[戻る]

<記事NO.59785 いよいよ寒波到来返信フォーム

いよいよ寒波到来   スージー 2021/11/18(Thu) 03:08 No.59785

59785_1.jpg  : 210 KB
今年は未だ初雪も見られず乾燥した天気が続いてます。
我が家の玄関先は西向きで午前中は陽があたらず🍃のせいで体感気温が低いと🦌の水飲み場の表面が凍ります。
ぜんぜん雨が降らないので、鹿、鳥、🐿達が水を飲みに来るのであっと言う間になくなります。
先日は飲み干して空になった容器が風に飛ばされてしまい、近所を探し回っても見つかりませんでした。
今は風で飛ばないように中に重たいガラス容器を重石代わりに入れてます。

お騒がせ元皇族がアメリカにやって来ました。
日本は報道規制が引かれていて、ニューヨーク到着の写真に(代表者撮影)の注釈付き。
ところがイギリスのメディアがご丁寧に写真付きで住所まで詳細情報を提供してましたね。
今日もyoutuberが近所を散策する感じの動画をアップしてました。
日本人が騒ぐほど$5000~$8000のアパートは大して豪華、贅沢でもないんだけどね。
エンパイアステートビルよりも高い建築中のタワーの最上階の1ユニットが160億とか。
脳天気にニューヨークの生活を夢描いてるみたいだけど冬の寒さは厳しいし、ガラスの箱の生活では本当に鬱にならないか心配。
ニューヨークのコロナ感染者数は増加傾向にあるし、安全と言われる地域でもスーパーの発砲事件が起きてるしね。
今まで肉、魚、野菜、果物全て最高級品しか納入されていなかったのに、アメリカの不味い野菜や果物等の食料品だけでも日本は恵まれていたと言う事が分かるでしょう。





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: LUCY 投稿日:2021/11/18(Thu) 06:59 No.59786-1


a017ani.gif 日本もいよいよ冬本番ですね。
今年は、暖房用の灯油やガス、
ガソリンも高騰してて、家計も直撃で
財布も寒い冬かも。

コンテナが、来ないせいか
輸入果物や、輸入品が高くなりました。

幸い一時期より、野菜などが安くなって
それは嬉しいです。
たっぷり白菜の鍋が美味しくなりました。
こういっちゃあなんだけど。
日本の野菜はうまい。
シャキシャキ水菜、ふんわり白菜、
この時期一層美味しくなります。
でっぷり大根も、おでんの主役。
あ〜〜おなか減る。ヾ(--;)





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: スージー 投稿日:2021/11/18(Thu) 07:18 No.59787-2


はるみんは今頃美味しい食事三昧だろうね。

ルーシーさん 日本の野菜は本当に美味しいよね。
最近買った大根、丁寧に下茹でしても筋と味がイマイチ、キャベツは硬い、トマトは甘くない
ハズレがないのはブロッコリーぐらいかな。
一向にコロナの感染が下火にならないので未だに外食してません。
来週のThanksgivingホリデーで民族大移動、
おそらく感染拡大すると思うわ。

アメリカの値上がりも凄いわよ。
既に光熱費が値上がり、日本と比べるとだいぶ安いけどね。
懐の方が寒い😨





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/18(Thu) 14:23 No.59788-3


本日ツアー最終日、羽田にむかってます。17時の飛行機で帰ります。

横浜〜伊豆弓ケ浜〜箱根強羅
3泊4日、オーバー60の23人なごやかなバス旅
お天気に恵まれ、あちこちから富士山が見え、食事もおいしく楽しい旅でした。

帰ってから 写真付きで また報告させてもらいます
札幌まだ雪が降ってないようで幸いですが こっちがあったかいので 寒さが堪えそうです それでは





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: めいこ 投稿日:2021/11/18(Thu) 20:48 No.59789-4


20180706110527.gif スーさんのところ、寒くなったんですね。

冬場はお湯を運ぶんでしたよね〜やさしいお母さんがいてくれて
鹿さんたちも良かった〜😊
我が家で今夜初めて暖房をつけました。猫が喜んでいます🐱

今、確かに野菜が安くなりました。大きなレタス類が99円、
きゅうりがい一本48円。地元産の柔らかいキャベツが100円前後です。

ブロッコリーは一つ150円前後かな〜。野菜が安いって嬉しいです!!!

大根、サトイモ、プラスもち🐷肉(三枚肉)で煮物を作りました〜。

おでんも良いですね〜。(o^-^o)♪

はるみさん、伊豆方面の旅を楽しまれたようで何よりです。昨日はこちら雲一つない
天気でした。富士山がきれいにみられてよかったです。
金目の煮つけ食べたかな?





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/20(Sat) 14:28 No.59790-5


ただいま!
挨拶が遅くなりましたが、一昨日の夜、帰りました。

団体旅行も良いですね。旅館や食事も良かったですし
同じような年格好の夫婦連れがほとんどでしたので、楽しかったですよ。

ガイドさん付きのバスで運んでくれたおかげで、あちこち行った割には、体も楽でしたし、
和やかな空気で終始し、次も又こういうツァーを選びたいなと思いました。

行く前に、母の喪中はがきを出したので
昨日は、母の友人や知り合いからの電話の対応や、旅の片付けで1日終わりました。

札幌は昨夜のうちに初雪が降ったようですが、起きたら晴れていて
気温も二桁あって、まだ外で働けそうです。

写真を整理したら、アップしますのでご覧くださいね。





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: るー 投稿日:2021/11/20(Sat) 20:00 No.59791-6


楽しみに待ってます!





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: めいこ 投稿日:2021/11/20(Sat) 21:28 No.59792-7


20180706110527.gif お帰りなさい〜(^▽^)丿”(o^-^o)♪

旅行が楽しかったようで何よりです。

ダイヤモンド富士を見られたかな?場所によってだそうですが・・・🗻





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/20(Sat) 23:09 No.59793-8


富士山があちこちで見られて、そういうツァーだったみたいです(わかってなかった)

富士山て見るたび、「わー!」って言っちゃうもんだよね。

ツァーメンバーはホッカイダーばかりだったので
富士山見ては「羊蹄山のほうがきれいだ」って言っちゃったり
キンメ食べては「キンキのほうがうまいな」って言っちゃったり
だったけどね(笑)

写真撮り過ぎで、まだ1日目を選抜したとこ。
ホテル(横浜ロイヤルプリンス)から、夕暮れ時の富士山が大きく見えて感激
まずはこの一枚を

59793_1.jpg  : 49 KBView Exif 59793_1.jpg






Re: いよいよ寒波到来  投稿者: スージー 投稿日:2021/11/22(Mon) 02:54 No.59794-9


金目鯛は知ってるけどキンキは?定かではない私(^^;

北海道発ならではのツアーね。
東京からのツアーだと埼玉、神奈川等からの参加者もいるので
そんなに親しくなかったような気がするわ。

ビートたけしのTVタックルで群馬県知事が全国の魅力度ランキングに物申していたけど、日本一の温泉もあるし小旅行には良いね!





Re: いよいよ寒波到来  投稿者: はるみ 投稿日:2021/11/23(Tue) 01:16 No.59796-10


すーさん
キンキは、北海道での呼び名かもしれないわ

Wikipediaによると、正式には「キチジ」っていうみたい、
カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科に属する深海魚。

赤くて、見た目はキンメに似てるけど、深海魚なので身が柔らかくて脂のりがいいのよ。
今はすっかり高級魚で、めったに口に入らなくなったけど
昔、網走では、良くとれたので雑魚扱い。
地元の漁師さんは、茹でて、ウスターソースで食べたりしてたわ。
でもやっぱり煮付けが一番。



[戻る]

<記事NO. 59785 いよいよ寒波到来 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -