[戻る]

<記事NO.60273 歌舞伎座の帰りです返信フォーム

歌舞伎座の帰りです   るー 2022/11/08(Tue) 15:57 No.60273

團十郎襲名興行からの帰りです。
今日は2日目。
楽しんできました。
團十郎が出てきた途端、あまりに
先代團十郎そっくりで
驚きました。
若いだけに、パワフルでした。
新、新之助もがんばっています。
ちょこっとご報告。
村上隆さんの祝幕。
なかなかでした。

60273_1.jpg  : 62 KB 60273_2.jpg  : 139 KBView Exif 60273_2.jpg






Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: るー 投稿日:2022/11/09(Wed) 06:26 No.60274-1


おはようございます。
追記です。

実は今回の歌舞伎見物、シンシンさんが
手配してくださったチケットでした。
劇場でシンシンさんに再会できて。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
はい、シンシンさん、全然変わらず
お元気で、お互い、生存確認。
コロナ禍で、会いたい人に会えない、
行きたい所へ行けない、って
暮らしでしたが。
会えた、行けた、嬉しい日でした。
再会も嬉しい、観劇も嬉しい日。
そんな御報告。





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: スージー 投稿日:2022/11/09(Wed) 10:05 No.60275-2


襲名興行よりもシンシンさんに反応
してしまった‼️

あれは何年前?🎵
オフ会で銀座で食事してた歌舞伎座周辺をぶらぶらしたわよね。
シンシンさん、お元気で何よりです。
るーさん
生存確認ありがとう😉👍️🎶





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: めいこ 投稿日:2022/11/09(Wed) 20:43 No.60276-3


a017ani.gif >襲名興行よりもシンシンさんに反応

私も!!!お元気そうで何よりです。😊





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: るー 投稿日:2022/11/10(Thu) 07:19 No.60277-4


すーさん、めいこさん
すーさん、来日されたら会おう@池袋。
会いたい人に会おう、したい事しよう。
また、第八波で行動制限かかる前に!!





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: スージー 投稿日:2022/11/10(Thu) 17:38 No.60278-5


あの〜日本の感染者数アメリカの3倍半、ちなみにコロラド州はここ数日ゼロ
るーさん
歌舞伎座に行った時に何処で食事したの?
池袋の雑踏の中でのお店探してウロウロはこわい。
昔みんなで行った銀座の店の名前が思い出せない。
頭も身体能力も劣化が激しいスージー
るーさんは何でそんなに元気なの!?





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: るー 投稿日:2022/11/10(Thu) 20:11 No.60279-6


すーさん
今回は、休憩2回、昔ほど食べられないから
サンドイッチ持参。
みなさん、お弁当、お稲荷さん、いろんなもの持ってきてました。
歌舞伎の翌日の昨日は、地元で談春独演会でした。
好きなものはやめられない。

で!!!はるみさん。
今、松竹から発表。
團十郎襲名興行、札幌公演決まりました。
3月25.26日です。
演目は勧進帳。
よろしかったら!!





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: シンシン 投稿日:2022/11/10(Thu) 21:59 No.60280-7


すみません、ご無沙汰してしまって。
今の私は、頭の半分は母のこと。
残り半分は、自分が遊ぶこと。
でも、母が熱をだしたりすると、頭の中は全部、母のこと。
100%、母のことになるのは、
私だけでなく、介護を経験された方や、
今現在、介護されている方々に共通のことだと思います。
・・・と、長々と言い訳いたしました。

で、母にショートステイに行ってもらい、
長年の願望だった團十郎襲名興行に行きました。
新團十郎のことや、祝い幕のことなど、
るーさんが書いてくださってる通りです。
ただ、私的には歌舞伎は5、6年ぶり。
久しぶりに見ると、正直言って、ちょっと退屈しました。
なんでだろう?
いま思い当たるのは、韓国ドラマのスピード感!
それに慣れてしまっているからだと思います。

と、今、新團十郎のインタビューがNHKで流れました。
「古典を大事にしながらも、初代團十郎のつもりでやっていきたい」
というようなことを言ってました。
新しいことに意欲的な新團十郎なら、伝統と革新で、楽しい歌舞伎を見せてくれると、
信じてます!
頑張れ、13代目! 頑張れ、8代目新之助!!





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: はるみ 投稿日:2022/11/10(Thu) 23:37 No.60281-8


シンシンさん、お久しぶり!いらっしゃい
お元気そうで何より

お母様もお元気なんですね。
大変なのはすごくよく分かります。

歌舞伎が退屈になった?(^o^)
実は私もなの。
昔みたいにワクワクしなくなった。
スローを楽しめなくなったのは、ひょっとしたら年取った証拠かもね(笑)

るーさんありがとう、スーさんも、めいこさんも書いてくださってありがとう。
なのに私がすっかり出遅れて、申し訳ない!

るーさん、新團十郎お披露目観てこれたのね。いいなぁ陸続き羨ましい
新之助くんの口上、声も歯切れもよくて、将来が楽しみね

札幌は3月なのね。
会場が観やすいところのようなら、行ってみようかな。
情報ありがとう


ところで、しばらく出て来なくてご心配おかけしたと思います。
連絡もしていなくて申し訳ありません。

勝手な言い訳ですが、
9月末からの庭の自宅作業に追われている間に、白内障が進んで(特に日中がダメ近くが見えにくい、カメラのファインダーもだめになった)誤変換に気が付かないくらい見えないので、キーボード打つのに時間がかかってイライラ。

色々考えること調べることが続いて、それに加えて、日記のバックアップ&宣伝のつもりで始めたインスタが思いがけない盛況で、コメント数が多くて、それへのレスや(殆どが私の投稿への感想だけなんで返事も簡単なんですが)そうこうしてるうちに会社の決算(10月末)書類もやってなくてアタフタでくたびれて、眠れず睡眠不足。
感情がブロックしてしまったみたい。
会話に加わる気力がわきませんでした。

これも多分、老化現象です。頭が全然働かなくなった。
ちょっとした言葉が出てこないし。認知が始まったかなと思うほど。

白内障の手術を受けることはやぶさかではないのですが、レンズの選定で迷っています。
11月に入ってから知った「アスクドクター」というサイトの会員になって、
白内障質問読み漁ってます。

結果、多焦点レンズの偽体験には、遠近両用コンタクト、
単焦点レンズの距離決めには、中間距離に合わせたコンタクトを作ってもらって
試してみるとういう方法があると気づいて。やっと道がひらけた気分です。
明日さっそく、コンタクト専門の眼科に行って来ようかと。

というわけでやっと、現実に戻って来ました。
冬囲いと決算(たぶん12月初めには提出目指す)が終わって、目の手術申し込んだら(2ヶ月くらい先になるようだけど)心配事が減るので、頭も少し余裕ができるかなと。





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: スージー 投稿日:2022/11/11(Fri) 13:42 No.60282-9


表をチェックしてるので庭仕事を頑張り過ぎてバタンキューなのかと思ってました。
晩ごはんもちゃんと載せてるし。

私は眼と耳、まぁ不具合が出てくると眼でもどこでも困るよね。
『あ〜年だわ 』と思うのが1番良くないそうです。
お互いに頑張って長生きして元気な婆さんになろう!

コロラド州のグッドニュース
このところコロナの新規感染者ゼロ!
バッドニュース
今夜から寒波到来
出発日の朝は予想気温がマイナス8℃です。





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: めいこ 投稿日:2022/11/11(Fri) 13:58 No.60283-10


a017ani.gif 目の不具合、私もあります(;^_^A
なので本を読むのも控えています。ドライアイがひどいので
目薬と温湿布しています。PCやスマホも控えるようにしていますが・・・
いろいろ検索にPCは便利ですし、今は何でもネットから申し込むので
アタフタ〜

スーさんの言われた銀座のお店は東銀座付近の古い料亭のようなところかな。
確か中庭があったと思います。

私もルーさんと同じくやはりお会いしたいです!!!

マイナス8度とは・・・びっくりします(*_*。)(*_*。)
こちら、今日の気温は20度を超えています。

>家族の介護

シンシンさん、お体には気を付けてくださいね。





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: るー 投稿日:2022/11/11(Fri) 17:29 No.60284-11


おまけ

確かに、歌舞伎、テンポが、ねえ。
何年か前、獅童の嵐の夜に、を観ました。
元の童話は、よく知った内容だったこともあり、
スピーディーな話の進み方、台詞回しも
めちゃくちゃ面白かったです。
新作歌舞伎は面白いと思いました。
もちろん、古い新作歌舞伎もありますが、
嵐の夜にとか風の谷のナウシカとか
最新の新作歌舞伎は楽しみですよね。
ってか、お芝居全般、コロナ禍以降、難しい時代ですよね。





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: めいこ 投稿日:2022/11/11(Fri) 23:39 No.60285-12


a017ani.gif スーさん、確か東銀座近くの「花鳥風月」だったと
思いますが・・・

確かに都心は混んでいます(;^_^A





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: はるみ 投稿日:2022/11/12(Sat) 00:04 No.60286-13


■スーさん
ありがとう。
スタンド型の液晶で24インチもあるというのに午前中は霞んで見えない!
夕方すぎると見えるのよね。不思議
というわけで、夜に細かい作業で悪循環

言い訳がましく愚痴っぽいことばかり書いたけど、
実際は、庭作業が楽しくて、
もうじき、雪で強制終了になるので余計やめたくなくて
多少寒くても、風を通さない野良着上下着て、帽子目深に被って
日中は庭に入り浸り。浮世が遠くなっているのよね。
だからますます頭が回らない。(^^ゞ

コロラドは今晩から寒波到来なのね。
今頃ゆっくり談話室のログ読み返してて、(^^ゞ
スーさん、13日に出発なのね。
無事に移動できますように!

札幌は日曜日までは、季節外れの暖かさ(と言っても15℃くらいだけど)続くらしいので
それまでは庭仕事(後は堆肥をまくのと庭家具片付けのみと落ち葉掃き)楽しみます。

*今日から月曜まで、勇田・二橋の2人展なんだけど、天気が崩れる最終日に行こうかなと。良いもの残ってなくてもいいわ!(笑)

■めいこさん
そうね、年取ってからのほうが、ネット検索、ネット注文助かるのに
目がダメになるという伏兵がいたとはね。
70って、60代までとはぜんぜん違うわ。老人になっていく入り口ね。

白内障は、眼内レンズで、目の若返りのチャンスと思ったら
なんだか楽しみになってきたわ。
部品取り替えでなんとかなる不具合なら、良い医者に巡り合えさえすれば
短時間で解決するから心配ない。
内科的病気はそうはいかないから、そっちは気をつけないとね。

■るーさん
歌舞伎は、役者と技と、舞台装置や小屋の雰囲気
お弁当や、来るお客さん見物やら、全部合わさった総合の魅力のような気がするわ、
それに面白さを感じなくなったら、演目変わっても戻れないかもね。

長女さん、NY勤務になったのね。
いいね、これからの人は楽しみだね。(^^)
るーさんもお嬢さんがいるうちに遊びに行けるね♪
*円安な上に物価高で生活は大変そうだけど、お給料はドル換算かしら





Re: 歌舞伎座の帰りです  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2022/11/12(Sat) 02:35 No.60287-14


家があちこち不具合が出てきているので
今日は開かない窓など見てもらったのですが、日照り続きだった夏が終わって今は雨の日が多く、もうお手上げ状態です。開かない窓は、わたしの力不足のせいもあったようです。
年はとりたくないもんですね。
そんなこんなで帰れませんが、皆様楽しんで下さいね。うらやましいな。

今日は、ほかに5回目ワクチンとインフルエンザのワクチンも打って来ました。

利き腕にインフルエンザ、反対側にコロナの5回目ブースター。
今のところ副反応無しで大丈夫です。(*´▽`*)



[戻る]

<記事NO. 60273 歌舞伎座の帰りです の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -