[戻る]

<記事NO.59352 還付金詐欺話題返信フォーム

還付金詐欺話題   はるみ 2021/04/22(Thu) 15:41 No.59352

ついに身近に来たのねの、詐欺電話@めいこさん体験話

せっかくだから、分離してこっちに持ってきますね。





Re: 松山⛳マスターズ優勝  投稿者: めいこ 投稿日:2021/04/21(Wed) 23:35 No.59347-1


johanna.jpg 今日、こちらは初夏のような陽気でした。
西の方では30度を超えたところもあるとか・・・この夏も暑くなりそうです(;^_^A

コロラドでは「雪」とは・・・もうびっくりです。

どでかい台風もフィリピン近くで発生していて、ただいま北上しているようですが、
日本には幸いなことにやってこないそうでほっとしました。

スーさんのところのちびちゃんをデール君とチップ君が心配して見守っている姿が
思い浮かびます。

我が家も目が合うと「ポカスカ」やりだすのですが、時々北側の部屋にどちらかが入り込み
夫が気づかずに扉を閉めてしまい・・・(*_*。)大福は大鳴きしますが、ひがたまは
黙ったままです。大福が慌てて私を呼びに来ます。可愛いですね。

ジャスミンが寝たきりになった時も大福がそばに寄り添っていました。
思わずホロリとしました・・・( ノД`)
スーさんも寝不足になるでしょうけど、昼間、寝られるときは休んでくださいね。
ちびちゃんもお母さんがそばにいると安心するんだと思います。

>私の右手親指

どうも腱鞘炎のようです。湿布薬を寝る前に貼っています。

筍堀がおもしろくてやり過ぎたようです(~_~;)竹藪の土が思った以上に
硬かったせいもあるのでしょう・・・

やはりいろいろ不具合が出てくる年齢でもありますから、休み休みやって行くしかないですね。

ここで、こそっと・・・月曜日に「還付金詐欺」の電話がありました。(^^;
初めに市役所の福祉課を名乗る若者から・・・「累積医療費還付金」請求書の
書類を昨年9月に送りましたが、Kさんの家はまだ手続きしてないようですが・・・
で始まりました。

我が家は福祉課に夫がお世話になっているので最初は
あれま・・・「全く記憶がないのですが・・・」と言いました。
どうもマニュアルを読んでいるような話し方なので???4月からの新入りの人かな?
でもちょっと怪しい・・・と思っていると、

みずほ銀行、三井住友、三菱銀行が近くにありますか。とかいうので
「ますます怪しい・・・」と思いましたが、「ありますよ」と言いましたら
その男性がそれではこちらからその銀行に連絡しますので、20分くらい待ってください。
ということになり、15分後に銀行員を名乗る若い男性から電話がありました。

ここで、福祉課が銀行に直接連絡などするはずはないので、詐欺と確信しましたが、
とぼけて話していると、銀行のATMのところに行くと黄色い紙が出てくるので
その紙をもって銀行の窓口に行けば還付金が受け取れますので(そんな紙など出てくるはずはないのですが)、
キャッシュカード、身分証明書、印鑑を持っていくようにと言われました(;^_^A

銀行員が名前を名乗らないのは変?きちんとした敬語を使えないのも変?
私は「銀行の窓口の人に手伝ってもらいますから問題ないと思いますよ。」と
言って電話を切りましたら・・・

すぐさま同じ人から電話が来て、かなり焦った声で「今日A銀行のATMはメンテナンスなので使えません。近くのB銀行のATM機のところに行ってください。」というではないですか・・・
私「あのね・・・私今朝、A銀行に用事があって行ったばかりなのよ。ATMも使いましたよ。
もう少しこの道の修業が必要なようですね。残念でした〜」とやんわり言って切りました。

もう少しきつく言ってもと思いましたが、相手は我が家の個人情報をある程度知っているので、それはまずいと思いました。
すぐさま近くの交番に行き、詳細を告げた後、私の住む建物の
管理事務所と理事会にも連絡しました。

私の住む地域はかなりこの手の詐欺もあるようです。高齢化が進み一人暮らしも多いので危ないですね。
電話も留守電を使うことが鉄則のようです。

マイナンバーにはかなり詳しい情報も入っているし、国会で恐ろしい法案が通りそうなので
ちょっと怖いです。
日本社会はセキュリティーが甘いですから。

今回のチャラ男軍団、かなり話術も内容も稚拙なものですが、焦ってしまうと
畳みこんでくるので危ないですね。

自分は詐欺にあわないという思いはやはり持たないほうが良いかな。と思いました。

長くなりごめんなさい。皆様もどうぞお気を付けくださいね。





Re: 還付金詐欺話題  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/22(Thu) 16:19 No.59353-2


笑い事ではないけど、無事だったから、笑い話になってよかった。

しかし、未だにやってるってのがすごいよね。
それだけ引っかる人がいるからなんだろうけど。

これで思い出したけど、最近、親世代じゃなくて、娘息子世代に
「母の友人」からの電話ってのが発生しているらしいよ。

内容はあなたのお母さんの具合が悪くなって、私が病院に連れて行ったのだけど、
その際、薬局で支払いを立て替えたので、それを払ってほしいというものとか。

かけてきたのは、ボソボソしゃべるしわがれ声のバーさんで
受けた人は哀れを催しつつ「みっともないことはやめなよ。」と切ったって話。

これは金額も少ないから、引っかかると思ったのかもしれないけど、
かける相手は30〜50代だろうから、引っかり率少ないんじゃない。
それにしても、年配の女性が、こんなことしてるなんてね。
ほんと哀れとしか言いようがないね。





Re: 還付金詐欺話題  投稿者: めいこ 投稿日:2021/04/22(Thu) 21:38 No.59356-3


johanna.jpg なんたること!!!

そんな詐欺もあるなんて・・・情けないですね・・・(~_~;)

私も声からして彼らはかなり若いと思うので、真っ当に働いたほうが良いですよ。
自分の人生もっと大切にしてください。なんて言いそうでしたけど、静かに
電話を切りました。

昨年この近辺でかなりの数の詐欺(俺俺詐欺と還付金詐欺)がありました。
〇〇警察から今日○○町でオレオレ詐欺、還付金詐欺がありました〜と
一斉にアナウンスがあります。他人事と思っていましたが、我が家に電話があるとは
ビックラポン!気を引き締めないと・・・これから若くなるということはないので(笑)

朝日新聞の「声」の欄に「還付金詐欺」のことが掲載されていたことが
ありました。
銀行の封筒にも大きな文字で「ATMで還付金は戻りません。」と
書いてあります。

詐欺師たちは何とかATMまで行かせるのが目的なのでしょう。
電話に出ない、怪しいと思ったら、電話を切ることが一番良いのでしょうね。

どんなことを言ってくるのかしっかりメモしておいて、警察で詳しく説明しました。

還付金!・・・それは嬉しい!なんて欲深いことことはいけないですね!
(*_*。)





Re: 還付金詐欺話題  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/04/28(Wed) 06:20 No.59371-4


S660.jpg うーーーーーん 詐欺ですか

最近はとんとお目にかからないですね

関連 組織のブラックリストにでも乗っているのでしょうか・・・これ

昔は電話がかかってきたら 「ふーーーん そうなんですか あっ今のとこをもう一度」

を繰り返して 一時間・・・これ

あと融資の話があったときに 近くの警察に住所に送らせたり。・・・これ

電話をスピーカーにして 皆で 講習会形式で聞いて居たり・・・これ

旨い話には 裏がある いや程 教育体験しました・・・これで私は・・・

O( ̄◇ ̄;)O゛ 

あっ お得な融資の話で

 「絶対得しますから」

 「自分でやればいいじゃん」

 「そういうことは会社では出来ないのです」

 「会社を やめてやればいいじゃん」

 「お金貸してくれたら 俺が稼いでやるよ」

 「ただし儲かったらね」・・・これ

いろいろ経験してきました。 損はしていません。 ちゃんちゃん





Re: 還付金詐欺話題  投稿者: はるみ 投稿日:2021/04/29(Thu) 20:58 No.59372-5


かっとびさん

>「ふーーーん そうなんですか あっ今のとこをもう一度」
>を繰り返して 一時間

ははは、これは根気がいりますが、敵もよくがんばりましたね

お得情報、
山林とか、投資とか、いかにもなのはさすがに来ないですが、
最近まだ続いてるのは、買取りと、無料お試しお掃除話
どっちも、明日オタクの区域を回るのでいかがですか〜?
これで家に入れたら、スキみて、こそ泥でもするつもりかな。

とにかく、知らない人の電話にはでないこと、
0120は着信拒否しとくのが面倒なくてよいかも

「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」ですね。
↑検索しました。(^^ゞ





Re: 還付金詐欺話題  投稿者: めいこ 投稿日:2021/04/30(Fri) 13:13 No.59374-6


johanna.jpg 詐欺はこれからも増えると思います。(;`O´)o コラーッ!!

日ごろから仲良くしている一回り年上女性は関西出身で
夫亡き後、12年間一人暮らしです。

働いたことは一度もないし、ご主人が何でもこなしたマルチ人間だったせいか
人を疑うこともあまりなかったようで・・・古本を買いますという電話に騙されたようで、
結局は宝石を安く買い取る業者にすごまれたそうです。

たまたま彼女の友人が訪ねて来たため、大事に至りませんでしたが・・・
どうも購入した時の本の値段の半額くらいで売れると思っていたようです。

「靴一足、350円で買い取ります」という電話が以前ありました〜
電話には出ないことが一番ですね。
怪しいと感じたら静かに電話を切ることだと思いました。

消費生活センターに長年勤務している知り合いが日当30万円以上なんて
いう仕事は危ないに決まっているのに・・・安易に応募してしまう若者が後を絶たないと
嘆いていました〜(*_*。)



[戻る]

<記事NO. 59352 還付金詐欺話題 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -