お気楽談話室2018〜

[TOP] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.newコスモス祭り +2 ウッドデッキ完成間近 +18 うさぎの間借り 暮らしの手帖 思い出のメロディー
2.台風 アド街ック天国 浅間山噴火 スマイルシンデレラ 札幌も熱帯夜?!
3.ロンドンの猛暑日 芸能のことなど テレビのことなど ただいま〜 志ん生の娘さん
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
new コスモス祭り   LUCY 2019/09/15(Sun) 20:02 No.57522

star1.gif TOPの写真がコスモスにかけ代わっていますね。

コスモスついでに。
思い立って、隣の長野県へ。
高速使わず、一般道を私の軽自動車でGO.
佐久平コスモスまつりへ。
群馬県内のコスモスはこれからですが
佐久平は標高が高く、ここよりはずっと涼しい。

57522_1.jpg  : 199 KB いつもは高速から行くのですが
一般道なので、まったく違うところへ出ました。
神津牧場の近くです。
近くに、龍岡城五稜郭という
函館五稜郭と日本に2つしかないという
星型城郭もありました。

57522_2.jpg  : 173 KB 近くに、「ぴんころ地蔵」
というお地蔵さまも。
成田山薬師寺の山門前に鎮座しておられました。
以前に、奈良でもぽっくり寺に行ってますので
こりゃあご利益期待しちゃう。合掌。





new Re: コスモス祭り  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/16(Mon) 01:54 No.57523-1


私もぴんころ地蔵様のご利益祈願するわ。




new Re: コスモス祭り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/16(Mon) 21:08 No.57524-2


★ コスモス・・・いつの間にか秋になりましたね〜

>ピンコロ地蔵様

そういえば・・・母が奈良の家に来た時にお参りに行っていたな・・・
私は記憶にないのですが・・・行けばよかったな〜。(^^)







ウッドデッキ完成間近   スージー 2019/09/07(Sat) 21:43 No.57498

70近い老体にムチ打って作業してます(^^♪

残念!
容量オーバーで写真がアップ出来ませんでした。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/09(Mon) 11:47 No.57509-6


★ スーさん、すごいね!

ご主人には簡単かもしれないけど、スーさんが力仕事をしたとは
立派!!!

でも広々してここでBBQしたり、ゆっくりお茶したり、野生の動物を眺めたりと
楽しめそう。

遠くに山も見えて、自然豊かな良いところ。PM2.5なんて無縁だね〜(*^_^*)




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/09(Mon) 21:52 No.57510-7


今まではおんぼろデッキだったので私は使う機会もなかったけど、来年はプランターに
花を植えたり自分専用のチェアでも買って新鮮な空気を楽しみたいと思ってます。
日焼けを気にして日中あまり外に出ないけど、ぽつんと一軒家に登場する人達は畑仕事や
草むしりしたりして80過ぎても超元気!

台風一過、また猛暑だそうですが、千葉で送電塔が台風で倒れて停電して復旧のめどが立ってないとニュースでやってたので熱中症が心配です。
寒さは着こめば何とかなるけど暑さはどうにもならないよね。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/09(Mon) 23:47 No.57511-8


めいこさんやルーさんのところは台風の影響なかった?
今回は風の被害が大きかったのね。
停電が長引いている地域が多いようだけど、今日は暑さも記録的だったようだから
エアコンが使えないと、きついよね。

スーさん
外仕事している人は、年取っても元気な人が多いわね。
庭師さんや大工さんには、70過ぎても現役で仕事している人多いし、
太陽とともに早寝早起きが良いのかな。
人生フルーツの修一さん英子さんもそうだもんね。
ま、元気だから、年取っても外で仕事をしていられるってことなんだろうけどね。

最近は紫外線が敵のように扱われているけど、
カルシュウムの定着や、鬱防止のためにも、少しは陽に当たらないとね。

私は心臓血管の手術受けて帰ってきたとき、ちょうど緑がきれいな6月だったこともあるけど、
緑とお日さんからもらうパワーは他では得られない特別なものがあるってシミジミ感じたよ。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/10(Tue) 10:44 No.57512-9


★ 台風15号の被害、我が家ではありませんでした。

北側のベランダの植木の鉢が倒れていたくらいで南側は
全部下におろしたし、箱に入れていたので青じそも無事でした。

ご心配ありがとうございます。(*^_^*)(o^-^o)♪

>緑とお日さんからもらうパワーは他では得られない特別なものがあるってシミジミ感じたよ。

これ、本当に言えますよね。私も母を突然失ったとき、初代のヨーキー弁慶号と
よく林の中を歩きました。

朝の太陽の光には力があるし、植物からは静かなパワーを感じました。

はるみさんと同じような病気で、今年初めに開胸手術をした人も同じようなことを言っていました。病室から見た「桜の花」に感動したそうです。

やはり自然から受ける恩恵は計り知れないですね。私も来年の春には「トトロの森」を
歩きます。大福では一緒に歩けないけど(笑)

千葉の方の電気はいつ復旧するのか・・・今日も暑い一日ですから、熱中症が気になります。エアコン、冷蔵庫のありがたみを感じています。(^^)(~_~;)




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 00:33 No.57513-10


めいこさん
返信が遅くなってごめんなさい。

めいこさんのところは被害がなくて良かった。
まだ断水や停電が続いているところが多いようで心配だわ。

去年の厚真の地震の時、家のあたりも1日半停電になったけど、
あのときは、暑くも寒くもない季節だったし、水が出ていたから困らなかったけど、
この時期の関東のひどい暑さの中で電気も水も使えないとなると、怖いわ。
復旧工事している方も生身の人間だしね。
2次被害が出ないことを祈るばかりだわ

>私も母を突然失ったとき、初代のヨーキー弁慶号とよく林の中を歩きました。
受け入れられないことを受け入れて、自分を納得させて前に進むには、
時間がかかるよね。なかなか納得できないけどね。

そんなとき、布団をかぶって時をやり過ごすよりは、
緑の空気を吸ったり太陽を浴びて思いを巡らすほうが、
カサブタになるのが早いような気がする。

大福君、こんな抱っこひも(ペットスリング)に入ってくれたらお散歩できそうだけど、
入ってくれたとしても、ビビリンチョの大福くん、外に出たら固まりそうだし、
重くてめいこさんは散歩どころじゃないね(笑)
57513_1.jpg  : 62 KB




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/12(Thu) 11:27 No.57514-11


★ あははは・・!!!ニャンコがおとなしく背負われているとは驚きです。

我が家は8キロあるので、とても持ち上がりません(;^_^A(^。^)(*_*。)(~_~;)
今度は腰を痛めてしまいます(;^_^A

今回の台風でワンちゃん、猫ちゃんと一緒に避難できる公的な場所をすぐさま
大福の実家の「またたび家」から発信されていました。

我が家は猫用バギーで避難するしかないです。洗濯ネットに入れると
ネコは落ち着きますので。それか、お父さんのリュックに入れての避難かな・・・

ただ、ペット連れの受け入れは難しいかもしれないですね〜(*_*。)
我が家は家が倒壊しなければ、家にとどまる選択をすると思います。(^^)

知り合いが千葉に住んでいてヤ〇ト便が使えたので、卓上のコンロを
送りました。あんな便利なところで、インフラ整備が整っているのに
オール電化の生活もこういう時は大変なことになってしまいますね。

昨年の北海道の地震で家族3人失った50代の農家の男性、今年頑張って
お米を作った番組を見て、胸がいっぱいになりました。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 12:22 No.57515-12


めいこさん
ヤマトが動いていて良かったね。
ガスコンロは、助かるよ。お湯も沸かせるし、ご飯も炊けるし、
去年、家もガスコンロを手に入れたとき、
これさえあれば、なんとかなるって気になったもの。

電気がいつ回復するのかも、目処さえわかれば待てるのだけどねぇ。
手がかりなくてただ待つっていうのが一番苦痛
停電が続いていると、充電の残量考えて、モバイルの使い方も節約しなくちゃいけないし

私達は夜が暗いことより、情報がないのが不安だったから、
るーさんのポイント情報は、ほんとにありがたかったわ。

>猫のスリング
たしかに、この写真の猫たち、
よく見たら、ムッとした顔してるもんね(笑)




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: るー 投稿日:2019/09/12(Thu) 16:34 No.57516-13


千葉の、友人宅、サンルーム半壊、
塀が倒れ、庭木の大木が折れ
ガラスが3枚割れたそうです。
幸い、昨日停電が解消し、
水道は止まらなかったので、
なんとかなったとのこと。
なので、はるみさんの時のように
メールしていました。
キャンプ好きなので、
諦めて、サバイバル生活と言ってました。

しかし、台風の後の暑さ
死にそうだったわ。
38度?

マジ、発電機要るかも、なんて思ってしました。

ここは、被害なかったけど
神奈川や茨城も被害あったし。
やはり台風はあなどりがたし。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/12(Thu) 23:48 No.57517-14


るーさん
ほんと、あのときは助かったわ。ありがとうねぇ。

それにしても千葉の被害はひどいね。
まだ停電が続いている地域が少なくないようだし。
冷房があるところに避難したり、車で寝泊まりできている人はともかく、
動きが取れない年配者が心配だわ。

>発電機
水と扇風機を回せるくらいの動力があれば、安心だよね。
こんなことが続くと、発電機にもなる電気自動車を考える人が増えるんじゃないかな




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: LUCY 投稿日:2019/09/13(Fri) 06:41 No.57518-15


a017ani.gif 57518_1.jpg  : 25 KB 実は、昨日新学期で言語指導から
戻ったら、スマートメーターに交換されていました。
あの、一時火を噴く事故が多発したあれです。

で、こんなところに人員さくより
台風の停電復旧に行けよ〜〜〜などと
メーターに向かって毒づいていました。
うちは無事でしたが、おととい、この市内でも
大停電で、あちこちバタバタだったのに。
こうなったら、屋根にソーラーパネル、なんて思っちゃいます。

追記
千葉の友人の子供さん夫婦、いい加減な復旧のめど
なんて情報信用せず、
さっさと、子供連れて、都内のホテルに避難したそうな。
そういう判断、正しいと思ったわ。
政府が復旧要請なんて行ったって
実働部隊は、みんな頑張ってるんだから。
だったら、正確に、復旧には時間かかります、とか
情報発信すべきだわ。
「今日中に」なんていうなってこと。
出来ないものは出来ない、その方が覚悟と対処ができてずっといい。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: スージー 投稿日:2019/09/13(Fri) 21:15 No.57519-16


今回の台風15号は本当に大きな被害をもたらしましたね。
政府は十分対応できたとコメントをだしましたが、災害後の被害の把握が出来てないよね。
自衛隊とか最初から投入していれば倒れた木の撤去作業が早く出来たはず。
ヘリコプターを出して上空から調べればいいのに!

今日やっと自衛隊の仮設風呂が使えるとニュースでやってましたね。

あれだけ停電の被害が大きいとは東京電力も思っていなくて判断が甘いよね。
千葉の住民の方々は本当にお気の毒としか言いようがないです。
日本は電線の地中埋め込み率は先進国では本当に遅れています。
言い訳が修理が必要な時に掘り起こすので時間と費用が掛かると言ってますが
35年アメリカに住んでいて数時間の停電は経験しているけど大掛かりな補修工事とか
経験したことがありません。

めいこさん
猫と非難する時は何と言ってもケージがベストです。
非常事態の時は動物は感知が早いので不安がるし、ケージにタオルを敷いておけば
トイレも何とかなります。
6年前の大規模な山火事が迫ってきた時に猫2匹を連れて1週間非難した時に、1匹はすぐ
捕まえてケージに入れて娘が先に家を出て、ひっそりしてから隠れていたもう一匹を捕まえてケージに入れて非難しました。
その時は2匹だったけど現在は3匹(*_*。)




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/14(Sat) 02:09 No.57520-17


■るーさん
へぇー、これがスマートメーター?
メーター検針がいらないってやつでしょ?
下請けがやるんだろうけど、よりによってこんなときにねぇ
なんかのんびりしているね

>正確に、復旧には時間かかります、とか情報発信すべきだわ。
>「今日中に」なんていうなってこと。
>出来ないものは出来ない、その方が覚悟と対処ができてずっといい。
そうよ、そういうこと
当てなく待つのが一番苦痛だって、わかんないのかね。

今日になって、「あと1週間かかるところもある」なんて発表したのは
どういうこと?だよ。
あれだけの鉄塔倒壊だもの、数日で復旧するわけないって思ったよ

国がすぐさま手を差し伸べるべき「大規模災害」に当たるんじゃないかと思うけど、
安倍ボンはそんなときにノンキ(?)に「組閣」なんてやってるし。
昨日になって森田健作がノコノコ出てきて
東電に「不眠不休でやってほしい」とか「政府に支援を求める」なんて言ったけど
アンタそこの知事でしょ、アンタの初動対応はどうだったの?って突っ込みたくなったよ。
(かつらかぶって、整形してるのミエミエで、ちょっと哀れだった)
上が危機管理できない、したくない人ばっかりで、どうしようもないよね。

>屋根にソーラーパネル
普及した当初のセールストークのように、電気代節約視点でなら、
50代以上の世帯では、元は取れないと思ったけど、
災害に備えるためなら、設置する価値はあるよね。

■スーさん
>日本は電線の地中埋め込み率は先進国では本当に遅れています。
ほんとにね。
こんなに台風や地震災害が多い国なんだから、
ライフラインは、埋設するべきだよね。
莫大に費用がかかるとか言ってるけど、
国全体で長く共有できる財産になるんだから、最優先するべきだと思うわ。

去年の北海道の停電のときも
先進国で丸一日もの停電を起こすのはありえない。
そんな国ではオリンピックはできないというIOCからの意見があったようだけど、
一部の新聞に載っただけで、それ以上報道されなかったような。
(日本の最近の報道規制(忖度の)は目に余る。韓国を非難できないわ)

今回は都市圏の近くだし、復旧まで1週間以上かかったりしたら、
犠牲者も増えるだろうし、オリンピックどころじゃないよ。




new Re: ウッドデッキ完成間近  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/14(Sat) 19:29 No.57521-18


★ いやはや・・・日が経つにつれ、今度の被害のひどさを実感しています(~_~;)(*_*。)

国のトップは本当に???!!!。なんなんでしょうね。この危機管理の希薄さ。

熱中症でお年寄りが亡くなったという現実など他人事なのでしょうか。

千葉だけでなく、伊豆の島の人たちも大変だったようです。(*_*。)

電気が使えず、🐷100頭が絶命してしまった酪農家もあり、テレビを見るのがつらいです。(。;_;。)

こんな時に「組閣」をやっているし、自衛隊も来ない・・・と怒っている女性がいました。
(`0´)

そんな中、一般の人のボランティアさんたちがお手伝いをして、倒木をかたずけたりしている姿、心温まる思いがします。まだまだ元通りになるまで時間がかかると思いますが、
早くインフラの復旧を祈るのみです。

>猫のケージ

スーさん、我が家は車を手放したので、キャリーバッグしかないんです。
確かにケージにタオルをかけると猫はおとなしくなりますね。

大福は超がつくビビりンなので火災が起きなければ、家にとどまる選択をすると思います。
もう少ししたら、預かりボラでもう一匹我が家にやってくる予定です。
2段ケージを買う予定です。大福と新しい子ととの相性をみてからです。

男の子が良いか、女の子が良いか・・・大福は多分、もうすぐ6歳だと思いますが、
まだまだお子ちゃまでプロレスごっこをしたいようです。(^^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


うさぎの間借り   スージー 2019/08/30(Fri) 22:00 No.57474

我が家の玄関にはステップが1段あり、何時の頃からかステップの下に横穴が出来て
子ウサギの住処になっています。
と言っても鹿と違って親子で行動しないので手のひらに乗るほど小さいうさぎが1匹で
暮らしています。
ステップの下の横穴から出て来てちょこんと座ってる姿は本当に可愛くて『ハイ バニー』
と声を掛けています(うさぎは迷惑かも)
以前に懐いたうさぎが居て、ガレージの中にも入ってきた子がいたので訓練中です。
野兎は鹿と違って普通は懐かないけど可愛いです。

ここ1カ月庭仕事とウッドデッキの製作の手伝いでへとへとですが、うさぎと鹿のファミリーに癒されています。




< 25 件の返信記事を省略しています。 >


Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 10:54 No.57502-26


ルーさん
そこよ、そこ!(^o^)
だれも突っ込んでくれないんだもん。さびしかったわ(笑)

>今のはるみさんしか知らないけど
ここちょっとヒッカかるけど、無視しよう(/-_-\)ヾ(^^;)




Re: うさぎの間借り  投稿者: めいこ 投稿日:2019/09/08(Sun) 11:36 No.57504-27


★ LUCYさんのコメントおかしい(*^○^*)(^◇^)(o^-^o)♪
ごめん!笑っちゃった!(*^_^*)

本当に当時のはるみさんの髪の毛はつやつやですね。

私は35歳過ぎた頃から白髪染めしていたな〜。子供の時から
白髪があったので遺伝かな。

何時だったか、期間限定ではるみさんの免許証の写真を公開してくれましたよね。(^-^)
しっかり美形のお顔を拝見しましたよ。(^^)(^^)

黒いウサギもかわいいですね。我が家は白でした。
雄はちっこをそこら中にするので一番困りました。大きくならない🐇と聞いたのですが、
我が家は特大級になってしまいました(;^_^A私はウサギ年なのでウサギをとっても他人とは思えないです。(笑)

やはり室内で飼うのは女の子の方が良いのかな。猫も去勢してないとそこら中にマーキングするのでこれが超臭い(~_~;)(*_*。)去勢すると治りますけど。




Re: うさぎの間借り  投稿者: はるみ 投稿日:2019/09/08(Sun) 21:30 No.57508-28


髪の量も多いしね。
私は猫っ毛で細い髪なので、若いときからボリュウムがないと思っていたけど、
今の倍くらいありそう。

20代後半から35〜6まで泳いでいたのでおかっぱにしてたけど、
洗いっぱなしでいいから楽だったよ。
パーマかけてなかったからツヤもあったのね。

今のほうが、おでこ隠した髪型が良いんじゃないかと思わないでもないけど、
今は、前髪を作る分量がないわ(笑)。

>うさぎ
家のモグちゃんは、月光仮面みたいにおでこにちょこっと白い毛が入ってて、
鼻先と手足の先にも白いところがあって、ソックス履いているみたいだったよ。

モグは、遊んでいるときもトイレに戻ってしていたから
うさぎはそういうもんなのかと思っていたけど、女の子だったからなのかな。

犬もオスは足を上げてするから、室内のトイレは仕掛けがいるしね
実家にオスのマルチーズがいたときは、一升瓶にトイレシートまいたのを
トイレの中に置いていたわ。
去勢しててもスタイルは変わらないものなのね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


暮らしの手帖   LUCY 2019/08/21(Wed) 09:39 No.57455

a036ani.gif 57455_1.jpg  : 49 KB 先日、ちょっと日記にお邪魔したときの話。
暮らしの手帖が、5世紀になっていて。
久しぶりで、買ってきました。
私が子供の頃は1世紀でした。
100号で1世紀。
5世紀ってことは、60年以上・・ですよね。
一時は、100万部超えていた発行部数も
今は、19万部だそうです。

で、読みだしたら、ら・。
どうにも、読みにくい。
料理ページも、縦書き、横書き、書き方もばらばら。
以前あった途中の写真や記載もなく。
材料、ずらずら縦書きじゃ、読みにくい。
昔と同じなのかな。
う〜ん、微妙、でした。
生活情報誌、今はいっぱいあるし。
オレンジページなんかの方が読みやすいかな。
それに捨てやすい。

で、今読んでる月刊誌。
いろいろ減らし、この数になりました。




< 14 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 暮らしの手帖  投稿者: はるみ 投稿日:2019/08/25(Sun) 20:34 No.57471-15


■スーさん
デッキが広いねぇ、それに重たいBBQグリルが2つ。
さすがアメリカだわ。

>全部壊して新しく建てると申請(500ドル)や住宅地の組合の許可が必要な
なるほどねぇ。
そういうことがきちっとしてるからこその、あのきれいな町並みなんだよね。
手入れを怠らないところも。我々が見習わなきゃなところだわ。

それにしても、待てば海路の日和ありで
長かったけど、33年ぶりの日差しが夢のようで、シミジミうれしくてうれしくてだよ。
こうなったら、1日でも長く元気で生きてないとね(笑)

そうはいっても、明日のことはわからないから、
危険なとこには近づかないで、飛行機も乗らないで命根性汚く(笑)地道にやるわ。

スーさんも力仕事にはくれぐれ気をつけて、
完成したら、達成感で幸せな気分が続くから、それを楽しみに
無理しないでゆっくりやってね。

■ぱんちゃん
私が作るのは自宅だけだったから、うまくできてるとしたら愛の力だね(笑)
人のはよう作らん(笑)

>壁の出隅はバルサを縦使いすれば、
>45度で止めなくても木目のおかげで分からない
なるほどねぇ。そういえばそうだね。

横板をギザギザにならないように切るのは大変だもんね。
サンダーが必須だったわ。
階段や屋根なんかは、スチレンボード使うよりきっちりできるけど、
もう2度とバルサでは作れないと思う。(これ以降は一度も作ってない)

私は門前の小僧で覚えたから、一つ覚えなんだよね。
家の設計をしてくれた勇田さんのモデリングが素晴らしくてね。

それで作ってみたくなって、事務所でおしゃべりしながら、
もらった端材とそのへんにある道具で見よう見真似で覚えた技術だから、
師匠が良かったんだわ。

勇田さんはとにかくものづくりが好きな人でね。
図面は、最後までCAD使わないで、手描きだったし
57471_1.jpg  : 106 KBView Exif 57471_1.jpg 57471_2.jpg  : 63 KBView Exif 57471_2.jpg
家は彼が独立第一号の仕事だったのもあるかしれないけど
レンガの割付まできっちり、建具も全部図面描いてくれてて
すごく分厚い図面
それで監理(毎日来てくれてた)までいれて35万!
今思えばとんでもないことだわ。
(過去形で書いたけど、亡くなってはいないよ(笑)引退しただけ)。

57471_3.jpg  : 82 KBView Exif 57471_3.jpg
まっすぐ下に切るには、このカッターが良いとか、
カッター用の金属のものさしも、
教えてもらって揃えたのよね。
ステッドラーの消しゴムも、スケッチ用の鉛筆も、
懐かしきTOTOの型板も、勇田さん譲り。

というわけで、ぱんちゃんが恥ずかしいなんて言ったら、私のほうが恥ずかしい。
でも、おかげで昔の熱を思い出すきっけかになって、お互い良かったね。(^o^)
日記楽しみにしてるわ。

*勇田さんについては、ここや、このあたりに書いてます。




Re: 暮らしの手帖  投稿者: LUCY 投稿日:2019/08/26(Mon) 06:55 No.57472-16


a036ani.gif 勇田さん、すごい!!
設計、めっちゃ高いのよ〜〜。
うちは、構造計算別で、200万くらいかかった。
出来た家の著作権も、設計やさんにあるんだわさ。
(それほどの家じゃないのにね)
青焼き図面!
(正式にはなんていうのかなあ?)
懐かしい〜〜〜。
今でも青焼きなのかなあ?設計図って。
先だって、クーラー(エアコンなんだけど、冷房しか使わないからクーラー)
の交換時に、青焼き図面だしてきて、電気屋さんと
あ、200Vここから取れますねえ、なんて
話したけど。
わけもなく、青焼き図面みるの好き〜〜だし
なんかほっとするわ〜〜。(^◇^)




Re: 暮らしの手帖  投稿者: はるみ 投稿日:2019/08/26(Mon) 20:31 No.57473-17


ルーさん
そうそう、ゼロックスが出てくるまで、コピーは青焼きだったよね。
設計図はA1サイズだから、ゼロックスが出てもしばらくは、青焼きが残っていたような。
家は20年後に改築したけど、今でもなにかあるたび引っ張り出すので
背表紙から外れちゃって、この間設備屋に貸したら、
とれたとこ、勝手にメンディングテープで補修してくれちゃってまいったよ。
勇田さんの図面はもう門外不出で永久保存だわ。
57473_1.jpg  : 85 KBView Exif 57473_1.jpg

>設計料
普通はそうよ。うちのときも一般的にはそうだった記憶
設計料は10%、監理も入れると15%くらいかな。
勇田さんも同じくだけど、
うちのときは、上にも書いたとおり、勇田さんが独立した第一号の仕事だったし、
私の友達の紹介だったんで、友達価格でやってくれたってわけ。
我々夫婦と、気があったしね。

設計監理を建築会社と別に依頼すると、余分にお金がかかると言って
避けがちだけど、別になってるからこそ、積算がシビアにできて
結局は安上がりで、希望どおりの家造りができると思うんだけどね。

モデルハウスがあるハウスメーカーに頼む人のほうが圧倒的に多いもんね。
そっちのほうが結果的には高いものにつくし自由度が少なくなると思うけど、
知り合いでもいなかったら、設計士は敷居が高いもんね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


思い出のメロディー   シンシン 2019/08/17(Sat) 23:20 No.57445

★ 久しぶりの芸能ネタ、というか、テレビネタです。

今夜のNHK思い出のメロディー!

生放送でなく、時間も従来の半分ほど…ということで、
あまり期待はしてなかったのですが、
これが、面白かったんですよ!
スタートは氷川きよしが歌う「TOKIO」。
ジュリーと同じような衣装にパラシュートを付けて、頑張ってはりましたわ。
でもね、やっぱり本家が見たくなるのが人情。
こちらをクリック
やっぱり、いいです(笑)。

素晴らしかったのは二葉百合子さんの「岸壁の母」。
88歳で、あんなに声が出るなんて!!
大竹しのぶの「よいとまけの唄」とともに、この2曲は胸に迫り、
涙が出そうになりました。

最後に司会をした東山紀之の唄とダンス!!
少年隊は大みそかの紅白でしか見たことがないのですが、
そのころからヒガシのダンスは切れがよかったそうですね。
今夜も、50歳とは思えぬキレッキレの踊り!!
古希をすぎたバーさんをときめかせてくれました(笑)。
ラストは、そのヒガシのアップ。なかなか素敵な演出でしたよ。
大みそかの紅白も、こういうしゃれた、大人の演出になってほしい!!

スーさん、録画しておいたからね!!




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 思い出のメロディー  投稿者: シンシン 投稿日:2019/08/21(Wed) 00:17 No.57453-7


★
> まだ外出時には杖を持ち歩きますが、しっかり回復していると今日の検診で主治医に言われてほっとしています(*^_^*)

めいこさん、それはよかったですね!おめでとう!!




Re: 思い出のメロディー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2019/08/21(Wed) 08:16 No.57454-8


明石に引っ越して来るなり、明石商業が春夏続けて甲子園に出て
準決勝まで進んで、ちょっと応援してみようかな?と思いましたが、
実は明石商業がどこにあるのかすらまだわかりません(^_^;)

ある地域の友達が、息子(サッカー部)の高校が地方大会の決勝で敗れて
甲子園行けなかったけど、実はホッとしたって言ってました。
甲子園が決まったら、かなりの額を寄付しなきゃいけないことになってたそうです。
野球部じゃないけど頑張ってる他の運動部の親にしたら複雑でしょうね。

でも!決勝まできた2校!全力で頑張れ‼

めいこさん、
足が順調に快復されていて良かったです❣




Re: 思い出のメロディー  投稿者: めいこ 投稿日:2019/08/21(Wed) 19:13 No.57456-9


★ シンシンさん、かびごんママさん、ありがとうございます。(*^_^*)(o^-^o)♪

いよいよ明日が決勝ですね。

勝ち進んでいくと、確かに寄付金、大変かもしれませんね。

私は女子校だったので甲子園出場はあり得ないです〜(~_~;)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -