーさん
>恙無い
ツツガムシが語源なんだよね。たしか
農業の国日本らしい形容詞だよね。

■シンシンさん
>くい打ちの不正
私も発注者が悪いと思ったわ。
それと、仰るとおり、現場の技術者に職人としての誇りがなくなったんだね。
JRの事故なんかを聞いてもそれを思うわ。
中卒で技術者になった人が多かった、団塊の世代が引退して、技術も精神も
継承されなかったんだね。
企業の中の職人は、徒弟意識が希薄で、
自分が培ったものを教えるのも下手だったんだろうと想像してます。
これも会社の上の人の想像力、危機管理の意識が欠落しているゆえ。
上司が馬鹿だと、下の人は大変だ。
勉強ができることと、実践的な頭の善し悪しは別もんだね。

*はじめに聞いた時、元○菱商事社員として時代が変わったなぁと思ったのは、、
三井の発注で、日立が間に入ってて、その下に旭化成がいたことね。
昔はこういうグルーブを超えた図式、考えられないことだったもの。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -