[戻る]

<記事NO.59029 暮れの楽しみ返信フォーム

暮れの楽しみ   LUCY 2020/12/19(Sat) 16:57 No.59029

a017ani.gif 59029_1.jpg  : 65 KB 買ってきました。
干支のマヨネーズ。
3本買ったら子供が早速
1本持って行きました。
年末を実感。






Re: 暮れの楽しみ  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/20(Sun) 00:07 No.59031-1


59031_1.jpg  : 271 KB
干支を覚えるのが大変な年になってきました。
ルーシーさんは干支の瓶もコレクションですか?

2020年は😷で始まり😷で終わりそうです。
アメリカでは2月に😷が買えなくなって、店も閉まり家にある材料で😷を作ったのが懐かしい。
コロナは収束どころか感染拡大😆
メガネ👓が曇りにくい😷を久しぶりに作ってみました。
顔にフィットして小顔効果のマスク😷
下のは柄合わせしないで作ってしまったので
私が使って、上の😷は友達にあげるやつ。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/20(Sun) 00:15 No.59032-2


a036ani.gif ありゃー、もうそんな時期になったのね。

これを知ったのはいつだっけ?と探してみたら、あったわ。
2013年12月の日記
これが最初だったんだのね。
随分前のような気がしてたけど、あれから7年しか経ってないんだね。

でも、この7年は、ここも色々変化があったよね。
いーくんが亡くなったのは2013年で、コロンダさんは2015年だっけ
そのあとナナさんとharuruさんが亡くなって、
ルーさんと私は大病したし。
そういう時だったのかな。
もうここからは、なるたけ変化少なくゆるゆると過ごして行けるといいね。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/20(Sun) 00:22 No.59033-3


a036ani.gif ゆっくり書いていたら、間にスーさんが入ってたわ。やっほ(^o^)

いいね!<メガネ👓が曇りにくい😷

今日は、こっちも気温が下がっていたので(日中もマイナス)
スーパーに行って帰ってくるまで、メガネがずっと薄曇り。
外では、メガネを外して拭くわけにいかないしね。
型紙は、ネットから?
よかったら教えてくれる?





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/20(Sun) 10:38 No.59035-4


ネットじゃなくてYouTube
何でもYouTubeおばさん(*^^)v
似たようなのがたくさんアップされてるけど、
説明がシンプルなやつをチョイス。
裁縫やる人は5分で出来ると思うよ。
私は手縫い、時々ミシンが欲しくなるけど断捨離中なので我慢。
後で探しておきます。

今朝起きたらマイナス9℃、、人間は暖かくなる迄待つので、寒いうちに人を避けて買い物に
行ってきました。
100ドル買い物をして半分以上が猫の餌、缶詰、、チュールもどき、カリカリスナックに砂
猫を拾って来た人(娘とダンナ)はチャイルドサポートを払ってくれません。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: 投稿日:2020/12/20(Sun) 11:45 No.59036-5


streep.jpg スージー母さんはほんと人にも動物にも優しい母さんですね💕
見習わなければ。。。


マスクも冬バージョン必要ですね。
柄合わせ考えて裁断したつもりが柄が逆さという失敗してます😰
しかも、気に入った柄で生地がギリギリで裁断したもの💦


天体ショー
木星・土星の大接近が約400年ぶりの近さとなる天体ショーが見られます。
日本で最も近づいた状態を見る事が出来るのは21日の日の入り後1時間ほどだそうです。
南西方向、月の近くに見えます。

当地では先週から霧島連山の上に細い月と木星、土星が毎日少しずつ近づいてるのが
毎夕見え1時間位で連山の影に隠れて見えなくなります。
約、20年に一度接近して見えるのだそうです。

昨夕は娘、孫と20年後はおばあちゃん見れるかどうか分からないけど、と言いながら
しばらく空を見上げました。笑
20年後に天体ショーの話題が出た時に4歳の孫が思い出すとは???ですけど。笑

皆さんもお天気が良くて束の間の宇宙 天体ショーが見られますように💕





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/12/20(Sun) 16:55 No.59037-6


a017ani.gif 今日は、ひたすら年賀状。
以前は、版画刷って、あて名も差出人も手書き。
今?はい、プリンター君が、差出人も、挨拶面も
みんな、やってくれて。
プリントゴッコなんてあったなあと
懐かしみながら。
あ〜〜、年の瀬。

彩さん
天体ショー、寒くて怖気づいてます。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/20(Sun) 21:41 No.59038-7


a036ani.gif ■スーさん
ありがとう。
YouTube探してみるね。大丈夫よ。

札幌も今日は最低気温が同じくらいだったよ。
今日は吹雪いてたので、よけい寒かったわ。

■彩さん
>天体ショー
21日?
札幌は雪の予報みたいだから、見れなさそう。

この間、パンドラさんが教えてくれた人工衛星のときも
雲で見れなかったし。

この時期の北海道は、夜間に外で待つのは無理だからねぇ
今回は諦めるわ。

次は20年後・・・うーん私も微妙だわ(笑)。

■るーさん
プリントゴッコ、懐かしい!
家も10年近く使ってたよ。

その前は、家もるーさんとこと同じく木版だったので、
プリントゴッコはなんて便利になんでしょって感激だった

もう年賀状の投函始まったもんね。
あらあらレイアウトは済んだんだけど
さて文章ってとこで
昨日、年内やっておかなきゃいけない事務処理があることに気づいてしまって、
今日は1日書類探し
今やっと全部見つかって、エクセルに書き出しているとこ。
もう足し算も引き算もおぼつかなくなってるのに、細かい数字、頭が痛いよー

そんなわけで、早く済ませて、年賀状仕上げなきゃ。
焦る〜〜





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/12/20(Sun) 22:49 No.59039-8


johanna.jpg >干支のマヨネーズ。

可愛いマヨネーズですね(*^_^*)

確かカルフールで売っていると聞いたような・・・
我が家の近くでこのスーパーはないけど、ちょっと人にあげたくなるような
物ですね。(^-^)

>7年間

本当にいろいろありましたね。
2010年はみんな元気で札幌ツアーを大いに楽しみましたもの。
思い出すたびににっこりしますよ。
お空に先に行かれた方たち、たくさん良い思い出を置いて行ってくれました。

>100ドル買い物をして半分以上が猫の餌、缶詰、、チュールもどき、
 カリカリスナックに砂

なんかわかります。
私も猫のものになると財布のひもが緩くなってしまって・・・(;^_^A
これは大福の大好物、あれはひがたまの大好物・・・となってしまいます。!(^^)!
保護した当人たち、3匹の猫ちゃんたちへのクリスマスプレゼントはなしかな?
あると良いですね〜😊

我が家ではお昼と夜の10時にはスナックをあげるので、その時間になると2匹とも
ニャーニャー言ってご飯を食べる場所で待っています〜(^▽^)丿”

>天体ショー

2,3日前、三日月の横に星が見えました。明日の晩は昨日今日ほど寒くないので
見ます。
彩さん、情報をありがとうございます。
何時だったか、ふたご座流星群、見ましたよ。月明かりのない夜でしたので
一つ見ることができ、大満足でした。(^-^)
カイロを二つ背負って完全防寒して駐車場で見ました〜(*^_^*)

今年もあとわずかですが、どうぞ皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね。(o^-^o)♪(^^)





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: スージー 投稿日:2020/12/20(Sun) 22:59 No.59041-9


59041_1.jpg  : 77 KB 59041_2.jpg  : 158 KB
YouTubeには数え切れない程マスク😷の作り方が載っているけど作ってみないとフィット感が分からない。
これは2作目で簡単で気に入ったやり方
私は大きいマスク😷は好きじゃないので
小顔効果のある直径28cmの皿を利用。
布は中表に畳んで斜線の部分をカットします。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/12/21(Mon) 12:02 No.59042-10


a036ani.gif スーさん
さっそくありがとう!

面白い型紙、なるほど、こういうことなのね。
これはなかなか思いつかないわ。

作ってみるね。ありがとう!!





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: pandora 投稿日:2020/12/21(Mon) 14:34 No.59043-11


木星・土星の大接近、気になってたけどそうか、今日が見頃だったんですね。
「月の近く」というのはありがたい情報。感謝です。
夕方、確認してみよう。
ただでさえどの星も「連星?」って思ってしまうような視力だし、
見分けは絶対無理と思いますが。(^.^;)>゛

 

国際宇宙ステーション「希望」の方は、ずっと飛んでるので、
月に何度も見られるチャンスはあります。

    JAXAで情報確認(1週間分の予測がでる)したら
    札幌はクリスマスまで、夜明け前が観察しやすいらしいです。
    上のサイトで表示されない場合はKIBO宇宙放送局でも確認できます。


と言いながら、私は何度か挑戦したけどうまく見られなくて、
ひょっとしたら視力の問題かと諦め気味でしたが、
今日の未明、やっと見ることができました。

見つけるのが難しいんじゃなくて、
夕方の一番バタバタする時間帯で、タイミングがずれたり、薄曇りだったり。

動く速さは少し遠くの飛行機かと思うくらい。
小さいけれど、強くて瞬かない光がなかなかきれいでした。
とはいえ寒い時期ですから、無理して見ようとするほどではないかも知れません。
今は鼻風邪を引くのも恐い。

地球からの距離は400km程度なので、宇宙ロマンとしては、
外宇宙を飛んでいるであろうボイジャー1号に思いを馳せる方が切ないです。





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: 投稿日:2020/12/21(Mon) 21:08 No.59044-12


streep.jpg パンドラさん

天体ショー 毎晩少しずつ月とは離れて、木星・土星は接近して
今夜は殆どくっついてるの?って感じでした。

当地、宇宙ステーションは見つけやすいです。
田舎でさらに引っこんでるので周囲が真っ暗。。笑
飛行機は点滅しながら飛び、
宇宙ステーションはずっと明るいままなので見つけやすいです。
最初、見つけた時は何か変な物が飛んでるのかと思いました💦


ルーシーさん
そうですよね〜💦
そちらで寒い中外に出たら凍えてしまいますね❄
私達もサンルームの中から見るんです😅





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/22(Tue) 15:42 No.59045-13


a036ani.gif ■ぱんちゃん
そうだねぇ
>見つけるのが難しいんじゃなくて、
>夕方の一番バタバタする時間帯で、タイミングがずれたり、薄曇りだったり

それに加えて、この時期の北海道は、外に出るどころか、窓も開けられないしねぇ

>ボイジャー1号
まだずっと飛んでいるんだよね。
いつからだっけ?と調べてみたら、1977年からなのね。
もう43年?!ああ、私と同い年だー(^^♪\(-_-;)☆\(-_-;)☆ばきばき
そんなに長い間とはね、、、切ないね 

■彩さん
いいなぁ
サンルームで見られるのね。
サンルームほしい!
でも北海道だと、サンルームもストーブつけないと氷点下になるだけどね(笑)





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: 投稿日:2020/12/23(Wed) 13:04 No.59046-14


streep.jpg はるみさん

サンルーム 
おしゃれな既製品ではなく床だけのテラスだった
リビングと和室のふた部屋続き8×1.5位の広さのテラスに三方全部窓。
弟と夫に屋根、サッシ、網戸を入れてもらった素人手作りです。
サッシもリサイクルなので掃き出し下のガラスは昔の型ガラスです✌
最初は屋根だけのつもりが私の注文がどんどん増えていき、部屋に。
二階のテラスの支柱があったり、室外機があったりして苦肉の策があちこちです😅

山が噴火した時や普段の畑の土埃、雨、気にせず洗濯物干したり、
アイロンかけも洗濯してそのまま直ぐ掛けられるようにしてるので
ズボラな私には持ってこいの場所です。
外出から帰宅しての服も先ず、なんちゃってサンルームで着替え干してます。

最初、完成した冬、植物をいれ喜んだ私は考えが足りず植物全部ダメに
してしまいました。いくらサッシで風は当たらなくても冷え込みは外と変わらない
と言うことまで頭が回らずでした。

何より良かったのはチル&モモが日向ぼっこしながら外眺めてた
まったりした後ろ姿眺めてほっこりしたり、偶には一緒に寝転んだりした
ことです😊





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/12/23(Wed) 18:39 No.59047-15


a036ani.gif 彩さん
そういうのがほしいわぁ
家と外をつなぐ、そういう余分があると、なにかと便利だよね。

家は、勝手口のところに、せめて畳1畳分くらいでもほしいなと。
南側が庭になったおかげというか、今までめったに使うことがなかったのが、
今や雪のないシーズンはそこからの出入りのほうが多くなったのでね。

最初は私も、屋根だけもと思ったけど、囲ったほうが使い道多いよね
腰から上は窓にして、網戸をつけたら
夏は勝手口をあっけぱなしにできるし、庭靴やカッパも置いておけるし

でもそのくらいのサイズでもプロに頼むと結構するのよね(後付は特に高くつく)
彩さんとこも、スーさんとこも
腕が利く男手があってうらやましいわぁ。(^o^)





Re: 暮れの楽しみ  投稿者: 投稿日:2020/12/23(Wed) 23:28 No.59048-16


はるみさん

勝手口にサンルームあると便利になりますね❣
干し野菜も出来る。

既製品もサッシ、網戸付きありますけど高価ですよね。
家も今の規格を既製品で施工するとしたら300万近くの見積もり!
とてもじゃないけどそんなのはつけられませんでした💦

弟は器用貧乏、夫は弟に何を言われてるか分からないし、何してるか??だけど
汗だけは誰よりも仕事してますの大汗ダラダラかきながら
作ってくれたので、日当は奮発しました!夫は弟の半分にしましたけど😅



[戻る]

<記事NO. 59029 暮れの楽しみ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -