[戻る]

<記事NO.60640 クリスマスローズガーデン返信フォーム

クリスマスローズガーデン   るー 2024/02/29(Thu) 06:59 No.60640

閏年ですね。
配偶者君がバタバタ、カレンダーめくって、
出勤して行きました。

で、週末、市内のクリスマスローズガーデンへ。
いつも、お隣から切り花いただくのですが。
初めて露地で咲いてるところ見ました。
鉢植えはよく見るんだけど。
温室もあって、販売もしていました。
寒い中、健気に咲いてました。
色も形も様々、値段も様々でした。
60640_1.jpg  : 191 KBView Exif 60640_1.jpg 60640_2.jpg  : 156 KBView Exif 60640_2.jpg






Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: おとさん 投稿日:2024/02/29(Thu) 16:07 No.60641-1


クリスマスローズ、わが家の庭でも春先真っ先に咲きます。
まだ雪の残っている時期にもかかわらず、けな気です。
うつむき加減に咲くところが、また控えめで可愛らしいですね。

うるう年、4年に1度、オリンピックイヤーに当たっていますね。
今年のセーヌ川の開会式、今から待ち遠しいです。
ところで、このうるう年、4年ごとに1日増やすと、ほんの少しだけ余るそうですね。
宇宙の仕組みもそれほどカッチリしているわけではなく
揺らぐ部分を残しているということでしょうか。
ましてや人間が揺るぎなく生きることの難しさよ(-。-)y-゜゜゜
肝に銘ずべし…





Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/29(Thu) 21:08 No.60643-2


今年、いや、ここ数年?
なぜかクリスマスローズが流行ってて、一株ん千円、ん万円なんてのも
あるようで、インスタでそんなのの画像が上がってくるたび、へーーの連発

私もるーさんと同じく、クリスマスローズと言えば白と思っていたけど
うちに20数年前からある原種系も白でいっぱい増えて持て余しているくらい

そんな私もつい昨夜、
いろんなクリスマスローズを作り出してる芦別市の石黒農園というとこが
今年度限りで栽培やめると聞いて、送料込み5株で5千円っていうのを
ついポチッとしちゃったとこでした。(^^ゞ

60643_1.jpg  : 223 KBView Exif 60643_1.jpg [






Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: キツタヌ 投稿日:2024/03/11(Mon) 21:05 No.60647-3


今晩は。

亀レスですが 。。。
今の家に引っ越した時、うちの奥さんが園芸に凝って、クリスマスローズも植えました。
日当たりの悪い庭で、クリスマスローズ、ブルーベリー他、いつの間にか消滅しました。

60647_1.jpg  : 104 KBView Exif 60647_1.jpg

この写真は、確かクローズアップレンズで遊んでた時に撮ったような記憶があります。
今から、15年ぐらい前に撮った写真です。






Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: はるみ@etax送信終了 投稿日:2024/03/11(Mon) 23:16 No.60648-4


きつたぬさん、お久しぶり!
クローズアップレンズなかなか良い仕事しますね!
良い色のクリスマスローズですね。

消えちゃったんですか。残念ですね。
クリスマスローズは暑さに弱いのでね。
北陸以西では、地植えでの夏越しは難しそうです。


偶然ですが、上で書いた今年の新入りクリスマスローズを
今日植え替え(鉢増し)したとこでした。
こっちは5月まで地植えできないのですが、ポット苗が育ちすぎて
抜けないくらい、根が回っていました。

今年は雪が多かったとこに、一昨日の夜30センチ近く積もったので
札幌は真冬の景色に逆戻りしました。

車道は出てますが、歩道と車道の間は除雪した雪の山
60648_1.jpg  : 94 KB 60648_2.jpg  : 64 KB

今日は日中7℃位になったので、20センチ近く溶けたようですがそれでもこの量
勝手口は、雪の階段で出入りしてる状態
60648_3.jpg  : 92 KB 60648_4.jpg  : 54 KB




[戻る]

<記事NO. 60640 クリスマスローズガーデン の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -