お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.newミライースTRG +2 new雑談・長話スレ +14 newしみじみ&新燃岳 +10 地震! 意地!
2.愛車自慢ヾ(^^;) +22 お仕事・初日 台風は? チビチリガマ アルチンボルト展へ
3.ただいま。 タイに戻りました。 庭仕事とbunny 突然でしたが😊 ジャ〜ンプ!
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
new ミライースTRG   かっとび@ミライース 2017/10/18(Wed) 00:19 No.55574

a015ani.gif ミライースTRG(ツーリング・・・ドライブ)

かみさんとお休みが取れたので

以前から懸案事項だった伊勢神宮参拝に行く事になりました

中で寝る為に今回のマシンはミライースさんであります

あまり飛ばすと 横から警告音が発声されるシステムがあるので飛ばせません

ばびゅーーーん (゜゜☆\(--メ) おいおい


追加
無事伊勢神宮参拝しておかげ横町を見学
お約束の赤福購入 のんびりと帰ります!


追加の追加
名古屋湾岸の長島のアウトレットにて
矢場とんを食す



伊勢神宮参拝 ミライースTRG 詳細版です

伊勢神宮参拝 ミライースTRG伊勢神宮参拝 ミライースTRG







行ってきましたよ 伊勢神宮参拝 ミライースでTRG 

 時間 深夜24時に自宅を出まして
 現地到着は途中仮眠しながらたから 午前十時

 途中のサービスエリヤで きしめん定食・・・名古屋の食事


伊勢神宮には 二時間程度しか滞在していなかった

 伊勢神宮参拝 済ませ 伊勢うどんを食します

  赤福本店での土産を買って 二時間程度の滞在

帰りは 中部最大のレジャー設備 

 長島 の 遊園地とアウトレットが合体した 総合商業施設で

 買い物と 名古屋名物の 矢場トンの味噌カツ を食す・・・久し振りてた

※なお最近は東京駅にも矢場トンを出店していたので食べにでたが


 走りに走って 22時 20分に帰宅 しました 

 TRG タイム 22時間 20分・・・そのまんまでした

 走行距離 なんと 1003.9km  片道 ほぼ 500km



トータル燃費 18.5km/l でした 高速メインのかっとび走行なので・・・こんなもん

 ありがたい事に 一日中 しとしとの雨で、伊勢神宮参拝で
 清められた気がしましたよ



かみさんと二人で 交代してのドライブは 強行軍を可能にしました 八割はかっとび

 ただし 最後の走りは 150キロは 寝てる間に 走りきられました・・ 負けた


かっとび
 次は えす六で チャレンジしたいなー

  ねっ  ねっ  ねっ  ねってばー 



かみさん
 考えとくわー・・・ 


O( ̄◇ ̄;)O゛ 良い方に取るかっとび 許可貰ったぞ・・・えっ




new Re: ミライースTRG  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/18(Wed) 06:23 No.55575-1


師匠!!
先週末、念願のS660座れましたよ。
(その段階か?)
何と、ここのホンダには試乗車すらない!
納期は、来月下旬OKだということでしたが。
小さい車、ミスタービーンのミニクーパーがいいんだけど。
で、のりこんで・・よっこいしょ。
S660お初でした、(当然!)。
結論…これ以上絶対太れない!!
細身の配偶者君。
「これ、いい!!これで出勤したい!!」

目下、家族内闘争中。

しかし、師匠・・1000km日がえりって、すごすぎます。

実は、ずいぶん前に生産終了しちゃった
スバルのR1という2シーターの軽、探してまして。
ここにはないけど、スバルの地元太田なら
ありそうで、探しに行こうかと画策中です。

日本へ戻って、こんなにいっぱいの車種あるんだ!と
びっくりしました。
っていうか・・買えるのは1台だけなんだけど・・。(^人^)




new Re: ミライースTRG  投稿者: かっとび@ついんず 投稿日:2017/10/18(Wed) 08:23 No.55576-2


55576_1.jpg  : 95 KB


  目下、家族内闘争中。


■『私のことで争わないで・・・』 


 一台だけの購入ならば、止めた方が良いかも

 二人で 買い物にもいけない ですよ (~_~;)







new 雑談・長話スレ   はるみん 2017/10/15(Sun) 16:23 No.55563

★ >>55545「しみじみ&新燃岳」スレの、>>>>55555の続きです。

お気軽にどこからでも、顔はさみ、口はさみ、ご自由に。
お立ち寄りくださいませ。(^o^)




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 22:02 No.55557-1


★ 昨日から(今も進行形)家事室とその隣の私の仕事部屋の
収納全部ひっくり返して、整理し直し中。

家関係、洋裁関係、料理、パソコンや写真関係の本や雑誌が、一番の関門で、
だいぶ減らして、開いたスペースに効率見直して詰め直し。
90センチ四方くらいの両開き収納、8箇所。

休み休みだったけど、台に上がったり降りたり
重い物持ってウロウロが、良い運動になったらしく、
かえって股関節の調子がいいのよね。
やっぱり、多少は負荷かけたほうがいいんだね。
収納ダイエット+オマケの収穫あり

で、もう1個収穫
この作業、おとさんのパソコンのOfficeのプロダクトキーを探そうと始めたんだけど、
結果面白いことがわかってね。

今、おとさんのPCに入っているのは、おとさんのPCについてきたプロダクトキーで
入れたのだと思っていたんだけど、
実は、私のPCのプロダクトキーで入れたものだったと判明。

バンドル版のOffice2013は、PC1台に一つのプロダクトキー
PCを買い替えたときは、新しいのを買わなくちゃいけないはずだったのよ。
(2016は、同じ使用者なら一つのキーで2台までだから、乗り換えても使える)

今度、私のPCを乗り換えることになって、マイクロソフトに再インストの件で
問合せたら、そういわれて、諦めて買おうと思っていたんだけど
瓢箪からコマで、これで乗りえても、新しいOffice買わずに済むとわかっちゃった
(厳密には違法だけど、古い方PCからは外すので、ワンキーで使うのは1台)、

お陰で、Office2016のお代3万円セーブできた。
私の昨日と今日の片付けの労働対価としては充分。(^o^)




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/14(Sat) 13:04 No.55559-2


★ はるみさん

縮小ありがとうございます。
以前も教えてもらったのにねっ💦
iPad にしてから殆ど家族としかやりとりしてないので、写真もそのままやりとりできるので、
縮小忘れてました💦
で、我家 山が近い為か、今時電波受信悪く途中電波切れてしまいアップデート出来ない状態。。
WiFiにしようと思いながら、普段不自由しないのでそのまま。。。

山に射す朝日や夕日、良いですよね〜。
色々な事忘れて、時間の経つのも忘れて見ています。
とくに、夕日は霧島連山の後ろ側、鹿児島の方に沈むので季節によって色々な風景を見せてくれ
山と山の間から射す西陽、季節により、山の間が違うので、わぁ〜きれい〜、と、
驚くことも多々あります。
それに、霧島連山に有るの?って思う、鹿児島空港があるので、我家の上を通過する飛行機が
多いのです。飛行機に陽が当たり我家の上、霧島連山の上を通過する時魅入ってしまいます。笑
飛行機雲もねっ😊見惚れてしまいます。
殆ど一晩中、飛行機飛んでるのが見れるので眠れない夜なども退屈しません。。。笑
よく分からないけど、飛行機の経路なんでしょうね。。
たまに、飛行機が二、三機あちこちから飛んで来て飛行機同士接近して飛んでたりすると、
下から余計な心配し、後ろから来てるよーとか、斜め横にいるよーとか、思っていると
うまーく交差して、少し違う方向に飛んで行くんです。笑笑

新燃岳
昨日、活動止まったと、発表されましたが、
硫黄の臭いが夜もしてたので、未だ噴火するかもと思ってたら、今朝、また噴火🌋
雨混じりの灰が降ってます💦粘土質だから服に付いたり髪に付いたりしたら中々取れないです。
東北や熊本の震災に比べたら、我慢しなきゃと思いながら、ますます引きこもりしてます。
鹿児島の桜島も年中噴火してるから。。。

アルミシート便利ですよ❣
私は車に、合羽、小さい懐中電灯、頭につける懐中電灯、ハサミ、ライター、チルのオシッコシート、笛、大きなゴミ袋、キルトなど、最近は孫用も積んでます。
オシッコシート、今回の大分大雨の時、長女宅浄化槽が浸水しトイレ使えない時、愛がオシッコするのに使って、チルのシート置いてて助かったと言ってました。
ペット用オシッコシート、渋滞の時なども使えて便利だそうですよ。
おとさんが山歩きされてたら、アウトドア用品が一番ですね✌

体に負荷
同感です!私も稲刈りで二日間田圃の中歩き回ったら、腰と膝の痛み取れました!
稲、掛け干しなので曲がったり伸ばしたりなので、普段動いてなかったのでできるかなと不安でしたが、両親がまだ動くので、義妹と、アイタターとか言えんねーと言いながら作業😅
はるみさん おとさんと山歩きされないのですか?気持ち良いですよ〜😊
手稲山とか登れるのですか?紅葉はもう終わり??
霧島連山も今から紅葉の季節🍁ですが、あちこち登山道規制です。
硫黄の臭いで気分悪くなったらどうしようないですしね。。。

片付け私もしなきゃ。。。本 重いから面倒ですよね。。。

はるみさん みたいに棚ぼたありそうなんだけど。。
本の間にお金挟んだりしてたらどうしよう。。。🤗😬

長々ダラダラ書いてしまいました😅

やっこちゃんさんもお元気そうでよかったです。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/15(Sun) 00:16 No.55560-3


★ 彩さん
遅くなってごめんね。
なんだかバタバタしているうちにこんな時間になっちゃった。(^^ゞ

山が噴煙あげているところ、テレビで見たよ。
今日は、最大の高さまで(2キロ以上?)上がったみたいで、
灰もたくさん降ったようだから、後始末が大変だね。

小林市でインタビューに答えてたおじさん、すぐに洗車に行きたいって言ってたけど、
キリがないって困った顔しつつ半分笑顔で良い人そうだった。(^o^)

雪と違って、灰は自然に溶けてくれないし、汚いしね。
雨降ったら増々重くなるし、困ったもんだよね。
自然相手だからどうしようもないけど、早く収まってくれますように。

>ペットシート
なるほど、そういう活用法があるのね。
昔なら「おまる」だけど、シートのほうが捨てやすいしね。
うちは、ストック場所取らないように、レギュラーサイズの薄いのにしているけど
ワイドで厚いのも買っておいたほうがいいね。

うちの辺りは平地で川も遠いから、災害とは無縁だと思って油断していたけど、
なんたって積雪地帯だからね。
冬に車で閉じ込められたら、命に関わるからね。
スコップと、チョコレートとアルミシート、ペットシートくらいは
積んでおくことにするわ。

>体に負荷
ほんとこれ、大事だね。実感したよ。
おとさんと山歩きしたいんだけどね。
私の今の足の状態じゃ、30分も歩けないから、足手まといになるだけよ。
穴掘りしたりは、できるんだけどね。
太ももの筋肉がすっかり落ちている感じ。
入院前の状態に戻さないとね。

>片付け
見た目片付いていても、ため込んでいるもんだわ。
さっぱりした。
前は、メンドクサイことから片付ける性分だったんだけどね。
今は、後回しにするようになってて、良くない傾向だわ。

パソコンも新しくするのは面倒だけど、今使っているのは
12.1インチの小さいノートなので、込み入った数字が見えにくくて、
24インチのモニターに繋いで作業してるから、
結局机に向かわないとならない。

ホントは、家族団らんしながら、ソファーで作業できるように
ノートにしたんだけど、本末転倒。

なので、14インチの軽いノートに乗り換えることにしたの。
今のも5時間位はバッテリー持つけど、今度のは、その倍ぐらい持つようだし、
Win10搭載なんだけど、Win7にダウングレードできる権利がついた最後のなので
これを逃したら、次はないなと思って。

ついでに、はな日記と晩ご飯を、前のフォームで過去ログにしようと思って。
できたら日記と庭日記もと、フォームだけ、再建したの。
今のは、一箇所なのでアップしやすいけど、2年経ってみたら
全部一緒なんで、探しにくくて(^^ゞ
はなと晩ご飯は、やっぱりそれぞれ1年ごとがいいわ。
誰も見ないだろうけどね(笑)

それに今の日記フォームじゃ、なぜか商品のことや雑感が書きにくくてね。

データ移動は、コピペで手作業するしかないから、すぐには出来ないけど
私の老後の楽しみ用に。合間を見てやるわ。

今は、広告付きやアフェリエイトしてるのか何なのか、
開くのも、下にスクロールするのもヤタラ時間がかかるとこ多くて、うんざり。
ちょっと探しものすると、広告で、変なのついてくるしね。

個人のHPなんて、所詮たいしたこと書いてるわけでないんだから、
せめて覗いてくれる人に負担かけないように、自前スペースで軽いのがいいわ。

*長文?ぜーんぜん、気にしないで。
ここは管理人からして長文好きだし。(笑)
ほら、それにここ、スクロール軽いし(^o^)




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/15(Sun) 02:03 No.55561-4


★ はるみさん

ここにも ひとり 夜な夜な起きてる者がおります。笑笑

今朝のは我家上辺りにまともに流れて来て、花も🌼汚くなって重たそうです💦
車、洗車に行くにもドア開けただけで灰が車内に落ちるから、
先ず自宅で流してからでないと、乗り込むのも嫌です…
灰が降った後の運転油断出来ないなと、前回学習しました。
噴石混じりも灰だけでも、凍結した時と同じような感じでした。
特に灰が濡れると粘土みたいに滑るんです。

小林市 超田舎だったでしょう😬

日記や雑感少なくなった訳納得しました。
はるみさんは面倒な事も、じっくりやれるから合間と言われるけど
やり始めたら止まらないのでしょうね〜😉

ちょっと検索したら、どうしてあんなに検索に関連する様なのが、ダラダラ出て来るんでしょうかね
余計なお世話〜邪魔と思いながら、検索はするんですけどね。。。笑

今夜 初めて見たテレビ番組なんですが、グッさんがゲストと大型トラックで地元のドライバー
に運転してもらい、国道を走るのですが、今夜のは北海道5号線走破で到着地が札幌でした。
北海道、雪が無かったらほんと住みたい所ですね。

「グッさん」の本当の芸名知らない ワタシ 笑笑

今、雨が降ってるから灰が少しでも流されてると嬉しいけど、
灰混じりの雨だったらガッカリです。

愛の弟
6240gになりました❣
8kには未だ未だですが、減少はしてないからヨシ❣と、しようと長女と話してます。
寝返りして、両腕で顔を上げられるようになりました。
首と腰は未だしっかりは座ってないですが。。抱っこは結構できます✌
泣いてる時に、父親や私が抱っこしても泣き止まないのに、愛が取って抱っこすると
ピタッと泣き止むので、愛を認識してるのかなと思いながら見てます。
採血されると怒って泣くそうです。笑
最近は、フェイスタイムで呼びかけても笑うようになりました😊
以上、暖 報告でした。😊
うまくいかないもので、次女の娘は1歳半で体重オーバーでイエローカードですって😅

寝まーす💤




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:22 No.55562-5


★ 今日は朝から暖房入れて、おとさん、網戸外ししてくれてるよ。
もう庭仕事も終盤で、寂しいような、ほっとするような、だよ。

そうっか、濡れた灰って滑るんだね。
雪と違って、気づきにくいから怖いね
草木についたのは、雨が流してくれるといいけど、
そんな状態で降りすぎると、下水道管が詰まりそうだしね。

そう言えば、40年位前、洞爺湖の有珠山が噴火した時、
札幌にも灰が飛んできたのを思い出したわ。
火山灰は、粒子が細かいから、どこにでも入ってきて厄介だよね。
窓開けられないし、洗濯物も干せないしね。
早く収まるといいね。

>暖くん
ちっこい愛ちゃんが抱っこしたら、泣き止むなんて、なんか微笑ましいね。、
純真無垢な者同士、テレパシーで通じてるんかな。
家族の愛に包まれて、暖くん幸せだね。

>ぐっさん
私も「ぐっさん」で本名知らないけど(笑)
あの人、好きだわ。単純で(これ大事^^)優しくて、いい男だよね。
そうそう北海道もね、雪さえなかったら最高
でも、ま、こんなに雪があっても、ヤダヤダとか言いながら
みんな好きで住んでいるんだから、住みやすいところなんだろね。

>検索結果
>ダラダラ出て来るんでしょうかね
あれ、最近特にだよね。
Googleのような検索サイトが、昔のように、アクセス数や
記事の内容で、検索結果の順位を決めていたのを、後ろに回して、
広告料を払っているサイトを上位にするようになったのも原因じゃないかな。

Googleが提供していた、「ページランク」がいつの間にかなくなったのは、
サイトの内容で、検索順位を判断するのを放棄したってことだと私は思ってるよ。

*HAMIXは、相互リンク受けてない個人のページでは珍しく
ペイジランク4だったってのが、私の密かな誇りだったんだけど、
(糸井さんのページでさえ、ランク5だったからねぇ)
あれがなくなって、モチベーション上がらなくなったかも(笑)

「まとめサイト」という名の、パクリサイトも増えているしね。
他の人の書いた記事を、まるっとまとめて、お役立ち、みたいな
体をナシているけど、あれは広告主の紐付きだからね。
内容ないのに上位に上がって来るんだよね。

ネットが始まった頃は、技術のある人達が無償で後輩に教えてくれたり、
作ったcgiやソフトを無償で提供してくれたりで(今もそういう人は残っているけどね)、
なんて素敵な相互扶助の世界だと思って感動したけど、
今は、どこもかしこも広告つけて小銭稼ごうという浅ましいヤツか、
ネットの世界向けのの嘘っぽい人が目立ってきて、うんざりだわ。

良心的で地味なサイトは、どんどん閉鎖しているし。
中身無いのにブログランキングとか、いいねボタンとかついるとこ増えたしね。
確かに見てくれている人がいるのかいないのかわからなくては
書き続けるネルギーわかないのは理解できるけどね。
そういう評価依存みたいな姿見ちゃうと、なーんだ大したことないヤツだったんだと
たちまち萎える勝手な私(笑)

こんな虚構の世界で、十数年、生活披露している自分のことも
立ち止まって考えると、大差ないじゃないかと思っちゃうしね(笑)。
最近は、時間も集中力もバラけてなかなか書けないし。
(拭き掃除ロボットの感想や、はな動画、以前ならすぐにアップしてたのに、溜まってる)
長く交流してくれている人たちがいなかったら、とっくに止めていたわ。

>遅寝族
それでも、いつもは遅くても2時には寝るんだけど、
今、パソコン乗り換え準備期間で、HDDにバックアップを入れたり
あれこれやっていたら、連鎖で次々手を付けちゃって、
ここ数日、つい3時ー4時まで、なんて夜更かししてます。

夜は静かで邪魔がないから、集中できるんだけど、
12時回って、根詰め作業を続けると血圧上がるからね。
翌日の午前中は台無しだし、夜中は頭も回らないしね。
そろそろ、老化防止のためにも、社会から遠くならないためにも(笑)
11時就寝6時起きに切り替えなくちゃとは思っているんだけどね。


*彩月子さんの返しのおかげで、喋りたいことが次々出てきて(笑)、
つい長くなってしまったわ〜〜(^^ゞ
まだ、喋り足りないから(笑)途中から新規に分離しますね。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/16(Mon) 01:11 No.55565-6


★ はるみさん

次女に、昨夜の全国ニュースで小林市が出たんだってーと、次女に話したら
我家の直ぐ近くだったと言いました。😅

ここ書き始めたら、BSで、「サハリン残留 家族の歳月」と言う番組始まり見入ってしまいました。
とても 重たかったです。
こんな一言で済ませてはいけないのでしょうけど…

辛い事あっても、がんばらなきゃ いけない と、思いました。

その中で、「経済大国日本というが、日本政府は何もしない所」だったと。。。
一時帰国に尽力された方の話がありました。
昔から政府は何も変わってないのですね…。

拉致問題で、蓮池さんがニュースに出ていたのが間に入り、2時間番組みてたら
選挙で600億?使って何も変わらないじゃん!!って!
腹立てるのもばからしいけど腹たちます。


今、テレビでバレーやってるんですが、コンテンポラリー ???です。
ダンサーの筋肉凄いです。笑

遅寝は悪循環なんです!私も!
午前中無駄にしてます。。。自分に大甘です。
早寝早起きしておかないと、暖の手術で愛が又 短期で転校して来ると
7時には登校するので、その生活パターンに私が慣れるのにきつかったんです〜。
いかにグータラしてるかですよね💦😅

hamix のぞくだけで安定剤効果です。💕
乗り換えこんつめすぎないでくださいね。
でも、楽しみ。

blogなどの順位
なんでと思うことあり⏫読んでわかりました。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/16(Mon) 08:19 No.55566-7


おはようございます。
50年ぶりの寒さに震えあがり、
ホットカーペット、ガスFFヒーター、電気ひざ掛け稼働中です。

彩さん
いったん収まりかけた噴火、また再燃らしいですね。
お忙しそうですが、何より、元気だからこそ可能なこと。
ガンバリマショ!!

はるみさん
そう、ここはのぞいて、うなずくだけで、安定剤。
続けてくださいね〜〜。

うちも15年ぶりに戻って来た家の中、配偶者君が(そこか?)
ひたすら、不用品など片付け開始です。
まずは、本から、ということですがあまりの量に
茫然としています。
もう、これは年単位でやるしかない・・・。(-_-#)
そう思うことにしました。

しかし・・・寒い@北関東。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/16(Mon) 20:55 No.55567-8


おまけ。
お邪魔したら、キリバンでした。
55567_1.gif  : 1 KB 1485000
久しぶりのキリバンで、うれしいなあ。(^-^)

今日は、札幌より、北関東の気温が低かったそうな。
1日雨で、めちゃくちゃ寒い日でした。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/16(Mon) 22:15 No.55568-9


★ LUCYさん

はい!ありがとうございます。
元気で、ボーとしながらガンバリます!
Luさんも荷ほどきボチボチがんばってくださいね。
でも!荷物が片付かないと、いつまでも落ち着かないんですよね〜。

学校 アップルちゃん どうですか?
少しは学校に馴染めたのでしょうか??

孫の愛も、弟の手術の為に一人で県外の我家に来て、短期転校してきたんですが、
県により小学校でも教科書が全然違い、学習の進み具合も違い、特に算数は習ってない所が
こちらでは終わっていたり、言葉が違ったり、又、自宅に帰って向こうの学校に帰ると
又、勉強内容が進んでたりして、習う所がすっぽり抜けると言う事が出て来たんですが、
学校の教え方と私達の教え方では違うので、結局、個人で小学校教師を早期退職された方に
教えてもらうようにしました。
教科書全国統一できないのでしょうかね。。。

三才迄はこちらに居て同級生友達も居り、
我家に帰省した時は、近所の子供共遊んだりしてたので全く未知の所に来たのではないのですが、
相当不安だったみたいです。
ただ、受け入れてくれるこちらの学級の生徒達もどんな子が転校してくるのか?
友達になれるのか?と、不安もあったようです。
最後の日にクラス全員、先生からのお手紙をもらって来たのを読み、
不安だったのは愛だけじゃなかったのだね〜
だから、クラスの皆んなが愛に色々教えてくれたり、優しくしてくれたり、遊んでくれたりしたんだよ〜愛も皆んなと遊んだり優しくしよーねと、色々話しました。

アップルちゃんもアップルちゃんのご家族、学校関係さん方も
Luさんが帰国されてて、面倒見の良いLuさんに出会えて良かった〜と
他所様事ながら思います。
Luさんもアップルちゃんのことが気が気じゃないでしょう。。。

関東46年ぶりの気温とか。
こちらも秋雨で1日1日寒くなって来ました。
風邪ひかないように気をつけましょうね〜💕




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/16(Mon) 22:45 No.55569-10


★ おしゃべりスレ、間をあけちゃってごめん!(^^ゞ
今日は、午後いっぱい出かけてました。

■彩さん
私もその番組、見たわ。
私の母は、樺太からの引揚者なので、他人事とは思えずだったわ。

どうして、みんな一緒に帰って来れなかったかと思うけど、
母の話を聞くと、終戦のあとの、ほんの短期間のことで、
男手がなく無力だった母親と子どもたち、
運命を分けてしまったんだね。
小さい子を連れて来れなくて、泣く泣く現地の朝鮮人やロシア人に託した人、
船に乗れなくて残った人も少なくなかったんだよね。

母は、女学生だったから、なんとか大人たちと歩き通して
内陸の恵須取(えすとる)から、機銃射撃を避けて、夜だけ何日もかけて歩いて、
函館行きの船が出ている大泊(おおどまり)の港にたどり着いたらしいけど、
途中、泣く乳飲み子がうるさいと言われて、崖から捨てた人や
子供とはぐれて、探しに戻って撃たれて死んだ母親、
背負ってた子供が死んでいるのに気付かず歩き続けていた人のことなど、
悲惨なことがたくさんあったようよ。

で、やっと帰国船の列に並んでホッとしたのもつかの間、目の前で満杯になり、
岸壁に取り残されて、へたり込む程、がっかりしたらしいけど、
その船が沈没した、泰東丸だったので、運というのも憚られるむごい話だよね。

今だって、もし、海外にいてそこで戦争が起きたら、国は何も出来ないだろうと思うわ。
数十人ならいざしらず、数千人数万人の救出なんて、まずしてもらえないと
覚悟していたほうがいいと思うわ。

昔のような、飛行機で爆弾落とす時代でも、無理だったんだから、
今の兵器を使った戦闘が起きてしまったら、それの間を縫って、
船や民間機は入れないだろうし、
自衛隊の輸送機や軍艦だって、限りあるし、どれだけの回数行ったり来たりできるものか。
ちょっと考えたら、安倍さんが法整備に意欲を示している
「自衛隊による邦人救出」は、無理だってわかりそうなもんなのにね。

それに自衛隊員だって、訓練されているとは言え、生身の人間、
サイボーグじゃないんだから、危険過ぎるところには行かせられないよ。

ISに捕まって処刑された、後藤さんや湯川さん、たった2人も助けられなかったんだし。
ましてや、顔が見えない、その他大勢の木っ端は、自国民だろうと1把1絡げ
なんかあったら、「自己責任」
100人助かったら、30人死んでも「上出来」になるに決まってる。

それでも安倍が、「邦人救出」「存立危機」を盾に、
「安保法案」、「武力行使」を通したいのは、「岸家の面子」なんじゃないかと
思う私は、へそ曲がり?

>選挙で600億
ほんとにね。
それより、アベノミクスが始まって以来、経済がよく見えるように
株式市場を買い支えている、日銀垂れ流しは、既に累計20兆円だよ。
前場でTOPIXが1%下がったら、700億出動。
それがわかっているから、外人は夜中に日経先物買って、
そこをめがけて鞘取ってル。
日銀は買いっぱなしで、売れないから(相場が崩れるから)
日銀が大株主に名を連ねている日経225の会社がたくさん。

そのお金を、国民のために使っていたら、消費税上げなくても
高校教育無償化、何年間かできたんじゃないかい?(私は無償化反対だけど)
あるいは、保育園や特養をいくつ作れたか。
保母さんや、介護士さんのお給料の補填もできただろうし。

消費税は上げるのに、法人税は下げるらしいし。
安倍・黒コンビ、これ以上続けさせたら、日本の経済は破綻だよ。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/16(Mon) 23:21 No.55570-11


★ ■るーさん
今日は、関東も冷えたんだね。
数日前は真夏並みの気温だったらしいのに、
今日は差冬並み?アップダウンがすごいね。
ましてや、るーさんたちは、まだ熱帯仕様から抜けてないだろうしね。

引っ越しやなんやかんやで疲れているだろうから、
無理しないで、体力温存で風邪引かないようにね。


札幌も12〜3℃しかなくて、昨日よりちょっとだけ気温は高かったんだけど、
昨日はお天気良くて家の中はポカポカ、暖房いらず
今日はお天気が悪くて、朝晩暖房入れてます
おてんとさんの力は大きいねぇ

■再び彩さん

>最後の日にクラス全員、先生からのお手紙をもらって来たのを読み
それは、先生が良かったね。
子どもたちも純真だったんだろうけど。先生の力は大きいよね。

>不安だったのは愛だけじゃなかったのだね〜
>だから、クラスの皆んなが愛に色々教えてくれたり、優しくしてくれたり、
>遊んでくれたりしたんだよ〜愛も皆んなと遊んだり優しくしよーねと、色々話しました

こういうふうに、話して聞かせる、「ばぁば」もエライ!(^^)
子供は、周りの大人の対応で、いかようにも育つんだよね。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/17(Tue) 01:37 No.55571-12


★ はるみさん

お母さんも経験されたんですか…。

はるみさんは直に話聞かれてるのですね。
軽々しく私などがご苦労されたんですね なんて言っちゃいけないくらい
昨夜は ドスンと重たい気持ちになり、当時の母親達の気持ちを想うと、
見てるのもきつかったです。涙さえ軽々しく流したらいけない そんな気持ちでした。

政治の話も難しい事分からないけど、
娘達に、今の子育てはイタレリツクセリだから、たすかるね!と、良くはなします。

日銀
20兆円もですか。。。
安にしたら600億なんて大した数字じゃないのですね!!

戦争始まったら救出なんて出来る訳ないじゃん!って、私でも分かります。
東北震災、津波の時でさえ何もできなかったのに。
有事になった時、出来るとは思えません。
小さい列島、数カ所狙い撃ちされたら何もできないと思うのですけど。
VLF基地が地元にあるので、最初に狙われるかも。
自衛隊員も人の子であり親でもあります。
身内にも自衛隊幹部が何人も居りますが、やはり複雑な心境です。

今も中国に邦人が何人か拘束されてるんですよね。
拉致問題もトランプになんたらかんたらと言ってたし!
何一つ解決出来ないのに、選挙は簡単に始めるし!

ばぁば 褒めてもらえて嬉し😉
この歳になると褒めてもらう事ないです〜😬




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/17(Tue) 05:52 No.55572-13


今日は、日本語指導に行く日なので、早起きです。

彩さん
はい、順調に日本語指導、進んでいます。
教材も何もないけど、アップルちゃん、どんどん覚えています。
平仮名、カタカナ、すでにOK.
教材は、学校のが使えないから、100均で買ったものに
タイ語で解説書いて、です。

そう、教材、地域で違うから・・。
今回は、国単位なので。
もしかして、九九やってないかも@アップル。
いまいち、ちょっと不安。

はるみさん
今朝も、ヒーター君、稼働中・・なんてこったな寒さです。




new Re: 雑談・長話スレ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/17(Tue) 23:06 No.55573-14


★ ■彩さん
ずいぶん前のことだけど、沈没した泰東丸が、海底から引き上げられただったか
見つかっただったかのニュースを聞いて、
「お母ちゃんがあれに乗っていたら、私も駆けつけなきゃいけなかったねぇ」
と言うと「その前に、私が乗っていたらあんたは生まれてないから」って言われて
二人で大笑いしたのでした。

そんな風に、後の家族と過ごす時間を絶たれてしまった人たちのことをうと、
たまらなく切ないけれどね。

上手く言えないけど、彩さんのように感じてくれる人がいることが
なによりの供養なんじゃないかな。
心の中で思う人がいる間は、その人は生きているって言うからね。
そして、戦争の理不尽さ、酷さを、身近な若い人にも伝えていけたらいいよね。

*トランプ来日の時に、めぐみさんの両親に会うと言っているということを、
選挙中に言う、安倍の小賢しさ、ずるさ、恥ずかしくて吐き気したわ。
トランプも同じ穴の狢だね。

善良で、純朴な人の心を、自分の選挙活動に利用しているだけ。
結果、何もしないくせに、時々飴を小出しにして、引っ張る。
それで騙されて期待する人が、バカなんだけどね。







new しみじみ&新燃岳   シンシン 2017/10/11(Wed) 12:39 No.55545

★ 最近、メール容量がいっぱいです…というお知らせメールがあったので、
ついつい放っておいた古いメールを消していました。
すると、
3年前にはるみさんとやりとりした
「コロンダさんが退院したよ!」というメールが出てきました。

こういう時代もあったのだと、しみじみ懐かしかったです。
このはるみさんとのメールは、さすがに消せませんでした。

コロンダさん、いつも面白い書き込みで、
楽しませてもらったね(^o^)ノ

追記
新燃岳が噴火したそうですね。
彩月子さんのところは、大丈夫ですか?
6年前は被害が大きくて、大変でしたね。
どうぞお気を付けくださいね。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: めいこ 投稿日:2017/10/11(Wed) 17:55 No.55546-1


本当にコロンダさんの思いは尽きないです。

ひょっこり現れて、「フフフ・・・」と笑わせてくれたコロンダさん。
いつかまたあの世で会えるよね〜(^^)

>新燃岳が噴火したそうですね。

宮崎県在住の彩月子さん、私もすぐさまシンシンさんと同様、大丈夫かな〜と
思いました。被害のないことを祈っています。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/11(Wed) 19:45 No.55547-2


あ、同じこと思ってました。
直接の影響じゃなくても、降灰とか遠くまで
被害があったりするし。
彩さんのところ、何事もないといいのですが。

懐かしいね、コロンダさん。
まじ・・面白かったよね。
なりきり写真の笑顔、思い出しちゃうわ。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 00:16 No.55548-3


a053ani.gif 本当に、、
コロンダさんは、どこかでひょっこり会えそうな気がして、
携帯に入っている番号も、病気になってからの彼女からのメールも消せないでおるわ。

阪大で、首元に出来た小さな腫瘍を外来で取ったあとのと
膵臓がんの手術前、放射線治療して、一旦帰宅した時、
手術後、リハビリ病院に移ると言うときのと数通、
彼女らしく、さらっとユーモアも含めての状況報告だったけど
私が一昨年入院した時、その時のメールを何度も読み返したのよ。
彼女のその時の不安な気持ち、最後は諦めているような達観した心持ちを
感じて泣けたよ。
もらった当時は、私は元気でシャバにいたから、深い思いまで感じていなかった。

いーくんもね。
時々、庭やご飯の過去ログを探していて、彼女の投稿を目にすると
ああ、いーくん、いなくなったんだなぁと、寂しくなる。

でも、私達も、そう遠くない日に帰って行くから、
その時は、あちらで、オフ会できたら良いね。

>新燃岳
みんなも、彩月子さんを思ったんだね。
彩月子さんのところ、大丈夫だったかな。
前のときは1年ぐらい経ってから、新燃岳が収まって、山歩きできるようになったと、
書いていたような、、だから彩月子さんところからは近いのよね。

それにしてもあれから6年も経ったんだね。
この10年は早かったから、ここからの10年もきっと早いね。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/12(Thu) 00:59 No.55549-4


★ みなさん

ご心配いただきありがとうございます。

ここ数日、白煙の量が増え、昨日は真っ直ぐ上に上がってたので
噴火近いかもーと思ってました。
6年前の様に噴火したら、火口湖にいっぱい溜まった前回の溶岩などが
飛んで来ると思うと不安ですが、こればかりは自然相手ですからね〜。。。

自宅からいつも眺めている霧島連山一部と新燃岳噴火です。

コロンダさんの還暦ドレスを見て、母に喜寿ドレス着せました😊
いーくんさんも思い出しますね。

こちらも朝夕涼しくなり、日中も大分しのぎやすくなって来ました。

みなさんもご自愛くださいね。

画像何回チャレンジしてもうまく出来ません。。。😰

新燃岳 近いです。6年前はリビングから溶岩が流れるのが見えました。
霧島連山を眺めて暮らしたいと見つけた土地なので仕方ないです。😅




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/12(Thu) 06:09 No.55550-5


彩さん
今のところ、彩さんのところ、直接被害はなさそうで・・良かった!!
霧島連山が見える暮らし、素敵!!
(そこか??)
このまま、噴火おさまるといいですね。(^人^)




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2017/10/12(Thu) 07:58 No.55551-6


久しぶりで、お邪魔させていただきます。
わたしは、いーくんさんより、’ふうせんかづら’の種を送っていただきました。
黒の種にベージュ色の♡の模様があって、とても可愛い種です。
残念ながら、植えなかったので、種はそのままにとってあります。
お礼の手紙を出さずにいて、お亡くなりになったと知ったときは、とても
ショックでした。はるみさんの先輩だったのですよね。
コロンダさんも、きっと大丈夫と思っていたのに、いつまでも景色や建物が
残っているのに、生きているものだけが形を残さない(魂はのこるけれど)というのが
不思議です。

今日は、わたしにとって、ひどい1日でした。
アクアフィットのクラスに行くのに、バスが40分近く来なかったんで、着いたときは
55分のクラスの30分が、すでにおわっていたんです。(T_T)/~~~
それでも、途中からクラスに加わったのですが、10分もしないうちに、今度は
火災ベルが鳴りだして、全員外に出るように言われて、水着姿で外に出る羽目に。(~_~;)
わたしのクラスは、80歳以上の人もいるのですよね。みんな、車いす生活は、避けたいと
毎週、頑張って来ているんですね。アクアフィットだけでなく、ほかのクラスにも
出ているらしいです。話がそれましたけれど、それで、外に出されて、渡されたのが
保温毛布(Heat retaining blanket)。マラソンの選手がゴールしたあとくるまっている
フォイルのようなのです。けっこう暖かかったです。それで、身体を隠して、結局、
火災報知器がアクシデントで鳴っただけだったのですけれど。ちゃんと着替えてから出てきた
つわものもいて(80歳くらいのおばあちゃん)、本当の火事だったら、きっと死んでるわ。
というわけで、防災用に、この保温毛布は、必要だと思ったのでした。

本当に、ひどい1日でしたわ。こんなでぶっちょの体を白昼にさらすなんて、考えられないことが
起こった1日でした。(どこで何が起こるかわからない)

世界のあちこちで天災による被害が起こっています。なので、人災を起こすなんて許されない
ことだと思います。選挙は、どうなるでしょうね。私的には、小池さんには、都知事の仕事を
まっとうしてほしいです。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: シンシン 投稿日:2017/10/12(Thu) 18:13 No.55553-7


★ こんにちは、やっこちゃん!

ほんとにひどい1日だったこと!(´0ノ`*)
80歳のおばあちゃんは第二次大戦のロンドン空襲を経験されてるのかも。
だから、火災ベルが鳴っても「なんの、これしき!」って感じだったのかなぁ^^。
ほんとの火事でなくて、よかった!

そうはいっても、年を取るほど、避難は早めにしないとね。
最近は大雨洪水警報が出ると、すぐに避難警報も出て、
高齢者や、体の不自由な人は、早めに避難してください、って。

彩月子さんも、今のところ被害がないようで、よかった!
彼岸花を見るたびに、彩月子さんがはるみさんに彼岸花をどっさり送られたことを
思い出します。
その彼岸花の季節も過ぎて、すすきの季節になりました。
ほんと、時のたつのは速いですね。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:13 No.55554-8


★ 彩さん
今日のニュースで、噴煙が高く登っているのを見たけど、
その後は大丈夫?
エネルギーを小出しにして、溶岩が吹き出すところまで行かないように祈ってるわ。

霧島連峰を見渡せる所、さぞ気持ちが良いでしょう。
山を毎日みたくなる気持ちよく分かるわ。
私も隣が空地になった時、何がうれしかったかって
手稲の山並みが見えるようになったことだったもの。
晴れていたら朝と夕暮れ、欠かさず見入ってしまっていたもの。
朝日に輝く山、夕陽が山の端に沈む所。毎日みても飽きなかった
もう間に家が建っちゃって、一時の楽しみだったけどね。


>写真
載せれなかったんだね、ごめんね。
リサイズするから、よかったらメール添付で送って。

撮って出しだと、ファイルサイズが大きすぎて、サーバーがはねてしまうのよね。
価格コムみたいな大きな掲示板だと、投稿した画像を自動で縮小してくれるんだけどね。
ここは、自力でやってもらわないとダメなのよ。お手間かけてごめんね〜。
スマホのアプリでグーグルプレイを入れていたら、
画像のリサイズができるはず→ここ
色んな媒体で見ている人がいるので、
見やすいのは、800x533くらいが限度かなと、よろしくお願いします。




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/12(Thu) 21:28 No.55555-9


★ ■やっこちゃん
おひさ!
元気そうで良かったわ。

あはははははは、
笑っちゃいけないけど、笑っちゃったわ。
災難だったねぇ。
水着を着ていただけ、まだ良かったけど、
私も水着スタイルは水の中だけで、人目には晒したくないわ。

その身支度整えて出てきたという80代の方、
危険よりも、はしたない格好で出たくない方を選んだのかしらね。
だとしたらアッパレね。

でも、ま、スタイルの良い人は、みんなじっと見るけど、
そうでもない人からは、すぐに目をそらすから、
心配するほどのことはないと思うけどね(^o^)\(-_-;)☆ばき

今、道行く人がみんな、スマホでカメラマンになっちゃうから、
勝手に撮られてどこまで流れるかって思うと怖いけどね。

そうそう、あのアルミのシートね。
あれは、嵩張らないし、車に積んでおくといいかも。
一昨年、郊外で、ホワイトアウトに会って遭難しそうになった時
スコップも毛布も積んでいないって気づいてゾッとしたもの。
Amazon探したら、数百円で買えるみたい。
(サバイバルシートとか、アルミ毛布という名前だった)
忘れないうちに早速注文するわ。
良い情報ありがとう!




new Re: しみじみ&新燃岳  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:26 No.55564-10


★ ここから下、>>55563 「長話スレ」に移動しました(^^)/







地震!   シンシン 2017/10/07(Sat) 00:11 No.55536

★ こんな夜中に大きい地震が福島を震源に関東や東北が揺れたそうですが、
LUCYさんはじめその方面にお住いの方、大丈夫ですか?

気を付けてくださいね。




Re: 地震!  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/07(Sat) 06:53 No.55538-1


シンシンさん
ありがとう!!
実は、夕方5時頃にも、ちょっと揺れて、あれ?これって余震?
だったんですが。
深夜は、びっくりで飛び起きました。
そのすぐ後にももう一回揺れました。
急ぎラジオで聞いて、福島沖が震源と聞き、
津波の心配しましたが、幸い津波はなかったですね。

政界も地球も…揺れてますね。




Re: 地震!  投稿者: めいこ 投稿日:2017/10/07(Sat) 15:14 No.55540-2


寝ようとしていた時に揺れたのでやはり驚きました〜・・・

自然の前では人は無力ですものね・・・




Re: 地震!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:25 No.55542-3


a053ani.gif 福島沖だったのね。
LUCYさんやめいこさんの辺りまで揺れたのね

夜中の地震は怖いよね。
これも、余震になるらしいけど、いつまで続くんだろうね。
福島の人たちは、気が休まらないね。本当にお気の毒。







意地!   シンシン 2017/09/30(Sat) 23:40 No.55517

★ どうも民進党の野田さんと、辻元さんは、希望には行かないらしい。
他の人たちももっと意地を見せてほしい!!

それはそうと、この夏から気になっていた小池百合子さんの帽子。
夏はパナマ素材のようで、今はフエルト地になってますが、
形が一貫して、中折れ帽なのは、小池さんのこだわりだと思います。
でもそれが似合っているとは思えず←あくまで私個人の感想^^。
違和感を覚えてます。
いつもチョンと頭に乗っかってるような感じで。

今朝、ニュース映像を見ていて、その理由の一つと思えるものがわかりました。
(あくまで私の感想^^)
やっぱりかぶり方が浅いんですね。
だから、帽子をとったとき、髪の乱れがほとんどない(笑)。
ふつう、帽子をぬぐと髪がちょっと崩れたり、乱れてるんだけどね。

でも、中折れ帽のような帽子はきっちりかぶったほうがいいと思う。
帽子のかぶり方では、ボルサリーノの麻生さんが勝ってる!と思う。
(あくまで私個人の感想^^)

政治の本流とは関係のない話で失礼しましたm(__)m。




< 12 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 意地!  投稿者: Suzie 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:52 No.55537-13


ワイドナショーは選挙関係の報道だらけ、今はYoutubuでLiveでワイドショーが見れるので
私のスマホはキッチンや浴室、ベッドとあちこち移動してます。

有権者がどう判断するかですね。
民進党も山尾議員のスキャンダルが無ければ前原さんの行動も違ってたと思います。
一瞬先は闇!

はるみんは小池さんイチ押しみたいだけど、都議選で初当選の小池さんの元秘書を代表に
持ってきたり、都議や若狭さんにもしゃべるなというお方ですからね。
安倍さんと同じ身内贔屓は歴然です。
でもやはり適材適所で人を使いこなせないと無理が出てくるでしょう。


既に希望の党には大した人材がいないので石破、野田聖子さんの案が浮上してますね。




Re: 意地!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/07(Sat) 23:37 No.55543-14


a053ani.gif スーさん
私は、小池派ではないのよ。

安倍続投を阻止したいだけ。
自民の内部や民進には、それを期待できないから、
希望の党の大量得点に加担したいだけ。

どっちにしても、結果は、希望が政権取るほど得票できないと思うけど
自民が痛い思いするほど議席を減らして、安倍さん以外の人が総理になることを
期待しての小池押しですよ。

一緒に、菅、萩生田も退陣して、櫻井よしこ日本会議、
加計学園構想が頓挫するとこまで見届けたい




Re: 意地!  投稿者: シンシン 投稿日:2017/10/09(Mon) 00:45 No.55544-15


★ > 一緒に、菅、萩生田も退陣して、櫻井よしこ日本会議、
> 加計学園構想が頓挫するとこまで見届けたい

私もまったく同じ気持ちです!!!!!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -