■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
7月  9月   
HOME
2004/8/31(火)  雨→曇り  +20.2→+24.1
■更新報告:TOP
TOPの下のほうにつけている、クリック募金のバナーを、pandoraさんが
このサイトに合うようにと色をアレンジして送ってくださいました。
先方で提供してくださっているバナーはサイズやデザインがいくつかありましたが
どれも、ここにピッタリくる色味がなくて、あきらめておりました。
その話をしたわけではありませんのに、以心伝心。
さすがデザインに敏感な方です。ありがとう!pandoraさん。(^o^)ノ

*非公認コピー品ヾ(^^;)ですが、リンク先内容は変更しておりませんので、
ddfにはその旨メールしました。

<挑戦>

■セゾンの新CMのスーパー鉄棒じいさん
合成かと思いきや本物なのね。静岡では有名人とか。
中学時代にできなかった大車輪を、卒業後も毎日校庭に通って練習し、
1ヶ月でできるようになり、以来鉄棒人生50年。
地元の小学校には「スーパーじいさんに挑戦する会」なんてのもあるらしい。

今、中高年に鉄棒が流行っているのかな?
少し前に、NHKでやっていた「日比谷鉄棒クラブ」。
出勤前の朝や昼休みに、公園の鉄棒で黙々と練習をする中年のおじさんたち。
あの人たちも、子供時代特に鉄棒が得意だったわけでもないらしいのに、
それぞれの目標を持って毎日鉄棒に取り組んでいるらしい。
上半身裸で下はスーツのズボンのまま。こっちはちょっと不気味だったな(笑)。

■秋の大統領選に向けて、ブッシュ・ケリー両陣営の中傷合戦が激しくなっているらしい。
共和党大会にマイケル・ムーアが取材で入っていたり、ショーとしてもなかなか面白い。

しかし、画面で見ていると、なんのかんのといっても、ブッシュには愛嬌があるよね。
人気が下がらないのはあのとぼけた表情故か。
対するケリー。彼には華がないよねぇ。
おまけに目に狂気が宿っているようで、ちと怖い。(^^;
Anyone but Bush ではあるけれど、もうちとマシなのはいなかったのかいな。<米国

■2004/8/28(土)  晴  +13.4→+23.6

■本日の収穫:積丹

こちらも別冊にしました。
ご覧くださる方は、別冊Diaryからお入り下さい。

■2004/8/26(木)  晴れ  +12.7→+24.6

■本日の収穫:石屋製菓のチョコレートファクトリー

画像が多いので、別冊にしました。
別冊Diaryからお入りください。

■2004/8/24(火)  晴れ  +17.7→+24.7

■更新報告:My Favorite

スワロフスキーその2をアップしました。

■2004/8/21(土)  晴れ→雨  +13.6→+25.7
■本日の収穫:北の国で世界を語るヾ(^^;)
今日は、一時帰国中のおっとさん、さとこちゃん夫妻が3歳になった
かわいらしいお嬢ちゃんを連れて訪ねて来てくれました。
おっとさんとは去年会っていますが、さとこちゃんとはたぶん3〜4年ぶりの再会。
私は珍しいことに数日前から妙に緊張していました。
この年になると、1年ずつ確実に年を取るので(当たり前ですが/笑)
数年ブランクのある人に会うのは、同性といえどもちょっとプレッシャーです。
しかしそれは玄関口に現れた彼女の顔を見てどこかに吹っ飛びました。
変わらぬおおらかな笑顔。おっとりしたしゃべり方。たちまち時間は埋まりました。
お互いの成長振りを称えあい(笑)一緒にお昼を食べて、楽しいひとときでした。
 

姫はずっとご機嫌。
とびきりの笑顔で和ませてくれました。
メニューは
ラザーニア・サラダ・かぼちゃとじゃが芋の冷たいクリームスープ
写真を撮るのを忘れましたが、デザートはレアチーズケーキです。

■チーズケーキのレシピをアップしました。
My cooking memorandum→お菓子→焼かないお菓子のところにあります。

■2004/8/20(金)  晴れ/曇り  +16.3→+19.3

<オリンピック>

いつもよりメダルが多くて盛り上がっているから余計にかな。
負けた人のを見るのは切ないですね〜。
4年に1度のその時間に照準を合わせるのは大変なことですよね。
あそこに出られるだけでもすごいと思うけど、どうしても国を背負っている
意識を持って(持たされて)しまうんだろうなぁ。

特に柔道の井上。相当な重圧だったんでしょうね。
なぜか、東京オリンピックの時に、神永昭夫がオランダのヘーシンクに
敗れた時のことを思い出しました。(古ッ!)
当時とは状況が違うけど、やっぱり柔道は特別なんでしょうね。
他の競技よりも使命感が強いようで、選手が気の毒なほど。

スポーツは観戦するほうもエネルギー要りますね。
みなさんは、一番熱くなって観たオリンピックはいつのですか?
え?今の?それは若いなぁ(笑)。
私はバルセロナあたりで終わったかな(笑)。

■2004/8/17(火)  晴れ  +17.0→+24.9

<主権>

もうひとつ、オリンピックと高校野球でかすんでしまったこと。
沖縄の大学に米軍ヘリが墜落した事件。
しかも事故現場は米軍に封鎖されて、県警も現場検証ができないのだという。
マスコミの扱いもそっけないものだった。
真相は闇の中。日本の主権はどうなっている?

日米地位協定がある以上仕方がない?
アメリカに守られていたほうが安全だから文句は言えない?
場所が沖縄だったから?
これが都内、それも東大構内とか国会敷地内に落ちていたら、どうだっただろうか。

マスコミよ。アテネに騒ぐなら、これについても騒げ。

■2004/8/16(月)  晴れ  +15.0→+23.3

<戦争は知らないけれど>

昨日は終戦記念日。
連日特集番組が組まれていたけれど、オリンピックと高校野球で、かすんでしまった感がある。

今も世界のあちこちで紛争は起きていて、多くの人が殺され続けているけれど、
いかんせん対岸の火事では、戦争の悲惨さや渦中にいる人たちの本当の痛みは伝わってこない。
戦争で犠牲になるのは、いつも普通の人たち。

昔、敗戦から50年経ったらまた戦争ができるといった政治家がいたが、今年はもう59年目。
たしかに、これだけ経てば、実感を伴って覚えている人はとても少なくなっているだろう。
私ももちろん戦争は知らない。
語れないけど、間を繋ぐこと、次の世代へ語り継ぐことの手助け。
戦争を知っている世代の子供として、これだけはやっていきたい。
次の世代もその次の世代も、平和の中で一生を過ごせるように、
身近な人を戦争で失う悲しみを味わわなくても済むように。

■良いサイトを見つけました。よかったらどうぞ。
戦争を語り継ごうーリンク集


■更新報告:TOPページ
下の方に「クリックで救える命がある」へのバナーをつけました。


今日、談話室でみ〜さんが案内してくれた自転車のサイトに、これがついていたのを見つけ、リンク先に行ってみました。

これはクリック募金と言って、サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、
スポンサー企業が賛同する基金に、1クリックにつき1円を寄付寄付をする仕組みになっています。
もちろんクリックした人は一切お金を出す必要はありません。

ただクリックするだけで、誰かを助けることができるのです。
これはすばらしいアイディアと思い、HAMIXはリンクで貢献することにしました。
ご訪問下さったかたでご賛同いただけるかたは、是非ご協力下さい。

■2004/8/13(金)  晴れ→雨  +18.6→+21.4

<自転車屋>
車で信号待ちしていて、ふと脇の歩道を見ると、道路にしゃがみこんで
自転車のタイヤからチューブを引っ張り出している人がいた。
脇に止めたボンゴ車の開いた後のドアからホースやら工具が見える。
どうやら自転車屋さんがパンクの出張修理に来ているらしい。
取り出したチューブに空気を入れて、バケツの水にチューブを突っ込んで
どこから空気が漏れているか調べている。

信号が変わって動き出したしたけれど、その光景から、子供の頃、自転車屋さんで
パンクを直してもらった時のことを思い出す。
穴が見つかったら、小さく切った黒いラバーをゴムのりで貼って、ハンマーで叩いてくっつける。
タイヤをフレームからはずしたりもどしたり、
ちょっと待っている間に手際よくやってくれるおじさんの手元を、飽きずにながめていたものだった。

昔は、あちこちに自転車屋さんがあったけど、今は電話で呼んで来てもらう時代なのね。
あれで、いったい、いくらくらいするものなんだろう。
車で駆けつけるからには、ある程度もらわなくっちゃ採算があわないだろうけど、
たいして取れないだろうな。
あんまり高けりゃチューブごと変えた方が安上がりってことになるかもしれないし。
でもそれじゃゴミが増えるしね。パンクを直す技術がすたれるのもさびしいしね。
頑張れ自転車屋さん!
なんてセンチメンタルな気分になったのも子供時代の思い出のせいか、
はたまた、プロジェクトXの影響か(笑)。
■更新報告
はな日記のところにあった「ワンごはん」を独立させました。
又、期間限定のつもりでした「動画」は、別サーバーを借りてスペースに余裕ができましたので、
動画劇場」として残すことにいたしました。
どちらもはな日記の左メニューから入れます。
また、TOPからも入れるようにいたしました。
便宜上これまでの「はな日記」になっていたところを「はなの部屋」としましたが、
リンク先はこれまでと同じ「はな日記」になっています。

*この作業に伴い、日記や過去ログなど、更新が終わったファイルの大半を
他サーバーに移動いたしましたので、一部リンク切れなどがおきているかもしれません。
もし、お気づきの方がおられましたら、談話室にお知らせいただけると助かります。
■2004/8/10(火)  晴れ  +22.9→+27.5

■本日の収穫その1:布のスリッパ

マザーコットンというお店で作っているスリッパです。
25年くらい前から愛用しています。
底がパンチカーペットの素材で、本体はコットンキルト。
普通のスリッパのように歩く時にパタパタ音がしないし
洗濯機で洗えるのでいつもサラっと履け、フローリングでも
すべりにくいし、足にフィットして素足でいるようです。

プラスティックやゴム底のスリッパのように、
底についた汚れやホコリを床になすりつけないので、
台所では特に重宝します。

でも、いつの間にかお店がなくなり、もうこのスリッパは手に入らないものとあきらめていました。
クロワッサンのお店のものやら、ナースシューズのようなもの、通販品などなど、
良いと聞いたものはいろいろ試してみましたが、どれも一長一短。
やっぱりこれが一番です。

古いのをほどいて型紙にし、自分で作ったりもしてみましたが、ほつれないように縫ったり、
パイピングしたりするのはけっこう面倒で、何足か作りましたが後が続きませんでした。
で、ついに手持ちの在庫も3足だけになり、それも人前では履けないくらいぼろぼろ。
そんなの履かなきゃいいのに、お客さんの時にうっかり履いて出て、
はなのせいにしたことも何度か(笑)。

昨日ふっと思いついてネットで検索してみたら、なんと同じ名前のお店があるではないですか。
早速、電話してみると、やはり同じお店で10年ほど前に移転したとのこと。
うれしいことに、このスリッパは愛用者が多いとかで、まだ作っていました。
以前のより前のカバー部分が小さくなり、その分若干フィット感が落ちましたが、
履き心地は変わらず。
縁のパイピングも以前のように共布ではなく、ちょっとかわいらしい柄のものばかりで、
もう少しダークな色のが欲しいなと思いつつ、久しぶりのご対面がうれしく、
つい勢いで10足も買ってきてしまいました(妥協&散財/笑)。
これで当分、突然の来客にも慌てなくてもすみそうです。

*マザーコットンは、今月の18日から24日まで、横浜の高島屋に出店するそうです。
お近くの方、もしいらっしゃる機会があったら覗いてみてください。

マザー・コットン:北区北7西5 1N7・5ビル 011-727-4600
■本日の収穫その2:石垣島のアップルマンゴー

差し渡し15センチほどもある大きなマンゴーです。
夫の母がおすそ分けで持って来てくれました。
これがうっとりするほどおいしくて毎年心待ちにしています。
いつもは1個なのに、今回は3個もあたり大喜び。(^o^)ノ

■2004/8/8(日)  晴れ  +22.3→+30.4
<冷房>
7月下旬から連日30℃を超える日が続いている北海道。
おまけに湿度も70%以上、最低気温も20℃を割らず、
「日陰と夜が涼しい北海道」はどこへ行ったかという状態です。
避暑に訪れた、本州からの観光客のみなさんにとっても、これはもう詐欺的暑さに違いなく、
旅館や民宿など、クーラーがついていない所がまだけっこうありますから、
家にいたほうがマシだったってことになっているかもしれません。

以前日記で、北海道の人は、夏の室内の暑さには、案外本州の人より強いと
書きましたが、あれは訂正です。
北海道の夏はこれまでは湿度が低かったから、何とかクーラーナシで過ごせていたのです。
ところが湿度が高いベタベタ暑さには本州の人のように慣れていないせいか
今年は一般家庭のクーラーの普及率がぐんと伸びてきているそうです。

家は99年と2000年に今年のような暑さがひと月近く続いた時に、ついにダウンして
品薄状態の中探し回り、2000年の夏の終わりにやっとこつけたのですが、
つけた年は10回ほどしか出番がなく、その後3年間はひと夏2回くらいずつしか
使う機会がなく、宝の持ち腐れでした。
それがついに役立つ年が来て、よかった、よかったというところです。(電気代は怖いけど(^^; )

クーラーって一度つけると麻薬みたいなもので、なかったときはどうやって過ごして
いたのかと思うほどです。
思えば、20年くらい前までは車にもクーラーがついていなくて、たまに窓を閉めて走る車を
見つけるとうらやましく見送ったものでした。
今じゃ、北国でもクーラーなしの車を見かけるほうが珍しいほどですから、
きっとあと10年もすれば、住宅のほうのクーラー普及率も本州並みになるかもしれません。

それにしても、最近は暖房機と兼用のエアコンになって、クーラー専用機は
ほとんど作っていないんですね。
北海道の場合、暖房はどの家にも専用のがありますから、
暖房機能はナシで冷房機能だけでいいんですけどね。
冷房機能だけでその分安いのを作ったら、少なくても、沖縄と北海道では売れると思うけどなぁ。
7月  9月   HOME