お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
お知らせ   はるみ 2010/01/01(Fri) 10:57 No.35298

*談話室2010年は、ファイルが変わります。
上メニュー付きのTOPからご入室の方は、このままで大丈夫ですが、
直接入室の方、cgiのURLはこちら↓になります。
http://hamix-journal.com/bbs1/10/joyfulyy.cgi

ここは、Read Onlyになりますが、12月20日以降の投稿は、2010年の方にも
移動していますので、レスがありましたら、2010年談話室のほうでお願いいたします。




押し詰まりましたね   hitomi 2009/12/31(Thu) 15:25 No.35283

hitomi 今年もお世話になりました
後半は 諸事情により ほとんど読み逃げ状態でした(/-_-\)

新しい年には もう少し余裕を持って伺えるかと思っています。

お目にかかれるとのこと 嬉しいニュースに心おどらせています(*^○^*)

その日を楽しみに(もうすぐですね)
どうぞ 良いお年をお迎えください。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:34 No.35284-1

いーくん わぁ hitomiさん 今年もお忙しかったんでしょ、お疲れさまでした。

私は先程洗濯終わって料理は家人があれこれしてくれてるし、毎年
お節も届くので結構(いや、かなり)のんびりしてます。
はるみさんもせっせとお料理してるのね、いつもながらすごいな。
夕方から少しずつ、天気は荒れてきたようですが、昼間は明るい
穏やかな一日でしたよ。

はるみさんの日記も拝読しましたが、はるみさんのおかげで
PC音痴の私もこうやって書き込みしたりできるようになって
ほんと感謝です。来年もまた遊んでください。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/31(Thu) 18:06 No.35285-2

名古屋の知人が、成田までは行けたけど,その先名古屋空港が
離発着不可能で、あし止めだそうです。

悪天候のようですね,日本。
皆様、くれぐれもお気をつけて。

日記拝読。
ここは,多趣味多彩な方々のお話が聞ける
希有な場所。
ええ、それなりに管理人さんのご苦労もいかばかりかと思って居ます。
でも、はるみさんだから可能なことですよね。
ついて行きますよ。
これからもよろしゅうに。(^人^)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 22:57 No.35289-3

■hitomiさん
ご覧頂いていると伺ってうれしいですよ。
ありがとうございます。

思いがけず、急展開でKeikoさんと会えるようになったことも感激ですが、
hitomiさん、まみるさん、まこさん、milkyさんもご一緒と知って、
うれしさ倍増です。(^。^)
東京でお目にかかれるのを、心待ちにしています。

hitomiさん、今年はお父様の喪中で、静かなお正月ですね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

■いーくん
今ちょっと前に、大晦日の食事が終わったところですが、
約ひとり、又なにか食べたがっているのがいて(やせの大食いの人)、
なかなかじっくり座ってられません(笑)。
いーくんのところは、3姉妹と、ご家族で賑やかな宴だったでしょうね。

来年も、ここに集っているみんな、
お互い足りないもの補い合って楽しくやって行きましょう。
良いお年を!

■LUCYさん
時々かんしゃく起す私を見限らず(笑)、
いつも助けてもらって、ありがとう!
ほんとに、私はゲストに恵まれました。
これは私だけでは不可能です
人は人を呼ぶというのを実感していますよ。

家のあたりは、さっきまで細かい雪が降ってましたけど、
今は止んで穏やかな大晦日ですよ。
気温も、この時期にしては高くて、今外は、プラスの0.4度あります。
天気予報がはずれて、あったかいお正月になるといいんですが。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
又、来年も楽しくおしゃべりしましょうね。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: Yuko 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:14 No.35290-4   HomePage

Yuko あらっ!ぼんやりしているうちにはるみさんの年末ご挨拶終わってる!

今年は思いもがけずお目にかかれて感激でした!
これからもたくさんの刺激を頂きに伺いますね(^^;
そして年明け早々お会い出来る事になり楽しみが増えました♪
来年も宜しくお願いします(*^_^*)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:34 No.35291-5   HomePage

コロンダ あれ、、、最後になってしまったでしょうか。
今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年も引き続き楽しくおつきあいください(^_^)/

(もうちょっと早くお伺いするつもりだったのですが、PCトラブルです。
自分の掲示板のソースの書き換えができなくなってあたふたしてました。
Explorer8に更新したのが原因かな?
一晩寝たら回復してるってこと、、人じゃないから無理かな〜ヾ(^o^;)
み〜さん、歯痛よくなってると良いですけどお大事に)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:53 No.35293-6

Yukoさん、
ありがとうございます!

もうあと10分ですね。
来年も、楽しいことがたくさんある良い年になりますように!

コロンダさん
ゴミ収集車炎上未遂事件読んでできましたよ!ヾ(^▽^)
怒涛の師走の締めくくり、ほんとにほんとにお疲れ様でした。

IE8は、私もお手上げ。
私は暮れになって、WIN7機を導入したのですが、
この私にしては珍しく、立ち上げだけして、データ移動もせず2週間もほってあります。

当初の予定では、私のを新しくして、今つかっている私のをおとさんにと思っていたのですが、
WIN7では、使い慣れている古いソフトが動かないのでがっくりきました。
もう、丸ごと、おとさんのPCにしちゃおうかと(笑)。
新しいのになじめないって、年かしら。

来年は少し、ゆっくりできる時間が増えるといいですね。
良いお年をお迎えくださいね。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:55 No.35294-7

滑り込みセーフ。(笑)
あと10分で年が変わるのね、そちらは。

毎日の繰り返しなのに、なぜなんでしょうねぇ今夜は特別な気持ち。
きっとこういう小さな区切りが人生には必要なんでしょうね。

来年こそは更年期鬱からすっかり抜け出せそうな予感がしています。
どうぞよろしくお願いします。
うちも喪中ですので静かに過ごします、お正月。

皆様よいお年を〜〜〜




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/01(Fri) 00:00 No.35295-8

Keikoさん
放言室へ、カミングアウト(!?)ありがとう〜〜!(^。^)
うれしかった!

来年はいよいよご対面できるのね。
ためらっていたのが不思議なくらい、すごく楽しみです。

Keikoさんも良いお年を!!




大晦日   み〜 2009/12/31(Thu) 09:26 No.35279

…なのに、
きのうの夜から心なしか…




歯が痛い





…Σ(|||▽||| )




いつ貰ったか記憶にないボルタレン飲んで誤魔化してます。
歯の救急もあるけど…
虫歯なのか、歯周炎なのか、はたまた顎関節痛なのか、自分でわからない。
(長らく虫歯がなかったので、この痛さが虫歯なのかどうかいまいちわかりません^^;)

食べると痛いってコトは虫歯じゃない??
うーん。

今日はおとなしく過ごそう…





みなさま、よいお年を。




Re: 大晦日  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:53 No.35281-1

シンシン 顎関節炎になると、ほんと、口を1センチもあけられません!
痛くてね。

虫歯も痛いし・・・。

み〜さん、お大事にね!
わたしも紅白の「嵐」、楽しみにしています\(^o^)/。




Re: 大晦日  投稿者: あくら 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:53 No.35282-2

2009年は色んなことがありましたが
HAMIXに遊びにくるようになったことは
2009自分史ベスト5の上位に入ります!
はるみさん、HAMIXで交流させていただいたみなさんにとって
2010年も素敵な一年になりますように。。。


み〜さん
嵐のいよいよ晴れ舞台ですね!
歯痛が治まって じ〜っくり見られるといいですね^^



それではみなさんよいお年を〜♪




Re: 大晦日  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:51 No.35288-3

遅くなりました。
今日は、お昼から夫の母宅で食事して、夕方5時頃帰ってきたんですけど、
夕べ遅かったので、眠くて眠くて、
そのまま、ソファーにバタンキュー7時近くまで寝て、
それから、又、飲みながら食事して、今ちょっと前にパソコンの前に座りました。

み〜~(=^・・^) さん
歯はその後どうですか?
かむと痛いの?水やお湯はしみない?
根が傷んでいるのかな?

疲れると、歯茎が腫れたり浮くようにいたむことがあるけど、
もしかしたらそれかもね。
ビタミンB群も飲んでみたらどうかな?
早く収まるといいね。(嵐見て治っていたりして/笑)
お大事にね。

シンシンさん、
干し柿デザート、おいしかった。
きれいに作れなかったけど、(^^ゞみんなにも評判良かったですよ!
ありがとう!
明日のお節でも使わせてもらいます。

あくらさん
着物つながりの友達ができて、私もうれしかったですよ。(^。^)
また、来年もいっぱいおしゃべりしましょうね。




Re: 大晦日  投稿者: み〜 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:47 No.35292-4

午前中いっぱい、冷やしながら寝てました。
ちょっと収まったかな〜。
朝一で痛み止め飲んで、その後はどうにか耐えられる範囲。
やっぱり年末モードの仕事で疲れてたのかなぁ(~_~;)

嵐の初・紅白、無事終わりました!
4曲メドレーの最後の曲、
いちばん全国に聴いてもらいたい(笑)ラップパートがカットで、残念。
歌あとのトークのところでまさかのYAZAWA登場で、
最後まで話が聴けなくて残念。

いまからフジでジャニーズカウントダウンを観ます。
去年はこの会場にいた私。
今年もがんばって?追っかけますっ!




Re: 行く年   Yuko 2009/12/31(Thu) 01:58 No.35278   HomePage

Yuko 今じっくり読んでビックリ!
だって30日でもうみなさん年末のご挨拶しちゃってるんだもん。
31日はPCやらないの〜〜〜
あっもうとっくに31日だ!でも気分はまだ30日(^^;
また明日お邪魔しま〜〜す^^




Re: 行く年  投稿者: suzie 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:47 No.35280-1

感じとしてはアメリカのクリスマスは日本の正月みたいなので、大晦日はパーっと騒いで
元旦は寝正月ですね。
やっとクリスマスホリデーが終わる、そんな感じです。

3日の日曜日に我が家で新年会を開くので、正月らしいものを作ろうと思っていますが、
なんせ材料がなかなか揃わないので思案中。
目玉ははるばる日本から送ってもらった数の子です。
お餅は餅つき器でつくったのし餅を頂いてきました。
柔らかかったので赤福みたいにこし餡をのっけて食べたら美味しかったです。

ここでも紅白見れますが、ここ何年も見てませんね。
日本に居ると見るのが年忘れにっぽんの歌です。
懐かしい歌手、年に1回しかテレビに出ない歌手とかね、若さを保ってる人、普通の人に
なってしまった人、色々あって楽しいです。

来年も宜しくm(_ _)m




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:10 No.35286-2

■Yukoねえさん
そうだよね。なんだか、夕方早くみんな家に帰っちゃって、
公園に取り残されちゃったみたいで、さびしいわ。(^。^)

Yukoねえさんは、今日はお仕事離れてゆっくりしてらっしゃるかな。
お正月もワイン片手に、覗いて見てね。(^。^)/

■スーさん
みかんちゃんちの数の子、はるばる太平洋越えて、おいしくなったかな。(^。^)

こっちも、静かな年の暮れですよ。
家族や友人たちと食卓を囲む、それが一番の幸せね。

おお、いまちょうど、紅白にスーザン・ボイルが登場しました。
中継かと思ったら、なんとなんと、生で登場ですよ!
じっくり聴かなくちゃ。
それではまた後でね。

*ここにあっては目立たないので、Yukoねえさんのところから
新規にさせていただきますね。ご了承くださいませませ。(^。^)/




行く年   はるみ 2009/12/30(Wed) 17:59 No.35264

あと一日で、今年も終わりですね。
みなさま、今頃は、台所やお掃除で大童でしょうか?

明日は、夕方から北海道は大荒れということで、
お昼に夫の母のところで年越し食事会に集まることになったので、
明日持って行くオードブルと、御節を前倒しで今日作っています。
黒豆、旨煮、伊達巻、松風焼き、数の子を終了して、
これからキッシュと蟹のディップを作るところです。
昆布巻きはできたのを買いました。
久々作っているので、分量忘れて自分のレシピ見ながらです。(^^ゞ

35264_1.jpg  : 65 KB 黒豆は、シンシンさん情報で知った、
土井勝さんレシピで作ってみました。
錆び釘がないので、鉄鍋と鉄卵で。
丹羽のお豆奮発したかったけど、
今年は、向かいのスーパーで取り扱いがなく。
これも不景気の現れでしょうか。
でも、洞爺湖のお豆でも充分ふっくら。黒々とおいしくできました。
土井センセ、シンシンさん、ありがとうございます。

*オリジナルよりちょっと砂糖減らしました。
それと、一袋250g入りだったので、その比率で。
来年のためにメモ
黒豆:250g、砂糖170g、塩6g、醤油40cc、水1.6リットル

さて、どちらさまももう一息頑張りましょう!




Re: 行く年  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/30(Wed) 16:46 No.35260-1

今年もお世話になりました。

あと一年で2009年も終わりですね。
マリーのご相談で寄せていただいてから、何年が経ったのかわからなくなっているのですが、仲間に入れていただき、ありがとうございました。

はるみさん、皆さんの寛大さをいつも感じています。

今年最後に、

以前、話題にした、スズメバチの巣を夫が庭からとってきましたので、
その写真をアップしますね。すばらしい芸術作品です。自然界の模様は、ほんとに感動します。中には、しっかりと細かいパーツがあります。ちょっと入口が壊れたので、中が見やすくなりました。

それでは、皆さま、どうぞ、お元気でよいお年をお迎えください。

35260_1.jpg  : 62 KB 35260_2.jpg  : 65 KB 35260_3.jpg  : 63 KB




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 17:53 No.35262-2

さっちゃん、
スズメバチの巣、とうとう確保したのですね。
素材はなんなのでしょうね。
蜂の唾液でくっつけるのでしょう?
蜂たちは、色の配合なんて考えていないんでしょうけど、
素晴らしい芸術作品ですよね。

35262_1.jpg  : 163 KBView Exif 35262_1.jpg
それに中の緻密なこと!
*2枚目の中をよく見たくて、明るくしてみましたよ。
どうやって大きさを揃えるのかしら?
言い古された言葉だけど、自然って不思議ね。

こちらこそ、ここに遊びに来てくださってありがとう!
今年も、色々な話ができましたね。
さっちゃんの書きこみは、話したい切り口が一杯です。(^。^)
来年も又、食べ物話や色んな想いなど、ポツポツとおしゃべりしましょう。

明日は大晦日、さっちゃんもきっと一日台所で忙しいですね。
どうぞ、体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

*せっかくなので、新規につけさせていただきますね。




Re: 行く年  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/30(Wed) 17:56 No.35263-3

いーくん わぁ、立派な巣ですね♪

しっかり者のさっちゃんが後一日を後一年と間違えてるぅ。
珍しい事なので、揚げ足とっちゃった(笑)。
さっちゃんはあまり丈夫じゃなさそうなんで、来年は体力強化
も心掛けて良いお年にしてくださいね、そして皆様も。




Re: 行く年  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:12 No.35271-4

いーくんさん、ほんと、よく見たら、一年になってました(^^;

一日が一年じゃ、浦島太郎みたい。

はるみさん、明るくしてくださったんですね。
その好奇心が大好きです。
私も、こういうのは、よーく見てみたい人。
もういちど、斜めから接写してみました。
こういうのが、何段か、この大きな楕円形の巣の中にあるようです。
外側が透明の模型があったら、見てみたいです。
35271_1.jpg  : 60 KB
巣の入り口の見張り番と目があった時は、襲われるかと思って、緊張したけど、今思うと、あのハチは使命を終えて、土に戻ったんだなあと。いのちの限りを感じます。

今年はおせちをさぼるつもりで。。。

はるみさんは、さすが素晴らしいですね。
明日はどうぞゆっくりしていらしてください。




Re: 行く年  投稿者: み〜 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:20 No.35272-5

仕事で大童でした。
午前中大掃除して午後から買出しだったのか…
昼休み後の混雑は怖いくらいでした。
6台あるレジ全部あけても、各レジに精算待ちのお客さんが5、6組(~_~;)
イライラが伝わってくるけどどうしようもな〜い。

明日はかろうじて休みです。
元日は仕事です。
流通業界も、元日くらい休んでもいいんじゃないかと思う今日この頃です。


たぶん明日もまだネットでうろうろしてると思いますが、
はるみ姉、みなさま、
来年もどうぞよろしくお願いします。


◇\(^-^*)紅白では嵐が6分のメドレーを歌いますので、見てね〜(*^-^)ノ◇




Re: 行く年  投稿者: まみる 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:01 No.35273-6   HomePage

たまにしかコメントしない影の薄い私でしたが(笑)はるみさん初めみなさま、1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

はるみさんには年明け早々お目にかかれることになり、ちょっと緊張です(^^ゞ

で、黒豆ですが、私も土井勝先生のレシピです。
でもはるみさんのとちょっと違うんです。
先生も試行錯誤なさったのかな?

黒豆  250g
錆びた釘 5〜10本
黒砂糖  140g
水  6C
塩  小1
しょうゆ  小2
重曹  小1/2

まあ大差ないですね^m^
それにしても、お節いろいろ作られるんですねーーーー
私は家族が好きなものだけを作るようになりました。
ってか、自分が好きなものかな?(笑)

では、よいお年をお迎えくださいね。




Re: 行く年  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:09 No.35274-7

材料の無い国ですが,急ぎ、3種だけ作りました。
35274_1.jpg  : 15 KB 紅白なます、たたきゴボウ、レンコンのきんぴら。
お餅も届きましたので,1日はお雑煮、出来そうです。

で、皆様、今年一年、本当にありがとうございました。m(_ _)m
個人的には,東京オフ会に参加させて頂いたり、
こちらで「ここはどこでしょう?」クイズさせて頂いたり。
楽しゅうございました。
また、来る年も、皆様にとっていい年になりますよう。
暑いタイから、またお邪魔させて頂きます。(^人^)




Re: 行く年  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:18 No.35275-8

シンシン 蜂の巣やら黒豆やら、どちらにコメントしていいのか(笑)。
でも、わたしは、やっぱり黒豆かな。

わたしの分量はほぼはるみさんと同じです。
ただ、お砂糖だけが190グラム。
でも、ことしは200グラムにしました。
さび釘がないので、去年からは鉄球を入れてます。

ところで、まみるさん、
はるみさんとの初ご対面、そんなに緊張することないですよ(笑)。
わたしも去年の秋、初めてはるみさんに会うのにどきどきしましたが、
待ち合わせのホテルのエレベーターの前でばったり!
「あ〜〜〜っ! シンシンさん!」「はるみさん!」って(笑)。
思わずお互いに手を伸ばして、一瞬握り合ったのですが(笑)、
そのときのはるみさんの手の温かさを、今もよく覚えています。
温かい気持ちが一直線に伝わってきたからです。

ことしも、はるみさんはじめ皆さまから色々多くのことを
学ばせていただきました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

あ、とろとろ書いていたら、LUCYさんが!
暑いお国で、お体に気をつけてくださいね(^o^)ノ。
LUCYさんも、ありがとうございました!




Re: 行く年  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:21 No.35276-9

めいこ 今晩は。マイナス12度の大連からです。外の空気は「痛い」と言う
感じです。

やれやれ・・・私の方は今日で授業が終了・・・でも成績をつけないと。

みんなにAをあげたいけれど・・・

ここは距離的には近い場所ですが、全くの異国です。
ふと寂しくなったり、ジレンマに陥った時、ここでいろいろお話させていただいて
ありがたかったです。ありがとうございました。

おかげさまで後少しで帰国です。

黒豆おいしそうです。黒砂糖を使うんですね。私も帰国しましたら
是非、作ってみます。

ここでは正月気分になれませんが、皆さんの台所から良い匂いが・・・
そんな感じです。(*^○^*)

はるみさん、皆さん、今年もいろいろありがとうございました。

また懲りずによろしくお願いいたします。(*^_^*)(*´▽`*)(^^♪

明日は日本食レストランで年越しそばを食べてきます。(*゜v゜*)




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 00:18 No.35277-10

え〜〜?
みなさま今年は、もう遊びに来てくれないの??
それは、さびしい。(^◇^;
ここは年中無休ですから、明日もあさっても、開店してますよ。
お仕事の合間に覗いて、おしゃべりしてってくださいな。

北海道は、大晦日にご馳走を食べるので、お正月はお雑煮と黒豆、かずのこ、なます
くらいでいいんですけどね。
特にこの数年は、夫の妹が色々作ってくれるので、そのお相伴で済ませていたのですが、
今年は、天候のおかげで、大晦日の夜は家で過ごせることになったので、
それなら、ワインも飲めるし、あれこれつまみを作ろうかなと。
お節も、なんだかんだ言っても、自分の味付けが食べやすいしね。
作るのが嫌いじゃないのに、作らないのは、なんだか落ち着かないしね。
というわけで、後はお雑煮の汁と、なますを残すのみ。
お餅もついたし、うどんも打ったし、大体終了。
明日はゆっくり、紅白見ながらサイトの切り替えできます

というわけで、レスれす。(^。^)

■さっちゃん
蜂の巣、この角度だとよく見えますね。
中の丸いところが、いわゆる産室なのかな?
スズメバチは丸いのね。
たしかミツバチは、六角形だったか、八角形でしたよね。
みんな同じ大きさで、どうやって作るんでしょうね。
ほんと、外側が透明にして見てみたいものですね。

さっちゃんもよかったら、明日もあさっても息抜きに来てね。

■み〜~(=^・・^) さん
お疲れ!
今日も仕事だったのね。
ほんとにね。
買うほうは、お店が年中開いてて便利なようだけど、
お正月の3が日くらい、町中が静かでもいいよね。
私が結婚した頃は、そうだったけどね。
だから、年末は買い物メモ持って、備蓄でもするように買い物したものだけど。
ああいうのも緊張感があって楽しかったなぁ。

明日は、紅白の前に全部済ませて、テレビの前で、嵐の登場待つのね。^^
嵐、子供だと思っていたけど、みんな良い顔になってきたよね。
6分メドレー、楽しみに見ますね。

■まみるさん
私は、人懐っこくて大雑把なホッカイダーですから、会ったら緊張させないと思うわ(笑)。

まみるさんの黒豆レシピは、関西向けかしらね。
お醤油もお砂糖も少なくて、あっさりしていそうですね。
今度は、これを作ってみようかな。

私が作った配合は、この間、「今日の料理」やっていたのをメモしたの。
ここに出ているけど、息子さんが再現したのでしたよ。

私はいつも、お豆を柔らかくなるまで茹でて、蜜につける方式で、
お醤油も塩も入れない、あっさり煮豆風だったのね。
でもこのやり方だと、色が抜けちゃうのよね。
蜜の温度と煮豆の温度をあわせないと、シワが寄っちゃうし。
土井式は、簡単なのに、ちゃんと、柔らかくピカピカにできて目からウロコでした。

■LUCYさん
もう作ったのねぇ。
これだけ材料そろえるの、大変だったでしょう?
すっぱいの苦手なLUCYさん、なますは夫さん向け?^^

ほんと、今年は、LUCYさんやYukoさんにも会えて、ほんとにうれしかったです。
実際に会うと、文章読んでもイメージがわきやすし、距離が縮まりますよね。
来年は、北海道で、集まれたらいいですね〜。

■シンシンさん
私もよー。(^。^)
シンシンさんとは、初対面の感じがしませんでしたよ。
緊張せずに、自然にすっと受け入れて下って、うれしかった。(^。^)

ボケボケな割りに、ケンカっぱやい私ですが、来年もよろしく!

■めいこさん
9ヶ月、お疲れさまでした。

さっきね、NHKで中国を舞台にした、残留孤児のドラマをやっていて、
体制の違い、日本人への誤解や風当たりの強さを見て、
めいこさんのこと考えていました。
めいこさんも、なれない体制と気候の土地で、ストレスを感じることも
多々あったことでしょう。

帰ってきたら、少しゆっくりしてね。
また、本音のおしゃべりしましょう。




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:14 No.35287-11

>>35278に続きます。(^。^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -