[戻る]

<記事NO.55708 ヨーグルトの続き返信フォーム

ヨーグルトの続き   Suzie 2017/12/17(Sun) 11:43 No.55708

Greek(ギリシャ)ヨーグルトを毎日食べています。
簡単に言う普通のヨーグルトの水分を漉して濃厚にしたヨーグルトですが、普通のヨーグルトと比べるとタンパク質が2倍、カルシュウムも多めです。
食べ始めたきっかけは工夫を重ねたお家カフェならぬお家ライザップを実践するにあたって
以前はカロリー重視のダイエットだったっけど、タンパク質とカルシュム摂取に重点をおいてやってます。
糖質制限はライザップ式よりゆるく、一度に食べるご飯を100g程度に抑えて夕飯はご飯抜きでやってます。
面白いほど体重が減りました。
熟年はやや太めが健康的には一番良いみたいなのでBMI22前後です。

日本のテレビでヨーグルトは夜に食べる方が効果的(理由は忘れたけど)と言ってたので
だいたい夜に食べています。
カルシュムの1日必要摂取量の基準は日本はとても低い(アメリカの基準の60%)ので
腰が曲がる人が多いのではないかと思うようになりました。

今回日本では何時もの食事パターンは守れなかったけど1キロ増に抑えました。
たぶん1週間で元に戻ると思います。
日本はお歳暮の時期で頂き物が多くて、つい手が出てしまうので日本でダイエットは厳しいかも(^_-)-☆





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: はるみん 投稿日:2017/12/17(Sun) 22:27 No.55709-1


garbo.jpg スーさん
面白いほど痩せるって、すんごい魅力的な言葉!(笑)
私のダイエットも、ご飯100gで高タンパク高ビタミン低脂肪だったけど、
夜も主食を食べていたせいか、10キロ落とすのに2ヶ月かかったわ。
スーさんの場合、食事制限だけでなく、運動も加えているのが良かったね。
運動と並行するとリバウンドしにくいというしね。

私は、その後の手術ですっかり自分を甘やかしてしまって、
体重よりも、足腰が弱くなったのをなんとかしなくっちゃ、だよ。
今は、自分のことは、後回しだから、時間が切れ切れだけど、
このままじゃ、低下の一方。
危機感感じて、「ながら運動」しているけど、なかなか回復しないわ。

>グリークヨーグルト
そうね。水分が少ない分、相対的に、成分は濃くなるから、
同じ量食べるのなら、普通のヨーグルトより、水分を抜いた
グリークヨーグルトのほうが、栄養効率が良いってことになるわね。
(カロリーもアップになるから、グリークは、たいてい低脂肪の牛乳で作るのね)

昔のお年寄り(女性に多かったよね)腰が曲がるのは、
カルシウム不足より、くる病のせいもあったかもね。
(ビタミンD欠乏・代謝異常)

いずれにしても、年齢ががるほど、食事の量が減るから、栄養不足に気をつけないとね。
痩せてなくても、体は栄養失調担っているって少なくないらしいもんね。
子供でも年寄りでも、必要なタンパク質やビタミンの量は、変わらないとか。
たしかに、年取っていても、タンパク質をたくさん摂っている人は、シワが少ないような。

BMIは、24〜26が長生きするって、22は早死にするって
この間、桜美林大学の老年学研究科の教授が言ってたよ。
特に脂肪をとりなさいって。(男女とも長寿世界一の香港の脂肪摂取量は米国並らしい)

原文:
桜美林大学 柴田博名誉教授は、脂肪、動物性蛋白質をたくさん摂っている国の人は
長生きするという。
かつて世界一の長寿を誇った沖縄だが、脂肪の摂取を控え始めてから
寿命のランキングがどんどん落ちてきた(現在15位)。
因果関係は明らかになっていないが、ランキングと脂肪摂取量の推移がほぼ一致している。

現在平均寿命が一番長い香港は、アメリカと変わらない脂肪摂取量である。
脂肪には必要なビタミンがすべて揃っており、動脈硬化や糖尿病を防ぐ善玉物質
「アディポネクチン」、満腹ホルモン「レプチン」などが分泌される、
適度な脂肪は摂取するべきであるとした。

いやー、食べたいときって、こういう肯定的情報にはすぐ飛びつきたいもんだよね(笑)





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: Suzie 投稿日:2017/12/18(Mon) 03:34 No.55710-2


タニタは一番健康的なBMIは22と言ってます。
25以上は軽肥満、25以内に抑えのが良いと私は信じてます。
22は早死にしないわよ。

沖縄の寿命が下がったのはアメリカ式の食事が広まったせいだという説を信じてる。

タンパク質は筋肉を作るのに必要だから蛋白質を必ず摂取して筋肉増やせば基礎代謝も上がるから太りにくくなるわけ。

6月に日本から戻ったら58,85キロまで増えていて一大決心、私流ライザップで調整しながら
野菜→蛋白質→炭水化物の食べる順序を厳守、タンパク質とカルシュムを十分摂るということを念頭にダイエットしたら5カ月で6.5減達成しました。
今回日本に行く直前の体重が52.25で、戻った翌日の体重が53.75だったので1.5キロ増
今朝は52.95に落ちてました。

3年前に北海道に行った際杖を使うほど歩行が危なっかしく、ウオーキングを止めて3年以上何もしていなかったので筋力低下の一方、
これじゃだめだと30分のウオーキングを再開して、あと自分に合った楽な筋トレもやってます。

*筋肉を作るのに最適なたんぱく質は鶏の胸肉と言われています。
 自分で添加物ゼロのサラダチキンを作ってます。

庭仕事ができるのなら、少し減らして運動しましょうよ(^o^)ノ





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: はるみん 投稿日:2017/12/18(Mon) 11:39 No.55711-3


>沖縄の寿命が下がったのはアメリカ式の食事が広まったせいだという説を信じてる。

うん、私もこの説には同感だけどね。
スパムの缶詰とか、ハンバーガーとか、手っ取り早く食べられるものは、
脂肪も塩分も多そうだしね。

ただ、近藤先生曰くの、「50過ぎたら、BMI24〜26くらいあるほうが長生きする」
理解できるわ。
その年代になると、ガンなど、大きな病気になる可能性も高いしね。
食べられなくなったときに備えて、の意味合いもあるのかもね。

どっちにしても、筋肉は大事だわ。
スーさんは、意志が強いから、エライ!
お家ライザップは、簡単そうだけど、実際はなかなか出来ないよ。
私は、食事制限はなんとかなるけど、運動はダメだなぁ
来年は、それが課題だわ。

>鶏胸肉
なんだっけ、タンパク質が豊富でカロリーが低いだけじゃなくて、
特別な成分が多いんだったよね。と調べてみたら
ナイアシン(ビタミンB3=補酵素)が多いらしい。
肌にも良いんだね。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: Suzie 投稿日:2017/12/18(Mon) 16:14 No.55712-4


BMI22が一番病気になりにくいと言われてて、25以下は標準と言われているので私の場合60キロまで安全範囲だわね。
あとその人に一番適切な体重は20代の体重だと聞いたことがある。
筋肉増やして基礎代謝を上げると太りにくくなり、余計に食べれる(笑)
これ以上体重は減らさずに身体を絞って筋肉量を増やします。
私のフラフラは腰から来ていたと思うので、背筋、腹筋、体幹を鍛えようと思っています。
歩けなるのが一番怖い。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: はるみん 投稿日:2017/12/18(Mon) 23:54 No.55713-5


そうね。
私がダイエットしてた時(2012年)もBMIは22がベストだったわ。
その頃、スーさんは、日本の基準は厳しすぎる、アメリカは24くらいだとか
言ってたなかったっけ?(^o^)

ま、BMIはひとつの目安で、年代や、骨格、筋肉の付き方もあるから、
自分のプロポーションや、筋肉が良いのか悪いのか、
自分が見て判断するのが一番よね。

私は、今の自分を見て、脂肪が5キロ余分で、筋肉は5キロ足りないと思うわ。
この5キロの入れ替えは、定期的な運動で、2ヶ月もかからずできると思うんだけど、
とにかく、最近は、何事もやる気が起きない。困ったもんだ。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: Suzie 投稿日:2017/12/19(Tue) 01:01 No.55714-6


>この5キロの入れ替えは、定期的な運動で、2ヶ月もかからずできると思うんだけど
以前に10キロを2カ月で落としたって書いてあったけど、急激なダイエットは最初に筋肉だけ落ちて、ますます基礎代謝が下がるのでリバウンドまっしぐら。
2カ月では筋肉と脂肪の入れ替えは不可能よ。
月に1〜2キロの減量、適度な運動がベスト。

日本で人間ドックに入った時に58キロ(BMI24)で太り過ぎと言われたのよ。
太る原因は人それぞれで、私の場合はご飯、姪っ子は全てにおいて高カロリーの物が好き、
はるみんの場合はたぶん外食が多すぎる(美味しい物を食べてて羨ましいけど(^_-)-☆
だから外食で外れだとガッカリするのでしっかり調べて店を探す主義。

ネット環境が悪くて書けなかったけど湯河原のフレンチレストランの名前は
Herlequin Bis(エルカン ビス)http://herlequin.com/

写真はスマホに入ってるのでメールで送ります。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: はるみん 投稿日:2017/12/19(Tue) 19:59 No.55715-7


スーさん
遅くなってごめんね
写真届いたので、アップしますね。
コメントもそのままつけます。
………………………………………………………………………………………………

55715_1.jpg  : 28 KBView Exif 55715_1.jpg アミューズです。
55715_2.jpg  : 28 KBView Exif 55715_2.jpg 前菜2
前菜1はほろほろ鳥のパイ包でとても美味しかったけど撮り忘れ
これは〆鯖をキャベツで巻いたもの
55715_3.jpg  : 31 KBView Exif 55715_3.jpg 魚料理
はるみんみたいに細かく観察しないうちに食べてしまったので何の🐟?
ゴメン
デザートも大きなプレートにフルーツ系とアイス、別のお皿で焼きプリン
コーヒー☕も淹れ立てで美味しかった。

8時に旅館のバカみたいなオンパレードの朝ご飯を食べたので3500円のコース
2時間かけてゆっくり食事が出来ました。
久しぶりにこの次も絶対に行きたいと思ったレストランでした。

………………………………………………………………………………………………
スーさん、サンキュー
私も細かく観察はしないけど(笑)
写真を撮っておくと、見返して、ああ、こんな料理だったなぁと思い出せるから良いよね。






Re: ヨーグルトの続き  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2017/12/20(Wed) 20:29 No.55716-8


皆様、東京のオフ会、ありがとうございました。
久しぶりの東銀座、楽しかったです。
はるみんや、シンシンさん、お会いできませんでしたけれど、
次回、お会いすることを楽しみにしています。
来春の関西でのオフ会、お花見がてら楽しんでくださいね。

わたしは、ロンドンのイミグレーションで、2時間も並び、
本当に疲れました。長蛇の列でして、尋問などはあっさり、1分も
かかりませんでしたけれど、ほんと、うんざりしました。
飛行機から降りて、すぐに入国管理にむかうべきでしたね。
うっかり、トイレに寄ったのが、うんのつきでした。
(。_゜☆\ バキバキ(・_*)\ペチ

ところで、グリークヨーグルト、私も大好きです。
カロリーが高めのような気がしますが、結構いけますよね。

この頃は、クリスマスのせいで、美味しいものが、ずらりとならび、
手にとっては棚にもどし、誘惑と闘う毎日が続いております。
クリスマスとNew Yearは別格としようと、これだからいけないんでしょうけど。
許されよ。(^▽^)





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: Suzie 投稿日:2017/12/20(Wed) 23:14 No.55717-9


やっこちゃん、アッというまの1カ月だったわね。

デンバー成田直行便が飛び始めたころは入国審査もたいして混んでいなかったのに
最近はデンバーも並びます(トイレに行かなくても並んだと思うよ)
中国人に加えてベトナム人がやたら増えて、入国審査で食べ物を持っていると正直に申告
するとアジア系の人は荷物の検査を受けます。
私は小さ目のスーツケースに食品は全てまとめて詰めてるので、透視の検査だけで開けられなかったのでスムーズでしたけど、飛行機を降りてスーツケースを乗り継ぎ便に預けるまで
2時間かかってます。

私は今回3日で体重が戻ったのに、昨日遊びに来た友達が高級店のホールケーキを持参、
未だ三分の二も残ってるのよ(T_T)/~~~
フルーツが乗ってるから冷凍も難しいし。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: LUCY 投稿日:2017/12/22(Fri) 05:57 No.55718-10


お目にかかってから、もう3週間も過ぎたんですね。

あれ以来、ずっとヨーグルト生活しております。
が!昨日初めて、ヨーグルト上手くできなかった!!
仕上がりが飲むヨーグルトになってて。
なんでかなあ?

55718_1.jpg  : 43 KB で、年末恒例、干支マヨネーズ。
今年もかわいい仕上がりでした。
あ〜〜年末だわ。






Re: ヨーグルトの続き  投稿者: はるみん 投稿日:2017/12/22(Fri) 12:20 No.55719-11


■やっこちゃん
ロンドンに戻ったのね。
そう遠くないうちに、又、みんなで日本で会えるのを楽しみにしてます。
それまで、みんな、元気でいましょうね。

■スーさん
もうじきクリスマスだし、年末年始、これ以上体重オーバーしないように
スーさん見習ってがんばるわ。

■るーさん
もしかしたら、加工乳(カルシウム強化など)か、低温殺菌牛乳使わなかった?
その種の牛乳は固まらないのよ。豆乳なら固まるのにね。

55719_7.jpg  : 59 KBView Exif 55719_7.jpg
QP情報、サンキュー!
早速買いに行くわ・
昨日気づいた。サイズ2種類ある?







Re: ヨーグルトの続き  投稿者: LUCY 投稿日:2017/12/22(Fri) 15:30 No.55720-12


ここのカルディは一種類でした。





Re: ヨーグルトの続き  投稿者: Suzie 投稿日:2017/12/22(Fri) 23:32 No.55721-13


寒波到来で今朝の気温は−13℃でした。
さすが厚い毛皮を着てるチビも私のベッドで寝ていました。

昨日は15年ぶりに日本に帰国した友達のフライト(私と同じ成田直行便)をユナイテッドのアプリでチェックしたら、なんと整備で遅れの表示、刻々と出発時刻が遅れていくし、携帯電話も持たない人なので飛び立つまで心配していました。
結局3時間半の遅れで飛び立ちましたがデンバーで5時間以上も待機で大変だったと思います。

この方頑固に日本語で生活していて、ご主人が亡くなっても周りに世話になりながら暮らしていました。
面倒見の良すぎる私の親友が面倒を見ていましたが、義息子の体調が思わしくなく他州に手伝いに行ってしまった番狂わせが起きてしまいました。
いくら車椅子頼んだから大丈夫と言っても、入国手続きは本人なので電話で私が詳しく説明してあげてタクシーの予約も入れてあげました。
私はこのところ日本に行く際に遅れも経験せずにスムーズだったので、なんでこの人が
こう言う方が不運にあうのだろうと思いました。
キャンセルにならずに本当に良かったです。



[戻る]

<記事NO. 55708 ヨーグルトの続き の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -