[戻る]

<記事NO.60216 台風11号返信フォーム

台風11号   めいこ 2022/09/03(Sat) 22:05 No.60216

a017ani.gif ものすごく大きな台風11号がやってきそうです。

関東地方は何とか大丈夫との予報ですが・・・外れることもありますので、
非常時の点検をしました。
古くなった乾電池は取り替えて、卓上コンロのボンベの点検・・・買い足して・・・
猫砂とご飯を人間より先に用意しました(親ばか)🐱

宮崎に住む彩さんのところは大丈夫でしょうか・・・

北に移動するにつれて勢力は弱まると思いますが、はるみさんの住む
北海道も暴風圏になるかもしれません。

庭でまだまだきれいに咲いている🌼、他の植物もだいじょうぶかな〜・・・(*_*。)





Re: 台風11号  投稿者: るー 投稿日:2022/09/04(Sun) 08:01 No.60217-1


そうです、防災の日です。
備蓄品確認して、入れ替えて。
消火器、買い替える事にしました。
大きいのが1990年、小さいのが2000年,
ホームセンターで引き取ってくれるそうなので。
使わずに済んだのは幸い。
台風での停電が怖いかも。
60217_1.jpg  : 33 KBView Exif 60217_1.jpg






Re: 台風11号  投稿者: 彩月子 投稿日:2022/09/05(Mon) 10:00 No.60218-2


ご無沙汰してます。

めいこさん〜ありがとうございます。

こちら県内 所によっては一時的に大雨になったりしてますが、
はっきりしないぐずぐずした天気がここ数日続いています。
予報では明日最接近のようです。
このままの状態で通過してくれると涼しい風が吹いてて良いのですが…

雷が多いのでサムがガタガタ震え怖がりお守りが大変です😅🐶

皆さんもお気をつけて💕





Re: 台風11号  投稿者: るー 投稿日:2022/09/05(Mon) 13:45 No.60219-3


彩さん
九州は、台風の進路の東側。
危険度が高くなりますから、くれぐれもお気をつけて。
ここも、台風から遠いのに雨、ずーーーっと雨。
なんで?です。





Re: 台風11号  投稿者: めいこ 投稿日:2022/09/05(Mon) 22:36 No.60220-4


a017ani.gif 彩さん、ご無事で何よりです。

ただいま長崎あたりが暴風雨とか・・・

>サム

あれ、ワンちゃんの名前ですか?
我が家の二代目のヨーキーも雷は大嫌いで、どういうわけか
雷が鳴るとトイレに逃げこみました(笑)
私も雷が苦手です。(~_~;)

>るーさん

ルーさんのところ、大雨が続いていますよね。☂
明日はルーさんのところも私のところも日中の気温が33度だそうです〜( ノД`)





Re: 台風11号  投稿者: 投稿日:2022/09/06(Tue) 10:17 No.60221-5


る〜さん

ありがとうございます。
何事もなく普段の雨風位で通過してくれてホッとしてます。
そちらは大丈夫ですか?



メイコさん〜

サム 10歳雑種の外犬、胴長短足、体重来た時は9キロ、現在7.5キロ
ぶさ可愛い、シーズーが入ってそうだけど
目力凄く甘えん坊です😊我が家では座敷犬です。
知り合いの100歳近いおばあちゃん所に居ましたが、
散歩中に猫見つけたサムが走り出し、おばあちゃんが引っ張られ転倒、大腿骨骨折入院、そのまま施設。
行き先がなくなったサムを昨年末に引き取りました。
人間の食べ物を食べていた為アレルギー有りのサムですが、
賢い(悪さ😅)です。
朝夕の散歩、ドライブ大好き🐕です。

メイコさん所もお気をつけて。





Re: 台風11号  投稿者: めいこ 投稿日:2022/09/07(Wed) 21:36 No.60222-6


a017ani.gif 彩さん、やさしい!!(o^-^o)♪

サム君良かったね。優しい飼い主さんと過ごせるようになって。🐶

またまたフィリピンの近くで台風が発生したとか・・・
台風の時期ですね〜(*_*。)





Re: 台風11号  投稿者: スージー 投稿日:2022/09/08(Thu) 11:56 No.60223-7


最近はどこも異常気象ですね❗
今回の台風は韓国へ上陸したようですね。
アメリカはヒートウエーブ異常な高温で普段は比較的気温が低めのカリフォルニアが大変なことになってます。
ワイン🍷でお馴染みのNapa がなんと43℃❗
コロラドも連日33℃越えの猛暑です。

彩さん
YouTubeの元猟犬りゅうちゃんねるに雷⚡が大の苦手のりゅうちゃんの為に飼い主がサンダー⚡シャツを着せてます。
呼吸が荒くなる程雷⚡が苦手なりゅうちゃんも元飼い主がなくなって今の若いファミリーに引き取られました。
猟犬時代は外の狭いケージ暮らしだったりゅうちゃんは今は飼い主と一緒のベッドで寝ています。

さてちょっとご無沙汰してた私に一大事が発生
なんと常にメガネ👓️が必要なのにメガネが家の中で行方不明
冷蔵庫、冷凍庫、ゴミ箱からベッドの下と考えつくところは全て探してみたけど見つからない😵
家の中で神隠し😱
2日間家探ししても見つからないので予備のメガネを使ってるけど偏光レンズなので外に出るとレンズがグレーになって家に入ると暫く暗いので不便🕶️





Re: 台風11号  投稿者: めいこ 投稿日:2022/09/08(Thu) 20:06 No.60224-8


a017ani.gif スーさん、眼鏡見つかると良いですね。

私もメガネがなかったら新聞も読めないし、記入の必要な
書類にもお手上げです〜(*_*。)

年を取るといろいろ不具合が出てきますね〜トホホ・・・(;^_^A

>世界的に異常気象

これ言えますよね。水量豊かな長江の上流、重慶では干上がっていますもの。

昨日のLAのエンゼルス球場もなんと30度後半の気温だったそうです。夜の試合なのに
(+_+)!!!湿度は日本と違って低いでしょうが、体力を消耗しますね。

今日の埼玉県は日中Tシャツでは少し肌寒いくらいでした。
まだまだ30度超える日はやってくるそうです。〜(T_T)/~~~





Re: 台風11号  投稿者: スージー 投稿日:2022/09/08(Thu) 21:42 No.60225-9


めいこさん
昨日の試合は37.5℃のカンカン照り中のデーゲームでした‼️
さすがの大谷翔平選手も三振が続いて心配してたら逆転のソロホームラン⚾
最近は中継ぎの投手陣も頑張ってたのに連続ホームランを浴びてまさかの逆転負け😵

日本は旧統一協会、五輪汚職、コロナに国葬問題で暗いニュースばかり
更に園児の悲しい事件が起きての記者会見で笑った理事長❗
73才は私と同い年で高齢者だけど、見た目も言ってることも80過ぎの爺さんにしか見えなかった。
いわゆる地元の権力者で幼稚園を次々と買い漁ってようで、地元の監査もズブズブで甘かったと思う。
弁護士までまともな発言してなくて怒りしかない、
日本は子供の虐待や今回の事件にたいして刑罰が甘すぎます。
どうか池袋の上級国民のようにこの理事長も老後は10年ぐらいは刑務所に行って欲しい‼️





Re: 台風11号  投稿者: はるみ 投稿日:2022/09/09(Fri) 11:47 No.60226-10


気候の話に入りそびれててごめんなさい

今、少しずつ植物の移植やってるのですが、そこで体力使いすぎて、もうボケボケ
色々考えはするんですが、一方的発信だけで、
会話(返信)の文章書く頭がすっかりダメになってます。
申し訳ない

気になったとこだけ

■スーさん
>日本は子供の虐待や今回の事件にたいして刑罰が甘すぎます。
全く同感です。
そもそも、日本では、まだ子供は親の持ち物という概念が強くて、
子供の権利はないがしろにされている

20年近く前、夫がこども未来局の部長をしていたときに、札幌市に
「子供の権利条例」が制定されたのですが、そこにいたるまでの道のりは大変でした。

前2代の部長時代からの懸案事項、保守が多い議会では通らなくて
夫はその役についたときに、それを通すのが至上命題

なぜ通らないか
まず、どこぞの神社の宮司や、学校長から、脅しとしか思えない電話が
家にまでかかってくる
「子供に権利をもたせたらろくなことにならない」と考えている連中
ヤクザより始末が悪い

まず外部に検討委員会を作ろうとした夫
たまたま大学同期が、法学部長になっていたので、教授を推薦してくれるように依頼
しかし、「今の教授は、学部長の依頼でも時間外のボランティア仕事はやりたがらない」と
いう障害にぶつかり、仕方なく、夫は狙った教授を地下鉄の駅で待ち伏せて直接説得(笑)

難関の学校長や神社の宮司を一人ひとり訪ねて会話を重ねるという努力を
1年以上続けて、やっと通りました。

*その時の夫の議会の答弁は素晴らしいものだったらしい
市長がやると穴だらけになるからと、原稿書いた夫が代わって答弁したらしい
(傍聴した生活クラブの人たちに聞いた)
私も聞きたかった。ざんねん
(若い人が撮ってくれたオニのような顔して論破してる夫の写真はあるけど/笑)

で、3年ごしの上田市長の悲願をすごい努力と知恵で通したのだから、
2階級特進くらいあってもいいと思ったんだけど、
折悪しく市内で「虐待案件」が見つかって、
・・・母親が娘を10歳から7年間家に閉じ込めて登校させなかったのを
5年前に家を出た夫が児童相談所に通報
市の責任ということになり、児童相談所の統括部署がこども未来局ということで
夫のお手柄はうやむやに。

自分だけ、おかしな妻の元を離れて、娘をほっといた父親の責任だと
警察もマスコミも言っていたけど、表では児相の責任にするのが妥当なんだろうね


というわけで、回想と自慢含みな話に逸れてしまったけど、
統一教会と統一教会が「父系尊重」「家庭」「家族」というキーワードをつかって
結びついたのも日本ならではの土壌に受け入れられやすかったからでしょう

女子供に物を言わせたら、国はまとまらないと考えている
前人類が、日本には未だに何と多いことよ、です





Re: 台風11号  投稿者: 彩月子 投稿日:2022/09/09(Fri) 12:30 No.60228-11


スーさん

サンダーシャツ 情報ありがとうございます。
知りませんでした。
検索してみます。
サムもガタガタ震えから過呼吸みたいになり涎垂らします💦
冬に側にいてもくっついて来ないのに暑いのにくっついて来るので
こちらは堪りません😅
元飼い主家族、サムが雷怖がる事、破壊魔王な事知りませんでした😅
おとなしく賢い子だとばかり思ってたそうです😅
おばあちゃんの生活に合わせて猫被ってたんでしょうね😉

りゅうちゃんの新しい家族も優しいですね💕
猟犬、役に立たなくなると山に置きざりにされる子達が毎年山にいると
猟をする弟が言ってました。

眼鏡 はやく見つかると良いですね💕
使い慣れた眼鏡がないと不便ですよね。
私もあちこち置いて分からなくなります💦
酷いのは実家に置いて帰ってくる事も😰



[戻る]

<記事NO. 60216 台風11号 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -