■鶏肉のフォー(ベトナムの麺料理)画像はこちら
材料<2人分>
鶏胸肉 1枚
ナンプラー(orニョクマム) 少々
ニンニク 大さじ2
野菜
バジル・ミント・クレソン・レタス・もやし・貝割菜・香菜など
お好みで何種類か適量

ソーメン・冷麦・きしめん・うどん・春雨・ビーフンなど
お好みで適量
作り方
鍋にチキンブイヨンを加えたお水600ccを沸かし、皮と脂をとった鶏の胸肉を入れ、
火が通ったら、そのままスープの中で冷ましておく。
その間にトッピングの準備をする。
鶏の皮は軽く塩をして、フライパンかグリルでカリカリに焼いて細く切っておく。
ニンニクはみじん切りにして、フライパンできつね色にゆっくり炒めて
紙の上で油きりしておく。
野菜は全て生。
モヤシはひげ根を取り、レタスは細く切っておく。
鶏をスープから取り出し、食べやすい大きさに手で裂いておく。
麺をゆでている間にスープの準備をする。
鶏を取り出した後のスープに、ニョクマム(又はナンプラー)小さじ1と
コショウを加えて、味を見て足りなければ調節する。
器に麺を盛り、熱いスープを注ぎ、上に野菜を乗せる。
(モヤシを使うときは、麺の上に乗せておいて上からスープを注ぐと
青臭さが飛びちょうどよい加減になる)
食べる時は、レモン、すだちなどのかんきつ類を絞り、トッピングを乗せて、
好みで豆板醤かチリソースを混ぜる。
メモ:
人気のベトナムの麺料理のフォー。
スープが優しい味なので日本人の口に合います。
本来はちょっと幅広のビーフンで作るようですが、
ソーメンや冷麦、きしめん、細めのおうどんでも合うと思います。
鶏肉はだしも兼ねて手軽ですが、このほか肉団子や、生の牛肉(熱いスープを注ぐと
ちょうど良く火が通る)煮込んだ筋肉などを具にした麺もおいしそうです。

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX