[戻る]

<記事NO.56312 豪雨返信フォーム

豪雨   LUCY 2018/07/05(Thu) 18:14 No.56312

北海道、京都など、あちこち
豪雨とか。
皆さんくれぐれもお気をつけて。

関東は、カラ梅雨で、今も取水制限。
なかなか、人間の思うようにはいかないですね。





Re: 豪雨  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/05(Thu) 20:56 No.56313-1


johanna.jpg 今晩は〜私もLUCYさんと同じことを書こうとやってきましたら、LUCYさんが
書かれていました〜♪😊

旭川周辺、石狩川、そして京都の桂川、鴨川(沢口靖子の科捜研シリーズで良く見ます)などが大変なことになっています。

2年前も北海道の穀倉地帯がダメージを受けて・・・自然の脅威の前では本当に
人は無力だな〜とため息が出ました。農業を生業としてる方たちがとても気になる
毎日です。

皆様何事もないようにお祈りしています。
(^。^)





Re: 豪雨  投稿者: はるみん 投稿日:2018/07/05(Thu) 23:37 No.56314-2


heart.gif 北海道も、あちこち大雨の被害で大変なことになってるけど、
京都も豪雨なんですね。

さっき、ニュースで渡月橋の下の川
(保津川?桂川?大堰川?部外者にはこの境目がわからない/笑)
が濁流渦巻いているのを見ました。
何年か前に、嵐山で川が氾濫したよね。
あんなことにならないかと心配。

東京近辺は、連日30℃超えとか。
雨も少ないのね。
この低温と、余ってる水分、分けて上げたいわ。





Re: 豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/06(Fri) 10:46 No.56315-3


昨日、渡月橋だと思ったのは、三条大橋だったようです。
めいこさんが書いてらした「鴨川が大変なことになってる」納得。

河原まで川が広がって、勢いよく濁流が流れていたので、
てっきり渡月橋のことかと持っていました。

今回の雨は、どこも「記録的大雨」になってるのが怖いですね。
その上、また今九州が大雨になっているようで。
前線の通り道の方、お気をつけて。被害が出ませんように。





Re: 豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/07(Sat) 21:19 No.56319-4


大雨被害は広域で大変なことになってますね。
広島は、また大きな土砂崩れに見舞われたようで、映像でも見るのが怖いし辛いわ。

先月の旅行で通ったところ、郡上八幡、高山、白川、下呂あたりも
被害が出ているようで。高山の朝市のところも、河原がなくなってた。
どこも川が多かったし、山も近かったからね。
のどかで古い美しい町があんなことになってて、胸が痛いわ。
岐阜のともくんのところは大丈夫でしょうか。

大阪も地震の後で、屋根の修理が終わっていないところも多いでしょうにね。
そこに大雨とは酷いよね。

ところで、さっき千葉で大きな地震があったようですね。
茂原が震度4だったとか。
しゅわさんとこ大丈夫だったかな。





Re: 豪雨  投稿者: LUCY 投稿日:2018/07/08(Sun) 06:27 No.56320-5


昨夜の地震時、千葉方面の友人たちへメールしたら。
TVで報道されてるほどの揺れではなかったそうな。
警報音の方がびっくりだったと言ってました。
ここも、TVからの警報音でびっくりしました。
まだ油断はできないですけど、ここは揺れませんでした。

昨日、関東の水源地水上へ行ってきましたが
川は濁っていましたが、水位は上がっていなくて。
普通にラフティングの観光客がいっぱい来てました。

瀬戸内や四国は被害がまだ収束してないし
心配ですが、もう、これ以上被害が出ないといいのですけど。





Re: 豪雨  投稿者: はるみん 投稿日:2018/07/09(Mon) 14:49 No.56321-6


20180706110405.gif 千葉の自信、目立った被害がなかったようでよかった。

それにしても、豪雨の被害があまりにひどくて、見るのも辛い。
土砂崩れの犠牲になった人が、まだかなりいるようで、
残された家族の気持ちを思うと胸が痛いわ。

嵐山は、又水がついたようだけど、
ダムの放水のタイミングを見誤ったのが原因だという批判が出ているようね。
天災はしょうがないけれど、そこに人為的な判断ミスが加わったとしたら、
被害にあった人は諦めきれないわ。





Re: 豪雨  投稿者: はるみん 投稿日:2018/07/09(Mon) 15:31 No.56322-7


20180706110422.gif タイの子どもたちも。
どうかみんな無事に救出されますように。





Re: 豪雨  投稿者: LUCY 投稿日:2018/07/09(Mon) 19:30 No.56323-8


洞窟の少年たち、今日は4人、救助とか。
今日を逃すと、外は豪雨で水位が上がるので
今日しかなかったらしいですね。
報道はほとんどされていないのですが
プーケット沖で、週末荒天で、船が沈み、
中国人観光客が40人ほど船内に取り残されて
亡くなっています。
国内的に、そちらには目が届かず、救援もほとんどなされていないらしいです。
中国軍が、専門家と装備を派遣するらしいです。

で、西日本豪雨中、政府のお偉いさんたちは
酒盛りに興じていたとの話も。
まだまだ復旧に時間かかりそうですし、
暑さで、体調崩したりする方も
でそうで、気がかりです。





Re: 豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/09(Mon) 22:58 No.56324-9


タイの少年
又新たに4人救出されたんだね。
残るは、後5人。全員無事に出てこれますように。

最初にこのニュース聞いた時に、「15少年漂流記」が浮かんだわ。
13人で惜しかったねぇって。
こんな時間がかかる重大なことになるとは、思ってなかった。

それにしても、どうしてあんなところに入り込んでしまったんだろう。
引率したコーチは、出てきたら責められるね。

>中国人観光客が40人ほど
表に出てこない事故が他にもあるんだろうね。
わかったとしても、嵐の中、救出に出ていくのは無理があるよ。
二次災害になりかねないし。
船の船長の判断ミスだね。しょうがないわ。

>西日本の豪雨災害
広島が特に被害が大きいね。
家族をなくした人の気持ちを思うと胸が痛いね。

ああいった場所を、住宅地に許可した行政にも責任があるんじゃないかな。
ちょっと考えられない。
政令指定都市になる時に無理したのかもね。





Re: 豪雨  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/10(Tue) 11:50 No.56325-10


johanna.jpg 本当に、住む家を選ぶときは気を付けないと・・・

川よりも低いところの住居が災害にあったそうです。

便利なところの地価が上がったため、山を切り崩して造成して
宅地化にしたのでしょうね。固い岩の上はもろい土壌の層だったそうです。

関東も「関東ローム層」といって非常にもろい土が表面を覆っているそうで、
山間のところ川の合流点近く、埋め立て地には住まないということを私の父がよく言っていました。

街づくりも経済優先だけではいけないですよね。

テレビをつけると本当に悲しくなるので、見ないようにしています。





Re: 豪雨  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/07/11(Wed) 20:40 No.56326-11


タイの13人、無事全員救助されましたね。
よかった、よかった。

岡山県倉敷市真備町の被災地域、防災マップと一致していたそうですが、住民の方の大半は防災マップを見たことがなかったとか。

それを聞いて、地元市役所のHPにアクセスして、防災マップをゲットしました。
幸い我が家の辺りは冠水しない地域のようです。
しかも、近くに山、丘もないので、土砂崩れの心配もありません。
近くに川もなく、昔の用水の名残がある程度の、東京郊外の飛び地のような畑があるただけの面白みのない住宅地ですが。

あまり考えた訳じゃないですけど、水害に強いとこに住めたようです。





Re: 豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/11(Wed) 22:34 No.56327-12


タイの少年も引率の青年も、みんな無事に救出されて良かった!

最後の人が出る時に、排水ポンプが、故障したとか?
危機一髪だったね。


めいこさん、キツタヌさん

日本は、土地のほうが、建物より高いから、
先祖伝来の土地でも持っていなかったら、
新しく住まいを求める人達は、第一は予算だものね。

山や川や海に近いところは、眺めが良くて自然の恩恵もあるけど、
天候は人間の思い通りにならないから、その兼ね合いがね。難しいわね。

ハザードマップや活断層のマップ、
なぜ、広報で全家庭に配らないのかなと思ってましたが、
「土地の値段が下がるから止めてくれ」という圧力があるんだそうで。

それに屈するのも行政としてどうなのかと思うけど、
自分の身は自分で守るしかないってことですね。





Re: 豪雨  投稿者: LUCY 投稿日:2018/07/12(Thu) 06:06 No.56328-13


タイの洞窟の子供たち、救助されて良かった・・ほっとしました。
記者会見で「我々は、やった!出来た!」
と責任者が言ってましたが、ほんと、上手く行ったのは奇跡的。

ハザードマップ、うちは小冊子になって配られて
平成26年に新しくなって、全戸に配られています。
避難方法とか、避難先とか全部書かれています。
どこでも、みんな配ってあると思ってました。
自治体で違うんですね。
知らなかった。

うちは、今の家買う時、古い地名探して。
ここが「高田」だったので決めました。
水は出ないだろなあって。





Re: 豪雨  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/12(Thu) 13:52 No.56329-14


海外からの専門家がたくさん集結して助けたようだから、早く進んだのかな。
タイの人たちだけだったら、こんなに早く事が運ばなかったかもね。

地名は大事だって、うちの父も言ってた。
今朝の天声人語にも載っていたけど、
「かつて起こって、これからも起こりうる危険」を
昔の人は地名で、後の人に伝えようとしていたのでしょうね。

ハザードマップ
「不安を煽る、土地が下がる」と、危険地域を公表しないでとかいう抗議、
札幌だけじゃなくて各地でけっこう多いんだってよ。

今回の倉敷真備町は、まさに想定通りの土地柄だったようね。
倉敷市は、マップを全戸に配っているらしいけど、
長いこと災害がないと、自分のところは大丈夫と思ってしまうのは人の常だよね。
後悔先に立たずだ。



[戻る]

<記事NO. 56312 豪雨 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -