[戻る]

<記事NO.60526 大谷翔平と藤井聡太返信フォーム

大谷翔平と藤井聡太   スージー 2023/10/19(Thu) 22:55 No.60526

60526_1.jpg  : 194 KB
暗い出来事が多い中、日本中を元気にしてくれるお二人❣️
(シーズン終了で大谷ロス)





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: るー 投稿日:2023/10/20(Fri) 07:51 No.60527-1


ウンウン!!
将棋、わからないけど
藤井さんのおやつと食事は
チェックしてます。(^。^)





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: めいこ 投稿日:2023/10/20(Fri) 23:13 No.60528-2


a017ani.gif 大谷選手がテレビで見られなくなって
私も寂しいです〜💦

来年はどこのユニフォームを着て登場するのでしょう!!!





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: はるみ 投稿日:2023/10/21(Sat) 01:06 No.60529-3


出遅れました。
藤井くんも大谷くんもどっちも優しい顔した怪物だね

大谷さん、手術で悲観したけど、うまく行ったようで安心したね。
無理しないで、無理させないで、長く活躍してくれますように。


で、この場を借りて、私の近況報告
この1ヶ月は、庭の秋仕事と白内障手術検討会の眼科巡りで明け暮れ

で、結局、4箇所予約入れて一箇所キャンセルしました。

1)かとう眼科→11月5日と1週間後片目づつ日帰り手術の予定をキャンセル
評判では、腕は良さそうだけど、どうも医者と相性が合いそうもない、
院内狭いし、スタッフも患者マインドじゃなくてせかせかしてる印象でおちつかない
というのが理由

2)おおの眼科→12月5日と7日に片目づつ単焦点30センチ(-0.3D)日帰り手術の予定(保留)
スタッフも医者も能力高そう&過不足なく親切印象よかった。
日帰りで中一日しか開けないのが心配

3)愛心メモリアル→1月10日と1月18日にそれぞれ2泊3日の入院で片目ずつ
Drの提案焦点距離はおおの眼科と同じく30センチ(裸眼で近くが見える)だったけど
私の希望は70センチ
Drは中国人だけど、優秀そうで話しやすい。スタッフも病院も良い
メインは循環器病院なので、私としては安心、これが昨日

で、私は、愛心で決めようと思ったけど、夫の「ボクなら(手術件数から)大塚眼科にする」という予期せぬ発言がひっかかり、それもそうだよね、
去年のキャンセルしてるけど、じゃ見解を聞くだけでもと今日、行ってきました。
9時すぎについたら駐車場満杯。近隣の有料駐車場ぐるぐるしたけどもどこも満杯で
家に戻って、おとさんに送ってもらって10時着。

4)大塚眼科
当地では一番有名で古くからある眼科単科病院 常勤の医師が7人
院長の北明先生、去年一度キャンセルしたけど、腕も説明も良いと友人夫婦の激推し

で結果、私の70センチ希望、その距離にしたい理由をいうと、
目のデータ見ながら考えて、良いと思うとのこと(1m内外狙いで)
もっと近眼の度合いが強かったら、30センチ勧めるが、
私の程度(-6.5Dと−5Dと結構な近眼だけど)なら大丈夫とのこと。

*近眼の場合、狙った焦点距離が手前にずれる可能性が多いと何処かで読んでたので、
北明先生、それを経験的に知ってるからの1m狙いだなと勝手に解釈してポイントアップ

このくらいの軽い近視なら(うまく行けば、遠くの視力が0.5〜0.7くらい出るかも)
遠くも近くも裸眼でほどほど見えて、室内ならメガネナシで行けるかもしれない

というわけで、一応予約したけど、ここは最短で、2月10日と2月15日
一泊2日で片目ずつ

愛心も大塚も循環器のチェック付き、入院付き、間を空けて片目ずつで私としては安心
愛心の先生のほうが人柄は良さそうだけど、手術件数と実績(白内障だけでも年間2000件前後の手術数)で、北明先生@大塚眼科に軍配上がるかな





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: スージー 投稿日:2023/10/21(Sat) 06:42 No.60530-4


藤井聡太の対局はライブで見てるけど先手、後手の有利曲線をチェックのみ
それでも勝率1%の藤井聡太が土壇場で大逆転したりするので勝負メシとデザート🍰がいちばんの関心❗

後1ヶ月でフリーエージェントの争奪戦❗
マネジメントは最悪だったけどエンゼルスは好きだった。
大谷翔平の移籍先に有力視されてたドジャースはプレイオフであっけなく惨敗
レギュラーシーズンで100勝してたのにね。
私のイチオシの移籍先はシアトル・マリナーズ❗

はるみんのリサーチと根気に脱帽です。
私はリサーチ0ゼロ
あれよあれよと気が付いたら白内障の手術が終わってました。
私が選ぶとしたら大塚眼科です。
1泊出来るのも良い❗
術後は結構めんどくさいのよ。

ところで国民保険は初診料を払えば何軒行ってもOKなんですか





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: るー 投稿日:2023/10/22(Sun) 20:50 No.60531-5


こんばんは。
急に涼しくなり、大慌てです。
半袖しまったら、暑くなるし。
今日は、サンダル片付けました。
ヒーター、ホットカーペット、試運転と思ったら
朝晩本格稼働。
2週間前はクーラーだったのに。

はるみさん
眼科だったんですね。
納得のいく所で納得のいく治療を。
ってか、悩みますよね。
でも、それだけ選択肢があるって幸せかも。
うちのあたりじゃ、そうそう眼科単体では
入院施設がない。
総合病院の眼科ってなっちゃう。

すーさん
日本じゃ、保険の種類に関係なく
セカンドオピニオン、ドクターショッピング
ありですよ。
もちろん、その度ごと料金はかかりますが。
治療自体は似たようでも、術後ケアとか
違ってくるし。
子供が入院した時、病院毎に対応が全然違って
はあ、と思いましたよ。





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: はるみ 投稿日:2023/10/22(Sun) 20:59 No.60532-6


スーさん
日本は、セカンドオピニオンサードオピニオン、同病で何軒言っても大丈なはずよ。
診察料と検査料はかかるので、自己負担が高かったらたくさん行けないけど。

今回のは相談と視力検査、眼底検査くらいで、1,200〜2,500円前後(私は3割負担)
だったので納得するまで行けた次第(^o^)v

股関節の時もそうだったけど、緊急性がない手術なので
納得するまで調べようと思ってね。

医者の腕はもちろんだけど、手術方法と、それができる設備とスタッフのレベルかどうか
調べとかないと、やり直しが効かない手術だからね。

大動脈解離のときは、調べる間がなかったけれど、
たまたま以前検査でかかってて、名医揃いの病院だという
予備知識があったので、迷いなく電話して駆け込めたのよね。
結果大成功で、助かったわ。

で、眼内レンズの手術では、近視が強い人ほど眼軸長(角膜から網膜までの距離)が
長いらしいのね。
そこを正確に測れると、屈折誤差(狙った視力が出るための眼内レンズ選び)が
少なくて済むので、ド近眼としては一番あって欲しい検査機器。

設置されていないとこは、視力から医者の経験値で選ぶので
熟練した医者で、手術件数の多いところが安心かな。

で、その機械が、愛心メモリアルにはないとわかったのよ(検査機器はサイトに載ってる)
おおの病院は個人病院で入院設備がないけど、機器は大学病院並だった
大塚眼科は当然ながら全部あったわ。
というわけで、大塚眼科でほぼ決まり。





Re: 大谷翔平と藤井聡太  投稿者: はるみ 投稿日:2023/10/22(Sun) 21:25 No.60533-7


あ、書いてる間にるーさん登場でしたね(^o^)v

今は、老人人口多いから、日帰り白内障手術できる個人病院も増えてるよね。
いくら簡単とはいっても、直後に眼圧上がって点滴対応なんてのも少なくないようなので、
血圧高めな私としては、やっぱり1泊はできたほうが安心。
ご飯も上げ膳据え膳だし。(大塚眼科は食事がおいしいらしい友人夫婦情報)

入院なしでも、手術翌日は必ず受診しなくちゃいけないので、
寒い時期に行ったり来たりは面倒だしね。

>総合病院の眼科
医者の出身校と資格と経歴と検査機器チェックで、よかったらそれも有りじゃない?
何かあっても他の診療科目があったほうが安心だし

適正な眼内レンズの屈折度数を測るために必ずあったほうが安心な機器は
■眼軸長■角膜曲率■前房深度■水晶体厚■眼底■視野



[戻る]

<記事NO. 60526 大谷翔平と藤井聡太 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -