お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
4.怖い話 キリレース ああ勘違い 誤解 霜月
5.おかえり〜 目指したのは めいこさん@ハワイ 閏月 手稲山初冠雪
6.1353333・と、マイナンバ... 大荒れ トンボ 台風21号 時空
7.カレンダー届きました よりさんおめでとう! 1349431・と野菜マックス ビールのあて 着きました
8.最近の彼・・・おいおい 1347776 お邪魔します。 1346000 がんばれ!野田!!
9.マチカネジュリー 1344444 ターシャの庭 ベルリンから ご報告なり。
10.ごめん! 生はいいなぁ! やっこちゃん JAZZ@タイランド 一報です。
11.クイズじゃないけど・・・ 久しぶりに、キリ! コロラドも残暑 美しい昔 こんな人が、いた!
12.やっこちゃん 猛暑 Abe risks jo... 漆の小皿 嘘でしょう?
13.いくつかの場面 ドキドキ 長くなったので 談話室 シネマ歌舞伎
14.困ったねぇ 沖縄 久しぶりのキリです。1326... 教えてください 今朝の虹
15.梅雨入りとか 季節外れ キリ番と大阪報告 またキリ〜(≧∇≦) おはよー(^O^) 雑談
16.ただいまー ほっとする日曜の朝 ご報告(おまけ) 一夜明けました ご報告、ふたたび…
17.祈ってます 行ってきます 投稿の際に出るエラーのこ... はるみん 1ヶ月経ちまし... 1315000と幸運
18.過剰じゃないかなぁ。 1313131とインドネシア報... すごい! 桜並木!! いいわけ キリーーー(≧∇≦)
19.帰ってきました 代理投稿・経過報告 日本まんが昔話−後編− 日本まんが昔話−前編− 復帰が待ち遠しい
20.簡単に報告を 気を紛らわす読書 おはようございます! 手術から一夜明けて… 第1報!(速報です)
21.代理投稿・手術直前 手術の成功を祈って がんばれ!はるみさん。 題名なし 守ってくれたのは・・・
22.いってきました♪ お見舞い変更届け Happy Birthday はるみん お見舞い日記 るーです。
23.代理投稿・U バッチさん・お誕生日おめ... 第二段階 ありがとう! 追伸fromはるみん
24.はるみさん@代理投稿 22日の経過報告です おはようございます 祝!!創業記念日! ご報告です
25.お知らせです 風邪? いえ風です。 コロンダさん 3月11日 見てね
26.今年最小の満月 1294921とタイ正月 キリゲット1294444 1293333・と外反母趾 お雛様
27.今日の話題 ココナツオイル かびさんへ 1287777・立春 野茂ジュニア
28.今回のこと 猫日記 スーさんへ レジェンド デンバー紅白 無事終了
29.ご無沙汰しました 1284821といなくなったロ... 1284443・御池桜 1283999・大越さんの降板 台風
30.文旦・太字キリ1281821 日記から・リコール 暖かい色合い 誕生日の後は ルーさん、おめでとう!
31.初詣と前後賞 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
STAR WARS   やっこちゃん 2015/12/18(Fri) 21:19 No.53403

きのう、久しぶりに映画を見に行きました。
ちょっと子供っぽいのだけれど、Star Warsを見てきました。

3Dと2Dの選択があったのですが、迷わず3Dにして、それ用のメガネを1ポンドで購入して見たのだけれど、結構、迫力があって面白かったです。

劇場で見るのは、一作目と今回のだけで、あとはテレビで見ていたので、ストーリーは
子供じみているけれど、大人でも楽しめるかもです。わたしは、楽しんだほうです。
登場人物が、それなりの年代になっていて、自分も年を感じた次第です。

本当に、技術の進歩って、凄いんだなって思いました。
いまに、家でみるテレビの映像も、スクリーンから飛び出てくるようになるそうですから、
どこまでやるのって感じです。

コンピューターにしてもそうだし、開発するほうも大変でしょうね。
それについてゆくのも、本当に大変だわ。
(*_*。)




Re: STAR WARS  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/18(Fri) 22:56 No.53405-1

やっこちゃん
3D画像は、電気屋さんの店頭で試し見したことがあるけど、
こっちに向かってくると、思わず横に飛び跳ねちゃったわ。(^o^)

スターウォーズは、3Dにぴったりね。
迫力あったでしょ?

ああいうのは映画館で見るとひと味ちがうよね。
3Dじゃないけど、前に若い友達に誘われてトランスフォーマーを観たんだけど、
行く前はどんな内容かも知らずについていったんだけど、
いやー、もうきゃーきゃーモンで楽しかったわ。
そのあとテレビでも観たけど、2回目だったからというだけでなく
映画で観た時ほど興奮しなかったわ。(^o^)
やっぱり動きの激しい物は、大きなスクリーンと大きな音で観るにかぎるわ。

>いまに、家でみるテレビの映像も、スクリーンから飛び出てくるようになるそうですから
日本では、既に数年前から東芝やSONYから、3D画像になるテレビが出ているようだけど
(専用メガネをつけなくてもいいのも)でも、3D番組がまだ少ないからか、
あんまり普及していないみたい。店頭からも消えたし。^^;
今は4Kの時代みたいよ(内容がよくわからないけど)

>それについてゆくのも、本当に大変だわ。
ほんとね。
でも私たちは、まだ若いうちからはじめて、ステップバイステップで来たから
なんとか使っているけど、まだ始めていない同年代は、これからだと苦労するよ。
ネットができないと、情報も限られるし、遠くない将来、買い物難民になりかねないわ。




Re: STAR WARS  投稿者: めいこ 投稿日:2015/12/19(Sat) 19:14 No.53406-2

★ Star Wars、こちらでも話題になっています〜(*^○^*)

連続28回(?)もやっている映画館もあるそうです。

3D,私は「蛸」に襲われそうになって…思わず叫んでしまいました〜(-_-;)
迫力ありますよね〜。

ネットが使えるといろいろメリットが多いですね。
格安航空券、ホテル等々・・・私も使えなくなったらパニックになってしまかな〜

とは言え、追いつけないでいますけどね〜(~_~;)

こうして海を隔てた異国に住む人たちともお話ができるんですものね〜(*^_^*)




タレーブアデーン   LUCY 2015/12/11(Fri) 22:47 No.53389

赤い蓮の海、という意味です。
先週2泊3日でいって来ました。
53389_2.jpg  : 132 KBView Exif 53389_2.jpg 初日は、朝4時にパタヤを出て
550km先のコンケンという町目指します。
で、翌朝、また4時の暗いうちに、出発。
真っ暗な山道ひたすら・・。
池のそばで、日の出。

53389_1.jpg  : 122 KBView Exif 53389_1.jpg   53389_6.jpg  : 126 KBView Exif 53389_6.jpg
船は貸切にしました。
10人までOKで300バーツ。
1000円くらいです。
これで、45分ですがサービスで
1時間回ってくれました。
こんな感じの船です。

53389_3.jpg  : 123 KBView Exif 53389_3.jpg 花自体は、こんな感じ。
これが大きな、池一面に
咲いています。
朝方、夜明けから、
数時間のみ遭遇できる
風景です。



53389_4.jpg  : 138 KBView Exif 53389_4.jpg 53389_5.jpg  : 132 KBView Exif 53389_5.jpg
雲の多い日でしたが、一瞬だけ
雲が切れて、蓮が綺麗に!!
あ〜〜いい経験をしたと思い。

私「きっとお釈迦様の極楽の池ってこんな感じかも」
配「そうだね、でも君には無縁だと思う」

地獄に堕ちろ・・と心の声。




Re: タレーブアデーン  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/11(Fri) 23:49 No.53391-1

あはははは。オチがあってよかった。(o^v^o)

550キロといえば、札幌から函館くらいかな。遠いね。
車→歩き→船、だったの?


蛇足:るーさん、
そろそろ、カシオと別れよう(笑)。
もったいないよ、この色
カシオはちょっと青かぶりで色ノリが薄いんだわ。
青かぶりはけっこう多い欠点なんだけど(パナ、Nikon、SONY、FUJIもその傾向と思う)

るーさん、構図がうまいんだから、そろそろコンデジ卒業しよう
(構図だけは持って生まれたもので、習って身につくものではないよ)

E0S-M3、いいよ。特に、赤色の再現性がいいと思う。
CANONのKissシリーズや、NikonのD5500なんかと同じ、
撮像素子がAPS-Cサイズなんだけど、オリンパスのE-PL7くらいのサイズで小さいし、
キットのレンズでもオリのプロレンズより写りはいいし、値段は安い。

マイクロフォーサーズが長くて、レンズも増えていたので、M3のよさはわかっても
全面移行に迷っていたとき、偶然、このブログ、Spacewalkerを見つけて
(中の写真は全部Mで撮っている)吹っ切れた。写真がとにかくきれいだから、見てみて。

特に好きなのが、この「緑陰写真」と「ハス」と「夜景」、「菖蒲」しびれました。




Re: タレーブアデーン  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/13(Sun) 16:52 No.53393-2

うん、コンデジ、何せ起動が早く、シャターチャンス逃さない。
そして、軽くて小さい。
そこが、分かれられない理由なんだわ。
あのデジ一君の重さ、もう、歩けない、走れない。
己が重さに比べたら、まあ軽いんだけどねえ。
写真見て来ましたよ。
不忍池の蓮みて、嘆息。
あそこの蓮は綺麗なのよ・・・。
おまけ・地獄に行くであろう人、写真が気に食わず、また行く、と
息巻いてます。
それってあんたの腕が悪いのさ・・心の声。

EOS欲しいなあ〜〜。




Re: タレーブアデーン  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/13(Sun) 23:51 No.53396-3

>コンデジは起動が早い
確かにね。シャッと出してシャッと撮れる機動性は、捨てがたいよね。
レンズの飛び出しがないから、胸ポケットに入るしね。

実際は、起動もAFも一眼のほうが、早いはずなんだけど、特にフルサイズや
APS-Cのレフ機(でないとプロは使えないし、飛びもの、走りものには使えないから)
レンズキャップ撮ったり、レンズ伸ばしたりで、スタンバイに時間かかるね。
なんたって、真っ黒の塊。よほどの覚悟がないと持って歩けないわ(笑)。

EOS-M3も、APS-C一眼の中では、小さいほうだけど、レンズも出っ張ってるし
コンデジのように、ポケットにって訳にはいかないわ。

でも、画質が素晴らしくて、私はまだオートばかりだから使いこなせてないけど、
うまい人のを見ると、ポテンシャルの高いカメラだと思う。
私はコンデジはCANONが長かったせいか、CANONの色が一番しっくりくるしね。
今まであれこれ買っては手放してきたのは、どれも帯短襷長だったんだと思ったわ。

AFが速いのがよければ、SONYのミラーレスや、パナのミラーレスって手もあるけど。
(SONYならα6000、パナならG7あたり)
フルサイズ機並に、こっちに向かって走ってくる犬も、宙に浮いた状態で撮れるみたい。

でも、やっぱりミラーレスも(コンデジも)、買うならキャノンかニコンあたりが、
安心なんじゃないかな。
スケールメリットというか、CやNはオリやパナやソニーと比べると割安だし。
(中でもオリは、本体やレンズの質感から値段が高いように思う、CやPを使ってみてわかった)

53396_1.jpg  : 111 KB 53396_2.jpg  : 228 KB
しつこいついでに(笑)比較写真を
M3とGM1(マイクロフォーサーズ機で最小最軽量)とE-PL6(オリンパス現行の最軽量機)
を並べた写真を。*M3+22mm/2.0、E-PL6+14-42EZ、GM1+12-32

本体のサイズと重量は(バッテリー、SDカード込み)
M3→110.9x68.0x44.4 488g(EOSM3+EF-M22mm F2)
E-PL6→110.5x63.9x38.2 435g(E-PL6+M.ZUIKO DIGITAL17mm F1.8)
GM1→98.5x54.9x30.4 286g(GM1+LUMIX12-32mm)

今は、M4/3は、外出用にGM1+12-32ズームと17mmF2.8だけ残して、全部処分しました。
GM1はコンデジ並みに小さくて(キャノンのS95とほとんど同じサイズと重量)
写りは、今流行の1型サイズの高級コンデジより良いけど、
コンデジみたいにレンズが収納型じゃないので、出っ張りはそれなり。

53396_3.jpg  : 83 KBView Exif 53396_3.jpg
これは、左から、キャノンのコンデジのS95、
パナのミラーレスGM1、そしてM3





Re: タレーブアデーン  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/15(Tue) 19:09 No.53399-4

昨日今日と、コンドのメンテで停電。
おまけにさっきから、うちの階の廊下で水漏れ。
オフィスにTELしたりバタバタで
やっとお邪魔できました。

カメラのレスだけで、凄い情報量・・・。
マジで帰国したら、カメラ見に行きたくなっちゃたわ。
300gなら持てる!




Re: タレーブアデーン  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/15(Tue) 20:51 No.53401-5

あはは、ごめんね。
好きな道具の話だと、つい熱く語る暑苦しいヤツです(笑)
だから最近は、ここのアップがオソロソカなのに、
価格com板に書き込む回数が増えている(笑)




Re: タレーブアデーン  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/15(Tue) 21:32 No.53402-6

いや〜、ネットが回復したので、あちこち見てますよ〜〜。




Re: タレーブアデーン  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/18(Fri) 22:30 No.53404-7

M3より1代前のタイプだけど、
アマゾンでタイムバーゲンやってます。→ここ
22mm2.0の単焦点と標準ズームEF-M18-55mm F3.5-5.6がついたWレンズキットで
37,800円は格安。色は、黒、紺、赤、白

EF-M22mm F2 STMは、最安で21,000円くらいだし、
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの方は同じく24,000円くらいしていることを思うと、
カメラはおまけのようなもんです。

M2のサイズは、104.9X65.2X31.6mm 238g
M3は、110.9x68x44.4 329g
M3より小さいし軽いし、センサーは同じくAPS-Cだし。
エンジンは1代前のだけど悪くないわ。
私も、22mm専用に一個買っておくかなーとちょっとソワソワ
(22と18-55はヤフオクで叩き売っても2万にはなる/笑)




ウール・アニマル・アート   シンシン 2015/12/11(Fri) 18:34 No.53383

★ 先日、ある方から聞いて、「ウールアニマルアート」というのを知り、
その精妙さ、かわいさにすっかり心奪われました。
こちらをクリック

このキヨシ・ミノさんは、お父さんが日本人で、
アメリカ生まれ、アメリカ育ちの方。
軍隊に入り、アフガニスタンにも従軍されたそうです。

ところで、ついこの間は、ブログの中で制作工程を見ることができたのですが、
今はなぜか見ることができなくて、残念。
早送りで完成までが見られるようになっていて、
その間、キヨシ氏のTシャツがいろいろに変って、日にちの経過もわかり、
それもまた楽しかったです。

最近、ニューヨークの画廊で個展をされたそうで、
クリスマスギフト特集の雑誌にも出てました。
欲しいなぁと思いながらも、高価そう(笑)。
ときどきこの方のホームページを見て、目を楽しませてます(笑)。

書いて戻ったら、キリでした。
53383_1.gif  : 1 KB
はるみさん、よろしくお願いしますm(__)m




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/11(Fri) 20:42 No.53385-1

シンシンさん
キリ踏みありがとう!
キリも久しぶりだけど、シンシンさんが踏んでくれたのも久しぶりよね。(^。^)

ところで、このウールアニマル、リアルですばらしいね。
作る人のセンスがいいのね。

これ日本では、フェルトワークとか、フェルティングニードルとかいうのと似てるわ。
日本では5〜6年前に流行ったけど、最近は見かけないような。

実は、前に、家のはなを作ろうとして、はな日記に載せたことがあるけど、
途中で放り出していたのを思い出して引っ張り出してきました。
53385_1.jpg  : 48 KBView Exif 53385_1.jpg 53385_2.jpg  : 45 KBView Exif 53385_2.jpg

撚っていない毛を束ねたものを、右に見える針で、上からチクチク突いて
フェルト状にして形を作っていくの。
適当な固まりをチクチクしながら肉づけしていくだけだから簡単。
失敗しても、もぎ取ったりくっつけたりで、修正しやすいし。
まったく初めてで、作ってるとこも見たことなくても、本を立ち読みして、
1日2日でこれくらいはできるほどです。
(ここから先に進んでないので、説得力ないけど/笑)

>欲しいなぁと思いながらも、高価そう(笑)。
自分で作ってみたら?キットだと、必要な材料は全部入っているし、
作り方の用紙も入っているのでとっつきやすいよ。
大きな手芸店だと置いてると思うわ。
厚いスポンジでできた専用の台や、針や、指先にかぶせる合皮でできたサックなど
必要な道具は、その近くに置いていると思います。
時間があるときに覗いてみたら?

前に、みけさんが、専門の作家さんに頼んで作ってもらった、あんずちゃんのクローンが
ここにありますよ。(^。^)そっくりでしょ。

*そういえば、私も、みけさんに教えてもらって、この作家さんに、はなクローンを
頼んだんだけど、作家さん、ちょうど出産間際とかで、秋になったら作り始める
と言っていたけど、あれからもう2年半も経っているのに、まだできてこないなぁ(笑)


*やっぱり、内部の検索やカテゴリわけが簡単なものの方がいいなぁ。
自分で上の過去記事探してやりにくいのに気がついた
(前にTOPにつけていた、グーグルのサイト内検索が文字化けして使えなくなった)

日記関係はやっぱりブログかSNSにするかな。
ずいぶん前からそれは考えていたんだけどね。
JOYFULYYは、製作者との交流があって愛着があったし。
移行するのをためらっていたのは、ブログやSNSのフォームは制限が多くて(特に画像)
JOYFULYYのように、自由にカスタマイズできないってことが一番だけど、
訪問客が勝手に書いたり画像をアップできるBBSがつけられないってとこも引っかかってたのよ。

ま、談話室はこのまま残して、ブログからリンクを入れることはできるんだけどね。
でもここの書きこみも少なくなっているし、閑散としてくると、みなさんにも
なんか書かねばという心理的負担をかけているんじゃないかと思わないでもない昨今。

ブログにしたとしても、コメント欄はあるので、訪問者が書くことはできるし、
トピックに対するレスだけじゃなくても、勝手におしゃべりして良いってことに
主催者がすればいいんだし。

ブログやSNSは新規記事をアップすると、大元が、ワールドワイドに発信してくれるので、
不特定多数に見てもらえるメリットがあり。
私は、(日記や別冊は特に)ものすごい時間とエネルギーをかけて書いているので、
正直、反応が少ないのはさびしい。だんだんやる気もうせてくるしね。
でも読者が少ないと、興味の対象が同じ人も少ないので、仕方がないんだよね。
それに、前のように読者が増えて、書き込みが増えてもレスが大変だしね(笑)。
たぶん、ブログにしたらコメント欄はつけないな。

でも別冊日記の帯のとこや、花図鑑みたいに、検索から入ってくるアクセスが
日々すごく多いのに、レス欄をつけていないから、
誰がどう思って見ているのかわからないのもつまんないような。

・・・と堂々巡りして、なかなか決断できず。
そうこうしているうちに、書くことへの私の興味も失せて自然消滅したりしてね(笑)




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/11(Fri) 22:00 No.53386-2

私としては〜〜(生意気な書き方ね)、レスに写真が入れられたり
するので、今の形がいいなあ。
レスはできても、写真まではれる所って、そうないし・・。




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/11(Fri) 22:05 No.53388-3

そうなんだよね。
この形式は、自前cgiだけの特典ね。
私もこれをなくするのは惜しいと思うんだ。

ま、日記関係のレス欄をなくすればいいんだよね。
そうすりゃ、ブログへ移行してもいいし、
更新もマイペースでできて(今もそうだけど(^^ゞ)一石二鳥かも




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/12(Sat) 01:09 No.53392-4

追伸・シンシンさん

今、キリ番つけようとしたら、なんと、
前回は、ちょうど一ヶ月前の11/13日で(フランスでテロがあった日ね)
しかも今回と同じ、鏡文字1362631。
今回は、1369631
なんか、暗示的。宝くじ買ってみる?(o^v^o)




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/13(Sun) 21:46 No.53394-5

当たったら分けてね。(^◇^)




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/13(Sun) 22:57 No.53395-6

私も今回は買ってみたよ。
10億なんて、当たったら、周りに配って減らさないと、
なんか悪いものもついてきそうで、ゲンが悪いわ(笑)。

それにしても10億は多すぎるよね。(1等だけなら7億らしいけど)
人生が変わってしまう額だもの。
100万くらいにして、当たりクジ増やしてくれた方が、買う気になるし、
当たっても周りに自慢できて楽しいと思うけどな




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: めいこ 投稿日:2015/12/14(Mon) 18:04 No.53397-7

★ ひぇ〜!!!10億円とはびっくりです〜

私など、当たったらショック死してしまうだろうな・・・

その筋の人に狙われるでしょうし・・・小市民の私なので(-_-;)
宝くじは買うこともないでしょうが〜(o^v^o)

でも当たったら「ああしたい〜、こうしたい〜・・・」と夢が買えるのも
悪くはないですね〜(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: ウール・アニマル・アート  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/14(Mon) 23:08 No.53398-8

10億は前後賞込みだから、めったに出ないとは思うけど、
それでも1等が7億は、やりすぎだと思うわ。
売上が少なくなっているのかな。
射幸心を煽っているつもりなのかもしれないけど、
私も小心者なので、あんまり金額が大きいと、怖いわ。

と言いつつ、この間、母に頼まれて、水彩の道具を買いに行ったら(お絵かき始めるんだって)
入口横に、宝くじ売り場があったので、つい買っちゃったわ。(^^ゞ




ある物総動員で模様替え   Suzie 2015/12/09(Wed) 04:05 No.53374

53374_1.jpg  : 62 KBView Exif 53374_1.jpg 53374_2.jpg  : 56 KBView Exif 53374_2.jpg 53374_3.jpg  : 39 KBView Exif 53374_3.jpg
セクショナルのソファは今までバラバラで使っていましたが、今回L字型に並べてみました。
そして炬燵の脚を高くしてソファに座って足を入れられるように直しました。
今まで座布団を2枚置いていたので炬燵周りが結構場所ふさぎになっていました。

デザインが決まらなかった吊り引き戸、和風調で仕上がりました。
取っ手は日本の襖に使うやつです。

断捨離と並行して家の模様替えをしています。

注 写真のファイルでは横向きでないのにアップすると縦長の写真は何故か横を向いてしまいます。




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/09(Wed) 22:06 No.53375-1

スーさん
遅くなってごめんね。
今朝見たんだけど、書く時間がなくてそのまま出かけちゃいました。

写真、ありがとう!(縦にして、ちょっと明るくしてみました)
できたね〜!やったね!\(^o^)/

こたつ、この方が使いやすそうね。
床に座る式のこたつは、布団周りが掃除しにくそうだしね。
これなら、掃除もしやすそう。
ソファーは、占めている面積が広いからか、向きを変えるだけでも、
部屋の雰囲気が変わるよね。

家も冬に向けて、暖房パネルの前を塞いで配置していたソファーを
居間の真ん中に(食卓に背を向ける形に)持ってきたら、
食卓とソファー部分がセパレートされて、落ち着く雰囲気になったわ。

この取っ手も素敵ね。
ちょっと桂離宮とか、修学院離宮の釘隠しに、こんなひょうたん模様があったような。(*^^*)
アメリカで、こういうのが手に入るのね。
昔なら、もっとアメリカ風にアレンジされたものだったよね。

階段のところ、塞いだらやっぱり暖かくなった?
ここは、上からまだ何か貼るか塗るかするのかしら?


*私ごとですけど、
最近、なんだか疲れやすくてまいっちゃうわ。
退院直後は、テンション上っていたのか、今頃になってがっくり来てるわ。
髪の毛も抜けるし細くなったしで、40代の頃の半分くらいになったよ。
病気のせいかなと、思っていたら、同じ事言ってる同級生がいたので、
そういう年頃なのかな。
でもじっとしているとますます動けなくなるしね。
気分上げるために、なんか体使うことしなきゃね。
模様替えか、運動かと聞かれたら、私も模様替えだな。
家がきれいになると、すっきりするし、気持ちも上がるしね。
ぼやぼやしてないで頑張ろう!




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: めいこ 投稿日:2015/12/09(Wed) 22:29 No.53376-2

★ スーさん、この炬燵良いですね〜

私も11月に大塚家具が展示品のバーゲンをやっていたので
やっと「憧れのカウチポテト族」になれるソファを買いました〜(o^v^o)

柔らかい革で黄色(レモンイエローが希望でしたが)はないそうで、妥協した色は
「白」です。でもやはり嬉しいです。(*^_^*)

ニャンコ達は炬燵の中に入ったりするのかな?

>はるみさん

私も帰国以来、足の調子があまりよくなかったのでかなり低空飛行でしたが、
少しずつ上がってきました。(*^_^*)

地域のボランティアで日本語に関わっていますが、この間あったベトナムからの研修生の
若者がとっても良い青年たちで・・・チリから日本人に嫁いできた女性も健気で
可愛いの(*^_^*)家族思いで、舅、姑たちとも仲良くやっているし、自分糖尿の遺伝子があるので、日本食はとてもいいとかでベターホームに通っています。(*^_^*)

何か、周りの人から「元気」をもらえるみたいです。(*^_^*)

やっと1時間歩いても大丈夫になってきたので、やはり心身は一体ですね(^。^)

お体に気を付けて、お互い元気でいようね〜(o^-^o)♪(*^_^*)




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: Suzie 投稿日:2015/12/10(Thu) 05:20 No.53377-3

53377_1.jpg  : 83 KBView Exif 53377_1.jpg 53377_2.jpg  : 89 KBView Exif 53377_2.jpg
引き戸の半面はダークな仕上げになってます。物置だったリビングもスッキリ!


はるみん
私も2年前に具合悪くなってからいまいちです。
足がふらつくのは腰から来てるのではないかと思ってますが、動かないと足腰は弱くなるばかりなので、なるべく店から離れた所に駐車して歩数を増やし、店の中でも余分に歩くようにしてます。
髪の毛は60代になってから細くなったし減ってます(~_~;)
はるみんが着物で出かける時のアップ姿きまってますよ。

玄関側から見た引き戸はダークステインを塗ってありますが、材質(パイン)のせいか
思ったような仕上がりにならず、主人はハッピーじゃないので反対側はナチュナルなステインを塗る予定です。
襖用の取っ手、れいの大島紬の友達の家に転がっていたのを頂いてきました。
断舎利中なので活用できるものしか貰わないようにしてます。


めいこさん
新しいソファ楽しみね。
私は何年も大きな家具は買ってないわ、もし家をダウンサイズするときに少し小さ目な
ソファを買いたいと思ってます。



同じ家具でも置き方を変えたり、小物をプラスすると雰囲気変わりますよね。
カーテンも昔は無地が主流だったけど、今あめりかでは鮮やかなプリント柄が売れてます。




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/10(Thu) 07:48 No.53378-4

チューリップが可愛くて、暖かそう!
それに、落ち着きますね。
なかなかできそうで出来ないなあ、模様替え。

私も昨年の病気以来、ちょっと様々億劫になってます。
体調的に、どうこうじゃなくて、いまいちテンションが低いかも。
今週末は、また、雑事がありそうだし
来週には出国で日本行。
以前より動きが鈍くなってきた気がします〜〜。

私だけじゃないんだと、何となくほっとしてます。




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/10(Thu) 12:18 No.53379-5

よかった。(*^^*)
そうだね。私達もみんないい年になってきたものね。
みんなどこかここか少なくなってきてるよね。
病気のせいばかりじゃないとわかって、ちょっとホッとしたわ。

私達も健康寿命ということで考えたら、せいぜい20年だものね。
好きなコトして、嫌なことは早く忘れて、日々楽しく生きようね!

53379_1.jpg  : 62 KBView Exif 53379_1.jpg 53379_2.jpg  : 36 KB 53379_3.jpg  : 30 KBView Exif 53379_3.jpg
>アップスタイル
ははは、こんなトリックをつかっているのだ。
左は、手の平くらいの部分ヘアピース。これはトップにボリュウムがほしい時、
前髪の生え際から、指2本くらい後ろにつけて、上から自分の前髪をかぶせます。

後頭部には、以前、ここで紹介したことがある、
右端のマジックテープで包まれた硬いのを使っていたんだけど、
私は、まとめた髪を、真ん中にあるUピンの親分みたいので止めるので、
これがついていると、きっちり止まらないし、取る時髪の毛が抜けるのが気になりだしたので、
最近は、昔ながらの、「梳き毛」を使ってます。
たったこれだけの分量でもふわっとなるし、軽いので重宝してますよ。

>部分ウィッグ
実はこれ、安かったので美容室で買ったんだけど、自分の髪の毛の上に乗っけていたら、
色やら材質やら違和感あってね。使いこなせなくてお蔵入りになっていたものだったの。

で、先日友人のウィッグ選びに付き合って、ウィッグの専門店に行った時、
私も同じようなのを持っているけど使いこなせていないというと、
内側につけると良いですよと、やってもらったのが右2枚の写真。
てっぺんから後頭部にもボリュームが出てるでしょう。
買わないのに、アイディアだけもらって、申しわけないような。(*^^*)

余談だけど、そこでウィッグを買った友達。
(分け目部分だけの小さいの。色も髪質もピッタリのがあった。でも9万もした)

もう染めたくないと、染髪をやめて、今、髪の毛を伸ばしかけているんだけど、
たまたま前日、ご主人と並んで、テレビを見ている時に、パッチン止めを外して
髪を垂らしたら、横にいたご主人が、ぎょっとしたように見て
「落ち武者みたいだ」って言ったんだって(笑)。
分け目が白くなってて、ハゲているように見えた&伸ばしかけの髪がちょうどザンバラだったのね(笑)
それで、怒り狂って、メール来て、「私、ズラ買うわ!付き合って」って(大笑)
その経緯があんまり可笑しくて、夫に話したら
「落ち武者なら上品だ。カッパッて言われなくてよかったんじゃない」だと(笑)




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/10(Thu) 19:46 No.53380-6

ごめん・・最後で吹いた・・・(^▽^)




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: バッチ 投稿日:2015/12/11(Fri) 12:03 No.53381-7

★
いやー、チョットご無沙汰してる内に
もう12月になり、バタバタです。

我が家は、一年の内に12月がイベントが多い月でして
亡くなった家族の命日4人、主人と息子の誕生日と、
毎週の様にフル活動です。

それに、今回ヒョット見た区報の着付け教室に応募したら、
(6回2時間で2千円 30名)
開始日の3日前に通知が来て、補正用の下着を作るのに
ガーゼやら、だし綿など、揃える物が沢山!!
準備に一苦労でした。
えもん抜きとか、アマゾン様様でした。
久々に宿題出され、頑張って針仕事に集中の日々も追加!!

2回で、着物着る迄超スピードですが、何とかOK
夏には習えないので、寒い時期にね^^
それでも、汗だく(笑い)

スーさん、やっこちゃんも来年の5月ですね〜〜
勿論、ルーさんも待っていますね。
かびさんにも会いたかったです〜〜♡♡♡

ルーさん、カード届きました。有難う(^^♪
今年は、私も早めに出したんですがね〜未だかな??

今日は嵐みたいな陽気で、晴れたら23度と!!信じられない12月です。

はるみさん、髪の形、考えてますね〜〜
ウイッグは、ヤッパリ不自然なのよね!
マッ、当事者が良ければハッピー。。。




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: めいこ 投稿日:2015/12/11(Fri) 13:35 No.53382-8

★ LUCYさん、カードが届きました〜(*^_^*)(o^-^o)♪(*´▽`*)

ありがとう(^。^)

今月中に日本に戻ってくるのかな?いくら今年は暖冬となっていますが、
朝夕は0度に近い気温ですから、風邪をひかないでね〜

>バッチさん、

来年から和服にトライですか。やはり和服姿は良いな〜と思いますが
見ているだけで(-_-;)




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: シンシン 投稿日:2015/12/11(Fri) 18:45 No.53384-9

★ 落ち武者に河童!!
私も噴き出してしまいました\(^o^)/。

いつも元気印のSuzieさんやLUCYさん、めいこさん、はるみさんが
低空飛行とのこと。
それを読んで、ああ、自分一人ではないんだと、ちょっと安心しました。
あ、みなさんの不調を喜んでるように聞こえたら、ごめんなさい。
けっしてそんな意味ではなくて、不調が自分ひとりではないんだ、という気持ちなの。
年齢とともに、一度落ちると、回復にはすごく時間がかかりますね。




Re: ある物総動員で模様替え  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/11(Fri) 23:19 No.53390-10

■るーさん
私にもクリスマスカード届いたわ。
タイらしい温かい空気を運んでくれて、ありがとうね。(o^v^o)

■バッチさん
着付けを習いだしたのね。(^。^)
私も、そういう公的なところで、3ヶ月コースで覚えたのよ。
そういうところは、小物の押し売りがないから一番よん。
でもその代わり、自分で色々作らなきゃいけないのが、いいような悪いようなだよね。
私は、今は、そのとき作った補正は、ひとつも使ってないわ(補正要らず)(^。^)

着たり脱いだり、けっこう汗をかくから、涼しいこの時期に始めて正解ね。
とはいえ、今日の東京は、23度もあったのね。
札幌なら夏の気温だわ。うらやましい〜〜〜(^。^)

■めいこさん
白のソファー、おしゃれねぇ。(^-^)
部屋がいっそう明るくなったんじゃない?

>日本食
低カロリーで、食品数も多いからいいけれど、
世界でも類を見ない塩分の多さらしいよ。
手術前は、家はそんなに味が濃くないはずと思っていたけど、
病院食や、日清の療法食の冷凍弁当を食べたら、家のは倍ぐらい多かったって気づいたわ。
病院のごはんや、日清の療法食では、ご飯が進まないもの(笑)
主食があるっているのも考えもんだよね。

高血圧や糖尿は怖いね。
気がつかないうちに進行して、いつの間にか透析になったりするしね。
昔成人病、今生活習慣病の予防には、とにかく太らないようにするのが一番みたいね。

■シンシンさん
>ああ、自分一人ではないんだと、ちょっと安心しました。
>あ、みなさんの不調を喜んでるように聞こえたら、ごめんなさい。
あはは、気を使いすぎだ!
だれもそんなこと思わないって。

不調のこと、私は書いていいものやらと思ったけど、
でも、書いてみたら、みんなも同じようだとわかってよかったと思ったわ。
いいふりこいてもしょうがない(北海道弁で、見栄っ張り、かっこつけてるの意)
まず共感。人にはそれが一番大事なんだって再認識したわ。
これがなかったら、老体に鞭打って、勝手な連中相手に(笑)
HPなんかに時間を費やしている意味がないわ。




お久しぶりです   やっこちゃん 2015/12/05(Sat) 21:21 No.53366

お久しぶりです。

日本語で書けるようになりました。

新しく、Window10が搭載されたラップトップを購入したのです。

税務申告が済ませて、ほっとしています。英国では、4月6日から

翌年4月5日までの1年で、申告は、用紙式では、10月末、インターネットだと、

1月末となっています。

この書き込みが文字化けしませんように、これは、テストです。

師走で皆様方、お忙しいでしょうが、健康に留意して、この冬も

乗り切りましょうね。(*゜v゜*)




Re: お久しぶりです  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/12/05(Sat) 21:23 No.53367-1

文字化けしてませんでしたね。よかった。\(^o^)/




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/05(Sat) 23:50 No.53368-2

やっこちゃん、お帰り!\(^o^)/

新しいラップトップはいかが?
Win10はWin8より、馴染みやすいよと聞いたけど、どうかなぁ。
パソコンは、ないと不便なくらい、生活に溶け込んでいるけど、
新しいのに乗り換えるのは、なかなか億劫だよね。

>年末仕事
やっこちゃんは、なにか決まったことするの?
私は、年々手抜きが進んで、師走だからといって特別掃除もしないし、
料理も頑張らなくなったわ。
でも、年賀状は楽しみなんで、そろそろ鉢巻きして考えなくっちゃです。
今年はどうやってはなを登場させるかなぁ(笑)。




Re: お久しぶりです  投稿者: Suzie 投稿日:2015/12/06(Sun) 13:25 No.53369-3

私も最近ウインドウズ10をインストールしたけど、未だ慣れてません。
それと値引き率が良かったので、考えずに買ってしまったらタッチパネル式で、やたら過敏?
何とか使いこなそうと頑張ってますが(^^;

先週雪が降って寒い日が続いたので家の中を片付け始めたら終わりがない感じです。
玄関を入って直ぐのリビングルームが娘たちの荷物で物置状態だったのを、娘夫婦がモンタナに行って留守だったので一気に片づけました。
今更新しい家具を買う気にもならないので、あちこち動かしたり交換したりして模様替えをしました。

それと炬燵の脚を高くしてもらい、ソファに座りながら入れる炬燵になりました。
今のところ気に入ってます。




Re: お久しぶりです  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/06(Sun) 18:57 No.53370-4

10にした友人が「散々な思いしてる」というので、やめてましたが。

先週末、皆さんへカード発送し、一仕事終了した気分です。
53370_1.jpg  : 109 KBView Exif 53370_1.jpg 今日は3連休でタイ語で
赤い蓮の海、というところに来ています。
今月と来月が見ごろだそうで。
さっき戻ってきたばかり。

53370_2.jpg  : 139 KBView Exif 53370_2.jpg まだ写真の整理がついてないけど。
寒いところの皆さんに暖かな話題を、と思い。
来週に詳細、お持ちしますね。
凄かった。





Re: お久しぶりです  投稿者: めいこ 投稿日:2015/12/06(Sun) 19:27 No.53371-5

★ お久しぶりです。

やっこちゃん、新しいPC買ったんですね。

W-10,いろいろ言う人がいるので、PC音痴の私はW-7のままにしています。(*_*。)
習うより慣れる何でしょうけど・・・高齢化してくるとレスポンスが鈍くなって
います〜(-_-;)

XPは優れものだったな・・・(ブツブツ・・・(-_-;)かなり古い話なのでしょうね。
XPとは・・・

LUCYさん、蓮の花きれいですね〜♪ 暖かいところは良いな〜と思うくらい寒くなってきました(~_~;)




Re: お久しぶりです  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/12/06(Sun) 21:14 No.53372-6

ほんとうは、Window8.1を買って、Window10を無料でアップグレードするほうが

安くすむという話も聞いたのだけれど、ほら、わたしは、コンピューターおんちだから、

きっとすんなりとはゆかないと思って、最初から搭載された機種を選びました。

タッチパネルでは、ありません。いづれ、タッチパネルは、タブレットを購入したいと

思っています。Window10,いろいろ出来るようになるまで、というか、ほとんど

出来ずに終わりそうです。

ところで、師走とわたし、いつも、気持ちだけ忙しくして、一年が過ぎてゆきます。

ことしは、球根を埋めないとね。いつも、庭に来る’りす’との知恵比べです。

うちの庭、いまは、ウィンタージャスミンが咲いてくれています。




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/06(Sun) 23:02 No.53373-7

■スーさん
タッチパネルだと、マウス使うより、ダイレクトで楽そうだけど、欠点もあるんだね。

冬は、家を片付けるにはいい季節よね。
動いても汗かかないし、運動不足解消になるし。(*^^*)

>娘夫婦がモンタナに行って留守だったので一気に片づけました。
あはは、わかるわかる。
いたら思うようにできないもんね。さっぱりしたでしょ。(*^^*)

私も、先日、暖房パネルを塞いで配置していたソファーを移動したけど
それだけのことでも、しばらく新鮮で気分がイイわ。単純でいいよね。(*^^*)

>こたつ
そうそう、椅子で座れるのがいいよね。
動きやすいし、腰も痛くならないしね。
その前に私は、もう床に長時間座ったら、立ち上がれないと思うわ(笑)

■るーさん
エライ!もうカード書いたのね。
私は、クリスマスカード書かなくなって久しいけど、
あれは手書きだし、はがきのようなわけに行かないから大変でしょう。

私はせめて、今年は海外組にも年賀状を送ろうかな
(毎年、そう思うんだけど、出来上がりが遅いので、間が抜けるかなとやめてた(^^ゞ)

赤い蓮、きれいねぇ
話題楽しみにしているわ。(*^^*)

■めいこさん
>習うより慣れる何でしょうけど・・・高齢化してくるとレスポンスが鈍くなって
あはは、同じく。
新しいことが面倒になったら、「年」だね。
でも、「高齢化」には、まだちょっと早いんじゃない(笑)

XPは、さすがにもう忘れたわ(笑)。
通り過ぎるとすぐ忘れる、、これも年取った証拠だね(笑)

■やっこちゃん
そうね、アップグレイドって、私もためらうわ。
ひとつ前を使っていたら、また違うんだろうけどね。
7から8を飛ばして10に行くと混乱しそうだわ。

タブレットやスマホは、どこでもい使えて便利そうで、使ってみたいと思うけど、
文字が打ちにくいからか、盤面が小さいからか、こういうBBSからは遠ざかってしまう人が多いことを考えると、導入をためらうわ。

でも、時代は、確実にツイッターやファイスブックのような、簡単早いの
アクセスのほうに流れているから、ここもそろそろ、そういう機器からでも
表示しやすい方法に転換していったほうが良いのかなって、思うわ。

でも、考えてみたら10年位前から、この形式はなんとかせねばと言っていて
何もやってないから、これからなら、ますます面倒がってやらないと思うけど(笑)。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -