お気楽川柳の部屋
2005/7/15〜2008/12/01

[HOME] [秀作の部屋] [過去ログ03-05] [過去ログ01-03] [新着] [目次] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、川柳の部屋の過去ログです。2005年7月15日〜2008年12月1日までの句を載せています。
現行の川柳部屋へはこちら↓からお入りください。
http://hamix-journal.com/bbs/senryu.html


お知らせ2009/01/09(金)

2008年12月7日分から、シリトリ川柳になりましたので、
ここで一区切りとさせていただきます。




葉は紅く 幹黒々と 空低く
はる女 2008/12/01(Mon) 14:51

1949_1.jpg  : 67 KB
うっすら曇った日の紅葉もよいもので。

京都のもみじが特別きれいに見えるのは、
葉っぱが小さくて繊細だからなんですね。
「いろはもみじ」というらしいです。
いろはにほへと、7枚の切れ込みがあるので、
この名前がついたのですね。
タクシーの運転手さんが教えてくれました。
いろはもみじは、北海道では見かけたことがないので、北国では生育しないのかと
思っていましたが、札幌の山鼻小学校付の行啓通りの両脇に、明治のころ
京都から送られた苗が100本植えられたとか。
当時割り箸くらいの太さだったと言うことですが、今は大木になっているそうです。
その近くに住んでいる友人によると、今残っているのは10数本で、
紅葉はあまりきれいではないとのことですので、やはり暖地向きの樹木なのでしょうか。




みめいとし 齢重ねし 君なりや 粉ふるように 薄く静かに
K 2008/11/24(Mon) 10:41

いやあ、日記の写真見ましたよ。
久しぶりにご尊顔を拝し感激。
いい具合に脂が抜けて(笑)
惚れ直したぜ(。_゜☆\ バキバキ





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/24(Mon) 13:35

がははは
50代は、脂が抜けるというより、下がるんですね(笑)





投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/01(Mon) 23:56

粉ふるように 薄く静かに
って、きれいな表現ですね!
この間からずっと、いいなぁと思ってます。

でも、この粉って、うどん粉?(。_゜☆\ バキバキ





投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/02(Tue) 08:46

ほんとに!(^。^)
てれちゃって、茶化しちゃいましたが、
素敵な表現ですね。
そのように年を重ねて行きたいものです。




コンビニで 弁当ながめる 顔見知り
K 2008/11/20(Thu) 03:29

コンビニ弁当のお世話になってる2人のおやぢ
出会うと互いにそっと目をふせ





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/20(Thu) 22:16

ペーソスだのぉ(笑)




風邪で熱 それじゃ食べて帰ると 電話あり
ミセスコロンダ 2008/11/18(Tue) 23:31

こういう返事をしている世の夫たちよ

妻が復讐の爪を研いでいることに早く気づきましょう。ヾ(^^;)

せめて君が食べれそうなものを買って帰ると一言言えばすむのにね〜

料理のできる男性はもてます。





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/20(Thu) 22:16

はははは、復讐はいつ来るのかわからないのが怖いね。




風邪ひいて 夫の手料理 ウッシッシ
Keiko 2008/11/15(Sat) 03:45

風邪そのものよりも腰痛がつらいので、たち仕事ができなくて楽しています。(笑)
おかげでこんな時間に(こちらは夜の8時15分前、夕食は普通8時です)お邪魔しています。^^





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/15(Sat) 18:07

あっはっはっはっはっは<ウッシッシ
思わず笑ってしまった!(*^○^*)

でも、いいな〜、お料理が出来るダンナ様
家は、私が寝込んだら、自分は外食か買ってきてなんとかするだろうけど、
私の分は念頭になさそうだな(笑)。

ところで、腰痛、大丈夫かな?
疲れが出たのね。
私はそういうとき、いつもアリナミンを飲むけど、ぎっくり系の腰痛なら
ビタミンB群、特にB1、B2が入ったものを、標準の3倍くらい(水溶性だから大丈夫)、
たっぷり飲むと楽になりますよ。





投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/11/20(Thu) 21:43

うちの夫は、私が風邪で39度の熱を出している時に、

からあげ弁当

をコンビニで買ってきたアホです。
食えるかっつうの(-_-#)


ただいま親しらず抜歯後の激痛と闘っております…
ボルタレンの効果が3時間しかもってない。参ったな〜。明日仕事なんだけど…
ほっぺた笑えるほど腫れてます。
マスクして行こう。





投稿者: Keiko 投稿日:2008/11/21(Fri) 03:07

みーさん、
それはうちも一緒よ。
そもそもおかゆに梅干なんて望めないところにすんでるんですが。(笑)
何も欲しくないときは小さな米粒のようなパスタの入ったコンソメスープだけ作ってくれるように頼んでるんです。
そうでないとしっかり油っぽいものを作ってくれますよ。




こうすれば 一人でも遊べる Hamix
K 2008/11/13(Thu) 18:05

久しぶりにおじゃました記念にキリ番狙い。
チラチラとのぞいて番号の増え具合を確認。
そろそろ頃合いだなと繋いだら3オーバー。
まあ+3ならいい線かな。極々小さな興奮。





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/13(Thu) 23:22

まぁ、Kさん、柄にもなくしおらしい、川柳!ヾ(^▽^)

どうぞ、どこの部屋でも、ご自由に。
お得意の話題提供してくださいな。
食べ物話題なんか、大歓迎よ。
男性率少ないんで、大事にしてもらえると思いますよ。^^

*ぜひ、今のキリレースにもご参加下さいませ。
良くあたると評判の花言葉つき、お誕生日の花プレートお作りしてます。(^。^)




ブックマーク 整理してたら 思い出し
K 2008/11/09(Sun) 15:19

ご無沙汰しています、お元気そうで何よりです。
サイトをアクティブな状態で続けるのはすごい事ですよね。
どうかこれからも末永くよろしく(*´▽`*)





投稿者: はるみ 投稿日:2008/11/09(Sun) 18:59

わー、Kさん、おひさしぶり!(^。^)/
よくぞ、残っててくれましたね<ブックマーク

近頃は、マンネリ通り越して、遺跡化していますが(笑)、
こうしてあけていると、懐かしい顔を見ることもできるから、
やっぱり止められませんね。(^。^)
また、色々おしゃべりしましょう!
いつでもどこでも、ご遠慮なく、顔出してね




風邪じゃない 阪神と株で 元気出ず
ミセスコロンダ 2008/10/24(Fri) 21:32

株価はさがったまま。
阪神は負けちゃったし、デパートの優勝セールもないし
なんか関西人皆一気に年とったヾ(^o^;)





投稿者: はるみん 投稿日:2008/10/25(Sat) 11:49

ああ、ほんとに!
相場も底が抜けちゃいましたね。
こんなとき、逆に儲けるチャンスじゃないかと思うんですけど、
せいぜい、ドルMMFにするくらいしか思いつきません。
それに、ドルも90円の壁を越えそうですしね。
「円が安くなっているのに 円高とはこれいかに」 
てなこと考えるシロートは、ヘタに動かないほうが良い地合いですね。




まだ不安 ストップ高の買戻し
よりりん 2008/10/14(Tue) 11:21

今日は株が大幅高になっていますが
明日どうなるか・・・

世界の流通が淀んでしまうよりはいい事なのでしょうが。




買い控え エコバッグだけ 何枚も
はるみん 2008/10/03(Fri) 15:30

ほんと、細かいものまでじわじわと値上がりが続いていて、気持ちが悪い空気ですね。
スーパーの買い物袋が有料になったのも、エコに乗じた企業の経費節減に思えます。




総選挙 予定狂わす 大下落
シンシン 2008/09/30(Tue) 23:11

アメリカの株が暴落して、解散総選挙どころではなくなった自民党。
しっかり国会で審議して、まず国民の生活安定を第一に考えてほしいなぁ。
頼むよ、麻生さん!





投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/10/03(Fri) 01:10

スーパーに行っても少しづつ値上がりしてます。
次女がうちにストックしてあったティッシュペーパーを持ってきてと言ってきました。
確かに娘のほうは値上がり防衛だけど、ストックのなくなった我が家はどうなのよ。

日本の銀行や証券会社がアメリカの肩代わりに乗リだしましたが
引きずられて日本側が倒れたりしないかと心配です。




区別なく 閉会式に 舞うもみじ
シンシン 2008/09/17(Wed) 23:28

パラリンピックの閉会式を見ています。
オリンピックのときと同じ、チャン・イーモウ監督の演出!
パラリンピックの開会式も感動しましたが、
閉会式も美しく、胸にしみるものでした。
最初に、数え切れないもみじが空から降るように舞い降りてきたときは、
本当に素晴らしかった!
「障害者」とか「健常者」なんて区別しなくても、
どんな人もみんな当たり前に暮らせる世の中にしたいですね。
パラリンピックの開会式、閉会式をこんなにちゃんと行った中国、
ちょっと見直す気持ちになりました。





投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/20(Sat) 14:17

遅ればせながら、
パラリンピック、NHKでしかやっていなかったのが、残念でしたよね。
そういうことからして、ちょっと裏に追いやられているような。

だから、シンシンさんの、中国をちょっと見直す気持ちになったっていう感想に
同感ですよ。




選挙戦? いつさどこさ、誰だべさ?
ミセスコロンダ 2008/09/07(Sun) 19:18

どこかから石が飛んできそうですが、
自分の権利が履行できない選挙は考えてもむなしい〜





投稿者: はるみん 投稿日:2008/09/07(Sun) 23:25

自民党には供託金ってないのかな。
20人集めりゃ誰でも出られるって、時間と税金の無駄遣いですよね。
そもそも大本命が麻生というレベルからして期待薄ですが、
政治家には珍しく増税を公約する与謝野はまだしも、
対抗馬の若手は見るからに浅はかそうな人ばかりだし、
自衛隊イノチの石破や、ワイドショーでおバカぶりを披露してくれる
あの山本一太までが立候補するというんだから、
この際、赤尾敏も東郷健なんかも出しちゃったら、どうなんでしょうか?
(まだ生きてる?)




おぼっちゃま 憂国の情 置き土産
はるみん 2008/09/02(Tue) 23:42

アメリカでは、選挙戦を真っ向戦って、勝ち進んできた40代の大統領候補が、
国民に目を合わせ、前向きに夢と希望を語っているというのに、
日本では、裏取引の末、席に着いた70代の総理大臣が、国民への謝罪もなく
敵を批判して退く。
次もまた、裏取引で決まるのでしょう。
国民性の差かもしれないけど、この差は大きいね。

「先見えず 無策の後は 無責任」
これで良いのか日本
唯一の功績は、ノーテンキな国民に、危機感を持たせたことでしょうか。

>ANDYさん
連作ってことで、レス欄から独立させました。<(_゛_)>



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -