[戻る]

<記事NO.59004 免許返信フォーム

免許   LUCY 2020/12/10(Thu) 16:26 No.59004

a036ani.gif 免許更新してきました。
5年に一回ですけど。
これまでは県の交通センターで即日交付
してもらいましたが。
最近は、大きな警察署の管内の安全センターで
即日交付だそうで、ポコポコ行きました。
誕生日2日違いの配偶者君も一緒。
9時10分開始というので9時前についたら
もう人だかり。
違反者は8時半開始だったんですね、知らなかった。
おっほっほ、ワタクス優良運転者。
視力検査、写真。
厚化粧して、目は大きく開いて!!
指名手配の顔になるね。
10時半に、交付受けて終了。
これであと5年、運転可能ですが。
配偶者君は、そのままスキーに行きましたとさ。

さて、いくつ迄、運転できるかなあ。






Re: 免許  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/11(Fri) 00:20 No.59005-1


a036ani.gif ははは、<厚化粧して、目は大きく見開いて
でもね、だんだん見開けなくなるんだよね。

私事だけど、頬のたるみが気になってきて、
随分前に買った、「間々田 佳子」の顔ヨガ本を引っ張り出して
毎日、湯船に浸かりながら、ひととおり(5分で終わる)やるようになって
やや4ヶ月。

そうしたら、奥さん!上がってきたのですよ。
まぶたもほっぺも。
まだ「ほうれい線」は消えてませんけど、
つい最近、おとさんに「体重落ちた?」と聞かれました。

いやー、顔も筋肉なんだよねーとつくづく
小さな筋肉の顔でも効くんだから、スクワット一つでも毎日続けたら
効果あるはずなんだけど、こっちは続かないのはなぜでしょね。

と、つい自分の話を先にしちゃいましたが、
運転はいくつまで?
それは、反射神経が落ちなければいくつまでも、と思うけどね。
その前に、75歳以上が受けなくちゃいけない、「認知テスト」の内容を
両母親から聞いけど、24枚の絵をさっと見て、間を空けて全部思い出すというやつ。
それに受かる自信がないわ私。
ちなみに、私の母は、85歳まで、夫母は、92歳の今も、時々運転してるよ
それも、硬い足のAUDIA4のスポーツセダン。
狭い車庫入れもバックも、1回でピシャっとうまいよ。





Re: 免許  投稿者: LUCY 投稿日:2020/12/11(Fri) 07:14 No.59007-2


a036ani.gif 無理だな、そのテスト。
昨日、前行く車、御国の守り。
何台かいました。
近くのヘリの部隊。
大きいもんね、車両。

しかし、自分でも、高齢ドライバーなんだなあ、って
重いことも多いし。
90歳代はないな。
義父には、75歳くらいで返納させたけど。
微妙だなあ。






Re: 免許  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/11(Fri) 09:46 No.59008-3


私もそのテスト無理だわ(*_*;
日本のニュースで気になるのは火事と高齢者の交通事故、多いよね。
ブレーキとアクセルの踏み間違いでコンビニに突っ込んだり。
高齢者の事故と言えば池袋の親子殺傷事件!
ガンとして自分の運転のせいでなく車の異常だと言い張ってますね。
やっとこさ歩いてる人が事故ると足はガクガク
正常な判断が咄嗟に出来ません。
アメリカは車がないとホントに不便なので80代は皆運転してるわよ。

下のレス↓をここに書いときます。
はるみん
つきねこはNPOでしっかりした団体だと思うわ。
私は猫を選ぶ基準は直感と好みの顔(=^・^=)
保護活動している所はどこも資金調達に苦労しているのでサポートやボランティアも良いと思うわ。





Re: 免許  投稿者: めいこ 投稿日:2020/12/11(Fri) 20:28 No.59009-4


johanna.jpg >瞼のたるみ

どちらかというと目は大きい方でしたが〜
最近かなり小さくなってきました(;^_^A瞼がたるんできて
二重瞼がくっきりしなくなってきたようです。こんな箇所にも老化が忍び寄って
来ているようで・・・

今亡き、田中〇〇さんのマッサージを思い出しました。ほうれい線を消す筋肉に沿った
マッサージでしたが・・・忘れました〜


>24枚の絵

私も無理だな(;^_^Aそんな数を覚えられません(*_*。)

多分、私は来年書き換えだと思いますが、3数年間運転していません。
なので私もゴールド免許ホルダーだ〜(笑)

雨が降った時などは車の便利さを感じますが、我が家から駅まで
徒歩3分の距離。
都心に向かう時は車には乗らなかったのでいつまでたっても上達しなかったな〜。

今度の書き換えの時には返納する予定です。(^^)(o^-^o)♪





Re: 免許  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/11(Fri) 22:01 No.59010-5


なんとタイムリーにYoutubeに認知機能テストが上がってきました
探してた訳じゃないのに。
4枚ずつ16枚の絵を記憶するテスト、次に移ると前の4枚全部は覚えていられない。
このYoutubeに対するコメントに元々記憶力の悪い人もいるから
反射神経とか身体機能の方が大事だと言う意見もありました
運転せざるえないアメリカで高齢者の事故が日本と比べて少ないのは道路事情と毎日運転してるかもしれません。
それでもコロナで外出が減ってるので運転する時は気をつけよう!





Re: 免許  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/12(Sat) 00:09 No.59011-6


a036ani.gif ■めいこさん

>二重瞼がくっきりしなくなってきたようです。こんな箇所にも老化が忍び寄って
>来ているようで・・・
はい、同じく。
それはまぶたを持ち上げる筋肉運動、一ヶ月も続けるとスッキリになりますよ

>今亡き、田中〇〇さんのマッサージを思い出しました。
>ほうれい線を消す筋肉に沿ったマッサージでしたが・・・忘れました〜
これ、私も、徹子の部屋に出ているのを見て即買いしました。DVD付き
思い出してこれも引っ張り出してやってみたけど、
こっちは、クリーム塗ってのマッサージなので、面倒で一回でやめました。
以前続かなかったわけが、これだったてこと思い出しました。

間々田さんの方は、顔を動かすだけなので、いつでもどこでもできるのがいいわ。
これも数年前に買ってたのに、続かなかったのは、
当時は、まだ顔が持ち上がってて、変化に気が付かなかったのね。
今は、違いがわかるくらいになったので、続いてるってわけ。

お風呂でするので、最初は本を持ち込んでいたんだけど
長く使えるように、コピーしたのをビニールのファイルに入れて
水濡れしても大丈夫なのを作ったわ。

明日、目の周りの筋肉用の、写真にとってアップしてみるね。

■スーさん

あ、16枚だった?
それでも無理だわ。

ちなみにうちの母は、3個出てこなくて、翌日の夕方4時ころ全部思い出したって
それを夫の母に伝えたら、「私は1枚だけだった。それもその日のうちに思い出した」って。

この、2人の思い出そうとする努力と、負けず嫌いの意地っ張りさが、
90過ぎてもボケない所以だと思うわ。(^o^)

そのテストは、認知あるかどうかの認知判定テストだからね。
何時何分って時計の絵に針を書く、認知検査ではお定まりのテストもあるみたいよ。

反射神経は運転能力には一番大事よね。
それは、実技の方で見るみたいだけど、
問題なのは、そのテストを実施するのは、委託を受けた自動車学校で、
高齢者講習受けた人が、実際、時計が書けなくても、絵を思い出さなくても
はたまた、実技テストで、脱輪しようと、「受講証明」出して、
免許の更新を阻止する仕組みになっていないってとこ。

受講者は、実技の時、1台の車に4人ずつ乗るらしいんだけど、
うちの母、後ろに乗ってて、中には、エンジンの掛け方も
忘れてるっぽい人、車庫入れも全くできない人がいたって言ってたし、
私も更新の時、申請書類を書けなくて、オロオロしてる爺さん見かけたけど、
事務の人が親切に記入してやって、手を取って次の手続きのとこに
連れて行ったのよね。
そんな人が、公道に出てくるとしたら、事故が起きないほうがおかしいわ。

>高齢者の交通事故
>ブレーキとアクセルの踏み間違いで

池袋もそうだったけど。トヨタ車、それもプリウスが多いのよね。
売れてるからって言われたら、そうではあるんだけどね。

これはあくまでも私の想像だけど、ブレーキとアクセルのペダル位置が近いとか
高さの差が明確じゃないとか、オルガン式の作りとか、足元狭いとか、
何かそんな設計のまずさがあるような気がするわ。

それと、日本車は、出足が軽いでしょ?
あれは危険だと思うわ。

輸入車は反対に、出足を重くセッティングしてる車がほとんどなのよね
(最近の小型タイプは日本車のような味付けにしてるのが多くなったけど)

それを、カカクコムあたりの自動車板では、重たいとか、出足が悪いとか、
マイナス要因として、非難する人が少なくないんで驚くわ。
信号待ちからビュッと出ることが、価値あると思ってる人まだ多いんだね。





Re: 免許  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/12(Sat) 11:27 No.59012-7


スマホから写真をアップ出来なくなってましたが
ひょっとしてアップ出来るかと思い試してみました。
昨日から雪になり寒い1日でした。
🎄ライトに雪はいいですね。
ここ10年以上クリスマスの飾りを止めてたけど
向かい側の家々のクリスマスのイルミネーションを見て、真っ暗な我が家が申し訳なくて久しぶりに🦌ファミリーの電飾を設置しました。





Re: 免許  投稿者: めいこ 投稿日:2020/12/12(Sat) 15:46 No.59013-8


johanna.jpg >明日、目の周りの筋肉用の、写真にとってアップしてみるね。

期待していま〜す!!!(o^-^o)♪

>高齢者の運転

日本では高齢者の運転マークがありますが、運転する時、かなり距離を置いて
いました。ウィンカーを出さないで突然曲がる車に2度あってから恐怖でした(;^_^A

>負けず嫌いの意地っ張り

時が経っても思い出す分には認知機能は衰えていないそうです。
このような気質も或る意味大切なのかな〜。

将棋、囲碁、麻雀、など得意な人は記憶力が良いそうです。(*^_^*)(o^-^o)♪





Re: 免許  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/12(Sat) 19:26 No.59014-9


a036ani.gif ■スーさん
いいね♪この鹿さんファミリー(^o^)
寒い夜に、こんな明かりが見えると、暖かい気持ちになるわ。。

窓に映ってるのは、向かいのお宅のイルミネーションかな。
私だったらきっと、あらラッキーで、自分ちには面倒でしないわ。
スーさんは良い人だわ。(^o^)

■めいこさん
おまたせ。

目の周りの運動、2種類。簡単なので、続けてみてね。
写真をクッリクすると、大きくなるけど、見えにくかったら
もう少しサイズアップするので言ってね。

>時が経っても思い出す分には認知機能は衰えていないそうです。
思い出そうという努力と気力も、大事なんですってね。
私は、それが足りないわ^^;






Re: 免許  投稿者: めいこ 投稿日:2020/12/12(Sat) 23:17 No.59015-10


johanna.jpg はるみさん、写真拡大して見ました〜(*^^)v

この運動ならしっかりできそうです。ありがとうございます😊

眼をショボショボしてないで見開くのですね。

どうしても家にいる時間が長くなるとテレビを見過ぎるかな〜(*_*。)
眼精疲労が長く残るような気がします。遠くの山を時々見ないといけないですね。

今夜もNHKで「ノースライト」「をやっていたので見ました。
原作が結構おもしろかったので。

今読み始めた本は札幌在住(?)の桜木紫乃さんの「家族じまい」
彼女の考え方が私と重なることもあり、(最近テレビにも出ています)
おもしろそうです。

もう一冊は柳美里さんの「JR上野駅公園口」これは切なくなりそうな本です。

2冊とも話題作です。眼鏡を変えないと夜の読書は無理になってきました(;^_^A

目の運動に励みます♪👀

>スーさん

本当にスーさんは優しいね。鹿さんにお湯をふるまうとは😊
なんかスーさんの姿が目に浮かびます。
高齢の方にお弁当を届けたりとなかなかできないことだわ。

今年は我が集合住宅の植木にもクリスマスのイルミネーションがライトアップ
されています。

夏には和紙で灯篭を作って、みんなでコロナが早く終息することを願い、
医療従事者に感謝を込めて祈りました。(*^_^*)

小さな思いつきが広がり、心が和む時です。(^^)





Re: 免許  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/13(Sun) 11:22 No.59016-11


良いと言われると直ぐ実践する私ですが、前にやっていたことが
脱落していくのよね。
今忘れずにやっているのが足裏マッサージ、目の周りのたるみ気になるわよね。

窓際の小さな電飾は我が家のミニ🎄ですよ(^_-)-☆

今朝は寒い曇り空、雪も少し降ったので鹿さん達は来ないと思っていたら、何と7~8頭もいるではないか!
こういう場合多すぎてパン🍞の奪い合いになるのでジッと我慢。
ところが滅多に現れない年寄りの牡🦌だけがいつまで経っても玄関先を立去らずにいるのでパン🍞とバナナをあげました。
年のせいでちょっと脚が悪いようです。
寒さは堪えるだろうね。





Re: 免許  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/12/15(Tue) 05:33 No.59017-12


S660.jpg 運転免許証

 高校の時に取った自動二輪は、規制がない リミットレス

 社会人になって取った 普通車 その後大型を取りました

 ゴールドは憧れでありました・・・ほぼ 毎日運転しています

 なぜか お仕事で船舶免許を取らされて 後は「空だな」O( ̄◇ ̄;)O゛

 大型は 観光バスを乗り回していました・・・お客は乗せないですよ

 それにしても 何万キロ走ったことか・・・。





Re: 免許  投稿者: はるみ 投稿日:2020/12/16(Wed) 01:33 No.59018-13


a036ani.gif うっかり、ここにレスしてなかった!ごめん!!
何やってんだか。\(-_-;)☆ばき

■めいこさん
私は、小説は読まなくなって久しいわ。
目のせいもあるかな。
私は近眼の老眼だから、本は、中近ではだめで、裸眼がちょうど。
でも裸眼では20センチ先もぼやけるから、面倒なのよね。

小説は、待ち時間が長いハートセンターに行くときだけ、
おとさん推奨の文庫本をバックに入れていくけど、
年に2回だから、1年に1冊がせいぜい。(^^ゞ
ストーリーが切ないものやハラハラするものは、読みたくなくなったわ。

最近はその時、興味があるもの関連の雑誌ばかり。
今は、ストーブガーデンで、バラを勉強し直しのつもりで、
以前買った本を引っ張り出したり、古本で探したり(今のものより昔のほうが濃い)
こうやって並べて、片っ端から読み漁ってるよ


■スーさん
>窓際の小さな電飾は我が家のミニ🎄ですよ(^_-)-☆
わー、そうだったのね。すごく素敵
これで充分だと思うけど、外に置いたのは、通行人とお向かいのためなのね。

足裏マッサージといえば、
テニスボール使う、筋膜剥がしをテレビで見て、
その本とテニスボールを買ったのに、たった3回しかやってないことを思い出したわ。

全部はできなくても、足裏だけはやろうと思っていたのに。。。
なんて根性無しなんでしょ。
そんな私が、顔筋運動だけは続いてるんだから、自分でも不思議。

一通り12パターンをやっても5分もかからないっていうのと
湯船につかってできるってのがミソかな。

■かっとび師匠
>ゴールドは憧れでありました・・・

ってことは、じゃない時代が長かったってことでしょうか。(^o^)
距離乗ってますもんね。

そういえば、bachさんもそれでしたね。(お元気でいらっしゃるでしょうか?
207に乗り換えて、最初の1ヶ月の走行距離聞いてびっくりした記憶が
師匠はじめ、bachさんのBBSに来てた人みんな、多走族で、
もしかして,寝ないで走り回っているんじゃないかと思ってました(笑)

確かに、乗らなきゃ、違反することもないわけで、
ゴールド免許の大半は、ペーパードライバーに近いかも。
かくいう私も、この5年で1万キロやっとですもん。
で、連続ゴールド2回目中です。

>高校の時に取った自動二輪は、規制がない リミットレス
大型も乗れるってことですか?

そういえば、その昔、15歳で自動二輪が取れた時代があったとか。
自動車の免許に全部ついてた時代もあったんでしたね。

昭和30年に取ったうちの母は、大型自動二輪、大型トラックも乗れる事になってたようで。
免許持ってる人が隣に乗って練習して、警察署の周りを一周したら取れたって時代で、
そんな大盤振る舞いしても大丈夫だったのかな〜




[戻る]

<記事NO. 59004 免許 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -