[戻る]

<記事NO.59426 早くも猛暑返信フォーム

早くも猛暑   スージー 2021/06/10(Thu) 06:40 No.59426

59426_1.jpg  : 153 KB
日本列島早くも真夏日☀の所が多いね!
コロラドも今週は連日30℃超えで、さすが日中は庭仕事をやる気になりません。
湿度が低いので家の中はクーラーなしでも快適なので冬物を片付けてます。
炬燵布団やフランネルシーツを洗って片付けました。
鹿さん達も木陰で休んでいます。
3頭の鹿見つかるかな。





Re: 早くも猛暑  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/10(Thu) 13:04 No.59427-1


a017ani.gif スーさんとこ、山が見えるのね。
こんな景色が毎日見られるなんて最高ね!(^o^)

札幌も今日は初真夏日になったよ。
コロラドと同じく、家の中は扇風機もなしで涼しいので過ごしやすくて助かるわ。
緑もまだダレてないし。この時期の北国は最高だわ。

59427_1.jpg  : 47 KBView Exif 59427_1.jpg 59427_2.jpg  : 122 KBView Exif 59427_2.jpg 59427_3.jpg  : 58 KBView Exif 59427_3.jpg
お米粒を口から出して、ついばんで遊んでる(?)スズメ






Re: 早くも猛暑  投稿者: LUCY 投稿日:2021/06/11(Fri) 05:49 No.59428-2


a017ani.gif 暑いです、関東。
もう、4日目かな?真夏日。
梅雨入り前でこの暑さは、こたえます。

でそんな中。
昨日は、ここで私世代のワクチン予約開始日でした。
5歳刻みで受付で、先週の一つ上の世代はもう・・大変。
4時間かかったとか聞き。
配偶者君へ、指図。
スマホ、タブレット、PC全部スタンバイで
フライング気味でいいから先にみんなうちこんで。
同じ日に接種では、熱だしたら困るから
私が先!!
で、配偶者君会社から(いいのか?)TRY.
さっくり取れたそうです。
いやはや、ワクチン騒動、難義。
はい、私は月末と、来月下旬取れました。
もう、ワクチンも潤沢らしいので焦らなくていいらしいけど。
まずは予約しないとね。





Re: 早くも猛暑  投稿者: めいこ 投稿日:2021/06/11(Fri) 21:30 No.59429-3


johanna.jpg 私のところは、市長がコロナになって19日間も入院していたとかで・・・
結構途中から柔軟な対応をしてくれています。

5歳刻みで5月の連休明けからワクチン券を送付したそうです。

これ大正解でした。
やはり高齢者はスマホ、ネットはできない方が多いですから前もって
近くの町づくりセンターが予約の手続きを助けてくれています。

今回驚いたのは地域に常日頃から貢献してくれている医師たちの動きが早かったです。

私は21日にワクチン券が送付されてきたので、即、ネットで検索しました。

電車で一駅先のクリニックがすいていてすぐさま6月6日と27日に申し込めました。
このクリニック、ネットでもラインでも、電話でも、窓口でも申し込めました。

大きな集団接種会場は2か所あり、そこを選ぶならもっと早く接種できましたが、
遠く不便です。
やはり高齢者の本音はいつもお世話になっているかかりつけ医が一番良いのではないかな。

行政も頑張って柔軟な対応をしてくれて(どんどん追加の接種場所が増えました)
町医師たちも休日返上でワクチンを接種してくれています。

在宅介護を受けている方たちは???ですが・・・(;^_^A

私の場合、ワクチン接種後、夜になるころに左腕が重く,注射した箇所が少し痛みました。
この症状は翌日の午前中でなくなりましたので、午後からジムのお風呂に入りに
行きました。
アクアエクスサイズは毎週お楽しみですが、さすがにお休みしました(^。^)

2回目は何らかの症状があるかもしれませんが・・・カロナールは用意してあります。

やはりネットは便利だな〜と感じました。(o^-^o)♪





Re: 早くも猛暑  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/13(Sun) 21:07 No.59430-4


a017ani.gif るーさんもめいこさんも着々ですね。

身近では、義母(90代)だけで、それもまだ1回目が終わったとこなので
私のとこまで来るのはいつになるのやらです。





Re: 早くも猛暑  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/13(Sun) 21:57 No.59431-5


札幌のワクチン接種スローですね。
姉が住んでいる板橋区は接種券は早く送られてきたけど、徒歩で行ける病院を選んだら第1回目が7月31日と遅いのでビックリ!
一昨日宝塚から短期帰宅してた美羽を東京駅まで送って行った時にオリンピックのせいか交通規制があって道に迷う羽目に。
その時に大手町の大型接種会場の前を通ったそうです。
がら空きらしいので姉に早く打てばとメール、
心の準備が未だ出来てないとおかしな返信😆😸





Re: 早くも猛暑  投稿者: LUCY 投稿日:2021/06/14(Mon) 08:48 No.59432-6


a017ani.gif 自治体で、ずいぶん違うんですね。
札幌なんかは、患者多いし、サクサク進んでるんだと
思っていました。

めいこさんのところ、結構対応が早いですね。
ここも、今月末から、一気にクリニックでの土日接種、大規模接種会場、
地域ごとの接種会場も動き出すらしいです。
子供の会社も、職場で接種が始まります。
都内の同級生、何人かは、すでに2回接種終わった人もいて。
まだまだらな感じだけど、進んでるって感じがします。
私は病院のHP見ると、ファイザーらしい〜〜。





Re: 早くも猛暑  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/06/15(Tue) 07:18 No.59433-7


S660.jpg かっとびはご存じだと思いますが・・・えっ 知らない・・・


お仕事がら 早朝からの勤務

 ・・・四時起き

    五時過ぎに出て

    六時過ぎからお仕事です

だからあまり暑い時間帯には
 店内に居ますので時折休憩というか、
 水分補給のために外の自販機のある場所に移動する時のみ

  暑さを感じます。

通常なら
 三時半から夕方の間に帰宅するので
 暑さのピークは過ぎています。

一日外にいる事もないのですが、
 暑さのために車弄りもすすみません。

 あぅぅぅぅぅ 

 Σ(|||▽||| ) 暑い





Re: 早くも猛暑  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/15(Tue) 22:45 No.59434-8


a017ani.gif 師匠!
本州は、まだ梅雨に入ってないんでしたよね。
暑そうですね。

早起き得意なお年頃には、絶好の職場ですね。(^o^)
帰ってきてからも、ひと働き(ひとっ走り?)できそうですね。(^o^)


私は昨日も今日も連続12時間労働でした。^^;

母のとこから引き上げてきたタンスを捨てずに使うべく
クローゼットの整理してたんですけどね。

元から入ってたタンスと入れ替える予定が、
もったいなくなって、結局両方を置くことにしたので、
中身の総入れ替え&この際の整理で玉突きパズル状態

加えて、古い方のタンスの底が抜けそうだったので修理したり
入れ替えに伴って、紙や牛乳パックで仕切り作ったり
そんなこんなで時間がかかっちゃって。。ああづがれだぁ(年だ)





Re: 早くも猛暑  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/17(Thu) 14:49 No.59435-9


はるみん、頑張ってるね!
徹底的にやりたい気持ち分かるわ。
こちらは頭の働きも鈍る猛暑です。
37~38℃あったらしい。
朝はそれでも涼しいので料理、洗濯、掃除を片付けてしまって午後は動かないのがベスト😆

エンゼルスの昼間の試合を観戦していたけど、メジャーでは完投しないので中継ぎ投手でお決まりの最悪コース、代わった途端6点も取られて降板
大谷翔平が19号ソロホーマー打ったけど3連敗🤣





Re: 早くも猛暑  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/06/17(Thu) 18:21 No.59436-10


59436_1.jpg  : 311 KBView Exif 59436_1.jpg 59436_2.jpg  : 161 KBView Exif 59436_2.jpg 59436_3.jpg  : 355 KBView Exif 59436_3.jpg 59436_4.jpg  : 154 KBView Exif 59436_4.jpg
今日は、お久しぶりです。

かっとび師匠、早起きですね。
私も歳のせいで早起きで、コロナ前は7時前に会社に行ってました(始業は8時半)。

はるみさん、関東は月曜から梅雨入りしましたよ、平年より1週間遅れで。
ただ月火は暑くて、水木は少し温度が下がりました。
しかし、梅雨ってシトシト雨のはずなので、最近は雷雨ですね。

スージーさん
大谷翔平のホームラン、すごいですよね。
バッターボックスのアップの映像だと、角度がない当たりじゃないですか。
あの角度なら普通、飛んでもフェンス直撃です。

私の住んでるとこでも、6月3日からワクチン接種の予約ができるようになりました。
近所のかかりつけ医は予約一杯でしたが、集団接種会場は予約できました。
自分の接種の目途は立ちましたが、奥さん、娘の接種が終わらないと、安心できません。
接種率が世界で100位内にも入れないのに、これでオリンピックやろうという政府、信用できませんね。
利権があるんじゃないかと疑いたくなります。

出歩き自粛 。。。 街中は行きませんが、近所の散歩とか公園なんかは、よく行ってます。
菖蒲の画像、志村けんさんの出身地、東村山の北山公園です。





Re: 早くも猛暑  投稿者: めいこ 投稿日:2021/06/17(Thu) 23:24 No.59437-11


johanna.jpg >はるみさん

お片付けの得意な人が羨ましいです。私はどうも苦手ですが、2年後に
この集合住宅に大規模修繕が入るので着なくなった服や寝具など小さくして
ごみとして出しています。少しはすっきりさせないと〜


>師匠は早起きですね〜。

私は夜には強いのですが朝はずっと苦手です(;^_^A
でも遊びに行くときはどういうわけか気分よく早朝でも起きられます(笑)

>スーさん

コロラドで37度もあるとは(+_+)!!!湿気は日本のようにないと思いますが、
この時期、体調を崩している人が多いです。
我が家の大福も、食べ物を戻して、血便が出てしまい・・・びっくりしました。
胃腸炎とのことで、補液をしてもらいました。
人間だけでないようです。
昨日は一日中ご飯もおやつも欲しがらず、押しれの中で寝ていました〜( ノД`)

ちびちゃん少しは良くなりましたか?
言葉で自分の具合を言えないのでやはり飼い主は心配してしまいますね。


>キツタヌさん、お久し振りです。

可愛いワンちゃんも元気そうで何よりです。お人形さんのように可愛いです。
やはり男の子の毛並みは豪華ですね🐶

>北山公園

この公園、私の家から近いですね。ずいぶん前に行ったことがあります。
四季折々の花を見られて嬉しいですね😊





Re: 早くも猛暑  投稿者: はるみ 投稿日:2021/06/18(Fri) 00:48 No.59438-12


a017ani.gif ■すーさん
コロラドは、ついこの間、雪が積もったって話してたのにね。
寒いよりは暑いほうがいいけど、
でも、35℃超えは、北国仕様の汗腺には勘弁してよ、だよね。

片付けは、ストレス解消、筋トレ、達成感、全部入ってるから好きなんだけどね。
去年と比べても、随分手ノロクなってしまったって実感。
なんだか体が動かなくてさ。筋力が落ちてるんだねぇ。

オオタニサン。
また打ったね。特大ホームラン
すごいね。
礼儀正しいし、ニコニコしてるし、チームにも溶け込んで、ほんとにいい子だね。
このまま、すくすく、怪我なくいけますように
つい、親戚のような気持ちで祈っちゃうわ。

■キツタヌさん
ようこそ!おひさです。(^o^)
ひなちゃんとはるくん、連れてきてくれてありがとうございます♪

1枚目の写真、ふたりとも笑っているようで、かわいいわぁ。(^^)

そうそう、家にも昨日接種券届きましたよ。
で、おとさんがさっそく、予約入れてくれましたが、昨日は第一希望の
近所の開業医さんがお休みで、ホテルでの集団接種を予約(7/7、と7/28@ファイザー)
で、今日、改めて開業医さんとこで予約が取れたので(6/29と7/20:ファイザー)
ホテルの方はキャンセルする予定で。

ワクチン打っても、当分はおこもり続行ですが、
ゴリ押し五輪の前に済ませなきゃ。

■めいこさん
>私は夜には強いのですが朝はずっと苦手です(;^_^A
>でも遊びに行くときはどういうわけか気分よく早朝でも起きられます(笑)
おんなじ!v(^^)

>着なくなった服や寝具など小さくして
>ごみとして出しています。少しはすっきりさせないと〜

薄い生地のは、小さく切って「ウエス」にするといいよ。
それで、油を使ったフライパンやカレーのお鍋を洗う前に拭いたり、
コンロ周り拭いたり、使いっきりの小型雑巾。便利だよ。

私は今日は午前中、昨日のタンス整理で出たアレコレ切り刻んで、これだけ作ったよ。(^^)
59438_1.jpg  : 76 KBView Exif 59438_1.jpg






Re: 早くも猛暑  投稿者: スージー 投稿日:2021/06/18(Fri) 05:48 No.59439-13


ほんとに絵になるわんこちゃん達ですね。
グルーミングもお見事!

めいこさんちの大福は早くも夏バテかな、食欲がないと心配ね。
チビに用意したご飯を食べない時にチップとデールが食べてるせいか2匹とも超肥満!たぶん10キロ近くあると思います。
チビは残念ながら回復するのは無理みたい。
歩こうとしても倒れるので3日前からベッドルームとバスルームに隔離しています。
バスルームのフロアは滑りやすいのにフラフラしながら移動してます。

はるみん、私も75才を目標に不用品を処分しようと思って断捨離中です。
着古した衣類を小さくカットしたのは重宝よね。
最近歳を感じるのはコーディネーションが悪くなってドジを連発。
割った卵が器をミスして床に落下、朝から後始末だと情けない。
炊飯器のスイッチを入れたつもりが入れ忘れ、そろそろ炊けたかなとと思いきや入れ忘れ←スイッチ入れるつもりが他の事に気を取られてスルーしてた😣
頭と手先がうまく連動してないのか!
頭も身体も鍛えないと大変だ!





Re: 早くも猛暑  投稿者: めいこ 投稿日:2021/06/18(Fri) 23:08 No.59442-14


johanna.jpg >ウエス

そうか!!!綿の古いタオルとか旦那のシャツなど、犬の時は散歩の後、
足ふきにしていましたが、ウエスにすれば、一度使った油の処理などに使えますね(o^-^o)♪
早速やってみます😊

>ちびちゃん

歩行困難になってしまうことがあるのですね(*_*。)
かわいそう〜(*_*。)
スーさんもお疲れが出ませんように。

大福も何とか元気になってくれましたが、まだお腹がゆるくて・・・
薬を飲ませて、消化器サポートの缶詰を少しだけ食べさせています。
ここ数日、私も何度も夜中に目が覚めてしまい、大福の様態を確かめていました。

ちびちゃん、お大事に(^-^)



[戻る]

<記事NO. 59426 早くも猛暑 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -