[戻る]

<記事NO.59754 ハンターズムーン返信フォーム

ハンターズムーン   キツタヌ 2021/10/21(Thu) 11:24 No.59754   HomePage

今日は。

昨晩、娘がハンターズムーンとか言っていたので、夜空を見たら満月だったので、お月さん撮影しました。
https://e-moon.net/column/hunters-moon/

中秋の名月の時は、APS-Cのカメラで撮った後、m4/3のカメラでも撮ったのですが、雲がかかってしまいました。
m4/3のカメラの方が焦点距離の長いレンズがあるので、今回はm4/3のカメラで撮影です。
210mm(35mm換算420mm)の等倍トリミングです。

1枚目は普通に撮った画像で、2枚目はハイレゾショットです。

59754_1.jpg  : 96 KBView Exif 59754_1.jpg 59754_2.jpg  : 246 KBView Exif 59754_2.jpg

ハイレゾショットというのは、0.5ピクセル単位でセンサーをずらして8回撮影した画像を元に50Mの高解像度(25Mでも可能)の写真を作り出す機能です。
https://e-m-wonderful.com/e-m1mark2-high-reso-1/

もちろん三脚使用なんですが、月が日周運動で動くので、ハイレゾショットがズレた画像で合成されたみたいで解像度が上がった画像になりませんでした。(T_T)
望遠鏡のモータ搭載した赤道儀で自動追尾させないとダメなんでしょうね。






Re: ハンターズムーン  投稿者: はるみ 投稿日:2021/10/21(Thu) 16:25 No.59755-1


そうそう、10月の満月はハンタームーンって言うんですってね。
アメリカインディアンの習わしでしょうか。
これに雁でも写っていたら芸術作品でしたね(=^0^=)

>ハイレゾショット
聞いたことがありますが、なるほど、そういう仕組だったのですね。
確かに、ワンショットのほうがクリアに撮れていますね。

ちょっとの時間でも、月は動いてるんですね。
当たり前ですが、月との距離と、ハイレゾショットの時間差でこんなに現れるとは
不思議な感じがします





Re: ハンターズムーン  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/10/31(Sun) 21:17 No.59765-2   HomePage



今晩は。
亀レスなんですが 。。。

現像ソフトのシルキーピックスを使っているんですが、メーカHP見ていてRAW画像合成の機能があることに気が付きました。
JPGでも画像合成できるということなので、先日のハンターズムーンの画像4枚ほどを合成してみました。

59765_1.jpg  : 109 KBView Exif 59765_1.jpg

画像4枚程度だと、あまり解像度とかノイズ改善しませんが、それでも若干良くなりました。
次回、枚数増やしてチャレンジしようかと考えてます。
天体写真の画像合成だけじゃなくて、比較明合成、多重露光合成(夜景)、被写界深度合成、動体除去合成、ストロボモーション合成もできるそうです。

https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp10/






Re: ハンターズムーン  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/01(Mon) 21:02 No.59771-3


キツタヌさん
ここを見落としててごめなさい。(._.)

現像ソフト、色々できちゃうんですね。

canonは無償で使わせてくれるみたいですし、
せっかくなのでROW現像やってみようかと思いつつ早幾年

別置きモニターはEIZOのColorEdge使ってるんですけどね。
最近は、取り込んで選別するだけで、精一杯
編集までやると目がついていけそうもないです。(^^ゞ

ところで、Insta、
フォロワーが着々と増えてるようで、よかったですね(^^)
インスタは、反応が目に見えるからやりがいありますよね。
(実際はじっくり見てる人はごく僅かなんでしょうけど)

で、翻って、価格com、どうしましょう、です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24158567/#tab
ホントは、5年前の11月にフェイドアウトしたんですけど
「仮小屋」なんてのが建ってて、ありがたくてズルズル来ちゃいました(笑)。

要するに、重荷になって来ているということなんですけど
長くなりすぎたので、人情的にスパッと踏ん切りがつかなくて、
なにげにInstaに誘ってみましたが、反応ないし(笑)
今のスレッドが200になる前に、これにて終了でよいでしょうかね。





Re: ハンターズムーン  投稿者: キツタヌ 投稿日:2021/11/03(Wed) 09:34 No.59772-4   HomePage


今日は。

> 現像ソフト、色々できちゃうんですね。

私が使ってるのはシルキーピックスですが、アドビのLight Roomあたりは、もっと便利な機能あるみたいです。
RAW現像は、JPGに変換前の元データからいろいろ変えられるので、多少の撮影設定ミスをカバーしてくれます。
画像合成や部分補正は、オマケ機能なんでしょうが、便利である反面、手間が増えます。
撮って出しの画像に問題なければ、それが一番楽チンですよ。
そういう意味で、キヤノンの色味がいいとか、フジがいいとか、というカメラの選定条件になる訳です。
わざわざRAWから、キヤノンやフジの色味に近づける作業って、手間じゃないですか。
それにRAWで撮るとデータサイズもデカくなるので、JPGで済めばそれに越したことはないですよ。

> 別置きモニターはEIZOのColorEdge使ってるんですけどね。
> 最近は、取り込んで選別するだけで、精一杯
> 編集までやると目がついていけそうもないです。(^^ゞ

目より時間の方が問題だと思いますよ。
よほどの気に入ったシーンを撮れたけど、ちょっと撮影設定をミスったというときにRAW現像でよいのでしょうけど、RAWはJPGの3倍ぐらいのデータ量です。
私のパソコンのHDDは2TBですが、画像データが1TB近く占めてますので、RAWで撮ってたらHDDパンクしてます。

> ところで、Insta、
> フォロワーが着々と増えてるようで、よかったですね(^^)
> インスタは、反応が目に見えるからやりがいありますよね。
> (実際はじっくり見てる人はごく僅かなんでしょうけど)

そうなんです。
フォロー中の人が100人超えたら、フォローしている人の画像やコメント、見ている時間が半端ないと思います。
まわりの犬友の皆さん、数百名のフォロワーって人、ざらにいますけど、どうしているんでしょうね。

> で、翻って、価格com、どうしましょう、です。
         ;
> 要するに、重荷になって来ているということなんですけど
         ;

はるみさんは、運営されているHPがあって、インスタも始めたことですから、価格まで手が回らなくなっても不思議ではないです。
私も、インスタ始めたら、クチコミや縁側が面倒になっています。
自分の縁側もあるんですが、縁側の利用者が減っているみたいで、いずれバッサリ廃止されそうです。
実際、クチコミに地域交通板っていうのがあったんですが、バッサリ廃止されたことあります。

> 今のスレッドが200になる前に、これにて終了でよいでしょうかね。

終了でよいのではないでしょうか。
インスタに移行しますって宣言して終わらせたら、如何ですか。





Re: ハンターズムーン  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/03(Wed) 23:29 No.59773-5


詳しく書いて下さってありがとうございます。
ROWはやはり面倒そうですね。

取り込みは、今はcanonのZOOMBrowserEXというのでやっていて
ちょっと彩度上げたい明るくしたいは、フォトショのエレメント(それも9)で
リサイズは、20年使ってる昔ビルダーについてきた「デジカメの達人」ってのです。

どれも使い慣れているので、この流れ変更したくないんですよね(年取った証拠?)
ZOOMBrowserEXはもうcanonのカメラについて来なくなって久しいのですが、
CD版を取ってあるので、これがあるうちは使い続けようと思ってます。

以前、価格板で、同じこと書いているおじさんがいました。
軽くて使いやすかったのに、何故なくしたのかって、カムバック希望って(笑)
全く同感ってレスしました(笑)

>まわりの犬友の皆さん、数百名のフォロワーって人、ざらにいますけど、
>どうしているんでしょうね。
いますね。フォロワー数増やしたいだけで、見てはいないと思いますよ。
コメントもチャットもお断りって書いてる人も多いですし。

私も最近は、そのへんがわかるようになってきたので、全く見に来ない人は
フォローこっそり外してます(^^ゞ

変な外人やフォロー数のほうがフォロワーより多い人は、フォロワーの数字だけ
欲しい人とみなして、フォローされてもフォロバしないことにしました、
違和感感じる写真の人は、気がついた都度削除してます。

生意気ですけど、私は気が合いそうな人が見てくれれば十分
数字より、気軽にコメントしたくなる人がいるのが一番ですよね。

>インスタに移行しますって宣言して終わらせたら、如何ですか
そうですね。それがスッキリしていいですね。
インスタ始めたって、ちょっと前に書いてますし、
近々、そうすることにします

そもそも、スレ主になりたかっったわけでなく
最初は、クソミソに言われてたM3擁護したくて写真投稿しただけだったんですけどね。
なんでこんなことになってしまったのか(笑)

価格板は、スレ主になるより、なにか質問したいことができたときや、
レスしたいコメント見つけた時に、ゲストとして入っていくという利用法が一番ですね



[戻る]

<記事NO. 59754 ハンターズムーン の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -