[戻る]

<記事NO.59709 十八夜返信フォーム

十八夜   はるみ 2021/09/24(Fri) 22:11 No.59709

キツタヌさん
今晩やっと撮れました。
おかげさまで、くっきり撮れました。ありがとうございます!

9時少し前に、家の北側の歩道に三脚立てて撮影。
向かいのスーパーの明かりがあって、人通りもあったので、
庭で撮るより怖くなくてよかったです。

機材は、Canon EOS M6 Mark II+EF-EOSM+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
焦点距離300mm(35ミリ換算450mm)、中央一点測光、ISO800、TV640、
AVは8にしたはずが、13とか14になってました。
等倍にトリミングしてます。
ホワイトバランス、色々変えて

59709_1.jpg  : 66 KB 59709_2.jpg  : 72 KB
WB、左はAUTO、右は曇り
59709_3.jpg  : 74 KB 59709_4.jpg  : 74 KB
左は太陽光、右は蛍光灯

楽しかった!ありがとうございました。






Re: 十八夜  投稿者: 風鈴 投稿日:2021/09/25(Sat) 09:26 No.59710-1


カメラの設定をきちんとするときれいに撮れるのですね〜
素敵です。v(^^*)





Re: 十八夜  投稿者: スージー 投稿日:2021/09/25(Sat) 10:20 No.59711-2


59711_1.jpg  : 330 KB
わー本格的、素敵!
満月🌕を見てお月見団子🍡を即連想😄



庭仕事にロックオンされた私、伸びすぎた木の枝おろしをやって、ガレージに運んできた大きなゴミ箱に入れる為に枝を細かく切ってたら鹿の助っ人が現れました。
多い時は小鹿も混ざって6頭でせっせと🌿を食べていました。





Re: 十八夜  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/09/25(Sat) 10:26 No.59712-3   HomePage


今日は。

私の撮ったお月様より、きれいに撮れてますよ。
次の満月が楽しみですね。

> 機材は、Canon EOS M6 Mark II+EF-EOSM+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
> 焦点距離300mm(35ミリ換算450mm)、中央一点測光、ISO800、TV640、
> AVは8にしたはずが、13とか14になってました。

絞り値が変わったということは、プログラムAEモード(P)だったかもしれませんね。
絞り値を固定するなら、絞り優先AEモード(Av)です。
絞り過ぎると「小絞りボケ」が出るそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
wikiのAPS-Cのサンプル画像を見ると、f11で小絞りボケが出てますね。
こういう厳密な比較をしたことがなかったので、f11以上に絞って撮ってもあまり気にしてませんでした。

静止状態のひな、はるを撮る時は、背景のぼかし具合を調整したいので、絞り優先AEモードで撮っています。
背景もくっきり写したい場合は、一眼よりコンデジの方が何も考えずに済みますけど。

ホワイトバランスは、JPEGじゃなくてRAWで撮っておけば、後で変えられます。
キヤノンの附属RAW現像ソフトDPPは、秀逸という評判ですよ。





Re: 十八夜  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/25(Sat) 23:19 No.59713-4


■風鈴さん
ほんと、カメラってすごいですよね。
オートしか使ってなかった私、反省のお月見(^^ゞ

■すーさん
ははは、思わぬ助っ人登場!楽しい!

鹿も、届かないとこの葉っぱが食べられてうれしそう。(^o^)

私は、このところ穴掘り続き。
休み休みだから、ちょっとずつしか進まないけど、
農家スタイル(風通さない上下に大きな帽子)でも暑くない気温で
外にいると爽快

せめて11月いっぱいこんな気候が続いてくれると良いんだけど
今年は雪が早そうだから、急がないと

■キツタヌさん
おかげさまで、初めて月が撮れました。
教えてもらった、設定どおりにしたら、こんなふうに撮れて
ビックリでした
もう、今まで何やってたかんだか、ですよ。

>ホワイトバランスは、JPEGじゃなくてRAWで撮っておけば、後で変えられます。

ROWで撮るのは、後処理が面倒そうでやったことがないのですが、
ワンチャンスのときは、安全パイで撮っておいたほうが良さそうですね。

>キヤノンの附属RAW現像ソフトDPPは、秀逸という評判ですよ。
そうらしいですね。Canonユーザーは無料でもらえますしね。
落としたことはあるんですが、私のPCスペックではちょっと重くて
新しいことを覚えるのも億劫になって使ってませんでした。
こんどROW撮影と合わせて試してみますね。

キツタヌさんよりきれいに撮れたのは、向こうのコメントでも書きましたが、
三脚使ったのと、トリミングが大きい(余白が少ない)のと
それとやっぱりカメラの違いかなぁ〜〜??(笑)

RPで撮ろうかと思いましたが、三脚使うときは、液晶もファインダーも
チルトするMのほうが断然楽ですし、
遠くのものはAPS-Cのほうが距離稼げますもんね。

>小絞りボケ
こういうのがあるんですね。
そういえば、絞りはF8に決めているって、価格板で誰かが書いていたのを
目にしたことがありますが、そのあたりがシャープに撮れるとかいうのが
あるのでしょうか。

ベニシジミの写真、せっかく飛来してくれたのに、ボケちゃって
ちゃんとモードや絞りを気をつけるとよかった。
ああいうときは、APS-Cのほうが、シャープに撮れたような気がします。

RPにTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3をつけていたのですが、
RPはダイヤル少なくて、とっさに変更しにくいんですよ。
良いカメラなのでもっと使って慣れなきゃと思っているのですが、
Pばっかりです。

*設定は、今見たら「Av」になっていましたが、確かではありません。
今度しっかり見ながらやってみますね。





Re: 十八夜  投稿者: LUCY 投稿日:2021/09/26(Sun) 07:39 No.59714-5


a017ani.gif すご!!
天体観測並みの精度。
新聞の一面の写真かと思うほどよ。(^o^)ノ





Re: 十八夜  投稿者: はるみ 投稿日:2021/09/26(Sun) 19:54 No.59715-6


るーさん
サンキュー(^o^)

リアルすぎてロマンはないけど、レンズの目は楽しいわ。
次の満月狙って見るかな



[戻る]

<記事NO. 59709 十八夜 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -