[戻る]

<記事NO.59127 長くなったので新規返信フォーム

長くなったので新規   スージー 2021/01/13(Wed) 22:10 No.59127

珍しく3匹一緒に仲良く寝てます。 :: 59127_1.jpg  : 185 KB 59127_2.jpg  : 124 KB
珍しく3匹一緒に仲良く寝てます。
老🦌は毎日ほぼ同じ時刻に裏山から現れます。
我が家は日陰なので陽のあたる場所で待機、今日は強風だったのでお向かいさんのポーチで風を避けていました。

無能な政府の対策を見てるとため息だけ出るわ。
動物と食べ物の話題が一番癒やしになるかな。

このところコロラド州は感染者が減る傾向にありますが、ちょうど1年前に5年ぶりにOB枠で出たデンバーのカラオケ大会に一緒に出て沖縄舞踊を披露した高齢の日本人の方が亡くなりました。
80半ばでも踊ってる元気は方でしたが家庭内感染で高齢者が犠牲になりました。





Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみん 投稿日:2021/01/14(Thu) 11:22 No.59128-1


a056ani.gif >>59126のめいこさんへ

>ねこかつのおっちゃんたち
前にめいこさんがじ書いていたわね。
川越の人たちでしたっけ?
またたびの家もその繋がりかな。
良い人がいてくれて、ほんとによかったよね。

あの柴犬、あんな目にあっても、卑屈なとこのない懐っこい顔してたから、
きっとすぐに家族が見つかるよ。
暖かい家の中で安心して過ごせるといいね。

■スーさん
3匹がかたまって寝てる姿、ほのぼのするわ。(^^)
チビちゃんが、真ん中占領できてよかった(笑)

スーさんちは、玄関側が日陰なのかな。
鹿さん、あそこなら、スーさんの出入りが見張れるし、
一石二鳥と考えてるかもね。(^^)

お知り合いの方が、コロナで亡くなったのね。
80半ばでは、まだお元気でいられたでしょうに。
家庭内感染では、家族も悔いが残るわね。

日本は最近、政府の無能無策から眼をそらせようとでもするかのように
じわじわと「コロナ患者を受け入れない民間病院」に
矛先を向けようとしている気がするわ。
(これも電通の糸引きかなって穿ってしまう)

日本の都市部は、公立より民間病院のほうが多いからね。
でも実際は、そこまで開放させたら、定期的に診療受けている人
(ガンや、透析、出産など)や、
事故で大怪我をした人の行き場がなくなってしまう。
それこそ医療崩壊だよ。

「コロナはただの風邪」と、飲食に出歩いて罹った人は、
「自己責任」で「自助」しろだ。

菅は、後ろの人形遣いの方ばかり気にしてるからブレブレにもなるわね。
底なしにばらまいてるお金の原資は「国債」だからね。

そんなお金をじゃぶじゃぶ使って、「飲食店」を支える?
私は絶対反対だ
飲食業は、昔から「水商売」っていうでしょ。
この言葉の意味がわかってるのかね。

先が短い連中が、無計画に何やってんだか。
日銀が禁じ手でどこまで頑張れるか。日本の将来は大変だよ。

しかし、政治家の年寄り共は、毎日出歩いて、会食三昧で
よくかからないよね。
その店名発表してほしいもんだわ。





Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2021/01/14(Thu) 21:11 No.59130-2


johanna.jpg 3ニャンズ、全員集合の写真、可愛いですね。

長い毛の子が2匹で、Dale君は大福と同じ日本ねこみたいですけど、
お鼻のところの茶色が可愛い!!!

雪のコロラドと思っていましたが、雪がないんですね。
鹿の日向ぼっこ長閑です。(*^_^*)
生き物や植物に癒されますに😊

>はるみさん、

川越には「またたび家」と「ねこかつ」という
大きな猫シェルターがありますけど、またたびさんの猫ハウスは
少し不便なところにあるし、猫カフェはやってないので代表の方は
かなり無理していると思います。

またたびさんの方が長くシェルターをやっていて、ねこかつさんの
シェルターにはまたたびさんの家の保護ネコがいました。

どこも人手が足らない中、ボランティアさん達には頭が下がります。(__)
何しろ病気、けがをしている子たちもいるので、時々看病のため
またたび母さんは泊まり込みしています。いつ寝るのかな・・・と時々心配になります。
彼女はかなりの美人さんです。

私は焼津のなまり節を記念日(こどもの日、クリスマス、etc)にプレゼントしています。
欲しいものリストを出してくれるので時々他のものも送っています。
なまり節は人間が食べるものでおいしいです。
ニャンコも喜んで食べてくれるのが何より嬉しいです。😊

数年前からホームセンター島忠が保護犬、猫の譲渡会の場所を提供してくれたり、
ペットフードの売り上げの1パーセントをねこかつに寄付してくれたりしています。

私もささやかながらできることはやって行こうと思っています。(*^_^*)

>無能な政府の対策を見てるとため息だけ出るわ。

プラス一般の人も変!!!c(>へ<、)

>午後8時以降の外出はできるだけしないように・・・

この時間をまともに受けているって???!!!ウィルスは夜眠らないのに
昼間なら大丈夫という発想はあきれてしまいます。

>会食

なんか浅ましいですよね。自分の稼ぎで食べたらいいのに。麻痺しているんでしょうね。
いい年して最後くらい人のために働けよ!と言いたいわ。





Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2021/01/16(Sat) 13:14 No.59131-3


ちょっとバタバタしていました。
3日前にちびの様子がおかしくなり、あれっ チビボケるには早いよと言ってるうちに
ボーとしてキッチンについて来てそのまま足元のラグで横になって動かないので
ラグごと引っ張って移動させる始末。
前に飼ってたミーちゃんが具合が悪くなって1日で虹の橋を渡ってしまったので慌てて
動物病院探し(かかりつけの獣医なし)もコロナの影響で予約厳守で接触を避けてるせいか
最初に電話した病院は1週間半後まで予約が入ってると言われ、次に電話したところは
最初の空きが18日、でも親切にキャンセルがあるかもしれないので翌朝電話するように
言われたので昨日の朝電話したら運よくキャンセルが出て9時の予約が取れました。
コロナ対応で先ず病院の前に着いたら電話連絡、スタッフが車まで来てくれて手続き、
すると獣医かスタッフが動物を車まで受け取りに来て、飼い主は車内で待機。
電話で診断結果や検査の説明があって承諾すると又待機、検査結果でおしっこが溜まってるのでおしっこが出るまで様子見ということでいったん帰宅しました。
結局おしっこが出ないまま家で見るということにして2時半過ぎに迎えに行きました。

3匹飼ってると大変です。
チビをマスターバスルームに水とトイレ、ベッドを用意して隔離して30分毎にチェック
やっとトイレにいってくれたのが夜の8時過ぎでした。
まさに\(^o^)/\(^o^)/
チップとデールが部屋に入って来ないようにドアを閉めて就寝。
夜中の二時半チェックしたらベッドの同じ位置で寝ていたので一安心。
今朝チップとデールがチビを避ける行動をとったのでビックリしました。
特にチップはチビに対して鼻に皺を寄せてシャー。
未だトイレ観察中ですが1か月後に又尿の検査をするまで腎臓病のダイエットをするように言われました。
アマゾンで調べたら高い!
食べてくれればいいけど食べなかったどうしよう(v_v)

チップの機嫌の悪さは多分やきもちです。
夕方に刺身をあげたら機嫌が直ったようで私にべたべたです。
今夜も猫の介護です。





Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみん 投稿日:2021/01/16(Sat) 14:02 No.59132-4


a056ani.gif ■スーさん
チビちゃん、心配だね。
猫は、砂漠の生き物の名残で、ただでさえおしっこの量が少ないらしいものね。

腹巻きみたいなもので、お腹を温めてやったらどうかな?
あとお腹のマッサージ。
*流れが良くなるように時計回りに優しくなでて、足の付根のリンパに向けて流す。
はなの調子が悪い時にこれをしてやると、気持ちよさそうだった。

人間なら、そういうときは「猪苓湯」を飲んでみたら?というとこだけど、
漢方薬だから猫にも大丈夫じゃないかな。
もしそちらでも手に入るようなら、ほんの少し、チュールみたいなものに混ぜて
飲ませてみたらどうかな?

猪苓湯の成分と効用はこちらを参照してね→ツムラのサイト

飲まなかったら、スーさんが飲めるから
私は手術後、体力が落ちたからか、年に2〜3回膀胱炎を繰り返すようになって、
たいてい夜中とか週末に、痛み来るので困ってね。
病院に行っても抗生剤飲むだけだし。
ガンじゃないかとCT検査したけど、そっちは大丈夫で、
抵抗力落ちているんだね、冷やさないで、水分とるくらいしかないということになり。

たまそんな話を知り合いの薬剤師にしたら、猪苓湯を飲んでみたらと勧められてね。
半信半疑だったけど、病院に行くのも抗生剤飲むのも嫌だしと、
疲れたり冷えそうな時に、予防的に2〜3日飲むようにしたら
(本当は毎日飲むと良いと言われたんだけど)
以来、尿量が増えて、夜間トイレに起きることもなくなったし、この冬はまだ大丈夫。

*急性の痛みがあった時は、「腎仙散」がよかった。
去年ちょうど3連休の前日の夜に始まってね
(そういう時に限ってかかるんだよね、痛みが突然来るし)
痛みを取りたくて初日はロキソニン1回だけのんだけど
朝には耐え難い痛みはなくなっていたので、腎仙散だけを4日飲んで、
病院に行ったら、菌が出てなかったのよね、それで効用があることを実感。

以来、お守りみたいに両方をストックしてるよ





Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2021/01/16(Sat) 19:32 No.59133-5


johanna.jpg >ちびちゃん

心配ですね。男の子は尿道結石、膀胱結石になるのが多いと聞いていたので
我が家は少し高めでもチャットフードはロイヤルカナンの腎臓サポート、
ひがたまは避妊手術をした女の子用のご飯がメインですが・・・あまりおいしくないのかな・・・(;^_^A(*_*。)

獣医さんに払う金額より安いだろうとできるだけ品質にこだわっていますが・・・

チュールも塩分が結構あると聞きましたので、少ししか上げません。

ちびちゃんはもう8歳になったかな?猫も犬も8歳過ぎたころから
病気するとか言われています。ヾ(^^;)

ストレスのない生活が人間同様大切ですよね。

チビちゃん、ちっこがたくさん出ることを祈っています!

>チップの焼きもち

絶対にこの感情はありますよね〜大好きなお母さんを独り占めにして!!!(`0´)
だったのかな〜。

<膀胱炎

あれ、これは大変!痛くて、鬱陶しいですよね。冷えは禁物です。

私も加齢とともにあちこち不具合な箇所が増えます(*_*。)トホホ・・・





Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2021/01/18(Mon) 23:15 No.59134-6


近況報告
相変わらずボケ老人の様に私のあとを付いてまわります。
食事と水がうまく摂れてないのでご飯にお湯を混ぜてます。
夜は私のベッドルームでトイレチェックの関係で他の猫が入らない様にして寝ています。
自力でトイレに行けてベッドにジャンプ出来ます。
このまま介護が続くのか?!
今まで飼った猫は本当に飼い主孝行の猫たちばかりで苦労がありませんでした。
チビよ、未だ11才だよ!
ボケるには早すぎる!





Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみ 投稿日:2021/01/19(Tue) 02:45 No.59135-7


a017ani.gif スーさん
報告ありがとう

チビちゃん、悪化してるんじゃないかと心配してたよ。

物言わぬ小さい子の様子がおかしいと心配だよね。
口がきけたらいいのにって思うよね。

11歳ならまだまだ若いから、
風邪とか、膀胱炎とかそういう一過性のものかもしれないね。
まずは、ご飯を食べてくれるといいね。

スーさんも寝不足になるね、大事にしてね。





Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2021/01/19(Tue) 09:38 No.59136-8


59136_1.jpg  : 190 KB 59136_2.jpg  : 191 KB
ボケ状態は相変わらずだけど自力でトイレに行ってくれるだけでも良しとしないとね。
姉が飼ってた猫は20才以上の高齢で世話が本当に大変だったそうです。
数日間はチップとデールもチビのことを避けていたけど、だいぶ平常に戻ってきました。





Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2021/01/19(Tue) 19:14 No.59137-9


johanna.jpg スーさん、大変だ〜!!!私もはるみさん同様とても心配していました。

ちびちゃん、まだ11歳なんですね。人間で言ったらいくつだろう???

尿毒症にならないと良いんだけど・・・と思っていました(;^_^A

おしっこに色がついているなら少し安心と聞きましたが???

毒素が脳に行かないように祈っています、💦

ジャスミンが亡くなる前1週間ほど、やはり、私の後をずっとついてきました(;^_^A
お風呂にもゆっくりはいることができませんでした(*_*。)(~_~;)

お母さんの姿が見えないと不安なのかもしれませんね。

一過性のものであることを祈っています。🌞





Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみ 投稿日:2021/01/23(Sat) 00:33 No.59138-10


a036ani.gif スーさんが現れないね。
心配だわ。

チビちゃんが悪化したのでなければ良いけど、、





Re: 長くなったので新規  投稿者: スージー 投稿日:2021/01/23(Sat) 06:37 No.59139-11


ご心配おかけしました。
チビの様子は多少良くなってきたかなと言う感じです。
チップとデールが特別扱いされてるチビのことが気になってしかたないみたいで、うっかり監視を怠るとチビ専用のトイレをわざわざ2匹して使ったりしてます。

チビが具合悪くなる前に自分自身が余りにも医者に行ってなかった
ことに気付いて健康診断の予約を入れてしまっていたので忙しい日が続きました。
血液検査は最後にいつやったか覚えていない程でしたが全て正常の
数値でしたが、骨密度の検査を久しぶりやったら悪化して骨粗鬆症に足を踏み入れてる様です。
改善用(orこれ以上悪くならない為に)の薬とカルシウム+ビタミンDを飲み始めました。
重い脚を引きずってウオーキングも再開、脚に負荷を付けて歩いたり
かかと落としなどが有効な様です
乳がん検診は無事パス、あと大腸の検査とCTがあります。
コロナが収まったら久しぶりに健康診断を受けようと思ってたけど
いつになるか分からないので少しでも丈夫な体にしておこうと思ったけど老化は確実に進行中でした(*_*。)





Re: 長くなったので新規  投稿者: はるみん 投稿日:2021/01/23(Sat) 16:19 No.59140-12


heart.gif スーさん
チビちゃんが悪化してなくてよかった(^^)

こんなときだから、病院に行くのは億劫だけどね。
コロナ関連じゃない病院は、逆に案外空いてるしね。

早く見つかったら負担が少なくて済むから、
定期的なチェックはしといたほうが良いわ。

おしゃれや旅行も遠のいたから、これからは健康診断にお金かけよう、だよ(^o^)

>チビのことが気になってしかたないみたいで、
>うっかり監視を怠るとチビ専用のトイレをわざわざ2匹して使ったりしてます。

順位からいったら、チビちゃんほうが先輩だよね。
ヤキモチ焼いて、2匹でタッグくんで意地悪してるのかな。
困ったちゃんたち、なに考えてるのやら、面白いね。(^o^)





Re: 長くなったので新規  投稿者: めいこ 投稿日:2021/01/24(Sun) 12:24 No.59141-13


johanna.jpg おースーさん、ちびちゃん入院したかと心配していましたが、
トイレを自分でできると聞き、少し安心しました〜(^^)

猫も人間も生きていれば年老いていきますものね〜(;^_^A

>猫トイレ

これ、男なのでしっかりマーキングのためしますよね〜(*_*。)
焼きもちはすごいです。

我が家もひがたまと遊んでいると何か視線を感じます・・・(;^_^A(~_~;)
大福が横目でにらんでいました・・・「僕のお母さんなんだぞ!」と
いう声が聞こえたような〜(笑)

なので寝る前に10分くらい大福を膝にのせて喉を鳴らせる時間を作ってあげます。
ご飯、おやつすべて大福を優先しています。猫も犬も人間の子供のようですよね(笑)

>定期健診

筋力と骨量は大切ですよね。それからやはり体は柔らかい方が良いですね。
検診の結果、どこが悪いかわかったら早めに対応できますものね。
血液検査の結果異常なしとは立派です!😊

私も昨年、いつも受けている検診を受けなかったので来月受けるつもりです。
胆のうに嚢胞があるのでその検査だけはしないと(~_~;)

私の集合住宅の一人暮らしの住人数名がどうも認知症になったようで・・・
エレベーターの前でうろうろしていて・・・乗り方がわからなくなったり
自分の家に戻れなくなったりで・・・認知症サポーターの研修を受けておいて良かったわ

明日は我が身なので、周りで見守りも大切かなと思う今日この頃です。



[戻る]

<記事NO. 59127 長くなったので新規 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -