[戻る]

<記事NO.59232 マスクよりワクチンだぜ返信フォーム

マスクよりワクチンだぜ   LUCY 2021/03/05(Fri) 11:17 No.59232

a017ani.gif 59232_1.jpg  : 45 KB 昨日、市役所から、何やら大きな
封筒が届きました。
何だろう?開けたら、マスク5枚パックが2つ。
市内の高齢者に、送付してるって。
おいおい、いまさらマスク?
マスクより、ワクチンだろう!と突っ込みたくなった私。

皆さんには、案内来ましたか?






Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/05(Fri) 16:08 No.59234-1


へー、今頃?
なんでやねん。お金余ってるのかな<るーさんとこの市

一世帯にひとパック?
不織布マスクのようだから、あべのマスクよりは良さげだけど
高齢者が一人いたらOKなのかな?

ま、マスクはワクチンくらいの効果があるって言ってる医者もいるくらいだし、
ワクチンしても、当分はマスク生活になりそうだし。
ないよりはあったほうが良いけど、
どっちにしても、税金の無駄遣いだわ。

この騒動が終わったあとは、消費税は15%コースだね。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: るー 投稿日:2021/03/05(Fri) 22:19 No.59235-2


高齢者だけじゃなくて、小学生にも
配られたそうです。
この町、そんな予算、まじあったっけ?
何でもかんでも、お手盛りで、イケイケドンドン?
結局は、借金が積み上がってる。
まだ、震災の復興税もまだ払ってるんだしさ。
この上、また、借金の払い?
こんな無能な自治体、政府なのに、
暴動が起きないって、ある意味すごい。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: めいこ 投稿日:2021/03/05(Fri) 23:34 No.59236-3


johanna.jpg マスク、わが町では来ないですよ。
るーさんのところは市が潤沢なのかな〜。

不織布マスクなら布マスクより良いと思いますが、
送料だけでも結構なお値段ですよね〜(;^_^A

ワクチン、どうなっているのか???
私の家の近くにある公立の病院の医療関係者にまだ接種されてないそうです。

今日も1都3県の感染者が多かったですよ〜(*_*。)
こんなで本当にオリンピックをするのか???

オリンピックのため一万人の医師を集めるとか(x_x) ☆\(^^;) (`0´)(;`O´)o コラーッ!!地域医療が破綻してしまうよ〜





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/06(Sat) 13:36 No.59237-4


■るーさん
>こんな無能な自治体、政府なのに、
>暴動が起きないって、ある意味すごい。

全くだね
今の若い人が物分り良いんだろうね。
政治に文句を言えないと思ってるらしいから、
これも今の教育の副産物だね。

政治が変でも、昔は、役人が優秀でしっかりしていたから
なんとかなっていたんだろうけどね。
マスコミも文句言ったしね。
今は、そこも従順な羊ばっかりされちゃって、どうしようもないわ。

■めいこさん
ワクチンは、まだまだ来そうもないわ。

日本で希望する人全員に行き渡るのは、下手したら来年いっぱいかかるかも。

*私は、家にいる率が高い高齢者より、外で動かなきゃいけない年代の人に
先にワクチンをしてやったほうが良いと思うんだけどね。

それじゃないといつまで経っても、大学は対面授業ができないし
経済も停滞したままだよ。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: LUCY 投稿日:2021/03/06(Sat) 16:15 No.59238-5


a017ani.gif 叱られそうだけど、私もそう思った。
100歳の方にワクチン接種?
なんか違う気がするって。 (゜゜☆\(--メ)





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/06(Sat) 23:30 No.59239-6


ね、なんかおかしいよね。

だいたい、日本はコロナによる死亡率が少ないんだし(インフル比、他国比とも)
亡くなってる人の殆どは76歳以上の後期高齢者でしょう。

その年代はほっといたって、そう遠くない日にミマカルんだし、
かかりたくない人は、言われなくてもおこもりしてるんだから。

少ない資源は、生産性のある世代に使ってもらったほうが良いよ。
それが周り回って、家庭内感染を防ぐことになるだろうし。

それにしてもいつまで、こんな非効率な「緊急事態」続けるんだろうね。
この調子なら、2週間後も、
「菅総理、緊急事態宣言のさらなる2週間の延長を発表」しそうだわ。

ま、一度始まると止まらないのも、
一度止まるとなかなか再開しないのも日本政府のお家芸。
間抜けでノロマな政府の言うことに従っていると損するだけだわ。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: スージー 投稿日:2021/03/07(Sun) 01:31 No.59240-7


高齢者が家庭内感染や介護施設で感染すると重症化するので入院(見殺しには出来ない)
そうすると看護師の仕事が看護、介護、清掃作業と3重苦になっています。
日本の感染者数なんて外国からみたらほんとに少ないのに緊急事態宣言出すのは医療体制が根本的に外国と違うからです。
とんずらした広報官が即入院して雲隠れ出来るのに心筋梗塞などで急を要する患者が受け入れてくれる病院が見つからず死亡するケースもすでに起きてます。
ほんとに腹が立つ!

安倍は大げさに病院で検査をアピールしてとんずら!!!
安倍はもりかけ、菅は親子丼 これに座布団1枚(^_-)-☆





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: めいこ 投稿日:2021/03/07(Sun) 12:27 No.59241-8


johanna.jpg シニア世代は一般論ですが行動範囲も狭いので、施設や病院でクラスターが
起こらない限り感染は少ないと思うのですが・・・
人の少ない時間帯、散歩している人を見受けます。家族間での感染が多いのでしょうか。

気になるのは認知症の人が身近で増えました。同じ集合住宅でも???!!!の
70代、80代の人が徘徊している!!!時々自宅まで送届けています。
エレベーターの使用もわかななくなっているようで・・・家族も大変だ(;^_^A

>政治が変でも、昔は、役人が優秀でしっかりしていた

これ言えますよね。今の首相が最初に言った言葉「私の意向に沿えない人は外れて戴く」とかなんとか・・・イエスマンばかりそばに置いたら国はつぶれてしまう!

ワクチンは医療、介護関係者が済んだら、次は働き盛りを優先すべしという意見に
賛成だわ。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/07(Sun) 13:45 No.59242-9


■スーさん
>高齢者が家庭内感染や介護施設で感染すると重症化するので入院
>(見殺しには出来ない)
結局はそれだよね。人間は機械じゃないからね。

札幌や旭川(ここは老人病院で)のケースは、病院に運ばないで、
施設の中に民間や自衛隊から派遣された看護士が入ると言う形で終息したけど、
問題は、個別感染の年配者のケースね。

私は、医療が逼迫してきたら、トリアージの対象には
80歳以上は入れないという取り決めがあっても、許容するわ。

実際、始まったころのフランスやイタリア(米国も?)
それをやらざる得ない状況になって、医療関係者や家族は苦しんだようだけど、
そういう辛いことがあるのが現実なわけで、人のすることには
限界があるんだから仕方ないと受け入れるしかない。

それはコロナだけじゃなくて、私は、ガンや心臓などの
医療費が莫大にかかる大手術や、
ただ長生きさせるだけの胃瘻処置にも同じ考えよ。

予後が期待できない(治りもその後の本人のQOLも)80歳以上には、
高額医療は施すべきじゃないと思ってる。

自己負担でできるなら勝手にどうぞだけど、
日本のように65歳以上が人口の3割にもなってる国で、
かかった医療費のほとんどを国が持っていては、
保険制度は早晩破綻してしまうよ。


■めいこさん
>認知症の人が身近で増えました。
コロナで出かけることが少ないってもあるかもしれないけど、
出来たときに同じような世代が入ったマンションや分譲住宅地ではよく聞く現象だわ。

代替わりが少ないと、ある時期が来たらいずれそうなるのよね。
実家があった住宅地も、まさにそういう感じだった。

出生率は下がる一方で、長生きするようになったので、
日本全体がそんな感じだよ。
私達の番になったら、施設も狭き門になってるやも

せめて最後まで、自宅で自活できるように、足腰とノー味噌鍛えておかなきゃだ。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: スージー 投稿日:2021/03/09(Tue) 12:35 No.59243-10


さすがコロナワクチン国内生産のアメリカではワクチン接種が順調に進んでいます。
80才以上の日本人の友達は結構医者通いをしているせいか自分で申し込まなくても通知が来て2回の接種を終わった人が多いです。
私と同じ71才の主人が金曜日に申込んでいないのに電話連絡が来て1回目の接種を受けてきましたが、電話がかかって来た時にワイフは?と聞く機転も働かず自分だけ(覚えてろ、いつか倍返し)
アメリカでは優先順序がハッキリしていて(ほぼ日本と同じ)
今は65才以上が申し込めます。
私はノンビリ構えていて出遅れましたが木曜日に予約が取れましたので行ってきます。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: めいこ 投稿日:2021/03/09(Tue) 22:12 No.59244-11


johanna.jpg やはりアメリカのワクチン接種は早いですね。
日本も国内でワクチンを作れる技術はあると思いますし、
大村先生の薬は副作用もないというので期待していますが、
なぜか政府から許可が下りないとか(;^_^A(`0´)

この国は国民第一ではないので???!!!

確かにデモが起きてもおかしくないと思うけど、すっかり骨抜きになって
しまいましたね〜(~_~;)

>スーさん

>電話がかかって来た時にワイフは?と聞く機転も働かず自分だけ(覚えてろ、いつか倍返し)

わっははは!
いずこも同じようです(~_~;)(*_*。)(ーー;)○゛





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/10(Wed) 00:40 No.59245-12


■スーさん
>(覚えてろ、いつか倍返し)
あはははは、ほんとに。
そういうとこ抜けてるというか欠けてる男の人多いよねぇ。
で、本人気がついてないのよね。(わかっててやってたら、蹴っ飛ばすよ)
頭の構造が違うんかいな。

でも、すぐに受けられることになってよかったね。

■めいこさん
大村先生って「イベルメクチン」のかな?

検索したら「手こすり300回」なんてのがでてきたよ。→ここ
これいいね、さっそくやってみよう。

………………………………………………………………………………………………
■るーさん
メルカリその後報告

昨日から、本を出してみたの。
すごく簡単。
スマホでバーコード読むと、タイトル、説明、相場まで自動で出るの
それで、写真を撮って、片っ端から、下書きに放り込んで、
次はPCに替えて、下書きから引っ張り出してアップロード。
(スマホからの出品もできるんだけど、私はPCでやるほうが楽だから)

ものの2時間位で60冊出品
そうしたら、昨夜のうちに8冊売れた!
決して安くはしてないのよ(メルカリ様の言う通りの値付)

で、今日も40冊くらい出品。
既に4冊売れてます。

なんかね、目が回ってます。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/03/11(Thu) 08:17 No.59246-13


わたしの2回目は4月末の予定です。
きのう、ひさしぶりに前庭に出てゼラニウムやプリもローズの手入れを
していたら、赤ちゃんをバギーに乗せた若い女性が会釈するので、誰かと思ったら
お隣さんでした。なんと2週間前に第一子となる女の子が生まれたそうで、
びっくり仰天。妊娠していたことすら気づかずにいたから。
わたしは、そのくらい引きこもり生活していたんですよね。
冬で寒かったし、出かけるのはスーパーに行くか、病院の検査くらいだったので、
全然知らなかったのです。
コロナ騒ぎの中で東ヨーロッパから来て英国で働く若夫婦で、経済的にも大変な時期だろうに
母は強しですね。でも母子ともに健康で良かった。だいぶ逞しい体付きになっていて
気付かなかったのは、そのせいもある。

イングランドのロックダウン解除は、うまくいって6月12日のようですから、みなで
集まれるようになるのも、それ以降と思われます。そうなったとしても、直ぐに出る気になれないわ。様子を確認しないとね。
ロンドンは、昨日の夜から雨が降ったりやんだり。
14日は母の日です。英国は、3月14日が母の日なんです。
そして4月はイースター。当分の間チョコレートが店先に並びます。

太るので、90%の板チョコを買ってます。わたしも、この冬は3キロ太った。
お医者さんが多少のワインは。たしなんでも良いと言ったからです。
気分を明るく持つためにも必要だと。ほんとだよね。暗くて寒くて、コロナ。1週間に
ワインを1本くらいなら良いかもしれません。
それで、クリスマス、お正月、バレンタインと理由を付けては、ワインを頂いたので、あと
デザートのせいですね。というわけで、いまはストップしています。
今日も元気で無事に過ごしてます。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/03/11(Thu) 08:41 No.59247-14


コロナで、食品の買い物ができなかったりして、一時は、10キロキロやせたので、
3キロふとっても、以前より痩せてますので、ご心配には及びません。(^▽^)
ボリスジョンソンが、ダイエットの必要性を自らのダイエットでアピールしてます。
コロナにかからぬための必須条件として、肥満にならないことがあげられています。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: スージー 投稿日:2021/03/11(Thu) 21:58 No.59248-15


やっこちゃん
買い物が出来なくて10キロ減なんてすごい!
ダイエットしててもこの年で10キロ落とすのは大変ですから。

今日は東日本大震災から10年をむかえたけど10年はあっという間
だけどあの津波の衝撃的な映像は忘れることが出来ません。
日本の歴史をみると過去にも大きな津波があったけど、私達の世代で大災害とコロナ禍を体験するとは。。。。。
ワクチン接種が進んでいても変異種の危険性で終息には程遠い現実。
とりあえず今日1回目の接種を受けてきます。

やっと春めいて芝生の雪が消えたと思ったら週末に大雪警報が出ています。





Re: マスクよりワクチンだぜ  投稿者: はるみ 投稿日:2021/03/12(Fri) 01:04 No.59249-16


やっこちゃん
元気そうでよかった。(o^v^o)

ほんと、10キロも痩せたなんてすごいわ。

私は、おこもりですっかり、おやつグセついて高め安定。
太ると血圧にも関節にもよくないわ。
見習わなきゃ。

おとなりさんの赤ちゃんの話、ほのぼのするわね。
すくすく育ちますように。
お母さんも一緒にすくすく育ちそうね。(^o^)

>イングランドのロックダウン解除は、うまくいって6月12日
そのくらいしなきゃだめよね。
日本は、関東の4都県以外は、やってないも同然。
その4都県も3月中に解除したいようだけど、
ちょうど、お花見や卒業式のころだから、アブナイわ。

日本中にワクチンが行き渡るのは120年かかるって、英国で言われてるらしいけど(笑)、
そこまではないにしても、少なくても年内は無理そうだわ。

そちらは、もう庭仕事ができる気温になったのね。
こんなときは、土や植物をいじってるのが一番よね。

■スーさん
1回目のワクチンはどうだったかな?

>私達の世代で大災害とコロナ禍を体験するとは。。。。。
ほんとにね。

今日は朝から、テレビの震災特集を見ていたけど、泣けたわ。
地震があっても、津波と原発事故がなかったら、
こんなに悲惨なことにならなかったんだろうけどね。

津波までの40数分のあいだに、テレビやラジオが、津波警報を流していたら、
助かった人が増えたんじゃないかと思ったり、

しかも、東北の人が、我慢強いのを良いことに、
原発マネーや除染マネー、災害復興マネーが
災害被害の外にいる人間どもの手に渡っているのが、なんとも悔しい。



[戻る]

<記事NO. 59232 マスクよりワクチンだぜ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -