[戻る]

<記事NO.59348 ワクチン券返信フォーム

ワクチン券   LUCY 2021/04/22(Thu) 08:15 No.59348

昨日、ワクチン券、届きました。
59348_1.jpg  : 50 KB 中には、接種会場一覧や医療機関までの
バスの割引券や、予診票などが入っていました。
ここは、これから、また別に予約しなくては
ならないとのこと。
その方法は、後日通知だそうです。
結構あちこちの自治体で、
予約のトラブルとかあるみたいだけど。

ひとまず、ワクチン券のお話し。(^人^)






Re: ワクチン券  投稿者: スージー 投稿日:2021/04/22(Thu) 12:35 No.59349-1


ルーシーさん、なんか予告編みたいね。
アメリカのワクチン申込みはインターネットか電話のみです。
高齢者の分け方が大雑把、アメリカでは
医療従事者
高齢者施設や保育園で働く人達
80才以上→70才以上→65才以上と小刻みです。





Re: ワクチン券  投稿者: めいこ 投稿日:2021/04/22(Thu) 14:41 No.59350-2


johanna.jpg ルーシーさんのところに届いたのですね。

私のところはどうも来月になるようです。

医療従事者、介護施設利用者、働いている人などが接種を受けているようですが、
はて???どうなることやら〜

どこの自治体かでかなり違うようですね。一応高齢者(60歳以上かな?)は
ファイザーのものだそうですね。

スーさん、2回目の接種を受けても何ともなかったですか?
多少の副作用は個人差であるかもしれませんね。





Re: ワクチン券  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/22(Thu) 16:24 No.59354-3


えー、ルーさんとこ、もう届いたの?!

しっかり高齢者認定ってことで、おめでとう!(^O^)\(-_-;)☆ばき

電話で予約ってとこの話。
何やってんだか、だったけど、
あれでこりて、なんとか簡単な方法を編み出してくれるといいけどね。





Re: ワクチン券  投稿者: スージー 投稿日:2021/04/22(Thu) 20:02 No.59355-4


4月8日に2度目のワクチン接種の予約を貰っていたのに間際で
キャンセル!
最初は入荷が遅れているというエクスキューズでしたが、最終的に
予約の担当者がポロッと実情を白状←私の見解
2度目の接種が終わらない人がいるうちにファイザーに乗り換え?
Modernaはファイザーと効果などもほぼ同じで問題ないし娘も友達もとっくに2度受けてるので私はたまたま運が悪かった?
代替え品じゃない、代替え場所の面倒はみてくれたけど1時間も離れているPuebloという田舎街です😣
日本人の友達二人が住んでいるので昔は時々訪ねていたけど、ここ10年以上すっかりご無沙汰、カーナビ頼りに行ってきます。
我が家の3人プラス友達の間でもワクチン接種には何も問題ないです。





Re: ワクチン券  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/04/23(Fri) 06:19 No.59357-5


日曜日に、2度目のワクチンを打ってもらいました。
1回目から11週間経っていますが、今回もファイザーのワクチンでした。
年寄りや持病持ちは(わたしは、しっかり両方当てはまってる)、ファイザーのワクチンを打たれているようです。今のところ副反応なしです。一回目と同じで、打ったところが痛い程度。

イギリスは、亡くなった人が多かったので、接種を急いだのだと思いますが、
接種を拒否する人も多いようです。予防接種なので、強制は出来ないでしょう。
ただ、働いている人は打ったほうが安心かもしれないと思います。
打たない人は、検査キットで陰性であることをチェックしているようです。

というわけで、明日は日本食を購入しに行く予定です。
納豆とだしの素は、必須アイテムです。
日本食は、ないほうが瘦せるけれどね。これは、事実です。(笑)
とりあえず納豆とだしの素、つゆの素、重たくならない程度に買って来ます。





Re: ワクチン券  投稿者: LUCY 投稿日:2021/04/23(Fri) 16:41 No.59358-6


さて、みなさんのところにも、ぼちぼちと
ワクチンクーポンが来ると思いますが。
やっこちゃんや、スーさんのように
早く接種できたらいいのですけど。
日本政府、動きが遅いから、実際の接種はいつかなあ?
同じ市内でも、この券、
来てる人来てない人様々でした。
同じ自治体でこうなんだから…先行きは?





Re: ワクチン券  投稿者: LUCY 投稿日:2021/04/24(Sat) 08:35 No.59359-7


おまけ

どうも、緊急事態宣言やら、マンボウやら。
まずい事になってきた感じ。
それもこれも、オリンピックやりたいがため?
なんか、あの戦争に似てる。
ほとんどの知識人などが、負ける戦争とわかってても
やめられなかった。
あれと同じだな、オリンピック。
これで、強行して、国内的に大感染にでもなったら。
なんて、誰も言わないか。
日本人、学習しないねえ。





Re: ワクチン券  投稿者: スージー 投稿日:2021/04/24(Sat) 09:55 No.59360-8


ルーシーさん、まったく同感です。

ワクチンの供給に問題があるのに接種の予行練習までする自治体。
もう直ぐワクチン接種出来ますよと予告編で郵便の費用の無駄遣い(-_-#)

ストレス解消の為に私もamazonで日本食品をオーダーしました。
お米(重いものは配達に限る、近場の店より安かった)
にんべんのつゆの素(素麺の季節に欠かせません)
SBのゴールデンカレー中辛(セール特価でした)
伊藤園の500mlのお茶(1ケース12本入1本1ドル)
増えるワカメ等 25ドルで送料無料\(^o^)/





Re: ワクチン券  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/24(Sat) 11:33 No.59361-9


なんだか1年前のリフレインだね。
もう1年経ってるのに、日本政府は同じことやって引っ張ってるよね。

私達も去年からさんざん喋ったけど、まさに「大本営発表」だね

国民は決しておとなしくしているわけじゃないのに、
伝わってないようにしているのは、マスコミ統制の産物か
なんだか力抜けるわ

*今さっき、母が入所してるところの看護師から連絡
今朝方、転んで脇腹打って痛がっているから病院に連れて行くようにとのこと

おとさんは山に行っちゃったし、一人で車椅子をどうしたらいいか途方にくれたけど、
介護タクシーという便利なのがあるって聞いてホッとしたわ。
高いけどね(30分4千いくらとか?)
それがすぐ来るのかと思いきや1時だって。

で土曜日ので、休日担当の病院探して、
電話でカクカクシカジカ行ってもいいか聞いたとこ
大丈夫ですよーとコロナ下だけど、拍子抜けするくらい普通の対応
札幌は平和だ。助かった。

それにしても、こういう事あると、看護師介護職員付き有料老人ホームといっても
なにもやってくれない。
結局家族が動かなきゃいけないのね。

そんなわけで、ちょっと行ってきます





Re: ワクチン券  投稿者: 投稿日:2021/04/24(Sat) 21:16 No.59362-10


はるみさん

お母さん 大丈夫でしたか?
骨折やヒビ入ってませんでしたか?

はるみさんも慌てて運転とかされませんように気をつけてくださいね。

痛がったり具合の悪い時は
自分達で病院に連れて行くのは介護職経験者でないと慌てますよね。

病院経営のグループホームは系列病院にホームから連れて行ってくれてましたが、
その分はしっかり別名目で請求来てました。





Re: ワクチン券  投稿者: るー 投稿日:2021/04/24(Sat) 21:46 No.59363-11


お母さん、どうだったかなあ?
大ごとにならないと良いんだけど。
ちょっと、心配。





Re: ワクチン券  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/25(Sun) 00:47 No.59364-12


ご心配かけたままで報告遅れて申し訳ありませんでした。

懸念したとおり、やはり肋骨が2本折れてました。

3週間程度で落ち着くだろうということでしたが、
年齢的にも既往症的にも、コルセットは難しいだろうからと、
コルセットよりはきつくないバストバンドと、湿布と痛み止めが処方されました。

同じ姿勢でいると痛みはあまり感じないようだけど、
寝たりおきたりがしばらく大変かも。

結果はそういうことでしたけど、
今回は、全部良い人に当たって、母も私も気持が楽でした。

行った病院は当番の整形病院だったけど、医者も看護師もレントゲン技師の人も
セカセカしてなくてゆったり対応してくれてね。

診察も母の顔見て、優しく説明しながらやってくれたので
母も安心したようです。

で、帰ったら、看護師さんたちと介護の人が出迎えてくれて
母もホッとした顔してたわ。あそこにすっかり馴染んで居心地良いのね。

介護タクシーもね、初めてだったけど、運転手さんはヘルパーの資格を持ってるのね。
料金メーターは、普通のタクシーと同じで
それに、乗降補助として片道700円プラスされるだけ。
車椅子ごと乗せたり下ろしたりしてくれるので助かるわ。
帰りも早めに迎えに来てくれたけど、待ち時間の料金は入ってなかった。

そんなわけで、今は介護関係は随分充実しているんだなと実感した一日でした。
でも全て費用がかかるというのが前提、老後2千万問題、やっぱり現実だわ。





Re: ワクチン券  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2021/04/25(Sun) 06:08 No.59365-13


はるみさんのお母さん、
肋骨が2本も折れていたら、それは痛かったことでしょう。
無事に手当てを受けられて良かったですね。
早く治癒されますように祈ってます。
ルーシーさんのお嬢さんも、早く良くなりますように。
スージーも1時間も車でかかるなんて、もっと近くで出来るようになるといいのにね。

日本でも新型コロナの感染者が増えているようで、しかも最初に発見されたのが
イギリスとのことで、私は、後ろめたいです。5月の連休は、出かけない人が多いようなので
良かったですが、オリンピックは諦めたほうが良いのではと思いますけど、投資した企業は
お金が絡んでいるので大変と思います。

オリンピックの次は、万博とか言ってるし、お金がいくらあっても足りないですね。
英国もコロナ対策でWW2以来の借金だそうです。

わたしは、しっかり日本食料を購入してきましたが、日本食って、やはり塩分多め、
それで太るんだわね。なので、当分、野菜サンドやバナナ入りのオートミールなど
レモン入りの緑茶と一緒に取る予定です。最近、太ってきてますので。

日本のワクチン接種がスムーズに行われることを願っています。





Re: ワクチン券  投稿者: スージー 投稿日:2021/04/25(Sun) 12:51 No.59366-14


肋骨は骨折しやすいからね。
その後の処置がスムーズにいってよかったわ。
くれぐれもお大事に!
うちの母も肋骨の骨折経験したけど、今考えるとベストな処置じゃなかったわ。
ベッドに型を置いてスッポリ上半身が入る感じで身体を動かさずに寝てた記憶があるわ。
その影響でだんだん寝たきりになってしまったので要注意です。
介護タクシーの運転手さんはだいたい中年以上でしょうね。
母を入院してた病院から特養ホームに移す時に使ったけど結構な距離がありました。
介護士のお仕事は本当に大変です。頭が下がります。

明るい話題を1つ。
大谷翔平選手が第6号ホームランを打ったのは当たり前のニュース、
今日は主砲選手が死球の後2試合欠場で歯車が狂ってしまって大敗した中、大谷選手が外野手としてデビューして話題になりました。
ピッチャーの出来が余りにも悪過ぎて外野手よりピッチャーやってくれ!と思ったファンも多かった(^_-)-☆
漫画の世界の上をいく大谷翔平選手でした。





Re: ワクチン券  投稿者: めいこ 投稿日:2021/04/25(Sun) 14:49 No.59367-15


johanna.jpg 出遅れました〜昨日の夜PCがご機嫌斜め(;^_^Aで使えませんでした〜

はるみさんの母上様、大変でしたね。骨折は痛みますよね。

>で、帰ったら、看護師さんたちと介護の人が出迎えてくれて
>母もホッとした顔してたわ。あそこにすっかり馴染んで居心地良いのね。

良かったですね。ご本人がそのように感じているって、家族には嬉しいことですよね。
人の気配があると安心されるんでしょう。
良い方たちに出会えるってことが一番ですね。

介護タクシーのこと参考になりました。
看護師付き、介護施設に入所していても具合が悪くなると近くの家族が
呼び出されますよね。なんて言っても家族は大変だと思います。
はるみさんもお疲れさまでした。

私の住んでいる市でも蔓延防止の対象地となりました。近所の病院、介護施設、
個人宅などでも感染者が増えています。

ここは5分も歩けば緑豊かなところですから散歩はしたほうが
良いと思います。
同じ棟でこの一年間で「認知機能」「足腰」に問題が
出てきた人が数名います。(*_*。)(~_~;)明日我が身!
認知症サポーターの研修を受けていて良かったです。

>エンゼルスの大谷選手

yahooのニュースで見ました。外野手とは笑えました。プラス観客の落とし物を
拾って投げていた映像。微笑ましいです。(^。^)

>オリンピック

日本から絶対にやめますとは言えないのでしょうが・・・選手以外の人たちが
入ってきますよね・・・その方たちの行動は制限できないとか〜(;^_^A

ワクチン接種終了はオリンピック後かな〜。

何とも不穏な空気を感じますよね(~_~;)

でもって、心の栄養剤で絵本作家の「甲斐信枝」さんの初エッセイー
「あしなが蜂と暮らした夏」を注文しました。
数年前、ドキュメンタリー番組で彼女を知ってからファンの一人になりました🌸🐝🐞





Re: ワクチン券  投稿者: LUCY 投稿日:2021/04/25(Sun) 19:22 No.59368-16


介護タクシー、うちも子供の骨折で今回
お世話になりました。
ベッドの移動のタイプ。
運転手さんが、愚痴ってました。
コロナの件で、利用者が激減し
かなり大変らしいです。
以前は、空港までとか、温泉に行くからお願いとか
結構、利用者がいたけど
今はさっぱり。
コストはかかっても、必要な物だから
おじさん頑張って欲しい。
県内移動で、1時間くらいかかって3万円くらいだったかなあ。
マジで、領収書、がっつり保管。
医療費で確定申告しな、と子供に言ってます。





Re: ワクチン券  投稿者: 投稿日:2021/04/25(Sun) 23:45 No.59369-17


お母さん長期入院にならず帰られて良かったですね。
安心ですね。

るーさんの娘さんもどうぞおだいじに。





Re: ワクチン券  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/26(Mon) 23:36 No.59370-18


■やっこちゃん
>日本食って、やはり塩分多め、それで太るんだわね。
ほんと、それでご飯もつい食べてしまうしね。
塩分と糖質、それに脂がからんだら、体脂肪に直結ね。

>なので、当分、野菜サンドやバナナ入りのオートミールなど
>レモン入りの緑茶と一緒に取る予定です。
カリウムとビタミンCがとれるしね

出かけられるようになった時に、着られる服がないわってことに
なりそうだから、私もちょっと自制しよう。

■スーさん
>ベッドに型を置いて
以前は、そんなやり方をしていたのね。
母も、酸素付きで車椅子だから、似たようなものだけどね。

去年の秋から、施設は家族も出入り禁止で、母とは直接会えてなかったから、
3時間位そばにいて喋れたのが不幸中の幸いだったわ。

オオタニサン
今日は勝ち越しホームランだったんだね。
波に乗ってきたね。よかったよかった。(o^v^o)

■めいこさん
そうなのよね。
人の気配があるのが良いみたいよ。
働いている人はみんな優しいっていつも言ってるわ。
家族にとっても、24時間見回ってくれるのが安心。

>あしなが蜂と暮らした夏
甲斐信枝さんのエッセイなのね。
小さな生き物の世界、どんなかな。私も読んでみたいわ。

■るーさん
車も大きいし、ゆっくり乗れて、荷物の上げ下ろしもしてくれるし。
年配の人は、どうせ呼ぶなら介護タクシーってわかるわ。

でもその分、個人タクシーより設備費がかかるでしょうし、
タクシー代に「介助費」として700円プラスされるだけではね。

今は出かける人も少なくなっているしね
病院に行く人も減っているだろうし、
コロナが収まっても復活しない業種も多そうだね。

■彩さん
ああ、そうよね、入院になることだってあるもんね。
こんな時だから、家族も病室に入れてもらえないだろうし。

母は病院から帰る時、「もうここに来なくて良いんだよね」って
ホッとしたように言ってたから、入院なんて事にならなくてほんとに良かったわ。



[戻る]

<記事NO. 59348 ワクチン券 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -