[戻る]

<記事NO.58098 続x7・コロナ返信フォーム

続x7・コロナ   はるみん 2020/03/21(Sat) 10:20 No.58098

a032ani.gif コロナ分離しますね。

>>58082「少しでも」スレッドの、>>58091の続きです。

北海道は、3連休前に、緊急事態宣言の終了が出たので、
街中にもデパートも家具屋さんにも、ちょっと人が戻っていました。

折しも、北海道は雪解けの季節。
気温も上がってきて日も長くなってきたので、明るい兆しを感じますが
でも、よく考えてみたら、事態は何も変わっておらず。
油断して外に出る人が増えたら、一気に広がらないかと心配です。

今回のことで、北海道知事に注目が来てますが、彼の判断で本当に決めたのか、
私はちょっと懐疑的。
頑張れよー大阪市長、です。





Re: 少しでも  投稿者: スージー 投稿日:2020/03/20(Fri) 20:43 No.58092-1


遂に渡航禁止🚫
トランプは海外にいるアメリカ人に帰国を呼びかけたけど日本とアメリカを比べたら
私は日本の方が安全だと思う。
4月に日本に行く予定だった友達は禁止令が出る前に航空会社がキャンセル料を取らない
のが分かったのでキャンセル、発券から1年以内有効なので秋には行くみたいです。

初舞台のチケットを頼んだけど行けるかどうか微妙です。
猫がいなければ足止めくっても日本に長期滞在できるから問題ないけど、3匹みんな
お母さん子だし長毛種の猫は世話が大変だから心配。
4月まで様子見かな。。。





Re: 少しでも  投稿者: めいこ 投稿日:2020/03/20(Fri) 21:36 No.58093-2


johanna.jpg >遂に渡航禁止🚫

今朝、ニュースで知りました。海外のアメリカ人たちには早く帰国するようにとか。

日本に来られてもやはり3匹のニャンコたちのことを考えたら心配ですよね。
長毛の子の手入れは大変そう!ゴージャスでモフモフしていて可愛いけれど🐱
なんて言っても細かいところまで世話をしてくれるママが猫にとっても一番だね😊
朝、3匹でママを待っている姿を想像してにんまり〜😊我が家は頭突きをします(笑)

ヨーロッパの方でも外出禁止で大変なようです。(*_*。)

来週ベルギーから日本へ一時帰国する予定の友人がいますが、果たして
戻ってこられるのかな???
多分、2週間は自宅から出ないように。公共の乗り物は使わないようにと制限付きだと
思います・・・(*_*。)





Re: 少しでも  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/03/21(Sat) 01:55 No.58094-3


英国も今夕から同様になります。学校も
イースターホリデーに入る前に
来週から休校になリます。ただし、親が政府の決めた特別職に当たる場合は、学校に行けるようです。医者や看護士などの人員不足を補うため、すでに
定年退職された方々に一時的に職場復帰の要請もしたそうです。
チェルシーフットボールクラブのオーナーのロシア人の大富豪は所有のホテルを病院のスタッフに無料で開放したとか。
試合中止で泊まり客がいないし、スタッフは確保しておかないとならないし、自分の評判を上げることも出来るしね。だいたい、所得税とか優遇されているんだから、こういったときくらい、吐き出してもらわないと。
英国金利は、0.1%になりました。お店やパブなどの飲食店などなど、助成する為のいっときの金利のようですが、長引くね、きっと。
良く寝て、栄養を取って、人混みは避ける、公共の乗り物も必要意外使わない。明るい番組を見て、気持ちを明るく保つようにする。なんでも楽観的の人のほうが、病気にならないらしいから。
ロンドン、🌸が綺麗です。日本の桜がいちばんですけどね。オリンピックは、選手たちが練習出来ないでいるのが気の毒。開催されても記録は伸びない。IOCも無責任。4年、頑張ってきた選手には気の毒だけれど。。。

春分の日、連休3日間、ドライブしたり
自宅でゆっくりしたり、楽しんで下さいね。わたしは、少しづつ、芝刈りをします。出来る範囲内で。あくまでも予定は未定。やらずに終わるのがオチかも。





Re: 少しでも  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/03/21(Sat) 02:46 No.58095-4


イングランドは、レストラン、パブ
そして、スポーツジムが閉まるようです。たぶんインターネット
で見ながら運動するようになるんじゃないかな。
いろいろなイベントは中止、秋頃まで延期とか、マクドナルドなどの
ファーストフード店はテークアウトのみになったし、劇場もシネマも中止。閑散としているようです。この国は、中途半端は、駄目な国と思います。皆の自制心が足りない国。特に大都市では、多民族が住んでいるせいかもしれませんが、その傾向があると思います。

ああ、お米買っておいて良かった。中国武漢のyoutuberの買っておいて良かったものを参考にしておいて良かったです。一応餓死しなくてよさそうです。
おとなりが、サンドイッチくらいなら作ってくれるというし、社交辞令であっても、そういう申出でがあるだけで有り難いですよね。最近は近所で情報を分けあったりすることも活発に行なわれてます。それと若い女の子のほうが、手を貸してくれる。わたしって、よほど年寄りに見えるんでしょうね。反省。

年寄りは、持病を抱えている人が多く感染しやすいのと、感染したら長引くので、外出はなるたけ禁止。全面禁止になったら偉いこっちゃ。
ジョンソン首相は、パンドラさんが書かれているように、20秒以上の手洗いが大切と推奨してますよ。それが基本の予防法だそうです。
オリンピックについては、IOCが他の国では、開催不可能ということで、開催するのであれば東京しかないと言ってました。
喜ぶべきなのかな。それまでに治まることを祈って。こちらのお米事情は、あくまでも日本米のことですので。

うちの庭は、猫のひたいほどなのですgs,芝刈り機が重すぎるて、出し入れが大変なのです。





Re: 少しでも  投稿者: pandora 投稿日:2020/03/21(Sat) 03:44 No.58096-5   HomePage


話題に乗り損なったままのパンドラです。
欧米の、身近でリアルタイムな情報はニュースで聞くより当然リアルで、
HAMIXから目が離せません。(^^;
 
 
昨日、たまたまGoogleを開いたら、
「センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を讃えて」という画像が。
以下、自分のブログに書いたものですが、
わたしの生存証明代わりにそのまま持ってきました。

-------------------------------------------------------------------

全く知らない名前ですが、タイムリーなアニメーションなので、
ちょっとWikiを読んできました。

   センメルヴェイス・イグナーツ

   ハンガリー  1818〜1865
   1847年頃、次亜塩素酸カルシウムによる手の消毒で
   産褥熱の発生が劇的に抑えられることを発見、
   実証して広めようとしたが、受け入れられず。
   結局は精神病者として収監され、衛兵に受けた暴行による敗血症で死亡。


そうか、こんな方がいたのか。
パスツールが自然発生説の誤りを証明するより10年以上前で、細菌などの概念もなく、
まだ「病気とは四体液(血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁)のバランスが乱れることにより引き起こされる」と信じられていた時代です。
実証的な数字を出していながら受け入れられなかったらしい。
悔しかったろうなあ。

で、気が付きましたが、今日は彼の誕生日でもなくなった日でもありません。
Googleのtopは誕生日とか記念日とか、〇〇週間とか、
なにかその日に関連する人や事の紹介がされるのだと思ってましたが、
そうじゃなくて、「この期に思い出したい人」という事のようです。
 
健康とか暮らしとか、社会とか経済とか、政治的なあれこれとか、
毎日うんざりするようなニュースが続いていますが、
医療の最前線で戦っているたくさんの方々には感謝しかありません。
 
最前線だけじゃないけどね。
教育や介護の現場、もっと日常的ないろいろな側面で、
日常とは違った配慮でほとんどみんながんばってる

ともかく、誰もが本当に疲れ切る前に、何とか収束してほしいものです。

------------------------------------------------------------------

なんかシメの言葉が紋切り型で、自分でも気持ちがざわつきますが、
まあ、気分をその辺に収めておきたいというのが本音です。





Re: 少しでも  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/03/21(Sat) 08:53 No.58097-6


訂正。閉めるように、おふれが出たのはロンドンだけのようです。心配したとうり、パブを開けるつもりのオーナーも出てきそうです。でもいまいっとき、皆の団結が試されるときです。この機会に、地球が以前より清浄されることを
期待しています。





Re: 続x7・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/03/21(Sat) 11:54 No.58100-7


アメリカの感染者数はもう直ぐ2万人になりそうです。
1週間前までトランプは暢気なことを言ってたけど、動き出すとアメリカははやい!
ニューヨーク、ワシントン、カリフォルニアの各州の感染が際立っています。

コロラドはヨーロッパから来たスキー客で感染が広がり、現在363名、亡くなった方が
4名です。
リッチな人達が集まるアスペンのスキー場も感染が拡大して今日でシーズン終了です。

一大事な時でもアメリカらしいエピソードはボランティア精神です。
地元の私が住んでいる地域のコミュニティサイトではお年寄りの買い物のボランティア
そして今日のトピックは裁縫できる人にマスクの縫製を呼び掛けていました。
他の州でも病院のマスク不足に素早く反応して10人ぐらいのボランティアがマスク作りに
精を出していました。

やっこちゃん
ヨーロッパの感染の広がり方は恐怖さえ覚えるね。
イタリアは医療崩壊で犠牲者が増えるばかりで心が痛みます。
スペイン、ドイツ、フランスも感染者数が増えるばかりですね。
武漢の時と同じ様相だけど、民主国家だと中国共産党のやり方は出来ないので抑えるのは
難しい。
日本人は従順な性格と世間の目を気にする国民性で感染者数をなんとか持ち堪えているのか
それとも悪徳安倍内閣がオリンピックを懸念して検査数を抑えているのか?
私は日本のニュースの見過ぎで3週間前から食料、抗菌ウイルスグッズなどを買い始めて
いたのでトイレットペーパーやペーパータオルも十分にあります。
何故かスナックも何時もより買ってしまったので太り過ぎの心配(・_*)\ペチ





Re: 続x7・コロナ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/03/21(Sat) 21:25 No.58101-8


英国全土でレストラン、パブ、シアター、劇場などが閉鎖となりました。強風が吹いています。
自然と繁殖した忘れな草とすみれが咲き始めました。春ですね。😘





Re: 続x7・コロナ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/03/22(Sun) 01:36 No.58102-9


a036ani.gif 新スレにしたっきりで、レスが遅くなっごめんなさい。
今日は1日立て込んでて、出たり入ったりしてました。

■スーさん
米国はついに渡航禁止になったのね。
期限が決まっていないから、影響が大きいわね。

日本のほうが安全かしら?
確かに表向きの数字は少ないけど、実際はどうなのかわからないわ。

大阪市長の言うことには、政府から「極秘で渡された資料」によると
実際はとんでもない状況になっているらしい。
それで、兵庫県内の行き来を禁止にすることを断固決めたらしいよ。

大阪は「そんなことやってられるか」って言ってる人が少なくないようだけど、
日本はこれからが山場のようなので、慣れたり油断するとあぶないわ。

札幌も今日は、「ちょっと解禁」だったはずが、すっかり解禁になったかのようで、
街なかにも、食べもの屋さんにもけっこう人がいたわ。

>ボランティア精神
ほんと、そういうとこがアメリカ人の素晴らしいとこよね。
我々も見習わなきゃ。

■やっこちゃん
何はともあれ、食べるものとお水が確保できていたら安心よね。
私も2月分くらいのお米とパン用の小麦粉を確保したわ。

北海道知事が「連休は外出してよろしい」なんて言ったので、
うちの近所の回転寿司もジムも駐車場がいっぱいだったわ。
まだいつものような生活は危険だと思うんだけどね。
とか言いながら、私も回転寿司食べてきたけど。(^^ゞ

>英国全土でレストラン、パブ、シアター、劇場などが閉鎖となりました。
ああ。ついに英国もそうなったのね。
いつまでこんな状態が続くのやら、商売している人は気が気じゃないだろうね。

■パンちゃん
そんな人がいたのねぇ。
感慨深いね。
>結局は精神病者として収監され、衛兵に受けた暴行による敗血症で死亡。
時代の違いとはいえ、切なすぎるね。

でも、時代が進んだ今だって、大勢(&体制)と違うことを言ったり行ったりする人を
変人扱いしたり排他する傾向は変わってないと思うわ。
生き物の本能なのかね。哀しいね。

>なんかシメの言葉が紋切り型で、自分でも気持ちがざわつきますが、
あはは、紋切りばっかりの私から見たら、決して紋切りには見えないけどね(笑)
私その逆ができなくて、どれだけ時間がかかっていることか(笑)。



[戻る]

<記事NO. 58098 続x7・コロナ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -