[戻る]

<記事NO.60601 復興を祈りつつ返信フォーム

復興を祈りつつ   スージー 2024/01/04(Thu) 22:24 No.60601

60601_1.jpg  : 222 KB
前から予定してたので3日に集まりました。

元旦早々の地震、海上保安庁とJALの羽田衝突事故と痛ましい2024年のスタートとなりました。
信頼してるジャーナリストによると日本の避難所は最悪だそうです。
災害は冬でも起きるのに暖房の不備やトイレが少なく、女性はその為に水分を控えて体調不良になるケースが多いそうです。
ずーっと金儲けにしか頭にない自民党特に安倍晋三の罪は大きいです。
今日の読売に政治改革の新設機関の最高顧問候補におバカな岸田が上げた名前が麻生と菅にびっくり‼️
お先真っ暗、岸田よ外国ばかり逃避してないで避難所で1週間生活してみろ❗

遠くに引っ越した友達と未だ我が家に来たことのない食べるの大好きな4人での食事会でした。
お節料理とちらし寿司、デザートのクリームあんみつも完食
コロナ以前から何故か家に友達を呼ばなくなって大掃除の方が大変でした。





Re: 復興を祈りつつ  投稿者: めいこ 投稿日:2024/01/05(Fri) 18:47 No.60602-1


a017ani.gif すーさん、すごい!みんなもちろん手作りですよね。
皆さん、心底喜んだことと思います。(o^-^o)♪(*^_^*)

素晴らしいおもてなしだ!!!(*^○^*)

家に人を招くって、家の中をきれいにするので良いことかもしれませんね。

はるみさんもスーさんもすごいの一言v(^^*)





Re: 復興を祈りつつ  投稿者: るー 投稿日:2024/01/06(Sat) 16:23 No.60603-2


すごいなあ。
簡単に材料のない海外で、
ちゃんとしたおせち。
デザートまで?
何も作らなかった私は、肩身が狭いわ。





Re: 復興を祈りつつ  投稿者: おとさん 投稿日:2024/01/07(Sun) 16:05 No.60604-3


スージーさん、本当に立派です。
いまだに、お節を手作りされている方には敬服いたします。
伝統的なお節料理をこれだけの品数揃えて、頭が下がります。
今の日本でどれくらいのご家庭でお手製のお節が並んでいることでしょう。

お節には一品ずつ意味合いがあるそうで…
マメに暮らし、金運(きんとん)に恵まれ、ヨロ昆布に溢れ
腰が曲がる(えび)まで長生きし、しっかり根を張って(ごぼう)
巻き物(伊達巻)で学を積み、筑前煮は家族和合を…
お節の写真からたくさんの福をいただきました。

今年も遊び心を忘れずにいきたいものです。





Re: 復興を祈りつつ  投稿者: スージー 投稿日:2024/01/07(Sun) 23:07 No.60605-4


皆さん お褒めのお言葉ありがとうございます。

おとさんの知識であらためて学習させて貰いました。
単に食いしん坊、出来合いが買えないので作ってます。
コロナで集まることが出来なかった時には折詰めにして高齢者に宅配サービス(笑)
人間食べてる時が1番幸せですよね。
おとさんも料理好きでおもてなし上手な奥さんで最高にラッキーな人生ですよ❣



[戻る]

<記事NO. 60601 復興を祈りつつ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -