お気楽談話室2018〜

[TOP] [17年] [16年] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.newミラで高地・・・ +2 皆さま、お久しぶりです +13 雨降り止まず ノーサイド 連絡事項
2.オリンピック・マラソン・... 台風19号 電気は大事よ。 TV情報 ささやかな抵抗
3.彼岸花 猫と犬話 コスモス祭り ウッドデッキ完成間近 うさぎの間借り
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
new ミラで高地・・・   かっとび@ツインズ 2019/11/09(Sat) 07:08 No.57688

逆光ですが。。。 :: 57688_1.jpg  : 7 KB
あまりに天気が良くて、かみさんとお出掛けするけど何処に行こうと、
思いついたのが富士山の五合目を目指し走り出した?

なぜっ

以前からかみさんが、富士山の五合目までなら車で行ってみたいって言っていたのを思い出したので、

 ミライースにガソリン満タンにして走り出しました

行きは東名高速道路を使用です。

 足かせサービスエリヤで一休み

 上さんには 事前に表か裏から上るのかを確認したら

 マイナーな方との回答なので、山梨側から登ります

※テレビに良く出て来る方です・・・

上手くすれば、富士吉田の日本一腰のあるうどんが食べられるかなー
 
 などと考えつつ

 登り一本 当たり前かー

 結構紅葉が綺麗だったてす

 それまでにチンタラ走って 稼いだ燃費は登りで次第に悪化して
 26km/l が20m/l まで悪化した まあ仕方ないですね
 
 下りで稼ぎ直しました、ハイ

 一合二合とかカウントアップしつつ 五合目





 あまりにも天気が良くで気持ちいいドライブですね
 但し高度が上がると 次第に酸素濃度が低くなるのを敏感で繊細な
 かっとびは 感じました!

ミライースのパワーが少し低下しています そこかーーーい

無事に五合目到着

 意外に登山口のパーキングは混んで無く、
 逆にバスがズラーっと

 なんということでしよう、海外からの観光客が
 九割以上の比率で、日本語が通じないのだ

異常な世界でしたよ。

 あちこち散策してお土産を買ってたら、
 酸素濃度が低くて 多少坂を登ると
 ふらつきを感じた繊細なかっとびでありました。

かえりは中央高速と圏央でバギユーン

燃費はまずますてありました!




new Re: ミラで高地・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2019/11/09(Sat) 21:31 No.57689-1


★ 師匠、お楽しみでしたね(o^-^o)♪(o^-^o)♪

今日は真っ青な空で空気が澄んでいました。

最高のドライヴ日和でしたね。

>なんということでしよう、海外からの観光客が
> 九割以上の比率で、日本語が通じないのだ

なんか想像できます〜。(o^v^o)




new Re: ミラで高地・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2019/11/09(Sat) 22:37 No.57690-2


わー、いいですねぇ。快晴の空と富士山!
んが、写真が小ちゃい。^^;残念! 
(容量ダメでしたか?800x600ピクセル、100MB/枚くらいなら、複数枚載せても大丈夫ですよ)

それにしても、富士山は5合目までドライブできるんですね〜
調べてみたら、それでも標高標高約2300mもあるのですね。
5合目で0.8気圧ですって
それは息が苦しくなりますね〜
ポテトチップスを持っていったら、袋がパンパンに膨れるって書いてありましたよ。

その距離を、装備無しで登れるのは、車ならではですね〜
この景色ですもの。ドライブしたくなりますね。
ご夫婦が仲良しならではですね。(^o^)







皆さま、お久しぶりです   みー 2019/10/30(Wed) 21:29 No.57672

a014ani.gif そーっと、お邪魔します。
たいへん長らくご無沙汰しております。

はるみん姉さん、お久しぶりの皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
こちらにお邪魔するのは地震の時以来(書きっ放しで失礼しました)かと思います。
長男31歳(5歳&もうすぐ2歳の父)、長女25歳になりました。
初めましての皆さま、すこしお邪魔させてくださいませ。

来月、10年ぶりに札幌ドームに行くことになりまして(今回は長女と2人)
そっと札幌食情報を拝見しようとやってきたのですが、
談話室を覗いたらラグビーのお話が出ていたので久々の書き込みをしている次第です。

ラグビーワールドカップの1年前からTV中継を見るようになり、
県内スタジアムでの試合を生観戦しに行くまでに。
日本戦は市内で開催されたライブビューイングに通って応援しておりました。

はまったきっかけは某日テレ系中継のスペシャルサポーター氏ですが、
ラグビーというスポーツの面白さに、すっかり虜になりました。

なお、本人は相変わらず運動は避けて歩きたい人です<(; ^ ー^)
そして、年齢とともに、少し(?)丸みを取り戻しております(/-_-\)

それでは・・・お邪魔しました!!




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: スージー 投稿日:2019/11/04(Mon) 23:21 No.57685-11


>友達の断舎利中
気が付いたら疎遠になってたが一番。

私がバカな所は高齢者が子供返りじゃないかと思うほど我儘になってきた人(一緒に
クルーズに行った人とか)にやんわりと意見を言って嫌われたりすること。
でも全て私に丸投げしていて料理が不味いとか言われると腹が立つo(><;)(;><)o
コース料理のメニュー理解できないのが原因なんだけどね。
つい不味いと言わず自分の口に合わなかったと言った方が良いよとか出ちゃうのよ。
この我儘な人は犬を飼いたいと言い出し、ブリーダーに手付金を払ったけど、子犬が
急死して飼わずにすんで内心ホッとしたけど、周りには値段を高くオファーした人に
売ったと言いふらしてるけど84歳で身寄り無しで犬を飼いたいという神経に唖然!

工事に関しては割と優しく対応してるのであまりイラつくことはないけど、ダメな場合
2度と頼まない主義。(^_-)-☆

でも短気になってるのは事実なので気を付けてます。




Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: めいこ 投稿日:2019/11/05(Tue) 22:04 No.57686-12


★ お久しぶりです〜(*^_^*)(o^-^o)♪

みーさんとは多分、初めてだと思います。
トトロの森近くに住むめいこです。よろしくお願いします。

私「あらし」のこと、2009年まで知りませんでした(;^_^A

そのころ、中国大連にいて、女子学生たちの間で「あらし」は人気抜群で、
教えてもらいました〜(;^_^A
札幌ドームでのコンサート、楽しまれてくださいね。

>友達の断舎利中
気が付いたら疎遠になってたが一番

私もこれが一番良いと思います。エネルギーを消耗しないので。

>はるみさん、

やっと落ち着いてきたようで良かったですね。

私も7年前の一か月間、住みながらの全面改装だったので大変でしたが、工事の人が
良い方たちばかりだったし、仕事ぶりを見るのを楽しむようにと気持ちを切り替えました。

途中で壁紙の変更などもありましたが、気持ちよくこちらの要望を聞いてくれたし。

でもいろいろポカもやってくれましたけど・・・ごみを一階の踊り場に置いて
帰ってしまい・・・もう焦りました(;^_^A我が家は集合住宅なので、やはり他の
住民に気を使いました〜。

昨日、旭川近くが実家のお友達とはるみさんの話が出て、「今の生活をさらに拡大できるってすごいね。最近病気がちになってしまい、私にはそのエネルギーがもうないよ〜」と言っていました。
彼女は今年古稀です。夫亡きあと(大体の女房がそう思っているのかな・笑)
故郷の北海道に帰りたいようです。どちらが先かは???ですね(笑)

>長い間の友達でも、環境によって、考え方が変質するからね。
>リタイア後は、価値観が合う人(つまんないことでも話が合う人)じゃないと、
>親しく付き合うのは難しいなって感じるようになったわ。

すべてが合うとは思いませんが、これって大切ですよね。相性なんだろうか。
私もかなり疎遠になった人がいるな・・・また復活した人もいるし。

すーさんと同じで、80歳過ぎて新たに子犬を飼うような人は苦手だな・・・

私も怒りっぽくなっているので気を付けないと(~_~;)(*_*。)




new Re: 皆さま、お久しぶりです  投稿者: み〜 投稿日:2019/11/11(Mon) 22:30 No.57691-13


a014ani.gif 数日ぶりにPC開きました(汗)

>めいこさん
ご挨拶いただいていたのに遅い反応ですみません!
初めましてでしたでしょうか?
お声かけありがとうございます。

中国にいらしたのですね。
嵐はアジアツアーをやったこともあり、
アジアでの人気もなかなかのようです。
昨日今日と、プライベートジェットでアジア4都市を回り
記者会見やファンミーティングをしてきたとのこと。

・・・という情報が、TwitterやInstagramでリアルタイムにわかる、
そんな時代になりました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


雨降り止まず   スージー 2019/10/25(Fri) 23:09 No.57663

堤防決壊の仮工事が終るか終わらないかのうちに追い打ちをかけるようにやってくる大雨、
日本はいったいどうなっちやったんでしょう!
本当にお気の毒としか言いようがありません。
1週間快晴が続くことを祈るしかありません。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/28(Mon) 21:48 No.57669-6


よかった〜

>迂回迂回で車は高台に置いて帰り着いたそうです
無事な上にこの判断。
さすがルーさんの同窓生。(^o^)

激遅レスでごめん!
今、新庭が遅れ遅れでもう大変。

植え付け場所が整ってから、私の出番
宿根草を株分けしたり移植したいものを鉢上げして待機させているんだけど、
初雪サドンデス間近なもんで、焦りまくり。(たぶん、今週末までが最後のチャンス)

できたところから、少しずつ植え始めているんだけど、
庭屋さん担当の低灌木の移植が終わらないので
レイアウトを決められなくてはかどらず。

3時すぎると急に気温が下がるので、おやつ用意タイムで上がったらそれっきり
早起きしても、出るのは8時過ぎになっちゃうし、効率悪くてしょうがない。
明日は午後からお天気怪しくなるらしいので、午前中頑張るぞい




Re: 雨降り止まず  投稿者: LUCY 投稿日:2019/10/29(Tue) 06:23 No.57670-7


そうよね、もう緯度が高い北海道は
日が短いし、雪の時期が近づいてるし。
そんな中、マラソンの測量したり
路面の確認なんて無理よね。
と、オリンピックのマラソン、考えてしまった。(^▽^)




Re: 雨降り止まず  投稿者: はるみ 投稿日:2019/10/29(Tue) 22:55 No.57671-8


そうねぇ。
オリンピックはやっぱり東京でやるのが順当なのかな。
人出も圧倒的に多いだろうしね。

民放はオール東京派のようだし。(放送収益の関係が大きいんだろうけど)
日頃、大人気なこと言ってるワイドショー司会者が、
北海道もこの頃は、東京以上に気温が高い日があるなんて、
躍起になってるのをみたら、アホくさくてやってられん。

札幌は、一番良い季節で、行事(ビアガーデン・ジャズフェス)が目白押しの
大通り公園を明け渡さなくちゃいけないし、もうめんどくさいから、
札幌が辞退しちゃえばいいのに。
ホッカイダーはどっちでも良いと思ってる人が大半なんじゃないかな





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ノーサイド   はるみ 2019/10/21(Mon) 02:26 No.57658

a036ani.gif 残念でしたが、よくここまで来ましたよね。
素晴らしい試合の連続で、初めてラグビーの面白さに触れて楽しませてもらいました。

試合が終わったあとの交歓風景も清々しかったし。
選手のみなさんありがとうございました。
(頭の中は、ユーミンのノーサイドがリフレイン)

*シンシンさんへ私信
BSNHKの「牡丹燈籠」観てますか?
七之助のお露も良かったけど、新三郎も良いですね。
テレビの方のお露は、ちょっと可愛すぎたような。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ノーサイド  投稿者: スージー 投稿日:2019/10/21(Mon) 21:50 No.57661-2


朝昼のワイドショーやニュース速報でしかラグビー観れませんでしたが8強入りでも
大したもんです。
パスの連携での得点は素晴らしかったですね!
これから競技人口が増えればさらに強くなるでしょう。




Re: ノーサイド  投稿者: めいこ 投稿日:2019/10/21(Mon) 22:05 No.57662-3


★ たくさんの感動をありがとう!(*^_^*)(o^-^o)♪と言いたいです。

ハラハラドキドキで観ました。

独走→トライは気持ちが良いですね。

稲垣選手のトライも感激しました(*^○^*)

あと2回楽しめそうです。

ゴルフはウッズと松山選手が日本でプレィするとか。嬉しいです(*^_^*)




Re: ノーサイド  投稿者: シンシン 投稿日:2019/11/02(Sat) 12:11 No.57679-4


★ いまごろお返事して、申し訳ないです
うちは衛星放送の受信契約してなくて、
地上波だけ。
ただでさえテレビ好なので、
これに衛星放送の面白いのが加わると、
もう1日中、テレビの前に座りっぱなし。
それが怖くて(笑)。

七之助は玉三郎の後を継ぐ、美しい女形ですね!
これからもとても楽しみです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


連絡事項   はるみ@家主 2019/10/20(Sun) 00:32 No.57657

a036ani.gif ■HAMIXのみなさんへ
価格comのデジカメ関係のBBSに、私が立てたスレッドがあります。
そのスレッドがもうじき投稿限界数になるところでして、
追加投稿ができなくなる前に、参加くださっている方々へのレスを
投稿すべく書いていましたが、なぜか「NGワード制限」に引っかかって投稿できず。

どの文字がダメなのか、探ることやや2時間、変わらずはねられるので困り果て
連絡事項もあるものですから、ここを借りてリンクすることにしました。

HAMIXのみなさんも、よろしかったらこの機会にぜひ遊びにいらしてください
↓をクリックするとジャンプします
みんなで楽しむ写真クラブ・その3

*追伸
明日から23日まで、弟の連れ合いと娘が来札するので、
留守がちになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

………………………………………………………………………………………………

■価格コム・「みんなで楽しむ写真クラブ・その2」の10/12以降書き込みしてくださったみなさんへ

■太呂さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279492/
先代小夏ちゃん、あどけなくてかわいらしいお顔ですね。
15歳6ヶ月でしたか。家のはなと、ちょうど1歳違いだったんですね。
今頃、虹の橋のたもとで出会って、一緒に遊んでくれてると良いな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279494/
MarkUちゃん!(笑)カメラ好きらしいネーミングですね(笑)。
小夏ちゃんが帰って4ヶ月で迎えたんですね。寂しくて寂しくての時期ですね。(^^)わかりますよ
そんなときに。こんなかわいらしい子に会ってしまったら、もうノックアウトですね。(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279998/
ふふふ、この二人の表情、かわいいですね。
やんちゃなお兄ちゃんと、真面目な妹って感じで

■キツタヌさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279629/
ポメ界ではナンバーワン間違いなし。完璧な美少女ですね。(^^)
これじゃ「親ばかちゃんりん」仕方ないですね。(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3280552/
あはは、かわいい!あら、どうしたの?って話してるみたいですね。

■勉強中中さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279736/
うん、やっぱりCANON色、良いですね。(ごめんなさい身びいきで/笑)

>マダラ蝶の仲間は、数えると昆虫のくせに足が4本しかないんですよね(知ってた?)。
おお、そうなんですか?知らなかったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3279406/
それを伺って、この写真を改めて見たら、4本でつかまっているような、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282261/
あ、この写真を見ると、ほんと4本ですね。
4Kフォト、きれいですね

アサギマダラは、フジバカマが好きなんですね。
うちにもフジバカマがあることはあるんですが、、
でも、もし札幌に飛んできたとしても、こっちのフジバカマが咲く時期
(9月から10月はじめ)はアサギマダラには寒すぎますね。

>飛ぶことができるうちは、それでも懸命に花を巡って命を輝かせています。
>人間は先々の事を考えすぎるんでしょうか。

そうですね。
想像力があるから人間なんでしょうけど、
あっちはどんなところか考えたら心配で死ねません(笑)
人間以外の生き物のように、だんだん食が細くなって、家でいつものように過ごしながら、
静かに眠っているうちに死ねたら幸せですね。(人生フルーツの修一さんのように)

■多摩川うろうろさん
こちらこそ!お気遣いありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますね。(^^)

■ミックスハマーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282227/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282228/
きれいですねぇ。
地表の小さな生き物の世界を見ちゃうと、どっぷりハマりそうで怖いです(笑)
でも、足腰鍛えられて良いかも(^o^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282236/
これは何でしょう?実でしょうか?
ちょっと「ライチー」のようで、おいしそうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22719345/ImageID=3282237/
これも初めて見ます。
葉っぱは多肉植物のようですが、何でしょうね。かわいらしい花ですね

>>根がアジテーターな性格なもんで(^^ゞ
>↑これ、大事ですよね。本当に良い意味で思っています。
>おかげで楽しかったですし、色んなことが知れましたから。
ありがとうございます。
そう言っていただくと、気が楽です。(^o^)
調子に乗ってアジれるくらいにエネルギーが続くと良いんですけど(笑)

*というわけで、みなさま、また新板で、お目にかかりましょう。
作りましたら、こちらにも案内入れますね。




Re: 連絡事項  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/10/21(Mon) 15:18 No.57660-1


今日は。

「みんなで楽しむ写真クラブ・その3」のスレ立て、ありがとうございます。
NGワードで大変だったみたいですね。
どの単語がNGワードなのか、メッセージ表示出してくれれば良いのに。

「ノックアウト」、「親ばかちゃんりん」がNGワードだったみたいですが、「ノックアウト」が何故NGワードなんでしょうね。
「親ばか」は、漢字だとダメで、平仮名 or 片仮名ならOKって話をどこかで聞いたような記憶があります。
もっとも、私の縁側で長野の道の駅で見かけた「馬鹿(うましか)バーガー」のことを書きましたが、書き込み制限かかりませんでした。
クチコミと縁側ではNGワードが違うとも思えないので、不思議ですね。






[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -