お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
今年もお世話になりました   はるみん 2018/12/31(Mon) 19:03 No.56809

a056ani.gif もうじき今年も暮れますね。

皆様、家族団らんのひと時をお過ごしの頃でしょうか?

今年も、楽しいふれ合いの時間を一緒に過ごしていただいてありがとうございました。

寒い時期ですから、ご自愛なさって、どうぞ、良い年をお迎えくださいね。




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: 寒さは苦手だ!LUCY 投稿日:2018/12/31(Mon) 20:19 No.56810-1

こちらこそ。
はるみさんも年末手術もあったし。
まだ、完治とはいかないでしょうけど
リハビリ、頑張ってるようだし。
無理はいけないけど良くなってるから安心してますよ。
まだまだ、日本の寒さには
なれないけど・・。

はるみさんも、皆様も良いお年を!!!(^-^)




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/31(Mon) 21:38 No.56811-2

★ 今年もいろいろお世話になりました。

楽しいおしゃべりできました。

はるみさん、術後ですからどうぞくれぐれもご自愛くださいね。

雪道には慣れていると思いますが、転ばないでくださいね。

来年もよろしくお願いします。

3月4日に再生医療の予約が取れたので、引き続きしっかり筋トレします。

ここに集う皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。(o^-^o)♪




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: 出戻りとんちゃん 投稿日:2018/12/31(Mon) 22:51 No.56812-3

はるみさん、自宅で新年を迎えられるようになって良かったですね。

来年が亥年とは言え、手術して間がないので無理しないようになさってくださいね。

またこちらに出戻ってきましたので、皆さまよろしくお願いいたします。

来年は災害もなく穏やかな年になりますように。

よいお正月をお迎えください。




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: 彩月子 投稿日:2019/01/01(Tue) 00:20 No.56813-4

★ こちらこそ。


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: スージー 投稿日:2019/01/01(Tue) 01:40 No.56814-5

明けましておめでとうございます。🎍
本年もよろしくお願いします。
皆さんにご心配をおかけした私の風邪も2018年と共に去ってくれたようです。
健康第一、楽しくいきましょう!
準備(*´▽`




今年も宜しくお願いします  投稿者: 風鈴 投稿日:2019/01/01(Tue) 06:45 No.56815-6

昨年はありがとうございました。
今年も皆様にとって、良い年となりますように・・・




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2019/01/01(Tue) 09:16 No.56816-7

明けましておめでとうございます。
日本から9時間遅れて、新年を迎えました。
TVでは、蛍の光が流れています。

本年も皆様にとって、健康で幸多き1年となりますように
お祈りいたします。

そして、今年もよろしくお願いします。
札幌は、雪が降っているのでしょうね。
どうか、皆様、風邪などひきませんように。




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: はるみん 投稿日:2019/01/01(Tue) 10:34 No.56817-8

a056ani.gif あけましておめでとうございます
みなさん、おせち食べましたか?

年々、新年の区切りが曖昧になってきていますが
こうして、同期のみなさんの書き込みを目にすると
新しい年が明けたことを実感します。

今年も、ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお付き合いくださいね。

■るーさん
関東も寒いみたいね。
風邪引かないように、家族団らん楽しんでくださいね。

■めいこさん
再生医療、うまくいくと良いね。
自分の骨が残せるなら、それが一番!

■とんちゃん
出戻り、ありがとう。みんな大歓迎ですよ。
のんびりぼちぼちおしゃべりしましょ。

■彩さん
今年もナイスな視点でよろしくね。

■すーさん
ほんとね。健康第一、美貌は第二
元気で楽しく行きましょう

■風鈴さん
どんどん出てきてくださいな。

■やっこちゃん
ロンドンのお天気はどうですか?
札幌は珍しく暖かくて良いお天気の新年ですよ。

これから檀家周りです(笑)お天気良くて助かります。
ではでは、またのちほど




長くなったので   出遅れスージー 2018/12/29(Sat) 07:34 No.56801

手術は大成功のようでおめでとう。
技術の進歩ってすごいですね。
最高のクリスマスプレゼント🎁だわ。
(風邪で撃沈、やや快方に向かっってます)
全国的な寒波がやって来ています。
風邪を引かずにお正月が迎えられますように。




Re: 長くなったので  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/29(Sat) 09:11 No.56802-1

スージーさん
せっかくの日本なのに風邪ですか・・・
お大事になさって下さいね〜
風邪は治り際が肝心なので・・・・・

はるみさん
痛みが無くなってフットワーク軽くなってますね〜
これで、筋肉が付いたら、春の京都、小走りどころじゃないかも・・・




Re: 長くなったので  投稿者: はるみん@本日はダウン 投稿日:2018/12/29(Sat) 20:05 No.56803-2

star1.gif スーさん
風邪が悪化していたのね。
もう大丈夫?
そちらも、急に寒くなったようなので、大事にしてね。

年末年始に向けて、ご家族のスーさんへの期待も依存も高まるでしょうけど、
たまには指揮官に徹して無理しないようにね。

私の手術は、まさに案ずるより産むが易しだったわ。
でも、やっぱり体力は相当消耗してたようで、
それに加えて、いつもはしてない筋トレを15分x2〜3セット
今日はランチから帰ってから、力が入らなくて、ずっとゴロゴロしてたわ。

考えてみたら、手術してから今日で13日目。
骨セメント使わない手術法なら、今日あたり退院かってくらいの時期。
手術時に傷ついた声帯が、今日やっとスムーズに声が出るようになったので、
体内の傷もそろそろ癒えるかなってくらいの、まだそんな時期なのよね。

同じ時期に手術した人で、お勤めしている人は、1ヶ月〜多い人で3ヶ月
休職する診断書貰っていたようなので、私も1月いっぱいは、早寝早起き
家事はそこそこに、体力回復に努めることにしたわ。

■風鈴さん
いやーフットワークは、そう軽くもないのよ。
ランチ外食は、家事軽減と、気晴らしと、散歩も兼ねてのつもりだったんだけど、
さすがに4日連続は疲れたわ。
元々が筋肉落ちていたから、今日は筋肉痛もあるし。
朝だけでも痛み止め飲むことにしたわ。

でも明日も行くと思うけど(笑)
こっちは、外がもうツルツルなので、歩けないから、
ドアツードアで、屋内駐車場から店内移動は良い散歩になるのよ。




Re: 長くなったので  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/29(Sat) 21:45 No.56804-3

★ スーさん、かなり大変な風邪だったようですね。しっかり養生してくださいね。

私も14日の夜、またまた高熱を出して「腎盂炎」???だったらどうしよう(;^_^A
でしたが。風邪だったようで、すぐさま葛根湯を飲みましたらだいぶ良くなりました。

でも、今でも咳と痰が出ます。(*_*。)お大事に。インフルエンザも流行っているので
弱っているとウィルスをもらったら大変ですから。

はるみさん、私も術後すっかり良くなり、ホイホイ出て歩いているのかと思いました。

傷口は小さくてもやはり手術ですから心身ともに大きな負担がかかったことと思います。

転ばないようにしてくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪

私はかなり手抜きの毎日ですが、黒豆、焼き豚は作り終えました。

昨日はお友達と掃除をさぼって「金子三勇士」さんという日本人とハンガリー人のハーフのイケメンピアニストの演奏を聞きに行ってきました。なんかとっても良い気分でした。

明日はお花を飾って、焼き豚を猫をお世話してくれるお友達に届けておしまいかな〜

くれぐれもお大事に。(o^-^o)♪




Re: 長くなったので  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/12/30(Sun) 00:03 No.56805-4

★ スージーさん
おだいじになさってください。

はるみさんもリハビリ、気分転換兼ねての外出
風邪ひきさんにならないように気をつけてくださいね。
喉回復途中で風邪引くとキツそうですから…。

私も次初めに風邪引きやっと軽くなって来た所で、
山が薄化粧したので、霧島下ろしで風が冷たく乾燥しているので
直ぐ喉が痛くなるのでマスクや冷え対策欠かせません。

メイコさんもおだいじに。




Re: 長くなったので  投稿者: 出遅れスージー 投稿日:2018/12/30(Sun) 00:34 No.56806-5

はるみん
やはり1週間入院すると体力も筋力も落ちるので無理しないでくださいね。
私の風邪も峠を越えたようですが今夜テレビで風邪予防の対策をやってました。
長時間のフライトにはマスク😷だそうです。
乾燥と同じ空気が循環してて機内は最悪だそうです。
マスクを持っていたのに使うの忘れた(*_*。)
アメリカではめったに風邪を引かないのに2年連続ということはほぼ満席で12時間のフライトが原因みたいですが年も関係しているかも。
来年は身体を鍛えなおします。
明日は3ヶ所を周るお墓参りに行ってきます。




Re: 長くなったので  投稿者: 寒さは苦手だ!LUCY 投稿日:2018/12/30(Sun) 08:40 No.56807-6

56807_1.jpg  : 52 KB お寒うございます。
はるみさん
お〜〜、外食してる〜〜元気に
外出なんだ〜〜なんて思ってましたが。


スーさん
風邪は万病のもと、私は、どこに行くにも、目下マスク君が
お供になりました。

めいこさん
びっくり!!
ミュージ君、うちの近所の出身。
お母さんもチェリストで、この町で英語教室してました。
今でも、お母さん、知人宅のホームコンサートに来てくれたりしてます。


彩さん
この年末一気に寒くなったし。
風邪用心、過労用心。

で、昨日、一気に、酢バス、きんぴらごぼう、なます
数の子、全部仕込み、買い出しも済ませ。
ほっとしたところへ知人が、蝋梅抱えて届けてくれました。
春の香りです。
日本水仙もいいけど、蝋梅も嬉しい香りです。(^人^)




Re: 長くなったので  投稿者: はるみん 投稿日:2018/12/30(Sun) 09:37 No.56808-7

star1.gif ■めいこさん
猫友に焼豚、素敵なプレゼント。それは喜ぶでしょう。

たしかに。
良くなったから出歩けているんだけどね。
筋力が落ちているとはいっても、手術前みたいに、足をついたときの痛みがないから
歩くことにストレス感じないしね。

手術の弊害は、傷口の大きさじゃなくて、
全身麻酔と、骨を切ることの消耗なのよね。(だから1日でも若いほうが良いと思った)
そこをクリアすれば、外科的なものは日にち薬だから、心配ないよ。

■彩さん
彩さんも風邪だったのね。
年末、主婦がダウンすると、家の中の火が消えるから
頑張んねば、だね。(^o^)

無理しないで、適当に手抜きして、大事にしてね。

■スーさん
そうなのよね。
マスクは、もらい風邪予防になるので、空港や飛行機中は必携よ。
慣れないと煩わしいけどね。

私は、体内に人工物が入ってるから、感染症が一番怖い。
今回の入院のときも、夜はマスクで、一人加湿器してたわ。

筋肉運動は、根気よく続けると効果があるものだわ。
運動嫌いだったけど、今回実感してるよ。
病院から貰ったプリント。寝ながらできるのもが大半だけど、
術後からかれこれ2週間位。
今朝は階段を降りる時に、足がしっかりしてきたことを感じたわ。

■るーさん
いいね。蝋梅。お正月らしいわ。
うちは、今年は、るーさんからのアレンジフラワーで年越しだわ。(^o^)

お正月支度、着々ね。
うちは今年は(今年も)出来合いおせちで、作るのはお雑煮だけになりそう。




ただいまー!!   はるみん@外出中 2018/12/22(Sat) 13:24 No.56779

star1.gif ただいま〜
3日早く帰ってきました。
正確には、今日は外出。10時〜15時まで家にいて
16時に病院でリハビリ、そのまま泊。
明日と明後日は外泊。もしくは外出になって(病院が休みでリハビリも休みなので)
25日火曜日、9時に最後のリハビリがあって、そのあと退院です

今の状態は、
手すりなしで、前向いて、両膝付けてまっすぐ歩ける(筋肉がないぶん力強くないけど)
数年ぶりにあぐらをかけて、足を組める、横座りできるようになった!
足を引き寄せて、ソックス履ける、爪が切れる。
車に片足で出入りできる、階段は、足を揃えなくても交互に上り下りできる。
とまぁこんな具合。

すごいよねー。春藤先生の技術。
月曜日に手術で今日は5日目だよ。

月曜日は、13時から手術で、2時45分には病室(ICUはナシ)で目が覚めてた。
太もも部全体が痛いというか熱いと言うかそんな感じはあったけど、
点滴も入っているし、痛み止めのクスリで我慢出来ないことはなく、
足先の感覚もあり、パタパタできて、しびれもない。
病室の人と喋ったりできて、夜も眠剤無しでぐっすり。

火曜日、朝から、リハビリ始まり、歩行器使ってその辺数メートル歩いて
導尿外れ、トイレまで自分で行けるようになる
足は太もも側面がジンジンする感じ。足先の感覚はありしびれなし
股関節の痛みは初日からなくなる。

水曜日、看護師さんたちがいて介助してくれる大浴場でのお風呂許可出る。
傷口には防水テープ貼って、湯船もOKとのことでしたが
椅子に腰掛けたままのシャワーでやめときました。

痛みは、股関節のは全くない。傷口の痛みも1日目以降ナシ。
今は、立ち上がったり、歩きだしの時に、太もも側面が筋肉痛のような感じがするのみ
唯一、困っているのは、呼吸器管の挿入で声帯の高音部が傷ついたらしく、
未だにハスキーな小さい声しか出ないこと
とまぁ、こんな状態です。

昨日リハビリ室で、全速力でエアロバイク漕いでたおかっぱ頭でごっつい体格の女性。
パワフルで後光が射してるように見えてね(笑)
その人と今日朝ごはんタイムで同じテーブルだったんで、
昨日見ましたよと話しかけて、仲良くなったんだけど
聞くと、59歳で、私の2日前に同じく、両足股関節置き換えしたそう。
歩き方も大股で、しっかりしてるの。
ひえー、それでもうそんなに?!だけど
彼女は、入院前日まで、通勤していたそうなので、筋肉が落ちていなかったのね。、

すっかり筋肉が落ちて、内股の靭帯も縮こまっていた状態が長かった私が、
あと2日リハビリしても、あそこまではできそうもないけど、
新しい股関節は痛くないから、筋肉つけるのもストレッチも苦痛なくできるし
病院で30分程度を、たった6回やただけで、ここまで回復したんだから、
「3月京都は小走りできる」が現実的になってきました。

と、ここで時間切れ。
そろそろ病院に戻る準備しなくちゃいけないので、
明日は、これから股関節置き換えを考えているみなさん宛に
手術のこと、お医者選びの大事なポイントをお伝えできたらと思ってます。




Re: ただいまー!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/22(Sat) 14:22 No.56780-1

祝!!一時帰宅。
明日も明後日も、外泊OKって凄いね~~(^▽^)
安心したわ。




Re: ただいまー!!  投稿者: はるみん@外出中 投稿日:2018/12/22(Sat) 14:55 No.56782-2

star1.gif るーさん
さんきゅ
そうなの、今の私の状態もすごいよ(笑)
入院前とほとんど変わらんあるきっぷり
傷の写真もそのうち撮ってみるよ。

じゃ、また行ってくるわ@4時からリハビリ




Re: ただいまー!!  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/22(Sat) 15:13 No.56784-3

はるみさん
お元気なので、びっくり!!
医学の進歩はすごいですね〜〜
リハビリも頑張っているようで、入院時と退院時では雲泥の差になりそうですね〜
新年には早いけれど、( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* ) ですね。
アッ・・・お帰りはクリスマスでしたね〜〜(^^)v




Re: ただいまー!!  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/12/22(Sat) 15:23 No.56785-4

★ 行ってらっしゃい〜🏃

すごいなぁ。。。




Re: ただいまー!!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/22(Sat) 19:38 No.56786-5

★ 今、PCを開けてびっくらぽん!!!

すごいね〜(*^_^*)(o^-^o)♪(*^○^*)嬉しいわ♪♪


私にとって、大きな期待と勇気の塊だわ(*^○^*)(*^_^*)

仁平先生が「痛みを我慢しないで、僕に任せてよ。良くなるんだから〜」と
言うような表情を思い出します〜😊(*^_^*)




Re: ただいまー!!  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/23(Sun) 07:56 No.56787-6

お早うございます。

順調に回復されているようで、何よです。
一瞬、もう退院かとビックリしちゃいましたが、一時帰宅でも、もう外出できるって、凄いですね。

> 数年ぶりにあぐらをかけて、足を組める、横座りできるようになった!

人工股関節、ずいぶん進歩しているんですね。
昔は、入院期間だって1ヶ月とか1ヶ月半じゃなかったですか。

リハビリ、大変だと思いますが、頑張ってください。




Re: ただいまー!!  投稿者: とんちゃん 投稿日:2018/12/23(Sun) 18:23 No.56788-7

はるみさん、お帰りなさい。
そしてまた行ってらっしゃい〜(笑)

凄いの一言しかないです。
めいこさんも勇気をもらえたのじゃないかしら。

私も今後そうなったらいいお医者さん探して安心して手術受けるわ。

一日一日良くなるのだったらリハビリも楽しみですね。

今後の経過報告待ってまぁす。




Re: ただいまー!!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2018/12/25(Tue) 14:00 No.56789-8

はるみさん、おめでとうございます㊗

昔友達のお姑さんが手術した時は、痛くて不便で手術を後悔されてたから、
技術が進み、先生の腕が素晴らしく…全てが良かったんですね😊💕

3月に京都⁉
ワクワク〜😄




Re: ただいまー!!  投稿者: はるみん@本日出所 投稿日:2018/12/25(Tue) 17:06 No.56790-9

star1.gif 今度こそ、ホントのただいま〜です。
今日午前中退院しました。
そのあと、おとさんとデパートで今晩の材料やら、シュークリーム買って、
お昼食べて帰ってきました。
今、今晩のクリスマスご飯の準備しているところです。

一昨日と昨日、「外出」で、家に帰る予定でしたが、
一昨日の朝起きたら、船酔いみたいなめまいで、外出見合わせました。

休日で、当直の内科の先生が来てくれて、はっきりした原因は、
耳鼻科でなければわからないけど、おそらく、耳の中の石が悪さしてるのだろうとのこと。
同じ方向の横向きで、テレビを見ていたのが悪かったのかな。

一昨日は夕方までフワフワ。
食べ物の匂いを嗅いだだけではきけがして、朝昼抜き。晩はお吸い物だけ。
リハビリも休んで、これが続くようだと、足が良くなってもお先真っ暗だわと
思っていたところ、おとさんに検索してもらって、石を戻す運動(?)

仰向けで10秒、頭だけ右に10秒、次に体も右に向けて10秒、
仰向けに戻って10秒、頭だけ左に10秒、次に体も左に向けて10秒、
これを5回くらいずつ繰り返して、間を空けて3セットくらいやったら
めまいが止まりました。

次の朝(昨日)起きしなに、少しめまいがしたので、用心して外出取りやめ。
ここに帰ると書いたので、私の書き込みがないことを心配してくださってるだろうと
おとさんに、「耳の石めまいで帰れず」と書いてと頼んだのだけど
書く余裕がなかったようで、今朝までそれをしらずで、ごめんなさい。

というわけで、無事に帰ってきて、足で入院してたことを
すっかり忘れるくらい、足は良好です。
痛み止め内服薬も昨夜で終了。

■風鈴さん
ありがとう
さっきから台所に立ってますが、手術前とは雲泥の差。
まだ筋肉がおぼつかないから、しっかりしてないけど、痛みがないってほんと快適
もっと早くやればよかった。

■彩さん
ほんとすごいよ。
やってみてわかったけど、股関節置き換え手術は、簡単。
すぐに結果が出る、もっと早くやればよかった!
世の中に、イカにデマが多いか、今の現実が知れていないか。
迷ってて時間を損した。
これ整形外科の病棟での患者同士で一番盛り上がったハナシ

■めいこさん
股関節は膝より簡単。
やるなら、1日でも早いほうが良いよ。
骨粗しょう症になったり、痛んでいた時間が長いほど、骨も筋肉も痩せてしまって、
回復まで時間がかかるから。

前から開く手術法を取っていて、骨セメントを使う技術がある病院&医師のもとでやれば、
すぐ立ち上がれるし、脱臼を恐れての「動作制限」も、術後すぐから殆どないし。

経験者は、手術して1ヶ月後には、足が悪かったことを忘れるって言てたけど、
私、入院中、私の心臓の既往歴を心配して、ずっと24時間カウンター付けられていたこともあって、
今朝、退院するとき、それを外されてホッとして、足で入院していたこと忘れてたくらい(笑)
つまりは足の痛みがなかったってことで。

■キツタヌさん
「キツタヌさんは、動いているし筋肉が残っているから、まだいいよ」
なんて言いましたが、逆でした。
そのくらいの時にやると、5日で退院できます。
ただし、めいこさんのところでも書いたように
骨セメント使用+前から+濃いリハビリ

セメントレスや、横からや、後ろからの切開は、いくら最小踏襲手術としても、
入院期間も2週間〜1ヶ月と長くなるし、
脱臼の確率が高く、回復後も動作制限はあるようです。
私の先生は、乗馬でも、バレエでもOKと言いましたが、
マスコミで神の手になっちゃってる石部先生(セメントレス。横切開。しかも借り物手術室)
のとこでやった人は、ヨガも禁止だそうです。
なのに、このセンセのとこには、道外からの人が押し寄せてる(道内の患者はほとんどいない)。
無責任マスコミに踊らされる裏付け取らないシロートがいかに多いかの例

内視鏡の手術じゃなくても、前からだと傷は小さいし、筋肉も神経も切らないから
痛くないし、退院まで5日〜10日(同時にリハビリも終了)
2週間後には、仕事に戻れますよ。
むしろ、無理して、内視鏡手術する必要なし。
と私は思います。

■とんちゃん
そうなの
なんで恐れていたのか。
日進月歩、技術は進んでいるわ〜〜

2016年まで、この手術を受けると「身障者4級」だったらしいのだけど
今は、なにもなし(ちょっとがっかり)
ってことは、素材が、進歩したか、受ける人が多くなったからか、
たぶん、後者だね(笑)。

■かびさん
そうらしいね。
20年くらい前は、骨頭が小さくて、脱臼しやすかったらしいしね。
だから、横座りやあぐらなんて、もっての他だったらしいけど、
今は、リハビリが、それをできるように、ってとこから入るので
やってもいいの?ってびっくりしたよ。

京都でぜひ会いましょうね。(^o^)




Re: ただいまー!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/25(Tue) 17:47 No.56791-10

お帰り。(^◇^)




Re: ただいまー!!  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/25(Tue) 18:27 No.56792-11

眩暈で外出できなかったのですね〜
二日間音沙汰無しだったので、心配してました。
長い時間寝ていると眩暈しやすいのよね〜
脚の痛みが無くなって本当に良かったわ・・・
これから少しずつ筋肉を付けて、旅行も楽しんで下さいね〜〜
歩けると旅行の楽しさは倍増しますから・・・




Re: ただいまー!!  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/25(Tue) 19:28 No.56793-12

お帰りなさい。
順調に入院も終わり、予定通り退院、おめでとうございます。

乗馬でも、バレエでもOKと、ヨガ禁止、どっちなんでしょうね。
自骨で頑張れるうちは頑張った方が良さそうですが、無理に頑張るのもマイナスみたいだし、技術が日進月歩なので、情報収集大事ですね。

リハビリ頑張ってくださいね。
まぁ、はるみさんなら、大丈夫だと思いますが。




Re: ただいまー!!  投稿者: はるみん@本日出所 投稿日:2018/12/25(Tue) 19:57 No.56794-13

star1.gif ■るーさん
ただいまー
お花ありがとう!
お正月まで大事にするわ。

■風鈴さん
ありがとう
ご飯作っても、疲れてないのがうれしかった。(^o^)

■キツタヌさん
骨きりは、入院期間長いですよ。1ヶ月以上かかるとか。
それもせいぜい40代位まで

もうジタバタしないで、スタンダードでしましょ(笑)。

>リハビリ
退院後も通うのかと思っていたんですけど、
私のとこでは、入院中にあぐら、正座、階段上り下り、片足立ちできるようにしてくれて
自宅でするトレーニング表くれて終わり。
病院に通わなくても良いんですよ。

実際、もう痛くないので、痛み止めもなし。
傷も小さいし、テープも昨日で取れたし。あっけないくらい簡単でした。

>乗馬でも、バレエでもOKと、ヨガ禁止、どっちなんでしょうね。
これは、医師の性格で言うことが変わるのではなく、
あくまでも切開するアプローチ法で決まるようです。

MIS (Minimal Invasive Surgery最小侵襲手術)&DAA(前方進入法)だと、
股関節周囲の筋組織を切離せずに手術ができるので、関節のゆるみにつながる
関節周囲組織へのダメージを最小限にしてくれるし、脱臼の可能性が少ないから
禁止体勢がないようです。

*MISでもアプローチが側面や背後から(ALS)だと、術後筋萎縮が起きる可能性が高い

ちなみに、さっぽろ病院のDAAの術数は全国2位だそうです。
股関節置き換え手術数、去年1年で432件

*唯一の禁止体勢は、
立位で片足を後ろに強く引いて伸ばした時に、つま先を外側に向ける動作は避けるように
(ボウリングでボウルを投げ終わったスタイルでつま先は外側のイメージ)
言われました。

そんな格好をするのは、たいていは、滑って転ぶケースでしょうが、
そういう場合は、両手をついて足を前に引けと言われましたが、
とっさにそんな風にできるとも思えず(笑)
北海道は、これから冬本番ですからね。
ツルツル路面のときは、戸外は歩かないことにします。




Re: ただいまー!!  投稿者: pandora@70% 投稿日:2018/12/25(Tue) 21:33 No.56795-14

来院退院 おめでとー。  
ものすごくおっきなクリスマスプレゼントでしたね。


うかうかしてると京都で置いてきぼりになりそうや。
リハビリ、ゆっくりやってね。ヾ(^^;)

  * 誤字、訂正。
    意味が逆やん。 (^^;;




Re: ただいまー!!  投稿者: バッチ 投稿日:2018/12/25(Tue) 22:10 No.56796-15

★
クリスマスに帰宅出来て良かったですね。
順調そうで、何よりです。
従姉妹は、退院してから2ヶ月経ちますが
雪道での転倒は絶対に避けたいので
全く外出してないようです。
自宅で、リハビリしてるのですが、
やはり、マッサージをして貰っていたのが
良かったみたいで、筋肉が時々痛くなるみたい。
椅子と、車にもガード用のシートみたいのを
置きその上に座っていますよ。

はるみさんの方が、全然順調そうで
個人差有りますよね。
私の母は、30年前くらいでしたから、
大変なオペでしたし、2ヵ月くらい入院させくれたので
帰宅してからは、スムーズだったような?

来年は、スッキリ歩けますね。
楽しみです。




Re: ただいまー!!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/25(Tue) 22:13 No.56797-16

★ お帰りなさい〜(*^_^*)(o^-^o)♪

週末に戻られると書かれていたので、あれ、何かあったのかと思ってしまいましたが、

無事家に戻られて、しかも痛みもないとは何よりです。(^。^)(o^-^o)♪


私も大きな勇気をもらえましたよ〜(*^_^*)




Re: ただいまー!!  投稿者: はるみん@本日出所 投稿日:2018/12/26(Wed) 10:04 No.56798-17

star1.gif ■panちゃん
そ。ほんと、おっきなクリスマスプレゼントだったよ
残りの人生、元気に歩いていきたいからね。

京都では、お互い手を取り合って歩きまっしょ(^o^)

■バッチさん
いとこさんも痛がってた時間が長かったもんね。
彼女はスリムだから、筋肉取り戻したら、すぐに元に戻ると思うよ。
今度、お互いの体験を語り合いたいわ。(^o^)

■めいこさん
予後のために、筋肉付けといてね。

私は一番大きなのが入ったみたいで、片足450gだって。
オモリ付けて筋トレしてるみたいなもんだわ(笑)




Re: ただいまー!!  投稿者: とんちゃん 投稿日:2018/12/26(Wed) 11:03 No.56799-18

お帰りなさ〜い。

また元気なはるみさんが復活ですね。

でも、無理はしないでくださいね。

3月、日程が合えば私もお会いしたいです。
前回より6キロも太ってるから驚くかも^^;




Re: ただいまー!!  投稿者: はるみん@本日出所 投稿日:2018/12/26(Wed) 20:40 No.56800-19

star1.gif とんちゃん
ただいまーー
大丈夫、私も6キロ増しだから
お互いに、ワイド画面で、増幅率ぴったりよ (^O^)

京都は3月10日から14日までで取ってます。
予定の合う方はぜひ。ランチでも一緒にしましょ。




ご報告です(^^)/   おとさん 2018/12/18(Tue) 07:09 No.56768

おはようございます。
はるみんの股関節の手術ですが、昨日(17日)午後に無事終了、
現時点まで、順調な回復を遂げていますので、ご報告します。

皆さんには温かいご心配の声、励ましの声をいただき
心からお礼を申し上げます。

手術は、予定よりも短く1時間40分ほど、病室に戻ったときには
既に意識も回復し、足ももぞもぞと動かせるほどになっていました。
今日から、少しずつリハビリを開始し、25日の退院を目指します。

私も、前回の大手術の経験があったことから、今回は落ち着いて臨むことができました。
待機中に読もうと持って行った本も、しっかりと頭に入ってきましたし、
手術が終わったときには、もう少し読んでいたかったと思えるほどでした(^^ゞ

術後、執刀医からレントゲン写真を見せてもらいながら経過説明を受けましたが、
人工関節のなんとその存在感の大きなことか!
黒々とした塊が、体幹と足をしっかりと繋いでいるではありませんか。
驚きとともに、医療技術の進歩に感謝することしきり。

それにしても、ヒトの体にこんなに明確に真っ黒な存在があることに多少の違和感が…
ぽっかり開いた白い穴も怖いものがありますが、黒い塊もやはり怖い。
私は、できれば一生、白と黒の間のなにかはっきりしないグレーの存在のままで
送ることができたらと、そう実感しました。

退院まで、あと1週間!
回復は、どれだけリハビリに努めることができるかにかかっています。
はるみん、頑張って!




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/18(Tue) 07:59 No.56769-1

わお!!
どうかなあ?と気になって気になって。
一安心。(^-^)




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/18(Tue) 11:19 No.56770-2

★ わー!おとさん、ご報告ありがとうございました。

術後、足をもぞもぞ動かしているとは・・・びっくりです。
とっても気になっていました。

多分、今日から少しずつ歩けるのではないかと思っています。(o^-^o)♪(*^○^*)




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/12/18(Tue) 11:33 No.56771-3

おとさん ご報告ありがとうございます。
気になっていましたが、無事に終了したようで、ホッと一安心です。
あとは、ご本人の気持ち次第ですね〜
おとさんも、安心されたことでしょうね。
クリスマスプレゼントは、はるみさんの軽やかな足音でしょうか・・・
おとさんも、ご無理なされませんように・・・




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: バッチ 投稿日:2018/12/18(Tue) 16:35 No.56772-4

★ 皆さま、ご無沙汰してます。

久々に、覗いてみたら、なんと!!
10月末に、札幌に行った時に電話で話した時には
何も出てないオペの事で、思わず、おとさんに
電話してしまいました。

奇しくも、札幌の従姉妹も10月股関節オペで
術前に、叔母のお墓参りに成功祈願してきました。

はるみさん、無事終わり安心しました。
やはり、帰宅してからの、リハが大切みたいです。

そちらは、雪道滑るので、リハビリに通うのが
億劫みたいですよ。

おとさんの、出番がまだまだありますねー
おとさんも、体調維持されてください(^ ^)




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: pandora@70% 投稿日:2018/12/18(Tue) 18:26 No.56773-5

御報告、ありがとうございます。
今日は入院日だなあとか、もう手術は終わってるのかしらんとか、
ずっと気になってました。

術後すぐに足もぞもぞ?
その日のうちに立ち上がれるというお話もそうでしたが、
それはもう想像を遥かに超えています。

順調な回復のようで、ほんとにうれしい。

退院なさる頃には、今の私より足元しっかりなさってるんじゃないかな。
よかったねー。




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: とんちゃん 投稿日:2018/12/18(Tue) 21:48 No.56774-6

おとさんのご報告で一安心しました。
無事に終わって何より。

それにしても、今の医学の進歩に驚きです。
これから先、私もそうなった時には安心して決断ができます。

もう今日からリハビリですか。
はるみさんのことだからしっかりされることでしょう。

はるみさんはもとよりおとさんも退院後が楽しみですね。

本当に良かった良かった!




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: 彩月 投稿日:2018/12/18(Tue) 22:25 No.56775-7

きっと おとさんの報告があると思ってました😊
はるみさんの事だからリハビリ一生懸命されてるでしょうね〜
おとさん はるみさんと一緒に山登りも✌

もう少し本読んでいたかった。。。気持ち分かるような。。。😉




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: かびごんママ 投稿日:2018/12/19(Wed) 00:35 No.56776-8

すごーく久しぶりにやってきたら・・・

はるみさん、足の手術を受けられたんですね。
びっくりしました。
おとさん、ご報告ありがとうございました。
はるみさん、順調な回復良かったです。
頑張って、でも頑張り過ぎないで、リハビリ順調に進みますように。

さて、はるみさんの手術の話のところに、話の腰を折ってすみません。
私事ですが、先月急きょ決まって、明日本帰国します。
兵庫県民になります。

はるみさんが関西にいらっしゃれるようになったら、駆けつけます💕




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/19(Wed) 07:33 No.56777-9

前回の手術は緊急入院で大手術だったので今回は余裕ですね。
リハビリ頑張って下さい。
(日本の冬は私に合ってないのか去年と同時期に風邪でダウン😆)




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: みかん 投稿日:2018/12/19(Wed) 09:46 No.56778-10

良かった(*^-^*)

はるみさんの事だからリハビリは大丈夫と思いますよ〜

きょう病院に行ってみたいと思っていますが・・・

とにかく病院に行って面会を許して貰えたら、会って来ようと思っています♪

余談ですが
おとさんも白樺アレルギーなんですね。
我家の夫もです💦
紅玉りんごのコンポートは美味しいですね 💛




Re: ご報告です(^^)/  投稿者: はるみん@本日出所 投稿日:2018/12/22(Sat) 14:50 No.56781-11

star1.gif ■るーさん、
一番乗りありがとう

■めいこさん、
やろ!(^o^)恐れることなし早いほうが良い

■風鈴さん、
ありがとう、逆かも〜(笑)<プレゼント

■バッチさん
おひさ!
私んとこは、退院後リハビリに通わなくていいのよ。痛み止めもなし
あとは、自宅筋トレのみ。

■ぱんちゃん、
京都でね。(^o^)

■とんちゃん、
とんちゃんもよかったら京都で会おう!

■彩さん、
サンキュー。あとでゆっくりね。

■かびさん、
やっと寒いとこ脱出できたんだね。京都で会おうね

■すーさん
風邪?大事にしてね。

■みかんちゃん
来てくれてありがとう!!




爆発事故とか   LUCY 2018/12/17(Mon) 07:06 No.56766

札幌で大きな爆発事故とか。
皆さんに、何事もないといいのですが。




Re: 爆発事故とか  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/17(Mon) 17:10 No.56767-1

爆発の威力凄いですね。
離れたマンションの窓ガラスも割れて片付けと修理に追われていると思います。
寒い中大変だね。




Re: 爆発事故とか  投稿者: はるみん@外出中 投稿日:2018/12/22(Sat) 14:57 No.56783-2

star1.gif ただのノータリンだったみたいだね

大体、地場の仲介の社員って箸にも棒にもかからんってのが多いけど
アパマンは特にだめ。
日本語さえ書ければ(ひらがなでOK)採用の使い捨て。
業界では周知の事実



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -