お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
ともくんへ ヘルプです   はるみん 2018/01/01(Mon) 21:56 No.55756

もしかして、お目にとまることを期待して。

晩ご飯のページとはな日記を、又JOYFULYYのフォームに戻そうと思っています。
生きているファイルから、増殖して、パーミッション書き換えました。
しかし、トラブル起きて、原因がわかりません。

cgiは、両方とも表示されています。

晩ご飯2018→こちらをクリック
チェックCGI→こちらをクリック

はな日記2016(まずはバックアップからと2016、2017作りました)
こちらをクリック
こちらをクリック

どちらも「管理人のみ新規投稿・コメントは受け付ける」にしています
手順は→こちら

現象ですが、まずは、晩ご飯の方

・文字は投稿できます。
・項目設定にも入れます。
・画像を入れて投稿すると、下記のようなエラーになります。
55756_1.jpg  : 34 KB
jpeg_comcut.plがありません」

★しかし、jpeg_comcut.plは転送してます。
このPLファイルのパーミッションは「644」です(これまでも同じ)
ちなみに「resize.pl」も使っていて、同じパーミッションです。

もしかすると、項目設定の中の、パス記述の問題かと探しましたが、
このファイルへのパスを記入する欄が見当たりません。

試しに、今動いている「談話室」のCGIファイルから
「jpeg_comcut.pl」と「resize.pl」を、「晩ご飯」ファイルに
上書き転送してみましたが、変わらず同じエラーが出ます。

このエラーが出るのは、他に原因は何が考えられますでしょうか?
(他のファイルも必要なものは全てアップロード、パーミッション変更済み)
晩ご飯のエラーは以上です。

次にはな日記のほうのエラーは、
・投稿しようとすると、500エラーになります
・でも掲示板を表示してみると投稿されています。(画像も)
・投稿された記事、編集から入り、再度投稿するとエラーは出ません(編集可能)

思い当たることは次の点
当初、サムネイルをやめるつもりで、「resize.pl」と「img_thumb」を削除
しかし、やはりサムネイルを使おうと、この2つを再度設置
で、サムネイルはちゃんと作られているようです(フォルダ内にs_のファシルが出来ている)

こちらも原因がわからず困っています。
なにか、チェックするべきこと、設定などありましたら、教えて頂けませんでしょうか




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 00:49 No.55763-1

全部削除して、新規にアップしてみましたが、
やはり同じエラーになりました。

今日は遅いので、明日又色々やってみます。

晩ご飯は、新日記にアップしました

新年早々、私ごとで騒がしくして申し訳けございませんでした。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:01 No.55764-2

自己レスです。
sakura(サーバー)のコントロール室から
エラーログを見ることができると言うことが判明。

■script not found or unable to stat: /home/hamix-annex/www/contact.php

■malformed header from script 'joyfulyy.cgi': Bad header: /home/hamix-annex/dead.letter

該当はこのあたりかな

それにしても、1000を超えるエラーログで、こんなに試したかしらと驚き
ざっとみてみたら、なんと、殆どは不正アタック。

WP(新日記)にログインしようとしたり、
前の日記や、川柳部屋に入り込もうとしたり
以前のは日記モードにして、新規書き込みはできないようにしているので
入っていませんでしたが、一箇所、古いJOYFULYYのままにしていた
川柳の部屋(03〜05)に不正投稿が、なんと2千以上もあって、手動で消せず。

幸い、ローカルにバックアップを取っていたので、ログを上書きしてきれいにしましたが
(&ともくん版にバージョンアップ)
不正ロボット、軒並みなんですね。油断ならないですね。

というわけで、本題の方は、まだ未解決ですが、道中色々発見があって面白いです
(個人的趣味)




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: ともくん 投稿日:2018/01/02(Tue) 21:51 No.55765-3

とりあえずもう一度ディレクトリのパーミッション、ファイルのパーミッションをチェックして、下のリンクの内容もチェック。

こちらをクリック

リンク修正




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 22:10 No.55766-4

あ、ともくん!
現れてくださってありがとうございます!
心強いです。

Send mailの設定変更(2015年末にサーバー引っ越した)したら、
投稿はできるようになりました。

まだ、画像はダメですが(同じエラーメッセージです)
談話室は大丈夫なので、ここの「jpeg_comcut.pl」を転送してみます

2016年にメール設定の訂正の件、同じトラブルあったんですね。
私はすっかり忘れていたのに、思い出させてくださってありがとうございます。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 22:21 No.55767-5

次に、エラーが出ているファイル(jpeg_comcut.pl)を
正常に動いている談話室から移植。
パーミッションをデフォルトの604から644(談話室と同じ)に変更

でも、画像をつけると同じエラーが出て駄目でした。うーーん

もう一度全部のパーミッションをチェックしてみます




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 22:51 No.55768-6

はな日記は、センドメール設定を直しただけで
画像も投稿できるようになりました。

上の方(予備)はsakuraのメルアド
下の方(標準)はBiglobeのメルアド




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 23:20 No.55769-7

55769_1.jpg  : 74 KBView Exif 55769_1.jpg
jpeg〜PLのパーミッションは、604(自動)でいいはずですよね
ここ、644にしましたが、これでほんとに画像はいけるかテスト




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 23:23 No.55771-8

ああ、644でも行くんだ〜〜
ますますわからなくなった

晩ご飯のところは、2012〜2015、2018までのチェック結果ですが
2012=2014までは、センドメール先直しで、問題なく画像も投稿できました。

はな日記も直りました

これから晩ご飯2015に2014のファイル移植してチェックします。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 23:35 No.55772-9

正常に画像投稿できる晩ご飯14年になくて15年以降にあるファイルは次の通り
55772_1.jpg  : 43 KB

EXIF関係のようなので、とりあえず15年のところから削除してみます




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 23:41 No.55773-10

削除してもダメでした。
関係なかったみたい。

パーミッション、もう一回全部見直してみます




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 00:03 No.55774-11

晩ご飯14年のファイルを全部15年に送って、パーミッションを一から設定

項目設定で、15年に直して、画像投稿してみましたが、同じエラーが出ました。

談話室、はな日記はOKなので、きっと、晩ご飯15年ファイルに何か問題が
起きているんでしょうね。
16年、17年18年は、15年をコピーして増殖した。

15年は現行では、ちゃんと動いていたんですけどね。不思議
こちらをクリック

今日は、もう目が限界なので、ここまでにして、明日またやってみます




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 00:17 No.55775-12

ひとつ気になることが。

サイドに掲載しているリンクリストの内容が
何故か変わっています
55775_1.jpg  : 73 KB 55775_2.jpg  : 43 KB
14年までは、直した左の状態が表示されますが
増殖した15年以降は右のようになってます。

これ、16年〜18年を、15年から増殖したときに気がついたのですが、
単なる訂正のし忘れだと思ってました。(その後15年〜18年も14年のように直した)

今、14年ファイルを転送した後(ログはローカルから上書き、画像は15年のまま残した)
又、右のようになっていたので、15年も直していたことを思い出しました。

*サイドメニューを使うようになった2010年以降、全部直している
今確認。

リンクリストをローカルに送って中を見てみます。
今日はそれだけやって終わります。。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 00:26 No.55776-13

上記のナゾ解明

ローカルに在るlink_listcgiの中身が古いままでした
つまり、WEB上で直して、それをローカルに転送していなかった

普段のバックアップは、ログと画像だけしかしていなかった




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 00:58 No.55777-14

稼働している談話室のファイルを全部ローカルに転送して
そこのjpeg_comcut.plを、2015年晩ご飯に転送しました。

で、画像添付テストしましたが、やっぱりダメ

文字だけなら、大丈夫




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 15:19 No.55780-15

18年を削除して、14年のJOYFULYYをそっくり移植。
項目設定は18年に変更
ログは、14年のまま。imgフォルダは18年
この状態で「画像投稿してみたところ、無事投稿できました。

次に18年のログを転送してテストします




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/03(Wed) 15:26 No.55781-16

直りました!!
やはり、全削除してやり直したのが良かったようです
上書きはダメですね。又やりかねないので、記録としてこのスレッド残しておきます

ともくん、でてきてくださってありがとうございました!

JOYFULYYは、自由度が高く素晴らしいCGIです。

私の頭の老化防止のためにも、これからも使い続けていきますので、
時々、覗いてくださいね。

本当にありがとうございました。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: ともくん 投稿日:2018/01/20(Sat) 20:05 No.55811-17

ダメなときはとりあえず寝てスッキリしてからもう一度最初から。ですね。

--

食事の前後の「いただきます」「ごちそうさま」。血糖が気になる人は習慣にするといいことあるかも。




Re: ともくんへ ヘルプです  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/21(Sun) 23:01 No.55813-18

a027ani.gif ともくん
ありがとうございました!
手がかりを頂いたおかげで、手がかり見つけられました。
覗いてくださっているんだなぁとわかって、心強かったですよ。

はな日記も、晩ご飯も、おかげさまで正常運行してます。

JOYFULYYともくん版は、使いやすくて、バックアップもしやすくて
素晴らしいCGIと改めて再確認した次第です。

>食事の前後の「いただきます」「ごちそうさま」。
>血糖が気になる人は習慣にするといいことあるかも。
なるほど、(^^)
何事も、一拍置いて、ゆっくりと、ですね。

これからも、よかったら、いつでも、お立ち寄りくださいね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -