[戻る]

<記事NO.59181 ヤマダ電機で返信フォーム

ヤマダ電機で   LUCY 2021/02/08(Mon) 15:38 No.59181

a017ani.gif サッポロは寒いらしいですね。
もう節分も過ぎたのにね。

で、今日はヤマダ電機の話。
59181_1.jpg  : 79 KB 掃除機の吸い込み口が壊れ。
2005年製のサンヨー。
古いうえに、もうパナソニックになっちゃった
サンヨー製。
ネットで純正品、1万円。
しょうがないからヤマダ電機へGO.
ありました、日本製全メーカー対応。
やったぜの2000円。

さて、本題はここから。
PC売り場に人がいっぱい。
もっといっぱいなのがサービスカウンター。
初めてPC買って、ネット環境何とかしようと
してる人、多し。
親子連れ多し。
どうも、リモートの授業とかに対応するためらしい。
確かに、携帯電話と、スマホだけなら、
ネット、とかWIFIとか不要だし。
PC売れてるらしいけど、こうした背景なんだなあ。
なんか店員の言いなりに、様々なPC売れてるオプション付けて
支払額が大きくなってたけど。
巣籠需要ってやつかなあ。
アイパッドもひと月かかったし。
電気やで社会が見える・・か?






Re: ヤマダ電機で  投稿者: はるみ 投稿日:2021/02/09(Tue) 01:06 No.59184-1


a017ani.gif そうなんだ。
売るかな、使ってないレッツノート
レッツはなぜか、4−5年経ってても、1/3位の値段つくんだよね。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: LUCY 投稿日:2021/02/09(Tue) 10:02 No.59185-2


a017ani.gif 今なら売れるかも。
自粛自粛で、しんどい業界の話ばかり聞くけど
ヤマダ電機、儲かってるなあ、と思ってました。
繁盛してるところもあるんだってニュースは見ないからなあ。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/09(Tue) 20:02 No.59186-3


heart.gif そうそう、デジタルだけじゃなく、白物家電も売れてるらしいもんね。

東芝ももう少し踏ん張ってればね。
半導体もPCも白物も、切り売りしなくても済んでたかも。

GAFAが上場してるナスダック市場はこの1年で東京市場の
2倍だったか3倍の時価総額になったらしいしね。
4-5年前、GAFAのどれか買っておけば、軽く10倍になったね。

アマゾンは小売の伸びより、実はクラウド事業が大きかったようだし、
グーグルは今や自動車産業の一角にいるようだし。

なんだか、世の中が急激に変化してるようで、何が実業なんだか虚業なんだか。
よくわからん。ついて行けんわ。


*今日は、半年に一回のハートセンター検診でしたの。

朝8:58に受付して、薬局まで終わったのが、4時半。

今回は、年に一度のコース(血液・CT・心電図・レントゲン・エコー)
加えて、昨年末受けたPETがん検診+健康診断でチェックされた
「人工血管周りに見受けられる炎症」を診てもらうミッション。

検査は、2時には全部終わったんだけど(それでも5時間かかった)
結果を判定してくれる担当医が、検査の間に、入院中の患者に付き添って
救急車でどっかに行っちゃったらしく、代わりの医者も緊急手術に入って
3時半までまちぼうけ。

で、炎症なんか起こってた跡も見受けられず、そんな数値も出てないって。
なにはともあれ、よかったよかった。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: LUCY 投稿日:2021/02/10(Wed) 07:33 No.59187-4


a017ani.gif 定期健診、お疲れ様でした。
時間はかかっても、やらなくちゃね。
今、病院もかかりにくいから、行ける時に
行かなくちゃね。
ちゃんとメンテナンスしないとね〜〜。
結構パーツは老朽化してるもんね〜〜・(^人^)
はい、私も先週メンテ。
心電図、レントゲン、エコー、やって来ました。
もう少し頑張らなくちゃね。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/11(Thu) 10:51 No.59188-5


お二人共定期検診何事もなく良かったですね。

長いこと健康診断を受けてなかった私は先ず骨密度の検査でブー
骨粗鬆症に足を踏み入れてるそうで改善の為の💊とカルシウムと
ビタミンDをとり始めました。
8日に受けたCTでは想定外の椎間板ヘルニア(いわゆるディスクのヘルニア)と言う診断😣
腰の具合は長いこと悪かったけど、重いものを持ったり、コタツで床に座る、椅子の腰掛け方等全て間違っていたようです。
Youtubeとgoogleオタクの私、温存療法で改善を目指すことにしました。
明日はチビを別の獣医さんに診て貰います。
いわゆるセカンドオピニオンです。
私は4週間面倒を見てきて腎臓機能の問題よりも老化が進んでいるのではないかと思い始めました。
なるべく検査は最小に、老化現象が進まないように毎日猫の介護頑張ってます。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/11(Thu) 20:10 No.59189-6


johanna.jpg はるみさんもLUCYさんも検査の結果異常なしで良かったです。😊

スーさんの腰痛の原因が分かったのですね。
私も腰痛持ちです。すべり症の一歩手前だとか・・・(*_*。)

重いものは持たないようにしています。
転ばないように、歩くときは段差に気を付けています。

なるべく私も午前中の日光に10分以上は当たるようにしています。

骨密度は長い間調べていないので少し心配です。
昨年は市の基本健診を受けていないので、今月25日にいつもの
診療所で受ける予定です。今年は今月末までに受けないといけないそうです。

>なるべく検査は最小に、老化現象が進まないように毎日猫の介護頑張ってます。

ちびちゃん、腎臓が悪いんではないようですね。
11歳で老化とは・・・でも犬も猫も8歳過ぎたら病気をしやすいので
気を付けてあげないといけないな〜と思っています。

獣医に行くって猫ちゃんに大きなストレスですものね。いつもの自分の場所で
大好きな飼い主のそばが一番良いですね。

お大事に(o^-^o)♪🐱





Re: ヤマダ電機で  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/11(Thu) 22:24 No.59190-7


59190_1.jpg  : 67 KB
めいこさん
うちのチビはメインクーンの血統で平均寿命が12才半と知って愕然!
4週間世話をしてきて生活のリズムもつかめてきて結構冴えてます。
最初に連れて行った動物病院は検査ばかりで老化には一切触れてなかったので獣医を変えてみようと思った次第です。
私の後を付いて周るのでベースメントの階段もゆっくりだけど登り降り出来ます。
ソファやベッドにもジャンプ出来るけど、時には失敗して固まってる写真です。

youtubeにすべり症の改善方法も載ってたような気がします。
体幹、腹筋、背筋を鍛えましょう!





Re: ヤマダ電機で  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/12(Fri) 00:19 No.59191-8


a036ani.gif ■スーさん

>椎間板ヘルニア
よく聞くけど、どんな症状になるのか知らなかったので検索してみたわ。→ここ

同じ姿勢をしていたり、重いものを持ったり、私もそういうの多いから
気をつけよう。

そういえば、関節の寿命は、だいたい70年だって何かで読んだことあるわ。
だから筋肉つけて、カバーしなきゃいけないのね。
でも、ウエイトリフティングはダメだって、あれやると筋肉ついても
関節寿命がぐんと短くなって50年持たないって。なるほど納得だわ。

この間、ここに書いた座ってるだけで、体幹鍛える方法、
「椅子に浅く(10センチくらいの所)に腰掛けて、背中と腰を伸ばして
お腹へこませて、両足を足首までキチンとくっつけて座る」ってやつ

私はあれ以来これ式で座ってるけど、こんな短期間でも(たぶん2週間位)、
筋肉が付いてきてる感じがするよ。

気がつけば、椅子から立ち上がるときも、足だけで大丈夫になってやし
火曜日の病院で、待ち時間長かったけど(9時から4時まで)、
この方法で腰掛けてたせいか、思ったほど疲れなかった。

スーさんもめいこさんも、座ってる時はぜひこれやってみて。
とにかく浅く腰掛けて、背中伸ばして膝をくっつけてピタッと座るだけ。
そうしたら、自然とお腹と背中に力が入るから。

最初はきついけど、そういうふうに座ってるほうが、腰が楽になったらシメたもん
背筋、腹筋、大腿四頭筋まで効きそうよ。


>うちのチビはメインクーンの血統で平均寿命が12才半と知って愕然!
ああ、そうなのね。
犬も大型はそうらしいけど、猫もなのね。

ずっと無邪気な子供だと思っていたら、いつのまにか追い越して行っちゃうんだよね。
覚悟してても、老いていく姿を見るのは切ないよね。
でもね、猫も犬も、人間みたいに思い煩うことなく、
最後まで幸せに生きるから、見守って行くしかないよね。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: スージー 投稿日:2021/02/12(Fri) 22:01 No.59192-9


はるみん
インフォありがとう。
腰の病気は色々あって訳すの間違えると大変なことになるし、あと発音し難い病名に苦労したりするのよ。
いわゆる日常会話じゃないからね。

チビのセカンドオピニオンを聞きに新しい獣医さんに会ってきました。
中年の女医さんで経験からの観察、触診などから老化に伴い脳に何らかの変化が出てきていて
時計回りにぐるぐる周るようです。
最初の病院では1ヶ月後に又検査と言われたけど、新たな検査もせずにこのまま様子を見ることになりました。
最初からこの先生に出会えていれば良かったと思いました。
ボケが進まないように話しかけたり、ソファにジャンプする時も手を貸さずに見守っています。

今朝は予想に反して雪が(゜o゜)
只今マイナス14℃です。
週末には大寒波がやってきて最低気温がマイナス20℃以下になるみたいです。
今年の冬は本当に寒い!
鹿さん達が可愛そう。
早く春よ来い♫





Re: ヤマダ電機で  投稿者: めいこ 投稿日:2021/02/13(Sat) 19:59 No.59193-10


johanna.jpg はるみさん、わたしもPCを使う時心してこの姿勢をとるようにしています。
背筋が伸びると気持ちが良いですね。良いアドヴァイスをありがとう♪♪♪

なるべく30分以上は座らないようにしています。

>うちのチビはメインクーンの血統で平均寿命が12才半と知って愕然!

私もそんなに寿命が短いとは知りませんでした。
知り合いのところにもこの種類の子がいて18歳まで生きましたよ。
糖尿病になってしまったそうですが、家族の一員として大切にされていました。

今以上悪くならないことを祈っています。

良い獣医さんが見つかってよかったですね。(^。^)

今日、こちらは暖かいです。寒くなったり暖かくなったりで風邪をひきそうです(;^_^A
マイナス20度とはもうびっくり!鹿さん達大丈夫かな?

早く春が来てほしいですね。





Re: ヤマダ電機で  投稿者: はるみん 投稿日:2021/02/13(Sat) 23:38 No.59195-11


heart.gif スーさん
はなも、12歳くらいから、だんだんジャンプ力が弱ってきていたので、
ソファーやベッド周りは、座布団階段が増えていっていたわ。

はなは、夜中にトイレに行ってベッドに登れなかったのか、
諦めてしまって床に寝てたことがあって、
気がついて、いつからそこにいたのかと思うと、かわいそうだった。
お気に入りの出窓にも登れなくなって、
ソファーの下の座布団階段で寝ちゃってた姿思い出すわ。
乗っけてやればよかった、って今でも後悔してるよ。

チビちゃん登れない時は、手を貸してやったほうが良いよ。
無理させて、腰や足を傷めてもかわいそうだし、
人間と違って、だめとなったら諦めてしまうから、
それも又かわいそうだよ。



[戻る]

<記事NO. 59181 ヤマダ電機で の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -