[戻る]

<記事NO.60488 残暑お見舞い申し上げます。返信フォーム

残暑お見舞い申し上げます。   るー 2023/08/18(Fri) 08:38 No.60488

お暑うございます。
関東はこれまでひと月、酷暑の日々。
台風一過、期待しましたが、
とんでもなく暑くなり。
60488_1.jpg  : 101 KBView Exif 60488_1.jpg さらに、もう一月はこの暑さが
続くそうです。
連日の35度越え。
うちのクーラー君たち、フル稼働。
電気代なんて、言ってられない。
死にそうな暑さだもん。
で残暑見舞いのかき氷🍧
もう暫く、酷暑に耐えねば!!
皆さま、がんばりましよう。
(~_~;)






Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: かっとび ミライース 投稿日:2023/08/22(Tue) 21:43 No.60489-1


a032ani.gif かっとびです

今年の冬は…イヤイヤ 夏はかみさんの実家の岩手県まで帰っていました

マシンはツインズではなく かみさんのミライースです ノンターボCVT

馬力は少ないけど かっとびのスペシャルメンテナンスで絶好調

暑いけどさすが東北は 少しだけ気温が低く 何とかやり過ごせました

帰省ラッシュにも 台風七号にも 上手い事逃げる事が出きました。

暑さもあと少しです、皆さんご自愛ください。





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: めいこ 投稿日:2023/08/24(Thu) 21:19 No.60490-2


a017ani.gif 猛暑、酷暑お見舞い申し上げます。

言いたくありませんが本当に暑いです!

私は夏風邪、急性胃腸炎で2週間も寝込んでいました〜。
冷たいものを飲み過ぎたのかもしれません。

暑さに慣れていないホッカイダーには30℃超えの気温は
さぞかし大変だと思います(;^_^A

師匠、お元気そうで何よりです(^▽^)丿”

今日はショックなニュース!!!
エンゼルスの大谷選手の右肘靭帯損傷!!!
いやはや悲しいです(….…;)





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: はるみ 投稿日:2023/08/25(Fri) 15:17 No.60491-3


札幌も暑かった〜〜

60491_1.jpg  : 40 KB
これはたぶん、この夏一番暑かった一昨日、
23日の午前11時半のうちの室内外気温
家の中はもちろんエアコン入

60491_2.jpg  : 48 KB 60491_3.jpg  : 40 KB
左は今朝、10時。
この30分後、突然の夕立のような雨、通り過ぎた11時半には4.7℃も一気に下がりました
今は晴れましたが。30.2とまぁまぁ許容の範囲です。

60491_4.jpg  : 59 KB ところで、スーさん。
お目に留まるかどうかですが。最近読んだこの本
視力を失わない生き方」(深作秀春著)
白内障眼内レンズや緑内障について、
とてもとても参考になりました。
よかったらお姉さんにもおすすめください。
私は「緑内障の真実」っていう本も、今注文中

深作先生、アメリカの眼科医会でいくつも賞を取ってるようで
(眼科はアメリカが一番で外科のクィーンと言われているとか。日本は20年遅れている感あり)

多焦点レンズもレーシックも、ここが一番に導入したようです。
今の日本では、眼科外科医で一級といえる人は10人くらいしかいないそうですが、
この先生は間違いなく1番とか。
細川護熙さんも、ここで8年前に多焦点レンズ入れたようですよ。

本院は横浜ですが、六本木にも分院があります。→HP

深作眼科のYouTubeもありました→白内障について
自慢も多いですが(笑)参考になります。

白内障手術は早いほうが、手術も安全で視力もでるとか。
ほっとくと、緑内障になる可能性が高いとか。
これを読んで、私も一刻も早く入れようと思いました。
で、入れるならテクニスシナジーでお願いしようかと)私は近所のかとう眼科で)

深作眼科もこれが第一(というか一択)推奨。
でも片目98マンも取ってる!!!(笑)

大阪にいる、私の一の友達が、2月に入れたのも、テクニスシナジーで(@フジモト眼科)
片目22万(大阪は安い)昨日半年検診で、両目共、近も遠も1.5出てて
メガネ無しで本が読めるのがうれしいって言ってました。

多焦点は、手術する病院の設備と医者の経験数次第なので
最新の機械→こんなの(さっぽろかとう病院のサイト内ページ)
使って手術数が多い病院選ばないとです。

というわけで、私は月曜日、かとう眼科に行って10月下旬〜の手術)予約してくることにしました。






Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: スージー 投稿日:2023/08/27(Sun) 21:36 No.60492-4


コロラドも猛暑続きでしたが少し涼しくなりました。

はるみん
私の白内障の手術は勉強不足の上にバタバタと進んでしまいました。
普通は両目をやるのが一般的なのに片側のみだったので安定する迄の術後が凄く不便。
今思えば白内障の手術は80歳位のイメージがあったけど70代半ばで受けてる友達が結構いたことが後で判明。
姉もセカンドオピニオンのために白内障の手術を多く手掛けてる眼科に行ってきました。

私の最大の目の不都合の原因はスマホにつきる!





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: はるみ 投稿日:2023/08/28(Mon) 19:16 No.60493-5


スーさん
見え方はどうですか?
遠くか近く、どっちを重視した合わせ方にしたの?


私、ちょうど今日、かとう眼科に行ってきました。
視力と眼底の検査して院長の診察受けて来ました

で、院長は、私には、近く合わせの「単焦点」がいいと思うよとのことでした。
なぜなら、近方(手元30センチくらいから50センチ位)の見え方は、
単焦点の方が多焦点よりクリア、

元々近眼の人は、近くはメガネを外して見るクセがついているけど(私もそうです)
多焦点では、そうしたときの見え方にはならない。
単焦点なら、元の見え方に近いものになる可能性が高い
多焦点にしたら、こんなはずではなかったということになるよ
とのこと。

単焦点で近くに合わせると、視力で言えば0.3くらいかな。
机仕事はメガネ無しでできるけど、テレビを見たり、料理をする時は
遠近両用が必要ですが、今は0.05とかくらいなので、
近眼の度数が軽くなるのでレンズも薄くなり、メガネも安く済むし良いですね。
メガネがあったほうが、目の周りのシワも隠せるしね

自己負担が多い(医者の儲けも多い)多焦点を希望しているのに
単焦点で良いんじゃないかと言ってくれる医者は、良心的で親切なんでしょうね。

一応、11月6日左目、1週間後に右目
(先生は両目いっぺんにできると言ったけど、一応用心して利き目は後にしました)
多焦点のテクニスシナジーで希望して来ましたが、
10月16日まで変更できるとのことなので、もう少し考えてみます。





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: スージー 投稿日:2023/08/29(Tue) 11:55 No.60494-6


60494_1.jpg  : 72 KB
そもそも予想外の展開で左目の手術になってしまったので今思えばヤバかった😵
左目だけゴロゴロ、べたつく感じでドライアイよりもアレルギーが原因かと思ってるうちに手術になってしまったのです。
以前メール添付して送ったレンズに関するカードだけど読み方も良く分からず。
遠くが見える単焦点レンズのようです。
家に転がってた老眼鏡をかけてみたら書類の字が読めました。
私の場合全くの自己負担ゼロだったので単焦点だったのかも。
いわゆるノーチョイス(笑)





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: はるみ 投稿日:2023/09/01(Fri) 19:34 No.60495-7


スーさん
遅くなってごめんなさいね。

+15Dということは「遠視眼」の単焦点レンズのようですね。
レンズが「クラレオン」のVivityと見えたので
てっきり最新の多焦点の「Vivity」を入れたのかと思ってました。

スーさん、これまでは近視だったのよね?
日本の医者は、近視の人にはたいてい、近く合わせを進めるけど、
でも、日常生活のうえでは、遠く合わせのほうが、メガネを必要とする場面が
少なく済むような気がするけど、どうですか?


ちなみに、私はと言えば、先日の眼科で、医者が不機嫌ぽかった
(午後いっぱい手術の後の最後から2人目の診察だった)こともあって、
手術の日にちとレンズを決めてきたものの、しっかり聞けなかったので、
又々迷いを引きずってて、本を読んだり、レンズについて検索したりしてました。

あとで気がついたのだけど、かとう眼科は、クラレオンの紐付きなのかも。
機械もそうだし、多焦点のイチオシがパンオプテイクスかVivityだったので、
私がどうでしょうって聞いたJ&Jのテクニスシナジーには乗り気じゃなかった&EDOFについても頓珍漢なこと言ってた

で、これまで会った眼科医の中で一番話しやすくて、時間をゆったり取ってくれた
愛心メモリアル病院眼科の大野先生のとこに行ってきました。

検査の結果、去年3月の検査時より白内障は進んでいるけれど、
現状の矯正視力が右目0.9、左目0.7出ている。眼底に異常がないので、
水晶体置換手術はまだしなくても良いと思うとのことでした。

右目のほうが白内障度高いけど、曇っているとこが中央じゃないので視力が出てる
左目は、線状の曇りが中央にかかっているので見えにくくなっているもよう
写真見ながら,わかりやすく説明してくれて納得できました

大野先生ご自身は、矯正視力が左目0.1だったけれど、右目が0.7あったので
手術はしていなかったけれど、去年右目が0.5になったので手術したそうです

愛心病院で、左目を先にやって、2週間後に右目。
焦点距離は、2mくらいの単焦点
それで、近くは老眼鏡、遠くは近眼鏡、日常生活は裸眼で大丈夫とのことでした。

多焦点はどうでしょうね、と聞いたら、
まだかなりクレームが多いとかで、それで保険適用にならないけれど、
(∴北大と愛心は単焦点しか扱っていない)
快適な生活をしている人もたくさんいるので、
あなたは、まだ時間があるのだから、色々調べたほうが良いとのこと。

愛心は入院させてくれるので安心。うちから近いし、駐車場も広くてとめやすいし
院内はきれいだし、循環器がメインなので、眼科はゆったり。
看護師も検査の人も丁寧で優しいし。会計や薬局の人も感じが良いし
私も単焦点でする場合は、愛心でお願いしたいくなったわ。

と言いながら、もう一軒、最近できて評判が良いと聞いた
(説明を丁寧にわかりやすくしてくれるらしい)
札幌おおの眼科クリニックにも20日に予約してます(^^ゞ
こっちは多焦点をやっているので、テクニスシナジーの適応があるかどうか
聞いてこようと思ってます





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: スージー 投稿日:2023/09/02(Sat) 06:19 No.60496-8


私は愛育病院の大野先生がイチオシです。
環境や設備も良さそうだし無理に勧めないところが良い感じです。

札幌おおの眼科のサイトをチェック
開設は2022年、それまでは大学病院に勤務してたので経験は問題無し
口コミを読む限り患者さんは手術というよりは眼医者にかかるといった感じだね。
日帰り白内障の手術をうりにしてるね。
アメリカは日帰りが当たり前だけど結構不便だったわ。
翌日のチェックアップをあったし、けっこう生活に制約があって安静にしてたら足腰が弱った。

アメリカは医者は個人のオフィスを持っていても手術は大きな病院の設備を使うのが一般的で
ここでも白内障の手術をコンベア−式じゃないけど次から次へとやってるセンターの方が上手な気がするわ。





Re: 残暑お見舞い申し上げます。  投稿者: はるみ 投稿日:2023/09/04(Mon) 21:43 No.60497-9


スーさん
大野先生、経歴も人格も素晴らしい方なので、
できることなら大野先生に手術していただきたいけど、
もう80代なので、現役は退いていらっしゃるのよ。

大野先生は、ご自分の目の手術は、隣の金(jin)先生にやってもらったと
おっしゃっていたので、私も愛心メモリアルでやってもらうことになったら
執刀は金先生になると思います。
以前、診察を受けたことがあるけど、日本が長いようで、日本語も上手だし、
真摯に話を聞いてくれるタイプの医者でした。

まだ手術は急がなくても良いようなので、もう少しアチコチ見て
レンズはどうしたらよいかジタバタしてみます

とりあえず、11月手術は見送ることにしたので、
大野クリニックの様子見てから、かとう眼科の予約を取り消します



[戻る]

<記事NO. 60488 残暑お見舞い申し上げます。 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -