お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
いよいよ!ですね。   LUCY 2018/12/14(Fri) 06:36 No.56750

a017ani.gif いや〜〜、一気に冬将軍が頑張りだし、
北関東も、寒く、初雪も降りました。

Topページも、クリスマスモードになって
12月も半ば。
で、いよいよですね。
ちゃんと先生の言うこと聞いて、
いい患者さんしてきてください。
頑張れ〜〜〜、っておとさんにも
声援です!(^o^)ノ




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/14(Fri) 09:47 No.56751-1

東京も久しぶりの青空で洗濯日和です。

はるみんはまな板の鯉の心境かな。
でもはるかに大きな手術を経験してるので余裕でしょ(^_-)-☆

↓で心配して頂いた腰痛なんですが、ふらふらしてた頃脳ドックを受診して異状が見つからず
形成外科に回されてレントゲンをとった結果ヒビが入ってると言われたけど、脳に問題がなかったので自己診断で足腰鍛えてます。

昨夜脚本家の橋田壽賀子さんの番組があって見たら93歳の日常生活にびっくり‼
年間100日のクルーズ旅行に行くために週3回ジムに通い身体を鍛えていて若さにびっくり。
食欲旺盛、頭の回転の速さでポンポン面白い話が飛び出てきます。
93歳は無理としても、80までは行きたい所に行き、やりたいことをやりたい\(^o^)/




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/14(Fri) 11:26 No.56752-2

★ 明日、確か入院ですね。

私も同じような症状があるので、ビビっていますが、内臓の病気でないのだからと
夕べ、姉に言われました。

お互い、今度会うときはすいすい歩けるようになりましょうね。(*^_^*)

手術の時はすこぶる良い健康状態で受けてくださいね。(o^-^o)♪

筋肉はいくつになってもつくそうですので、リハビリ頑張ってくださいね。♪




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: はるみ 投稿日:2018/12/14(Fri) 23:12 No.56753-3

star1.gif みんな、ありがとう!

明日と明後日は、病室でのんびりだから疲れてもいいやと、さっきまでバタバタやってました。
洗濯、掃除、郵便局に行ったり、残り物野菜消費でカレーやスープ、漬物作って
ついでに、タルトタタンや、りんご入りシナモンロールも作って、野菜室はほぼ空。

■ルーさん
天気予報では、関東は今年は、木枯らし1号が吹かないとか言ってたけど、
いきなり雪が来たのね。
うちのあたりも今日はぼたぼた雪で、寒くなったわ。

整形外科は、期間限定だから、休暇とエクササイズのつもりで行ってくるわ。
ノートPC持っていくので、なるべく実況してみるね

■スーさん
私もその番組見ていたわ、
橋田壽賀子さん、93歳になったのね。
見た目もその年には見えなかったけど、
何より、喋りがよどみなくて、素晴らしかったよね。
頭が回っている証拠だわね。


いつも卑近な例の自慢で恐縮だけど、夫の母も、年が明けたら91歳だけど、
あの人も、ほぼ毎日ジムに行っているし、フラの教室も週3回受けているし、
夏の間は、週に2回ゴルフに行っているし(スコア悪くなったと言っても110前後で回るし)
大きなエンジン付き除雪機で除雪しているし、
昼間だけだけどまだ運転するし
兄の会社の経理は、パソコン使って全部母がやっているし。
(兄嫁は、パソコン覚える気がないらしい)
身内の私でも彼女の行動を見てると、年齢詐称じゃないかと、びっくりするよ

二人の共通点見てたら、足と頭と好奇心かな。
あと、旦那さんと早く死に別れて、経済的、精神的に独り立ちしてるってことも
大きいかもね。

私も元気でボケなかったら、いくつまででも生きていたいけど
こればっかりは、なってみなきゃどうなることやらだね。
まずは、歩くのが苦じゃない足にしたいわ。
56753_1.jpg  : 87 KBView Exif 56753_1.jpg
去年の夏だから、89歳のとき。
しっかりした体つきしているでしょ
私より背が高いのよ
お墓で撮った写真だけど。
一緒に写っているのがこれくらいしかなくて(^^ゞ

■めいこさん
骨のことだからね。怖かったけどね。
春藤先生が、骨セメントを使う人と知って、もう100%安心したわ。
(医者に技術があって、手術室スタッフのレベルも高いという証拠だと思ったから)

2度目に話を聞きに行ったときにね。
隣りの診察室から、「ああ、この痛みから解放されると思ったらうれしいです!♪」
という弾んだ女性の声が聞こえて、なんかニッコリしちゃったわ。

そうだ、1週間か10日頑張ったら、ずっと痛みがなくなるんだよね。
すぐ近くに、こんな名医がいて、すぐに受けられるチャンスをもらったのに、
何を怖気づいていたか、私って思ってね。
昨日辺りから、生活が変わる楽しみでなんだかワクワクしてきたよ。

知らないと不安なのは当たり前だけどね。
医者を信頼して希望を持って挑むと、きっと結果もより良いと思うのよ
私が、めいこさんの決心の一助になれるように頑張って克服してくるわ。




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/15(Sat) 06:36 No.56754-4

はるみん 余裕だね〜
義母さんとのツーショット
しっかりしていて若さにビックリ‼
頭も身体も使っているので100まで現状維持出来そう。
はるみんも細っそりスマートですね。
若さの秘訣は何事も面倒くさがらずに実行、身体と頭を両方使わないとダメね。
私の周りを見回しても80過ぎると人によって物凄い差が出てきます。
70過ぎても身体の鍛え直しは可能だし、自分の興味あるものは何でも実行。
自分で可笑しくなるくらい次々とやりたいこと満載、
ミーハーだけど
大谷翔平選手の活躍に👏👏👏をおくり
相撲の暴行事件以来40年ぶりに相撲に興味を持ちだして、かなり精通
料理で献立と調理で頭を使い
カラオケの実力は20年前よりアップ、追っかけ(若手)も健在(o^-^o)♪
人生楽しまなきゃ(^_-)-☆




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/15(Sat) 07:46 No.56755-5

はるみさん
手術・・・楽しんできてくださいね〜
辛い痛みがなくなると思えば、10日間はアッと言う間でしょうね・・・
内科と違って整形外科は先が読めるので良いですね・・・
病院の食事、改善されていると良いですね。
今はどこの病院も食事は美味しくなっていると思うので・・・
はるみさんの明るい実況報告楽しみに待ってます・・・
それにしても、おとさんのお母様、お若いですね〜〜
はるみさんのお母様もお元気そうで安心できますね〜




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/15(Sat) 14:58 No.56756-6

★ 今頃は病室かな。

義母様、すごいですね。近くに良いお手本があるって大きな励みになりますね。

前向きの人って大好きだわ(*^_^*)(o^-^o)♪

近くに名医がいて本当に良かった!(*^_^*)(o^-^o)♪


>「ああ、この痛みから解放されると思ったらうれしいです!♪」
という弾んだ女性の声が聞こえて、なんかニッコリしちゃったわ。

今年7月に手術をした10歳上のお友達も、同じようなことを言っていました。
「先生に足を向けて眠れません。」といったそうですよ。

医師はこの言葉が一番うれしいみたいです。(*^_^*)

私も来年3月に再生医療を受ける方向で受診しますが、あくまで一時的かもしれません。

我が家は夫の頸動脈の手術が控えているのでこの選択をしましたし、やはり再生医療に興味あり。
お腹に脂肪がたっぷりあるしね〜(笑)

>私が、めいこさんの決心の一助になれるように頑張って克服してくるわ。

嬉しい言葉だわ〜♪(o^-^o)♪期待しています(*^○^*)




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/15(Sat) 17:19 No.56757-7

a017ani.gif もう、病院かな?
実況中継、待ってますよ。v(^^*)




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: はるみ 投稿日:2018/12/15(Sat) 22:28 No.56758-8

みなさま〜〜〜
今、ワタクシ、家にいます。
今日は事前検査だけで、明日は1日なにも予定がないので
明日の夕方まで戻ってくればいいということになり、いきなり外泊です(=^0^=)

通常は、手術日の前日に入院のところ、
私は、手術が月曜日で、前日が日曜日で検査ができずで、
2日前に入ることになっちゃったのね。

10時に病院に入って、入院中のオリエンテーション受けて、
関節模型用のMRI撮って、骨密度量って、そこでお昼ご飯タイム
食堂に行って食べるので、食べやすし、病室に食べ物の匂いがこもらなくていいわ。

13時にリハビリ担当の理学療法士さんに会って、歩いたり階段登ったり、
いろんなポーズしてチェック。リハビリの方針決めてもらって本日のミッション終了。

でね、個室頼んでいたんだけど、満室ということで、4人部屋になり、
WIFIもないというので、がっかりしてたんだけど、
同室の女性2人が(30代前半と40代後半)声かけてくれて、
(もうひとりは昨日手術受けた年配の人で今日はカーテンしまっててまだ喋ってない)

30代の人は腰、40代の人は股関節片足置き換え、2人共手術後3日目とか。
食堂でも同じテーブルで、手術のことや、リハビリのこと、
その後の痛みの程度などいろいろ聞けたし、
楽しくおしゃべりできそうな人たちで、個室じゃなくてよかったなって思った次第。

■スーさん
スーさんは、好奇心が旺盛だし、体を動かすのが苦じゃないタイプだから、
夫の母と同じく、元気で長生きコース間違いないわ。(^o^)

私は、ほっそり見えた?
いやいやいや、BMIが26前後あるから、シャツの袖がパッツンパッツン^^;
これ以上増えたら大変

病院でダイエットできると目論んでいたんだけど、
残念ながら、食事が美味しかったのよ。
お米も美味しかったし。太って帰ってきそうだわ。

■風鈴さん
そうなんですよ。
美味しかったんですよ。

一昨年入院した友人は、「食事がまずいのが難点」と言っていたけど
改良されたのかしらね。
食堂で、同室の人たちとおしゃべりしながら食べられるし。
ご飯が進みそうで困った(笑)

■めいこさん
置き換えしても、筋肉が落ちていなかったら、
で、骨セメントの技術がある医者と病院を選べば、短時間で退院できるから大丈夫。
それまで、筋肉と可動域を落とさないようにね。

今日、理学療法士さんに、最短で何日で終了できますかって聞いたら、
その人が担当した中では、両足置き換えで、4日でリハビリ終わって退院した人がいるって。
その人は、直前までテニスやってて、筋肉や可動域がほとんど減ってなかったらしい。
痛みもなくて、ただ、長い時間動いていると、足が重くなると言う程度の自覚だったとか。
筋肉があったから痛みが出ていなかったのかな。

私は、置き換え手術したら、すぐにでもあぐらをかけるようになるかと思っていたけど、
可動域は、人工関節でで取り戻せても、私のように可動域が狭くなって時間が経っていると
脳にもその範囲の情報がインプットされてしまっているとか。
人間の体ってすごいよね。
私は、可動域が狭くなってるうえに、太もも前面の筋肉も落ちているようで
正座はできるけど、なにかにつかまらないと立ち上がれないし。
4日で退院は無理だろうけど、せめて予定より伸びないように病室でも
エクササイズ頑張るわ。
*仰向きに寝て太ももを交互に上げる
*仰向きに寝て、膝を立てて開脚の練習

■ルーさん
そんなわけで、明日の夕方まで家にいるよ〜〜〜(^o^)
病院じゃ、ネットが使えないとわかったし。
仕方ないから、あきらめて、エクササイズに励むわ〜(^o^)ヾ(^^;)本末転倒




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/12/15(Sat) 23:08 No.56759-9

★ うふふ
早速外泊😊
入院中の予定も大部屋で早速お友達になれたら一日も早く過ぎて行きますねぇ
食事も美味しくて良かったですね〜😉




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: はるみん@入院中 投稿日:2018/12/16(Sun) 03:08 No.56760-10

star1.gif 彩さん
そうなの、大部屋になって、経験者の話聞けるしね。
2人共良い人で、楽しいわ。
明日はギリギリ20時に帰るつもりだったけど、
もうひ鳥の人も外泊して17時に帰って病院で晩ご飯食べるというので、
私も早く帰って、また3人で食堂で晩ご飯食べることにしたわ(笑)。




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/16(Sun) 06:21 No.56761-11

a017ani.gif お〜〜い!
早速の予想外@自宅!!

ネット使えなくても、きっとスマホから〜〜とか
他の方法考えそうですね。

個室もいいけど、大部屋も、退屈しないと思うわ。(^▽^)




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/16(Sun) 06:30 No.56762-12

食事・・・やっぱり・・・良かったわね〜〜(*^^*)
実況報告聞けないのは残念だけど、帰ってからゆっくりと教えて下さいね〜
同室の先輩の予後が良いようなのも安心材料ですね〜
病院へ行くと同様な症状の方の多い事に驚きますが、勇気ももらえますよね〜
筋肉と骨密度は大事なんですね・・・
リハビリ・・・無理の無い範囲で頑張って下さいね〜
お大事に・・・・




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/16(Sun) 10:44 No.56763-13

★ あれ、食事がまずくて逃げだしたかと思いました〜笑(*^_^*)

それにしてもすごいパワー!!!買い物して献立考えて、いろいろ作って
もうびっくりだわ(*^○^*)

さっそく仲間もできて、しかも良い方たちなので良かったですね〜(*^_^*)

情報交換は大切ですしね。

リハビリも順調で早く家に戻れるように祈っています(o^-^o)♪




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: はるみん@入院中 投稿日:2018/12/16(Sun) 16:03 No.56764-14

star1.gif ■るーさん
そうね、4人部屋で空間に余裕があるからよかったわ。
同室のメンバーがよかったら、っていう大前提があるけどね。
テレビも見なくてもいいし。
リハビリがはかどりそうよ

>通信手段
残念ながら、私まだガラケーなのよ。
ネット契約もしてないし。

スマホに変えようかと考えた事もあったけど、
家にいると必要を感じないまま来ちゃいました。

■風鈴さん
そうなんですよね。
同病相哀れむじゃないけど、同体験した人の生の声が
一番参考になりますね。

記録のために、カメラとノートPCは持っていくので、
療養日記は、帰ってからまとめてアップしますね。

■めいこさん
心臓のときもそうだったけど、台所に立っているのが
一番気が紛れるし、リハビリになるのよ。

ほんと、同室者が、ほどほどに明るい人達でよかったわ。(ここ大事だよね/笑)

昨日、看護師の説明が終わったころ、春藤先生が一人でひょっと病室に現れて
ニコニコしながら「なにかご質問は?」って
いや、もう全て納得しました、まな板の鯉、
よろしくお願いしますと言ったら笑ってたわ。

昨日は、他に、私の担当になった看護師さんとリハビリの人と薬剤師さんに会ったけど、
どの人も、ゆったりした頼りになりそうな人だったんで、ホッとしたわ。

では、行ってきますね。




Re: いよいよ!ですね。  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/16(Sun) 18:44 No.56765-15

a017ani.gif いってらっしゃ〜〜い!!(^o^)ノ




行ってきました   はるみん@入院準備中 2018/12/12(Wed) 13:08 No.56743

star1.gif 決めました
当初の通り、15日入院17日手術受けます。

私の心配は、以下の通りでした
・大腿骨にステムを打ち込むのですが、受けの方の私の骨の状態はいかに?
・ステムの装着は、骨セメントを使うのか、セメントレスか?
 *最近、(技術がいらない)セメントレスが普及しているようだが、
  それだと自骨がステムと空洞の間を埋めるまで時間がかかるのではないか?
 *将来、ステムと自骨の間に緩みが出て、再置換となった時に、
 セメントレスタイプは、外すのが困難らしいと知った。
・手術後の股関節の可動範囲。制限はあるのか(人工関節の脱臼予防で)
 
結果
・春藤先生は骨セメント使う手術法を取っている医者であったこと。
・私の今の大腿骨の骨の状態は、全く問題ないと断言されたこと
・股間節の状態は、端の方に軟骨が少し残っている「進行性の終わりくらい」
 これ以上で進んで末期(軟骨がほとんど無くなる)になると、
 体重をかけられなくなり、大腿骨が痩せ始める(骨密度が低くなる)。
 そうなってからでは、置換したあとの結果が今より良くはならない可能性がある
・体重は減らさなくて良い→骨にかかる負荷が減って骨が痩せる恐れがある

つまり、今が手術して良い結果を得られるラストチャンスかも知れないと
自覚できたので、受けることに迷いがなくなりました。

可動範囲については、制限はない。
バレエや乗馬、平泳ぎもOK。

というわけで、やっと安心できたので、帰りに病院の売店で、
リハビリ用の運動靴(バレエシューズ型をチョイス/笑)を買って来ました。(o^v^o)




長くなったので新規   スージー 2018/12/08(Sat) 09:10 No.56725

顔の皺は怖くない!
歩けなくなるのが1番怖い!
時差ボケ無しで今日は原宿の🎄🎅ディナーショーに行ってきます。
北海道の日高吾郎さんの番組で育てて貰ったこおり健太くんのショーです。




Re: 長くなったので新規  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/08(Sat) 16:32 No.56728-1

今日は。

かなり出遅れましたが、股関節治療の話題なので参入です。

☆スージーさん
> 年々動いて回ってくる重いスーツケースを空港で引き上げるのに苦労しているので
> 中型スーツケース(45X70cm)を購入しました。

スーツケース、新しいのは随分軽くなってるみたいです。
なんか知らないうちに奥さんが、軽いのに買い替えてますね。
我が家は、ワンコ2匹いるから、海外旅行となると、私とワンコは留守番なんですけどね。

☆はるみさん
股関節置き換え手術決めきましたか。
そんなに悪かったとは思いもよりませんでした。
私は、日常生活には支障を来していないので、もうしばらく頑張ってみます。
先に延ばせば、再生医療の技術も進んでくるでしょう。

☆めいこさん
> 東京にはたくさん良い病院がありますし、関節専門の病院もあります。
>
> キツタヌさんがお世話になっているところもかなり有名なところです。大忙しの
> 病院だったと思います。

それ、ちょっと違って、将来お世話になりたい病院で、湘南鎌倉人工関節センタか西東京病院が候補です。
湘南鎌倉人工関節センタは内視鏡手術なので、入院1週間とか。
西東京病院は、先生が引退間近のようなので、無理かもです。

今、経過観察で年1回通ってるのは、あの東京医科大学付属病院ですが、待ち時間が短いのがメリットです。
9時に診察の予約を入れてるんですが、8時半にX線撮影してもらって、その後も診察は数分、会計もスムーズで9時半には病院を出ています。




Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/08(Sat) 22:17 No.56731-2

★ スーさん、無事日本に着いたのですね〜(*^_^*)

それにしてもフットワークが軽い!

>顔の皺は怖くない!
>歩けなくなるのが1番怖い!

これ名言です。プラス口から食べられなくなったら最悪(;^_^A

ただいま、来年を見据えて虫歯の点検と治療中です。

私は演歌の世界は全くわからないのですが、瀬川瑛子さん、「新潟ブルース」と
いう歌を歌っていましたよ。

大いに楽しまれてください(*^_^*)(^▽^)丿”

>キツタヌさん
湘南鎌倉人工関節センターでなかったのですね。失礼しました(;^_^A

西東京病院というと田無にある病院ですか?

東京医科歯科大学で私の周りで数名60代の時に置換手術を受けています。
今杖なしで元気にしています。彼女たち運動のため週に2,3回泳いでいます。

良い医師がいらっしゃるようで、確か、「神野股関節チーム」とか言っていました。
神野医師は技術も確かだそうですが、人格的にも素晴らしい方と言っています。
やはり医師との信頼関係は大切ですね。

最初は私もそこでお世話になろうかと思っていましたが、「医療生協」の方で
紹介してくれた仁平先生に診て戴いて、迷わず手術は仁平先生にお願いしようと思いました。

その前に「再生医療」を試してみるつもりです。この治療も多くの人が関心を持っているみたいです。
保険がきかない自由診療ですが、試してみても良いかな〜とビビりンの私は思っている次第です。
治らなかったら置換手術をするつもりです。

残りの人生痛い生活はたまらないです。

仁平先生も痛みがあり外出もしなくなると「鬱」になってしまうととても心配なさっていました。

>はるみさん

お風呂に足を入れるのに難儀して、自転車にもまたがれない・・・それは最悪だわ。
転ばないでくださいよ。(私にも言えますが・(;^_^A

お大事にしてくださいよ。転ばないでね。




Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/09(Sun) 01:10 No.56734-3

star1.gif ■スーさん
新規サンキュー!
さっそく出かけられる元気がすごい!
私も早くそうなりたい。
ほんと、
顔の皺より、歩けないほうがQOL低くなるわ。

とはいっても再生医療が普及したら、ちょっと顔にやってみたいわ。(^o^)

■キツタヌさん
キツタヌさんは、日頃、よく歩いてらっしゃるようですから、
筋肉が落ちていないのでしょうね。
自転車にも乗ってらっしゃいますもんね。

私は、考えてみたら、2013年の京都で、自転車借りたときに、
足が上げにくくて乗りにくかったので、
あの頃から、すでに太ももの内側の腱が縮こまっていたんでしょうね。

内視鏡手術は、傷口のサイズが小さく済むのが魅力ですよね
MISでも前方から切るDAA式なら、筋肉を切らずに済むようですし
設置してからでも適正な場所に動かせるのでナビゲーションがいらないとか。
でも、やっぱり5センチ〜7センチ位は切るようですよ。

泥縄知識ですが、股関節の手術そのものは、
そう難しいことはないらしいということはわかりましたが、
問題は、置き換えする人工物の耐久性ですよね。
これについては、入れてみないことにはわからないので、
調べてもわかるのは確率だけ。

私はこれまで、ずいぶん助けられているので、
自分の運に賭けてみます。
変なとこで運を使わないように、年末宝くじは買わないようにしないと(笑)


そう言えば、常陸宮華子さまも、両足置換手術受けたようですね。
噂によると、「日産厚生会 玉川病院」だったとか。

■めいこさん
車やお風呂の問題は、最近になってからなんですよ。
これは、腱に加えて、股関節の可動域が狭くなったからかな。

どちらも、股関節の変形による炎症が、直接原因じゃなくて、
動かさないことで、二次的にこういう事になっているのかなと思ってます。

なので、運動して、体重減らして、置き換え回避も考えたけど、
痛みがなくなるまで、運動が追いつかないし、
足をついたら痛いとか、長く歩けないというのは、やっぱり軟骨問題だと思うのよね。
軟骨が再生できたらそれが一番良い道なんだけどね。

再生医療は、調べてみたら札幌でも1軒あったけど、膝軟骨だけみたい
→ttp://www.yagiseikei.com/freo/index.php/view/68
↑頭に、小文字の「h」入れてね




Re: 長くなったので新規  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/09(Sun) 16:15 No.56736-4

スーさん
おかえりなさい!!(^▽^)
今日は寒いでしょ?
あ、コロラドよりは暖かいかなあ?
クリスマスは、どちらで?
カード、どこに出そうか?
等と思いつつ・・・マジで寒いね。




Re: 長くなったので新規  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/09(Sun) 18:08 No.56737-5

今晩は。

読み返してみたら、はるみさんのレスで "さん" 付け書き漏らしていました。
慌てて修正しようとしたら、修正キー忘れていて焦りました。Σ(|||▽||| )

> 投稿者: はるみん@心の準備中

心の準備中 。。。 ですよね。
手術って、それなりに覚悟いりますから。

☆めいこさん
> 西東京病院というと田無にある病院ですか?

はい、そうです。
たぶん、種子田先生。
会社の同僚やうちの奥さんの友達が手術してもらってます。
会社の同僚の手術内容は訊いてないけど、奥さんの友達は自骨による股関節の形成手術だったかな。
ただ、ここは待ち時間長いです。

さて今日は、急に寒くなりましたね。
2週間前、平林寺に行ったけど、紅葉の見ごろに早かったので、奥さんと再チャレンジしました。
結果 。。。 見頃過ぎてました。(*´▽`*)

56737_1.jpg  : 130 KBView Exif 56737_1.jpg 56737_2.jpg  : 127 KBView Exif 56737_2.jpg 56737_3.jpg  : 41 KBView Exif 56737_3.jpg 56737_4.jpg  : 132 KBView Exif 56737_4.jpg 56737_5.jpg  : 143 KBView Exif 56737_5.jpg 56737_6.jpg  : 122 KBView Exif 56737_6.jpg
1、2枚目は、ジオラマモード応用編です。

56737_7.jpg  : 113 KBView Exif 56737_7.jpg 56737_8.jpg  : 89 KBView Exif 56737_8.jpg
帰宅してから、ひなの散歩と、その後、はるの散歩で、本日9.5km歩きました。
これだけ歩けるなら、あと5年ぐらい頑張れますかね。(*^_^*)




Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/10(Mon) 06:57 No.56738-6

ひなちゃんはスーパーモデル❣

原宿までの往復で筋肉痛😆

LUCYさん

お正月は日本です。
スマホしか持って来ていないので短文しか打てません😅




Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/10(Mon) 13:49 No.56740-7

★ 平林寺、私も大好きなところです。

それにしてもどの写真もとっても素敵ですね。
ひなちゃんのはくっきりしていますが、他の写真はまるで絵を見ているような光と
ぼかした色合いです。

イチョウの葉に埋もれているひなちゃん、可愛い!これでは飼い主さんも
連れて歩きたくなりますね〜😊🐶

今年の平林寺は11月末が一番良かったのでしょうか。
昨年私が行ったのは確か11月中旬でした。まだ紅葉には早かったです。

今年はあまりの人の多さなので、「外苑前」には行きませんでした。

思いがけず、寄居で里山歩きができ、杖を時々使いながら6キロくらい歩けました。

四季のある日本は良いですね。花もたくさんの種類がありますから。🌸🌻

<種子田先生

そういえば、私の身近にもこの先生にお世話になった人がいました。確か50代で手術を受けたそうです。

私の場合は長い間筋トレをしていたので、ここまで軟骨がなくなって違和感はあるものの
痛みがあまりなかったようです。

2013年から2015年までフィリピンにいてあまりの暑さで、運動らしいものはほとんどしてなかったので、やはり筋肉がやせてしまったのでしょう。

プラス、日本に戻ってから5キロも太りました(;^_^A(*_*。)

医師選びも「運」もあるかもしれませんね。もし手術となりましたら、迷わず、仁平先生にお願いしようと思います。(*^_^*)

はるみさん、体調を整えておいてくださいね。
元気になって3月に京都の町をすいすい歩けるようになることを祈っています。
(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/11(Tue) 21:32 No.56741-8

star1.gif キツタヌさん
金魚の赤と、紅葉のとりあわせ、きれいですね〜。

それにもまして、黄金のベッドのひなちゃんは、最高。
ベンチのひなちゃんも。毛並みの光の陰影がきれいですね。
スーさん曰くのスーパーモデル、ピッタリ。

*X-T20、良い写りですねぇ

9.5キロ、痛み出ないで歩けたら、問題ないですよ。
私は手術を決めてから、アチコチ見てわかったのですが(今頃)
結局、関節を置き換えしても、ただちに歩けるようになるわけでなく、
痛みがなくなるだけで、それまで運動してなかった人は、
しっかり歩くためには努力して筋肉をつけなきゃいけないんですね。

痛いから運動してなかった→痛くなくなったら運動できるか?
なんですけど、運動しないと筋肉は落ちる一方。
人工関節を長持ちさせるためにも、体重をBMI22くらいまで落とすのが
ベストのようですし。

それなら、今の状態で、体重落として、筋肉つける努力をしてから
考えても良かったかなと、思い始めました。

*心臓の手術をしたあとは、今より10キロ近く少なかったせいか、
手術後、2ヶ月で、ショートステイから帰ってくる母の家の用意で
一人で木製のセミダブルのベッドを分解して、1階まで下ろしたり、
冷蔵庫や台所の整理してゴミ袋20袋くらい運び出しできたんですよ。
その一ヶ月後には、ヒールがあるブーツはいてしゃっしゃか歩けてましたし。
まだ、筋肉は回復してませんでしたが、体重が軽かったのが良かったのかなぁ

その時のこと思い出して、
この程度の痛みで(安静にしていると痛くないのもあり)
あっさり骨頭を切ってしまうのがね〜
なんか、もったいないような気がしてきて。。
大腿骨の中に、チタンのステムを打ち込むと思うと、なんだか怖いし
(骨頭全廃ということで、身障者4級になっちゃうようですね。)

そんなわけで、明日の午前中、おとさんも一緒に行ってくれるというので、
もう一度春藤先生と話して来ることにしました。

めいこさん
そうよ、筋肉を鎧のようにしっかりつけるのが一番なんだよね。
それは、手術しても必要なことだから、ただ置き換えただけでは痛みがなくなるだけで、
筋肉を付けないと、魔法のようなことにはならないのよね。
私は、運動が追いつかないけど、まずは体重を落とすことに集中してみるわ。




マヨネーズ   LUCY 2018/12/08(Sat) 13:11 No.56726

もう、お店に並んでいました!


56726_1.jpg  : 69 KB




Re: マヨネーズ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/08(Sat) 15:29 No.56727-1

これですね。(o^-^o)♪

こちらをクリック




Re: マヨネーズ  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/08(Sat) 16:32 No.56729-2

キツタヌさん
そう!!これです。
毎年、干支の柄で出ますが、結構人気で
早い段階で売れ切れたりしちゃうので。
空になったら、うちでは梅干し入れたり
オリーブの缶詰めから移し入れたりしています。(^人^)




Re: マヨネーズ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/08(Sat) 22:12 No.56730-3

★ あら、かわいい!!!

LUCYさんは楽しいものを見つける「天才」だ〜!!!(*^_^*)(^▽^)丿”

来年はイノシシですね。他の国では「🐷」なんですけどね。なんで日本はイノシシになったんだろう???




Re: マヨネーズ  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/08(Sat) 23:21 No.56732-4

star1.gif ああ、ついこの間、戌年買ったばかりと思っていたのに
もう次の干支マヨ出てくる時期かぁ。
って、師走だものね。

イノシシもかわいいね。なくならないうちに買わなくっちゃ。。

若い時は、イヤープレート集めた時期もあったけど、
いつの間にやら、あれはもういいやになっちゃった。
こういうのがいいよね。




Re: マヨネーズ  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/09(Sun) 16:11 No.56735-5

年末話題に、ぶら下がり〜〜〜!
目下、年賀状印刷中。
私「こんなに、サクサクできちゃうの?
昔はプリントゴッコとか、版画とかだったのにね〜〜。」
配偶者君「最近は…出さないのがトレンドらしいよ。」
確かにね・・・。
何せ、16年ぶりの年賀状製作。
戸惑うばかり。
う〜ん、いまいち、時代遅れかねえ??




Re: マヨネーズ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/10(Mon) 13:29 No.56739-6

★ >年賀状

いい加減な私が唯一こだわっているのが「年賀状」です。

一月一日、必ず書くようにしています。何だかまだ今年が終わっていないのに
「新年おめでとう・・・」というのが気になります(;^_^A

相変わらずへそ曲がりかな〜(笑)

一人ひとり自筆で書くのが好きだな。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: マヨネーズ  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/11(Tue) 21:58 No.56742-7

star1.gif ■るーさん
家も、最初は版画(刷るのがずれて、ナナカマドの枝の下に雪が積もってたなぁ)
プリントゴッコが出てきたときには、なんて便利なんだろうと思ったけど、
今は部屋も汚れず、画面で消したり動かしたりできる時代だもんね。

でも、絵は、PC使うとうますぎて(笑)手書きのような味が出ないわ。

■めいこさん
達筆の年賀状、楽しみにしてますよ。

年配の人じゃなくても、年賀状を止めるって人が増えているようだけど、
年賀状で消息を知る楽しみもあるから、なくならないでほしいわ。




6日に成田到着   スージー 2018/12/05(Wed) 01:09 No.56702

2カ月前に半額以下の航空券のバーゲンセールがあったので春のクルーズ旅行の分を
急遽買いました。
2For1の超お買い得でした。

年々動いて回ってくる重いスーツケースを空港で引き上げるのに苦労しているので
中型スーツケース(45X70cm)を購入しました。
アメリカ人は親切で直ぐ手を貸してくれるけど、日本の男性は気が利かないし知らん顔。
中型だといくら詰め込んでも重量オーバーにならないので便利です。
お土産だけで8割がた埋まってしまったので普段着の着替えなどはバックパックです。
今年から機内持ち込みの手提げに変えてバックパックを利用したところ便利です。
日本で近場のスーパーの買い出しもバックパックを利用しています。
直ぐ腰に来る人は重たい物を持つのは厳禁だそうです。
何しろ多いときは10人分の食事係なので買い出しは一仕事ですが筋トレだと思って
毎日スーパーに歩いて行ってます。

さて演歌ファンの中期高齢者の私に嬉しいニュースが\(^o^)/
NHKは高齢者の好みを一切無視して紅白の出場者を選んでいるために、特に今年はさらに
演歌枠が減り、高齢者(私を含めて)紅白なんか見ないでテレ東京の年忘れにっぽんの歌を見るという人たちが多いとネットでNHKが叩かれていましたが、北島ファミリーが特別出演することが決定しました。
そうなんです、私が応援してる大江裕くんがデビュー10周年目にして特別枠だろうが
何だろうが兎に角紅白に初出場します(o^-^o)♪




Re: 6日に成田到着  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/05(Wed) 13:25 No.56703-1

★ 重いスーツケース・・・

私もかなり軽量のものに買い替えました〜

ただいま、5キロ以上のものは持てないので通称「コロコロ」と言って4つ小さなキャスターがついている買い物用バックが便利です。

いざとなれば宅配してくれる「生協」とかもあるのでその時はその時だな〜

>演歌

年末になるとBS放送で連日やっていますよ。今夜も昭和の時代の歌が
5時間くらい続けてあるようです。

言語障害のある夫が喜んで一緒に歌っています〜😊
失語症患者には「カラオケ」が良いそうです〜(*^_^*)(*^_^*)

数年前、杖を片手に持っていたスーさんとは思えないくらいお元気で何よりです。




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/05(Wed) 14:20 No.56704-2

star1.gif スーさん
帰って来るのね。
荷物は軽いに越したことはないね。
行程全部がフラットとは限らないから、
持ち上げる場面があるものね。

今回の台北では、帰りは、桃園でも千歳でも、車椅子手配してもらって
荷物持つことなく楽ちんだったけど、
自分で持つとなると、大きいのはためらうわ。


ところで!めいこさん!みなさん!
私、今日、初めての整形外科に行って、股関節置き換え手術決めてきました。
両足、いっぺんにやることにしました。
15日入院、17日手術、手術室に入って出るまで2時間ほど。
翌日からリハビリ開始で、25日退院予定。

全国から患者が集まる、関節で有名な「えにわ病院」の分院が、
うちのすぐ近くにあってね(さっぽろ病院
執刀医は、そこの院長の春藤先生。股関節専門医で名が知れたひとです。

札幌には、もうひとり、マスコミで取り上げられる神の手「石部素実」先生がいるけど
申し込んだら、診察まで、2ヶ月半待ち、手術までさらに8ヶ月待ちとのこと。
Youtubで手術の様子見て、特にその先生でなくても、手術法は変わらないと思ったのね。

それと、石部先生は、マスコミ的には有名なのに、身近にそこで手術してもらった人が
いないのよね。よって評判も聞こえて来ないし、
自分の病院を持っていない(診察は、大通りにあるクリニックで、
手術は、よその整形外科の手術室を借りるよう)ことが、ちょっと不安要因でした

春藤先生には、同級生と、教会のおばさまがやってもらってて、
ふたりとも、直前まで杖突いていたけど、退院する時は杖なし。
2年たった今も全く問題なく元気に歩けてるのも、決定要因でした

それにしても、今日は、初診で、手術検討方向で相談に行ったのだけど、
手術日まで決まっちゃうとはね。自分でもビックリだったけど
でもほっておいて治るわけじゃなし。

痛い状態で過ごしているうちに筋肉が落ちたり骨が痩せたりすることもあるようだし、
手術の予後とこれからのQOLを考えたら、1日でも早いほうが良いと思ったの。

ちょうど、母の眼科検診が13日で、その後っていうのも
年末なので地方からの患者が少なくて春藤先生のスケジュールが
あいていたというのも、天の配剤だったんじゃないかなと。
今年のクリスマスは、病院だけど、ダイエットできるから、それもうれしい(笑)

というわけで、お先に手術することになったからね。
めいこさんのためにも、良い報告できるように頑張るからね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/05(Wed) 14:48 No.56705-3

最後の追い込みで洗濯とキッチンの掃除中なので一言。

はるみん 決断早い!
北海道は名医が多くていいね。

もう一言
今回初めてスマホでチェックインして、ボーディングパスもスマホでピッピッ(^^♪




Re: 6日に成田到着  投稿者: るー 投稿日:2018/12/05(Wed) 15:16 No.56706-4

はるみさん!
決断、早い!!
新年は、うちで迎えられるわね。(^◇^)




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/05(Wed) 21:29 No.56707-5

star1.gif スーさん、るーさん
ありがとう!

決めてから、これでいいのかとちょっと不安であれこれ見てたとこ。
こういうとこが、おっちょこちょいだけど、
ものごとなんでもタイミングがあるから、迷っていてもしょうがない。
骨頭が潰れてからでは支障が出るんで、旅行を楽しめる体力があるうちに。

このままだと、来年3月の京都もキャンセルしなきゃと思ってたとこ。
先生曰く、3月は、小走りもできるって。

体にものを入れるには抵抗あるけど、考えてみたら私の大動脈は人工血管なんだし、
それのおかげで命を得たんだし、医師の腕と文明の発達に賭けてみますよ。




Re: 6日に成田到着  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/05(Wed) 21:37 No.56708-6

はるみさん
手術、決断したのですね。
再生医療も道半ばのようですし、手術するなら早いほうが良いと思いますよ。
名医が近くに居て良かったですね〜
術後のリハビリは少し大変そうだけれど、
現在痛みがあるのならば、その辺も大丈夫でしょう。
新年は痛みの無い生活がおくれますね〜
あちこち、旅行も行かれますね〜
手術まであまりご無理をなされませんように・・・




Re: 6日に成田到着  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/05(Wed) 23:33 No.56709-7

★ 今晩は〜。

はるみさん、車いすでの移動と知り、驚いています。それは重症だわ。
思うように痛みで歩けないとなるとストレスがたまりますからね。

近くに良い医師がいらしてよかったですね。

いろいろな意見があると思いますが、自分で納得して選ぶことと何よりも医師との信頼関係が大切だと思っています。

私がお世話になろうとしている仁平先生も技術面だけでなく、お人柄が大きいかな〜。

患者が知り合いを連れてくるのでどんどん忙しくなっているそうです。
難しいMIS手術をなさるので、傷口が小さく、回復も早いそうです。何よりも納得いく説明を丁寧にしてくださいます。
私の周りで歩くのが辛そうだった人が今は普通に歩いているので驚きました。

はるみさんのお知り合いの方たちも術後快適な暮らしをなさっているのなら勇気がわきますよね。

私はただ今、虫歯の治療中です。
再生医療を試してみたいですが、もし、置換手術となると自分の血液を400CCほどとっておくそうです。

私も自分の股関節の状態を見て納得しました。

来年1月末に夫の頸動脈の検査結果で、再度ステント手術が行われるかがあるので、(これは命に関わるので手術を先延ばしにできません。)
私のフットワークが軽くないとね。なので痛みが出ないように再生医療を試そうと思っています。自分の脂肪から培養したものを入れたものの方が経過が良いそうです。

経過が良くなければ置換手術を受けようと思っています。

川口協同病院では「置換手術」「再生医療」双方ともに予約で2,3か月待ちの状態です。
私の場合は半年くらいは待てそうかな〜・・・

はるみさん、お大事にね(*^_^*)(o^-^o)♪手術が成功しますように。




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみ 投稿日:2018/12/05(Wed) 23:43 No.56710-8

風鈴さん、めいこさん(まとめてごめんなさい)
ありがとうございます。
さっきまで不安半分でしたけど、
同じ先生に手術を受けた、年配の知り合いに電話して
詳しい経過を聞いて、不安がなくなり、楽しみになりました。

その方は、両手に杖をついても歩けなくなり
近くの整形外科から、股関節手術では日本で5本の指に入る医師と紹介されて
春藤先生に手術してもらったそうです。
やはり両足一度に受けて、10日入院、退院のときは、杖は1本
でも、1週間後には杖無しで痛みなく歩けて、夢のようだったと。

私は、血管置き換えもしているので、念のために同じ病院の
循環器の先生の診察を受けるように手配してくれて
その先生もとっても良かった。

ハートセンターの私の執刀医は、術後、一度も聴診器を当てたことないし
傷をみてくれたことがなかったのですが、
札幌病院の医師は、丁寧に聴診器を当てて、頸動脈の触診、
血管の状態、心臓CTは自ら長い時間かけて診てくれました。

結果、ごくわずかですが、弁の逆流があることがわかって
でも手術にはさし触りがないとのこと。
それを聞いて、足の手術を今にして良かったと思いました。
先延ばしにしていたら、心臓の方の影響でできない可能性もなきにしもあらずでしたから。

とにかく私の残りの人生では今が一番若いんだし、
残りの人生のQOLのためにも、頑張ります。

めいこさん
私もMISで受けます。
前方切開で。傷口小さく筋肉を切らないので
翌日から歩けて、両足同時でも10日で退院できるのは魅力

自己血、私も今日400ccとってきましたよ。
準備万端、せっかく早いスケジュールで潜り込めたからキャンセルしないで頑張るわ。




Re: 6日に成田到着  投稿者: 彩月 投稿日:2018/12/06(Thu) 01:10 No.56711-9

はるみさん

何事もタイミングですね。
信頼出来る先生なら安心ですね。
自己血400cc 採血大変そう💦
風邪ひかないように気をつけて。

なんか余計はなちゃんには色々な事が分かってたんだなぁーと。。。

先日、はなちゃんの写真見て、チルと間違えた私です。
室内だけど我が家じゃないなーどこに行った時のかなーと、思ってたら
はなちゃんでした😊
チル君〜としばらく話しながら気づいた私でした😅

ユーチューブで手術迄見られる はるみさんスゴイ😰

明るい気持ちでお正月迎えられますね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: とんちゃん 投稿日:2018/12/06(Thu) 10:37 No.56712-10

はるみさん、皆様ご無沙汰です。

手術思い切られたのですね。
車椅子での移動が多く、そこまでひどくなってるなんて思いもしませんでした。

股関節置換え手術両方同時にできるなんて医療技術も進んでるのですね。
術後すぐから鬼のようなリハビリが大切だと聞きます。

どうか無事に手術が終わりお元気を取り戻されますように・・・。

私は相変わらず元気で動き回っています。
貧乏暇なし?(笑)

気温の変化が激しくなるそうで、みなさまご自愛下さい。




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/06(Thu) 10:45 No.56713-11

star1.gif ■彩さん
ちるちゃん、はなに似てるとは聞いていたけど、
彩さんが間違えるくらいだから、そっくりだったんだね。
会いたかったなぁ
今頃はなと一緒に遊んでくれているかなぁ。
はなはさびしがりだから。姉妹のようになっていたらいいなぁ。

>なんか余計はなちゃんには色々な事が分かってたんだなぁーと。。。
そうかもしれないわ。
はなは、予知能力があったのかも。
そんなに気を使ってくれなくてもいいのに。
歩くのが苦じゃなくなったら、はなのカートを押して公園にも行けたのにね。

この間ね、20mくらい先に、隣りのまるちゃんが来るのが見えたんだけど、
私は両手に荷物持っていたので、待たないで家に入ったのね。
そうしたら、まるちゃんがうちの門の前で、身を乗り出してわんわん吠えてるの。
私の姿が見えてたのね。
それなのになんでいなくなったんだよーーって文句言ってたみたい(笑)

まるちゃん、声かけてもあっちゃむいていっつも知らんぷりな顔してるけど、
このおばちゃんのこと気にしてくれてたんだねってなんかうれしかったよーー(^o^)

今、やっともうひとりの手術体験者@春藤先生の同級生と連絡ついて
「あの病院の難点は、食事がまずいこと。ご覚悟召され」って。
心置きなくダイエットできそうでうれしい(笑)

■めいこさん
仁平先生、ここに載ってましたよ。

さっぽろ病院からは、春藤先生じゃなくて、若い先生が載ってました。→ここ

仁平先生は「3Dプリンターで患者さん自身の骨のモデルを作って、
術前に人工関節を実際に入れてみて合うかどうかを検証する」と書いてありました。
これは魅力だなぁ。
私の所は、ここまでやってないような。
CT撮ったので、3D画像は作るのかなぁ。
さっぽろ病院はDAA方式なので、ナビゲーションは必要ないというような話を
聞いたことがあるけど
その辺もうちょっと突っ込んで確認すればよかったな。




Re: 6日に成田到着  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/06(Thu) 18:10 No.56714-12

そうよね、血管の手術も乗り越えて来たんだしね。
空港で車いすだったんだ。
だったら、もう決断時でしたね。
お母さんも、安心してお願いできるところに居るし、
はなちゃんもきっと見守ってくれると思うし。
翌日から歩けるって、すごいなあ。
入院記、書いてね、待ってます。(^-^)




Re: 6日に成田到着  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/06(Thu) 20:34 No.56715-13

★ おー!とんちゃん、お久しぶりです。

とんちゃんんところも母上様のこともあり、バタバタしていると思います。

みんなここに集まる人たちはそういう年齢なんだよね〜(;^_^A

高齢の親のこと、そして自分自身の体調、我が家は「能天気」(笑)の
夫の頸動脈狭窄などもあるので、自分の股関節の手術だけとはいかないわ〜(~_~;)

私の場合は重篤な内臓の病気でないので、仁平先生の手術も2か月半くらい待つそうですので、3月初めに再生医療の方の話を聞いてきます。
これまた順番待ちが多く、5月20日と言われましたが、運よく3月初めに入り込めました。ラッキー!です。

埼玉県は全国で一番医師の数が少ないんですよ(;^_^A(~_~;)(*_*。)

東京にはたくさん良い病院がありますし、関節専門の病院もあります。

キツタヌさんがお世話になっているところもかなり有名なところです。大忙しの
病院だったと思います。

私はたまたまお世話になっている診療所が「埼玉医療生協」の分院のようなところで
「股関節」が痛んで足が開かないとぼやいたところ、「本部に良い医師がいますよ。」と
なった次第。近くにほとんど歩けなかった人が問題なく歩いているのを見て慌てて、
川口の病院に行きました。

初診でやはり「置換手術」を受けるように言われました〜(;^_^A

近くの元国立病院の整形外科医からも70歳までには置換手術を受けたほうが良いと
言われていました。

仁平先生は画像を一緒に見ながら丁寧に説明してくれましたし、私の足の具合も
直診でみてくれました。

それから先月26日に近くの会場で仁平先生の「関節の置換手術」「再生医療」の話があり、内容がとても分かりやすくユーモアたっぷりで勉強になりました。

640名収容の会場もほぼ満席でした。こんなに不具合を感じている人が
沢山いるのだな・・・と思いました。

はるみさんが言う通り、私にとっても今が一番若い時ですし、これから何年生きるか・・・
私の場合は多分長生きしそうだわ〜(*_*。)

なので、今後の自分の人生設計をしてみました。

*今のところにはあと10年間は住む。

*その間、2人で入れて、見取りまでしてくれる施設を見つける(できたら🐈も一緒のところ)

*そのためになるべくすっきりした生活を心がける。

*健康には気を付けて、美味しいものを作って(?)仲間にふるまう。

そのためにも痛いところは治さないとな〜・・・と私も決心しました。

再生医療 → 置換手術 (再生医療が可能でうまくいけば置換手術はしないで済むかな)

計画通りには行かないと思いますが、一応大雑把に考えてみました。(*^_^*)

はるみさん、お大事にね。3月の京都旅行楽しめますように(o^-^o)♪

私も週3回、水泳プラス水中歩行で筋トレします。

長くなりごめんなさいね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: pandora@65% 投稿日:2018/12/06(Thu) 22:22 No.56716-14

はるみんさん、すごい。
大きい手術を即決できる決断力というか行動力というか、
頭が下がります。

| 残りの人生では今が一番若いんだし

ああ、そうだね〜〜。
近年聞いた中で一番の名言だわ。

私もちょっと気持ちを入れ替えよう。
不調がちょっと長引いただけでずいぶんしおれてたけど、
ちょっとずつ復旧中。

春の京都、お互い元気に会えるのを楽しみにしてますね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/06(Thu) 22:41 No.56717-15

star1.gif ■とんちゃん
ああ、さっきとんちゃんが間に挟まっていたのに気が付かなかったわ。
ごめんね〜〜

ちょうどダスキンが、ワックス掛けに来ていて、
私がいるところ、どけなくちゃ行けなくて、席立ってました。
*来年からは、お願いしなくても、また私ができるようになるかも〜〜(笑)

ついでに最近、ちょっと疲れると膀胱炎になりやすいので、
事前チェックで、泌尿器科の検査に行ってきました。
いつも午後からは空いている病院なのに、今日は広い待合室全部年配男性で埋まってて、
女は私一人。ちょっと場違いみたいで恥ずかしかった(笑)

空港車椅子は、エバーのチェックインカウンターの女性が私の杖を見て、
必要かと聞いてくれて、頼んだけど、
全コースを車椅子のママ行けると思っていなかったんで助かったわ。

荷物検査もイミグレも、ショートカットで外交官レーンみたいなとこ通るので
全く並ばなくて済んだし。
ラウンジに付けてくれて、搭乗のときまた迎えに来てくれて、
荷物用のエレベーターみたいなとこから、搭乗口までダイレクトに行って早かったわ。
乗ったら、CAが来て、千歳でも迎えに来るように手配してるからって。
EVAは気が利いてる。次に行くときもEVAにするわ。
ここだけの話。足が治っても使いたい裏技だったよ(^o^)

*とんちゃんのHP
もし差し支えなかったら、ゲストブックか、ここの投稿フォームにURL入れてくださいな。
以前は、コロンダさんのTOPから行けたのだけど、いつの間にか消えてました。
よろしくお願いしますね

■るーさん
今はほとんど前方からの切開法らしいけど、中でもDAAとか言う切開法は、
筋肉を全く切らずに済むらしいのでその日から立てるようよ。
それで、翌日からすぐリハビリも始められるので入院期間も短くて済むのね。

昔は後ろからとか側面から大きく開ける(交換部がよく見えるように)
手術法で(今もそれをやっている所はまだあるよう)筋肉や靭帯を切っちゃうので
治りも遅かったし、回復するまで、脱臼する可能性が高くて
固まるまで半年くらいは、杖必須で、動作制限もあったようだけど
(私はついこの間まで、この認識のままだった)
今は、その時間を費やさなくていいのよね。

だから、ちょっと前までは、関節置き換え片方やると身障者4級で
両足だとさらに上の級かもらえたらしいけど、今は何もナシだって。
それだけ事後成績が良い手術になったってことかな。
(ひょっとして、受ける人数が増えたから?かも^^;)

■めいこさん
今、私が一番心配なのは、手術より、素材の耐久性。
20年前のが今も持っている人がいるので、20年〜25年となっているけど
ここ数年の素材は、飛躍的に良くなったようなので
(ゆるみ問題、軟骨部分の素材の削りカス問題、骨セメント問題)
もっと耐久性が増していると期待しているけど
こればっかりは、適合もあるから入れてみないとわからないね。

手術の適応から言えば、60代のうちが良いと思うけど
素材や手術法は日進月歩だろうからね。

家族のこともあるしね。
どこで折り合いつけるか、難しい年齢だよね、。私達




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/06(Thu) 23:10 No.56718-16

star1.gif ああ、panちゃん
調子悪かったんだね。kinobori読んできたよー

ほんと、我々年代、ひとたび不調になると長引くというか
前期高齢者とはよくいったもんで、油断するとジリジリ老人域が侵略してくるよね。

アズナブール見習って頑張ろう
彼の年齢まで、やや30年あるぜ!
そう思ったら、元気出るっしょ?

え?途方もなくてがっくり来たって?
それはどっかでエネルギー注入しなきゃだめだ(^O^)

京都で会えそう?
じゃその時、panちゃんに分けてあげられるように、エネルギー補充しとくわ

*おとさん、1日はトレッキングに行くと思うので、
ランチつきあってくれるとうれしいな(^o^)




Re: 6日に成田到着  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/07(Fri) 08:43 No.56719-17

そうよね。
血管置換の時は、緊急だったけど、今回は
十分に準備期間あるし。
心の準備と、家の準備と、入院の準備と・・。
プレッシャーかけたかな?(^▽^)




Re: 6日に成田到着  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/07(Fri) 11:03 No.56720-18

無事到着しました。
車椅子のサービスはどこの会社でも同じサービスが受けられます。
私もフラついていた時にデンバーで入国の際に利用して超便利でした。
通関が素早いので又利用したくらい(^m^)




Re: 6日に成田到着  投稿者: pandora@65% 投稿日:2018/12/07(Fri) 12:15 No.56721-19

関節置き換えてその日のうちから立てるって、
説明されても信じられない。
すごいね、医術の進歩。


十数回に分けて百余キロの街道を歩こうという集まりに誘われてるけど、
日程の都合で参加できてなかった。
来春はぜひ参加したいのですが、いきなり12.5kmって、
半分も歩ける自信がないのよ。
なので、「春までにはその半分以上は歩けるくらいに」が今の目標です。

と言うわけで、自転車で行くつもりだった1kmほど先へのお使い、
今日は歩いて行こうかな。

「アズナブールを見習え」は、やっぱり途方もないよ。(^^;
エネルギー、分けてね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: とんちゃん 投稿日:2018/12/07(Fri) 14:47 No.56722-20

はるみさん

「お隣さんは更年期」のHPは、去年の東京での秋のオフ会でみなさんと相談して
去年末で閉めちゃったのですよ。

私たちも更年期というより老年期に差し掛かり、また新たな健康問題と直面することが多くなったし、今は若年性更年期の方たちも多くなり、他に40代50代の更年期真っ盛りの人たちで賑わってる掲示板もあり、もう需要があるのかと言う話から、閉めてもいいんじゃないということになったのです。

せっかくKurikoさんから引き継がせてもらったのに申し訳ないですが、
タイトルを「お隣さんは老年期」なんてできないしね^^;

というわけで、HP,掲示板ともになくなりました。
気にかけてくださってありがとうございます。

スレチごめんなさい。




Re: 6日に成田到着  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/07(Fri) 18:17 No.56723-21

今日、英語レッスンで、終了後ファミレスでランチ時に!!
メンバーの一人のご主人、大腿骨骨折で、緊急手術だったそうで。(-_-;)☆\(^ ^;)
自転車で転んで、大腿骨、複雑骨折したらしく
その骨、全とっかえの、手術だったそうです。
それが、3日ほど前なのに、もう、退院とかリハビリとか始まってるそうな。
レントゲン見せてもらったけど、もうびっくり。
1%の確率で、外れる場合もあるらしいけど、1%???
素材も良くなって、20年保証らしいです。
なんか、信じられないくらい、技術も素材も進化!
私の足首なんかは、ねじで止めたのにね。




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/08(Sat) 01:38 No.56724-22

star1.gif 遅くなりました
今日は、朝イチで「METライブビュー第3弾・プッチーニ西部の娘」観に行って
ご飯食べて家に帰ったら、結構積もってて、雪かきはおとさんにお願いして
私は、これまでかかってた、近所の整形外科に、置き換え手術の色々相談。
帰ってきて、別の経験者に電話したり、股関節Site見て、
春藤先生で手術することに100%納得
(いやー、順番が逆じゃないかと自分でも思うけどね)
でそのあと、おとさんと、母、自分の年賀状のあらあら作ってファイルしたとこです。

というわけで、遅くなりましたが
■るーさん
絡まってたとこは大体やったよ(笑)

■スーさん
おかえり〜〜〜
無事ついたのね。お疲れ様

空港内の車椅子や、電気自動車移動のサービスは、
日本だけかもだけど、空港の運営会社がやってるみたい。
サービスカウンタ−で申し込めるらしいのよ。

通関が早くて、ほんと楽だよね。
行きもそうすればよかったと思ったわ(入国するのに2時間近く待った)

桃園は、ハンサムで明るい中年のチャイニーズだったけど、
千歳は、傾斜ある通路が多いのに、ハイヒールの若い女性で、
重たい私を押してもらうのは気の毒だったわ。^^;

■panちゃん
今日色々聞いて、やっと理解したわ。
今は、ほとんど、前方からの切開で、筋肉を一切切らない(関節包も後ろは切らない)ので
すぐに立てるようよ。
傷口も小さいしね。(7〜8センチ)

なので、手術後に脱臼予防の行動制約も一切ないのね。
さすがにイナバウワーはだめらしいけど(笑)

股関節の置き換え手術は、関節手術では簡単な部類らしい(靭帯や血管いじらずに済むから)。
むしろ、膝関節のほうが、靭帯に囲まれているので難しいみたいよ。

今日聞きに行った、いつも痛み止めや湿布もらう近所の整形の
前の院長(息子に譲って話好き)が膝が悪くて20キロ体重落として
一回目は、自骨と、注射で3年来たみたいだけど、やっぱり痛くて
人工関節に置き換えする予定だけど、それで迷ってるって(笑)
専門家でもこうなんだから、情報が少ないシロートが迷うのはしょうがないね。

12.5キロの半分ていうと、6キロかぁ。
ゴルフの18ホールを真っ直ぐ歩くとそのくらいかな。
私も来年は、そのくらい歩けるようになりたいな。

そうそう、今は、自転車も、お風呂の縁もまたぐのに難儀してるのよ。
車も、片足で入れなくて、シートに横向きに腰掛けて両足いれるという
エレガントスタイルで乗り込んでいるよ(笑)
手術したら、これらが解決すると思うと、地味にうれしいわ。

■とんちゃん
そうだったのね。
そうね、更年期は、今思えば、若かったよねぇ〜〜(^o^)

スレチなんて、気にしないで!
どんまいですよ。(←これ、kuriko(コロンダ)さんのおはこだったね)

第一このスレ、元はスーさんのスーツケースの話だから。
私が大幅スレチしちゃってる(笑)
というか、HAMIXのBBSは、みんな勝手に喋って、
最初と最後で違う話になっていくというのが定番ですから(^o^)

だから気にしないで、いつでも気が向いたら現れて喋っててくださいな。

■ふたたびルーさん
いやー、怖い!

それ、うちの近所の友達もやってね。
彼女は、アイスバーンを歩いててすってんころり
着地したときに、大腿骨骨頭まで砕けて、3ヶ月近く入院したわ。
10年前だったからね。救急車で運ばれた先もどんなところだったのか。
結局5ミリ短くついて、跛行になって、数ヶ月後骨頭取り替えたけど

それが最近、緩んできて痛いので、近いうちに再置換手術するらしい、
さっきちょうど電話でその後の骨状態聞こうと思ったら、
逆に、置き換えしたら、結果教えてって言われちゃった(笑)




Re: 6日に成田到着  投稿者: はるみん@心の準備中 投稿日:2018/12/08(Sat) 23:23 No.56733-23

star1.gif キツタヌさん
ありがとう!
長くなったので、スーさんのスレッドにくっつけますね(時系列順)


■股関節話題は >>56725のスレッドに続きまーす



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -