パンプディング (画像はこちら
材料<24センチ径ケーキ型>
食パンの耳や固くなったパンなど 170g
牛乳 1・1/3カップ
砂糖 100g
5個
りんご 4個
バター 50g
さとう 30g
干しぶどう又は刻んだプラムなど 1/2カップ
シナモン 小さじ1/2
バニラエッセンス 数滴
ブランデー又はラム酒(入れなくて良い) 50cc

作り方
パンの耳は細かく刻んで牛乳をかけ、全体を混ぜたら、
馴染むまでしばらくそのまま置く。
リンゴは皮をむいて芯を取り、3センチ角くらいに切る。
フライパンにバター50gを溶かし、りんごを炒める。
火が通りはじめて、透明感が出てきたら、砂糖30gを加え、
全体にからませるようにしながら炒めて、火から下ろしておく。
干しレーズンまたはプルーンはラム酒づけがあればなお良い。
なければ、お湯で少し煮て柔らかくしてから、大さじ1のラム酒をふりかけておく。
大き目のボールに卵黄5個と、砂糖100gを取り、泡だて器でよくかき混ぜる。
4のボールに、炒めたりんご(汁ごと)、レーズン、シナモン、
牛乳に浸したパンを入れて、材料をこわさないように注意しながら、
全体に卵がよきわたるように混ぜ合わせる。
最後にバニラエッセンスとブランデー又はラム酒50ccを加える。
水気も油気もないボールに、卵白5個分を入れ、泡だて器で
ツノが立つまで泡立てる。
泡だった卵白を、5のタネに入れて、木しゃもじで軽く混ぜ込む。
型の底と周りにクッキングシートを貼り、6のタネを流し込む。。
(型はテフロン加工がしてあるものや、底が抜けるがあれば、それを使う。)
予め180℃に予熱をかけておいたオーブンで、30分焼く。
焼きあがったら、真ん中に竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
お皿に型を返して乗せ、型の上に冷水で絞ったふきんを広げて乗せる。
冷えると、型とケーキの間の蒸気が水分に変るのでラクに型から抜ける。
8分立ての生クリームを添える。

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX