お気楽談話室2015年

[TOP] [現行談話室] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.良いお年を。 1373000・と明かりの話 メリークリスマス クリスマス さ・・さ・・寒い!!!
2.STAR WARS タレーブアデーン ウール・アニマル・アート ある物総動員で模様替え お久しぶりです
3.お大尽席 今年のツリー うさぎー🐰 清き1票 日本行き決定
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
お大尽席   シンシン 2015/12/01(Tue) 23:29 No.53363

★ 先週、大阪平成中村座の千秋楽の昼の部に行ってきました。
いつでも切符はあると思っていたら、あらま、お昼の部はすでに売り切れ。
ヤフオクで探しました。
で、定価で2階席の前から2列目が取れました。
とても良心的な出品者さん(*^^)v。

で、この春、はるみさんがやむなく断念した「お大尽席」の様子を見てきました。
お大尽席は4席なんですね。
その日は1席、空いてました。
女性3人で、うちお二人が和服。遠くからでしたが、
そんなに着飾った様子はありませんでした。

昼食は、ちゃんとお膳がしつらえられていて、
お弁当らしきものが置かれてました。
どうも観察が大雑把で申し訳ないのですが、
なにせ遠くからだったし、あまりじーっと見るのも失礼だったし(笑)。

ま、印象としては、お大尽席より歌舞伎座の桟敷席のほうがいいなぁ…
と思ったのでした。

勘九郎と七之助兄弟、とてもがんばってました!!




Re: お大尽席  投稿者: LUCY 投稿日:2015/12/02(Wed) 09:11 No.53364-1

京都南座の顔見世興行も始まったし。
師走だなあ〜って思ってました。

行かれたんだ〜〜シンシンさん!!中村座。
いいな〜〜。
年末帰国して、1月の歌舞伎行きたいなあ〜〜って思ってました。
そそられまする〜〜(^▽^)




Re: お大尽席  投稿者: はるみん 投稿日:2015/12/02(Wed) 10:34 No.53365-2

■シンシンさん
中村座、行ってこられたのね。
チケットは激戦だったようだものね。ヤフオクで買えてよかったね。
私が観たのも大阪だったけど、その時もヤフオクで買ったわ。
(左横の前列席、やはり定価かそれより若干安かったような)
案外、ヤフオク狙い目だよね。

>お大尽席レポート
ありがとう!(^o^)
私も後でそう思った。<桟敷の方がいい>なんたって近いものね。
それでも、バックステージツァーや、人力車の送迎があったら値あったけど、
あれもなかったって(勘三郎の時代までだったんだね)
私の代わりに行ってくれた人は、歌舞伎初体験の若い女性2人だったので
とても喜んでくれて、それ以来歌舞伎に目覚めたようで、良かったけどね。

■るーさん
1月歌舞伎いいね!
私も行きたいと思ってた。
演目は、夜の部のほうが良いと思ったけど、吉右衛門さんは昼だけのようだから、
(夜は幸四郎)私は昼かなぁ
おとさんの休暇予定と母の体力次第とホテル&エアーの予定だから難関だけどね。
幸四郎さん、観れるうちに観ておかなきゃね。


*中村座に私が行ったのは、いつだっけと別冊日記を探してみたら、
あらま、あれから5年も経ってたわ
あの時は勘三郎も健在だったんだよね(安楽寺の怪も、あったねぇ(笑)
行けるうちに、観る体力があるうちに、行っておかなきゃね。




今年のツリー   LUCY 2015/11/28(Sat) 10:53 No.53358

もう、クリスマスまで一月ないし。
今年のツリーです。
53358_1.jpg  : 211 KBView Exif 53358_1.jpg だるま、鳥居、お城、日本人にはびっくりですが。
タイ人の日本熱、感じません?
もう、雪化粧の札幌なんざ、憧れもいいとこ。
皆さん、このツリーの前で写真撮りまくり。
これがあったショッピングセンター、和食やさんがずらり。
私も丸亀製麺にはいりました・・ら。
中で、うどん茹でてたお兄さん。
「お!!日本人が来た!」
良かったよ、日本人とわかって。
「お兄さん、美味しいの頼むね〜〜」
そのくらい、日本人なんかいないんだわね。
大挙して日本行、まだまだ盛んなタイです。




Re: 今年のツリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/28(Sat) 23:36 No.53359-1

るーさん
ここは、アトリウムみたいなところかな。
天井とツリーで、一瞬、札幌ファクトリーのアトリウムかなと思っちゃった。(^^ゞ

>「お!!日本人が来た!」
>良かったよ、日本人とわかって。
あはははは(^o^) ホントだね。(^o^)




Re: 今年のツリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/29(Sun) 22:55 No.53360-2

るーさん
今、テレビで、タイの人気番組「すごいJAPAN」というのが取り上げられていたよ。
司会の日本人が、日本では人気が出ていなかった役者で、
この番組をやるようになってから、タイではとっても人気者なんですってね。
ハンサムで礼儀正しくて、タイ語を話していると言うのが人気になったポイントとか。

こういうのはタイ人に受けるだろうと、自ら取材して取り上げていて
日本人も知らないような日本を紹介してくれているようで、
島根のお茶屋さんとか、沖縄の海ぶどう鉄火丼とか、
番組で取り上げられたところに、タイ人が押しかけてきてくれるよう。
お店の人も県の人も彼を訪ねて、アピールをお願いしていたわ。

>タイ人の日本熱、感じません?
これ、通り一遍にしか解釈していなかったけど、
この番組を見て、理解したわ。(*^^*)




Re: 今年のツリー  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/30(Mon) 07:55 No.53361-3

うっふっふ。
似たような番組、各局作ってて。
お姉さん3人組が旅したり、イケメンのタイ人兄さんが
出たとこ勝負で、突撃したり。
私が見ても、面白い〜〜〜。(^◇^)
そりゃあ、配偶者君の会社のマネージャー
大盤振る舞いで、一族郎党引き連れて、北海道の温泉に
行って、カニ食べ放題、なんてある話でね。
値段見て、私も連れてって!!でした。
タイ人限定か?
残念・でしたけど。

で、ここは、ロシア人が、どっさりです。
エジプトで落ちた飛行機、あの出発地にロシア人が4万人って!
トルコも行けないし。
となったら、ここらしいです。
自国が寒い時期、信じられないほどのロシア人になって来ました。
驚いても居られないけど、五月蠅いし、金払いも悪いので・・
そんなには歓迎されていませんけど・・。(v_v)




Re: 今年のツリー  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/30(Mon) 11:33 No.53362-4

るーさん
うん、旅行番組は、こっちでもいっぱいあるけどね
(たぶん、制作費が安くすんで、視聴率がそこそこ取れるからでしょう)

私が見た番組は、タイ在住の日本人が作って、日本のローカルでコアなところを
紹介しているというので、オモシロイと思ったのよ。

>ロシアの軍用機撃墜
あの事件、なんと無謀なと思ったけど、
オスマントルコだものね。とんだ伏兵だったね。




うさぎー🐰   かびごんママ 2015/11/25(Wed) 23:17 No.53353

はるみさん、今日うさぎづくしが
冬の北海道からようやく涼しくなってきた
台湾・台南に届きました。
全部かわいいー❤
どれも使うのもったいないけど
大事なお客様やお友達とお抹茶など
楽しんで使わせていただきます。

今年の台湾は暑さがずっと続いていたので
(引っ越しもあったし)
8月以後まだ1度も着物着ていません。
そろそろ着ようかなー(^^)

本当にありがとうございました。
53353_1.jpg  : 175 KBView Exif 53353_1.jpg

こちらは台南の我が家のうさぎコーナー(*^^*)
53353_2.jpg  : 267 KBView Exif 53353_2.jpg




Re: うさぎー🐰  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/26(Thu) 01:29 No.53354-1

あ、着いたのね。案外早かったね。よかった。(^o^)

買ってから久しいので、どんなのだったか記憶が薄れていたので、
見せてもらってよかった〜(笑)
うさぎといえば、カビさんを思い出すのよ。
しかもお懐紙だし(英訳が思いつかなくて郵便局でしばし頭ひねった/笑)
なので、この夏の京都展で、これを見つけた時は、これだわと思ったの。(^o^)

>我が家のうさぎコーナー
背景が大理石ってとこが、台湾らしいわ。(^o^)

*追伸
凝ったうさぎの絵文字、よく見つけたね♪




Re: うさぎー🐰  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/26(Thu) 08:14 No.53355-2

はるみさん、台湾は床も全部石。
台湾にはとても短いけどちゃんと冬があります。
でもエアコンはクーラーだけ。
そんでもって床が石なので、寒いんですよ(*_*;
フリースかダウン着て、モコモコ靴下です。

絵文字はタブレットで「うさぎ」って打って
変換押すだけ🐰 (^_^)v

他に「いぬ」で変換で、🐶、🐾、🐩ですよん。




Re: うさぎー🐰  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/26(Thu) 23:07 No.53356-3

うん、わかるわ、(^o^)
石垣島の兄夫婦も冬は札幌に帰ってくるもの。
しかも10月から2月まで(^o^)

台南の冬は、今年はじめてよね。
台中よりは、凌ぎやすいといいね。

タブレットの絵文字は、PCより面白そうだね、(*^^*)
コピペで辞書登録してみようとしたけど、全部□になっちゃうわ。
きっと機種依存文字みたいなもんなんだね(PCから見えるけど)




Re: うさぎー🐰  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/27(Fri) 19:54 No.53357-4

★ お〜かびさんは「ウサギ」のコレクターですか?

嬉しいわ〜私、ウサギ年なもので・・・でも私は「ふくろう」のコレクターです♪

残念ながら「フクロウ年」はないですけどね。

ところで・・・札幌は大雪だそうですね〜・・・テレビを見ただけでブルブル・・・

ただ、室内はこちらより暖かいのでないかな。

雪かきが大変な時期になりそうですね。やはり根雪になるかな・・・もうすぐ師走ですからね・・・

今日の日本語教室の生徒さんはロシアから来た人でしたが、日本の冬は寒いので
苦手だそうです。あれれ・・・あちらは集中暖房なのでしょうね。室内はシャツ一枚で
過ごせたとか・・・我が家は炬燵を出して、朝夕使っています。

日中お日様が出ると暖房はいらないくらい暖かいです〜(*^○^*)

>大理石

とてもきれいですが、台湾も冬は寒いと聞きました〜(~_~;)風邪をひかないでくださいね。




清き1票   LUCY 2015/11/22(Sun) 13:30 No.53349

昨日、こちらの音楽系の大学でのピアノコンティペションに
行ってきました。
ファイナリストによる、一般客入れての演奏、審査。
53349_1.jpg  : 110 KBView Exif 53349_1.jpg 受付で渡されたのは、立派なプログラムと
投票用紙。ん??
最終演奏者が終わったら投票して下さいとのこと。
観客賞って設定があって、一番得票した方に
賞金が出ます。
凄いよね…素人の私も参加出来るって。
優勝者には、20万バーツの賞金に、このオケとの演奏会、
ヤマハが、400万円相当のグランドピアノなどを用意されていました。
53349_2.jpg  : 96 KBView Exif 53349_2.jpg 日本人もかなり参加していたようですが
ファイナリストには残れなかったようです。
なかなか、こういうことって参加出来ないものなので
ちょっと面白かったですよ。
あ、投票した方、残念ながら賞はとれませんでした。
最終選考で、オーストラリアからの参加者が
優勝でしたが、完全に、中国系の名前でした。
たまには、こんな話。




Re: 清き1票  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/22(Sun) 22:35 No.53350-1

良いね。こういう投票。
少なくても、ミス着物よりは、有意義だわ(笑)

投票箱が5つ見えるけどファイナリストは5人?
もっといたのかな。
あんまりたくさんだと、最初の人の印象が薄れちゃうか(笑)。

有力者の子弟とかファンが多い人なら、買い占めもできちゃうかな。(AKB式に^^)




Re: 清き1票  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/23(Mon) 08:36 No.53351-2

ファイナリストは、5人でした。
タイ人も、日本人も残れませんでした。
韓国人、台湾人、オーストラリア人とかでした。
観客賞は、最年少15歳の女性でした。
総合2位だったけど、将来楽しみ。

53351_1.gif  : 1 KB キリ番でした。
おっほっほ〜〜の、朝一番のびっくり。
1365000

で、この日、予定より早く到着したので。
いつもは、チケット買ったり、バンコクポスト紙についてる
タダ券、使ってましたが。
53351_2.jpg  : 136 KBView Exif 53351_2.jpg 1年間の賛助会員になりました。
5000バーツ払い、年間50回聞けるそうです。
(そんなに回数ないんだけどね)
オケの支援になればと思い、貧者の一灯。
で、パンフ読んでたら、英語で話しかけてくる女性が。
この大学の先生でした。
名刺渡され、いろいろ話してたら・・・
男性が日本語で・・・。
こちらも先生でしたが、台湾からいらしてて
日本語でした。
なんか、申し訳ないくらい、丁寧にあいさつされ、恐縮してしまいました。
少しだけ、タイに恩返し、の気分です。(^人^)




Re: 清き1票  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/24(Tue) 00:52 No.53352-3

るーさん
遅くなってごめんね。
今日はちょっと出たり入ったりだったもんだから。(^^ゞ

賛助会員、いいね。
音楽大学の学生は大抵金持ちの子弟みたいだけど、
中には才能だけで、苦学生もいるからね。
音楽で食べていけるようになるのは一握りらしいし

5000バーツって2万円くらい?
日本じゃ、名前が知れている人なら2回分くらいだものね。
50回も聴けるなんてすごいわ(笑)。実際あってもそんなに行けないと思うけどね。(*^^*)

キリ了解ですよ。




日本行き決定   Suzie 2015/11/19(Thu) 13:42 No.53330

せっせとユナイテッドのマイルを貯めてるので、夏場はチケットが高く2200ドルぐらい
するので、来年もマイルでチケットを取ろうとしたら、何と既に遅しで帰りの便が全然ない!
あってもひどいルートとか乗り換えで8時間待ち、老体には無理なスケジュールばかり(ToT)
丁寧に調べたところ、4月だとデンバー発の直行便の席が未だ残っていて、これも迷ってるうちになくなりそうなので季節の良い4月20日から5月23日までの滞在でチケットを取りました。
法事は早めにするのはOKなので2週間早く5月21日か22日になりそうです。
みなさん、季節の良い5月に東京に来てください\(^o^)/




Re: 日本行き決定  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/19(Thu) 15:05 No.53331-1

さ、私もその時期、日本にいられるよう・・あ・・・検診!
スーさん、楽しみにしてるわ。(^-^)




Re: 日本行き決定  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/19(Thu) 15:37 No.53332-2

わーラッキー!LUCYさんグッドタイミング(^^♪
迷ってるうちに席がなくなると後悔するので、思い切って予約したけど、思い切らせた
理由が4月22日に瑛子さんの50周年記念コンサートが決定したと情報があったから
なのよ、今時演歌歌手の単独コンサートが減ってきて、大物でも組んでやってるご時世
なのでフルバージョンのコンサートは魅力でした。




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/19(Thu) 19:20 No.53333-3

はい、行きます!
今、日本でも早割が6ヶ月前からになったので、大変よ。

帝国ホテル&エアのセットがあれば一層良いんだけど、
私も早めにチケット押さえなきゃ。

みんなが集まれる時期は、5月上旬か中旬か大雑把にでも決めようか?
私は時期はいつでも大丈夫だけど、
できれば、水曜日出発で金曜日帰着でお願いできたら助かります。

*5月の歌舞伎は何かしら?ついでに観てきたいわ。(*^^*)




Re: 日本行き決定  投稿者: LUCY 投稿日:2015/11/19(Thu) 19:54 No.53334-4

5月の連休の後なら、そんなに混んでないと思うけど、どうかな?




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:38 No.53335-5

だね。
4月中は、移動組と桜で、エアもホテルも割高だろうし。
連休明けてなにもない頃、狙おう(^o^)




Re: 日本行き決定  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:53 No.53336-6

★ わーい!スーさん、4月から5月まで日本なんですね。

多分、私もいると思います〜(*^_^*)

お会いできたら嬉しいです〜(o^-^o)♪




Re: 日本行き決定  投稿者: Suzie 投稿日:2015/11/19(Thu) 22:55 No.53337-7

エアー&高級ホテルパック超お得でしたよね。
私も泊まって豪華朝食堪能したいわ。

5月の連休明けで、20日以前ということで話を進めましょう(^^♪




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/20(Fri) 00:55 No.53338-8

そう、帝国もオークラも、往復エアと2泊朝食付きサンキュッパだったものね。
さすがにあれは、今年に入っていくらか値上げしたけど、
(オークラが5千円、インペリアルは9千円アップ)
それでも、朝ごはんだけでも、3,700円なので、絶対お得。
で、オークラよりなだ万より、帝国の上のビュッフェ朝食がよかったわ。
オークラの本館の洋食朝ごはんも良かったけど、
帝国は、ハムや果物、パンのレベルがダントツすばらしかった。
いくら、安いツァー客が増えたと言っても、レベルを下げてないのがエライ。




Re: 日本行き決定  投稿者: シンシン 投稿日:2015/11/20(Fri) 11:00 No.53339-9

★ 5月の真ん中あたりですね。
何もなければ、私も参加できます。
楽しみにしています!!




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/20(Fri) 16:00 No.53340-10

シンシンさん
あ、よかった。(^o^)
お互い、親のことがあるから、直前までわからないけど、
何事もなく参加できますように。
やっこちゃん、かびさんは、どうかなぁ〜

関東組のバッチさん、しゅわっちさんも、近くなったら連絡するね。




Re: 日本行き決定  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/20(Fri) 22:44 No.53341-11

あーーーー、残念o( iДi )o

私は6月3日から日本です。

皆さんで楽しんでくださいませ。




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/20(Fri) 22:52 No.53342-12

あらーそうなの?
もう半月早く帰っておいで〜〜〜(*´▽`*)




Re: 日本行き決定  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/20(Fri) 23:01 No.53343-13

そういえば、下の方の話題に乗り遅れ。

めいこさん、本当に感電しなくて良かったです。
私がパタヤに居た時、スクンビットという幹線道路が
浸水して、感電死した人がいたって、現地の
英語のネットニュースで見ました。

LUCYさん、私が居た時、うちのコンドと
他のコンドのママ友同士数人デング熱でした。
皆さん一緒に車で山の中の村の
プラニーさんに籠バッグ買いに行った数日後。
同時期にうちのファミリーカーのドライバーさんも
デング熱で入院してました。
頭痛かったって(+_+)

今年は台南でデング熱大流行。
台湾の患者数の大半が台南で、観光客も激減。
台中の友人が、会社命令で台南に行くこと禁止で
遊びに来てくれませんでした。

大動脈解離は、後から知れば知るほど恐ろしい(・・;)




Re: 日本行き決定  投稿者: かびごんママ 投稿日:2015/11/20(Fri) 23:05 No.53344-14

はるみさん、娘の教育実習に合わせるので
あと半月も早く帰った、夫君が可哀想かな。
もうチケットも取っちゃったし(;_;)

6月に東京で会える方って、
いらっしゃいませんよね・・・




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/21(Sat) 01:05 No.53345-15

■かびさん
>大動脈解離は、後から知れば知るほど恐ろしい(・・;)
ほんとにね。そのさなか、当事者は、むしろ部外者みたいもんだものね。
退院してから、調べて、死亡率の高さと手術の実体知ってゾーッとしたわ。^^;

6月
バッチさんとめいこさんはネイティブだから、大丈夫だよ、きっと(*^^*)




Re: 日本行き決定  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2015/11/21(Sat) 08:54 No.53346-16

お久しぶりです。

来年のオフ会の話、わたしは、どうなるか、まだわかりません。
いま、売り出されている航空券は、来年の3月までの出発がほとんど。
もう少し待たないと。

さて、ずっと雨続きで暖かかったイギリスも、この週末は、
スコットランドでは雪だそうで、ロンドンも、二桁だった気温が
最高気温が4度とか。最低気温は、マイナスになるそうな。
変りやすい天候に、びっくりです。

札幌の初雪は、まだですか。




Re: 日本行き決定  投稿者: はるみん 投稿日:2015/11/21(Sat) 12:01 No.53347-17

やっこちゃん、やっほー(^o^)ノ
出てきてくれてありがとう
遠いからね。近くなって、予定が合うようならぜひね。

札幌もちょうどロンドンと似たような気温状態です。
まだ、積雪がなくてマイナスにもなっていないけど、今日の夜あたり来るそうよ。
もうスタッドレスに取り替えたので、いつでも大丈夫だけど
できれば年内は根雪にならないでほしいわ。(って無理だけどね。毎年思うわ/笑)

フランスの事件で、ロンドンも落ち着かないでしょう?
人混みでは、周り見回して、気をつけてね。




Re: 日本行き決定  投稿者: めいこ 投稿日:2015/11/22(Sun) 12:41 No.53348-18

★ 多分、トトロの森にそのころも住んでいると思いますよ〜(o^-^o)♪



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -