[戻る]

<記事NO.54728 突然ですが返信フォーム

突然ですが   Suzie 2016/11/26(Sat) 09:36 No.54728

4週間ほど前に久しぶりに日本で正月を過ごそうと急にチケットの手配をしたものの、83歳の日本人の友達の入院騒ぎ、退院してもホームに移らないと独り暮らしが無理ということで
バタバタしてました。

LUCYさんの帰国報告↓を読んで、あら私ももう直ぐ日本に出発だわと思った次第です。
11月の関東地方の初雪は記録だとか、南国から帰国したLUCYさんには堪えることでしょう。
コロラドはこのところ夜はマイナス気温、東京の気候が少しは暖かいといいなと思ってます。

身近に身寄りのいない人の突然のホーム入居、日本で経験済みとは言え親の時より大変です。
飛行機に乗ったら休めるでしょう。
成田到着は月曜日になります(o^-^o)♪





Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/11/26(Sat) 21:07 No.54729-1


54729_1.jpg  : 199 KBView Exif 54729_1.jpg
star1.gif スーさん、スーさんはなんていい人なんだろう(o^-^o)♪(^^)

感激してしまいました〜(o^-^o)♪

Have a nice flight!

日本にいる間、お会いしたいですね〜。やっこちゃんも、LUCYさんも戻っています。

こんな機会はめったにないので。(*^_^*)

やっとジャスミンと大福の距離が近くなってきました〜♪
今日、ジャスミに目薬を差しましたら、慌てて大福のところに逃げて行きました〜

そんなジャスミンの顔をなめてあげる優しい「大福」・・・なんか動物から
教えてもらうことがあるな〜・・・なんて親ばかです〜(^。^)





Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/26(Sat) 21:45 No.54730-2


■スーさん
大変だったでしょう?お疲れ様!
私達も子供がいないから、そういう老後は他人事じゃないわ。
そうなった時に、スーさんみないな人が近所にいるという
幸運はありそうもないので、自分がちゃんとしていられるうちに、
早めに手配しておくしかないね。

ところで、お正月は日本で迎えられることになったのね。
良かったね。(^o^)

帰国組と在京組でミニオフ会できるといいね。
(かびさんも来週は日本と言っていたけど、1週間の京都滞在だからムリかな)

気をつけて帰ってきてね。

■めいこさん
その話、ほのぼのだわ。
猫シグナルでちゃんと通じ合っているんだね

ジャスミンちゃんも大福ちゃんも一緒に家族になってよかったね。

………………………………………………………………………………………………
*日記の方にも書いたけど、
数日前からブラウザのフリーズが頻繁に起きてて、
ついに昨日の夜ダウンしちゃったので、更新できずでした。
今日は、夕方まで、PCの回復に手をつける時間が取れなくて、
そんなわけで、すっかり遅くなってしまいました。





Re: 突然ですが  投稿者: LUCY 投稿日:2016/11/26(Sat) 21:59 No.54732-3


寒さが堪えるLUCYです。
この時期、ここまで冷え込むか?の2日間。
難儀しいておりまする。

ミニオフ会、企画しますか?うっふっふ。(^-^)





Re: 突然ですが  投稿者: Suzie 投稿日:2016/11/26(Sat) 22:34 No.54733-4


なんか嬉しいよね、東京の家族以外にも歓迎してもらえるのって(^-^)

私は細かい使い勝手まで気になる性格なので自分の首を絞めてますけど、こんな短期間で
ステキな部屋に移れるなんて!てと喜んでもらえたので満足。
助手の主人も良く働いてくれました。

老後の良し悪しの鍵は足腰を鍛えることよ!

池袋でミニオフ会どうでしょうか。
いいお店あるわよ(*^^)v





Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/11/27(Sun) 13:00 No.54734-5


star1.gif はるみさん同様、私も子供がいないので、

出来たら独立した個室のあるグループホームに入りたいな・・・と

思っています。(o^-^o)♪老老介護をしながらの小規模ホームで、最近このような
施設が増えています。

新座市にある「円」と言う施設が紹介されていました。

でも・・・スーさんのお父さんが入られた施設はニャンコも一緒に入れましたよね。
私もニャンコと一緒が良いな〜

>池袋でオフ会

良いですね〜バッチさんもここにみえているかな?(*^_^*)

一番集まりやすい場所です。(*^_^*)(o^-^o)♪

LUCYさん、風邪ひかないでね。私は結局23日から高熱が出て昨日の午前中まで
ほとんど布団に張り付いていました〜(~_~;)

インフルエンザではなかったの良かったです〜





Re: 突然ですが  投稿者: スージー 投稿日:2016/11/29(Tue) 07:12 No.54736-6


バタバタと慌ただしくコロラドを出発してきましたが無事到着です。
4時15分に着いて、荷物を受け取って56分にリムジンバスのチケットを買い、5時発のバスに滑り込みセーフ。
姉の家族が可愛がっていた20歳のMちゃんが一昨日虹の橋を渡ってしまったので
今日はお別れ会です。
病気もせずに長生きして幸せなニャン生でした。





Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/11/29(Tue) 19:05 No.54737-7


star1.gif スージーさん、無事着かれて良かったです。

日本も寒いので、風邪をひかれませんように。





Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/29(Tue) 22:46 No.54738-8


関東も11月に雪が降るなんて、珍しいよね。
るーさんは、温度差で、凍えてないかな。

札幌は、昨日ちょっと暖かくて、隅に残っていた雪が溶けたけど、
又、今日冷え込んで、今外を見たら、細かい雪が降り出してました。
結局このまま根雪になりそうよ。がっくり
冬になったばかりというのに、春が待ち遠しいわ。

東京オフ会、良いね。
お天気が良いと良いね。
オフ会の様子、送ってね。
スーさん、おかえり!
というより、いらっしゃい、だね。(^o^)

Mちゃん、スーさんを待っていたようなお別れだったのね。
長生きしてくれたんだね。環境があっていたんだね。
今頃、虹の橋のたもとで、若返って元気で遊び回っているかな。

でも、20年も一緒だった家族がいなくなったら、慣れるまでしばらく寂しいね。
スーさんがいてくれて、お姉さんも心強いでしょうね。

めいこさん
前に書いていた「子供食堂」
札幌にもあってね。夫の友人が主催者だったのよ。
今シーフォンケーキ3台焼いたので、それ持って、明日見学に行ってくるわ。
私たちにも、なにか手伝えることがあると良いんだけど。





Re: 突然ですが  投稿者: スージー 投稿日:2016/11/29(Tue) 23:19 No.54739-9


年のせいか日本の寒さが身にしみます。
防寒グッズの一つとして腰巻きスカート風のものを買って、ズボンの上から着用
暖ったかい(*^○^*)

今日はエムちゃんとのお別れの日でした。
ペットブームの影響でしょうね、火葬をとりおこなう施設が以前より立派になっていたそうです。
私は動物は生きてる間に目一杯愛情を注いであげて、お星様になっても悲しまないをモットーに
していますが、姉はどっさり買ったばかりのペットフードやトイレを見るにつけエムちゃんのことを想い出すことでしょう。





Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/30(Wed) 21:47 No.54740-10


人間より寿命が短い動物と暮らすと、いつか来る宿命ね。
うちも覚悟しているわ。
思い出がたくさんある分、寂しいけど、
私達はもう若くないから、虹の橋のたもとで再会するまで、
そう遠くないっていうことが救いね。

そうそう、短いエプロンみたいな巻きスカート
韓国でも売っていたわ。
パンツの下にヒートテック履いて、厚手のソックス履いてても
うんと寒い時は、太ももあたりが一番冷えるって初めて知ったわ。
もっと寒い北海道に長いこと住んでいるんだけどね(笑)





Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/01(Thu) 13:07 No.54741-11


star1.gif >シフォンケーキ

わー!!!それは喜ばれるものですね。

私もフードバンクに関わるまで、子供の貧困や大人の貧困などは全くわかりませんでしたが、最近食品を送る件数が増えました。

特に赤ちゃんを抱えたお母さん・・・食べ物の不安は深刻ですよね。
お母さんに不安があると、あかちゃんに虐待もあると知り・・・驚きました。

あかちゃんのミルクも大切ですが、お母さんの安定のため、いただいた物、ご飯のおかずだけでなく、お菓子類なども送っています。

今の時代、家族だけのサポートでなくもう少し社会的な関わりも大切かな〜
大きなことはできませんが、少しだけでもお役にたてたらと言う思いです。(^^)

お友達の一人が小学校の先生でしたが、やはり「食」の大切さを話していました。

家で食べないものがあったら、有効に活用してほしいです。(^。^)

企業からだけでなく、最近は浄土真宗のお寺さんからもいろいろ送っていただき、
大切に回していきたいと思います。(^-^)





Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/01(Thu) 23:40 No.54742-12


昨日は子供食堂で、仲間に入れない子供とトランプしたり
おしゃべりしたりして、色々思い巡らせ、良い大人たちにたくさん会えて
良い気分にのあと、おそば食べて、夫母宅に寄ったりしたので、疲れてダウン

今日は、はなちょん病院(目やに問題、アレルギー検査)で午後つぶれ
明日は会社の決算出来上がりで会計事務所に行くので
またまたネット時間削られそうです。


で、めいこさん
昨日行った子供食堂は、夫の職場の女性の先輩が自宅を提供してて、
もう10年以上やっているらしい。
はじめは、年配の人の集まれる場所と言うことでスタートしたようだけど、
だんだん子供がメインになってきたようです。
そのアタリはま、中堅どころの住宅地で、来る子どもたちは、
経済的には「貧困」ではないんだけど、専業主婦が少なくなっている今、
親たちが仕事から帰ってくるまで、一人でいるというケースが多いので、
学校から、そこに帰ってくるという場所になってて、
いろんな学年の子がワイワイと遊んでて、楽しい雰囲気だったよ。

途中から、近所にある保険会社の社員という若い男性が数人
仕事帰りに子供の遊び相手のボラで来ているよう。
そこは、働き人はたくさんいるようなので、
私は週に1回お菓子を作って届けることにしたわ。

色々思うことはあるのだけど、まずはできることから。
(うちの近所こそ必要な場所なので、やってみたらと言われたけど、
時間的にも、体力的にも、性格的にも、私たちには、主催はムリだ)

54742_1.jpg  : 56 KBView Exif 54742_1.jpg 古い民家を利用した、暖かい室内でした。
54742_2.jpg  : 48 KBView Exif 54742_2.jpg
昨日のご飯はチキンカレー
それに小松菜と卵のスープと、ポテトサラダ、
フライドポテト、柿、シーフォンケーキ

逆さまから写してますが、ご飯茶碗は左、お汁は右、
お箸は手前、主菜は上、魚なら頭は左、腹は手前と、
並べかたもちゃんとすることを気をつけているそうです。
今の家庭では、そういうとこグズグズが多いからね。







Re: 突然ですが  投稿者: スージー 投稿日:2016/12/02(Fri) 08:01 No.54743-13


子供食堂随分内容が良いのね!
運営費はどうなってるのかな。
東京では学童と言って、場所は提供されるけどおやつさえ出ないと思うわ。
長年続けるという事は素晴らしいですね。





Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/02(Fri) 23:41 No.54752-14


スーさん
ここは、子供は300円、大人は500円払うんですって。
おかわりは、追加料金ナシでできるようで、
小学4年の男の子が2杯食べてたわ。
ここのカレーは、今まで食べた中で一番美味しいって(^o^)
私たちに「食べていかないの?それはもったいないね」って(笑)

ここは、私営なので、運営の補助はどうかな?受けていないんじゃないかな?
関わっている人の愛と、物資の提供で支えられている部分が大きいと思うよ。
大学の先生や、市の職員のOBや市民ネットや生活クラブに関わっている人が、
中心になっているようだったよ。

2階では、市の保健師さんたちが、母子家庭の相談に乗ったりする
スペースもあって活用されていたし。

学童は、全国どこでも大きな都市にはあると思うよ(私の知識は不確かだけど)
札幌にもあるわ。
でも、官の運営だから、色んな点で自由度がないんじゃないかな。
ご飯はおろか、おやつも出せないしね。





Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/04(Sun) 13:14 No.54770-15


star1.gif 学童は古い歴史がありますね。

最近まで確か4年生までしか行けなかったようですが、今は6年生までなったかな?

この存在も大切ですが、やはり行政が関わると時には後手後手になるからね。

食べ物などは出ないと思います。子供の話をじっくり聞いてあげる人も大切ですよね。

「子供食堂」も行政が関わるところが多いと思いますが、食品の衛生面から
管理栄養士の人がいないとできないそうです。
来年から私たちも始めようと思って、スタッフを集めています。

基本的にお子さんは無料で、大人は300円くらいでスタートしましょうとなっています。

食品は企業からも「セカンドハーベストジャパン」と言う大きな組織からも
回してもらえるそうです。(やはり始めた人はアメリカ人でした。)

それから地域のスーパーや宅配サービスで生鮮食品を売っている業者なども
食品の廃棄処分を少しでもなくすために協力してくれています。

最近は浄土真宗のお坊さんたちからも食品が送られてきます。きっともったいないと思っている人はたくさんいても食品をどこに回したらよいのかわからなかったのだと思います。
少しずつこの運動が広がって行けばいいな〜と思っています。

私の住む地域での学習支援はカトリックの教会が関わるそうです。東京は早くから始めていて、現役の大学生の人たちが教えているようですよ。
大体、キリスト教の教会がカトリックだけでなく関わっているようです。

まだ、おいしく食べられるものを、必要なところに回すというふうに思って、
出来るだけ長く(細々とでもいいので)やって行こうと仲間で話しているところです。

高齢者のための「オレンジカフェ」なども出来ていますが、私は子供たちとかかわりたいな〜と思っています。



[戻る]

<記事NO. 54728 突然ですが の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -