[戻る]

<記事NO.60330 大寒波返信フォーム

大寒波   スージー 2022/12/18(Sun) 20:41 No.60330

関東も結構寒そうだけど、めいこさんの鴨肉のお汁の話しでも暖まれる!
今週はマイナス20℃の予報が出てます。
網走番外地並の寒さか?!
鹿さん達の毛皮が例年よりも厚いなぁと思ってました。
鹿の行動で天気予報が分かるのよ。
ちょっと寒さが緩む月曜日にデンバーまで買い出しに行ってきます。





Re: 大寒波  投稿者: めいこ 投稿日:2022/12/19(Mon) 20:56 No.60331-1


a017ani.gif マイナス20℃!!!もうびっくりです(*_*。)
北海道の旭川近くでもそのくらいの気温だそうです。
雪の多いところは生活が大変ですね・・・(;^_^A

こちら埼玉県も今朝の気温はマイナスのところが多かったかな?

ただ、日中は太陽が出ていたせいか日向は暖かかったです。

今日の早朝サッカーの決勝を半分寝ながら見ていましたので
眠いです(;^_^Aいい試合で、感激しました(o^-^o)♪





Re: 大寒波  投稿者: るー 投稿日:2022/12/21(Wed) 07:29 No.60332-2


寒波と大雪。
実家の向かいのお嫁さん、と言っても同い年なんですが。
実家の写真送ってくれました。
例年より、ひと月早い感じ。
除雪も、燃料費も大変だろうなあ。
新潟のような大渋滞にはなってはいませんけど。
北関東も、例年より寒いし。
昨日は、干した洗濯物が凍ってました。
鹿さんみたいに、厚い毛皮着たいわ。
60332_1.jpg  : 33 KBView Exif 60332_1.jpg






Re: 大寒波  投稿者: はるみ 投稿日:2022/12/21(Wed) 18:45 No.60333-3


すっかりご無沙汰してしまってて申し訳ありません。
18日から京都に来てて、これから伊丹発19時の飛行機で帰るとこです。
今ラウンジでこれ書いてます。
60333_1.jpg  : 54 KBView Exif 60333_1.jpg 60333_2.jpg  : 45 KBView Exif 60333_2.jpg

出かけるまで、色々てんやわんやで疲れ切り
来れるかどうか危ぶんだけど、今回は張り込んでANAのプレミアムクラスを奢ったので
ムリクリ頑張りました。

で、着いたの夜に予約していた、お料理やさんで出たものが悪かったのか
夜中に、まずおとさんが、お腹壊して大変だったよう。
その上洗面所でふらふら倒れていたらしい。
私はそれに気づかず寝ていて、朝方私も気分が悪くなり目が覚めて

でもお陰様で昼までには二人共何とか落ち付いたけど
間が悪いことにその日のお昼は中華の予約(東華菜館)してて
一口ずつしか食べられずでしたが、
建物見られただけでも値がありました。

古いエレベーターも乗れたし😊エレベーター係のおじさんが親切で屋上も見せてもらえました

あ、今搭乗案内が入ったので、続きは帰ってから
中途半端でごめんね






Re: 大寒波  投稿者: スージー 投稿日:2022/12/21(Wed) 22:33 No.60334-4


はるみん
先ずは大雪の後のフライトで良かった❗
せっかくの料理でお腹こわしたのは残念だったね。
有名なお店でもノロウイルスとかの感染あるからね。
サッカーの後でコロナの感染拡大は想定内だったけど20万人突破には驚いたわ。
日本に久しぶりに帰って感じたのは街中も駅もお店も密集だからwithコロナで政府が緩和した時点で増えると思ってたわ。

さてクリスマスで民族大移動のアメリカで大寒波が今夜からやって来て木曜日から金曜日にかけてマイナス24℃の予報が出てます。
雪はそんなに降らなくても強風で一瞬にしてホワイトアウトの危険があるので郵便やさんやAmazonの配達人は大変です。
鹿さん達は例年よりも厚手の毛皮をきて元気です。





Re: 大寒波  投稿者: はるみ 投稿日:2022/12/22(Thu) 01:05 No.60335-5


11時前に家につきました。
帰ってすぐ 買ってきたもの始末(とようけさんの油揚げとか 富美やのおうどんとか そんなものばっかり)

行く前に雪かきしたまま、雪が積もってなくて助かったわ。
暖房もつけたままだったので、暖かかったし(京都のホテルは寒かった 27°cに設定しても 頭暑くて 足寒い)

京都でもお天気に恵まれて、飛行機に乗った途端に窓の外が雨になって
ラッキー!だった。

今回は電車で千歳まで行ったのだけど、帰り、札幌駅の北口に出たら
新幹線の工事で、あちこち道路を封鎖してて、タクシーが入ってこないのね。
で、ツルツル雪道を重たい荷物持ちつつ200mくらい歩いてやっとタクシー見つけて
帰ってこれました。

今回はあまり歩いてないと思ったけど、携帯見たら毎日1万歩以上歩いていたみたいで
日頃歩いてないから、足より背中が痛くなったわ。

今回の滞在先は、京都オークラだったので、寺町がすぐで、今日のお昼は、
前に京都オフ会で行った「がんこ」で食べて、そのあとみんなで行った一保堂にも
2回お茶飲みに行ったよ。
60335_1.jpg  : 144 KBView Exif 60335_1.jpg 60335_2.jpg  : 81 KBView Exif 60335_2.jpg
「がんこ」に行く前に、るーさんと2人で行った、島津製作所の記念館は今日は残念ながら
休館日だったけど、みんなで写真撮った、「がんこ」の庭(第2無鄰菴)も私達だけで
ゆっくり回れたよ。
あのときはコロンダさんも一緒だったよね。
ついこの間のようだけど、あれから10年経ったんだよね。

60335_3.jpg  : 140 KBView Exif 60335_3.jpg 60335_4.jpg  : 112 KBView Exif 60335_4.jpg
これは、青蓮院門跡 本堂は令和の大改修中で入れなかったけど
庭が良かったわ。鐘つきも「ご自由に」と書いていたので、
ついてきたよ、音がすごくいいの
60335_5.jpg  : 110 KBView Exif 60335_5.jpg 60335_6.jpg  : 144 KBView Exif 60335_6.jpg
鐘のすぐ横に親鸞聖人の歌碑があって
「明日ありと 思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」でした

前日の未明に、洗面所で倒れたおとさん、
耳の後ろに傷ができてて、どこかに打ったみたいなんだけど、何事もなく
こうやって鐘をついて、その横にこの歌碑があったのが
とても示唆的でしみじみしましたよ。
守ってもらったんだね。ほんとにありがたいことですよ。

というわけで,話があっちやこっちゃですが取りあえず 無事着いたということで
又改めて出直します






Re: 大寒波  投稿者: スージー 投稿日:2022/12/22(Thu) 23:52 No.60336-6


やって来ました大寒波
今マイナス24℃、体感気温マイナス30℃です。
学校やオフィスは閉鎖です。
民族大移動の時にこの大寒波、デンバーやシカゴでフライトのキャンセル拡大
24時間要注意です❗





Re: 大寒波  投稿者: めいこ 投稿日:2022/12/23(Fri) 18:14 No.60337-7


a017ani.gif はるみさんの京都旅行、食あたりとは大変でしたね。
パートナーさん、大した怪我でなくて何よりでした。
寒かったでしょう〜!!!

>スーさん


わー!!!大変だ(゜o゜)

マイナス24℃とは・・・空気を吸うだけで体内が凍りそう・・・
クリスマスがもうすぐというのに、それでも大移動開始かな〜

日本も日本海側と四国の高知県が大変なことになっています。
年々自然が厳しくなっているのを感じます(x_x) ☆\(^^;)

明日は関東でも雪かな〜???(*_*。)





Re: 大寒波  投稿者: るー 投稿日:2022/12/24(Sat) 17:35 No.60340-8


10年?
一昔前って単位よね。
おとさん、大丈夫かなあ?
ちょっと心配。ヾ(^^;)



[戻る]

<記事NO. 60330 大寒波 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -