お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
1500151   LUCY 2018/01/21(Sun) 06:36 No.55812

1500151
前後症ですが、画像が上手くいくかな?
55812_1.jpg  : 931 KBView Exif 55812_1.jpg

スーパーで、福豆が並んでいます。
大寒ですから、もうすぐ節分。
55812_2.jpg  : 63 KB スーパーで鬼の面ももらってきました。
昔は、赤塚不二夫さんの鬼の面だったんですが
最近は、いろんな鬼の面があるようですね。
北関東、夜明けの時刻も、やっと1分ずつですが
早まってきました。
明日は、大雪の予報@北関東、ですが
春は、近い?(^▽^)




Re: 1500151  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/21(Sun) 23:15 No.55815-1

★ はれ〜・・・もう次は節分ですね。
ルーシーさん、スマホにはなれましたか。
私の携帯は古いので変更しないといけないのですが、(どういうわけか途中で切れます)
はスマホ、使いこなせないかな???

節分というといつの間にか「恵方巻」なんだか毎月いろいろ食べないといけないような気がします(笑)(~_~;)

3月は雛あられに、お餅、ハマグリのお吸い物、菜の花寿司かな・・・

でもって次は柏餅・・・いろんな行事があっていいんですが、デパート、スーパーの
売り込みはすさまじいです。(^^;

おっと忘れていました!デパートの入り口にチョコがわんさか積んでありましたぞ。
バレンタイン、ホワイトディがありました〜・・・(^^)




Re: 1500151  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/21(Sun) 23:17 No.55816-2

a027ani.gif ルーさん
ありがとう!

前回のも付け忘れていた、すまん!
すぐ付けておくね。

そうだねえ、もうすぐ、節分だね。
節分過ぎたら、もうすぐ春だ。もうひと踏ん張り。
鬱になりきらないうちに、冬が終わってほしいわ。


うちの隣の新築が、通常より高さのある2階建てだけど
ちょっと離して建ててくれて、良かったなぁと思っていたんだけどね。
数日前にブルーシートが外れたら、なんと外壁が真っ黒だったのさ。

白っぽい色だったら、反射光も期待できたんだけど、
鬱陶しいったらありゃしない、で、
冬季鬱になりかかってた(いや真性罹ってたかも)

でもね、もうどうしようもないもんね。
隣の土地、売り出された時すぐに買わなかったのが、返す返すもざんねん
(2ヶ月後に声かけてみたら、隣が一番最初に売れていた)




Re: 1500151  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/22(Mon) 20:10 No.55817-3

く・・黒???
わお〜〜だわ。

うちの近くのビックカメラ、新築した当時
キラキラの蛍光オレンジで。
隣の銀行のカウンターの姉さんからのクレームで
高崎市が、改善勧告をして、塗り替えた経緯がありました。
とにかくすごい色でしたよ。

よくわからないけど、黒なら屋根だけっていうのならわかるけど。
う〜〜ん、断熱性とか考えたら、黒は・・ねえですよね。




Re: 1500151  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/23(Tue) 14:20 No.55818-4

今帰宅したら、白根山噴火のニュース
るーさんとこ、地震の揺れなんかの影響はなかった?

>隣家の外壁
白より黒のほうが熱を吸収するから表面は暖かいかもしれないけど、
最近の北国建築は高断熱だからね。
外壁の色は関係ないと思うけど、白っぽいのより高級感があるイメージなのかな。

どっちにしても、回りの家は、鬱陶しくて気が沈むわ。
特に南側のアパートは、窓のすぐ前が黒い壁になっちゃって、
反射光も入ってこなくなってお気の毒。

………………………………………………………………………………………………

今日は、4ヶ月ぶりの血管外来の日でした。
術後やや3年目ということで、フルコースの検査
(CT、エコー、心電図。レントゲン、血液検査)で、自己負担15,000円也
血圧の薬4種類中、3種類はジェネリックでもやや1万円。
国の負担は、7割で83,000円、月あたり約21,000円。
これじゃ遠くない将来、国保は破綻する予感。




Re: 1500151  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/23(Tue) 16:40 No.55819-5

大雪で、昨日の夕方と今朝出勤前、
子供が心配して、雪かきに来てくれました。
配偶者君も、昨日は、4時で仕事切り上げて帰って来ました。
うちの前は、3回雪かきして、朝、配偶者君の出勤時は
路面が見えていました。
うちの車は、冬タイヤ履いていますし、四駆だし
出勤で困ることはなかったようです。
今日は気温が上がって、かなり溶けた感じですが
この後週末は大寒波とか。
凍り付かないといいのですが。

草津の噴火は、昼過ぎから、うちの上空、かなりの数のヘリが行き来してます。
救援機なのか、報道なのかはわからないですが。
今回訓練中だった自衛隊、県内の駐屯地のヘリの部隊だったらしいです。
あの場所は、冬期は、通行止めになって
春の連休に、渋峠スキー場、横手山スキー場に向かって
開通する山岳道路沿いです。
草津白根山自体が、これまで大噴火したことはなくて。
火山性のガス、硫化水素があちこちで噴出してはいます。
火口湖が色が変わったとか、噴気が上がったとかで
その付近が、立ち入り禁止になったことがありましたが。
大きな噴火や、地震の前触れじゃないといいのですが。




Re: 1500151  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/23(Tue) 22:08 No.55820-6

a027ani.gif 白根山、改めてニュースで見たら、被害があの程度で済んでよかったくらいの
噴火だったんだね。
これ以上大きくならないと良いけど。

そういえば、今日の夕方(7時前)アラスカ沖で大きな地震があったんだね。
マグニチュード8とか。
アメリカ西海岸やハワイにも津波が届くかもしれないとか。
連鎖しなきゃ良いけどね。

関の大雪、あちこち交通が混乱して大変そうだったね。
いくら慣れていないとは言え、空港リムジンがトンネルに入って立ち往生したり、
夏タイヤで出て、交通障害になったり、個人の判断ミスの低下で
ことが大きくなっているような気がしないでもないなぁ。

るーさんとこみたいに、ちゃんと冬タイヤで出かけても、
夏タイヤのまま出てくる人がいたら、貰い事故しちゃうから迷惑だよね。

病院で、採血の看護師さんとその話。
冬タイヤじゃないのに雪道走行するのは、ホッカイダーでは考えられんわー。
こっちの人は1センチでも積もったら、夏タイヤでは絶対乗らないんだけど、
降雪地帯じゃないとこのひとは、知らぬが仏と言うか、大胆だよね。




Re: 1500151  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/23(Tue) 22:10 No.55821-7

★ 時のたつのは早いですね。

はるみさんの手術から3年も経ちましたか。確かLUCYさんももう少し前だったと
記憶しています。

検査をしっかり受けて、長生きしてくださいね。

>草津の噴火

全く驚きました。一人亡くなったとは。自然の前でやはり人は無力かもしれませんね。

20代の時に確か、スキーに行ったことがあります。すべるのも楽しかったですけど、
温泉が好きでした。(結構温泉の温度が高かったと記憶しています。)

大きな地震が来ないと良いのですけど。(~_~;)

日本は自然災害の多い国です。

アラスカでしょうか。M8.2の地震が発生したとか・・・怖いですね。立っていられません。




シフトって   かっとび@ツインズ 2018/01/11(Thu) 06:11 No.55799

f2.gif まさに このイメージです


 ご存知のごとく 私の職場は何人かでシフトを組んで働いています

※知らないかもしれないけど・・・

 早番  六時 十五分から
 普通  八時四十五分から
 遅番 十一時四十五分から 大体八時間労働で 一時間十五分の休憩

そんなことはどうでも いいのですが


第一段階
 一人のスタッフが インフルエンザに かかって 四人でシフト組みなおしました
 何とか 三人で 残業しながら・・・回していましたが

其処に 衝撃の連絡が・・・「俺インフルエンザかも」と
 連絡が 飛び込んできました 
 それも二人目・・・・・・・・・・・・・・・・がーーーーーん です
 もう無理 暫くはお休み無しですね 一週間から十日かな 

 永い 一週間に なりそうです (….…;)


みなさんは 大丈夫ですか O( ̄◇ ̄;)O゛ 元気が取り得の かっとびです

 一番の健康維持は S660 に乗ること バキッ☆\(ばき)))




Re: シフトって  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/11(Thu) 23:36 No.55800-1

a056ani.gif 師匠

年明け早々、ハードですねぇ。

なんか、先に引いたもん勝ち(言ったもん勝ち?)ですね。c(>へ<、)ヾ(^^;)

インフルエンザは、あとになるほど重くなるって言いますから、
師匠もお気をつけて。

きついシフト、乗り切れますように!




Re: シフトって  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/12(Fri) 14:03 No.55801-2

★ 師匠、過労死しないでくださいね。(*_*。)

ただいまインフルエンザA型、B型双方ともに流行ってきたそうです。

中学生の時に予防接種を受けて死にそうになったので、その後は要望注射はしていません、
でも2,3回はインフルエンザでなりました〜関節の痛みがひどかったです。
(*_*。)(T_T)/~~~

寝不足に気を付けてくださいね〜(*^_^*)




Re: シフトって  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/12(Fri) 15:34 No.55802-3

めいこさん
知り合いの医者に言わせると、ワクチンは、すべからく打たない方がいいそうですよ。
なんたって菌を入れるんだしね。
効能通り軽く済むかどうかもアヤシイし、副作用があるものの少なくないし。
だから、最近は子供のワクチンは必須じゃなくなったでしょ。

肺炎球菌とか、子宮がんのワクチンとか
アメリカの製薬会社が日本政府に圧力かけて捌いている感あり。
あの例の肺炎球菌のCMも政府が流しているように見えるけど、
お金出しているのは、製薬会社だからね。




Re: シフトって  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/12(Fri) 18:01 No.55803-4

★ >ワクチンは、すべからく打たない方がいいそうですよ。

これ言えますよね。あれま!中学生の時に風邪気味で熱があるのに、学校で注射されて、一か月間学校を休みました(;^_^Aその後も回復が思うようでなく、半年くらいフラフラしていました〜今より量も多かったのかしらね。

風邪や、インフルにならないように免疫力を高める努力をします。(o^-^o)♪
緑茶をよく飲んで、寝不足にならないようにして、首周りを冷やさない、ビタミンCをしっかりとる…等々かな〜。

そういえば私の友人のご主人も外科医でしたが、薬を飲まない方でした。

熱が出たほうが体にはいいんだからと言って水分補給で治していたそうです。あれま!




Re: シフトって  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/12(Fri) 18:37 No.55804-5

反応ありがとうございます ぴくっ

基本 元気が取得でこざいます 

   早寝早起きは 実施しており 

   誰かから 明治ヨーグルト R1 が良いよといわれて 飲んでいます

因みに 地獄の三人目発病
  
   肺炎(結核ではない)ですと ドクターストップです

   あと二日頑張れば 復帰してくるでしょう

元気の元は S660にて通勤しつつ R1を飲むこと 

   やはり明治の人は 強いんかなー ・・・ なんか違う

  (*^○^*)  因みに 私も ワクチン 嫌いです

  というか  注射が嫌いな 坊やです o(><;)(;><)o




Re: シフトって  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/12(Fri) 19:23 No.55805-6

■めいこさん
ワクチンは、種類によっては、打ったほうがいいというのが
あるようですけど、毒を入れるようなものだから、危険は危険だよね。

子宮頸がんのワクチンも、あれだけ騒いでおきながら、事故多発で
国はすっかり手を引いたでしょ。
後遺症が残っている子も少なくないようだから、製薬会社の言いなりになってる
厚生省の責任は大きいよ。

医療の仕事している人は、自分の手を、顔の回りに持っていかない
ってのが身についているらしいよ。

つまりは、ウィルスの殆どは、接触感染だから、ということだけど、
それ聞いて、買い物に行ったときくらいは気をつけてみようと思ったけど、
けっこう難しいわ。ついうっかり、髪や鼻のあたり触っちゃうもの。


■師匠
え?ってことは、師匠が最後の一人?
まさか、一人では無理ですよね。
応援が早く来ますように。

R1、数年前に、九州の小学校で実験した結果、
毎日、学校給食で摂取しているところは、周辺の学校に比べて
インフルエンザの罹患率が、1/4くらいだったとか。

家では、もう5年位、ヨーグルトメーカーで増量して(牛乳1リッターにR1を1本)
毎朝100cc位食べてます。
そのおかげかどうかわかりませんが、めったに風邪を引かなくなりました。
インフルエンザは、たぶん30年以上かかってませんが
これは、外出頻度が少ないからかな。

やっぱり人と接すると危険度増しますよね。

そうそう、R1といえば、
昨日だったか、テレビで見ましたが、R1の菌は、免疫機能アップさせると
認定されたようですね。
インフルエンザの季節になると、売れ行きよくなるみたいでしたが、
このニュースで、これからますます売れますね。




Re: シフトって  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/12(Fri) 19:52 No.55806-7

一応 スタッフは五人いてます・・・ハイ

 一人ダウンして 四人・・・一人正規のお休みすると

 一日を 早番 普通番 遅番と 三人で回していたという事です

 二人目ダウンで 三人で回すと 誰も休めないという事ですわ

隣のグループからも助っ人してもらいますが 彼らも余裕が有る分けては無い

 とりあえず 雑用(そんな仕事は無いけど) 後で良いのは やらない

 例えば 品出しなど・・・納入された物の 棚に出していく作業の事

     前出し・・・売れておくになったものを最前列に並び替える作業など

  

 R1買いしめるかなー ^^;☆\(^ ^;)




Re: シフトって  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2018/01/12(Fri) 20:39 No.55807-8

4人の仕事を二人でカバーできてしまったら、
将来、人員を減らされたりしないことを祈ります。
わたしって、ついつい、こんなことを考えてしまう。ごめんなさい。
師匠、無理しないでくださいね。
何とか、乗り切ってください。




Re: シフトって  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/13(Sat) 01:21 No.55808-9

a056ani.gif あ、やっこちゃん、するごい!
さすが英国マインド(^o^)
そうだよね、ありえるよね<人減らし




Re: シフトって  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/13(Sat) 16:41 No.55809-10

> 4人の仕事を二人でカバーできてしまったら、
> 将来、人員を減らされたりしないことを祈ります。

 苦情が出ますね お客様から

 仕事に支障が出ます

 そんなことしたら ・・・ 店は私が潰します o(><;)(;><)o







 今まで、三社は 潰しました 

  なんてね

 業績のやばい会社に入社してきたのが
 真実です (;`O´)o コラーッ!!




Re: シフトって  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/16(Tue) 04:14 No.55810-11

ご報告です

 無事 店内 インフルエンザ感染者一号の
 患者が診断書をおでこに貼って・・・違うか

 現場復帰してきました
 あさってから 店内感染第二号も・・・復帰予定です

 気になる 肺炎患者はまた未定であります

ただ
 いい方向に向かっています 店は潰れていません 残念 o(><;)(;><)o

 皆様もお大事に 


 私は 本日自分の体調管理の為に
 S660でドライブに出ます・・・おいおい O( ̄◇ ̄;)O゛ 

以前行った芦ノ湖です

今日は此処かな・・・ :: 55810_1.jpg  : 245 KBView Exif 55810_1.jpg
 以前行った箱根芦ノ湖です 今日は此処で湯治かな 温泉だけに

(*^○^*) オヤジギャグなしでも 言えたぞ 



■追記します

 昨日 16日に とりあえず全員出社できるようになりました よしよし

 感染一号は 元々痩せ気味で ・・・ そのまま 少しは太れよ

 感染二号は 元々お相撲体形 ・・・ そのまま 少しは痩せて来いよー

 肺炎野郎は 食が進まずに・・・・・ 痩せてきていました (ーー;)○゛


みんなそれぞれですが 元気になってよかったです

 感染二号と肺炎野郎が 入れ替わればよかったのに
 発病ダイエット・・・こらー

 (^▽^) ふくよか野郎




Re: シフトって  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/21(Sun) 23:10 No.55814-12

a027ani.gif 師匠、遅くなってごめんなさい!

平常運行に戻ったんですね、よかった。

でも、インフルのウィルスは、症状が消えてから
1週間位、出るそうですから、近くの人、気をつけて、ですよ。

>苦情が出ますね お客様から
>仕事に支障が出ます

たしかに、、
ホームセンターってもともと店内に人が少ないし。
なにせ広いでしょう。
探しているものが見つからない時、サービスカウンターに戻るか
店内探し回るか、どっちがエネルギー使わないか、考えちゃいますよ。
そんなもんだと思っているから、人が少ないことに
苦情言うなんて、思いつかなかった。
そうか、言っても良いのか?(笑)

>発病ダイエット
治ったら、罹患前より太ると思う(^O^)←経験者は語る




1495555   LUCY 2018/01/06(Sat) 20:18 No.55788

55788_1.gif  : 1 KB 1495555
キリバンでした。
こいつは・・春から〜〜縁起がいい〜〜わい。

先日、配偶者君が、スキーで転んで。
年末から、寝たきり状態。
55788_2.jpg  : 50 KB  55788_3.jpg  : 69 KB
で、仕事始めの日、整形外科受診したら。
まあ、もらってきたのが、高島屋の包装紙に
包まれた、干支の石鹸@お年賀。
で、作ってみました。
なかなか、かわいい仕上がり。

ん?
受診して?お年賀いただく?
それって、昔は、逆だったような・・・。
どこも過当競争?かな?
人口も減って、患者さんも減る時代なのかなあ?
時代が変わった?
サービス業ってことに目覚めた?
等と思った日でした。

追記
あれ?
上書きしたのに〜〜!!なんでや?




Re: 1495555  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/07(Sun) 01:02 No.55789-1

遅くなってごめん!
ちょっと裁縫してたら、つい没頭しちゃって、こんな時間になっちゃったい。

あははは、大丈夫よ。
ここの常連さんは、みんな正直だから、画像なくても、信用できるよ。(o^v^o)

それにしても、整形外科で、お年賀くれたの?
いいなぁ、この石鹸、かわいい。
使えないね。(^^)

ホントだね、医療もサービス業って目覚めたか。
もしかして、儲かりすぎて、税金対策の経費が欲しかったかも
ほら、一緒に、私物買って、領収書は一緒って、高島屋だしね。
考えられるよ。ちょっと穿ち過ぎ?(^o^)




Re: 1495555  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/07(Sun) 01:08 No.55790-2

追伸
これ、かわいいんで、買ってみようかとAmazonで探してみたら、
わぉ 1コ691円だって。→ここ
大盤振る舞いだね〜(^o^)




Re: 1495555  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/07(Sun) 23:56 No.55792-3

可愛い!
後の招き猫の影響か、猫に見えた私(^m^)




Re: 1495555  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/09(Tue) 00:15 No.55794-4

a056ani.gif あ、ほんと、ちょっと見、猫にも見えるね。




Re: 1495555  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/09(Tue) 16:22 No.55795-5

あっはっは!!
猫は後ろに、小判の上に乗ってますよ〜〜。(^▽^)




Re: 1495555  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/09(Tue) 18:46 No.55796-6

★ 整形外科でお土産とはどういうこっちゃ???ワンちゃん可愛いです。
犬と猫が並んでいるのがナイス!我が家は常に「うさぎ」が飾ってあります♪

私の住む埼玉県は日本で一番医師が少ないところだそうです。
なななんと京都の半分の医師の数だそうです。

姉の住む栃木県下野市は医師が多いですよ。近くに自治医科大学と獨協医大が
あるせい?

姉の住む地区はドクター通りと呼ばれています。

びっくりするくらい歯科医、(口腔外科を含む)を含めて多いです。
大したことがなければ、チョイスはたくさんありますね。

夫君の将来と私の股関節のことを考えて姉の家に行き、いろいろ相談してきました。

田舎の昔からの友人は長年ケアマネをしていたし、義兄の中学時代の親友は
地元の開業医、今のところに住み続けるのか迷います。

介護施設、医療事情等々・・・かなり地域で差があると感じました。(~_~;)




Re: 1495555  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/10(Wed) 21:07 No.55797-7

めいこさん
そうですね、地域差、それは思います。
義母の施設探す時、大宮でしたが
直ぐに近所に見つかり。
さっくり、入ることが出来ました。
田舎の実家の両親も、と思うのですが
田舎には、逆にそういう施設がない。
近所の友人も、実家は関西なので、お母さん
こちらで施設探して。
なかなか、大変だったと聞きました。
選択肢、あるようで無かったり
地域差、あるし、最善の選択って
難しいですよね。




Re: 1495555  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/11(Thu) 00:44 No.55798-8

a056ani.gif めいこさん
それは勤務医も含めて?<医者が少ない

都会は、土地が高いから、代々続いているとこじゃないと
個人での新規の開業はなかなか難しいだろうしね。

受給の関係か、設備維持が大変になって来たからか、
開業したがらない(大学ラインから出たがらない)
医者が増えているという話を聞いたのが
20年位前だから、ちょうどバブルが弾けた頃かな。

歯医者もその頃は、美容室とか喫茶店並みに多かったけど、
いまは随分淘汰された感あり。美容室や喫茶店もね。

介護施設も、数は今がピークかなという印象。
国の助成で一時ジャンジャン建った、サ高住も
今は立ち行かなくなって閉鎖したとこがちらほら。
内容がいいところはどんどん大きくなっているから、これも一種の淘汰かな。

補助も減っているしね。
私たちが、必要とする頃には、内容が良いところは奪い合いになるかもしれないね。
特養なんてとこは、いまでも介護度高くても順番待ちだから、
我々の頃には、自費のとこしかないだろうしね。

できれば、最後まで自宅でと思うけど、めいこさんとこも家も子供がいないからね。
自分で始末できるうちに、先々、悪くなることも考慮に入れて、
70になる前に手配しておかなくちゃ、だね。




スーさんのおせち   はるみん 2018/01/03(Wed) 13:04 No.55779

55779_1.jpg  : 104 KBView Exif 55779_1.jpg
これです。

こんなちゃんとしたお節、材料が手に入りやすい日本でだって
作れる人が少なくなったというのに、
コロラドでこれを作るのは、大変だったでしょう?
長く日本を離れていて、これが届いたら、どんなにうれしいことか。
素晴らしいことを思いついたわね。

受け取る相手が、年を取りすぎてて、わからなくなってしまっている人もいるのは
ちょっとさびしいけどね。
スーさんがしたことは、神様がちゃんと見ていてくれるから。
あなたの老後は、安泰よ。大丈夫!(o^v^o)

*容量オーバーでアップできないと、昨夜送って来てくれていたのに、
私は頭が、CGI不調の方に行っちゃってて(笑)すっかり遅くなりました。




Re: スーさんのおせち  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/03(Wed) 15:58 No.55782-1

写真アップありがとう。

82歳から90歳まで7人に届けたけど色々ありました。
89歳でもボケずにしっかりしている人、今朝届けたのは例の大島紬のホームに移った人で
8時に電話で11時に届ける約束したのに10時に電話があって、買い物に連れて行ってもらうので延期してくれと言われビックリ!
二転三転して結局届けてお雑煮も作ってあげて喜んで貰えたけど自分の老後を考えると本当に考えさせられました。

こうなると自分のボケ防止に拍車がかかりそう。
まぁ私の趣味が料理とカラオケだから安泰?!
料理しながら歌詞を3番まで丸暗記(o^-^o)♪




Re: スーさんのおせち  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/04(Thu) 09:40 No.55783-2

★ すーさん、とってもきれいな「お節」です。

何よりも手作りなものが一番の「真心」でないかな。

大喜びなさったことと思います。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: スーさんのおせち  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2018/01/05(Fri) 07:57 No.55784-3

おせち料理、本当に手が込んでいてびっくりです。
ほんと、美味しそう。アメリカで、材料が手に入るように
なったとはいえ、なかなかここまでする人はいないでしょう。
わたしは、お雑煮は祝ったとしけれど、あとは、こちらのもので
済ましてしまいました。今年にかぎったことではなく、
毎年のことなんですけれどね。

きょうは、大きなガーデンセンターに連れて行ってもらって、
温かな室内履きとチューリップと水仙の球根を買ってきました。
たぶん、球根を植えるのは、時期的に、もう遅すぎると
思うのだけれど、それにリスにほじくられて半分はダメにされて
しまうのが落ちなんですけれど、セールになっていたし、まあ、いいかと。

春に咲いてくれると嬉しいんだけれどな。(^-^)

PS 部屋履きは、とても暖かいです。買って良かった。(*^○^*)




Re: スーさんのおせち  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/05(Fri) 18:19 No.55785-4

スーさん
凄いなあ。
日本以上に日本ですね。
知人のお母さん、施設に入ってらっしゃいますが
お雑煮、食べてないって・・。
御餅、喉につまる事故多いから
出せないんでしょうね。

やっこちゃん
55785_1.jpg  : 56 KB 私も!!
先月あまりに寒く@日本の冬。
スリッパ、買いました。
100均で、200円!!
スリッパ履かない生活@タイ
だったので、なんか不思議に暖かくて、
うれしくなりました。




Re: スーさんのおせち  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/05(Fri) 22:35 No.55786-5

今年はラッキーなことに私より一回り若い友達からのし餅を丸ごと一枚頂きました。
そのお餅が日本の和菓子屋さんで作るような美味しいお餅でした。

お餅が喉に詰まるのってこわいわ。
ホームーに入ってる人にはお餅を小さく切ってお雑煮を作ってあげて、食べるのを
見張ってました(^_-)-☆

未だ良くお喋りする人は気管もしっかりしてるけど、ホームに入って寝たきりの人には怖くてお餅は出せないわよね。




Re: スーさんのおせち  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/05(Fri) 23:38 No.55787-6

■やっこちゃん
春咲き球根は、寒さに当てるために11月ころまでに植えるようだけど、
買った球根は、まだ芽が出ていないなら、ひょっとしたら
冷蔵庫で保管していたものなのかも。
それなら、今から植えても、時期が来たら芽が出てくると思うわ。。

イギリスのガーデンセンター、行ってみたいわ!
先日、イギリスで生活していた、日本女性(名前忘れ美人のガーデナー)
の本を読んで、面白い道具がいっぱい出てきてね。
そっちは物価が高いみたいだから、そういうものも高いと思うけどね。

■るーさん
履きやすそうなスリッパ。
履き口が深いのがいいエわ。

私は、今年2足買って、2足とも失敗だった。
私は、足幅が狭くて、小さいので、なかなかフイットするのがなくて。
中で足が動くと、無意識にカバーするのか、股関節に負担がかかるのよ。

ちょっと高めだったけど珍しくSサイズがあって、履き口が深かったのは、
底がシッカリしすぎてて重かったし。
安かったけど、幅狭でSだった、ニトリのは、2日ぐらい履いていたら、
ゆるくなってしまった。安かったから仕方ないか。

前にここで書いたことがある(うわ、もう13年経ってる)
コットンスリッパが一番だったんだけど、もう作ってないみたいだし。
自分で作るしかないかな。

■スーさん
のし餅は、やっぱりおいしいよねぇ〜。
お福わけ良かったね。

年寄りでも、大丈夫な人のほうが多いと思うけど、
施設は、事故が怖いから食べさせないのよね。

母が行ってるデイケアは一度に80人も来る大規模なとこなので、
餅つきもやったらしいんだけど、その日のおやつが「ぜんざい」になっていたんで、
搗きたて餅が出て来るかと思いきや、中身は、白玉だったって。
それも、小指の先くらいの小さいのが、3個。
よくあんなに小さく丸めたもんだって、笑ってたわ。




新年   はるみん 2018/01/01(Mon) 00:24 No.55748

あけましておめでとうございます!
みなさん、今年も健康が守られて、穏やかな良い年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。




Re: 新年  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/01/01(Mon) 09:37 No.55750-1

★ あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




Re: 新年  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/01(Mon) 11:00 No.55751-2

★ あけましておめでとうございます。

穏やかな日差しの中で(寒いですが)新年を迎えることができました。

今年も健康第一です。

どうぞ今年もよろしくお願いします。(*^_^*)




Re: 新年  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/01(Mon) 12:41 No.55752-3

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

当地、目下実業団駅伝開催中。
うちの上にいた、中継のヘリもやっと遠ざかり
交通規制も解除になって
静かな元旦です。




Re: 新年  投稿者: おとさん 投稿日:2018/01/01(Mon) 14:45 No.55753-4

新年、明けましておめでとうございます。

札幌は、雪の少ない穏やかな年明けとなりました。
平成の世もあと1年余りと考えると平静ではいられませんが、
ここは腰を据えて、30年間の総括をする1年になりそうです。

私の新年の課題は、まずは年末に欠けた前歯の治療に専念すること…(^^;)
新しい年、皆さんのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。




Re: 新年  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/01/01(Mon) 20:41 No.55754-5

★ おとさん

おめでとうございます。
よろしくお願いいたします。

おとさん
相変わらず 冴えてらっしゃいますね😊

はるみさん どうかされました?
パソコン作業中なら良いのですが?!




Re: 新年  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/01(Mon) 21:27 No.55755-6

おめでとうございます。
元気でいます。

パソコン作業中です。
晩ご飯のページ、全部できているのに画像アップできません

ともくん、みててくれてないかな~~??

新規で質問してみます!




Re: 新年  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/01/01(Mon) 21:57 No.55757-7

55757_1.jpg  : 19 KB はるみさん 談話室の皆様 おめでとうございます
いつも、ロムばかりの風鈴です。
出かけていて、ご挨拶がすっかり遅くなりました
今年も、皆様の楽しく、有意義なお話を聞かせていただきます。
宜しくお願いいたします。




Re: 新年  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/01(Mon) 22:10 No.55758-8

お、風鈴さん
お久しぶり!
今年もよろしくお願いします。

晩ご飯日記をJOYFULYYのフォームに戻そうと
設置しましたが、新規のスレッドで書いたような現象が出てます。

plファイルでのエラーは初めてで、パーミッションチェック以外
思いつきません。
風鈴さん、他にどこかチェックするべきところ、ご存知でしたら
教えて頂けませんでしょうか?




Re: 新年  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/01/01(Mon) 22:54 No.55759-9

はるみさん お疲れ様です。
↑読みました。
画像投稿エラーの原因は私も分かりませんね〜
はるみさんのことだから、画像転送先のフォルダ名等の記述を間違える筈はないし・・・
ファイルも、生きているものを再アップしているから、
ファイルが壊れているとも思えないし・・・
500エラーは、サーバーのメモリーオーバーが原因の事もあると聞きますが、
他のCGIが、OKなので、それが原因とは思えません。
パーミッションもOKだと、ともくんが見てくれる事を願います。
もし、時間があれば、一旦削除して、再アップした方が早いかも・・・
私、むか〜〜しなんですが、同じような現象で、いろいろやっても駄目で、
新規にやり直したら、すんなりできた事がありました。
アップの時に、ごみが入ったのかもって、言われましたけど・・・
原因は不明でした。
お役に立てなくて、ごめんなさいね〜 m(__)m ペコペコ




Re: 新年  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/01(Mon) 23:25 No.55760-10

風鈴さん、お正月早々、ありがとう!
そうね、再アップ、それが良いですね。
そう言えば、私も以前、そういうふうにしたことがあったような。
モデムやPCのトラブルも、まずは初期化が鉄則ですもんね。
いつも散々ジタバタしてから、そこに戻ります。
で、ケロッと直って、拍子抜け、なんてことも(笑)
すぐにやってみます。

こんなトラブルがあっても、やっぱり、JOYFULYYは使いやすいですね。
投稿も編集も、カスタマイズも思うようにできるし。
無駄なファイルがないし
問題は、スマホでどう見えるかですね。
ピクセル指定より、%指定にしておいたほうが良いのかしら。

とりあえず、設置できたら、文字サイズや色を直してみます。




Re: 新年  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/01(Mon) 23:50 No.55761-11

明けましておめでとうございます。

アメリカ時間で年が明けたらご挨拶を書き込もうと思っていましたが、なんせニューヨークの中継から始まって2時間後がマウンテンタイムのコロラドなので炬燵でうたた寝してる間に年が明けてしまいました。

昨日は幸い雪が降らずに薄日もさしたので無時お節を届けてきました。

昨夜のカウントダウンの時のここの気温は−16℃!
娘たちは往復タクシーでイベント会場に出かけました。
飲酒運転防止の為にタクシー料金が割引になります。




Re: 新年  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/02(Tue) 00:40 No.55762-12

スーさん
無事お届け出来ってよかったね。
みなさん、喜んだことでしょう。お疲れ様。

コロラドは、冷え込んでますね。
こたつでうたた寝、気持ちよさそう。
家もほしいけど、出られなくなりそうだから止めておく(笑)




Re: 新年  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/03(Wed) 07:56 No.55778-13

f2.gif 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

かみさんの実家に行っていました
雪が少ない・・・とっ 寒いんです

新幹線での移動なので 残念ですが
車に乗れないほうが 辛い

 寒い・・・わんo(><;)(;><)o

今年もオヤジギャグにお付き合いよろしく

 お願い いたします です けん

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ばんざーい




Re: 新年  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/07(Sun) 20:31 No.55791-14

師匠!
ここを見落としてました。失礼!
お正月からとっちらかってて、やっと落ち着いたとこです(まだ裏ではゴソゴソやってますが)

新幹線での移動は、いかがでしたか?
時間は性格でしょうけど、やっぱり自分の車で移動するほうが、気楽だし、
楽しいですよね。

しっかりしてんだか、ボケッとしてんだか、
自分でもよくわからない私ですが、
本年もゆるゆるとお付き合いくださいませ。




Re: 新年  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/01/08(Mon) 16:59 No.55793-15


箱(新幹線)での移動は、超退屈でありました 時間は正確てしたが・・・性格ではない

時間は二時間と七時間 の差ですが、やっぱり自分の車で移動するほうが、気楽だし、
絶対 楽しいです。

トータルは 三時間半 と 八時間半 位の差ですね 大体三倍程度・・・

ただし 楽しさは 十倍 ですが(*゜v゜*)(o^v^o)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -