[戻る]

<記事NO.59915 ワクチン3回目返信フォーム

ワクチン3回目   LUCY 2022/01/26(Wed) 16:56 No.59915

a017ani.gif 先ほど、接種券が届きました。
急ぎ、3回目の予約。
ここは、ファイザーだといつになるかわからない。
モデルナなら、すぐOK。
なので、即行、近所のクリニックでモデルナ
予約しました。
ここは、患者激増で、学校が学級閉鎖になったり
保育園が閉まったりしています。
なので、早めに・・・。
皆さんは、もう3回目すんでますか?





Re: ワクチン3回目  投稿者: めいこ 投稿日:2022/01/26(Wed) 20:35 No.59916-1


a017ani.gif タイムリーな話題です。

私の住む県はかなりの感染者が出ています。身近なところでも(;^_^A
オミクロン株は子供の感染率も高いようで、姪の子供の通う
小学校もクラスターが発生したため、今日からリモート授業だとか・・・

フルタイムで働く姪は出張も多く、今日から姉が孫娘のお世話です。

>ワクチン接種券

私のところには先週届きました。即、ネットで予約しました。
明日の午後に接種を受けます。💉ファイザーです。
今回、行政の対応は早かった!!。(^^)





Re: ワクチン3回目  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/26(Wed) 23:52 No.59917-2


群馬も埼玉も早いですね。

札幌はまだきてません。

年齢はクリアしてると思うけど(^^)





Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/27(Thu) 07:00 No.59918-3


今回、驚いたのは。
市の予約サイトからだと来月末からの接種。
県の予約サイトからだと今週末からの接種。
はあ?と思いました。
なので、県のサイトから予約したんですが。
これって、首長の采配なのか。
目立ちたがり屋の一太知事ならあるか。
とにかく、早い方が良いかなとおもって。
モデルナとの混合接種だけど。
頑張りまーす!





Re: ワクチン3回目  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/01/27(Thu) 12:08 No.59919-4


今日は。
ROMしてますが、書き込みはちょっとご無沙汰してました。

接種券、今週初めに届きました。
同封されたパンフの予約開始日は市報と同じ2月10日でしたが、最新の市報では2月2日に前倒しされてました。
印刷が間に合わなかったか、差し替えをはしょったのでしょうね。
行政のHPで最新の情報を確認すること、お薦めします。

もっとも、今朝あたりのネットのニュース読んでいたら、3回目のワクチン接種の予約、あまり進んでいないようですね。
しかも、副反応が重いモデルナが敬遠されて、ファイザーが足りなくなりそうだとか。
1、2回目ファイザー、3回目モデルナ接種の方が中和抗体量が多いそうなので、私はモデルナ予約予定です(1、2回目ファイザーの副反応軽かったので)。

「追加接種」ファイザーとモデルナどちらが正解?
https://toyokeizai.net/articles/-/479780





Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/27(Thu) 13:16 No.59920-5


キツタヌさん
そう!
接種券に同封された書類だと
私は、3月以降だったのに、
市のサイトだと、2月。
県のサイトだと、今週?
なんか騙された感じ。
これって、電話で予約する人には
わからないかも。
情報格差ありかもですよね。





Re: ワクチン3回目  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/27(Thu) 16:41 No.59921-6


おお、キツタヌさんとこももう届いたのですね。
ふたりとも私より若いはずなのに(^o^)いいなぁ

私も早く打てる方で、モデルナで行こうと思ってます。
半分量なら、強いモデルナのほうがいいよね、きっと。

………………………………………………………………………………………………
ところで、今、札幌市内のTUBAKIというホテルにいます。
今日はここに一泊します。
すごいよスイートなの
59921_1.jpg  : 228 KB 59921_2.jpg  : 227 KB
59921_3.jpg  : 205 KB 59921_4.jpg  : 225 KB
家具も素晴らしくて、最高だわ。
トイレも2箇所あるし、テレビも2台。
家よりより良いわ(笑)

おとさんの誕生日にご飯を食べに行く予定で、
先週、花城という、TUBAKIホテルの中にある和食屋さんに予約しようと見てみたら、
なんと、
80平米のスイートルームに朝ごはん付きで2人で12,000円という、
道民割を使った格安プランを発見。
部屋の冷蔵庫の飲み物はフリー
ラウンジでウエルカムドリンクもあって、加えて4,000円のクーポン付きなので、
それを花城の晩ご飯に補充できるというお得さ満載

旅行気分味わえて、市内だし、車で行き来できるし、これはいいわと即申込み

でも、こっちは昨日からマンボウ発令。道民割も停止。
昨夜、ホテルのHPを見てみたら、27日からレストランも終日閉店とのお知らせ。

道民割は30日の予約までは有効とのことだけど
食事ができなかったら、行ってもしょうがない。
2日前でキャンセル料がかかるしと、
昨夜ホテルにメールで問い合わせしてみたら、
ナイトキャプテンから、折返し返事。

既に予約している人の夕食は提供してくれるとのこと。
内容もとても丁寧で心配りあるものだったので、来ることにしたけど、
着くまでは、泊り客が私達だけだったらいやだなーと思ってたのよね。

ところがぎっちょん、少なくても10組はいそうな感じ、よかった。

というわけで、早めの5時半し食事を申し込んだので
もうちょっとしたら行ってきます






Re: ワクチン3回目  投稿者: キツタヌ 投稿日:2022/01/27(Thu) 19:14 No.59922-7


今晩は。

☆るーさん
> これって、電話で予約する人には
> わからないかも。
> 情報格差ありかもですよね。

ですよね〜。
ネット使えないお年寄りには情報格差でしょ。

☆はるみさん
> ところで、今、札幌市内のTUBAKIというホテルにいます。
> 今日はここに一泊します。

なんか豪勢なのに格安で、うらやましい〜。
楽しんできてください。\(^o^)/


さて、我が家の身近なコロナ情報です。
うちの奥さん、学童保育の職員なので、学校関係のコロナ情報入ってきますが、ええ加減な話ばかりです。

第5波のときは、児童の家庭内で感染者が出ても、他の家族のPCR検査しなかったそうです(このエリアの保健所の場合)。
その代わり、他の家族は濃厚接触者扱いで、一定期間、自宅待機させるだけでした。
要はPCR検査して陽性になると、感染者としてトレースが必要になるでしょ。
でも保健所がパンクしているから、そういう業務をやる余裕がなかったからみたいでした。

第6波の状況は、もっと物騒です。
うちの奥さんの学童保育の学校で、既に2クラスがコロナで学級閉鎖出てますが 。。。 同じクラスの子たちは、濃厚接触者扱いになりません。
学級閉鎖になったクラスの子でも、学童保育に来れちゃうんですね。Σ(゜Д゜)
先週、うちの奥さんが体調不調の児童の世話をしたんですが、その子は翌日、PCR検査で陽性反応。
でも、家の奥さんは自宅待機の指示出ず、そのまま勤務ですもんね〜。
それから1週間、異常がないので、感染しなかったようです。(´▽`) ホッ

日本のコロナ対策は、日本国民の従順さ?、自衛?に依存しているみたいです。(;´Д`)





Re: ワクチン3回目  投稿者: めいこ 投稿日:2022/01/27(Thu) 20:13 No.59923-8


a017ani.gif >TUBAKIホテルスィートルーム

良いな〜⛄80平米とは・・・

あげ前据え膳だ〜😊

ホテルの下に川が流れていますが、何という名前の川でしょう。
秋に,サケが遡上してくるのかな〜

>キツタヌさん、
お久し振りです。ワンちゃんお元気ですか。
すごい勢いで子供たちに感染が広がっているようです。
私も周りの家庭でも(;^_^A💦

今日の午後、私は3回目のワクチンを受けてきました。
少しずつ💉跡が痛み始めています。夜に熱が出ないと良いのですが〜
ファイザーでした。ここもモデルナでしたら早く打ってもらえるそうです。

>高齢者のワクチン接種

ネット環境のある方は簡単に予約が入れられると思いますが・・・
電話だけの方は???コールセンターに電話するか、直接電話予約のできる
医療機関に予約を入れるのでしょうか・・・・・





Re: ワクチン3回目  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/27(Thu) 22:13 No.59924-9


59924_1.jpg  : 137 KB 59924_2.jpg  : 170 KB
日本のコロナ対応ドタバタだね!
我が家ではファイザーとモデルナそれぞれ2名ずつで私はモデルナです。
3回目のブースター💉は10月29日に接種済み。
アメリカには接種券なんてありません。
電話でもネット予約でも簡単。
日本はデジタル省とか子ども省の設置とか外国から見たらビックリするくらい頭の古い政治家が多すぎるのでこのような対応なんでしょうね。
システムが一本化されてないので接種に関するミスも多いのでビックリ!
高齢者が接種後の待機の場所に行かず同じ日に又接種したとか、最近では抗体を増やしたいと4回目を打った人もいたよね。
何でこんな事が起きるのo(><;)(;><)o
日本の感染者数はつい先日まで嘘のように低かったのに第6波の爆発的増加は凄い!

世界一の感染者数と死亡者数のアメリカでは1日の感染者数が80万人、亡くなった方が2000人なんて日があっても慣れ?で気にせず諦めの境地。

優雅にゆったりとしたスイートに泊まって美味しい食事を堪能してるラッキーな人がいますね(^_-)-☆
私は老体にムチ打って娘達が使ってるバスルームのトイレの水漏れの修理に追われてます。
トイレの真下がキッチンのテーブル、天井を剥がしたままです。

主人をおだてて只今工事中🚧





Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/28(Fri) 07:18 No.59925-10


59925_1.jpg  : 23 KB
いいなー、ホテルでのんびり。
羨ましいですね。(^^)

オミクロン株、ウガイも効くけど
鼻からの感染もあると言うので。
花粉症用の鼻シャワー、だして。
正確には鼻用洗浄器なんですが。
当地、患者が大激増。
自衛しか無い!
みなさんも、逃げ切りましょう。

すみません、スマホから写真貼ったら
あれ?なんで?横?
ごめんして🙇‍♀️





Re: ワクチン3回目  投稿者: はるみ 投稿日:2022/01/28(Fri) 22:24 No.59926-11


はい、ラッキーな人です!

20年前、このホテルで開催されていた料理教室に通ってて
今も時々ランチに行くので、このホテルの料理の美味しさやレストランの人の
質の高さはわかっていたけど、部屋があんなに良いとは想像以上
59926_2.jpg  : 329 KB
バブルの最盛期に、ラマダが建てたホテルなので、建具も家具も素晴らしかった。
今じゃこんな建物できないよね、っていうくらいお金かかってる造りでしたよ。

フロントだけじゃなく、どのスタッフも素晴らしいってのが、素晴らしい
控えめだけど、優しいし、心配りあるし。とっても居心地が良かった。
こんな良いホテルが札幌にあったとはねぇ。

料理教室に通ってる頃、エレベーターで、津川雅彦や、ロス事件の
三浦和義に遭遇したことあるけど、さもありなんって20年後に気がついた(笑)

■めいこさん
あれは豊平川ですよ。
朝は晴れてて、遠く、藻岩山や手稲山まで見えて良い景色でした。
59926_1.jpg  : 258 KB

■るーさん
たまになるのよね。
直しておくね






Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/29(Sat) 07:43 No.59927-12


はるみさん
お手数おかけしました。
ありがとうございます。(^人^)





Re: ワクチン3回目  投稿者: めいこ 投稿日:2022/01/29(Sat) 13:35 No.59928-13


a017ani.gif この川が有名な豊平川ですか〜

秋になると鮭が遡上する川ですよね。🐟

優雅な時間を過ごせて何よりです。

ホテルやレストランのようなサービス業、おもてなしをさりげなく
してくれると嬉しいですよね。

ラマダホテルが名前を変えたのですね〜。機会がありましたら訪れてみたいです。😊





Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/31(Mon) 09:29 No.59929-14


副作用報告。
昨日、三回目でモデルナ、接種。
12時間後、夜11時、腕痛くなって起き出し。
その後寝られない。
悪寒ひどくて、ヒートテック足す。
頭痛あり。
今朝になり発熱、37度。
半量だから、安心してだけど、副作用でました。
ファイザーに比べ、ひどいです。
配偶者君は、腕が重いだけで元気に出勤しました。
スタンバイしたもの、全部稼働中。
個人差、大きい!
59929_1.jpg  : 131 KBView Exif 59929_1.jpg






Re: ワクチン3回目  投稿者: めいこ 投稿日:2022/01/31(Mon) 12:25 No.59930-15


a017ani.gif 私も3回目ワクチン接種を27日に受けましたが・・・

ファイザーでした。腕の痛みのみと思っていましたら・・・
金曜日の夜に高熱38度5分・・・と激しい頭痛(*_*。)(ρ_;o)
慌ててカロナールを飲みました。
約、3時間後に熱は下がりましたが、頭痛は残ったので
29日土曜日は静かにしていました〜

この年で38度5分の熱はかなりきついですね〜(*_*。)ヾ(^^;)

体が強張ってしまいました。

2回目も高熱が出ましたが、頭痛は少しだけでした。
ただ、ものは考えようです。少しでも感染を防止できるなら
早めに受けたほうが良いと思います。私はモデル名でも良いと思っていましたが、
ファイザーでした。

これから接種の方は接種後2,3日は静かに過ごされてください。
かなり個人差があるようですから(^^)





Re: ワクチン3回目  投稿者: るー 投稿日:2022/01/31(Mon) 13:38 No.59931-16


経過報告。
服薬から6時間経過。
悪寒、頭痛、無くなりました。
熱は、36.9度。
腕は痛みますが、昨晩よりは、ずっと
楽になりました。
一気に来て、びっくりでした。

めいこさん
めいこさんも、大変だったんだ!
体の中でワクチン君が頑張ってくれていると
思う事にしましょう!





Re: ワクチン3回目  投稿者: スージー 投稿日:2022/01/31(Mon) 17:21 No.59932-17


ルーシーさんもめいこさんも結構副作用があったみたいね。
私は10時に打って、夕方に腕がだんだん痛くなったけど発熱なしでした。
翌日頭が重かったので鎮痛剤1錠飲みました。
日本人の友達で副作用無しの人もいましたよ。
私の友達仲間ではモデルナの人が多かったです。
素早く接種出来て良かった\(^o^)/
姉は接種券が届いてるけど予約は3週間以上あとです。





Re: ワクチン3回目  投稿者: はるみ 投稿日:2022/02/03(Thu) 20:30 No.59936-18


めいこさん、とんちゃん、ありがとう
遅くなってごめんなさい。
経過報告&ワクチンのことあるので、分離しますね

>>59933に続きます(^o^)/



[戻る]

<記事NO. 59915 ワクチン3回目 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -