お気楽談話室2018〜

[TOP] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.newドンキ new動画のすすめ +8 newただいま〜! +7 留守番投稿 +5 初夏の写真(2) +11
2.飛び越して +1 大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ
3.初夏の写真 初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
new ドンキ   LUCY 2018/05/22(Tue) 06:07 No.56201

カシオがデジカメから撤退だそうで、
ちょっと凹み気味のるーです。

さて、お天気も良く気持ちのいい日だったので、
ドン・キホーテへ買い出しに出ました。
56201_1.jpg  : 53 KB チャリで10分ほど。
近所のスーパーとは品揃えが違いますね。
買って来たのは、懐かしいパッケージの花王石鹸。
子供の頃は、このパックだった・・・。
黄色ガーナチョコ。
ガーナチョコレートって、赤と黒しか知らなかった。(^-^)
それに350ccのポット。
ひよこ柄のケースにつられてしまった。
これで798円って、うれしくて〜〜(^。^)
店舗は、閉店した家具や、改装したもので
迷路状態。
うろうろ、きょろきょろ。
たまには、違う店も、楽しいですね。(^人^)







new 動画のすすめ   はるみ 2018/05/20(Sun) 22:55 No.56198

下のスレッドが長くなったので、動画ばなしのあたりから分断して
こちらに持ってきました。

>>56163 「初夏の写真2」の >>56178 の続きです。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/15(Tue) 05:57 No.56181-2


ひなちゃん、かわいい!!
うちは、配偶者君がアレルギーで動物ダメなのですが。
ここで拝見して、癒されてまする。




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/15(Tue) 21:47 No.56184-3   HomePage



今晩は。

☆はるみんさん
今度、動画試してみますね。
youtubeにアップして、リンク貼ればよいのかな 。。。 youtubeへの動画アップ、どうやるのかな。

> 子犬らしい様子、撮っておいてよかった、です。

あっ、それ残念です。
ひな、生後2か月の時って、ホントにヌイグルミのようでした。

ちょっと大きいけど、ローアングルで撮るためには、固定液晶じゃない G7X、RX100 が候補にならざるをえないんですよ。
固定液晶のパナGM5、フジXQ1だと、山勘撮影なので。(^^;;


☆LUCYさん
> ひなちゃん、かわいい!!
> うちは、配偶者君がアレルギーで動物ダメなのですが。
> ここで拝見して、癒されてまする。

ひなファンになって頂けたようですね。
ちやほやしてくれる方がいるから、いい気になって、画像どんどんあっぷしてしまいそうです。
はるみんさんのサーバの容量に影響が出るようだと、出入禁止になっちゃうかも。(*´▽`*)

生後2ヶ月、体重500g少々の頃の ひな です。
56184_1.jpg  : 159 KBView Exif 56184_1.jpg 56184_2.jpg  : 195 KBView Exif 56184_2.jpg




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/19(Sat) 18:21 No.56194-4   HomePage


今日は。

旅行中の晩ご飯 。。。 というか食レポ+旅行記、拝見しました。
満足度高い旅行だったようで、何よりです。

今日、動物病院行ってきました。
1週間投薬して、腎機能に影響ないか血液検査してもらい問題なしということで、この薬で治療を続けることになりました。
血圧も前回は高かったけど、今日は標準値に下がってました。

さて、動画をお薦め頂いたので、病院から戻ってご飯食べさせた後、散歩に行ったときに動撮ってみました。
初Youtube投稿画像です。(^o^)ノ

こちらをクリック




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: はるみ 投稿日:2018/05/19(Sat) 23:32 No.56195-5


2ヶ月のひなちゃん、まるでぬいぐるみですね。
これじゃ、おとうさんイチコロだったのわかりますよ。(^o^)

ポメも子犬のときと毛色が変わるんですね。
小さい時のひなちゃん、鼻の周りに濃い色が入ってて、
ちょっと、おとぼけたぬきっぽい(^o^)

おくすりがあったようで良かったですね。
犬も血圧の影響があるんですね。
早めに気がついて、ほんとに良かった。
元気で長生きしてほしいですものね。

初動画拝見しましたよ!
動くひなちゃん、小さくてかわいいわ。♪
写真もいいけど、動画は、より近くに感じていいですね。

ところで、機材はスマホですか?
画像のプロポーションと、ローアングルなので、
自撮り棒をお使いになったのかなと。
ブレが少なくて、お上手。
次回は、撮影者の声やひなちゃんの声を入れてぜひ。(^o^)

今回は、ぼんやりした旅だったので、日記もぼんやりですが。。
ご覧頂いて恐縮です。(^^ゞ

風景写真は、大したもの撮れてませんが、
明日以降ぼちぼち、WPフォームの日記の方でアップしてみます。

追伸:カメラ
テーブルフォトや景色だと、液晶固定でも不自由ないですが、
動くほうが、映り込みのコントロールができるので便利ですね。

今、バリアングルついた、「EOS Kiss M」が気になってるんですが、
Mレンズも使えるし。
あれで、M3のようにファインダーがチルトするタイプなら文句なしなんですけどね。




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/20(Sun) 20:56 No.56196-6   HomePage


今晩は。

> これじゃ、おとうさんイチコロだったのわかりますよ。(^o^)

はい、イチコロでした。(^^;;

> 早めに気がついて、ほんとに良かった。
> 元気で長生きしてほしいですものね。

ありがとうございます。
ホント、長生きしてほしいです。

> ところで、機材はスマホですか?
> 画像のプロポーションと、ローアングルなので、
> 自撮り棒をお使いになったのかなと。

昨日アップした機材は、コンデジXQ1です。
自撮り棒は使わず、中腰で後ろ向きに歩きながら撮ってます。

> 次回は、撮影者の声やひなちゃんの声を入れてぜひ。(^o^)

撮影者は、しゃべりが下手くそで、ひなは無言なので、今後の課題です。(^^;;

> テーブルフォトや景色だと、液晶固定でも不自由ないですが、
> 動くほうが、映り込みのコントロールができるので便利ですね。

そうなんです。
だから、XQ1の後釜に、RX100とかG7Xが候補になってるのは可変液晶だからですけど、重さ、大きさがトレードオフですね。

> 今、バリアングルついた、「EOS Kiss M」が気になってるんですが、
> Mレンズも使えるし。
> あれで、M3のようにファインダーがチルトするタイプなら文句なしなんですけどね。

レンズ資産が足かせですね。
ミラーレスで動画撮るなら、パナ、ソニーの方がアドバンテージあるみたいです。
キヤノンのチルト機もいずれは出てくるでしょう。
動画、今日も試行錯誤で撮ってみました。

こちらをクリック

こちらをクリック

こちらをクリック

こちらをクリック

こちらをクリック

昨日は、XQ1の後にパナGM5使いましたが、AF遅いですね。
今日は、パナGX7で撮ってみましたが、ASが遅いのは、変わりませんでした。




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: はるみ 投稿日:2018/05/20(Sun) 22:49 No.56197-7


おお、ひょっとしたらと思いましたが、
やはりしゃがんで撮っていたのですね。
ほとんどぶれてませんね。足腰強いですね〜(笑)

>レンズ資産が足かせですね。

いえいえ、なにをおっしゃるウサギさん(^o^)
私は、CANONが気に入ってて今後もCANONで行きたいのです。

CANON機の出す色が好きですし、Mレンズは、写りも気に入ってますし、
これまで使った、マイクロフォーサーズレンスや、ニコンのAPS-Cレンズとの比較で
重さとデザインと価格が一番バランスしてると思っています。

sony、パナは、やっぱりうっすら入る青色が気になりませんか?
私はどうもあれがダメだったんですよね
オリは、橙がかりますが(EP1まではなかったんですが)
青よりは馴染めました。でもCANON使い始めたら、やっと落ち着きました。
動画も悪くないですよ。
M3に限ってですが、外で撮った時の空気感というか雰囲気が好きです。

>昨日は、XQ1の後にパナGM5使いましたが、AF遅いですね。
ああ、やっぱり?
私はGM1ですが、これだけ使っているときは気にならなかったんですが、
M3のあとに使うと、「んしょ」という一拍があるような印象です。
AF遅いと言われているM3ですが、トビモノでなければ、気にならないですよ。

動画拝見しました。
まだ、ちょっと「写真」の延長のようですね。(^o^)生意気ですみません(^^ゞ
ひなちゃんが、もう止めてのあくびしてるのが笑えます。(^o^)

お水飲んでいるとか、ご飯食べている所など、定点観測のように撮ると
個性が出て面白いかなと。↓これはそれです。
ご飯できるのを待っているところと、一気に食べている所2本立て
と言って、なにげに見せたかる(笑)
 
【YouTube動画 ID:L3KxTMqGM90】

 
【YouTube動画 ID:Rg2ySyxz4f4】


↑「yt:」の:のあとにYouTubeのアドレス入れると、このように表示されます
タグなので、表示させるために「」にしてますが、
実際に使うときは、[ ] ←半角の大かっこに直してください

*長くなったので、新規にして分離しますね




new Re: 動画のすすめ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/21(Mon) 21:38 No.56200-8   HomePage


今晩は。

新規に分離して頂き、ありがとうございます。
どうも私は、一つのスレッドを長くしすぎてしまいますね。(汗

> ほとんどぶれてませんね。足腰強いですね〜(笑)

股関節症進行中なので、足腰ヘタってきてます。
ひなを撮る時は、しゃがんで撮ることが多いので、しゃがんだ姿勢から立ち上がるのもしんどいです。

> 私は、CANONが気に入ってて今後もCANONで行きたいのです。

失礼しました。
動きモノ撮らなければ、今のMでも問題ないでしょう。
ソニーは持ってないので分かりませんが、確かにGM5の青味がかった色合いは気になりますね。
まぁ気になるときは、現像ソフトで弄ってますけど。

> まだ、ちょっと「写真」の延長のようですね。

まだって、この土日で使い始めたばかりですよ。
自宅で、ひなの日常撮れれば良いのですが、リビングが明るくないのと、散らかっているのが難点です。
うちの奥さん、掃除苦手なんですよね。
次の週末は、庭で撮ってみましょうか。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


new ただいま〜!   はるみ 2018/05/17(Thu) 01:01 No.56186

遅い書き込みですが、23時ころ帰宅しました。
最後の名古屋、今日は30度あったので、札幌が寒く感じます
今、外の温度計を見たら、この時間でも17度近くあって、
この時期の札幌にしては暖かいんですけどね。

今回は、私は、足優先で、お城は全部パスしましたが、白川郷と永平寺だけでも
私は十分満足でした。
久しぶりの団体旅行(たぶん3回目)でしたが、参加者はほとんど同年代の20数人。
距離感もほどよく、和やかに過ごせて楽しかったです。
ツァーコンダクター付きのバス旅行は、時間通り動けばいいので思ったより楽でした。

たいした写真も撮れていませんが、整理でき次第アップしてみますね。
まずは、帰宅の報告まで。




new Re: ただいま〜!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/17(Thu) 07:01 No.56187-1


お帰りなさい〜〜(^◇^)
楽しかったみたいで、何より。




new Re: ただいま〜!  投稿者: スージー 投稿日:2018/05/17(Thu) 09:15 No.56188-2


お帰り(^o^)ノ

私も北陸の旅では永平寺と五箇山が良かったなぁ〜
付いてたランチもこの2か所良かったし(*^^)v

若かりし頃離島が好きで返還前の石垣島や竹富島、与論や沖永良部島に行ったけど
最近最果ての北海道の礼文島や利尻島に興味があります。
行ける時期は5〜9月ごろまでかしら。
礼文は稚内からフェリーで2時間かかるらしい、けっこう離れてるね。




new Re: ただいま〜!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/17(Thu) 13:04 No.56189-3


★ お帰りなさい〜。(o^-^o)♪(*^_^*)(*^○^*)

今の時期、緑がきれいだったことと思いますが、ここのところ真夏のような
暑さですね(;^_^A

私も長時間歩行は残念ながら自信がないです。

湿気がなくて太陽が出ていると調子がいいんですが・・・

やはり健脚にならないとな・・・




new Re: ただいま〜!  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/17(Thu) 21:07 No.56190-4   HomePage


お帰りなさい〜〜〜。v(^^*)(*^^)v(^^♪
それから、お疲れ様でした。

今年は、1ヶ月ぐらい前倒しの陽気だったので、暑くて大変だったでしょう。

> 今回は、私は、足優先で、お城は全部パスしましたが、白川郷と永平寺だけでも
> 私は十分満足でした。

永平寺は元より北陸は、ほとんど行ったことないけど、白川郷は、ひな連れで行ったことあります。
良いとこですが、お盆休みに行ったので、暑かったですけど。

団体旅行楽しく過ごせたようで、何よりでした。
お土産の旅行写真、楽しみにしています。




new Re: ただいま〜!  投稿者: はるみ 投稿日:2018/05/17(Thu) 21:23 No.56191-5


■るーさん
ただいま〜
お留守番ありがとう!

高山の朝市を1人で写真撮りながらブラブラしていたら、
ん十年ぶりに、ナンパされたよ(^o^)
相手は年上の人(笑)。経歴自慢いっぱいしながらお茶しようって付きまとわれた。
帽子を深々かぶってたからかな〜〜
バスに帰って、ガイドさんにその話しして、大笑い。

■スーさん
永平寺は、新緑がきれいで、外は暑かったけど、
中は涼しいくらいで気持ちがよかったよ。

五箇山は行ってないわ。
日本も良いとこいっぱいあるね。
若いときは、旅行といえば海外にしか興味がなかったけど、
これからは、私は国内か、海外ならアジアだわ。

北海道の島は、6月から8月までが、ベストシーズンじゃないかな。
島特有の高山植物も見られるし。
ウニもちょうどその時期の解禁だし。

私は、こんな近くにいながら、行ったことないのよ。
礼文島から利尻富士を見てみたい。

■めいこさん
ケイタイに付いてる歩数計の記録を改めてみてみたら、
1日目:5,105
2日目:10,113
3日目:5,901
4日目:8,196

どおりで、2日目の夜は痛かったはずだ。4日目は杖を入手したあとだったから
なんとかなったけどね。やっぱり痛かった。浮腫んだし。

で、めいこさんが、ちょっと前に、整形外科医に、歩くの5千歩までにしたほうが良いと
言われたと書いていたことがあったのを思い出したわ。

歩かないのもダメだけど、歩き過ぎは、関節には良くないね。
それと体重もね。
杖をつくと楽なのは、片足にかかる重さを軽減できるからなんだよね。
11月の台北を快適に過ごすために、5キロ減らそうと決意したわ。




new Re: ただいま〜!  投稿者: スージー 投稿日:2018/05/18(Fri) 00:41 No.56192-6


はるみん
旅先で杖を購入したの?
私は姉がステキな花模様の折り畳み式の杖を買って来てくれるまで傘を杖替わりにしてたわ。
旭川、札幌の追っかけも杖持参、その当時から考えるとかなり筋力は回復したけど
日頃から努力しないと年とともに低下するのでお互い頑張りましょう。
歩くのに問題ない人でも今は8000歩で十分だと言われてますね。
だけどウオーキングでは筋力の貯金はあまりできないそうなので体調に合わせて筋トレが
必要みたいです。

台湾良いね。
姉がいつも一緒に海外旅行をしようと言ってるけど、長旅の日本へ着いてから又海外?!

国内旅行の欠点はツアーでも台湾やタイのパッケージ旅行より高いのよね。
礼文島には泊まってみたいプチホテルがあって、料理が地元の海産物を使ってて美味しそうなのよ。
6月〜8月がベストだとすると暑い日本を避けると6月の初めかな。
夏休みに入ると北海道旅行はハイシーズンになるしね。




new Re: ただいま〜!  投稿者: はるみ 投稿日:2018/05/18(Fri) 12:30 No.56193-7


56193_1.jpg  : 92 KBView Exif 56193_1.jpg
そうなの。左のよ。仙人の杖みたいでしょ(笑)
千円だったし、旅先だから、とりあえずで。

そんな話を母にしたら、余ってるからって右のをくれた(笑)
花柄で折り畳めるから、スーさんのもこんなのかな。
旅の前に借りていけばよかったわ。
ババ臭いから、避けてた(笑)

でも杖をついてみて思ったけど、親切な人が多いわ。
道を開けてくれたり、ドアを開けてくれたり、席を譲ろうとしてくれたり。
飛行機の乗り込みも先に誘導されたり、車椅子手配しようかと聞きに来てくれたり
周りに気遣わせるのもなんだから、遠慮しないで受けることにした。
流石に車椅子は断ったけど(笑)

>ウオーキングでは筋力の貯金はあまりできないそうなので
そうらしいね。
私はゆっくり歩いていたせいか、1万歩歩いた日でも、筋肉痛にならなかったもの。
消費したカロリーも、意外と少なかったし

それでも、歩くと全身の血行が良くなるし、
関節周りのストレッチにも効果的だから、スクワットもどっちも
続けたほうが良いわね。

>国内旅行の欠点はツアーでも台湾やタイのパッケージ旅行より高いのよね。

うん、国内は割高ね。特にツァーコンダクターがつくとね。
海外は、ツァーだとホテルが安く済むからかな。
でもパッケージだと、ツアコンつかなくてもやっぱり割高よ。
今回の台北行きは、飛行機とホテルを個人でとったら、
同じ内容で、1泊多くしてもJTB経より3割くらい安くついたわ。
国内も同じ街にいるなら、ツァーじゃなくても良いしね。

ちなみに、今回の旅行は、3泊4日で7万弱/人、
次の台湾は、エバーのビジネスクラスで、オークラの高層階の40数uの部屋に
4泊で13万弱/人がすごく割安に感じる(笑)







留守番投稿   LUCY 2018/05/13(Sun) 19:38 No.56172

昨日から泊りがけで出かけていた、
ダム放流イベントから先ほど帰りました。
こちらをクリック
2日間、3か所のダムで点検放流です。

56172_1.jpg  : 52 KB  56172_2.jpg  : 51 KB
初日は、藤原ダム。
完成60周年記念で、なんと、ダム内部見学OKで
放水口の下で間近で見ることが出来ました。
ここで、子供と話してて。
何度も来ている私達。
ある意味ダムマニア。
興味津々で私達の話しに
聞き耳を立てていたおじさん・・。
「話聞かせてください」
で、今日帰ったら、某全国紙の群馬版、子供が
実名で出てた・・・びっくり〜〜ぽん。
放水開始からMAXの写真です。

で今日はメインイベント。
利根川水系で、群馬では最も貯水量が多く、
放水量が、毎秒30トンの八木沢ダム。
56172_3.jpg  : 46 KB カッパ、長靴、ヘルメット、
完全武装でも水浸しです。
以前は、マニアがちらほらでしたが、昨今は人気が出て
今回は、スキー場の駐車場借り切って、そこから路線バス
10台借りて、ピストン輸送。
それでも間に合わず、水上町のマイクロバスも
途中から総動員。
それでも足らずに、業者のハイエース出せ〜〜って、
叫んでました。
ダムマニアの親子、ダム母とダム子と呼ばれています。
来週もあるんだなあ・・どうするかなあ。

というわけで、留守番投稿でした。v(^^*)




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


new Re: 留守番投稿  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/15(Tue) 05:55 No.56180-3


おはようございます。
日曜は、帰りに降られましたが、さしたる量ではありませんでした。
放水すると、その水系にずらっとダムがありますから、
下流のダムが増水して、場合によっては
そちらも放水になる場合があります。
今年は、貯水率が高いのでもしかしたら、と思ったのですが
下までは、追跡できませんでした。
放水時には、放水のサイレン、2時間前、1時間前、30分前、とか
鳴るので、あちこちで音がします。
今回は、国の水資源や電源開発株式会社の主催でしたが
県企業局などもダム管理してますから
それはそれで、別に放水もありますしね。
子供が黒四の放水に行ったときは大興奮で帰って来たし。
15年いなかった日本なので、
子供が、いろんな話してくれて。
今回の宿泊地も、子供が探してくれました。
いい温泉と、摘み草料理と、棚田の中にたつ一軒宿でした。
はるみさんも、旅行報告続報、まってますよ〜〜。(^▽^)




new Re: 留守番投稿  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/15(Tue) 09:52 No.56183-4


★ ぎゃはぎゃは!!!

ダムの放水、楽しそうです。迫力ありますね〜(*^_^*)(o^-^o)♪

LUCYさんがダムマニアとは知らなかったな〜(^^)

はるみさん、脚が痛くなってしまったんですね。

私も今週金曜日からハワイ行きですけど、飛行機が嫌だな・・・

久しぶりに乗ったJALがやはり年を取ってくると一番いいかな。ANAでも良いけど。
若い時は過剰サービスでどうも苦手だったけど、(ホノルル便ン帰りにはビンゴゲームが
あってうるさかった・・・(;^_^A

今は機内も静か。夫君の好きなところなので機内で体操しながらもう少しの期間
行けるように私も筋トレに励みます〜。(*^_^*)

温泉でしっかり脚をもんでリラックスなさってね。(*^○^*)




new Re: 留守番投稿  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/15(Tue) 23:00 No.56185-5


heart.gif 今日は、東茶屋街で1時間ほどすごしたあと、丸岡城へ(ここは私はパス)
九谷でお昼食べて永平寺へ。
足が心配だったけど今日は痛みがなかったので、行けるとこまで行ってみようと
参道へ向かっていたら、お土産やさんで、仙人みたいな木の杖発見。
千円だったし、他を探す余裕もなく、それを買って歩いてみたら
体重が10キロ位減ったみたいに楽!

永平寺の中は、階段以外に、車いす用のスロープがあったので
そこを通って上に行けたので、ずいぶん楽でした。
上まで行けそうだったけど、夫の助言で私は、山門までで引き返し。
外の気温は30℃あったようですが、涼しい風が通る緑の中をゆっくり
歩けて気持ちが良かった。
そんなわけで、今日は足の痛みもなく無事ホテルに付きました。
歩数は6000くらい。(昨日は8000超えだった)

今日のお宿は、琵琶湖のほとりの、以前ダイワロイヤルだったとかのホテルです。
今やっと、ネットに繋げました(Wifiのパスワード表記が部屋になかった)
今、窓から蛙の声が聞こえます(すごい久しぶりに聞いたのでちょっと嬉しい)
(今回のホテルは、どこも窓の気密性が低いみたい)

昨日の金沢のホテル(マイステイなんとか)は、今まで泊まったホテルの中で
部屋が2番めに狭かった(1番は40年前の新橋第一)とは打って変わって
今日のホテルは部屋が広くて(たぶん50m2超え)ベッドもセミダブル2台、
琵琶湖を望む部屋で、屋外にはプールがあって、露天風呂付き大浴場も、広いし
昔はさぞ、良いホテルだっただろうと言う感じだけど、いかんせん全体に薄汚れてて古い。
客は、中国人とタイ人が8割かな。
お風呂に行ったら人がたくさん!でも静かだからよかった。

明日は9時出発。大須観音〜彦根城経由で、セントレアから札幌に帰ります。
千歳に21時半くらいなので、次書き込めるのは明後日になりそうです。

明日は本州はどこも真夏日になりそうですね。
ではでは。おやすみなさい。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


初夏の写真(2)   キツタヌ 2018/05/11(Fri) 21:29 No.56163   HomePage

今晩は。

大谷選手、10日のツインズ戦では、適時二塁打とソロホームランの4打数2安打と大活躍だったようですね。

さて、昨日は、二次性変形性股関節症の定期観察で病院に行ってきました。
この半年ほど調子が悪いので、人工股関節の手術に踏み切る目安を訊いたら、レントゲン写真での見た目は既に適用対象、あとは本人次第、つらくなったらってことでした。
症状を緩和するためのトレーニングとかないかと訊いたら、術後のリハビリの小冊子をもらいました。
その中の3つ程の運動が効果的って説明なんですけど、もう10年通っているんですよ。
患者に訊かれる前に、指導して欲しいですね。┐( -"-)┌
そんな訳で、そのトレーニングを昨晩から始めましたが、結構キツイです。(汗

ジジ臭い話はさておき、相も変わらずワンコ自慢の画像アップします。
GW中の ひな です。

56163_1.jpg  : 93 KBView Exif 56163_1.jpg GW初日の散歩画像です。
この日は、近場の散歩なので、この画像のみ。
翌日は、奥さん、娘、ひな連れて、母に会いに長野まで日帰りドライブです。


56163_2.jpg  : 141 KBView Exif 56163_2.jpg GW3日目、チャリ散歩です。


56163_3.jpg  : 125 KBView Exif 56163_3.jpg 小金井公園、野川公園に寄ってから、深大寺です。


56163_4.jpg  : 194 KBView Exif 56163_4.jpg GW4日目、私の会社は製造業なので、メーデーはお休みです。
ひな連れて、秩父までドライブ。
途中、道の駅あしがくぼで休憩です。


56163_5.jpg  : 95 KBView Exif 56163_5.jpg 目的地は、三峯神社です。
背景、ボケ過ぎで、どこだか分かりませんけど。


56163_6.jpg  : 169 KBView Exif 56163_6.jpg 随身門です。





< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 初夏の写真(2)  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/14(Mon) 22:10 No.56177-9   HomePage


めいこさん、レスありがとうございます。

はるみんさん、脚の調子は今一つのようで、せっかくの旅行なのに大変ですね。

> 私も3年前から股関節が痛みだし、同時に足全体が痛むので
> 長く歩けなくなりました。やはり生活の質が悪くなりますね(;^_^A

股関節痛 。。。 共通の話題があるのは良いけど、病気の話というとこが微妙ですね。
私は10年チョイ前の冬、テニスやってて、あれっ筋を違えたのか、力が入らない 。。。 それから半年、原因が分からずMRI撮ったら、股関節の軟骨が半分になってることが判明しました。
テニスは、5、6年前止めましたが、まだ通勤ぐらいはできているので、できるだけ手術は先延ばしするつもりです。

> 犬も8歳過ぎたころからいろいろ病気が出てくると獣医の従妹に言われていました。

そのようですね。
心臓疾患は、小型犬に多くて、遺伝のせいみもあるたいです。
ひなの母親も、8歳ぐらいで突然死してますから、心臓疾患だった可能性高いです。

初期の僧帽弁閉鎖不全症なので、薬で進行を抑えられるようです。
動物病院の院長先生のとこのワンコも同じ病気で、14歳の現在も元気ということでした。
飼い主に分かるような症状が出てからだと、内科的な治療は間に合わないとか。
ある意味、初期のうちに分かったのは運が良かったということでしょう。
自分の股関節症同様、ひなの病気とも、うまく付き合っていくしかないのでしょうね。

画像は、昨日のお散歩です。

56177_1.jpg  : 175 KBView Exif 56177_1.jpg 56177_2.jpg  : 105 KBView Exif 56177_2.jpg 56177_3.jpg  : 129 KBView Exif 56177_3.jpg 56177_4.jpg  : 144 KBView Exif 56177_4.jpg




Re: 初夏の写真(2)  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/05/14(Mon) 22:21 No.56178-10   HomePage


ちんたら書いてたら、はるみんさんとすれ違ってました。

> はなの動画、見てくださっていたんですね。

はい、動画良いですね。
編集が面倒で動画撮ってませんが、奥さんがひなをビデオで撮りたいというからビデオカメラ買ってやったのに撮りゃしません。(-_-#)

> まだ、おとさんとふたり見るとボロボロですけどね。
> もう抱っこできないのは辛いですけどね。動画は慰められますよ。

慰められますか。
うちの奥さんにビデオ撮るように言ってみます。
私はカメラ複数台持ち出すので、ビデオカメラまで手が回らないので。(^^;;

> *今日はお天気が良かったので、高山と白川で写真撮りましたが、
> 持っていったカメラが、コンデジ(G9X)ですから、どうかな〜

G9Xはコンデジと言っても、1インチセンサのプレミアムコンパクト、大丈夫だと思いますよ。
私のXQ1、スイッチがチャタリング起こし始めたし、ストロボ上がらなくなったので、G7Xmk2かRX100mk?、考え中です。




new Re: 初夏の写真(2)  投稿者: はるみ 投稿日:2018/05/20(Sun) 22:58 No.56199-11


長くなったので、この下についていた投稿は、
>>56198 「動画のすすめ」に移動しました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -