[戻る]

<記事NO.59746 冬だ!初雪と初氷返信フォーム

冬だ!初雪と初氷   スージー 2021/10/16(Sat) 09:16 No.59746

例年よりも暖かい日が続いていたけど遂にマイナス気温到来!
スキー場🎿がある地域はかなり降ったみたいだけど、ここは小雪が舞う程度でした。
鹿さん用の水飲み場の容器に初氷!
これから寒い日はお湯を運んでお湯割りの仕事が追加です。
今年生まれた子鹿が未だ小さくて心配だけど、黙々と草や葉っぱを食べて冬に備えているみたい。
寒い日は団子になって寝るのかな。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/17(Sun) 14:18 No.59747-1


20180706110527.gif スーさんのところ、寒そう!!!

今日、関東も気温が低いですよ。外は16℃くらいです。

北海道の中山峠には雪が降っているとか。
はるみさんのところはどうかな〜

先週まであんなに暑かったのに、日本列島、一気に気温が低くなりました。
さすがにもう30℃を超える日はないと思います。

衣類の入れ替えも始めないと〜。

スーさんは季節に関係なく頼ってくる生き物のお世話で大忙しですね。
冬の間、鹿は何を食べているのでしょう。枯草かな〜🦌
野生の生き物がそばにいるって良いな🐇🐿蛇は苦手ですけど〜🐍





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/18(Mon) 02:03 No.59748-2


札幌も今日は最高気温も10℃届かずで寒かった〜

昨日はじめて暖房入れたのに(朝晩だけ)
今日は一日消せなかったわ。

日中、一瞬、白いものが降ってきたけど、すぐ雨になったのでホッとしたわ。
時間の問題だけどね。
私の車は、早々と7日にタイヤ交換してきたから、いつ降っても良いんだけど
まだ庭の始末が済んでいないので、せめて今月いっぱいは、待ってほしいわ。

うちのバードフイーダー、緑がある間はハトしか来なくて休業状態だったけど、
そろそろ、ちびっこ集団が来そうなので、設置チェックしておかなくちゃ





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/19(Tue) 10:02 No.59749-3


59749_1.jpg  : 118 KB 59749_2.jpg  : 153 KB
急に寒くなったのでチップとデールが毎晩ベッドにやって来ます。
デールは隣の枕がお気に入り、チップは私の脚の上、何しろ9キロもあるデブ😸なので重たい!
夜行性なので夜中に出たり入ったりしてるようです。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/19(Tue) 12:45 No.59750-4


20180706110527.gif スーさん、デール君とチップ君、超かわいい😊(o^-^o)♪

どちらもアメリカンサイズ(?)で大きいですね〜。

>何しろ9キロもあるデブ😸

我が家の大福が8キロで獣医さんに和猫で8キロは大き過ぎです!!!と言われましたが
9キロとはもうびっくりです(o^-^o)♪一緒に寝てくれるなんて良いですね〜😊
我が家は私の寝相の悪さで敬遠されています〜(;^_^A

大福を4月にワクチン接種で獣医に連れて行ったとき8.4キロでした。
ダイエットをしてくださいと言われてしまいましたよ(;^_^A

パウチ、缶詰をライトにして量も減らしたためか、今は400グラム少なく8キロです。
明日20日、歯垢除去と歯肉炎の治療で半日入院します〜

もう何かを察知したようで、箪笥の上の籐籠に隠れて、出てきません(*_*。)(^^;

人の心を読むのが猫はすごい!爪切りも察知して逃げてしまいます〜(*_*。)





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: LUCY 投稿日:2021/10/21(Thu) 07:05 No.59751-5


a017ani.gif 59751_1.jpg  : 56 KB 寒くなりました。
浅間山が初冠雪。
この冬は、原油高騰で、ガソリンも
電気代も、ガス代も上がるらしいです。
選挙も始まったし。
う〜〜ん、この先どうなる?
この冬は寒いらしいし。
ちょっととほほ。






Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/21(Thu) 08:38 No.59752-6


59752_1.jpg  : 155 KB 59752_2.jpg  : 134 KB
日本はガソリン高いよね!
車がないと生活出来ないアメリカでも値上がり中ですが1ガロン(3.8リットル)4ドル前後です。

雨が降らないので紅葉🍁がきれいです。
鹿さん達は冬に備えて一所懸命餌探し、乾燥しているので我が家の水飲み場に何回もやって来ます。
しっかり暖房も稼働してます。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: めいこ 投稿日:2021/10/21(Thu) 10:43 No.59753-7


20180706110527.gif さぶー!!!コートを引っ張り出して着ています。

コロラドの空は真っ青!きっと夜になると流星が良く見えるだろうな〜★☆

こちらの紅葉は今一つです。先週日光に山登りに行った姉が
急に寒くなり霜で赤や黄色に変わる前に茶色に変色してしまったようで
日光の紅葉はあまりきれいでなかったそうです。

私は近場の(清瀬が最寄り駅かな)お寺に行ってみるつもりです。🍁

ここのところ全国的に地震が多いようで・・・阿蘇山が爆発するし
浅間山は大丈夫かな〜。

ガソリンの値段にびっくりしています!!!我が家は車を手放したので
影響はないのですが・・・車がないと生活のできない家は大変ですよね。(;^_^A

ここのところYou TUBEで「ショパンコンクール」を聴いていて夜更かしをしていました。
もしかして反田さんが優勝するのではというくらい最後の演奏は素晴らしかった!!!
結果は2位!!!もう一人小林愛美さんが4位。珍しく朝早く起きて結果を知りました。

もう一つびっくりしたのは「カワイ」のピアノを選んだファイナル演奏者が3名とは・・・
すごいぞ!「カワイ」😊

以前、このコンクールのために情熱を注いでいる調律師さんたちの奮闘する姿の
ドキュメンタリーを何度も見ました。これまた感動ものでした。
現地で働く技術者の日本人が頑張っている姿を見ると嬉しい限りです。(o^-^o)♪





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/21(Thu) 21:23 No.59756-8


■すーさん
チップ君、ハンサムね。
正面から見たの初めてだけど、きれいな顔立ちしてるわ。

すーさんとこ、景色がいいね〜
周りの家もきれいだし。眺めが良くて良いね

アメリカのガソリン、値上がりしてその値段?
今のレート(114円)で計算してみたら120円/リッターくらいね。
それは安いわ!
2〜3日前に私の車に入れてきたけど、ハイオクだから176円だった!
満タン60リッターだから空で入れると1万円越しちゃうわ。
でも前回は4月の末だったから、乗ってないと言うか持ってるわ。

それより心配は、灯油代。
今年は暖房費掛かりそうだな。

■るーさん
ナイスタイミング!
アメリカの俳優がどっかのSNSでタイの電線の束の写真を載せて
話題になってるとTVで観て
「あら、今頃?うちのるーさんのほうがその話題ずっと早かったよ」って
TVに向かってブツブツ言ってたよ(笑)

浅間山も冠雪したのね。(空がきれい)
つい先週まで、10月に夏日なんて言ってたのにね。
アップダウンが激しくて、体がついていけないね。
風邪引かないようにね

■めいこさん
大福くん、無事に病院に行けたかな?

前の日から、そんなふうとは、すごいね。
テレパシーかしら?犬より察知する能力があるかもね。

ショパンコンクールで日本人が2人も上位に選ばれるなんてすごいよね。

>「カワイ」のピアノを選んだファイナル演奏者が3名
>調律師さんたちの奮闘する姿のドキュメンタリー
私もそのドキュメンタリー観ましたよ。
最後まで、演奏者に寄り添って細やかに調律する姿勢が、評価されたようで
日本人として誇りに思うわ





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/24(Sun) 08:11 No.59757-9


59757_1.jpg  : 181 KB
ショパンコンクールの2位は松山英樹選手がマスターズで優勝したのと同じ位すごい事だとテレビでやってました。

このところ穏やかな天候が続いてます。
紅葉🍁が一番キレイに見えるのは我が家のキッチンのシンクの窓だった!

コロナのブースター接種の申し込みがスマホから簡単に出来ました。
しかも近場で家から6~7分、薬局兼コンビニみたいなwalgreensと言う店です。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/25(Mon) 10:46 No.59758-10


すーさん
紅葉がきれいね。
キッチンからの眺めが良いのが一番だね。

コロラドはもうブースター接種が始まるのね。
今度は近くでできてよかったね。
今後も毎年追加接種するようになるだろうだから、
簡単なシステムになってくれると助かるよね。

日本も3回目やってくれるようだけど、早くても年明けかな
実は、11月に伊豆方面ツァー申し込んでいるんだけど、どうかなぁ。
6月に一回目の接種後、ちょうど届いてた阪急のパンフレット見て、
浮かれて申し込んでた(笑)

来週火曜日まで、キャンセルできるから、コロナの状況見てと思ってるけど
選挙のせいで、コロナ情報出て来てないから
果たして今の数字を信用して良いのやら、、、


59758_1.jpg  : 123 KBView Exif 59758_1.jpg
うちも南が開けたおかげで、シンク横の窓からの
景色が明るくなって、台所に立つと気分がいいわ

昨日やっとお天気回復して暖かいわ
今週いっぱいは16−7℃の予報なので、
庭の冬支度、やってしまう予定








Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/10/27(Wed) 05:45 No.59759-11   HomePage


S660.jpg かっとび@ツインズです

 お疲れ様です。・・・いやいや 仕事してないから。

ホントに寒くなりましたよね、生まれたのが秋なので・・・急に寒くなると寂しいです。

 猫たちは やはり季節には敏感で 寒くないところにいつも移動しています。

※私の起きて出た後の お布団などですかね。  

 お仕事は 上着(ブルゾン風)の枚数が増えたのと 給湯器工事がエアコン工事から

 変わったくらいですかね。

店内はもう冬の準備で、炬燵 ストーブ 鍋セット 等など

 灯油タンクやポンプもよく売れているようです。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: スージー 投稿日:2021/10/27(Wed) 06:07 No.59760-12


59760_1.jpg  : 152 KB
我が家の猫たちも寒くなって夜は私のベッドの上で寝るようになりました。
寝入るまで猫に遠慮?してぎこちない寝方してますが、朝起きるとチップは蹴飛ばされない足元、デールはフロアで私の目が覚めるのを待ってます。

いよいよ今度の日曜日はハロウィン🎃です。
これを境に一気に冬に突入です。
近所で一番気合を入れてハロウィンの飾り付けをしているお家です。
ちなみに小さなお子さんはいない家です。





Re: 冬だ!初雪と初氷  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/31(Sun) 00:29 No.59762-13


札幌も平地も紅葉まっさかり
59762_1.jpg  : 510 KB
街路樹のななかまどです。

今年は雪が早いということで、10月の7日にはタイヤ交換しましたが
ここに来て、11月15日位になりそうと予報が変わったので、
もうちょっと秋の空気楽しめるかな。

■かっとび@ツインズ師匠
猫がいる暮らし、いいですねぇ、冬の間、一匹ちょっと貸してください(^o^)

■すーさん。
これ、見る分には楽しくていいけど、ちょっと強い風が吹いたら、
どうなっちゃうんだろうって心配だわ。(^o^)




[戻る]

<記事NO. 59746 冬だ!初雪と初氷 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -