[戻る]

<記事NO.60514 スマホ📱おばさん返信フォーム

スマホ📱おばさん   スージー 2023/09/29(Fri) 21:40 No.60514

2年ぐらい前にパソコンが完全に壊れてしまい、買いかえしようか迷ってるうちにスマホオンリーになりました。

はるみんが目の不具合でパソコンを使うのが億劫だそうですが
あれだけの中華料理を作るパワーがあるから大丈夫です。
私はコロナをきっかけに家に人を呼んでランチをするこことがなくなって料理の腕がおちました(^^;





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: るー 投稿日:2023/10/03(Tue) 06:50 No.60515-1


すーさん
わかるわー!
うちも、今年の暑さに挫けてしまい
しばらく、カルテスエッセン、コールドミールに
していました。
涼しくなって来たので、半分カルテスエッセン、
半分和食に。
あ、完全和食の方が腕が落ちたわ。
微妙だけど、煮物とか汁物とか
うーーん、って感じです。
やっぱり、温かいもの温かくとか
和食は手がかかるし。
和食って、めちゃくちゃ贅沢だと再認識。
昨日は、栗ご飯と秋刀魚でした。
60515_1.jpg  : 99 KBView Exif 60515_1.jpg






Re: スマホ📱おばさん  投稿者: スージー 投稿日:2023/10/03(Tue) 09:06 No.60516-2


日本は季節の味覚があって羨ましい❗
秋刀魚と書くからには秋の味覚、何年も食べてないわ。
栗🌰はここでも手に入るので店頭で見つけると焼き栗を作るけど小さめな栗です。





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: めいこ 投稿日:2023/10/04(Wed) 12:31 No.60517-3


a017ani.gif お料理上手のスーさん、そういえばコロナになってから
お弁当の器もお料理も見なくなりましたね。
たくさんの方がスーさんのお弁当を待っていたのではないかな〜

コロナがもたらした様々なことを感じました。

私はやはり足の筋肉が落ちたかな・・・
先日数年ぶりであった人はあまり話すこともないので
すっかり喉の機能が落ちてしまったそうです。

やっと猛暑の日々も去ったようで、頑張って動かないとと思う日々です。

栗が今日届くので、栗おこわを明日作る予定です。🌰
サンマも昨年よりたくさん獲れているようですが、まだ痩せているかな・・・
ルーさんの家のサンマが美味しそう!





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: スージー 投稿日:2023/10/05(Thu) 11:56 No.60518-4


60518_1.jpg  : 145 KB
写真のランチは鯖の塩焼き、お刺身に一応天婦羅(フリッターです)
実は去年の10月頃突発性難聴になってカラオケでイントロの音が拾えず全く唄えない‼️
めいこさんとルーさんに会った時は会話に困らない程度には聴こえてました。
ところが目の不調から思いもよらず白内障の手術をすることになってドタバタしてるうちに本当に聴こえなくなって唖然❗
Amazonで買った安い補聴器で刺激を与えたり、最近は漢方のツボ押しやったりしてたら回復の兆しが見えてきました。
そんな訳でお正月のお節料理を作って会食したのが最後でした。
今日は友達4人と日本食のレストランに行ったけどイマイチだったので次回私がお弁当🍱を作ることになりました。





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: るー 投稿日:2023/10/07(Sat) 08:29 No.60519-5


すーさん
耳、良くなってるかな?
目も大変だったのに。
お大事に。

北関東、急に寒くなりました。
今朝は、ヒーターの試運転しました。
先週までは、暑くてアイスと騒いでいたのに。
身体がついていけません。
慌てて長袖出しました。
北海道は大荒れで、山は雪だったとか。
もう、冬?





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: めいこ 投稿日:2023/10/08(Sun) 12:15 No.60520-6


a017ani.gif >突発性難聴

これ大変ですよね💦
私も更年期のひどい時に突然なってしまい・・・
右耳の方がある日突然聞こえなくなり、慌てて病院に行き、
治療しました。
ステロイドを使ったのかな?

おかげさまで高音の音があまり聞き取れないときもありますが、
なんとか大丈夫になりました・・・

スーさん、聞こえなくなりストレスが溜まってしまいますね。

元気印のスーさんが目と耳とに不具合が出てきたしまったとは・・・
本当に鬱陶しいですね。💦
どうぞお大事になさってくださいね。





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: スージー 投稿日:2023/10/08(Sun) 22:45 No.60521-7


私の聴覚障害は音域の異常が最初に出て、慣れ親しんでいた吉幾三の[酒よ]を友達が歌った時に調子っぱずれに聴こえて(あれっ!)と思ったのが始まりでした。
今思えばステロイドを使った治療法があったのね。
目のトラブルで予想外の白内障の手術になり耳の方はうっかりしてたらテレビの前に立っていても音が全然聞こえなくて唖然!
人間は身体の何処かが悪くなると連鎖反応を引き起こすのよね。
平衡感覚がおかしくなって歩くのもヨタヨタ。
漢方のツボ押しが効いたのか最近かなり聞こえるようになりました。
来年の春頃日本に帰ろうと思ってるので筋トレも頑張ってます。

ところで皆さん縄跳び出来ますか?
20年以上前に試したら既に跳べなかった私(笑)
半年間冬の気候なので家で手軽に出来る縄跳びに挑戦する事にしました。
Amazonでジャンプロープをオーダーしました。





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: めいこ 投稿日:2023/10/11(Wed) 21:19 No.60523-8


a017ani.gif >縄跳び

体が重くてできないかな〜💦(*_*。)
股関節のためにあまり激しい運動はできないのですが、
縄跳びはどうかな?30日は定期検診なので主治医に
聞いてきます。

スーさん、来年の春までにサクサク歩けるようになってくださいね。(o^-^o)♪





Re: スマホ📱おばさん  投稿者: スージー 投稿日:2023/10/12(Thu) 12:11 No.60524-9


跳び縄が届きました。
手と足の連動が難しい😨💦
エアー縄跳び(縄無し)なら何とか跳べるので足慣らし頑張ってみます。

私も右の股関節に問題があって可動を良くする運動を忘れないよいにやってます。
足底(足の裏)の痛みに縄跳びが良いそうです。
ホントあちこちガタがきてますけど気力で頑張るぞ❗



[戻る]

<記事NO. 60514 スマホ📱おばさん の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -