[戻る]

<記事NO.59716 10月、秋返信フォーム

10月、秋   るー 2021/10/01(Fri) 21:14 No.59716

10月になり、あーカレンダーもあと3枚か。
早いなあ、等と思ってました。
今日は、明け方から台風で大荒れ。
午後からは、雨もあがり、晴れて気持ちの良い夕焼け。
そんな中。
子供が、デパートの美味い物市で
岐阜の栗きんとんあったからと
持ってきてくれました。
以前は、都内に行った時しか買えなかったのにね。
高いのに悪いねといったら。
季節物は、値段等、気にしてはならんのです。
今しかないんだから。
と言われ、笑っちゃって。
栗きんとんで秋を実感しております。
まだ、行楽というわけにも行かず、
食欲の秋ばかりです。






Re: 10月、秋  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/01(Fri) 22:57 No.59717-1


季節ごとの旬の食べ物がある日本が羨ましい。
初競りのご祝儀値段はいただけないけどね、宣伝費なんでしょうね。

菅内閣が退場を発表した途端コロナが減った?!
総裁選でバカ騒ぎしたけど新総裁の人事で一気に人気下降!
安倍文雄内閣と揶揄される始末。

唯一の希望の灯りだった大谷翔平くん、力投しても打線の援護も無く、中継ピッチャーの悲惨な状態で FAでエンゼルスから他チームへの移籍話も出て騒然!
今年は40億、30億取ってる選手が故障で半分以下の出場の中
(高額選手3人で90億)大谷くんは3億円で10倍の働きをしてるよね!
せめてMVPが貰えることを祈ってます。





Re: 10月、秋  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/01(Fri) 23:21 No.59718-2


20180706110527.gif 本当に今年もあとわずかになりましたね〜。

今日から自粛も解禁ですが、はて・・・・あまり変わらないかな〜
旅行会社はかなり予約が入ってきたようですが、元の経済状態には
戻るまで時間がかかりそう・・・

旬のもの、びっくりする値段のものもありますよね〜。
>🌰

今日、秩父の栗をデパートで買ってきました。「利平🌰」これはおいしいです。
大粒で一袋980円。二袋買ってきて、ゆでて渋皮をむいて冷凍します。
お正月に栗きんとんとして作る予定ですが・・・もしかして私のお腹の中に
半分、入ってしまうかな〜(笑)

いやはや・・・菅さんが辞めるとなって株価が盛り上がりましたが、な〜んだ
今回も安倍さんの操り人形が次期首相・・・早速大きく株価が下がりました。
当然なことですね〜(~_~;)

大谷さん、残り試合は打撃だけとなり、少し調子が上向いてきたかな・・・😊
願わくば残り試合にホームランが出ますように(^。^)





Re: 10月、秋  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/02(Sat) 05:01 No.59719-3


我が家の婿殿マリナーズの大ファンで今朝仕事に行く時もマリナーズのシャツを着てました。
大量得点でリードなら大谷くんがホームラン打っても良いそうです😅
この前のマリナーズ戦では四球のオンパレードでした。





Re: 10月、秋  投稿者: LUCY 投稿日:2021/10/02(Sat) 07:55 No.59720-4


a017ani.gif 59720_1.jpg  : 44 KB 画像お大きすぎたので、小さく。

なんかいろんなことがあった10月1日。
台風は去ったけど。

大谷さんは、敬遠されまくり。
勝てないのは、味方のエンゼルスが弱いからかねえ。

岸田内閣、発足だけど。
なんか、ちゃんと仕事してね〜〜って言いたくなる。

眞子様、結婚だそうだけど。
どうもねえ・・・。
いろいろ、難しそうな感じ。






Re: 10月、秋  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/02(Sat) 19:14 No.59721-5


お、中津川の栗きんとん、川上屋ですか?
干し柿にくるまれたのもあったよね。
あれも美味しかったなぁ

そうっか、取り寄せって手があるね。
老い先短いから、食べられるうちに食べとかなきゃね

スーさんには、気の毒だけど。(^^ゞ

めいこさん、利休栗おいしいのね。
つい先日、栃木の娘から送ってきたからって、会社時代からの友達が届けてくれたので、
すぐに皮剥いて冷凍したわ。
近いうちに食べてみるわ。楽しみ

札幌は、初雪までカウントダウンで、日が出ていたら、庭を徘徊して
あれをこっちに、これをこっちにと妄想の日々

昨日は晴れていたけど、コストコ疲れで、使い物にならず
今日は張り切って出たら、2時間もしないうちに突然の土砂降り
雨足見えるくらいの降り、撮ったので後で日記にアップするね。


自民党は、何やってんだか
河野のひしゃげた顔や高慢ちきな態度、私は好きじゃないから、
見なくて済んでよかったけど、
岸田さんの、区切り区切りの喋りと、合間に舌ならすあのクセ耳障りだなぁ
奥さん注意してやったらいいのに

で、組閣は笑っちゃうね。
やっぱり、あべの傀儡だってミエミエ

あれで、仕切り直しできて、衆院選勝てるって考えてるんだろうね。
ま、実際勝っちゃうんだろうけどさ、
国民なめられとる、というか、まっとうな第二党がない悲劇

枝野、顔つき悪くなった。
口動かさないでしゃべるのが気になる。
ずっとマスクつけてろ、だよ

眞子さん、大変だね
若気の至り、意地だけで結婚してもね。
3ヶ月で、嫌になると思うけどね。
とおばさんは思うけど、ま、やってみればいいさ。





Re: 10月、秋  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/03(Sun) 21:48 No.59722-6


20180706110527.gif はるみさん、

利休🌰 → 利平🌰 です。

色がかなり濃く、形もあまり大きくないのですが、味が良いです。

せっせと秋のものを食べています。サンマも根室産のものが1尾200円しないで
買えそうなので🐟嬉しいです!!!





Re: 10月、秋  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/03(Sun) 22:22 No.59723-7


私も間違えちゃった。利平栗でしたね(^^ゞ

サンマ、こっちでもお手頃になってきたけど、小さいわ。

生筋子も一度、100g980円と去年の倍近い値段で見送ったけど
あのあと見かけないわ。

イクラの醤油漬け作りたいけど、肝心の鮭が不漁のようなので、今年は幻かも





Re: 10月、秋  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/04(Mon) 11:47 No.59724-8


20180706110527.gif 北海道の秋鮭、ウニの大量死が報道されています。

赤潮?やはり水温が上がっているのでしょうね。
いくらが安いと思ったら、全部輸入品でした〜。国産は幻かな?
来年は鮭もたくさん戻ってきてほしいですね。

北海道沖の網に入っている中身はほとんどが「ブリ」とは???

Japan Times の記事でLab-meat が商品開発が進んでいるとか(*_*。)
将来の世界人口を考えてのものらしいけど・・・はて???





Re: 10月、秋  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/06(Wed) 00:36 No.59725-9


めいこさん
今日、大きめサンマを見つけたので、今季初の塩焼きにしたけど
脂は全然乗ってなかったわ

生筋子もね、久々出ていて、次はいつになるかわからないから
880円/gもしたけど、2パックだけ買ってきたわ。
59725_1.jpg  : 255 KB






Re: 10月、秋  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/06(Wed) 13:36 No.59726-10


20180706110527.gif あれ、脂ののっていないさんまとは!!!

今が旬なのにね〜・・・残念!



[戻る]

<記事NO. 59716 10月、秋 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -